« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月の記事

2012年7月31日 (火)

ぴろQ今月の一本!(7月)

今月は・・・なかなかハードディスクも消化できなくて・・・(毎回これ言っているような)それでも8本鑑賞。

その中で・・・予想に反して面白かったこの作品を今月の一本にします。

Captain_america


アメリカ最高、お馬鹿映画には違いはありませんが、見せ方が非常に上手い!来月公開のアベンジャーズにも期待!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コリア何だ!?~一日目終了

2012年 釜山の旅 その13

P7220121 日もとっぷり暮れて・・

20:00すぎ・・・ちょっと散歩に出かける。特別お腹も減っては無かったので軽くロッテリアでハンバーガーをテイクアウトする事にする。

Detailimageジャイアントダブルバーガーのセット

ミニストップで今夜のビールと飲み物を買ってホテルに帰還。

P7220122

ミニストップ、ロッテリア共に接客したアルバイトのアガシが・・・

私が言葉が分からない外国人だと気がつくと、とてもわかり易い英語とオーバーアクション・・・そして、happy01とびっきりの笑顔happy01で対応してくれて嬉しかった!

こう言う良い所は実際行かないと絶対わからないよね~!

ホテルのTVはケーブルのチャンネルも含めかなりの数のチャンネルが見れる。そんな中・・・Hello TVなるチャンネルを見ていると・・・映画のランキングや新作映画の紹介番組をやっていました!

その中で紹介されていたのは・・・

Snow_white_and_the_huntsman_3 「スノーホワイト」

Friends_2日本映画では・・・

昨年公開、香取信吾が吹き返した事で話題になった「フレンズ~もののけ島のナキ~」の宣伝をやっていました。勿論、吹き替え版のようです。

そして・・・かなり時間を割いて紹介していたのは・・・

1991年、日本を舞台にした北朝鮮と韓国の南北統一チームの物語「コリア」

Korea1_3 Korea2

更に・・・反日映画や反日ドラマは相変わらずやっていましたが・・・悪しき日帝に対し、伝統的な仮面をつけ素顔を隠した庶民の味方!?

P7220126P7220123

なんじゃコリア!?

P7220124

かっこ悪い~!

日本に帰って来て調べたら「カクシタル」と言うTVドラマらしい・・・

Kakushitaru1

登場する日本人はステレオタイプな極悪”大日本帝国軍人”・・・しかも、それを韓国人が演じているので台詞は朝鮮語。・・・時々日本語も出てくるけど・・・「天皇陛下バンジャ~イ!」と・・・なんか変・・・

こんなの見て、韓国人が本当に喜んでいるんだろうか?┐(´д`)┌ヤレヤレ
もし喜んでいるんだったら・・・相当頭悪いな!(笑)

Kakushitaru2

しかし・・・これって・・・

白塗りに赤いほっぺ・・・Saw_movie

SAWのジグソウに見えるんだけど・・・・(爆)
やっぱり朴李かな?・・・それはそれで悪趣味な気がするんだけど・・・

未明就寝 一日目終了

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プライム観光ホテル

2012年 釜山の旅 その12

釜山鎮駅から歩いて5分もかからずに、本日宿泊する・・・

P7220117 プライム観光ホテル到着

フロントは日本語堪能。パスポートを提示しただけで宿泊者カードも記入する事も無くキーを渡された。いいのかな?

部屋は6階の613号室。

P7220118

まぁ・・・寝るだけだったら丁度いいね!

P7220119

冷蔵庫はあるけど、金庫はありませんでした。冷蔵庫の中には水が2本入っていました。(多分サービス?)↑鏡の横、ドライヤーの下の殺虫スプレーでこのホテルのレベルがわかりますね!

しかし・・・このホテルの画期的な所は、普段韓国のホテルには置いてない歯ブラシと髭剃りが置いてあった事!これは高く評価する!

P7220120 窓からの眺めです。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地下鉄で釜山鎮へ・・・

2012年 釜山の旅 その11

P7220104 P7220105

到着してまだ一本も煙草を吸ってないなぁ・・・

以前と違ってどこもかしこも禁煙マークnosmoking・・・喫煙所どこだ?

インフォメーションで聞くと・・・「タクシー乗り場で吸えます。」との事。一服しながら・・・smoking周りを見ると・・・ニューかめりあ号が見える。

一服後・・・徒歩で中央(チュンアン)駅へ向かう・・・

歩いていると石碑が・・・

P7220106 第3歩兵師団創設地

どうやら朝鮮戦争時代の師団の様で・・・そう言えば・・・この近所には朝鮮戦争時代のスポットが沢山ある。明日、時間があったら寄ってみよう。

P7220108 P7220107

その向かいには近代美術のオブジェ・・・更に歩くと・・・

P7220109 P7220110

中央駅の入り口みっけ!

地下に降りてキップを買おうとするも・・・げっ!小銭が無い!!仕方ないので地下街をしばらく歩いて・・・やっと見つけたセブンイレブンでビールを買って小銭をゲット!

