« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月の記事

2012年3月31日 (土)

ぴろQ今月の一本!(3月)

今月は後半失速したけど、13本鑑賞。タイタニックを久しぶりに見て感動しましたが・・・やっぱりこれにします。

The_killing_fields_2

内戦~ポルポト支配のカンボジアの悲劇を見る事が出来ます。全体を覆う緊張感がたまりません。こんな恐ろしい事がタイのすぐ隣で起こっていたなんて・・・ゾッとしますが・・・よくよく考えると、半島の北側では今でもこんな状態じゃないのか?と思うと、更に背筋に冷たい物が走ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博龍軒

近所をぶらついてきました・・・かなり歩いて筋肉痛 編 8

ここで一息・・・馬出エリアで知る人ぞ知る・・・博龍軒で昼飯を食う!

P3280889

このお店は”赤のれん”と一緒に博多ラーメンの基本を作ったと言われる名店です。(気になる人はwikipediaで博多ラーメンで検索)チェーン展開している赤のれんに比べて、ここは・・・おばちゃん&ばあちゃんでひっそりとやっていました。

P3280890

ラーメン550円注文!麺は赤のれんと同じような平麺。具はキクラゲ、ネギ、チャーシュー。紅しょうがが無かったのがちょっと残念。スープはこってりし過ぎず、意外とあっさり食べる事が出来ました!美味しかった!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東公園~九大病院

近所をぶらついてきました・・・かなり歩いて筋肉痛 編 7

まだまだ歩く!誰が何と言おうと歩き続ける!

P3280878 P3280879

東公園入り口と、その横にある福岡市民体育館。この体育館は子供の頃、剣道の試合で良く来たもんだ・・・・

向かいの公園にあった・・・

P3280881 松原水

P3280880 P3280882

明治初期 まだ井戸水を利用していたころ、博多部の井戸は水質に恵まれず、そのため飲料水は当時の那珂郡千代部一帯 現在の博多区千代付近に続く松林(千代松原)の
砂地から汲む井戸水を運んでまかなわれていた。これも次第に立て込む人家の家庭汚水で利用出来なくなってきた。そこで明治29(1896)年福岡市は、飲料水確保のため千代村堅粕(現在の博多区東公園)の東公園内の国有地約1アールを年間1円8銭で借り受け、工費50円で市設の井戸を掘った。これが『松原水』の起こりである。(福岡散歩道より)

ここは剣道の試合の休憩時間に見た記憶がかすかにある様な・・・無い様な・・・

大学通りを通ると・・・九州大学病院の正門が見えて来た・・・

P3280883

この門も・・・歴史があるんだろうなぁ~

P3280884_2 P3280886_2

(左)新病棟とカール・ミレス作「神の手」の像。ちなみカール・ミレスと神の手は・・・こんな紹介がありました。

カール・ミレス
スウェーデン生まれ。1945年にアメリカ国民に移籍。芸術を学びに、パリのオーギュストロダンのアシスタントのひとりとして働いた。ロダンの印象派的な影響を受け、その後中世から古代ギリシャの表現的手法を取り入れた幻想的な独自の個性を超越した作品は世界中で見られる。「神の手」は世界の至宝といわれる晩年の作品。(ミュージャム.jpより)

P3280887 正門横の小屋

こちらも古い建物のようです。詳しい人がいたら、教えてプリーズ!

更に大学通りを歩く P3280888_3

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

濡衣塚~千代交差点

近所をぶらついてきました・・・かなり歩いて筋肉痛 編 6

御笠川沿いに更に歩く・・・歩く・・・歩く!!!

P3280866 ズラリ並んだお地蔵さん

P3280868 P3280867

その向かいには・・・濡衣塚

P3280869

聖武天皇の頃(724~749)、筑前国司・佐野近世の娘は継母に無実の罪を着せられ、近世の手によって殺された。これが「濡れ衣」の由来となった出来事である。ここはその娘を供養した塚と伝えられている。高さ165cm、玄武岩製の板碑と呼ばれる中世特有の石造物で、康永3年(1344)に建立。正面の太く刻まれた3つの梵字は上が大日如来、右下が宝幢如来、左下が天鼓雷音如来を表現している。東には国道を隔てて寛文9年(1669)開基の濡衣山松源寺が建っている。県指定文化財。 (よかなびwebより)

濡れ衣の由来が博多の故事にあったなんて・・・生まれ育った街なのに初めて知った!coldsweats01

千代2丁目交差点より、東公園方向へ・・・すると・・・遠くに見えて来ました。

P3280874 福岡県庁

更に進むと・・・

P3280872 P3280873

(左)漢方薬局の前で店番をしていたねこにゃ~にゃ・・・と・・・(右)ぬこに優しくない貼り紙

千代交差点横に交番があるのですが・・・その前にあるオブジェ&花壇

P3280875 P3280877_2

パンジー、ビオラ、ポピーが見事に咲き誇っています。

P3280876_2 うとぅくすぃ~・・・

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

法性寺~西門橋

近所をぶらついてきました・・・かなり歩いて筋肉痛 編 5

更に3号線を千代町方面に歩く・・・

歩く! P3280852

すると・・・福岡都市高速、千代ランプ入り口の横に・・・

いきなり寺が出現!・・・その名も・・・法性寺

P3280853

『筑前國続風土記』によれば、「寺町にあり」とある。現在はその寺町[1]から見て三笠川の対岸にある。 正長しょうちょう元年(1428年)日親上人の開基。「筑前中にて法華宗最初の寺なり」との記述がある。
[1]現在の福岡市博多区上呉服町、中呉服町、下呉服町、博多駅前一丁目あたりである。 聖福寺 承天寺など寺がかたまってまってあり、絶好の散策エリアである。お寺めぐりの友より)

P3280854 P3280855 門の脇の仏像

中に入ると・・・

P3280856

しだれ桜が見事に満開!

P3280857 P3280858

落ち行くね~・・・と思いきや・・・

P3280859 P3280860

ふと振り返ると・・・都市高速の高架が見える・・・非常にアンバランス・・・

御笠川側の歩道へ渡り・・・しばらく歩くと・・・西門橋に到着。

P3280845

ここも車で通ると見落としてしまいますが、橋にはなんともカワイイレリーフが付いていました!

P3280846 P3280847

(左)恵比須神 (右)西門橋の歩道

P3280848 P3280849

(左)これは博多どんたくの恵比須流でしょうか?(右)稚児流

P3280850 P3280851

御笠川を眺める・・・・(右)稚児舞の稚児が描かれていました・・・

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博多百年蔵

近所をぶらついてきました・・・かなり歩いて筋肉痛 編 4

更に歩くと・・・潟洲交差点に到着。この辺は昔、路面電車が走っていて、”福岡・潟洲町・西鉄etc”・・・で画像検索をかけると懐かしい画像が出て来ます。

P3280840 P3280841

そんな・・・潟洲交差点横に老舗の酒蔵、石蔵酒造・博多百年蔵はあります。この酒蔵は国登録有形文化財として登録されています。

P3280839_2

博多百年蔵と言えば・・・昨年10月の火事・・・

-------------------------------------------------------

登録文化財の酒蔵で昼火事、博多 披露宴の最中、客ら避難

Pn2011100801000737___ci0003_2   8日午後0時10分ごろ、福岡市博多区堅粕の酒造会社「石蔵酒造」敷地内の建物から出火した。一時は激しく炎を上げて延焼、国の登録有形文化財となっている施設「博多百年蔵」など計約千平方メートルを焼き、約4時間後に鎮火。

 福岡市消防局によると、出火当時、博多百年蔵では結婚披露宴が開かれていたが、従業員や招待客ら約180人が避難、全員けがはなかった。博多署が出火原因を調べている。

 同社ホームページによると、博多百年蔵は約140年前の明治時代に酒造場として建てられた木造建築で、昨年、有形文化財に登録された。現在は披露宴会場やイベントホールとしても利用されている。2011/10/08 18:56   【共同通信】

-------------------------------------------------------

火災の3ヶ月後、1月7日に営業を再開。ここを訪れた3月28日は、ちょうど酒蔵開きをやっていて沢山の人で賑わっていました。

P3280843

P3280844 復活してよかった!

