« 劇場版 ジャングル大帝  | トップページ | チョコレート・ソルジャー »

2012年4月 8日 (日)

ザ・パシフィック 1

The_pacific_1

2010年作品。話題のスティーブン・スピルバーグ、トム・ハンクス製作総指揮の実話を元にしたTVシリーズ。アメリカのTVシリーズは見だしたら、収拾がつかず、大変な事になるのでレンタルするのを控えていましたが、本シリーズは映画並みのクオリティーとドラマ性と言う事で話題になっていたのと、満を持して・・・新作扱いが解除されていたので借りて来ました。
第1巻はPart1,2 ガナルカナル前・後編でした。日本の証言ドキュメンタリーでは「米国の物量に圧倒された」元日本軍兵士の悲惨な話が良く出て来ますが、米軍も然り・・・お互いかなり極限の状態で戦っていたのがわかる。こうやって見ていると、日本軍も玉砕覚悟で良く戦ってくれたものだ・・・と思ってしまいます。日本人への差別的な表現が多々ありますが、所々、敵国人ながら同じ様に”国の為に戦う人間”としてのリスペクトする演出もあって胸が熱くなってしまいました。

8点/10点満点中

【本作はTVシリーズなのでカウントしません】

|

« 劇場版 ジャングル大帝  | トップページ | チョコレート・ソルジャー »

DVD」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101974/54403751

この記事へのトラックバック一覧です: ザ・パシフィック 1:

« 劇場版 ジャングル大帝  | トップページ | チョコレート・ソルジャー »