P7220111_2 P7220112

キップの自動販売機はタッチパネルで日本語表記と音声案内が流れるので安心!路線と目的駅をタッチすると金額が表示されます。

釜山駅鎮駅までは1,200ウォン。ホームに降りると丁度、西面行きの列車が入ってきた。飛び乗って3つ目の駅・・・

P7220113


P7220114 釜山鎮駅に到着


P7220115

釜山鎮(プサンジン)駅の階段を登ると・・・いきなり路上で野菜や果物を売る人達や・・・

P7220116 生き倒れの人・・・

日本では見られない光景・・・

あぁ・・・韓国へ来たんだなぁ~と実感!(爆)

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありゃりゃん!?釜山に着いちゃった?

2012年 釜山の旅 その10

気がついて窓の外を見ると・・・陸地が!

えっ!もう着いたの?

P7220096 時間は5:45

同室の人達は荷物をまとめて半分位が部屋の外に出ている・・・

あわてて、カメラ片手に屋外デッキへ・・・

P7220097

P7220099

遠くに釜山タワーが見える・・・間違いなく釜山港だ。

P7220100 長い桟橋を渡り・・・

保安検査~入国手続き~税関を抜け・・・

無事韓国入国

P7220101

とりあえず入国ゲートの目の前の銀行で¥20,000円両替。インフォメーションで釜山市街関連の地図、リーフレットを貰って・・・

・・・時間は・・・

P7220102 まだ、18:08

P7220103

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニューかめりあ号に乗ったyo! その5 船室にて

2012年 釜山の旅 その9

P7220092

レストランにて・・・お腹は減っていなかったので・・・

P7220093P7220094

生ビールbeer と焼き鳥・・・ウマママ~~~

部屋に戻って税関申告書に記入。パスポートを見て思いましたが・・・博多港から出国すると出入国のスタンプは・・・

P7220073_2 HAKATAなんですね~

ビールを飲みながら横になっていると・・・

P7220095

一気に意識が無くなり・・・

爆睡!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月30日 (月)

ニューかめりあ号に乗ったyo! その4 出港

2012年 釜山の旅 その8

さらば博多湾・・・これから5時間半の短いクルーズです。

P7220082 色んな船とすれ違う・・・

潮風に吹かれながら自分を撮ると・・・

P7220083 P7220084a

二重顎になって禿げ散らかしたセクスィー部長みたいな髪形になっていました。

Sexy

P7220085

P7220087

玄海島の横を通り・・・いよいよ玄界灘へ・・・

P7220089

対馬から博多へ行っているのでしょうか?高速艇船ヴィーナスとすれ違う・・・

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニューかめりあ号に乗ったyo! その3 船内施設

2012年 釜山の旅 その7

再び船内に戻り・・・4階。

P7220067P7220068

ゲームセンターに、展望浴場・・・

P7220069 P7220071_2

カラオケルームにマッサージチェアー(10分200円)と至れり尽くせり・・・

P7220072_2 自販機コーナー

ソフトドリンク~ビール、おつまみ、スナック類、カップ麺、タコ焼きや唐揚げ、チャーハン等の冷凍食品まで有りました!

部屋に戻って一休みしていると・・・

12:20 ゆっくりと船が動き出した・・・

P7220076

2等客室の窓から見た・・・豪華客船コスタビクトリア

P7220077

国際線ターミナル

P7220079

志賀島

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニューかめりあ号に乗ったyo! その2 船内施設

2012年 釜山の旅 その6

4階に戻って・・・喫煙室

P7220055_2 P7220056

P7220057 自販機もあります。

P7220059 喫煙室横のドアから・・・

P7220060

屋外デッキに出る事が出来ます!

P7220062

ベイサイドプレイス博多埠頭が良く見える・・・

P7220063 P7220090

外では灰皿完備で喫煙可です!良かった・・・

P7220061

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニューかめりあ号に乗ったyo! その1 船内施設

2012年 釜山の旅 その5

ここで本日乗船のニューかめりあ号の紹介

Kameia_2

船名の「かめりあ」は、英語の「Camellia」であり、「椿」という意味です。
「椿」の花は、大韓民国釜山広域市の市花です。一方、福岡市の市花は、椿科の「山茶花(サザンカ)」です。
この航路を結ぶ両市に共通する市花の「椿」から『かめりあ』と命名し、日韓交流の架け橋としての定期航路をめざし船名としました。(カメリアラインHPより)

乗船・・・階段で3階デッキにあがると・・・

P7220066 P7220064

↑こんな感じ・・・

P7220065

勝手がわからなかったので、インフォメーションのお姉ちゃんに2等客室の場所を聞く・・・
ついでに写真を一枚(笑)・・・さすが酔っぱらいのなせる技・・・

2等客室は4階です。

P7220053 P7220054

部屋はこんな感じ・・・

P7220052

P7220051 窓からの眺め

P7220050

一部屋最大11人で使えるようです。今回は韓国人3人+西欧人3人+日本人私一人・・・計7人で使用。荷物を置いて・・・

P7220091

船内探検・・・5階はこんな感じ・・・

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出国手続き~乗船

2012年 釜山の旅 その4

11:00 2階に戻って・・・

P7220041 出発ロビーへ・・・

ここで国際線ターミナル利用券にスタンプを押してもらって中に入り出国手続きをします。パスポートコントロールを抜けると・・・正面には免税店。

P7220042_2

とりあえずラークマイルド1カートン買って・・・

P7220043

ベンチで待機・・・MP3プレーヤーから流れるBGMはコリアンメタルの雄

P7220044 CRASH

どんなのかと言うと・・・

Crash 

こんな感じ・・・Endless Supply of Pain

私は個人的にはイギリスで録音した3rdが好きです!

