« 透明人間 | トップページ | ぴろQ今月の一本!(2月) »

2012年2月29日 (水)

グッドモーニング, ベトナム

Good_morning_vietnam BSプレミアム BSシネマ

原題:Good Morning, Vietnam

1987年作品。ベトナム戦争時、戦士の士気高揚のため、サイゴンに送り込まれたDJの物語。初見の時は、ロビン・ウイリアムズのあまりのハイテンションな喋りっぷりと、日本のジョークとはかけ離れた早口アメリカ・ンジョークにドン引き・・・ベトナム戦争物なのに、人情劇すぎ・・・決定的に受け入れられなかったのは・・・あくまでアメリカ目線な所。はっきり言って、イマイチな感想を持っていましたが・・・改めて見てみると・・・これが、なかなか良いんですよね~・・・。1960年代の最新のR&RとR&Bとベトナムの穏やかな農村の風景のミスマッチ。物語が進んでいくうちに、ベトナムの紛争が如何に根深いのか?気づかされる主人公・・・泥沼化する前に名誉除隊・・・と言う結末を迎えてしまった実在の主人公はどう思ったのだろう・・・。ルイ・アームストロングの”What a Wonderful World”が効果的に使われていました。

8点/10点満点中

【34本目】

|

« 透明人間 | トップページ | ぴろQ今月の一本!(2月) »

DVD」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101974/54079923

この記事へのトラックバック一覧です: グッドモーニング, ベトナム:

« 透明人間 | トップページ | ぴろQ今月の一本!(2月) »