« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月の記事

2011年11月30日 (水)

ぴろQ今月の一本!(11月)

今月はタイ旅行があったりして、8本しか鑑賞できませんでしたが・・・その中で良かったのでは・・・これ!

Sucker

現実と妄想の世界を行ったり来たり・・・そして・・・冒頭からのナレーションは実は・・・と言う展開も意外性があって良かった!しかし・・・欧米では評判良くなかったんですね~。

確かに好き嫌いがはっきり分かれそうな作品ではあるんですが・・・

---------------------------------------------------

2011年のワースト映画1位に「エンジェル ウォーズ」

100_20111128_1101_2 エンタメサイトFandango.comによる2011年のワースト映画調査のトップにザック・スナイダー監督のガールズムービー「エンジェル ウォーズ」(11)が選ばれた。

「エンジェル ウォーズ」は主演のエミリー・ブラウニングをはじめ、アビー・コーニッシュ、ジェナ・マローン、ヴァネッサ・ハジェンズ、そしてジェイミー・チャンという5人の若手女優が繰り広げるファンタジー・バトル・アクション大作。

このランキングは読者投票によるもので、トップ5には「Bucky Larson:Born to be a Star(原題)」「カウボーイ&エイリアン」「Shark Night 3D(原題)」「少年マイロの火星冒険記 3D」、さらにトップ10には「赤ずきん」「グリーン・ランタン」「Conan The Barbarian(原題)」などがランクインした。 (ハリウッドチャンネル - 11月28日 13:00)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電送人間

The_secret_of_the_telegian東宝特撮映画DVDコレクション 51

英題:The Secret of the Telegian

1960年作品。敗戦時の混乱時、軍の金塊をこっそり横取りしようとした軍人に殺されたはずの男が、14年を経て電送装置を使い復讐する物語。若き日の鶴田浩二、白川由美、平田昭彦が良い!軍国キャバレー「大本営」の金粉ショーが強烈でした!(爆)それにしても・・・電送人間の最後があっけなさすぎ!点数は個人的思い入れ有りでやや甘めです。

7点/10点満点中

【100本目】

祝!100本!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年の年始の目標は、ほぼ、達成されましたが・・・

来月分がまだ未計画・・・いろいろ・・・考えていましたが・・・

ピコーン!閃いた!!

Pikon

これを今年の〆にしよう!詳しくは来月の当BLOGにて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月29日 (火)

疑惑の影

Shadow_of_a_doubtBS2 衛星映画劇場 原題:Shadow of a Doubt

1942年アメリカ作品。自称興行主チャーリーが、姉を頼ってカリフォルニア・サンタローザへやって来る所から物語はスタート。この作品も前半と後半のカラーが、ガラッと違って・・・後半のサスペンスが際立っています。キャラクターの配分と、非常に分かりやすい演出で・・・古めかしい感じもしますが・・・なかなか面白かったです。姪の同名チャーリー役テレサ・ライトも美しい!ヒッチコック作品に出る女優さんて、綺麗な人多いね~!

ヒッチコック特集は敢えて点数は付けません。

【99本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なぁ~んか・・・変なのが来たぞ~!

親父宛てに・・・何やら・・・

ニューヨークにあるUnicef(国連児童基金)から封書が届いた・・・

Pb293715_3 ほほぅ~・・・

ソマリア干ばつ 緊急募金 だそうな・・・

Pb293716 そりゃ大変だ!

中を見ると・・・沢山のチラシと、ご丁寧にも振込用紙が・・・

Pb293717_2

良く見ると・・・

Pb293718_2

ありゃ?これは日本ユニセフ協会からやんかー!

おいおい!日本ユニセフ協会と言ったら・・・

・・・大切な寄付金で・・・

こんなの作ったり→Nippon_unisef

やたらと講演料が高くて・・・Kouenryou

Reisi霊感商法まがいの事やって・・・

凄い豪邸に住んでいる、あの人が広告塔の・・・

Goutei

あの団体やん!封書には一切日本ユニセフ協会の名前なんかないぞ!(日本ユニセフ協会と国際連合児童基金(ユニセフ)は基本的に別組織である。wikipediaより)

これって・・・ユニセフ・国連児童基金を語った寄付金詐欺じゃないか!?

・・・と言うか・・・

このダイレクトメールを作った経費も貴重な寄付金な訳で・・・これにかかった、名簿購入費・チラシ作製費・人件費etcを・・・・

そっくり、ソマリアの恵まれない子供たちに使えや!

コラ!

こんな悪徳団体に寄付する金は・・・

Fuck_you_2 びた一文無ぇ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Juiちゃん、ありがとう!

11月8日~12日のタイ旅行で・・・今回も色々と心に残る思い出が出来ましたが・・・特に胸に熱く残っているのは・・・Puiくんの元彼女、Juiちゃんが、私の不在中にわざわざホテルにプレゼントを持って来てくれた事です。

Pb283708a_2 始まりは・・・このメッセージ・・・

To PiroQ,Mr.

MESSAGE:"Have some parcell for you Please call back 08X-XXXXXX"

From K.JUI

おぉ!Juiちゃんからだ!翌日にでも連絡入れよう・・・と思っていたら、その日の深夜、Puiくんから「今すぐレセプションに行け!」と言う連絡が入り・・・行ってみると・・・「預かり物があります」との事・・・そんで・・・

Pb283709 ←これがあって・・・

中身は・・・Pb283710


snowマフラー!!!snow

Pb283711_2

常夏のタイから・・・冬に向かう日本に住む私を気遣ってのマフラー・・・・

305130_201241373276877_100001730468 heart01Juiちゃんの気持ちがひしひしと伝わって来ますheart04

ありがとう・・・

もう一回、言います・・・俺は・・・俺は今・・・

Kandou

猛烈に感動している!

すぐさま、Juiちゃんにお礼の電話を入れたけど、結局、今回は会えずじまい・・・心半分、バンコクに残してきた気分です。

本当にありがとう!大切に使わせていただきます!

Pb283712a_2

Khoop Khun Maak Krap!!!

Pb283714a いえ~い!

・・・次回、必ずお礼をすると心に誓うのでした!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月28日 (月)

冬休みの情景

Winter_vacation_4BSプレミアム

NHKアジアフィルムフェスティバル

英題:WINTER VACATION 原題:寒假

2010年中国作品。DVDは発売されていないようで、劇中シーンの写真しかありませんでした。中国北部・内モンゴルの冬の何気ない情景を淡々と追った作品。スイスのロカルノ国際映画祭で金賞を得たそうですが・・・ヨーロッパの観客にうけようとしているのか、シニカルなブラックユーモアを交えているけど・・・何かの実験映画の様な・・・妙に小難しい作り。固定カメラのワンショット長回しが多く、登場人物は皆、無表情。音楽もほとんどなし。たまに音楽が流れても、不協和音・・・好きな人はハマるかもしれませんが・・・私には響く物はほとんどありませんでした。

4点/10点満点中

【98本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5日目 早朝の帰国 おまけ付き

2011年タイの旅 ロイクラトーン編 36

11月12日(土)

Pb120372_2 時間通り搭乗し・・・

1:00 定時に離陸・・・機上から見たスワンナプーム・・・

Pb120373a

ここからは・・・爆睡・・・時々目が覚めたら・・・CAに水をリクエスト!飲みすぎた後の水・・・これが旨いんだ!