220pxexperimental_state_of_fear 

2ndの Experimental State of Fear にも収録されていますが・・・Bombcult最高!
まだ健在で頑張っているようなので情報が欲しい!

さてと・・・11:30 乗船開始

P7220046 P7220047


P7220048

ボーディングブリッジから、ニューかめりあ号を望む・・・

P7220049

いざ!乗船!!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月29日 (日)

博多港 中央埠頭 国際線ターミナルその2

2012年 釜山の旅 その3

喫煙所で一服後・・・3階の展望デッキに行きます。ここは意外と知らない人が多いようで・・・
いつも人がいなくて一人貸し切り状態。

P7220026_2 P7220028_3

博多港が一望できます!

P7220027_4

中央埠頭南側では・・・紅白の幕付きテントと海上保安庁の船”ちくぜん”。船内を一般公開するのでしょうか?

P7220029_3

向かいにはベイサイドプレイス博多埠頭。ここからは、志賀島や壱岐・対馬行きの船が出ています。

P7220030_2

今日、乗船するニューかめりあ号がすぐ横に見えます!

船 名: 「ニューかめりあ」 

船舶概要
船 籍: 日本(東京) 
総トン数: 19,961トン
長さ: 170メートル 
幅: 24メートル
喫水: 6メートル
主機: 18PC2-6V×2基
馬力: 27,000ps
速力: 23.5ノット 
旅客定員: 647名(営業旅客数522名) 
載貨重量: 4,500トン
就航航路: 博多港-釜山港(国際定期航路)
就航年月: 2004年7月
(カメリアラインHPより)

P7220031_2 P7220037_2

そして・・・中央埠頭北には・・・巨大な豪華客船が停泊・・・

船の名前は・・・コスタビクトリア

P7220032_2


Costa_victoria_4コスタビクトリア
総トン数:75,000t 全 長:253m 巡航速度:22ノット 船室数:964室  乗客数:2,394人 就航年:1996年

コスタクルーズはイタリアジェノバに本社を置き、地中海クルーズの名門といわれる、ヨーロッパでもっとも大きなクルーズ会社です。イタリアの魂とぬくもりを伝える客船コスタビクトリア。多彩なサービスとアメニティを取りそろえ、快適なクルーズライフを提案するコスタビクトリアはまさに現代客船の最高傑作。そのアバンギャルドなデザインは、豪華客船の新たなスタンダードを確立しました。美しい眺望をお楽しみいただけるコンコルデプラザやきらめく室内プール、モダンなポンペイ・スパから7層のデッキを吹き抜けにした圧巻のプラネタリウムアトリウムまで、コスタビクトリアの船内には、ヨーロッパの優雅さとアメリカスタイルの快適さが融合しています。(九州産交HPより)

昨日、釜山から来て、今日、上海に旅立つようです・・・
一度、こんな船で旅をしたいなぁあ~

P7220034_2 P7220035_2

ベンチに座って、一服しながらチケット確認。左がボーディングパス(乗船券)と右が国際線ターミナル利用券。

P7220036_2 そして・・・ビール

さて・・・そろそろ出国手続き受付時間だ!
2階へ行こうとすると、ちびっ子達の絵が飾ってありました。

良いねぇ~!P7220038_2

でも、もっと目立つ所に飾ってあげればいいのにねぇ・・・

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博多港 中央埠頭 国際線ターミナルその1

2012年 釜山の旅 その2

博多駅から車でおよそ10分で到着。

P7220017

博多港 中央埠頭 国際線ターミナルです。福岡は本当に空港や港が中心部から近い!

P7220018 P7220019

正面玄関を入ると、」正面にカメリアラインのチェックインカウンターがあります。ここでパスポートを提示、燃油サーチャージ(2012年7月現在¥1,200)を支払い、ボーディングパスをもらう。入り口横の自動販売機で、国際線ターミナル利用券(大人500円)ticketを購入して・・・

さて、乗船まで小一時間あるな・・・ちょっとターミナル内を散策。2階へ上がると・・・

P7220020 コンビニ発見!

改装したようで・・・昔、ここは観光案内のパンフレットが置いてあった所です。

全体的に明るくなった感じ・・・

思えば・・・昔、国際線ターミナルには、釜山から来た”担ぎ屋”のおばちゃんが沢山いて、床にゴザを敷いてごろ寝したりして・・・「ここは日本か!?」と目を疑ったものでした。

出発ロビーの様子

P7220021 P7220023

到着ゲートの横には・・・

P7220024 記念撮影スポット

そして・・・奥にはニコチン中毒のぴろQ感激!smoking喫煙所もあります。

P7220025_2 P7220039_2

奥のポスター・・・

P7220040 ソフトバンクのパクリ?

