« ザスーラ | トップページ | 2012年 裏の桜の木 その1 »

2012年3月26日 (月)

みぃ~あ~げてぇ~ごらん~

夜のぉ~ほぉ~しを~~~

・・・と言う訳ではないけれど・・・

仕事の帰りしな・・・駐車場でふと見上げると、小さな星と月が一直線に並んでいてエライ綺麗だったので・・・自宅に戻ってコンデジで撮影しました!

P3260808

フリーハンドで撮影したのでぶれぶれですが・・・こんなに綺麗に見えるのも珍しい!何かあるだろう!・・・と思って調べたら・・・ありました!

------------------------------------------------------

今夜日没後、西の空で金星・月・木星が縦一列に並ぶ春の天体ショー
Rbbtoday_87631_0enlarge_2   3月に入り、日没後金星と木星のランデブーが見られるが、今夜は両惑星の間に月が割って入る様子を観察することができる。日没30分後くらいが見ごろと国立天文台では呼びかけている。

 国立天文台HPの「ほしぞら情報」では、3月のトピックスとして「夕方の空の惑星を見よう」と木星と金星のランデブーについて触れている。「日が暮れてすぐの西の空には、金星と木星が見えています。金星はマイナス4.2~マイナス4.4等、木星はマイナス2.2~2.1等と非常に明るいので、 夕焼けの残る空でも、とてもよく目立っています」とし、事実日没直後の西の空には、一際明るい金星と、それよりやや暗い木星を観察することができた。

 そして今日26日には、この金星、三日月、木星が一直線に並ぶように見える。国立天文台も「26日は金星、月、木星がほぼ等間隔で縦一列に並び、とても美しい光景になるでしょう」と、東京の日没30分後の予想図も掲載している。日没直後に観られる春の珍しい天体ショー、今宵は西の空を見上げてはいかがだろうか。03/26 14:22(楽天womanより)

------------------------------------------------------

まだ、間にあいます!晴れている地域の方は夜空を見上げて見てはいかがでしょうか?

|

« ザスーラ | トップページ | 2012年 裏の桜の木 その1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。イイ空に出会いましたね❤
いいなぁ~。
私は見逃しちゃいました(^^;

投稿: saruru | 2012年3月26日 (月) 22時43分

>saruruさん
綺麗でしたよ~!
写真に撮った時間は19:00すぎで、記事によると「日没30分後くらいが見ごろ」との事で・・・一番良い時間に見る事ができたようです!ラッキー!good

facebookにもアップしたら・・・これまた好評で、私に触発された人が、私よりも良い機材でもっと綺麗な写真をアップしてました^^

投稿: ぴろQ | 2012年3月26日 (月) 22時57分

おぉ(^^)☆
ホントに一番キレイな時間に見れたんですね(^^)b
さすがでーす☆

投稿: saruru | 2012年3月27日 (火) 21時39分

>saruruさん
ホント、ラッキーでした!
それよりfacebookでアップした写真が友達にシェアされて、そっちの方にコメントやらイイネが付いていたのに・・・とっとジェラシー!(笑)

今年は5月に金環日食もあるし、楽しみですね!

投稿: ぴろQ | 2012年3月27日 (火) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101974/54315884

この記事へのトラックバック一覧です: みぃ~あ~げてぇ~ごらん~:

« ザスーラ | トップページ | 2012年 裏の桜の木 その1 »