機内食も喰わずに・・・寝る寝る・・・

ぐっすり寝ていたら・・・気が付くと・・・日本上空・・・そして・・・日の出!


Pb120376

動画でどうぞ!

今回の飛行ルートは長崎・島原上空を飛んでいるようで、有明海がくっきり見えた・・・対岸に大牟田・・・北側には佐賀・・・帰って来たんだなぁ・・・と思っていたら・・・

Pb120378 着いちゃった・・・

7:50 福岡着

ガーン!今日はこのまま家に帰って、軽く仮眠をとった後、仕事・・・

Pb120379_2

一気に現実に引き戻される・・・・

Pb120380_2 Pb120381

Pb120382_2 季節はもう・・・Xマス・・

寒風吹きすさぶ11月の空港の風に吹かれながら・・・

9:00自宅到着

おしまい

--------------------------------------------------------

おまけ

最終日、夜・・・ワインリパブリックに行って、トッケイさんを待っていたら・・・いきなり横に現れたジェニちゃん・・・あまりに突然で、ビックリしてしまいましたが・・・その後、彼女が忙しくて、ゆっくりお話する時間がありませんでした。

すると・・・帰国後・・・Facebookでこんなメッセージが入っていました・・・

387999_10150362275370857_579140856_Jennifer Politanont

Sorry I didn't get to talk to u yesterday...was so busy working and gettin things ready for the night! Take care Na kaaaa
11月12日 17:40 ・ いいね!

じぇ・・・じぇにちゃんから直メッセージlovely

・・・そして・・・悔しい事に・・・その日の晩、元JAMPのPorちゃんも来店していたみたいで・・・ショック!!

316541_10150365018956105_658576104_

あぁ~ん・・・もう少し長く居たかったよ~~~~~crying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

空港に到着~チェックイン~搭乗

2011年タイの旅 ロイクラトーン編 35

23:00すぎ・・・スワンナプーム国際空港到着・・・

Pb120361 朦朧とした意識で・・

出発ロビーへ・・・

Pb120364

プミポン国王にお別れの挨拶をして・・・・

Pb120365 Pb120366

喫煙所でチェックイン前の最後の一服・・・・

そうだ~・・・そうなんだよ・・・この空港って日本の資金援助でできたんだよね・・・・

Pb120368 日泰友好!

Pb120367

とか思いながら・・・ヤック(鬼)の横を抜けて・・・パスポートコントロールへ・・・相当酔っぱらっていましたが、ちゃんと金属検査ではズボンのベルトも取って通過した・・・

我ながら感心してしまう!

免税店で、家族から注文のあった酒&自分用・インスタント・タイカレーを購入。

Pb120369 Pb120370

Wine Republicで軽く喰ってはいたものの・・・少し小腹が減っていたので、バーガーキングで喰う・・・けど・・・時間が無くて・・・フレンチフライだけ持ち帰り袋に入れてもらって・・・搭乗ゲートのベンチで一人むしゃむしゃ・・・・

・・・と思ったら・・・

Pb120371 搭乗時間

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チェックアウト~空港へ・・・

2011年タイの旅 ロイクラトーン編 34

Wine RepublicでTokkeyさんを待っている間、結構飲んでしまったので・・・この辺からは、酔っぱらっていて良く覚えていません!(爆)

事前に荷造りしていたので、貴重品の忘れものが無いのだけ確認して・・・22:00すぎチェックアウト。ちゃんとデポジットの1,000バーツも返してもらって、ぴろQゴキゲン!お別れついでにカウンターのお姉ちゃんを一枚!はいチーズ!

Pb120349

徒歩にてラーチャプラーロップ駅まで行くと・・・エレベーターに乗る為のスロープの前に屋台街が出てました!今度食べに来てみよう!

Pb120351 Pb120353

Pb120354 Pb120355

今回、電車に乗る時、感動した紙幣が使える自動販売機・・・そして・・・改札を抜けて、登りのエスカレーターでホームへ上がる・・・

Pb120358 ちゃんとトークン買ったよ!

↑この辺・・・酔っぱらって、ほとんど覚えていません・・・↓

Pb120360

22:40すぎ・・・やってきたエアポート・レールウエイ・リンクに乗った・・

・・・多分・・・

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日)

東宝特撮映画DVDコレクション57&ウルトラ怪獣DVDコレクション9

仕事帰りに近くの本屋へ寄って・・・買ってきました!

本当はウルトラ怪獣DVDコレクションは10号を買う予定でしたが、10号は欠品・・・その代わり、先日買いそびれていた9号があったので思わず購入!ひゃっほ~!

Pb270435

どちらも鑑賞は先になりそうです・・・^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実質最終日 Nighttime編 その2

2011年タイの旅 ロイクラトーン編 33

カウンター正面の様子・・・スタッフは洪水被害から早く復興しよう・・・旨のスローガンが書かれたTシャツを着てました。あれ欲しかったな~・・・

Pb110325

ピザなど、一部料理はテイクアウトもできるようです。

Pb110328_2 Pb110326

ピンボケですがメニューです。

Pb110329 Pb110330 Pb110331 Pb110332

Pb110333 Pb110334 Pb110335 Pb110336

相変わらずジェニちゃん忙しそうだ・・・heart04


Pb110327


そんなこんなしたら・・・お店はお客さんでいっぱいに!

Pb1103422階へ行ってみると・・

Pb110341

やはりお客さんでいっぱい!凄いね~!

Tokkeyさん遅いな~・・・と思ってたら・・・やっと来た!何年ぶりでしょうか!久しぶりの再会!・・・じぇにちゃん~!私の友達来たよ~!ってどこかに行っちゃった・・・さっきまでそこにいたのに・・・

Pb110344a

Tokkeyさん曰く・・・もうすっかりタイの人になってしまったそうで・・・運良く、この度の水害も、お仕事にはほとんど影響も無く、忙しい日々を送っているとの事。・・・・お子さんも大きくなって・・・これからもタイで頑張ってください!&奥さんいつか紹介して下さいね!^^

あまりお話できませんでしたが・・・21:15・・・タイムアップ!

ジェニちゃんに帰国の御挨拶を・・・と思って、店内を探すけど・・・いない・・・。ジェニちゃんのお友達のシャローンちゃんがいたのでどこにいるか聞いたけど、彼女も判らない・・・との事。その時シャローンちゃんが何か早口英語で言ったのですが、いまいち理解できなかったので会釈して誤魔化して・・・・(実はこれ・・・数日後に日本に遊びに行く事をいっていたようでした)

Tokkeyさんに別れを告げ・・・一路、ホテルに戻る。

Pb110345

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実質最終日 Nighttime編 その1

2011年タイの旅 ロイクラトーン編 32

18:30 出発。この時間、やっぱりタクシーを捕まえるのが難しい。何度も乗車拒否され・・・更には、同じようにタクシーを待つ人との獲得合戦を乗り越え、やっと乗車!

17:20 トンロー・ソイ10に到着。Wine Republic

Pb110322


Pb110323 ここで最後のメシだ!