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年 釜山の旅 その1

7月22日(日) 一日目 

前日16:00~当日7:00まで仕事。8:00~9:30まで仮眠。ユンケル飲んで10:00自宅を出発。

P7220012<またどっかいくと?

毎度感謝の親父運転自家用車に乗り・・・一路、博多港中央埠頭へ向かう。

P7220014

博多駅前を通過して・・・10:30 中央埠頭 国際線ターミナル到着。船の写真を撮りたかったので車を先につけてもらったら・・・

P7220015

なんだか shipでっかい船が入って来ているぞー!ship

P7220016

そして・・・こっちが今日乗るニューかめりあ号・・・

よく見えねぇ~!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月28日 (土)

ロンドン五輪開幕!

ロンドン・ロンドン・ロンドン~

London1_2


楽しいロンドン・愉快なロンドン

London2_2


ロンドン・ロンドン~

楽しさ抜群~!・・・と言う事で・・・

ロンドンと言えば・・・昔、倫敦の乱と言うのがありまして・・・

あるバンドが、単独、イギリスに乗り込んで行ったのを思い出します・・・

がんばれ!ニッポン!!

Prize05_pop

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月27日 (金)

ル・グラン トマトを食べたyo!

今月18日からやっているマクドナルドの期間限定の御当地マクドナルドシリーズ第一弾!フランスのル・グラン トマトを食べました!

P7270596

かなりもっちりした感じのバンズに結構なボリュームのパティ、レタス、トマト、モツァレラチーズでクリーミーな感じ・・・ちょっと塩っ辛い感じもしましたが・・・

P7270597

なかなか美味しゅうございました!次のインドも期待!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月26日 (木)

ただいま鋭意執筆中!

少ない休みに無理矢理ねじ込んだ先日の釜山旅行。なかなかのネタを仕入れてまいりました!

081bf600

ただいま旅行の様子をアップする準備をしています。日曜日あたりから公開予定!乞うご期待!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月25日 (水)

遅れましたが・・・

旅行から戻って・・・facebook、mixi、タグフレンズ等を良く見ると・・・

ジェニちゃん以外にも沢山の方々から誕生日のお祝いのメッセージが届いていました。遅ればせながら、メッセージを下さった皆様に、この場を借りてお礼申しあげます。

沢山のお祝いのメッセージ、誠にありがとうございます!

Fukusuke

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月24日 (火)

帰ってきました!

先程、無事帰ってきました。

P7240590

初めてカメリアを利用しての釜山旅行・・・実質一泊二日で気忙しい旅でしたが、楽しんできました。

そして・・・帰って来てからfacebookを見てびっくり!、なんと・・・

じぇ・・・じぇ・・・じぇにちゃんから

お誕生日おめでとうのメッセージが入っていました!

感激!!!

372771_579140856_1368841840_nJennifer Politanont  Piroq  6時間前、バンコク付近
Happy Birthday kaaaa Piroq!!!! Have a wonderful and great one kaa!! I know how much u love beer but dont drink too much...hahahaha....YOU ROCK!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の予定(3日目)

Rooms_03_3 多分今寝ていると思いますが・・・朝の7時には博多港に到着予定。

その後、帰宅後は仮眠をとって夜勤です・・・

ハード!

この記事は出発前に書いたものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月23日 (月)

本日の予定(2日目)

Img_1497341_60100729_1 さて今日は・・・貴重な観光の日。9時頃にチェックアウト。荷物をホテルに預けて一路、海雲台へ。当然の如く水族館を見た後、お天気が良くて、気が向いたら観光遊覧船へ・・・お天気が悪かったらセンタムシティでも冷やかした後、南浦洞へ戻って適当にまわって・・・(龍頭山公園、チャガルチ市場、国際市場etc)

最後に絶対パジョン(海鮮チヂミ)を食べたいな~

18時頃に港に戻って手続き後、20時出港。帰りはゆっくり寝たかったので1等洋室(2人部屋)をチャージ、一人で使う予定。早めに就寝予定。

この記事は出発前に書いたものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なっぴば~すでえ~ とぅ~

俺ぇ~~~

Birthdaydogbaby

まぁ・・・祝ってもらっても嬉しくない年齢なんで、今年は独り・・・

ケーキもパーティーも無く海外で過ごしています。(藁)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月22日 (日)

本日の予定(1日目)

Kameia 今日は朝7時まで夜勤、軽く仮眠をとった後10時半頃に博多港中央埠頭、国際線ターミナルへ。手続き後ニューかめりあ号に乗船。行きは部屋を取っていないので2等客室で雑魚寝も良し・・・船内施設の探検も良し・・・18時に釜山に到着。19時過ぎホテルにチェックイン予定。その後は体調と相談の上・・・独り焼き肉に行くか?部屋で休息、翌日の為鋭気を蓄えるか?その場で決定。

この記事は出発前に書いたものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霧笛が俺を呼んでるぜ・・・

Traveling (森山周一郎風に)

港港に女ありのこの俺だけど・・・

今日からちょっと航海に出てくるぜ・・・

風の吹くまま、気の向くまま・・・

明日はどこの港やら・・・

・・・と言う事で・・・

今日の12:30出港のカメリアラインで釜山まで行ってきます!私の誕生日を挟んだ旅。予定は後ほどアップします!