せっかくなので、ちょっと酒でも飲んでいこうか?・・・と思ったけど・・・酔っぱらったら、この先歩けないかもしれない・・・と判断。後ろ髪を引かれる思いで立ち去る・・・

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月30日 (金)

堅粕地禄神社

近所をぶらついてきました・・・かなり歩いて筋肉痛 編 3

国道3号線に出て・・・

P3280831 更に歩く・・・

普段、車で通ったら見逃してしまいそうなポイント発見!

堅粕地禄神社 P3280832

P3280833

地禄神社
貝原益軒の「筑前国続風土記」にも記載されている古い神社。菅原道真公は大宰府へ赴任する際に、当時小高い丘だったこの地から大宰府を遠望したという。昭和31年以後、毎年夏に夏祭りが行われている。(福岡市立東光小学校 校区おもしろマップ より)

P3280835 P3280834

P3280836
本殿 丁度メンテナンス中で梯子がかかっていました。

小さい神社だったので早々に去る・・・

3号線を渡った所のビジネスホテルに1Fにあった居酒屋・・・その名も・・・

P3280837 海賊船

その前にいた・・・

P3280838

海賊!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博多駅東のオフィス街を通って・・・

近所をぶらついてきました・・・かなり歩いて筋肉痛 編 2

歩く・・・歩く・・・

これからは、筑紫通りを一本東側の裏道を通る・・・

P3280823_2 駅東のあるお店で・・・

これを購入!→P3280986

辛い物大好きな人におススメ!タイの調味料 ナムプリ

P3280825

都ホテルの裏を通り・・・博多駅 筑紫口を横切る・・・

P3280826

博多駅東交差点より音羽方向を望む・・・

P3280827 空港通りに入り・・・

P3280828

御笠川
 今は綺麗に整備されていますが、昔は在日朝鮮人が不法に河原を占拠してバラック小屋が並んでいて・・・まるでスラム街の様になっていました・・・
 学生の頃、この辺を通ると異様な雰囲気で、頭のおかしくなった朝鮮人からリヤカーに積んだスクラップを投げつけられた・・・と言う友達もいました・・・

ふと見ると・・・

P3280830

969d4015 あいつがいた・・・

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近所をぶらついてきました・・・かなり歩いて筋肉痛 編

一昨日~昨日の日中まで・・・ぽっかりと予定が空いて・・・そう言えば、今月の休日は寝てばっかり・・・何の運動もしていなかったなぁ・・・

・・・ふと思い立って、ちょっと街歩きに出かけました・・・

幹線道路を・・・歩く・・・歩く・・・歩く

P3280811 ・・・とにかく歩く!

最初に辿り着いたのは・・・

桜の名所、山王公園P3280812

しか~し・・・前日(3月27日)福岡で桜の開花宣言があったとはいえ・・・

P3280815

P3280813 P3280814

ほとんど咲いておらず・・・花見客向けの的屋が屋台を設置中でした。
その代わり・・・花壇の花々が美しい!

P3280816 P3280817

P3280818 P3280819

桜並木を進むと・・・P3280820

P3280822_2

力を振り絞って数輪の桜が咲いていました・・・

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月29日 (木)

ただいま~

おかえり~

P3290997

一泊二日で歩いてきました・・・疲れた・・・

・・・って今日、夕方から仕事やん・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月28日 (水)

ちょっと・・・

D4697707 <歩きに行って来るわ・・・

・・・泊まりで・・・(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月27日 (火)

2012年 裏の桜の木 その1

懲りずに今年もやります!裏の桜の木のレポートです!今日、福岡で開花宣言されましたが・・・今年は例年になく寒かったので裏の桜の木の開花は遅れているようです。先程見たら、まだつぼみの状態でした。

P3270809

P3270810

もう少ししたら、ちらほら花を付けるはずです。満開になったら毎年恒例のアレをやりたいと思っております!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月26日 (月)

みぃ~あ~げてぇ~ごらん~

夜のぉ~ほぉ~しを~~~

・・・と言う訳ではないけれど・・・

仕事の帰りしな・・・駐車場でふと見上げると、小さな星と月が一直線に並んでいてエライ綺麗だったので・・・自宅に戻ってコンデジで撮影しました!

P3260808

フリーハンドで撮影したのでぶれぶれですが・・・こんなに綺麗に見えるのも珍しい!何かあるだろう!・・・と思って調べたら・・・ありました!

------------------------------------------------------

今夜日没後、西の空で金星・月・木星が縦一列に並ぶ春の天体ショー
Rbbtoday_87631_0enlarge_2   3月に入り、日没後金星と木星のランデブーが見られるが、今夜は両惑星の間に月が割って入る様子を観察することができる。日没30分後くらいが見ごろと国立天文台では呼びかけている。

 国立天文台HPの「ほしぞら情報」では、3月のトピックスとして「夕方の空の惑星を見よう」と木星と金星のランデブーについて触れている。「日が暮れてすぐの西の空には、金星と木星が見えています。金星はマイナス4.2~マイナス4.4等、木星はマイナス2.2~2.1等と非常に明るいので、 夕焼けの残る空でも、とてもよく目立っています」とし、事実日没直後の西の空には、一際明るい金星と、それよりやや暗い木星を観察することができた。

 そして今日26日には、この金星、三日月、木星が一直線に並ぶように見える。国立天文台も「26日は金星、月、木星がほぼ等間隔で縦一列に並び、とても美しい光景になるでしょう」と、東京の日没30分後の予想図も掲載している。日没直後に観られる春の珍しい天体ショー、今宵は西の空を見上げてはいかがだろうか。03/26 14:22(楽天womanより)

------------------------------------------------------

まだ、間にあいます!晴れている地域の方は夜空を見上げて見てはいかがでしょうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ザスーラ

Zathura BSプレミアム BSシネマ 吹き替え版

原題:Zathura: A Space Adventure

2005年作品。2007年にレンタルで一度鑑賞してますが、BSで吹き替え版をやっていたので録画して見なおしました。ボードゲームをプレイすると出て来るカードの内容が実際に起こる・・・ジュマンジの宇宙版です。最初、仲が悪い兄弟が力を合わせるまでの経緯が非常に良かった!お姉ちゃん役のクリステン・スチュワートも可愛いんだけど、中盤まで冷凍睡眠状態なのが可哀想(笑)。宇宙船やらロボットのデザインがレトロなのが良い味を出している!こう言う映画こそ3D栄えするんだけどなぁ・・・

8点/10点満点中

【47本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日)

応募券を台紙に貼った!

先日完結した東宝特撮映画DVDコレクション、延長分の全員プレゼントの応募券を台紙に貼りました!

P3250806

今回のプレゼントは、特製バインダーです。確か解説本が14(15?)部収納できたと思いますが・・・一冊だけバインダー持っていても仕方ないから、使ってみて良かったら買おうかなぁ。・・・いかん・・・完全にデアゴスティーニ商法にハマっている・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月24日 (土)

バンコクがまるで手に取るように・・・(追記あり)

.

わかるぞ!

Googleストリートビューがタイで正式スタート

世界中のいろいろな場所を、通りに立った目の高さで360度見渡すことができる「Googleストリートビュー」がタイでも正式に開始されます。
タイでのGoogleストリートビューは、GoogleがTAT(タイ政府観光庁)と共に提供するもので、バンコク、チェンマイ、プーケットからサービスを開始。
2012年3月23日に行われるTATの記者会見で、詳細が発表されます。(タイランドハイパーリンクスより)

Googlestreetview1

--------------------------------------------------------

こりゃ凄い!まるで本当に街中歩いたように見える・・・WRやらNang Kwakやらもバッチリ映ってるし・・・面白い!Puiくんの自宅なんかも探せそう!