カウンターに案内され・・・とりあえずシンハビールを注文!まだお客さんは少ない。ジェニちゃんも見当たらなかったので、Tokkeyさんに何時頃来れるか、確認の電話。どうも仕事が押しているらしく、後小一時間はかかるとの事・・・そっか~・・・

電話を切って、ふと右横を見ると・・・

真横に・・・じぇ・・・じぇ・・・じぇにちゃん!lovely

”ハァーイ ぴろQ”って・・・

びっくりしたなぁ~もォ~!Minami BY三波伸介

まだお客さんは少ないけど、開店直後で、お忙しそうにしてました。

そんな店内のTVモニターでは、何やらスポーツ大会のオープニングセレモニーの様なのが中継されていました。帰国して調べてみると・・・11日からインドネシアで催されている、東南アジア競技大会(SEA GAMES)の開会式でした。

しかし・・・この競技大会のマスコットって・・・

300pxlogo_seag_2011 350gif_2

あんまり可愛くないと思ったら・・・

190pxmodo_modi_sea_games_2011_3 190pxmodo_and_modi_26th_sea_games_2

Image


コモドドラゴンやんか~!

Varanus_komodoensis

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4日目 実質最終日 Daytime編

2011年タイの旅 ロイクラトーン編 31

11月11日(金)

Pb110318 うっへ~飲みすぎた 2

お昼過ぎに目が覚めたけど、完全にグロッキー・・・夕方までベッドの中でウトウト・・・16:00過ぎにやっと動き出し、外出。
当面のバーツが心許無かったので1万円を両替。そのままインドラリージェントの前のセブンイレブンまで少し買いだし。

Pb110319

インドラリージェントホテル前の祠。

Pb110320

このセブンイレブンがこのあたりで一番大きくて品揃えが良い!買い出しを済ませてホテルの部屋に戻り、初日に約束をしたTokkeyさんに連絡を入れる。Tokkeyさんは、まだ何時に仕事が終わるか分からないけど、必ずトンローに来るから待っていて・・・との事でした!

最後に、今回も大変世話になったPuiくんにも、お礼の電話。わずか4日間の滞在で、実際会えたのは2日間・・・「もっと遊びたかった」・・・と、たいそう寂しそうにしていました。彼女は来年1月5日に再びフロリダ・ディズニーランドのクルーズ船にシェフとして乗り込む為、アメリカに渡ります。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミリキタリの猫

The_cats_of_mirikitaniBSプレミアム BSシネマ

原題:The Cats of Mirikitani

2006年アメリカ作品。2001年1月ニューヨーク・ソーホーでホームレスの状態にあった日系人画家ジミー・ツトム・ミリキタニ氏を追ったドキュメンタリー。頑なにアメリカの社会保障を拒否する彼には、第二次世界大戦中、日系人強制収容所での過酷な体験に基づくアメリカへの不信があった・・・。911同時多発テロをきっかけに始まる本作品の監督との共同生活の中で、次第に心開き、60年と言う時間とその中で受けた苦悩を、次第に許していく様に心打たれた。時間が進むにつれ、ミリキタニ氏の表情に生気が甦って行くのが印象的でした。エンドタイトルも良かった!

8点/10点満点中

【97本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月26日 (土)

HRC~THE ROCK PUBへ・・・

2011年タイの旅 ロイクラトーン編 30

やっと一段落して・・・店の外へ・・・

Pb110312

Pb110313 何か打ち合わせ中

私のたっての希望・・・と言う事で4人でTHE ROCKへ移動・・・

Pb110314

先ずは店先で記念撮影・・・

Pb110315a

Pb110316Puiくん疲れちゃったかな?

結局、今日も入店時間が遅すぎて、数曲聞いてお店は終了・・・残念!皆さんにお礼を言って、今日はお開きに・・・

Pb110317 タクシーでホテルへ

部屋に着いて、さて寝ようかな・・・と思ったら・・・Puiくんから電話。「ホテルのレセプションに今すぐ行け!」との事・・・なんだろうな?

言われるままに降りて行くと・・・「ぴろQさん、預かり物があります」・・・との事。えー!?なんだろう?

見ると、プレゼントらしき紙袋。見ると・・・何と・・・Juiちゃんから・・・・

え~~~っ!ここまでわざわざ来てたんだ!

プレゼントの中身は・・・マフラー・・・これから日本は寒くなるだろうと言う、Juiちゃんの心使い・・・俺は・・・俺は今・・・・

Kandou

猛烈に感動している!

すぐさま、Juiちゃんにお礼の電話をかける。この日の晩は・・・なかなか眠れなかった・・・Juiちゃん、このお礼はいつか必ずするね・・・本当にありがとう!

未明就寝

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Hard Rock Cafe @ BANGKOKに行ったyo! part2

2011年タイの旅 ロイクラトーン編 29

それにしても・・・バンド演奏の選曲がイマイチなんだよなぁ・・・これなら以前出ていたテレフォンバンドの方が盛り上がっていたぞ!そんな中・・・まぁ・・・お約束的な曲が・・・

THE ROCK PUBで飲み直した方が良さそうだな・・・ラチャテウィーに行こう!と言う事で話が付いた!・・・ありゃりゃん・・・でもビールのお代わりが来たぞ!しかもピッチャーで!言葉、ちゃんと通じている?・・・と思ったら・・・アムちゃんが来た!

Pb110302a 昨日はど~も!

・・・なぁ~んだ!そう言う訳ね・・・そんじゃぁもうしばらく飲みましょう!

Pb110304

みんなで記念写真!

Pb110305a

とか何とかしていたら・・・バンド演奏も一部終了~!

メール交換やら、なんやらして、なかなか移動する気配なし!

Pb110307 Pb110308

すると茶髪のお姉ちゃん登場!なんだなんだ!?彼女もお友達・・・

Pb110309 Pb110310

結局待ち合わせしてたんだね~!この子、HRCの店員さんで今日は非番だったらしい。まぁ~・・・Puiくんも顔が広いね~!とりあえず、記念写真!

375212_10150372875629070_51666906_2

なかなかラチャテウィーへ移動する気配も無く・・・

Pb110311 夜は更けていく・・・

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Hard Rock Cafe @ BANGKOKに行ったyo! part1

2011年タイの旅 ロイクラトーン編 28

22:00すぎ・・・無事、今年のロイクラトーンも終わり、次は私が初日からPuiくんにリクエストしていたハードロックカフェ@バンコクへ久しぶりに遊びに行く!

Pb110287 タクシーでサイアムへ!

サイアムスクエアに到着・・・HRCへ歩いて行くと・・・あれ?建物が変わっているぞ!いつの間に改装したんだろう?

Pb110288

昔のハードロックカフェバンコク トゥクトゥクが飛び出して来ていたのがお気に入りだったのになぁ・・・ちょっと残念・・・

店内に入って席について・・・ピッチャーでビール注文!間もなくバンド演奏が始まる!

Pb110291a

これまた・・・女性ヴォーカルで、ハードロックと言うよりも、アメリカンポップスが中心で・・・残念・・・

Pb110293 Pb110294

(左)チープ・トリック (右)ヴァン・ヘイレン

Pb110295 Pb110296

(左)ポール・スタンレー(KISS) (右)ミック・マーズ(モートリークルー)

Pb110298 Pb110299

(左)スラッシュ(GUNS N' ROSES) (右)これは誰だったかな?ビートルズだったかな~?

Pb110292

Puiくんはどちらかと言うとヒップポップ系が好きそうなので、この雰囲気はイマイチ苦手そう・・・^^;

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金)

2011年 ロイクラトーン part2

2011年タイの旅 ロイクラトーン編 27

Pb100267 Pb100268

露店で売られていた灯籠で手頃の奴を一つ・・・
Pb100269 Puiくんとオークくんも・・・

灯籠を流す場所へ・・・

Pb100270a

流す前に記念撮影!