Kameia_2 ニューかめりあ号

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月20日 (金)

一応準備完了!

明後日からの釜山旅行!明日は夕方から夜勤の為、早々に準備完了。

P7200011


実質、一泊二日の旅行の割には大袈裟ですが、自分用のお土産を入れる為に、ちょっと大きめのバッグを持って行く事にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月19日 (木)

長い事ブログをやっていると・・・

色んな事がありまして・・・コメント欄までチェックされている方は既にお気づきかもしれませんが・・・

先日、編集プロダクションの方から「ブログの写真を使わせてもらいたい」との申し出がありまして・・・

新手の釣りか?> Kuma

559099_419668424751431_608391310_n ・・・とも思いましたが・・・

軽く釣られてみました。(笑)

20110218_1305625

9月発売のムック本で、今年2月に行った韓国・ソウルの昌徳宮での写真を4枚提供しました。詳しい事は不明ですが・・・わかり次第報告させていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月18日 (水)

炭火焼肉たむらのお肉が入ったカレー(めちゃ辛)

大阪~京都の旅行の際、自分用お土産を買っていたのがまだありました!

P7180007

炭火焼肉たむらのお肉が入ったカレー(めちゃ辛)です。

P7180009

お肉がゴロゴロ入ってて美味しゅうございました。辛さの方は・・・LEEの20倍を食べ慣れている私には、めちゃ辛・・・と言う割にはマイルドな辛さに感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月17日 (火)

この夏は・・・

SF映画の当たり年!

The_amazing_spiderman まず・・・アメージング・スパイダーマンに始まり・・・

The_dark_knight_rises 続いて、ダークナイト・ライジング

更に遊星からの物体Xの前日談の・・・

The_thing_2 遊星からの物体X ファーストコンタクト

Total_recall そしてトータルリコールのリメイクと・・・

Marvels_the_avengers そしてヒーロー集結!アベンジャーズ

とどめの一撃は・・・リドリー・スコット監督の・・・

Prometheus プロメテウス

時間があれば劇場で全部見たいです!時間がありませんが・・・空いた時間に無理矢理ねじ込んで見たいと思っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風接近中!

昨夜、夜勤中に天気予報を見ると・・・

台風が発生~接近しようやん!

100260aut007

今度の日曜日から釜山旅行・・・しかも船を使って・・・

何年か前、海が荒れて帰って来れなくなった事がありましたが・・・悪夢再びか!?・・・と思ったら出発の前に大陸へ抜けるようで・・・

この際、台風一過で梅雨前線も吹き飛ばして、良い天気にならないかなぁ・・・なんて期待しちゃったりもします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月16日 (月)

ピクサー・ストーリー スタジオの軌跡

The_pixar_storyDlife 原題:The Pixar Story

2007年作品。吹き替え版。ピクサーを設立、成長させた3人の人物(エド・キャットマン、スティーブ・ジョブズ、ジョン・ラセター)のインタビューを中心に「トイストリー」~「カーズ」まで、作品が出来上がるまでのドキュメンタリー。CGアニメと言う全く新しいジャンルを開拓した苦労話をピクサーの作品と共に振り返っています。世界初のCG長編アニメーション「トイストーリー」の大成功後、ピクサースタッフの一見お気楽な仕事ぶりの裏に、実はストイックなまでの作品に対する姿勢に感動しました。劇中語られる「2Dのセルアニメであろうと3DCGアニメであろうと肝心なのは物語である」・・・と言う件は全く持って同感!あまりにVFXに頼り過ぎて物語が疎かになっている今のハリウッド実写映画に言ってやりたい!話には聞いてしましたが・・・途中ちょっと出て来るジョージ・ルーカスがCGアニメ黎明期にかなり大きな力を貸していたのには驚いた。

ビデオ作品ですが図書館や美術館での上映会等有っているようなので一本の作品としてカウントします。

6点/10点満点中

【76本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月15日 (日)

今日から来週の日曜日の朝まで・・・

公休なしで突っ走ります!

Img_1459591_60856726_1

次の公休は22日!その日のお昼から釜山へ息抜きに行きます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月14日 (土)

キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー

Captain_america 原題:Captain America: The First Avenger

2011年作品。この夏公開「アベンジャーズ」の予習!第二次世界大戦中、ナチスのレッド・スカルとキャプテン・アメリカとの闘い。TVシリーズ「ザ・パシフィック」の様な半分史実を基に作られたような作品の後、本作を見ると、”本物の戦場はこんなお気楽なもんじゃないぞ!”・・・と思ってしまいましたが・・・中盤以降のキャプテンアメリカの活躍を見ていると、グイグイ物語に引き込まれて行きました。監督は先日鑑賞した「ミクロ・キッズ」のジョー・ジョンストン・・・彼は以前「ロケッティア」と言うヒーロー物の傑作を監督している!さすが特撮畑出身なだけに見せ方が上手い!キャプテンを助ける精鋭部隊が、大戦当時差別の対象だった黒人や日系米国人等が入っているのが、如何にも今時な感じがしました。キャプテンアメリカの誕生に「アイアンマン」のジョニー・スタークの父親が深く関与しているのも面白い!