追記)

と・・・思って探したら・・・発見!

Bangkok_home

中央右の東屋は・・・まさに例年、Puiくん一家と過ごしている↓あの東屋だ!

P4142189

バンコクの下町にて・・・part1

我ながらよく見つけた!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バンコク滞在中のイベント情報

ぼちぼちソンクラーン期間中のイベント情報があちこちに掲載されていますが・・・RCA(ロイヤル・シティー・アベニュー)「ソンクラン・スプラッシュ」なるRS系シンガーの催し物があるようです。

--------------------------------------------

Songkran_1

ソンクラン・スプラッシュ

ワインクーラーブランド「スパイ」が全国4ヵ所でソンクランイベントを開催。暑さ を吹き飛ばす水掛け祭りを、コンサートと合わせてお楽しみください。出演は、ダー(エンドルフィン)、スロットマシン、バンク(クラッシュ)、フォー& モット。司会はYou2PlayChannelの人気VJが務めます。

■バンコク
4月12日~18日 18~翌2時
RCA
■チェンマイ
4月13日~14日 12~19時
ガート・スアンゲーオ
■コンケン
4月13日~14日 15~23時
コンケン市庁舎向かいイベント広場
■パタヤ
4月19日 12~19時
エーワンホテル前ビーチ
www.spyfanclub.com

(ダコログより)
--------------------------------------------

RCAと言えば・・・2006年SlimにてKat様のLIVE・・・ここで妹分(弟分?)と知り合ったんだなぁ・・・(懐かしい・・・)

Kat7 KAT様LIVE in Slim 1 

その翌年・・・Img_0353a 同じくSlimにて・・・

一番の思いでは・・・その壱  ・ 一番の思いでは・・・その弐

Img_0040

・・・なんとも思いでいっぱいの場所です。

今回のイベントのゲスト、ダー(エンドルフィン)と今年のタイフェスに来るフォー&モット以外は知らないんで微妙なんですが・・・時間があったらのぞいてみたいなぁ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月23日 (金)

バンコクでヒトラー?!

今朝のBS1ワールドWaveアジアの録画を見ていたら・・・シンガポールCNAのニュースの中で「今、バンコクでヒトラーをデザインにあしらったTシャツが物議になっている」と言う話題をやっていました。

そう言えば・・・先日、某巨大掲示板でも「タイでヒットラーグッズが人気に。なぜか日本語の文章も。これにはユダヤもニガ笑い」と言うスレッドが立っていましたが読まずに流していました。

しかし・・・ワールドWaveのニュース動画を見てビックリ!私が去年、ターミナル21を訪れて「多分日本人経営のショップ」と言って、記事にしたお店やん!

Pb090119_2 ←これ その時の記事はここ

この時は”髭のおじさんがドナルドのコスプレをしている”・・・程度にしか思いませんでしたが・・・ググってみると、英語のニュースサイトでは意外に大きく取り上げられていました。

Article210882812010f34000005dc533_3   Is there something we don't get? Craze of Nazi chic sweeps Bangkok as teens dress up as cartoon Hitlers
By Leon Watson
UPDATED: 19:02 GMT, 2 March 2012 (Mail Onlieより)

記事の内容はここ

このお店は、ターミナル21の日本をモチーフにしたフロアにあって、人形に日本語が沢山書いてあったので、てっきり日本人経営と思っていましたが、確認は取れていません。

これは・・・よく見るとハーケンクロイツこそ無いけど、確かにヒトラーやん!

確かに表現の自由・・・と言うのはあるんだろうけど、欧米からの観光客も多いタイで、ヒトラーグッズは配慮にかけるわな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月22日 (木)

変身忍者 嵐

↑先ずはこれをクリック!

Arashi0

きらめく稲妻 Arashi7

Arashi2  とどろく雷鳴

吹けよ嵐 Arasi_hayasi

Arasi_hayasi2 叫べよ嵐

Arashi6 嵐よ叫べぇ~♪

変身 Arashi4

Arashi5_2  変身

Arashi8 かげうつしぃ~

正義の忍者 空かけ 見参! 

Arashi10

嵐 嵐 我が名は Arashi3

Arashi9 変身忍者

見参!

P3220798

←ぴろQ 御歳5歳(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嬉し懐かし・・・

先日、職場で「facebookで昔の同級生の名前を検索したら意外とヒットするよ」と言う話題があって・・・そうい言えば、原則実名登録の所、私の場合、半分ハンドルネーム(しかもアルファベット)で登録しているので、私を探そうと思っても絶対無理だな・・・・と思い、ちょいと私の方から検索をかけてみました。

しかし・・・同級生名簿探すのも面倒で、記憶を頼りに友達の名前をいくつか入力するも、フルネームの綴りを正確に覚えていなくて、なかなかヒットしない。たまにヒットして同級生と確定できるだけの決定的な証拠に欠け、なかなか友達に巡り会えない・・・weep

そんな所・・・こんなのを発見!App_full_proxy☆FB同級生探し☆

早速、出身校で検索をかけたら・・・数は少ないけど・・・数名の同級生を発見!

ふ~ん・・・みんな元気に暮らしてるんだ・・・ヨカッタ、ヨカッタ!happy01

・・・で終わらせようと思っていたら・・・いきなりfacebookのお友達リクエストが来て・・・ネット上とは言え、ウン十年ぶりに小学校時代の友達とチャットしたよ!

bearingひぇ~懐かしゅ~~~happy02

・・・と言う訳で、思わずノスタルジーに浸れる画像をいくつか・・・

2e15ee5a  991

5acd1c06s  3d4cb3e3s

7e29a917 8b2a523abd6799a193818c983c2d6154 8c0a1127  72c1ead7

371c57c6 C5f90c0e

13217888410065  3601bd1c 7086 88529b3f

Burabura Niwakacm

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月21日 (水)

東宝特撮映画DVDコレクション 65 完結号

2009年10月から足掛け三年・・・およそ13万円かかった本シリーズも・・・

ついに・・・完結!

最終号は、クレイジーキャッツの「大冒険」です!

P3190783

未見なので、これのどこが特撮映画なんだろう?と思ってしまいますが・・・ちゃんと円谷英二がクレジットされています。

P3190784

裏を見ると、御丁寧にもデアゴスティーニからお礼のメッセージが付いていました。不人気シリーズだったら打ち切りになったりするそうですが・・・(組み立てモノだったりしたらどうするんだろう?)本シリーズは、延長の上、完結だったんで、人気シリーズだったんでしょうね!

これで、2週に1回、本屋に通う事も無くなる訳だ・・・ちょっと淋しいですが・・・

東宝特撮映画DVDコレクション、これにて完結!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月20日 (火)

博多だるまネクスト(イオンモール福岡店)

昨日、映画を見終わって・・・小腹が空いたので、レストラン街にあった、博多だるまネクストに入りました。ここは確か「らーめん山頭火」があった場所ですが・・・やっぱり九州で醤油ラーメンは難しかったのかな?

とりあえず、オーソドックスに白だるま 680円を注文!

