« 気になる映画・・・ | トップページ | ロンドン五輪まで・・・ »

2012年7月 8日 (日)

ザ・パシフィック 4

The_pacific_4 第4巻はペリリュー後編・硫黄島です。「ペリリュー後編」は空港を制圧した後の戦い。「硫黄島」は国債を売る為にプロパガンダに利用された兵士が海兵隊に復帰して硫黄島の戦いに戻るまで。アメリカ側から見た戦争なので日本軍(或は日本)に対して軽蔑・卑下した表現がかなりありますが、海兵隊に戻ったバジロンが新兵達に”如何に日本兵が恐ろしいか”と言う事を説明するシーンはちょっとウルウルしました。日米双方の屍の山と化した戦場は悲惨の一言。あまり日本兵の顔は見えてきませんが、日本人である私は、絶対国防圏を守る為、命を張って戦った先人達に敬意を払わずにはいられません。

8点/10点満点中

【本作はTVシリーズなのでカウントしません】

|

« 気になる映画・・・ | トップページ | ロンドン五輪まで・・・ »

DVD」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101974/55141260

この記事へのトラックバック一覧です: ザ・パシフィック 4:

« 気になる映画・・・ | トップページ | ロンドン五輪まで・・・ »