8点/10点満点中

【75本目】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月13日 (金)

相変わらず雨降るねぇ~

玄関横の鉄砲百合も雨にぬれて寂しそうです・・・

P7130001

お向かいは水浸し・・・

P7130002

熊本・大分では被害も出ているようで・・・お見舞い申し上げます。

2020100000pf400020120713163000 16:30のレーダー画像

福岡の西方に厚い雨雲があります。今夜にかけて激しい雨が予想されます。心配かもしれませんが・・・

Tanbonoyousu_2

間違っても↑こう言う事はやめましょう。

ところで・・・来週の日曜日に迫ってきました釜山旅行。週間天気予報を見てみると、どうもお天気には恵まれそうになさそうです。7月中旬以降なんで梅雨は明けているだろうと思って計画したんですが・・・読みを間違えたなぁ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月12日 (木)

インクレディブル・ハルク

The_incredible_hulk 原題:The Incredible Hulk

2008年作品。TVシリーズの「超人ハルク」は見ていなかったので、特別な思い入れも無く、2003年に映画化されてもスルーしていましたが・・・この夏公開「アベンジャーズ」の予習として鑑賞しました。前~中盤は主人公の逃亡劇。後半はハルクと闘う為自ら怪人アボミネーションとなった軍人との対決。ニューヨークでの戦いは非常に迫力があって良かった!このクオリティで「スーパーマン2 冒険編」出来ないかなぁ・・・。リヴ(スティーブン・タイラー娘)タイラーが相変わらず美しくて良いねぇ~♪アイアンマンのトニー・スタークが登場のエピローグも粋ですな~

8点/10点満点中

【74本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月11日 (水)

102

102_dalmatiansBSプレミアム プレミアムシネマ原題:102 Dalmatians

2000年作品。101の続編。前作でダルメシアンの毛皮でコートを作ろうと執念を燃やし失敗したクルエラ・デ・ビルが再び登場。斑点の無いダルメシアンの子犬オッド・ボールを中心とした犬達と、飼い主のロマンスを絡めた追いかけっこ。結局第一作の焼き直しに終わっている。相変わらずディズニー映画らしく、動物の擬人化が激しい。毒にも薬にもならない作品。動物好きにはおススメ。生活保護管役のアリス・エヴァンスと言う女優さんがちょっとタイプだった以外はイマイチでした。

6点/10点満点中

【73本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月10日 (火)

新しいガイドブック

釜山旅行も迫ってきました。しかし・・・持っているガイドブックはかなり古い。ネットで情報を集めても何かイマイチピンとこないし新しい地図も持っておきたい・・・と言う事で・・・

新しい釜山のガイドブックを買ってきました。

P7102475

さて・・・何か新しい情報は?

・・・特にない・・・

3df059f4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 9日 (月)

タイの大怪獣バンド

何故かfacebookでお友達になっていた、タイの乞食怪獣Mangkapon率いる大怪獣バンド”Mangkapon Rock Band”が、先日トップレスアートで世間を騒がせたTV番組「タイランズ・ゴット・タレント」に出演したようです。

いきなり重厚な導入部からいきなり80年代スラッシュメタルを彷彿とさせるベイエリアクランチの応酬・・・そして、リードギターに突入すると・・・何ともタイらしい演歌っぽいメロディでズッコケタ!(笑)せっかく2本ギターがあるならツインでリードを弾いたりしても面白いのになぁ~・・・

まぁでも、元々怪獣ありきのバンドなんでクオリティよりノリの方を評価します!

547688_187965744663885_1159303125_n 578158_187965631330563_644887123_n 580097_187965567997236_1982023323_n 305680_2675020369192_1794031484_n

575845_187965381330588_971735168_n

今後も楽しい演奏を期待しているぞ!

Img_0429_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TSUNAMI

Tsunami 原題:해운대(海雲台)

2009年韓国作品。さ来週に釜山旅行を控えて何か釜山を舞台にした映画無いかな?と思ったら・・・ありました。東日本大震災前の作品で、多分スマトラ島沖地震を受けて作られたと推測されます。タイトルはTSUNAMIですが7割は釜山・海雲台に暮らす人々の群像劇。津波に襲われパニック状態の中、韓国映画特有の鼻をつまんでしまいそうなメロドラマてんこ盛りでクドい!津波警報の後に大地震が起こったり、100メートル級の大津波で高層ビルがぶっ倒れているのに商店街に逃げた人達は電柱に掴まって助かる等、話に無理がある。都市が壊滅するほどの甚大な津波被害を受けたのに、ラストシーンがあまりに爽やか過ぎる。

4点/10点満点中

【72本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 8日 (日)

ロンドン五輪まで・・・

あと20日を切りました。

そう言えば、ロンドンオリンピックのマスコットってどんなだっけ?と思ってググってみると・・・

London

・・・

なんだ?この目玉親父は?Medamaoyaji

他にこんなのを思い出した・・・

Ganq Hyakumeruge

Meganmos

可愛くねぇ~!