Pb100271 Pb100272a

灯籠の中に1バーツコインを入れて・・・

Pb100273a 水の神様に・・・

今回のタイでの大洪水・・・早く水が引きますように・・・タイの人々が一日も早く普通の日常生活が送れますように・・・東日本大震災で被災された地域の一日も早い復興を心から願って・・・

灯籠を流す・・・Pb100274a

相変わらず・・・灯籠の中の小銭目当ての子供たちがチャオプラヤー川に飛び込んでいました(笑)これも・・・風物詩やね・・・

Pb100277a

灯籠を流した後に記念に一枚・・・

Pb100279 遠くにワットアルン・・・

Pb100283 Pb100282

さて・・・Puiくんちに戻るとするか・・・

Pb100284
 

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年 ロイクラトーン part1

2011年タイの旅 ロイクラトーン編 26

さて・・・・何か忘れちゃいないだろうか・・・

そう・・・肝心の灯籠を流してないやん!

前回のソンクラーンで私の可愛い弟分となった刺青たっぶりコワモテのオークくんとPuiくんと3人で灯籠を流しに行く事にする。

Pb100260

オークくんの先導するバイクの後ろをPuiくんとタンデムでチャオプラヤー川へ向かう!

Pb100281 チャオプラヤー川

確かに・・・以前、来た時に比べて川の水位が異常に高い!

Pb100263

歩道には灯籠や軽食を売る露店がいっぱい!

Pb100264_2


Pb100265a  灯籠を流す場所へ・・・

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎日が誕生日 その2

2011年タイの旅 ロイクラトーン編 25

なんだらかんだら・・・話していると・・・ふと、一休さんの事を思い出して電話してみた。すぐにPuiくんに代わって、久しぶりに会話を楽しんでもらう。この時、一休さんから「Kat様、ヤヤ・イン、ブライオニーで何か新しいCDを出しているらしい」と言う情報をもらった。

さて・・・

御馴染の顔が揃って・・・なんだか我が家に帰ったみたい・・・そう、この人たちはいつも私を温かく迎えてくれる・・・

Pb100243

そうしていると・・・Puiくんがケーキの箱を持ってきた・・・それがなぜか2つ・・・?誕生日ケーキ2つ!??なんだなんだ?唖然とする私

なんと・・・もう一つは、私の誕生日ケーキでした。・・・って・・・え~!?私の誕生日は7月だよ!もう4カ月もたってるんだよ~!

前回の私のサプライズ誕生日は、思いもよらなかったので涙がちょちょぎれたけど・・・今回は大爆笑!・・・失礼!しかし・・・その心使いに・・・ホントに笑いしか出ませんでした・・・いやはや・・・

本当にありがとう!

Pb100248_2 Pb100250

(左)クラトーン(灯篭)を模したTenくんのお父さんケーキ(右)私の為の誕生日ケーキ。タイ語でぴろQと書いてあるらしい!(爆)

Pb100251 なっぴば~すで~

Pb100257 Pb100258a

こってりんこ、バターケーキを喰らう!・・・今となったら・・・

これがビールによく合うんだ!(笑)

ふと、夜空を見上げると・・・ゆっくり動く光の点・・・UFO?

・・・と思いきや・・・あれが・・・かのコムロイ!チェンマイほど大規模では無いですが、バンコクでもあげているようです。

鳴り響く爆竹の音・・・夜空に漂うコムロイ・・・ロイクラトーンの夜は更けていくのでありました・・・・

Pb100255

つづく

-----------------------------------------------------------

参考動画↓チェンマイのロイクラトーン祭りで空に舞うコムロイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

毎日が誕生日 その1

2011年タイの旅 ロイクラトーン編 24

17:00になったので、Puiくんに電話する。Puiくん「今日はロイクラトーンなので一緒に灯籠を流しましょう!・・・その前に・・・Tenくんのお父さんが誕生日なんでパーティーがあるからね~!」

え~!今日も誕生日パーティ!??

18:00にPuiくんの家があるトンブリー地区へ行く事で約束。まぁ30分もあれば行きつくだろう・・・と思い、17:20ホテル出発。

これが甘かった・・・タクシーを止める度に乗車拒否。携帯電話で運転手にPuiくんから行き先を運転手に言ってもらっても全くダメ・・・仕方ないのでホテルのドアマンに相談したら「日本人スタッフに頼んでみたら?」・・・と言う事でホテルのフロントに戻る。

そこで出てきたのは・・・男性の日本人っスタッフ。事情を話したら、快く受けてくれてPuiくんから道順をタイ語で聞きとってくれた。

時間的に空車のタクシーが少ないので、大通りに出てタクシーを止めた方が良いな・・・と言う事で・・・・初めてこれのお世話になりました!

Pb110321 ←電動カート!

大通りまで出ると、かなりの交通量・・・「今日はロイクラトーンでバンコクでも灯籠が流せそうなのはお客さんが行こうとしているエリアしかないので混雑しているかもしれませんよ・・・」との事。

しばらくして・・・やっと来た空車のタクシーを日本人スタッフが止めてくれて、Puiくんから聞いた行き方を運転手に通訳してくれた。ふぅ~・・・やっと乗車できた。

バイヨークブティックの日本人スタッフの方(男性)名前を聞き忘れたけど・・・・本当に助かりました!

黄昏のバンコクを一路トンブリーに向けて・・・

Pb100234 疾走するタクシー!

予想通り・・・お寺の前で大渋滞!灯籠を持った若者がウロウロ・・・前方で物凄い煙があがっていたので・・・火事か?と思ったら・・・

Pb100235

屋台からの煙でした・・・

渋滞も抜け・・・チャオプラヤ川を渡る。以前来た時はイルミネーションで飾られていた渡し船が灯籠に見立てられて数隻川に浮いていたりして幻想的でしたが・・・今夜は何も浮かんでいない・・・淋しいね・・・

そうしていると・・・見慣れた住宅街・・・・よ~く見ると・・・あったー!Puiくんもいる!!

タクシーを降りると、いつもの場所ですでに一族が集まって来ていました。ママンやTenくんのお母さんもいる・・・お久しぶりです!

そこで目に飛び込んできたのは・・・

Pb100236 洪水対策・・・

ここはチャオプラヤー川の西岸で、中心部に比べると浸水被害が予想される場所です。

Pb100237 Pb100238

先ずは駆けつけのビール・・・お月さまが本当に綺麗・・・・


Pb100239a Pb100241

そうすると・・・あ!ニンちゃんだ!ニンニン!4月にここに来た時は、Tenくん一家は郊外の新しい家に引っ越してしまっていたので・・・久しぶりの再会!・・・と言う事は・・・Tenくんのお母さんもいたので話を聞くと・・・

新しい家は見る見る浸水してしまって一家でこちらに避難してきたとの事。写真も見せてもらったけど・・・かなり深刻な状況らしい・・・

Pb100240

しかし・・・根っから明るいタイ人の事・・・おかまいなしで・・・続々と料理が運ばれてきます。

テーブル中央奥はプー・パッド・ウン・セン(カニ入りの春雨)中央左はムゥータァー(豚肉)と右はヌァタァー(牛肉)一番手前はスキ(Puiくんオリジナルレシピ)その名も・・・Saczo+RamenでSaczomen(サクソメン)だそうで・・・

これが・・・大味な印象が強いタイ料理には珍しく、薄味で繊細な味・・・なかなか美味しいかったぞ!good

満月の下・・・相変わらず宴は自然発生的に始まる・・・

ここでもやっぱり日本語・タイ語講座が盛り上がる!Puiくんのママンが日本語の数の数え方に異常に興味を持ち、ジェパニーズネイティブ発音で教えてあげた。更に世界をまたにかけるPuiくんはスペイン語の数の数え方を教えていた・・・さすが!