P3190780

具はきくらげ、ネギ、チャーシューです。極細麺に背脂が浮いた濃厚とんこつ、こってりんこ・・・まぁ・・・美味しかったです。

お店の前にEXILEやら益若つばさやら・・・サインが飾ってありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月19日 (月)

映画のオマケ

スターウォーズを見に行ったらソーシャルゲームのスペシャルカードが付いていました。

P3190781

家に帰って・・・中身を見ると・・・アミダラ

P3190782

・・・って・・・私、ケータイゲームなんかしないし・・・カードもコレクションしていないんですが・・・

ついでに・・・チケット買う時、こんなの勧められました。一瞬買おうか迷ったんですが・・・他の映画で使う訳もなく・・・買うのをやめました。

3deyewear01 3deyewear02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スター・ウォーズ・エピソード1/ファントム・メナス 3D

Sw1_3d イオンモール福岡ルクルのワーナーマイカルシネマズにて鑑賞。以前アバターを鑑賞した時の3Dメガネを持参。飛び石連休の中日、しかも9:40からの第一回上映で・・・お客は私を入れてたった3人!(爆)さて・・・満を持しての3D化、G・ルーカスのお手並み拝見!

いやはや・・・評判通りの酷い3D。3D効果が良く出ている所と出て無い所が極端で、特に引いた画像・・・立体感を出す為に手前に物が無いと、2Dとほとんど変わらない。爆発シーンも破片が舞っているんだけどこっちに飛んで来ない・・・これは技術的な問題と言うよりも、ハッキリ言って、手抜きだな!鑑賞中、普通に2D映画を見ている錯覚に陥った。まぁ・・・この盛り上がりの無さ・・・お客が3人と言うのも納得できる。(ちなみに他の二人はエンドロールが始まったら即行、退室・・・最後のヴェイダーの呼吸音を聞かずに帰ってしまいました(笑))

過剰な期待をせずに、普通にリバイバル上映のつもりで、劇場の大スクリーンで再びスターウォーズが楽しめる!まぁ・・・シーンによっては3Dにも見えるよ!(笑)・・・と言う位の気持ちで見に行った方が良いかもしれないね!

8点/10点満点中

【46本目】

| | コメント (0) | トラックバック (1)

イオンモール福岡ルクルに行ったyo!

今日、巷では飛び石連休の中日・・・しかし・・・私はお休み~♪・・・と言う事で、朝も早くから福岡の郊外型ショッピングセンターに出かけて来ました!

P3190779

何かの買い物か?と思わせといて・・・

P3190778 フフフ・・・wink

・・・んで・・・さっき帰ってきました~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月18日 (日)

キリング・フィールド

The_killing_fields BSプレミアム BSシネマ 原題:The Killing Fields

1984年作品。ハリウッド映画と比べて馴染みの薄いイギリスの作品ですが・・・私の鑑賞した映画の中でベスト10に入る作品。勿論DVDで持っていますが、先日BSでやっていたので録画して見ました。カンボジア内戦時、ニューヨークタイムズの記者と、カンボジア人助手の物語。ほんの数十年前のカンボジアでの実話。ベトナム戦争に端を発した東インドシナ半島の大混乱が良くわかる。前半~中盤、プノンペンに集結しているジャーナリスト・・・そしてクメールルージュに拉致され無慈悲に殺されていく各国の記者を見ていたら、佐賀出身の若き日本人カメラマンの事が頭によぎった。中盤~後半の、ポルポト政権下での過酷な状況は悲惨の一言・・・第二次世界大戦後の現代史で最も愚かな行為を見せつけられます。余談ですが、ロケ地はほとんどタイだそうで・・・改めて見たら、中盤のアメリカ大使館のシーンは、ナコンパトムみたいです。大きさ、形、色から考えて・・・この仏塔に間違いない!(2007年に行ったよ~!)

9点/10点満点中

【45本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月17日 (土)

アビス 完全版

The_abyss_special_edition BSプレミアム BSシネマ アカデミー受賞作品特集

原題:THE ABYSS SPECIAL EDITION

1989/1993年 ジェームズ・キャメロン監督作品。NHK BSでやっていたので録画して久しぶりに鑑賞しました。エイリアン2で「ヒット作の第2弾は面白くない」と言う定説を見事に覆し、本作でヒットメーカーの地位を確立した。当時、東西冷戦の中、原子力潜水艦沈没事故調査の為、軍から依頼を受けた民間の海底油田掘削基地を舞台に、軍の陰謀劇やら未知の知的生命体との遭遇やら盛りだくさんです。先回、鑑賞した時にも書きましたが、本作が無ければターミネーター2の液体金属 T1000の発想と映像化は無理だったし・・・そういった意味ではエポックメイキングな作品と言えるでしょう。物語もSF・サスペンス・アクション・・・と様々な要素を盛り込んでいて、長尺ながら一気に楽しむ事ができます。

8点/10点満点中

【44本目】

--------------------------------------------------

残念な事に放映中、関東・東北地方で地震があって緊急地震速報が入る。しかも、以前「青い珊瑚礁」であった・・・一番の見せ場で大事な所が見えない・・・と言う珍現象が起こりました。

P3160773

しかも、この時期に絶妙なタイミングでテロップ入るし・・・

Images_a Images_b

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月16日 (金)

またまた・・当たり!

公休の今日・・・午前中に1本、午後に1本映画を見て・・・

夕方近所の煙草屋でタバコを買って・・・

そのお釣りで隣のコカコーラの自販機でミルクティーを買ったら・・・

なんか・・・ゴロン・・・ともう一本出てきた。

なんだなんだ!?

P3160774

中を見ると・・・

P3160775_2

.

.

.

こんなんでましたー!>Izumi_atsuno

P3160776

Doraemon <バッジ型スピーカー

・・・んで・・・

こんなの聴いてます(爆)

P3160777

でも・・・このMP3プレーヤー内蔵のスピーカーの方が音が良かったりする(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フレンジー

Frenzy BShi ハイビジョンシネマ 原題:Frenzy

1972年、ヒッチコックがイギリスに戻って撮影した作品。仕事をクビになって、金も無くなってしまった男が、連続絞首殺人事件の容疑者として追われる・・・と言う物語。逮捕された後の経過も面白い!随所にみられる長回しや緊張感溢れるカット割り・・・ラストシーンもヒチコックらしい上手い演出に唸ってしまいました。結果的に真犯人を突き止める警部の奥さんが良い味出していました!劇中、主人公のリチャード・ブレイニーに「日頃の行いが悪いからこんな事件に巻き込まれるんだよ!」とツッコミを入れまくり!(笑)

これでストックしていたヒッチコック作品をやっと消化しましたが・・・まだ黒澤明のストックがたっぷりあるんだよなぁ・・・^^;

ヒッチコック特集は敢えて点数は付けません。

【43本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホテルも決めたよ!

4月12日~15日のタイ旅行・・・宿を決定しました。

先日、「毎回、プラトゥーナムもマンネリだなぁ・・・」等と思いながら、予約サイトをだらだら見ていて・・・アソークに新しくオープンした巨大ショッピングセンター”ターミナル21”に隣接した「グランド センターポイント スクンビット・ターミナル 21」なんか・・・

286830_main ・・・いいな~♪

とか・・・

どうせシーロム界隈で馬鹿騒ぎするんだから・・・シーロムの「バリーズスタジオスィートシーロム」とか便利かな~・・・よし!

この辺で手を打つか?Kao10

・・・とか色々、思っていた所・・・

いきなりfacebookのチャットでバンコクの妹分?弟分?のPuiくんからメッセージが入って・・・慌ててチャットモードに突入!

なんちゃって英語で「たった今、ホテルを選択中!!」の旨、伝えながら・・・色々話していたら・・・

空港からホテルまでのアクセスと値段を考えたりして・・・

え~い!面倒くさい!ここに決めた!

Pb080064

・・って・・いつもと一緒やん!

・・・と言う事でホテル決定・・・

バイヨーク・ブティックホテル@プラトゥーナムです!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月15日 (木)

またまたルーカスの罠にはまる訳だが・・・

明日からスターウォーズ エピソード1が3Dになって公開されます。スターウォーズに関しては、1978年の日本公開からずっと追い続け・・・繰り返し見続けた作品で、まさに私の人生において身に染みた作品であります。(ちょっと大袈裟かな^^;)リバイバル公開されては見に行き、特別編が公開されれば見に行き・・・ソフトもVHSビデオ~レーザーディスク~DVDと買い換え・・・子供の頃には買う事が出来なかった関連商品も次々に買ったものでした。

しかし・・・コミック・小説・オリジナルビデオ~ゲームに及ぶ様々なスピンオフ作品が出て来て、もう収拾がつかない状態になった現在にいたって・・・手を変え品を変え、ジョージルーカスのSW商法にまんまと乗ってしまっていた自分が何とも情けなくも思えて、最近は昔ほど熱くなれなくなってしまいました・・・

Sw1_3d

さて・・・明日から公開される3D版・・・どうせオリジナルの映像を疑似的に立体加工を加えた物なので大した事無いだろうなぁ・・・とか思いながら・・・また見に行ってしまいそうな気がします。

この3D版バージョン、昔の特別編が公開された時みたいに、次々公開されると思いきや・・・年に1回ペースの公開だそうで・・・

・・・あぁ・・・これから6年間、またスターウォーズにうなされる日々が続くんだろうなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月14日 (水)

チキンラーメン 復刻版パッケージ

時々、無性に食べたくなるチキンラーメン。ふと我が家のストックを見ると・・・なんと復刻版のパッケージ!思わず写真に撮ってしまいました!

P3040729

チキンラーメン(英語: Nissin Chikin Ramen)は、日清食品が販売しているインスタントラーメンの銘柄で、商業的に成功した即席麺としては先駆者的存在である。日清食品ホールディングス株式会社の登録商標(第2685160号ほか)である。「日清チキンラーメン」ともいう。

概要
日清食品創業者の安藤百福が終戦直後の大阪・梅田の闇市でラーメン屋台に並ぶ行列を見て、「もっと手軽にラーメンを」と開発した。

チキンラーメンの開発は、安藤が大阪府池田市の自宅の敷地内に作業小屋を建て、試行錯誤の末に生まれた。ある日、安藤家の夕食の主菜だった天ぷらの調理法を見て受けた印象や食感をヒントに、「油の熱で乾かす」瞬間油熱乾燥法を思いつき採用した。池田市にある「インスタントラーメン発明記念館」には、チキンラーメンを開発した作業小屋が復刻・展示されている。チキンラーメンのチキンのアルファベット表記はChickenではなくChikinと綴られている。(wikipediaより)

----------------------------------------------------

発売当初、全然売れなかったけど、海外赴任の日本人から火がついて、逆輸入みたいな形で根付いた・・・って聞いた事あるけど、wikiには乗ってないんだよなぁ・・・。真偽は如何に!?

しかし・・・安藤百福さん、凄い物を発明したもんだ・・・

・・・ありがとう!百福!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年3月13日 (火)

とりあえず入金完了!

今回も福岡→バンコク直行便を利用。昔は台湾又は香港で乗り継ぎ便の方が安かったけど、最近は高いんですねぇ。直行便は帰国が深夜なんで1日損した感じしますが・・・帰国後、ゆっくり休めるので、翌日の仕事を考えると良いのかも・・・。

さて、今回の航空券のお値段は・・・

68,425円也 高っけー!wobbly

その内訳は・・・

44,000円 航空券代

945円   福岡空港税

1,920円  スワンナプーム空港税

4,200円  発券手数料

17,360円 燃油サーチャージ

そして・・・スケジュールはこんな感じです。

搭乗日:2012412日 便名:TG649 

搭乗地:福岡  FUKUOKA 出発予定時刻:1135

到着地:バンコク BANGKOK 到着予定時刻:1455

搭乗日:2012415日 便名:TG648 

搭乗地:バンコク BANGKOK 出発予定時刻:0050

到着地:福岡  FUKUOKA 到着予定時刻:0800

良く考えたら、もう1カ月切ってるんですね・・・お土産も含めて準備しなくちゃ!

P8243179タイ国際航空でぎゅい~ん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月)

ぴろQ公式発表!

なんだらかんだらグダグダあって、今年のソンクラーン(水かけ祭り)参加が危ぶまれてしましたが・・・なんとかスケジュールが確保できました!

2012年4月・・・懲りもせず・・・ぴろQは・・・

Nekosouri2010<タイへ行きます!

旅行期間は4月12日~15日(直行便利用の為、実質14日まで)

航空券は先程予約完了、宿はまだ未定ですが、多分プラトゥーナムのあそこだと思います。

多分、毎度の事ながら・・・妹分と言うか、弟分とかと連日のどんちゃん騒ぎに終始しそうですが・・・できれば久しぶりにカオサンあたりも徘徊したいなぁ~等と思っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クレオパトラ

Cleopatra BSプレミアム BSシネマ アカデミー受賞作品特集

原題:Cleopatra

1963年作品。総製作費に対しての興行収入が得られなかったので20世紀FOXが潰れかかった・・・と言う伝説の作品として、タイトルだけは知っていました。クレオパトラの数奇な人生の物語。確かに素晴しい豪華絢爛なセット・衣装なんですが、物語が政治の駆け引きが中心なので盛り上がりに欠ける。とは言え・・・CGの無い時代、一体いくらかかったんだ?と言う位壮大なセットと、なんじゃこの人の多さ!と言うエキストラ・・・特に”クレオパトラのローマ入場シーン”は凄すぎる!基本、物語が地味なので、歴史に興味の無い人なんかは瞬殺される内容で・・・しかも上映時間が4時間を超える・・・と言う事で、鑑賞するのにはかなり忍耐が要りました。

6点/10点満点中

【42本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日)

Pray for Japan

One year passed from that day...

あの日から一年経ちました・・・

Pray20for20japan

海外に住む友達へは「日本は大丈夫!」と言っていますが・・・

被災地の実情はまだまだ・・・

原状回復がいつになるのかは全く予想もつきません・・・

Pray_for_japan_by_moonaaritad3bik40

世界中からの声に心から感謝し・・・

Pray_for_japan_by_thesparrowofsorro

この災害でお亡くなりになられた方々の御冥福を祈ると共に、被災地の一日も早い復興を心から願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土)

さよならジュピター

Byebye_jupiter東宝特撮映画DVDコレクション56

英題:Bye-bye, Jupiter

1984年作品。東宝が本気で作った初のSF映画にして日本のSF映画の息の根を止めた記念碑的作品。公開が「スターウォーズジェダイの復讐(帰還)」の一年後・・・と言う事で、如何に日本の映画界が斜陽産業化して遅れを取っていたかを確認できる。・・・とにかく酷い!

太陽系に接近するブラックホールを木星爆破と言う手段を取って回避する・・・と言う作戦に、ジュピター教団なるカルトの様な集団の妨害が入って・・・と言う話。とにかく、どこを見ても、劣化した「2001年宇宙の旅」や「スターウォーズ」みたいなシーンばかり。何をやりたいのか理解に苦しむ・・・特に、ジュピター海岸でのサメのくだりなんか、入れる必要あったのか?こんなのだったら、東映の「宇宙からのメッセージ」の方がまだ理解できる。稲川素子事務所の素人外人タレント総動員の様なチープな演技も酷さを引き立ててくれている!

いきなり前半、かなりの時間を割いた全裸の三浦友和とパツキン姉ちゃんのエロシーンがくど過ぎ!親子で劇場へ行ったら気まずさ全開だったでしょう!

衝撃的だったのは・・・現在、香港でもつ鍋屋をやっている元globeのマークパンサーが子役で出ていた事かな・・・(爆)言いたい事は山ほどありますが・・・久しぶりに言います・・・

・・・時間と金返せ!

2点/10点満点中

【41本目】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月 9日 (金)

ビバリーヒルズバーガー食べたよ~!

今年のビッグ・アメリカシリーズの最後・・・ビバリーヒルズバーガーを食べました!

P3090770

中身はこんな感じ!

P3090771

アボガドソースはどうかな?と思ったんですが、なかなかマッチしていて美味しかったです。目玉焼きとチーズも相まって・・・毎度の事ながらヴォリュームたっぷり!

マクドナルドのハンバーガーなんて滅多に食べないけど、たまに、こんな限定商品を出されたら、つい買ってしまいます^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポセイドン・アドベンチャー

The_poseidon_adventure_2 BSプレミアム BSシネマ アカデミー受賞作品特集

原題:THE POSEIDON ADVENTURE

1972年作品。こちらは先日鑑賞した、タイタニック号沈没事故の史実からインスパイアされた'70年代の海洋パニック物傑作。2006年にリメイクされています。津波によって転覆したポセイドン号内で、ジーン(レックス・ルーサー)ハックマン演ずるイケイケ牧師がリーダーシップを取り脱出を図る・・・と言った内容。今見れば、ツッコミ所が多数あるものの、中~後半の人間ドラマが見事に描かれていた。音楽は何とジョン・ウイリアムズ。そして・・・船長役(チョイ役でしたが・・・)は、顔を見ただけで笑ってしまう、あの人がキャスティングされていました。

レスリーニールセン(爆)→3

点数はちょっと甘めにしています。

8点/10点満点中

【40本目】

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年3月 8日 (木)

ホテルオークラ@福岡で飯を喰たyo! 後編

博多リバレインの裏、ホテルオークラ福岡到着!

P3070755 P3070756

ロビーでいきなり山笠がお出迎え!

P3070757 P3070759

そして・・・季節柄・・・

武者人形もありましたP3070758

2階の和食堂「山車」に入店。

P3070768 P3070767

夜の部開店直後と言う事で、お客は私達だけ!わ~い貸し切りだ!

黒豚しゃぶしゃぶ会席 スープ仕立て3人前プリーズ!

P3070760 P3070761

とりあえずオークラオリジナルの地ビールを飲む・・・

P3070762 突き出しの湯葉クリーム

お造り(本日の鮮魚にて)は・・・喰うのに忙しくて写真を撮り損ねた・・・梅肉ソースとしょう油で食べましたが・・・うままままー!

P3070763 P3070764

さぁ・・・いよいよ来ました・・・本日のメイン!

P3070765 pig豚肉ちゃん!pig

この豚肉、商標登録済「渡辺バークシャー純粋黒豚」・・・と言う奴らしい!鍋に野菜&豚肉投入してガンガン喰らう!やっぱ、高い肉は美味いのぉ~~~~

最後はおじやで・・・〆

さて帰るか・・・と思ったら・・・デザートをお持ちします・・・って・・・そうだった!

P3070766 甘くて美味しい!

さすが高級ホテルのレストランだけあって、味は勿論、スタッフの接客態度・ホスピタリティは抜群に良かったです!ちょっと足が出ましたが・・・全然大丈夫!満足でしたー!

P3070769

おしまい

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ホテルオークラ@福岡で飯を喰たyo! 中編

P3070744 P3070745

更に櫛田神社から・・・

川端商店街を歩くP3070746

P3070750 いつもは見逃しがちな

魚料理のお店の前・・・

P3070747 P3070748

ちょっとしたアクアリウム気分・・・しかし・・・伊勢海老が・・・

P3070749 フェイスハガー!

参考画像:フェイスハガー→F_h

馬がいたりして・・P3070751

いいぞ~!いいぞ~!このアンバランス加減!

そんなこんなでアーケードを抜けると・・・博多座です。

P3070752

現在の上演は・・・

101 時代劇版101回目のプロポーズ

だめだこりゃ・・・やっぱりテーマソングはチャゲ&飛鳥なんだろうか?

P3070753 あ!モカちゃん似!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホテルオークラ@福岡で飯を喰たyo! 前編

Rerere_no_re <お出かけですか?れれれのれ~♪

はいはい・・・モカちゃんはお留守番 P3070735

・・・と言う事で、昨日(3月7日)2万円の金券を握りしめ、家族と一緒にホテルオークラへ飯を喰いにいきました。

滅多にない家族との外食!寿司を喰う気満々で家を出たのですが・・・なんとこの金券、食べる事が出来るレストランリストを見ると・・・

寿司屋が無いshock・・・プチショック!仕方が無いので、日本料理屋でしゃぶしゃぶの会席を食べる事にしました。P3070736

とりあえず・・・博多駅到着。

時間があったので、歩いてオークラまで行く事にする・・・

P3070737 P3070738

大博通りを北へ・・・

P3070739 P3070740

東長寺で大仏見学でも・・・と思ったら、拝観時間は17時まで。watch

滑り込みアウト!good

P3070742

P3070741 梅が少し咲いていました。

すると・・・P3070743

ゴーン!!!

17時を告げる鐘が鳴ってビックリ!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 7日 (水)

ついに、これを使う日が来た。

昨年12月、某保険会社のアンケートに答えて当選した、2万円の御食事券・・・

Pc013723_2

今日、やっと使う事にしました!

日頃の感謝をこめて、両親と一緒に行きます!さ~て・・・何喰おうかな~♪

・・・多分、これ食べるでしょう・・・

Dead_sushi_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジェームズ・キャメロンのタイタニックの秘密

Ghosts_of_the_abyss BSプレミアム BSシネマ 原題:Ghosts of the Abyss

2003年作品。本編導入部宜しくジェームズ・キャメロンが自ら撮った、今なお海底に眠るタイタニック号の探索を追ったドキュメンタリー。IMAXにて3D版が公開されたようです。最新鋭の設備と専門家と共に、劇中のエピソードも絡め、今も北大西洋の海底に眠る・・・まるでタイムカプセルの様なタイタニック号の姿を追っています。演出上別撮りのカット、ミニチュア画像やCG等も挿入されています。本作撮影中に911同時多発テロが起きた・・・と言う事で、「原爆の映画を作る」・・・とか言い出した、その後の彼の作家としてインスピレーションを受けたのではないか?とちょっと深読みをしてしまいました。

7点/10点満点中

【39本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Wine Republicの模様を・・・

ジェニちゃんがリポートしています!

・・・じぇ・・・じぇ・・・

heart01じぇにちゃん!heart04

昨年の11月ロイクラトーン祭りでの渡泰では、このワインリパブリックでは、ジェニちゃんとアン君から思いもよらぬ”おもてなし”を受け、恐縮しりき・・・^^;

Pb090088a

Wine Republic 訪問記 part1

Wine Republic 訪問記 part2

なんか・・・無性に・・・

バンコク行きてー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 6日 (火)

タイタニック

Titanic BSプレミアム BSシネマ アカデミー受賞作品集

原題:Titanic 吹き替え版

1997年作品。御存知、ジェームズキャメロン監督の壮大な恋愛映画。単なる恋愛映画だったら、私は見向きもしないでしょうが、豪華客船タイタニック号沈没と言う史実と、貧しい青年画家ジャックと上流階級の娘ローズとの悲恋(フィクション)が見事に融合している。改めて見直してみて、ジェームズ・キャメロンと言う人は、映画作りに妥協を許さない、エンターテイメントを知り尽くした監督さんだなぁ・・・と感心してしまいます。194分と言う長尺ながらも長さを一切感じられません。言わば・・・恋愛映画と海洋パニック映画の二本を一気に見た様な豪華さです。近々3Dで公開されるようですが、劇場の大スクリーンでどんな効果を発揮するのか楽しみです。

9点/10点満点中

【38本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラルフ・マクウォーリーよ安らかに・・・

スター・ウォーズのコンセプトデザイナー死去、ベイダーら創造

(CNN) 映画「スター・ウォーズ」旧3部作のコンセプトデザインを手がけ、ジョージ・ルーカス監督の構想をスクリーン上で見事に再現した人物として知られるラルフ・マクウォーリー氏が3日、死去した。82歳だった。

