水族館

マリンワールドに行ったよ!2009 その7

新しい施設「かいじゅうアイランド」はアザラシやオットセイなど海獣を身近に見れる施設です。

Img_1518 旭川動物園を意識したトンネルもあったり・・

水面下から水面上から・・・良く見えます!!

Img_1519 Img_1520

Img_1521 Img_1522

300円で餌もやれます・・・美味しい??

Img_1526

Img_1524 Img_1525

しばらく遊んだ後は・・・通常展示のアメフラシ~

Img_1528

この後、問題の多いレストランで飯食って帰りましたとさ・・・ちゃんちゃん!

おしまい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マリンワールドに行ったよ!2009 その6

再び通常展示に戻ります・・・海カメ仔~!

Img_1516

Img_1517 変な魚・・・

と言う事で・・・イルカふれあいプールがあった外へ出ると・・・

新しい施設「かいじゅうアイランド」がオープンしていました。

Img_1527

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マリンワールドに行ったよ!2009 その5

ヒレの付き方や体の状態をしっかり見せてくれます。おりこうさん!

Img_1508 Img_1510

私の記憶が正しければ・・・唐津湾に迷い込んだクジラです。

Img_1513

素晴らしい身体能力!!思わずため息が出ます。

Img_1514

でもね・・・こういうショーを見ると・・・何だか餌欲しさに一生懸命芸をする動物たちが・・・

いじらしく見えるんですよね・・・私だけかな・・・

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マリンワールドに行ったよ!2009 その4

アシカショーの後はイルカショー!!

Img_1501

見事なジャンプ!!

Img_1505 Img_1503

輪くぐりもやっちゃいます!!

Img_1507

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マリンワールドに行ったよ!2009 その3

アクアライブショーも終わって・・・

Img_1495 通常展示に戻ると・・・

間も無く・・・イルカ・アシカショーが始まると言うアナウンスが・・・

慌てて・・・ショープールへ行くと・・・始まってました。

Img_1496  Img_1497

Img_1498

ショープールの向こうには・・・博多湾越しに百道エリアが見えます。

Img_1499

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マリンワールドに行ったよ!2009 その2

昔~・・・カバとトットでカバトット~♪と言うのがありましたが・・・

マリンワールドのキャラクターは・・・メガトット~♪・・・可愛くない・・・

Img_1482a

Img_1485 熱帯性海水魚の水槽は掃除中でした。

丁度アクアライブショーが始まったので眺めていると~

Img_1486

Img_1491 <うとぅぼー!!

Img_1493

平日なのに子供連れの家族がいっぱい!

・・・最近の子供って、人見知りしないね~!

ダイバーのお兄さんに「ハンマーヘッドシャークが見たい!」って

堂々とリクエストしていました。偉いぞ!!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マリンワールドに行ったよ!2009 その1

先日、ベティちゃんと二人っきりでデート!^^

なんつって~・・・彼女は先月、手術をしたそうで現在自宅療養中。リハビリを兼ねて水族館に出かけてきた・・・と言う訳です。

Img_1472

久しぶりに訪れた海の中道マンワールド!細かいところがちょこちょこ変わっていました。

Img_1474 Img_1475

いきなり壁にへばりつく甲殻類巨大な鯨のぼり!

Img_1473

海響館の影響なのかな?本物の鯨とイルカの骨格標本。

Img_1477 Img_1478 Img_1479

そして・・・メガマウス!

Img_1476

エントランスにあった水槽には昔、ナポレオンフィッシュがいたんですが・・・

死んだんでしょうか?意味も無く、玄界灘の魚の展示に変わっていました・・・

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (1)

海響館は楽し! part8

下関に行ったyo!

展示を一通り見て・・・出口の吹き抜けに、この水族館の最大の見所・・・

Img_1181 マッコウクジラの顎の骨(本物)

Img_1145 そして・・・

シロナガスクジラの骨格標本(本物)Wikipediaによると・・・下関が調査捕鯨基地であることに関連して、ノルウェーのトロムソ大学付属博物館の倉庫で保管されていたシロナガスクジラの全身骨格標本を借り受けて展示している。・・・だそうです。

Img_1099 Img_1100

Img_1184_2 まるで恐竜の骨格標本みたい!!

下関は近代捕鯨発祥の地、今でも調査捕鯨基地の一つだそうです。

食は文化です。千数百年の歴史ある日本の鯨食の文化・・・再び手軽に食卓にクジラのお肉が戻って来る日を願って・・・そして、クジラの肉を食べる時は手を合わせて言いましょう・・・

くじらさんありがとう・・・Img_1185

下関に行ったyo!おしまい

旅は更につづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

海響館は楽し! part7

下関に行ったyo!

Img_1166 タッチングプールを冷やかして・・・

バックヤードを覗いていたら・・・

Img_1170 ・・・ん!?・・・

Img_1171

露天風呂に浸かって外を眺めているオヤジか?と思った!!

バンドウイルカのWオメデタ記念で、期間限定 「イルカの博物館」開催してました。

Img_1172 Img_1173 Img_1174

Img_1176 珍しいイルカの胎児のエコー画像。

先に誕生した(5月13日)したバンドウイルカ「ラナ」の赤ちゃんを見るのを楽しみにしていましたが、私が訪れる数日前の23日に死亡が確認され、現在、原因を調査中だそうです。同時に妊娠が確認されて、出産予定の「ティアラ」に期待しましょう!!!

来年オープン予定の「ペンギン村」の工事進行状況をお知らせするコーナー(こういう細かい情報公開には好感が持てるね~)と、お土産屋さん。品揃え豊富で思わず買う予定の無かった物を沢山買ってしまった~!!

Img_1179 Img_1180

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海響館は楽し! part6

下関に行ったyo!

冷たい海に棲む生き物と・・・

Img_1147 Img_1148

Img_1149 深海の生き物を見てたら・・・

館内放送「只今アクアシアターにてアシカによるパフォーマンスをやっています~」

やばい!遅れた・・・

ショーは既に始まっていて満席・・・仕方なく隅っこにいたら・・・

Img_1153

私の近くのステージまで来て絵を書いた・・・ラッキー!!

Img_1158 Img_1159

Img_1160 Img_1162

壁を隔てたプールには・・・イルカが暇そうに私を見ていた・・・

Img_1155 じ~~~~

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海響館は楽し! part5

下関に行ったyo!

スナメリ水槽の横にはゴマフアザラシが・・・

・・・・・ん!??
Img_1127 Img_1128

熱帯性海水魚も良い感じ・・・

Img_1123 Img_1125  

個人的に・・・熱帯性の古代魚の展示が大きくされているのが嬉しい!!

Img_1133

Img_1138 Img_1140

Img_1142 ジムトンプソンの家でも泳いでいた淡水エイ

Img_1139 シーラカンスの標本!(本物)

私は、水族館大好きでいくつも見てきたけど、本物の標本は数える位しか見たこと無いぞ~!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海響館は楽し! part4

下関に行ったyo!

くらげの展示を見ていたら・・・館内放送が・・・

「只今、スナメリ水槽にてバブルリングのパフォーマンスを行っております」

Img_1107 Img_1108

お!NHK「アインシュタインの眼」でも紹介されていたスナメリのバブルリングだ!!

慌ててスナメリ水槽に行くと大そうな人だかりの中・・・

Img_1111 悠々とスナメリが泳いでいました・・・

Img_1112 Img_1115

Img_1118 Img_1120

ちょっと光量不足とスナメリの動きが早かったんでピンボケかな・・・でも・・・

バブルリングの決定的瞬間は動画でバッチリ撮れました!!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海響館は楽し! part3

下関に行ったyo!

Img_1066 こちらも地域密着の展示!

海響館のある下関市唐戸地区は全国一のフグの水揚げ地でもあります。

Img_1070 Img_1072

いろんな種類のフグと、その生態が判り易く解説!

Img_1075 Img_1082

それでは皆さん・・・

ご一緒に・・・

う~~~~~

Img_1087

まんぼー!!!

Img_1088

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

海響館は楽し! part2

下関に行ったyo!

Img_1053

こちらのトンネルは今流行りのイワシの大群・・・

Img_1056 Img_1057

地域密着の展示。関門海峡の流れの速さや、潮流が起こる仕組みを判り易く解説。

こういうの良いね~♪

Img_1059 Img_1060

生体の状態も良し!!

Img_1061 Img_1063

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海響館は楽し! part1

下関に行ったyo!

5月27日 

Img_1044_2午前7時起床。8時半までグダグダ過ごして9時50分チェックアウト。

今日は、このエリアで最高の水族館・海響館へ行くことにする。

車を走らせること数分で海響館到着。駐車場に車を停めて正面玄関へ行くと・・

ありゃりゃ~ん!??工事中!!

Img_1045

実は・・・ペンギンの展示館を増設中で、他は通常営業していました。入場料1800円。

でも・・・入り口で残念なお知らせが貼ってありました。(↓クリックで拡大)

Img_1046_3 Img_1047

全国のニュースでも話題になった、イルカの赤ちゃんが先日亡くなったそうで・・・個人的に期待していたので残念です・・・

まぁ・・・気を取り直して・・・入場。 

Img_1049ブラックライトに照らされた長いエスカレーターを上ると・・・

wave正面に関門橋がど~ん!!wave

Img_1051

fishその下には流れの速い関門海峡に生きる魚たち!!!fish

Img_1052

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八景島シーパラダイスに行ったyo! part5

入場券に無理矢理セットになっていた・・・

Img_0254 ドルフィンファンタジーへ行く。

入り口から巨大トンネル・・・その上をイルカがスイスイ~♪

Img_0255

Img_0256 Img_0257

奥の円柱では・・・ここでも、おでこぷるぷるシロイルカが・・・

こんにちは~!

Img_0260

Img_0261

意外と狭い施設ですが・・・工夫された展示で・・・ボーっと眺めていたら何時間でも過ごせそうです・・・あぁ・・もっと早く来ればよかった・・・

Img_0269

外へ出るともう日が落ちかけていた・・・戻ってホテルにチェックインしなければ・・・と言う事で・・・チケットのセット最後のふれあいラグーンへは行かずに・・・荷物を置いている関内へ戻ることにしました・・・

おしまい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八景島シーパラダイスに行ったyo! part4

ショーの続き・・・

Img_0244

ここのショーはプールにスタッフが入ってイルカと一緒にアクロバティックな演技をしていますが・・・冬場はどうするんだろう???

Img_0243 Img_0245

Img_0249 <餌くれ~

・・・と言う事で・・・

時間も迫ってきたので次のドルフィンファンタジーへ行くことに・・・と・・・その前に・・・

Img_0252ショップを覗くと・・・

さすがシロイルカという強力なキラーコンテンツを持っているだけあって、ショップも おでこぷるぷるシロイルカだらけ・・・しかもどれも可愛い・・・

Img_0253

これじゃぁ・・・海ノ中道マリンワールドのゆるキャラメガとっとも敵わないな・・・

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八景島シーパラダイスに行ったyo! part3

古代魚・淡水魚は屋外のテラリウムに展示されていて、ちょっと寂しかったなぁ・・・

Img_0221 Img_0225

プールへ行くと、すでにショーが始まっていた・・・

Img_0233

メインプールの脇では出演を控えたイルカが泳いでいます。

Img_0232 Img_0231

おでこぷるぷるシロイルカ~

Img_0240

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (1)

八景島シーパラダイスに行ったyo! part2

お魚の状態も良く、なかなか充実しております!

Img_0160 Img_0167

Img_0166 Img_0183

Img_0168 マングローブの展示も見やすかった。

Img_0189 Img_0192

Img_0212

おぉ~・・・うみカメ仔!!

Img_0217

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八景島シーパラダイスに行ったyo! part1

Img_0127_2 やっと到着・・・水族館3施設のセット(アクアミュージアム+ドルフィンファンタジー+ふれあいラグーン)のアクアリゾーツパス(2700円)チケット購入。

時間が無いので3施設も要らないんだけど・・・とか思いながら・・・これだけの規模の水族館ならこんなもんかな・・・

・・・ということで・・・いざ入館!!

気さくでフレンドリーな水族館スタッフの誘いに・・・思わず  おでこぷるぷるシロイルカと一緒に写真を撮ってもらいました。はずかしー^^;;

Img_0131 Img_0132a

最近、この水族館は大胆な試みをしているようで・・・メインタンクに国内最多5万尾のイワシを群泳させる「スーパーイワシイリュージョン」なる展示を3月20日から始めたそうです。見ごたえありました!

Img_0142_2

以前来た時も思いましたが・・・この水族館はアザラシや白熊など海獣の展示が充実しています。

Img_0139 Img_0146

Img_0153 Img_0158

エスカレーターに乗って上の階へ・・・

Img_0159

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長崎ドライブ~長崎ペンギン水族館8~

Img_0094 タッチプールもあります!

しかし・・・何より・・・これがあったのが嬉しかった・・・

亀の剥製!旧長崎水族館の目玉!必ずコレにまたがった!伝説の亀!

Img_0093

外に出ると記念撮影スポットもあります!

Img_0095 Img_0096

綺麗なハイビスカスの咲く自然道を駐車場へ戻って・・・長崎市内へ行くとするか・・・

Img_0097

Img_0098

長崎ペンギン水族館のホームページ

長崎ペンギン水族館 おしまい

長崎ドライブはつづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長崎ドライブ~長崎ペンギン水族館7~

展望テラスにはプールもあって・・・

Img_0081

Img_0083 す~いす~い!

Img_0084_2 Img_0087_2

Img_0088 Img_0092

きさ~ん!どこ中や~!

Img_0089

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長崎ドライブ~長崎ペンギン水族館6~

屋外の展示です。こちらはオーストラリアからのコガタペンギン!

Img_0072_2

Img_0074 こういうの一匹欲しい^^

こちらは屋外展望テラス。

Img_0068

Img_0070 Img_0082a

Img_0084 Img_0087

吠えています

Img_0085

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長崎ドライブ~長崎ペンギン水族館5~

ペンギンに特化した水族館なので、いろんなペンギングッズの展示も豊富です。世界各国のペンギングッズ・・・

Img_0076

Img_0077 でも・・タイのグッズはボロボロでした・・;;

こちらはペンギングッズコレクター永井憲三氏のコレクション

Img_0079_2

Img_0078 Img_0080

展示以外にもペンギンのことを勉強するスペースもあります。

Img_0069

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長崎ドライブ~長崎ペンギン水族館4~

ここで再び魚の展示に戻ります・・・この水族館のペンギン以外の目玉メコン大ナマズ(プラーブック)です。もうお分かりでしょう?タイ語でプラーは魚です。

Img_0052

Img_0058 Img_0059

Img_0060_2 ↓韓国からの親善大使ソガリ

Img_0056

ここで橘湾を見ながら一服・・・

Img_0062 Img_0064

そこで・・・こんなの見つけました・・・

Img_0065

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長崎ドライブ~長崎ペンギン水族館3~

ペンギンがいた!!!

Img_0034 Img_0036

ちょうど水面が子供の目線の高さなので大喜び!!

Img_0044_2

飼育数・種類とも日本一を誇るこの水族館は、子供だけでなくペンギン好きな大人で もワクワクしてしまいます!

Img_0042 Img_0045

隅っこには羽毛に包まれたヒナがうずくまっていました・・・

Img_0046 Img_0047

Img_0049

Img_0051 なんや~きさ~ん!どこ中や~?

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長崎ドライブ~長崎ペンギン水族館2~

入ってすぐ正面にはイワシの回遊水槽に作り物のペンギン・・・

Img_0024 Img_0025

Img_0026 イスもこんな形です。

比較的大きな水槽には長崎近海の魚の展示・・・

Img_0027

Img_0028 アルビノのおたまじゃくしもいました。

ココの水族館はペンギンがメインなので普通の魚達の展示は少ししかありません。

Img_0031_2 Img_0030

Img_0033 Img_0040

さっきからうるさいな~!と思ったら・・・地元のちびっ子の遠足とガッチンコ!

Img_0032

子供達の目線の先には・・・

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

長崎ドライブ~長崎ペンギン水族館1~

本当は長崎多良見ICで高速道路を降りたほうが良かった・・・仕方が無いので・・・国道34号線を長崎方面へ・・・時々現れる案内板を頼りにどうにか到着!!

Img_0014 第一駐車場から歩くと・・

ビオトープがありました・・・(昔来た時は、気が付かなかった)

Img_0017_2 

Img_0018 Img_0020

のんびりと散策しながら歩く事数分・・・

Img_0019

ペンギン水族館に到着!!

Img_0021

チケット大人500円(安い!)購入!いざ中へ・・・

Img_0023 Img_0022

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プサンもネタの宝庫だった・・・part2

海雲台といえば・・・スキモノには外せない場所・・・釜山アクアリウムがあります。

Img_1806

展示内容は後日レポートします。この水族館にはなかなか面白いオブジェが・・・・

にゃ~!!

Img_1639

しゃ~っ!!

Img_1634

ふん・・ふん・・・読書するサメ・・・

Img_1742

天井に張り付く無数のイカ・・タコ・・・

Img_1752 Img_1758

そして・・・お土産屋さんには・・・

可愛くないクリオネのぬいぐるみが50㌫オフで叩き売られ・・・

Img_1797

ここにもいました・・・スカした野郎!

いぇ~い!!

Img_1796

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海ノ中道マリンワールド行ったよ。2月

Img_0698  丁度今日は休みだし・・・

こんなに天気が良いのに引きこもっていては勿体無い!と言う事で久し振りに、海の中道マリンワールドへ行ってきました。

Img_0614 Img_0616_1

Img_0620_1 Img_0631

只今マリンワールドでは、「恋する水族館2007」なる催しをやっておりまして・・・クリスマスの時ほど賑々しくなかったけど、結構お客さんは多かったですよ~

外でイルカの給餌やゴマフアザラシのお昼寝や・・・

メインタンクのサメを見ていたら・・・・

Img_0646 Img_0649_1
Img_0658 Img_0668_4

ペンギンウォーク見逃してしまった・・・

今日の様子はぴろQのちょっくら水族館に行ってきましたにて後日アップします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水族館のページ

今更クリスマスの頃の話もなんですが・・

昨年から地道にアップを続けた海ノ中道マリンワールド「2006年海のクリスマス」のアップ完了しました。

やっと終わった~!!

ぴろQのちょっくら水族館へいってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

海ノ中道マリンワールド行ったよ。12月

Img_0044 本日、午後より予定がポッカリ空いたので今年最後の海ノ中道マリンワールドへ行ってきました。只今マリンワールドでは「2006年海のクリスマス」開催中です。(25日まで)

設備では最新の水族館に敵いませんが、スタッフの手作り感が伝わってなかなか楽しい催しになっていました。

Img_0047 Img_0073_1

Img_0148 Img_0244

明日23日~25日は夜間営業やミニコンサートがあるようです。福岡近郊の方は出かけられてみてはいかがでしょう。

Img_0059

なお、本日の様子は後日「ぴろQのちょっくら水族館へ行ってきました」に掲載します。

乞うご期待!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイアムオーシャンワールド(二回目)アップ完了!

もうすっかり検索にも引っ掛からない水族館ですが・・・「ぴろQのちょっくら水族館へいってきました」で11月に行ったバンコクサイアムパラゴン内のサイアムオーシャンワールドの写真&記事のアップが完了しました。

ちょくちょくコメントを入れてくれた、あ~ちゃんに感謝!!

Img_1816 <みてね~

追記)この時の旅行の写真やら感想は、ぴろQ旅行のページにてアップ中。只今2日目のお昼過ぎまでアップしましたが、すでに記事数72(12月9日現在)を数えており、いつ終わるのか見当もつきません(汗)・・が、こちらもあわせて宜しくお願いします!!

なお、この記事が当ブログ1000件目の記事となりましたー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイアムオーシャンワールド

Img_1819_1

水族館の写真満載!! 「ぴろQのちょっくら水族館へ行ってきました」で、先日行ったバンコク サイアムオーシャンワールドのレポート鋭意アップ中!!

Img_1578_2 <みてね~!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海ノ中道マリンワールドアップ完了!

ぴろQが訪れた水族館を、うだうだ、だらだら書いているBlog「ぴろQのちょっくら水族館に行ってきました。」で、やっと海ノ中道がアップ完了しました。

http://yaplog.jp/piro-q-aqua/

Img_0424

はぁ・・・長かった・・・

旅行前に終わらせておきたかったので、バタバタでした。

次の水族館は・・明後日から訪れる予定のタイの水族館・・

バンコクサイアムパラゴンのオーシャンワールドパート2です。美しい画像と詳細な情報をリポートできると思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

忘れられたblog アップ完了!(笑)

Img_0345_1皆さん・・・もうすっかりお忘れかもしれませんが・・ぴろQ第4のblog「ぴろQのちょっくら水族館に行ってきましたにてサイアムオーシャンワールドの写真&レポート、アップ完了しました。

すっかり秋めいて水族館のシーズンも終わり、当ブログにも水族館で検索してアクセスする人もめっきり減りました。アクセス数もなかなか伸びず、自分しかアクセスして無い日もあるほど淋しいブログですが・・細々と続けております。

よろぴくぴく・・・

http://yaplog.jp/piro-q-aqua/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

海ノ中道マリンワールド行ったよ。9月 2回目

今日は午後からスケジュールが空いたので、行ってまいりました・・・海ノ中道マリンワールド・・・(今月2回目^^;;)

遠足のガキんちょが多かったぁー!!おかげでイルカショーのベストポジション確保できなかった・・・・仕方ないんで・・ちょっと引き気味で・・・・

Jump

その代わり・・・アシカショーの練習風景をほぼ貸しきり状態で見ることができました14時半のショーが終わった後(15時頃)しつこく残って写真を撮っていたら、いきなり練習を始めました。トレーナーのお姉ちゃんと世間話もできて・・・良かった~!!

この時間帯はお勧めですよー!!

Uminaka_1

モデルさんには、手が届くほどの距離で私の為だけにポーズをとっていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台北海洋館アップ完了!

アクセス数が伸び悩んでいる「ぴろQのちょっくら水族館へ行ってきました」で台北海洋館の写真アップ完了!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

品川アクアスタジアムアップ完了

Img_1320 新ブログ「ぴろQのちょっくら水族館にいってきました」に、今年1月の東京フラフラの旅の際に訪れた、品川アクアスタジアムをアップしました。ヒラメも激しく泳いでおります!!

期待していった割にはスカされた感じの水族館です。

今日から台湾の台北海洋館をアップ開始!!!3_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水族館で気になったこと・・3

Img_0716 何か足りない・・・と思ったら、南米の熱帯性淡水魚の展示が無くなって、代わり日本に帰化した外国産の生き物の展示になっていました。

大切なテーマですが・・・ちょっと淋しいね・・

写真はミシシッピーアカミミ亀(通称ミドリガメ)ザリガニ、バス・・・そのうちカミツキガメ(ワニガメ)なんてのも展示に入ったりして・・

しかしながら・・あれだけ沢山いたピラルクやらの巨大魚はどこに行ってしまったのだろう?

Img_0713 Img_0714 Img_0717_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水族館で気になったこと・・2

Img_0612 Img_0613 アザラシ水槽がペンギンに占拠されたおかげで、施設の隅っこの広場に追いやられておりました。ここではシャワーしかなくて狭いケージに入れられていたので窮屈そう・・・どうにかならないのかなぁ・・

地震の跡もまだありました。Img_0727 Img_0735 左のスラロームは凸凹、立ち入り禁止でまだ補修されそうな気配はありません。右はイルカ水槽の裏側。コンクリートがむき出しで補修真っ最中でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水族館で気になったこと・・

Img_0621 海ノ中道マリンワールド 引っ張ります・・・

一旦施設の中に入ると、物価が一気に上がります。ジュース類は駐車場横の自動販売機で買っておくことをお薦めします。レストランもこの通りの値段なので、お弁当をもって行って外で食べる事をお薦めします(再入場の為のスタンプを押してもらうのをお忘れなく!)イルカが泳ぐ所を眺めながら食事を取りたい方はこの値段で食べてください。↓Img_0723_1 Img_0729

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スプラッシュ!!

Img_0260 

Img_0535マリンワールドに入館したら既にイルカショーが始まっていました。ここのイルカさんは本当に頭が良くて、ショーが終わったらどんな客が来ていたか、居残っていた客(私の事)を見に来ました(笑)

先日購入したキャノンIXY DIGITAL 700で撮りましたが、なかなか良い写真が撮れません。私の腕が悪いのか、手振れが多すぎ^^;;

上のジャンプシーンは、本日の数少ないベターショット・・です。

次回はDVC持って行こうかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海の中道 マリンワールド まとめ

8月10日に行った、海の中道 マリンワールドの写真とコメントをまとめてImg_0157_1みました。

各リンク先下から上に読んでね~

海の中道 マリンワールドpart1

海の中道 マリンワールドpart2

海の中道 マリンワールドpart3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マリンワールド海の中道に行きました。

Img_0157 ↓の記事でいきなりナポレオンフィッシュで暑中見舞いを書いたのは、本日マリンワールドへ行ったからです。季節柄水族館で検索をかけて当blogにやってくる人が多いのと、久しく地元の水族館へ行ってなかった・・と言う訳で・・行ってまいりました。そして・・・年間パスを購入!!(3900円)

Img_03651 これで一年間腹いっぱい水族館を楽しめます!

写真もタップリ撮ってきたのでいつか公開したいと思います。

さすが、夏休み中とあって、家族連れが多く今日は落ち着いて見て回れませんでしたが・・これから一年の間は好きなときにゆっくり見たいですね~

ただ、家からちょっと遠い・・・Img_0214_1

-------------------------------------------------

追記)行き方はマリンワールドのHPを参照してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

COEX水族館

Logo 近々ソウルへ旅行する人がいるので、COEX水族館について書こうと思います。ソウル三成洞にある世界貿易センターCOEXの複合商業施設の地下にあります。

私が行ったのは確か2004年だったと思いますが、釜山水族館と同等かちょっといいかな~という水族館です。下関海響館の方が施設としては充実しています。

入館していきなりインカ帝国のアクアテラリウムがあったりして、相変わらずセンスの無さに失笑してしまいますが、それを除いては世界中の海を判りやすく解説してあって見やすいです。ここはサメの展示に力を入れているようですね。

2004年当時、ソウルのガイドブックにここの案内は皆無で、なかなか穴場だな~と思った物ですが今はどうなんでしょう・・・

先日のサイアムオーシャンワールドも似た感じだったので調べてみたら・・

なんと日本のアクリル水槽のメーカーが入っていました!恐るべし!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイアムオーシャンワールド

Img_0345 Img_0348 Img_0352 Img_0365 ネタ切れの時、度々書いておりました水族館 ネタですが、3月7日のいおワールド鹿児島水族館で途切れておりました。そういえば最新の水族館へ行ってきたのを忘れておりましたので、今日はそれを紹介します。

すでに旅行日記で書きましたが、タイ、バンコクの中心部に昨年オープンした「サイアムパラゴン」の地階に東南アジア最大を謳った水族館「サイアムオーシャンワールド」へ4月に行きました。

佛歴正月ソンクラーン休暇真っ只中だったので、凄い人出で、なかなか良く見ることが出来ませんでしたが・・充実した施設です。しかし、海遊館やうみたまごには到底及びませんが・・メインタンクの規模や全体の印象は、韓国のCOEX水族館や釜山水族館と同じくらいだと感じました。

まだ見世物的感じが強く、客のマナーも酷い物で・・・おまいらもうちょと落ち着け!!といいたくなる事、度々・・・

まぁバンコク初の水族館でオープンしたばかり・・仕方ないか・・

サイアムオーシャンワールド

Img_0382

Img_0410

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いおワールド鹿児島水族館

logo2 対岸に桜島を望む鹿児島港の公園の一角にあります。

この水族館も比較的新しくオープンした・・といってもオープンして4~5年の水族館です。ここの売りは、ジンベイザメの展示だろうと思うのですが、ジンベイザメの大きさに対してのここのメインタンクの大きさ、容積は小さすぎる気がする。案の定私が訪れた時、直前に死亡して泳ぐ姿は見る事は出来なかった。その後新たな生体を入れ、ある程度大きくなったら海に戻すようにしているようです。錦江湾~近海の魚を中心に展示は素晴らしく充実しております。

それと水族館の建物の外に運河があって、そこをイルカが泳いでいるのを見る事ができます。当然施設の外ですからイルカは無料で見られます。(このシステムは他には見た事がありません)

水族館自体のスケールはまぁまぁ大きいほうなので半日は十分遊べます。

いおワールド鹿児島水族館のホームページはここ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日記事の63水族館・・・

良く見たら1月21日から営業を再開しておりました。

韓国へ行かれる方でヨイドに行かれる方はオススメです。

http://www.63city.co.kr/japanese/att/a_pay.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

63水族館(韓国ソウル)

海外で初めて行った水族館です。当時はCOEX MALLも無く韓国の水族館といえばここ!という観光スポットでした。

場所はソウルの街を流れる川、漢河(ハンガン)の中州、汝矣島(ヨイド)にある大韓生命63ビルの中にあります。東京のサンシャイン水族館が高層ビルの上階にあるのに対してここは地下にあります。二回ほど行ったのですが、展示、魚の状態はなかなか良かったと記憶しております。

ただ当時のお客は酷かった!ローカルの韓国人騒ぎすぎ!!ばんばん水槽のアクリル叩くは、記者会見なみにフラッシュは焚くは・・・もう少し落ち着け!って感じでした。いまはどうなっているかわかりませんが・・

汝矣島(ヨイド)といえばビジネス街の印象が強いのですが、もし近くに立ち寄る機会があれば、オススメの水族館です。

・・・・と思ったら・・・・水族館の営業中止しましただって・・・・・

残念!!!

63ビルのホームページ(日本語)

・・・・んで良く見たら・・・・1月21日から営業再開しておりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台北海洋館

41926182011f5 昨年台北を旅行した時に見に行きましたが・・良くも悪くも、記憶に残る水族館でしたね。場所は士林美食街のはずれ・・行った日が平日の夜だったので(営業時間10時まで)館内はがら~んと閑古鳥が鳴いておりました。

照明もやや暗めで、所々に置かれた意味不明のオブジェ・・・まるで箱崎宮の放生夜の見世物小屋のような・・・なんだか怪しい雰囲気に包まれておりました・・・

特別展示の無水水族館の展示が強烈です。そして最後のショップ売られていたここの水族館のキャラクターグッズ・・可愛くなかった。96926182757f7

わざわざ海外まで来てトホホ感に浸るには、最高の場所です!!

その時の水族館の日記はここ。フォトギャラリーはここ。台北海洋館のHPはここ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うみたまご

2004年大分の老舗水族館マリンパレスがうみたまごとして生まれ変わった。昨年6月に見行く機会に恵まれたのですが・・・ここ最近の大ヒットです。

この水族館の特徴は、九州では珍しい海獣の展示が充実している上、本当に間近で見ることができることだ。更にHPを見てもらったら分かるように展示のセンスが良い!!二階のタッチングプール~魚プールから別府湾が一望でき、まさに水族館と海が一体となっているような錯覚に陥ってしまう。

肝心の魚の状態・展示方法も非常に良く、飽きることなく楽しめます。

キャラクターも良い味出してます!!

pic_capsle

道を挟んだ高崎山も合わせて楽しみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マリンワールド海ノ中道

まずは私の暮らす福岡の水族館「マリンワールド海ノ中道」です。私はここへくると時間を忘れて悠々と泳ぐ魚に見とれてしまいます。入館してまず目を引くのは世界的にも珍しい深海性のサメ「メガマウス」の標本です。最近、日本で数体のメガマウmega_zentai スの死体が漂着したとうニュースを聞いたことがありますが、じっくり標本が見られるのはマリンワールドだけでではないでしょうか。

この水族館の最大の特徴はサメの展示です。メインタンクとなる巨大な回遊水槽の中には様々なサメが所狭しと泳ぎまくっています。

数年前唐津湾に迷い込んだ小型クジラのプールも作られましたが・・元気にしてるかな?

最近、行って無いので久々年間パスでも買って好きなときに行きたいなぁ・・と思う今日この頃・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水族館の楽しみ方

水族館にはいろいろな楽しみ方があります。単純に巨大なタンクの中を悠々と泳ぐ魚を鑑賞するのもよし。タッチプールで周りの人がドン引きしそうな勢いでナマコやヒトデを触るもよし。

さかなについてのうんちくを、しったかぶりで話すが実はとんでもない間違いだったりするバカ男と・・それにいちいち関心するバカ女のカップル観察するもよしumitamago ・・・・

などなど・・・いろんな物が見れてたのしいです。

私個人としては、一人でまったりまわるのが好きなんですが、友達や恋人同志でゆったり見るのも良いと思います。グラスボート(ボートの底面がガラスになっている)や餌付け等のイベントやサービスをやっている所もあるので事前に調べていくほうが良いですね。

ただ、せっかくの水族館を楽しむために、水槽をフラッシュ撮影したり、水槽を叩いたりすることだけはやめてもらいたい物です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネタ切れにつき・・・

私はかつて部屋に水槽が10本も管理するお魚好きでしたのですが、最近はコストのことを考えて魚は飼っておらず、もっぱら水族館に出向いて、プロの元で管理された魚を見ることのほうが好きです。こんな私だから、熱帯魚の本場 タイの観光市場のペット売り場なんかに入り込んでしまったら最後・・・・永久に出てこれないくらいに迷走してしまいます。

最近はネタが切れ気味なんで(苦笑)今までに行ったことのある水族館の事なんかも書いていこうと思います。4061813231f112

| | コメント (0) | トラックバック (0)