« ぽちっとな~ | トップページ | 明日から・・・ »

2012年10月28日 (日)

タイ旅行で台湾土産

台湾乗継だったので・・・せっかくなんでパイナップルケーキを買ってきました。店員一押しのこのパイナップルケーキ・・・土鳳梨酥

Pa271847

どこのメーカかな?everrich 昇恒昌 なぁ~んだ台湾の免税店オリジナルのパイナップルケーキやん!パッケージのキャラクターは中国神話に出てくる哪吒(なた)三太子というキャラらしい。

-------------------------------------------------------

ナタ (中国神話)
哪吒(なた, 英: Nata or Na-zha)は、道教で崇められている少年神、もしくは中国仏教もしくはヒンドゥー教[1]の民話・説話の登場人物である。

托塔天王(毘沙門天)の三男である事から哪吒太子(なたたいし)、あるいは哪吒三太子(なたさんたいし)[2]とも呼ばれる。信仰対象としては太子爺(たいしや)、太子元帥(たいしげんすい)、羅車太子(らしゃたいし)、中壇元帥(ちゅうだんげんすい)などとも呼ばれ、いくつもの尊称がある。

蓮の花や葉の形の衣服を身に着け、乾坤圏(円環状の投擲武器)や混天綾(魔力を秘めた布)、火尖鎗(火を放つ槍)などの武器を持ち、風火二輪(二個の車輪の形をした乗り物。火と風を放ちながら空を飛ぶ)に乗って戦う姿は『封神演義』『西遊記』などの民間説話や小説などでなじみ深く、道教寺院でもこのような姿で表される。(wikipediaより)

-------------------------------------------------------

中には・・・パイナップルケーキと三太子の紹介。

Pa271848

この紹介文では「民間において崇拝され、乳児や旅行・交通業の守護神として十飛ばれています。」との事。それで、台湾到着直前の飛行機内”検疫のビデオ”で、このキャラクターが出てくる訳だ!

Pa271849 ずらりと12個入り

形は・・・真ん丸です。この形状は初めて見ました。

Pa271851

お味の方は・・・これまた当たり!甘さ控えめの皮に濃厚な蜜・・・なかなか美味しいです!DFSオリジナル商品にしては良いんじゃないでしょうか!

|

« ぽちっとな~ | トップページ | 明日から・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めて見ました。
ちょっとかわいいキャラになってますね。さすが台湾!
で、おいくら万円なんでしょうか?
以前のは、450NT$だったと記憶してますが。

投稿: ババ | 2012年10月28日 (日) 21時38分

>ババさん
正解!450NTDでした。横に並んでいた某メーカーの奴は、以前ホッチキスの針が混入していた事があったんで必然的にこれになりました。
DFSオリジナル商品だったんで味には期待していませんでしたが・・・これが結構美味しかったんで良かった!

投稿: ぴろQ | 2012年10月28日 (日) 22時34分

いつもは中山駅近くの有名なパイナップルケーキなんですが、安いんで調子こいて買いすぎて、大変重い・・・
お土産なら少量を空港でさくっと買ったほうが便利ですよね(^^)

投稿: ババ | 2012年10月29日 (月) 23時46分

>ババさん
私は逆に免税店で買うのがほとんどなんで、街中の知られざるパイナップルケーキに興味があります。
最近は、鼎泰豐でも売っているそうですね!
他のお菓子・・・太陽餅?とかのお菓子も食べてみたいです。

投稿: ぴろQ | 2012年10月30日 (火) 20時17分

店店にオリジナルのものがあって、全部試すのはムリです(^^;
台北ナビでパイナップルケーキ選手権と言う企画があって、それで絞り込んでみると良いでしょう。
1個13NT$~50NT$ほど差があって、迷いますよ~www
http://www.taipeinavi.com/special/5033437

太陽餅は、パサパサした中にねっとりとした餡が・・・水分欲しいわ歯にくっつくわ(笑)
これは店によってかなりの差があります。
個人的には芋ケーキが美味いんですが、賞味期限が3日~5日しかないから、帰りに買って、バクバク食べるしかないです。

投稿: ババ | 2012年10月30日 (火) 22時38分

>ババさん
台湾はバンコクや香港の乗り継ぎで何十回と行った国ですが、実際に入国したのはわずか4回。しかも台北のみ!
いつかゆっくり時間をとって廻りたいですね~・・・
太陽餅~芋ケーキ・・・血糖値が一気に上がりそうです!(笑)

投稿: ぴろQ | 2012年10月30日 (火) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101974/55982341

この記事へのトラックバック一覧です: タイ旅行で台湾土産:

« ぽちっとな~ | トップページ | 明日から・・・ »