同作品に登場するダース・ベイダーやチューバッカ、R2―D2、C―3POは、いずれも同氏が生み出したキャラクターだ。

同氏の公式ウェブサイトには「今から何世紀かたった時代、宇宙船が飛び立ち未来都市がそびえる光景を見て、だれかがどこかで『マクウォーリー氏が描いた通りだ』とつぶやくに違いない」とのコメントが掲載された。

ルーカス氏は「スター・ウォーズの構想に手を貸してもらうため、最初に雇ったのがラルフだった。穏やかな人柄でキャストやスタッフ全員を元気付け、刺激を与えてくれた。アイデアを言葉で伝えられない時はいつも、ラルフのイラストを見せて『こうしてくれ』と言えばよかった」と振り返った。

マクウォーリー氏は、テレビシリーズ「宇宙空母ギャラクティカ」や映画「E.T.」「未知との遭遇」などでもコンセプトデザインを担当。「コクーン」ではアカデミー視覚効果賞を受賞した。 2012.03.05 Mon posted at: 11:30 JST

427639_338585182859756_169299103121

-----------------------------------------------------

スターウォーズのコンセプト・デザイナーのラルフ・マクウォーリー氏がお亡くなりになりました。子供の頃、スターウォーズ世界の原型をArt of STAR WARS等で見て、夢中になった物です。R.I.P.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 5日 (月)

あまり話題になっていませんが・・・

3月に入って、またまたBSのチャンネルが増えていますね!しかもそのほとんどが有料・・・と言う事で・・・

私には関係ない!

Kankeine <ちょ~っと古かったかぁ~?

そんな中・・・ちょっと遅れて開局する、ディズニー系チャンネルの"Dlife"(ディーライフ)は、無料!洋ドラマが中心の様ですが、ちゃんと映画やハリウッド関連の情報番組も放送あるようで・・・なかなか興味深い!

通販番組と韓流ドラマしか放送しない、既に終わっているBS放送の風穴を開けてもらいたいものです!

Dlifeは3月17日 18:00放送開始!

Dlife Dlife公式ページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青い珊瑚礁

The_blue_lagoon BSプレミアム BSシネマ 原題:The Blue Lagoon

1980年作品。先日鑑賞したアニマルウォーズで見事に年老いた姿を曝してくれていたブルック・シールズ主演。南の島で、美女と二人きり・・・”あんな事いいな~できたらいいな~♪”みたいな・・・脳内お花畑なリアリティの欠片も無い妄想映画。久しぶりに見ましたが・・・ショボイ。ほぼセミヌード状態で撮影されたと思われるが、私がリアル中二病の頃、股間を熱くしたB・シールズの裸も、良く見ると肝心な所は吹き替えの様でガッカリ。しかし・・・当時15歳のBシールズ・・・いいなぁ~とか思いながら、15歳にこんな事させちゃダメでしょ!と思うのは、私が歳とったからでしょうか・・・はいそうです。

6点/10点満点中

【37本目】

-------------------------------------------------------

ちなみに2011年4月12日放映でしたが、東日本大震災の大きな余震で緊急地震速報が入り、某巨大掲示板では「 緊急地震速報のせいで映画のエロシーンが台無しに… 」と言うスレッドが立った後の再放送(5月23日)の録画でした。(爆)

2011_0612_224658tumblr_ljjchsxxfa_2 

2011_0612_224649img96b81434zik9zj

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

しとしと雨の中・・・

我が家の裏庭の梅(白梅)は八分咲き!

P3040733

春は着実に近付いています・・・

P3040732

紅梅の方は、まだまだつぼみでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

熊野神社@春日市

近所をぶらついてきました・・・ちょこっと近所編 その9

奴国の丘歴史公園の北側にこじんまりとした神社があったので立ち寄ってみました。

P2260715 P2260716

熊野神社 1615~23年の建立とされる。例祭は10月17日に行なわれる。社殿は春日丘陵の北端にあって、須玖岡本遺跡群の中心部にあたり、境内からも弥生時代の甕棺と古墳が発見される。(春日市ホームページより)

P2260717 鳥居をくぐって・・・

P2260718

本堂

P2260719 中を覗く・・・

P2260720 P2260721

須玖・岡本遺跡の案内板(クリックで拡大)と石碑

P2260722

近所をぶらついてきました・・・ちょこっと近所編 おしまい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奴国の丘歴史資料館 に入ってみた!その4

近所をぶらついてきました・・・ちょこっと近所編 その8

P2260698

瓶棺です・・・どんな人が入っていたのでしょうか・・・

P2260699 P2260700

銅剣や銅矛の鋳型も沢山発掘されたようです。

P2260701 P2260702

P2260703 P2260704

P2260705 水城の木樋(複製)

P2260707 P2260708

P2260710 P2260711

福岡にはこう言った古代の遺物が、まだたくさん埋まっているのかもしれない・・・

奴国の丘歴史資料館 に入ってみた!おしまい

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奴国の丘歴史資料館 に入ってみた!その3

近所をぶらついてきました・・・ちょこっと近所編 その7

P2260688

さて・・・ここからは、考古資料展示室です。

P2260689

P2260690 P2260691

狩猟生活から農耕生活へ・・・

P2260692 P2260693

ムラからクニへ・・・古代へのロマンが広がります・・・

P2260694 P2260695

埋葬された副葬品の草葉文様鏡とレプリカ

P2260697 銅鉾もいっぱい!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月、東京か大阪に行こうかなぁ・・・

ちょっと前のニュースでこんなの見ました・・・ 

世界で175万人を動員!「スター・ウォーズ in コンサート」が8月に日本初上陸(ウレぴあ総研より)

Sw_in_concert  音楽と映像のコラボレーションで贈る「スター・ウォーズ in コンサート」がアジア初上陸。待望のジャパン・プレミアム・コンサートが、8月に東京・大阪で開催されることが決定した。
 
2009年4月のロンドンでの世界初演、同年から2010年にかけて行われた北米・欧州ツアーで175万人以上を動員した「スター・ウォーズ in コンサート」。今回は、演出をグレードアップし、音響面などの環境が整備されたホールコンサートで、より臨場感が味わえるショーが実現する。フルオーケストラとコーラスの迫力の生演奏が奏でるジョン・ウィリアムズの音楽、巨大LEDスクリーンに映し出される『スター・ウォーズ』全6作品の特別編集映像、C-3PO役のアンソニー・ダニエルズの生のナレーションが、観るものを“はるか彼方の銀河系”へと誘うことだろう。

「スター・ウォーズ in コンサート」東京公演(全7回)は、8月9日(木)~8月12日(日)に東京国際フォーラム ホールAにて。大阪公演(全2回)は、8月15日(水)にグランキューブ大阪にて開催。チケットの一般発売は、4月21日(土)10時より開始となる。

■スター・ウォーズ in コンサート
【出演】ライブ・ナレーション:アンソニー・ダニエルズ
    指揮:ディルク・ブロッセ
《東京公演》
【日程】8月9日(木)~8月12日(日) [全7回]
【会場】東京国際フォーラム ホールA
【管弦楽】東京フィルハーモニー交響楽団
《大阪公演》
【日程】8月15日(水) [全2回] 14時開演/19時開演
【会場】グランキューブ大阪
【管弦楽】関西フィルハーモニー管弦楽団

2012年02月16日(木)14時36分配信

-----------------------------------------------------

福岡には来ないんだなぁ・・・どうしよう・・・。子供の頃、夢中で聴いたジョン・ウイリアムズのスコアを生演奏で聴ける、滅多にない機会・・・後5カ月あるので、じっくり考えようっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 3日 (土)

今日はぁ~たのすぃ~

.