London2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザ・パシフィック 4

The_pacific_4 第4巻はペリリュー後編・硫黄島です。「ペリリュー後編」は空港を制圧した後の戦い。「硫黄島」は国債を売る為にプロパガンダに利用された兵士が海兵隊に復帰して硫黄島の戦いに戻るまで。アメリカ側から見た戦争なので日本軍(或は日本)に対して軽蔑・卑下した表現がかなりありますが、海兵隊に戻ったバジロンが新兵達に”如何に日本兵が恐ろしいか”と言う事を説明するシーンはちょっとウルウルしました。日米双方の屍の山と化した戦場は悲惨の一言。あまり日本兵の顔は見えてきませんが、日本人である私は、絶対国防圏を守る為、命を張って戦った先人達に敬意を払わずにはいられません。

8点/10点満点中

【本作はTVシリーズなのでカウントしません】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 7日 (土)

気になる映画・・・

プロトタイプという新作の予告がネットに転がっていました。ゲームが原作の様ですが・・・どんなのか楽しみです。

しかし・・・このロボット・・・

The_prototype_screenshot_620x380

アイアンジャイアントに似てるな~

Irongiantfilm2

欧米のロボットのイメージは日本とは全然違うようです。

Robokon Robo

Atom King

あ・・・似ている奴がいた・・・

710212

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 6日 (金)

ふぅ~・・・

Nezumi1 <ちかれた・・・

先月末の”仕事上の講習”前から丸々一日休み・・・いわゆる公休が入ってなくてちょっとお疲れ気味でしたが、今夜の夜勤が明けたらお休み~♪

頑張ろう!っと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 5日 (木)

釜山旅行の内訳

来る7月22日~24日の釜山旅行、実は宿泊するホテルが予約出来ていなかったんですが、旅行代理店の方から正式に予約がとれたと連絡が入ったので入金を済ませて来ました。内訳は・・・

往復船賃+ホテル代金=11,800円
ツアー一人参加代金=3,000円
復路1等洋室代金=2,500円
ルームチャージ料金=3,500円
※帰国便は20:00出港の為、夜はゆっくり寝たいので個室を取りました。
計)20,800円

これプラス、港湾使用料と燃油サーチャージが必要ですが、ジェットフォイルの往復チケットだけでも2万円余りするので充分安いと考えています。

滞在費は前回のソウル旅行の残り15万ウォン余りあるので日本円は1~2万円位持って行くかな?

んで・・・肝心の22日(日)宿泊ホテルは・・・

プライム観光ホテル 釜山 Prime

Ae307864038ca22146212c945534d7a7釜山市東区水晶2洞1-62

小さいけれど結婚式場もあるホテルみたいだけど・・・

しらねぇー!

私は釜山滞在の拠点は海雲台か南浦洞が多かったのでこの辺の地理が全く分からない。なんか住宅街っぽいし・・・繁華街まで地下鉄で3~4駅行かないといけないみたい・・・

なんかこの辺の情報を知っている人がいたら、教えてプリーズ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 4日 (水)

ミクロキッズ

Honey_i_shrunk_the_kids Dlife 原題:Honey, I Shrunk the Kids (吹き替え版)

1989年作品。家族向けSFファンタジー・コメディ。「物体縮小装置(ミクロマシン)」によって6㍉の大きさになってしまった子供達の裏庭での大冒険。スターウォーズの旧シリーズで特撮を担当したジョー・ジョンストン監督第一作。撮影は巨大セットの中で行われた、かなりアナログな方式ですが・・・私はこんなアイデア溢れる作品は大好きです。「ゴースト・バスターズ」や「リトル・ショップ・オブ・ホラーズ」に出ていたコント赤信号の小宮そっくりのリック・モラニスが相変わらず良い味を出しています。そして何と言っても・・・今回鑑賞した吹き替え版!何気なく見ていましたが・・・あまりの存在感の強さに、調べてみたら・・・凄かった!古代進やら003フランソワーズやら新オバケのQ太郎やら鬼太郎やら・・・そうそうたるメンバーでした。興味のある方はどうぞ

8点/10点満点中

【71本目】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 3日 (火)

大阪名物 新世界串かつ 

大阪に行った時の自分用お土産の賞味期限が迫ってきたので慌てて食べました。その名も・・・「大阪名物 新世界串かつ 二度づけ禁止ソース付きやで」@肉のさかもと

P7032503

揚げたてをビールと一緒に頂きました。

P7032504

二度づけ禁止ソースをたっぷりつけて・・・

うままままー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次の旅の予定

先月いっぱいで職場で一人退職し、私の持ち場も人手不足・・・まとまった休みも取り難くなってしまいましたが・・・少ない休みの中でどうやって旅にでるのか!?俄然燃えてしまった私は・・・今月中旬、わずかに空いた休みの中に無理矢理海外旅行をねじ込んでしまいました!

行き先は釜山!

まぁ・・・釜山は何度も行っているので今更なんですが・・・今回は趣向を変えて・・・

カメリアラインで行く事にしました!Kameia

日程は7月22日~24日

22日の朝、夜勤から帰って来て、そのままお昼に福岡を出発。24日朝、福岡に帰って来てその日は夜勤・・・と言う強行軍。しかも23日は私の誕生日というおまけ付き。

釜山での滞在は勿論、玄界灘クルーズも楽しんできたいと思っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 2日 (月)

トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン

Transformers_dark_of_the_moon 原題:Transformers: Dark of the Moon

2011年作品。シリーズ3作目ともなると、トランスフォームするロボットたちの映像もマンネリ化して如何に物語で訴えてくるか?と期待していましたが、相変わらずの内容で拍子抜けしました。クライマックスは「ハワードザダッック/暗黒魔王の陰謀」を思い出してしまった。序盤で「ハングオーバー」シリーズの韓国系俳優ケンチョンが、どうしようもない情けない役で出ていました。ある意味アジア系俳優、或はアジア人がステレオタイプで見られているのは彼の様な役者がいるからではないのかと思った。彼にはアジア人としての誇りは無いのか?
マイケル・ベイと言う監督は、カットカットの映像は印象的なんですが、全体を通すと何も残らない空っぽな作品が多い。同じCM監督出身なのに、映像と物語で観客に訴えるリドリー・スコットとえらい違い・・・

7点/10点満点中

【70本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 1日 (日)

先日、皇太子殿下と謁見した・・・

525976_459670670709989_1515166312_n

バードことトンチャイのDVDを見て満喫・・・

P7012483

途中・・・

P7012485

Kat様が出て来て盛り上がり最高!

P7012486

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぴろQ今年のニュース 上半期編

2012年も半年が終わりました!マヤ暦で人類滅亡まであと半年!皆さん思い残すことは無いですか?毎年恒例!私の今年の前半のニュースはこんな感じです!

ビッグアメリカシリーズの第三弾を全部食べた。
毎年恒例になりました!マックのビッグアメリカンシリーズ!マンネリかな~とか思いつつ、今年もしっかり食べました。相変わらずのボリュームと味に満足!

別府旅行~地獄への旅:Go to Hell!!~
今年最初の旅は・・・地獄への旅・・・誰にも邪魔される事無く、別府の地獄を堪能してきました。

じぇにちゃんショートカットに!
何気にJAMP時代のPVなんかをfacebookにアップしていたら・・・じぇにちゃんがショートカットにしちゃった!ショートカットのジェニファーもかわゆす!4月のソンクラーンで実物を見る事ができました!

相変わらず近場をウロウロ
昨年からやっている、ご近所ウロウロ・・・今年は運動を兼ねて歩いて回っています。今年後半は自転車を駆使して回る予定!乞うご期待!

ソウル旅行
今年最初の海外は・・・ソウル。昨年行った所は勿論、行けなかった所を網羅して独りで歩く。出発直前、変な韓流ファン(工作員?)との一悶着がありましたが、旅行が終われば・・・まぁ楽しい旅でした。

facebookで同級生と再会
職場の同僚から「検索すると意外と懐かしい人と会えるよ」・・・と言う一言で、思わず検索。小学校以来の友人とウン十年ぶりに再会!探そうと思えばまだ探せますが・・・今は現状維持。再会を記念して子供の頃の写真も初公開!

Googleストリートビューがタイで正式スタート バンコクが手に取るように・・・
ついにGoogleストリートビューがタイでスタート!今まで曖昧な記憶でしかわからなかったタイの弟、妹?の家や、渡泰時、庭の様に歩いていたバンコクの街並みが手に取るようにわかるようになって感激!

バンコク ソンクラーン旅行
今年もタイの旧正月、ソンクラーンに参加。短い滞在時間ながらも精力的にスケジュールをこなす。じぇにちゃんは勿論、妹?弟分?のPuiくんの御家族とも再会。最後はJuiちゃんとも逢えて感激!

東宝特撮映画DVDコレクション完結
2009年11月創刊のデアゴスティーニの東宝特撮映画DVDコレクションがついに完結しました!足掛け3年・・・投資額およそ13万円!パンフレットを収納するファイルも揃えてフルコンプリートしてしまいました。隔週2千円の出費はきつかったけど大切な宝物が出来ました。

どんたく タイフェス 祭りの5月
5月はお祭り月間!月初めの博多どんたくのタイ観光庁どんたく隊の応援参加と月末の大阪タイフェスティバル参加とお祭りづくし!大阪タイフェス参加でお金を使いすぎて金欠気味に・・・。

なにもなかった・・・6月
5月の反動で6月は何もできませんでした。ひたすら仕事と飲み屋と家の往復。飲み屋で金を散財するのも悲しいので、自宅で映画を見ることも多かったです。こんなに何もなかった月も珍しい・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日から7月

今月の目標!

A7

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »