« 福博であい橋~天神中央公園 | トップページ | パレードに参加したyo! 1 »

2012年5月 5日 (土)

月に代わって~

お仕置きよ~!

23707112_56

今宵の月は、スーパームーンだそうです。

-----------------------------------------------------

5月5日の夜は、いつもより巨大な「スーパームーン」に注目!

本日、5月5日の夜は、もし天気が良ければぜひ空を見上げてみてください。

NASAによると、5月5日は月が地球にもっとも接近する「スーパームーン」の日。この日はいつもより月が14%大きく、また30%明るく見えるとのこと。昨年の3月19日にも同様の現象が見られましたが、2年連続で起こるのはかなり珍しいようです。

スーパームーンの見ごろは何と言っても「月の出はじめ」。月は低い位置にあるほど、地上物との対比で大きく見えるものです。国立天文台によれば、5月5日の「月の出」は午後5時38分。この時間はぜひ外に出て、大きな月を探してみてはいかがでしょうか。(ねとらぼより)

-----------------------------------------------------

・・・と言う事で、我が家の二階から見てみました!(19:50頃撮影)

P5051456

皆さんの家からはどんな月が見えますか?^^

|

« 福博であい橋~天神中央公園 | トップページ | パレードに参加したyo! 1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すんごい巨大なのが見えました。
海に写って綺麗でしたが、
撮影は上手く出来なかったです↓↓。

投稿: umi | 2012年5月 7日 (月) 23時57分

>umiさん
umiさんの住んでいる所からだったら絶景だったでしょうね~!ぜひ写真を!と言いたい所ですが・・・やっぱり月とか星とか・・・天体の撮影は難しいですね。
私も三脚無し、フリーハンドのコンデジ撮影なんでぶれずに撮影するのがやっとでした。

投稿: ぴろQ | 2012年5月 8日 (火) 12時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101974/54639012

この記事へのトラックバック一覧です: 月に代わって~:

« 福博であい橋~天神中央公園 | トップページ | パレードに参加したyo! 1 »