ひなまとぅり~♪

6aa568ec

偶然拾った画像を貼りたかっただけ・・・^^;

・・・って・・・今年も、もう3月3日かぁ・・・早いなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奴国の丘歴史資料館 に入ってみた!その2

近所をぶらついてきました・・・ちょこっと近所編 その6

特別展示室では「人と災害の歴史」と言う展示をやっていました。

P2260675

P2260676 先ずは非常用グッズ一式

八龍宮御祭禮記録P2260677

P2260680 P2260681

P2260682 P2260684

(左)農作物の害虫駆除の為のクジラの油と、(右)疫病を退治する為の”疱瘡神の猿”

P2260687 P2260685

(左)雨乞いの壷 (右)防火用の道具

P2260686 太鼓

地域の災害に密着した資料、データも多数展示されていました。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奴国の丘歴史資料館 に入ってみた!その1

近所をぶらついてきました・・・ちょこっと近所編 その5

P2260662

奴国の丘歴史資料館 
1998年に開館した市運営の資料館。延床面積2,820平方メートル。奴国の館ともいう。入館は無料で、考古資料展示室、民俗資料展示室、特別展示室、収蔵庫、研修室、実習室などを備えている。(wikipediaより)

入り口で記帳していざ入館!いきなり目の前に現れたのは・・・

P2260664 P2260665

古代人のジオラマ!「奴国の生産工房」と名付けられたこのジオラマ・・・古代人が一生懸命青銅器を作っていました!

正面から左側の展示室へ入ると・・・

P2260666 P2260668

P2260667 民俗資料展示室

P2260671 P2260670

古い道具が沢山!!P2260669

先程のジオラマから右に行くと・・・

P2260672

丘墓の剥ぎ取り土層

P2260673

ジオラマ「奴国王墓」

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 2日 (金)

東宝特撮映画DVDコレクション 64

このシリーズも残すは後2本!ラスト2はこれ!!

P3020728

血を吸う薔薇・・・う~ん・・・やっぱり知らない。キャストを見るとなかなか豪華で、今じゃこのメンツをそろえるのは不可能だろうな・・・

まだまだ溜まっていていつ見るかは不明ですが、まぁ・・・コツコツと消化していきます!

さぁ・・・次号は最終号!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドライビング Miss デイジー

Driving_miss_daisy BSプレミアム BSシネマ アカデミー受賞作品特集

原題:Driving Miss Daisy

1989作品。アカデミー賞4部門(作品・主演女優・脚色・メイクアップ)受賞で評判も良いので見てみました。元教師のユダヤ人の老未亡人と黒人運転手のハートウォーミングストーリーですが・・・個人的にはこの手の作品、苦手。何と言っても頑固で頭の固いミス・デイジーが鼻に着く。所々、心を開くシーンもあるけど、先の意固地さが残っていて私には感動できなかった。主演のジェシカ・タンディは本作で主演女優賞を獲ったけど、私的には「コクーン」の上品な老婦人の方が好きだなぁ・・・。それよりモーガン・フリーマンの気の良い運転手の演技の方が良かった気がする。点数はM・フリーマンの演技へ・・・

7点/10点満点中

【36本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奴国の丘歴史公園に行ったyo! 2

近所をぶらついてきました・・・ちょこっと近所編 その4

P2260653

丘の上には二つのドームがあります。一見、天体観測の施設の様ですが・・・実は中は・・・

P2260655 P2260654

遺跡の発掘された時の状態がそのまま保存されています。↑は覆屋A棟

P2260657 覆屋B棟

P2260658

P2260660

こちらは住居跡です。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奴国の丘歴史公園に行ったyo! 1

近所をぶらついてきました・・・ちょこっと近所編 その3

P2260647 P2260648_2

看板を頼りに住宅街を歩いて行く・・・ある家の前にあった注意書き・・・ナイスフレーズ!

間もなく、奴国の丘歴史公園到着!

P2260649

奴国の丘歴史公園(なこくのおかれきしこうえん)は、福岡県春日市にある、弥生時代の遺跡を中心とした公園である。
概要
公園名は古代のこの地が奴国の中心地であったとの歴史考証に由来し、春日市域西部に広がる春日丘陵の北部、弥生時代の遺跡の密集地である須玖(すぐ)・岡本地区の内の、東西にのびた支丘上に位置している。1979年とその翌年にかけて行われた発掘調査をきっかけとして、1992年度から1997年度にかけて岡本遺跡を中心に周辺の緑地や溜池を含めた約2.3ヘクタールの区域が歴史公園として整備された。(wikipediaより)

P2260650_2 P2260651

案内板↑クリックで拡大

P2260652

入り口近くにあった王墓上石

王墓の上石

公園内の東の一角にある大石。1899年に、こ大石の下の甕棺墓からおよそ30面の中国の前漢鏡、また銅剣2本、銅矛5本、銅戈1本、中国からもたらされたであろうガラス璧(へき)、日本産のガラス勾玉1個、ガラス管玉多数などの多数の副葬品とともに甕棺墓が検出されたことで、これが厚葬墓(王墓)の上石(うわいし)であるものと判明した。大石は甕棺墓の上に標石状にのせられていたものと考えられ、発見時の記録とその後の周辺の調査から、王墓が方形の墳丘墓であったことも判明した。1998年に移設され以後の姿に至っている。(wikipediaより)

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年3月 1日 (木)

不都合な真実

An_inconvenient_truthBSプレミアム BSシネマ アカデミー受賞作品特集

原題: An Inconvenient Truth

2006年作品。以前鑑賞して一度感想を書いていますが、たまたまBSでやっていたので録画して見ました。アル・ゴア元合衆国副大統領の講演を中心に、地球温暖化の危機について、滔々と訴えるドキュメンタリー。本作が公開されて以降、猫も杓子もエコロジーをうたい、まるで一つの流行の様になっていました。・・・その現象も、昨年の東日本大震災を機に勢いが無くなって来たように思う。エネルギー不足に背に腹は変えられないのか?生活スタイルすら変えられない我々の身勝手さを改めて感じた。今一度、環境問題、温暖化問題を見直すきっかけにしたい作品でした。ただ・・・映画としては・・・

7点/10点満点中

【35本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近所をぶらついてきました・・・ちょこっと近所編 その2

P2260641 P2260642a

南八幡町の交差点に到達・・・この角にあるバイク屋さん・・・昔は模型屋(三浦模型店)で、品揃えが良く、近所のガキんちょの溜まり場だったなぁ・・・ガンプラブームで一儲けした後、いつの間にか無くなっていました・・・

JRを越えて更に進むとP2260643

P2260644 岡本交差点

住宅街に流れる川にアヒルちゃんが仲良く泳いでいました・・・

P2260645 あっ・・・

P2260646

あ~!

969d4015

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近所をぶらついてきました・・・ちょこっと近所編 その1

先日(2月26日(日))運動を兼ねて、コンデジ片手にまたまた近所をぶらついてきました。

P2260635 住宅街を進む・・・

↑昔、この道は畦道で、両脇には広大な田園が広がっていましたが、今は見る影もありません・・・

冬になると・・・

こいつをよくあげた物です→Geira

P2260636

まるっきし変わってしまいました・・・福岡都市高速が通っています。

P2260637 諸岡川沿いに歩くと・・

P2260638a

おぉ!我が母校!門の前に立ったの何十年ぶりだ!?ちなみにこの中学、今やバラエティ番組で良く見かける”鬼嫁の尻に弾かれた某プロレスラー”の母校でもあります。

P2260640

西鉄を越えて・・・

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月は行く・・・

2月は逃げる・・・

3月は・・・

.

.

.

サル! 

8f1a8432

ウキー!

| | コメント (7) | トラックバック (1)

今日から3月

今月の目標!

A3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »