« ホット・ゴールドマサラを食べたyo! | トップページ | 旅でござんす »

2012年8月17日 (金)

ザ・パシフィック 5

The_pacific_5シリーズ最終巻となる第5巻はpart9沖縄、part10帰還です。いよいよ沖縄に上陸した米兵と民間人をも巻き込んだまるで地獄のような戦闘。そして命を懸けて戦い帰還した兵士たちに待ち受ける現実の壁。沖縄の民家で死んだ母親の胸の中で泣きじゃくる赤ん坊を見て愕然とする兵士が印象的だった。人を人とも思わぬ戦場での修羅場を生き抜き、母国へ戻ってきた兵士たちの虚無感は半端ではなかった。完全アメリカ目線の戦争描写なので、残酷なシーンやグロテスクなシーンの連続だし、敵国日本への差別的な表現が多いので日本人としては心地よいものではありませんでしたが、いったい戦争とはなんなんだろう・・・と深く考える良いきっかけになるシリーズだと思います。

8点/10点満点中

【本作はTVシリーズなのでカウントしません】

|

« ホット・ゴールドマサラを食べたyo! | トップページ | 旅でござんす »

DVD」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101974/55392553

この記事へのトラックバック一覧です: ザ・パシフィック 5:

« ホット・ゴールドマサラを食べたyo! | トップページ | 旅でござんす »