・・・どさくさに紛れて・・・今日、Juiちゃんからメッセージが届いた事をPuiくんに相談したら・・・我関せず・・・状態だったので、明日にでも電話してみる事にした。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりにプラトゥナム界隈をぶらぶら・・・

2011年タイの旅 ロイクラトーン編 23

さて・・・リフレッシュした所で、久しぶりにプラトゥナム界隈をぶらぶら・・・

Pb100225

ここも・・・相変わらずだなぁ・・・

Pb100226 Pb100227

変わった形の帽子・・・これも、今となれば買っておけば良かった!

この2日間、街歩きをして感じたのはスマートフォンとタブレット型PCの普及率の高さ!小学校にあがる前くらいの小さな子がスマートフォンのアプリで遊んでいたり、どう考えてもITという言葉とは不釣り合いな年配の方が、普通に街中でIPadでデジタル書籍を読んだりネットをしていたり・・・

・・・環境の違いもあるんでしょうが、日本はこのまま取り残されていくのではなかろうか・・・とふと感じた・・・

そんなこんなで・・・

インドラリージェント~ラーチャプラーロップ駅方面

Pb100228 いつもと何か違わないか?

・・・そうです!車の量!普通この時間は、大渋滞が発生していてもおかしくない!しかし・・・車線はガラガラ・・・と言うのも、バンコク都内は避難勧告が出ている地域もあり、都心から避難している人も少なくない。

伊勢丹~セントラルワールド方面

Pb100229

更に避難者達の車は一時、高速道路の路肩に避難しているのでこんなに車が少ないと言う訳です。

・・・と・・・歩いていると・・・昨日、バイクタクシーに乗っていた時に見つけたショッピングセンター。確か、プラトゥナムセンターと言う名前だったんだと思うんですが・・・名前を変えてリニューアル!その名も・・・・

Pb100232 パラディアム

目に飛び込んできたのは・・・

(´・(ェ)・`)クマー 

Pb100230

   ∩___∩
   | ノ      ヽ
  /  ●   ● | クマ──!!
  |    ( _●_)  ミ
 彡、   |∪|  、`\
/ __  ヽノ /´>  )
(___)   / (_/
 |       /
 |  /\ \
 | /    )  )
 ∪    (  \
       \_)


Pb100231

リニューアル前に一度来た事がありましたが・・・その時は、開店休業状態。中のテナントも半分くらいしか入って無くてお店の人も売る気無し・・・

さて今回は!?・・・気合の入った外見とは裏腹に・・・中身はリニューアル前と同じでした。更には、まだ改装中の工事現場みたいなのが売り場に隣接していたりして・・・どう見ても見切りオープン・・・ちょっと残念なショッピングセンターでした。

あまりにも可哀想な状態だったので、ここのお土産屋さんで少し買い物・・・しっかし・・・立地は良いのに、なんでこんなにお客が少ないんだろう・・・

帰りはアマリ・ウォーゲートの前を通る・・・ここも昔は変な呼び込みがいて、嫌な気分になったものだが・・・今はもういない・・・バンコクも変わった。

最後にプラトゥナム市場の中を通り・・・ホテルに帰還・・・短い時間ですが久しぶりにこの界隈を歩いた感想でした。

はぁ~ぶ~らぶらBurabura

16:50 ホテルに戻る。フロントで鍵をもらう時に「メッセージがあります」。誰から?と思ったら・・・なんと!Juiちゃんから!!!「電話を下さい」・・・との事。あっちゃ~Juiちゃんとは今回会えないだろうと思って、お土産は昨日の誕生会でPorちゃんにあげちゃったし・・・今、Puiくんとは微妙な関係のJuiちゃんとコンタクトをとるのはマズイだろう・・・とりあえず保留!

 

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3日目 インドラスクエア周辺・・・

2011年タイの旅 ロイクラトーン編 22

11月10日(木) うへぇ・・・飲みすぎた・・・

Pb100217 11:00起床

昨日、Puiくんと別れる際に17:00に電話する約束をしていたので、基本それまではフリーだ・・・とりあえず、シャワーを浴びて身支度して、近辺を散策する事にする。

13:00出発!

持ち越しのバーツが少なくなってきていたのでバイヨークホテルの1階、展望台チケット売り場横の両替所で10,000円両替。(3,682バーツ)

この両替所の向かいにはジョーク・グッズのショップがあって、相変わらず悪趣味な物が売られていました。
Pb100220_2 Pb100223

Pb100222_2 あ!トッケイさん?

Pb100221

欲しいけど帰国時の税関で見つかったら何て説明するか??


Pb100224

とりあえず、飲み疲れを取る為、タイマッサージ2時間プリーズ!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲゾラ・ガニメ・カメーバ 決戦! 南海の大怪獣

Space_amoeba東宝特撮映画DVDコレクション 50

英題:Space Amoeba

1970年作品。南海の大怪獣なのにいきなりロケットの発射シーンからだったので何でかな?と思ったら、中盤以降の伏線だったんですね~!水中シーンはちゃんと水中で撮影されていてリアルに出来ているし、最後の方の火山爆発シーンもかなりリアルに出来ているのだけど、物語が唐突でご都合主義だし、ラストシーンなんてあまりに呑気すぎて爆笑してしまった。登場する怪獣も、巨大化したイカ・カニ・カメ・・・・と地味~な感じだし・・・どこまで本気で作ったのかよくわからない作品でした。

6点/10点満点中

【96本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水)

アムちゃんのお父さんの誕生日に乱入!その3

2011年タイの旅 ロイクラトーン編 21

さて・・・お父さん・お母さん・・・と年寄りは帰ってしまって・・・0時近く・・・若者が数名現れた。なかなか感じのよい爽やかな若者たちです!

Pb100206

左からカイくん、パンちゃん、プイちゃん(おぉ・・・これも同じチューレン!)

追加の食べ物をPuiくん、アムちゃんが屋台で購入して来て、二次会開始!

二次会雰囲気をデジカメ動画で撮っていると・・・記念写真と勘違いして・・・

ぬん・そん・さーむ、チーズ!camera

Pb100208

ハイハイぴろQも!と言う事で・・・ヘビーメタル・・・もう・・・かなり酔っています!

Pb100209a_2

日本のお土産は何が良いかという話題で・・・爽やか青年カイくんが開口一番”S○X TOY!”ってオイオイ!そんな中・・プイちゃんが「東京バナナ」美味しかった!と力説しておりました!

Pb100211

皆さん・・・美味しく料理を頂いております!その中で・・・日本人ぴろQにとって衝撃の料理!スープの中に浮かぶのは・・・

Pb100210 Pb100213

Pb100214鳥の足~!

Try this!と言う事で・・・食べたらなかなかゼラチン質で美味しかった!

Pb100216_2

午前2時近く・・・お開きになって・・・タクシーに乗って帰る事に。帰る方向が一緒の私とPuiくんが同じタクシーに乗って帰る事に。私が先にプラトゥナムで降りるのですが、Puiくんすでにグロッキー気味・・・横でウトウトしている。

こんなんで一人トンブリーに帰りつけるのか心配で、本気でPuiくんの家経由でプラトゥナムに帰る事を考えたが、運転手にどう伝えて良いか分からず・・・プラトゥナム到着。ウトウトしながら大丈夫と言い続けるPuiくんに気持ち分今日使ったであろうお金を渡して、タクシーを降りた。

未明就寝

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アムちゃんのお父さんの誕生日に乱入!その2

2011年タイの旅 ロイクラトーン編 21

時間が過ぎるにつれ、ぞくぞくと一族が集まって来る・・・私はもうお腹いっぱいになって来て”飲みモード”に入った矢先から・・・海鮮BBQに突入!

Pb090188 もう食えねぇ~

そんなしていたら・・・Puiくん、アムちゃんどこかに行ってしまって・・・全く初対面のタイ人家族の中に一人取り残される。日本語は勿論、英語も通じない。私のなんちゃってってタイ語も通じるか不明・・・またまた心細い・・・こう言う時は、デジカメと言うツールを使ってコミュニケーション!やった!ちょっとウケたぞ!

Pb090192

左から・・・パオさん、エーさん、キムさん(お母さん)、ウァンさん(お父さん)

Pb090193

Puiくんも戻って・・・宴会は続く・・・

こう言う時・・・盛り上がるのは、やっぱり日本語講座&タイ語講座。TLSのビデオで独学した私は(爆)、とても便利なタイ語を覚えていた!それは・・・これは日本語で○○と言います。タイ語では何と言いますか?教えてもらったタイ語をオウム返しするだけで大ウケです!!

birthdayウァンさんお誕生日おめでとう!birthday 直後の動画↑

どさくさにまぎれて、Puiくんに最近のJuiちゃんの様子を聞くと・・・もう何か月も連絡を取って無いらしい。二人は違う道を歩き始めた・・・との事。

そっか・・・それじゃぁ・・・Juiちゃん用に持って来ていたハローキティーのポーチを、酔っぱらいの大人だらけで困惑している女の子にあげよう!・・・と言う事で・・・

Pb090195 Pb100198

棚からぼたもち状態のポーちゃん(左)と、どこからともなく出てきた日本語のテキスト。

↑横でバクバクカノンチームを喰らうポーちゃんが印象的・・・

Pb100199_2 Pb100201

(左)焼き魚の追加・・・調理中!(右)ビール片手にVサインのジェニファー!?おぉ!ジェニちゃんと同じチューレン(ニックネーム)sign03

さっきからPuiくん見かけないな~・・・と思ったら奥で誰かに電話・・・

Pb100202 Pb100203_2

ここで一般的タイ人のお宅訪問・・・

Pb100204 Pb100205

宴も終盤の・・・お父さんは一人居間で”オッ”というシンガーが歌うモーラムのミュージックVCDを見てゴキゲンでした!

そして・・・

Pb090189 一人疲れた奴・・・

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アムちゃんのお父さんの誕生日に乱入!その1

2011年タイの旅 ロイクラトーン編 20

オンヌットから車で十数分・・・タイの一般的な住宅街のど真ん中・・・アムちゃんの家・・・ここはどこ?・・・私は誰?

こんな所にほったらかしにされたら、帰れないぞー!とか思いながら・・・

おじゃまします~!Nanshyu_tarou BY南州太郎

Pb090174

dog先ず私を出迎えてくれたのは犬2匹。どちらも威勢がイイdog

・・・と言うより狂暴!

Pb090175 Pb090178

(左)はショーグン(将軍)(右)はフージー(富士) 日本由来の名前なんで、どうやら日本贔屓の御家族らしい。結局、ショーグンとは最後まで仲良くなれなかった・・・

Puiくん、アムちゃんは飲み物を買いだしに出かけてしまって、一人、誕生日会場のテラスに取り残される・・・心細い・・・

そんなしてたら案の定・・・本日の主賓のアムちゃんのお父さんが帰宅。完全に”お前はどこの誰やコラ!”の視線。私、苦笑いでワイ(手を合わせる)をしながら・・サワディクラップ・・sweat02

アムちゃんのお母さんから説明を受け、どうにか笑顔になりました!

そのうち・・・Puiくんたちも戻って来て・・・自然発生的にパーティーが始まる。

続々とタイの家庭料理が運ばれてくる・・・

Pb090177 Pb090179

(左)トム・ヤム・プラー(魚のトムヤムスープ)ほのかにココナッツ風味が効いていて美味しかったが非常に辛かった!(右)ホーイ・クラン・ルーア(味付けされた貝)これを更にガーリックの効いたタレに付けて食べたら美味しい!おつまみに最適でした!good

Pb090185 Pb090180

Pb090181_3(左)パッカ・パオ・ムー(濃い味付けされた豚肉のミンチ)これをご飯と一緒に食べると・・・おいすぃ~!(右)上の右の貝料理にカノン・チームなるそうめんと、ピリ辛のタレをかけてキャベツで巻いた物。韓国スタイルの焼き肉に似ているね!って言ったら、そうだけど、全然違う食べ物だと言われた。私は貝をそのままタレにつけて食べた方が好きだなぁ・・・

Pb090181_4

アムちゃん&Puiくん

アムちゃんは、Puiくんのディズニークルーズのキャビンメイト・・・つまり仕事仲間だそうで・・・それ以上詳しくは聞きませんでしたが・・・とっても仲の良い二人でした。

Puiくんの妹Padちゃん188909_10150152961977028_738252027_は今、コーンケーンにいるそうだ。会いたかったよ~!weep 彼女のボーイフレンドのコーフくんは、Puiくんの誕生日11月5日に出家して、今スキンヘッドだそうな!合掌!!

Pb090183 Pb090184

(左)プラー・トゥ・トォーと言う名の焼き魚。(右)魚&Puiくん

Pb090187

ズラリと運ばれてきた料理!

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プラトゥナムからオンヌットへ・・・

2011年タイの旅 ロイクラトーン編 19

17:00ジャスト!ホテルの部屋の電話が鳴るfaxto。出ると、Puiくんから「今からBTSに乗ってオンヌットまで来て!着いたら電話してね~♪」との事・・・

runおっしゃ~!いっちょ出かけるか!run

先ずは・・・バイヨークスカイの前にたむろしているバイクタクシーに交渉。チットロム駅まで50バーツで吹っ掛けられたけど、40バーツまで落として(これでも多分ぼったくられている!)いざ、チットロムへ!

Pb090167_3 Pb090168_2

交差点のプラトゥナムセンターがリニューアルしていた!明日行こう!っと!

・・・とか思っていたら、セントラルデパート前で降ろされた。

Pb090169_2

ここの3階からBTSチットロム駅と直結している。

Pb090170

ここで画期的な物を発見!紙幣が使えるチケットの自販機!!

Pb090171 素晴しい!

いざ改札を抜けて・・・Pb090172

Btsmap2オンヌットへ!

スカイトレインを待っていると・・・なんか・・・タレントのいとうあさこ似Itho_asakoの女の子が近くにいて・・・「へぇ~・・・タイにも日本人に似た人がいるんだなぁ~」・・・とか思っていたら・・・携帯電話で話す声を聞いてびっくり・・・

・・・日本人やん!(笑)

BTSの車内はラッシュ時間とあって満員!無理矢理乗り込んで、液晶画面の車内広告を見ていると・・・日本公開未だ未定のあの作品の予告が流れていました・・・

The_thing THE THING(遊星からの物体X:前日譚)

本国ではコケたらしいけど・・・見たいぞ!日本でも早く公開決定してくれー!

・・・等と心の中で叫びながら・・・満員電車に揺られる事しばらく・・・

Pb090173

17:50 オンヌット駅に到着

間もなく携帯が鳴った!Puiくんからだ!「今、どこにいますか?」「たった今オンヌットに着いたよ!」「すぐ行きます」って・・・どこに!?

とりあえず改札を出ると・・・Puiくんいた!となりには・・・確かFacebookで見た事ある様な、女の子が・・・彼女の名前はアムちゃん。今日はアムちゃんのお父さんの誕生日だそうで、今から彼女の家へ行く・・・と言う。本当に大丈夫か!?

挨拶もそこそこに3人でタクシーに乗り込む。タクシーでしばらく行くと・・・アムちゃんの家到着!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月22日 (火)

部屋に戻って一服・・・

2011年タイの旅 ロイクラトーン編 18

BTSでモーチットからラチャテウィーまで移動、ラチャテウィーからタクシーでプラトゥナムまで戻る・・・

Pb090148

ホテルに戻る前に近所のセブンイレブンで買いだし。アルコール類は多少在庫があったのですが、販売時間外だったので購入できず、ソフトドリンク他購入。7-11の出入り口でへばっていた犬・・・dogこんなだらしない奴は・・・

久しぶりに見た・・・Pb090147

15:30 ホテルに戻る

以下がPuiくんからもらったプレゼントの一部。

Pb090149 Pb090150

ショッキングピンクのポロシャツ(いつ着るんだ!?)と、プルートのぬいぐるみ!

Pb090153 嬉しくて顔面発光!

・・・そして先程セブンイレブンで購入したこの飲み物・・・タイで有名な日本食レストランチェーン”OISHI”が出している・・・

・・・噂の炭酸入りお茶!

Pb090158

その名も・・・チャクザ

Pb090159

Ochaと The_yakuza を合成した造語だそうです。

お味の方は・・・

炭酸入りお茶と言っても微炭酸、しかも"はちみつレモン味"なんで、特に違和感なく飲めました・・・いた・・・むしろ、暑い時に飲んだら美味しいかも・・・

Pb090160
説明書の詳細は不明

ちなみにこのOISHIのCHAKUZAは

・・・先日のX-JAPANバンコク公演のメインスポンサーでした!

Xjapan_bankokこれ豆な!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水没したチャトチャック part2

2011年タイの旅 ロイクラトーン編 17

公園と反対側のBTS車両基地側・・・こちらも完全に水没・・・

Pb090138

Pb090139

そんな中・・・

Pb090140 ベンチで寝る人・・・

Pb090143 Pb090142

この真下が道路だとは、とは思えない・・・

駐車中の車Pb090144

Pb090145 水の中もなんのその

なんだか、たくましさすら感じる地元住民に、少し感動・・・

一刻も早く水が引く事を祈りながら・・・チャトチャックを後にするのでした・・・

注)このレポートは11月9日時点のモーチット駅の様子です。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水没したチャトチャック part1

2011年タイの旅 ロイクラトーン編 16

さて・・・17:00まで何して過ごそうか・・・。心配なのは、バンコクの北部に達したと言う洪水の水。チャトチャックのウィークエンドマーケットは水につかっている・・・というのは日本にいた時にニュースで知っていた。

よし!この時間を利用して視察に行こう!

BTSのアソーク駅から終点モーチット駅まで行く事にする。

Btsmap1

出発直前の情報では「数日中に戦勝記念塔(Victory Monument)に達する恐れがある」と言う事でしたが・・・BTSの車窓から見る限り、戦勝記念塔駅周辺は至って普通。心配し過ぎだった。・・・さらに進むが・・・全く水没した感じがしない。

しかし・・・車内の雰囲気が変わったのは終点一つ手前のサパーンクワイ駅を通過してから。モーチット駅に近付くにつれ・・・外ではあっちこっちでサイレンの音が鳴り響き、次第に道路が水没して来る・・・・

モーチット駅に到着

チャトチャック公園方向

Pb090131 Pb090132

Pb090133

道路はひざ位まで冠水・・・

心配して沢山の人が来ていました・・・

Pb090135

TVカメラマンPb090141

この付近に住んでいる人達は、駅から軍のトラックに乗って家の近所まで送ってもらっているようです・・・

Pb090136

反対側の出入り口では、バイクタクシーが客待ちをしていました。こんな中、タンデムで走行は危ないよ・・・

Pb090137

注)このレポートは11月9日時点のモーチット駅の様子です。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

ターミナル21へ行ったyo! part3

2011年タイの旅 ロイクラトーン編 15

さて・・・Puiくん帰っちゃったし・・・とりあえずこの新しいショッピングセンターを探検!気になる”日本”のフロアを中心に・・・

Pb090116_3 Pb090117

↑日本の商店街の看板をイメージした様なディスプレイ・・・しかし・・・何故に巣鴨!?

Pb090118_2

cat黒目がちでウィンクしている巨大招き猫cat

Pb090119_2 ←多分、日本人経営のショップ。

Pb090129_2 Pb090130

↑この辺は、意味不明ですが、ちゃんと日本語になっているので許せます・・・

Pb090127 Pb090128

↑しかし・・・なんじゃ?この”なんちゃって日本語”は!?


Pb090120 Pb090121

こちらはイギリスをモチーフにしたフロアです。

ここで、ちょっとお腹がゴロゴロ・・・トイレに入るとビックリ!東芝製シャワートイレがありました!日本製シャワートイレを使ったタイ人の感想は如何に?(笑)


Pb090122 綱を引っ張る先は・・

ゴールデンゲートブリッジ!車もちゃんと走っています!ここは記念撮影ポイントとして沢山の人が写真を撮っていました。

Pb090123_2

タイのショッピングセンターって、かわったオブジェが沢山あって本当に飽きませんね~!アートと言うより、遊び感覚なのが面白いです!!
Pb090124 Pb090125

↓最上階のフードコートで見つけた・・・

Pb090126_2 新鮮な魚介類・・・

・・・と思いきや・・・作りものでした・・・

さほどお腹も空いてなかったんですが、何か食べてた方が良いだろう・・・と地下のモスバーガーで軽くチリドッグを喰って、ターミナル21を後にする・・・

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ターミナル21へ行ったyo! part2

2011年タイの旅 ロイクラトーン編 14

一昨日帰国したばかりのPuiくんも、当然初めて来る訳で・・・なかなか落ち着ける場所が見つからない。

Pb090107

日本をイメージしたフロア・・・でも・・・ちょっと間違ってないか?(笑)

Pb090108 Pb090110

Pb090111

最上階近くのゴールデンゲートブリッジ!

Pb090112

見下ろすとこんな感じ・・・いや~・・ホントでかい!

Pb090113

一旦、日本料理の「大戸屋」に入ろうとしたけど、お昼時で大行列・・・結局スターバックスに入る。presentここでお土産と誕生日プレゼントの交換presentsign03

PuiくんからはプルートのぬいぐるみとHRCセントマーチンのピン、ママンからはショッキングピンクのポロシャツ!(爆)そして・・・

一休さんからPuiくんへのプレゼントPb073715はここで渡しました!

私からは・・・HRC大阪と香港のピンとぬいぐるみ、Puiくんの誕生日プレゼントであるデジタルフォトフレームと今までのタイでの写真と福岡の写真満載のSDカード。Puiくんからリクエストのあったミルクキャンディーと梅酒の代わりの日本酒bottle。ママンと家族に「博多通りもん」をプレゼント!

Pb090114 Pb090115_2

ここで、Puiくん「13:30から歯の矯正で歯医者に行かないといけないので、一旦帰る。17:00に連絡するからBTSでオンヌットに来てね~!」

・・・って・・・おいおい!(爆)sweat01

・・そして・・

「今夜は友達の家で、友達のお父さんの誕生日だから、ぴろQも一緒に行くね!」

そんなのに私がお邪魔して良いのだろうか?coldsweats01

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2日目 ターミナル21へ行ったyo! part1

2011年タイの旅 ロイクラトーン編 13

11月9日(水) 8:30起床

Pb090097_39:00頃 何気に携帯電話を見るとPuiくんからの更に着信履歴ありphoneto

折り返しかけると・・・眠そうな声でPuiくんが出る。今起きたばかりで、2時間後(11:00)にホテルのロビーに来る・・・と言う。わかった!11時にホテルで会いましょう!

さて・・・時間が空いたのでシャワーでも浴びるか!来る前の情報では、水道水が着色していて臭いとの情報があったが・・・実際は・・・無色透明・若干薬臭いけど別に問題なし!

シャワーを浴びて、日本から持ってきたお土産を整理してPuiくんを待つ。

案の定・・・11:00過ぎても来ない・・・さすがタイ人、時間にルーズだ(笑)。11:20部屋の電話が鳴って、Puiくんの声「今ロビーにいます」ロビーに降りると・・・

おぉ!Puiくん久しぶり!彼女は一昨日アメリカから帰国したばかりなので少し疲れているみたいでした。「サイアムパラゴンに行きますか?」と聞いてきましたが、私は「アソークに行きたい!新しいショッピングセンターのターミナル21へ行きたい」・・・と言うと・・・OK!彼女のバイクの後ろに乗って一路・・・アソークへ!

Pb090099 Pb090101

先月オープン、1日に5万人を集客したと言う巨大ショッピングセンター

その名も・・・ ターミナル21

Pb090103 Pb090102

BTSアソーク駅と直結しています。駅の看板には、昨日バンコク公演したX-JAPANの広告が!!

Pb090100 Pb090104

中に入ると・・・これはでかい!国際線空港のターミナルをイメージした店内です。インフォメーションも・・・

Pb090105 空港の案内板みたい

・・・それにしても・・・

Puiくんのバイクの後ろで、お土産袋をずっと片手で持っていたので手が痛い!

Pb090106

とりあえず落ち着く場所を探して店内をウロウロ・・・Puiくんはずっと携帯で誰かと話している。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

福岡ソフトバンクホークス、日本シリーズ優勝おめでとう!(追記あり)

短期決戦に弱いと言われつつ、3勝3敗にもつれ込んだ最終戦・・・最後までハラハラした試合の流れでしたが、見事完封勝利!秋山監督の勝利インタビューも泣かせてくれました!

日本一!おめでとう!

Kotosi1
-------------------------------------------------------------

<日本シリーズ>ソフトバンク日本一 8年ぶり5回目

プロ野球「コナミ日本シリーズ2011」(7試合制、4戦先勝方式)は20日、福岡市のヤフードームで第7戦を行い、パ・リーグ覇者のソフトバンクが3-0でセ・リーグ優勝の中日を降し、03年以来8年ぶり5回目(前身の南海、ダイエー時代を含む)の日本一に輝いた。昨年のロッテに続き、2年連続でパ・リーグ勢が制した。

就任3年目の秋山幸二監督(49)は日本シリーズ初采配でチームを日本一に導いた。一方、07年以来4年ぶり3回目の日本シリーズ制覇を目指した中日は今季限りで退任する落合博満監督(57)の花道を飾れなかった。【武藤佳正】

(毎日新聞 - 11月20日 22:10)

-------------------------------------------------------------

(追記)勝利のビールかけ!

Pb200396 川崎選手会長の掛け声で・・

beer狂乱のビールかけ開始!beer

Pb200398_3

KBCの優勝特番より・・・

Pb200399_2
Pb200408 Pb200411

Pb200412 Pb200414

Pb200421 Pb210428

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さて・・・ホテルに帰って・・・

2011年タイの旅 ロイクラトーン編 12

寝ようかな・・・ジェニちゃんにも逢えたし・・・旅の目的の半分は終わった様なもんだ・・・

Pb090091_2 Pb090092

ジェニちゃんとアン君と別れた後・・・ゴキゲンでお店の看板やらセキュリティーの写真を撮ったりして・・・このセキュリティー、タクシーを停めてくれたり・・・グッジョブです!good

停まったタクシーに行き先を言うのですが・・・口をついて出てきた行き先に、我ながら驚いてしまった・・・それは・・・ラチャテウィー・・・

・・・あいた~sweat02・・・十数分後・・・ラチャテウィー到着。そして・・・

THE ROCK PUB

Pb090093

このライヴハウスはプンプイ@オーサカさんに教えてもらって以来お気に入りで・・・度々訪れていますが・・・今年7月の”LOUDNESSバンコク公演”の・・・

Loudness_2 招へい元になっていたので驚いた!

↓その時のインタビュー@THE ROCK PUB

そんなTHE ROCK PUB・・・今夜はどうかな・・・

若いパンクバンドが頑張っていました!good

Pb090094

しかし・・・到着時間が遅かった・・・結局数曲聞いただけで

・・・本日の営業終了・・・Imagescakz1byn

Pb090096_2 タクシーに乗って帰る。

ふと携帯電話を見てみると・・・Puiくんからの着信が2件・・・あちゃ~・・・全然気が付かなかった!明日朝、電話しよう!

未明就寝

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Wine Republic 訪問記 part2

2011年タイの旅 ロイクラトーン編 11

1階テラスへ案内される・・・ここも人が多い!good

Pb090086a_2

そこにいたのは、ジェニちゃんのボーイフレンドにして共同経営者の俳優アンくん!お久しぶりです!って・・・ご一緒していいの?

Pb090085

wineワイン・リパブリックでビールを飲む野郎二人です・・・beer

Pb090087aテラスは喫煙OKsmoking

そんなこんなしていると・・・次々とテーブルに料理が運ばれてくる・・・ピザ・スパゲッティ・リゾット・・・オイオイこんなに食べきれないぞ!coldsweats01ジェニちゃんがお皿に取り分けてくれて・・・ひぇ~・・・

って言うか・・・

タイの芸能人二人相手に飲んでいる私って一体何者なんだ!?

ジェニちゃんが「福岡の美味しいスパゲッティ屋さんはどこ?」って聞いてきたので、私の福岡イチオシパスタ屋さん、荒江の”パスタフレスカ英(はな)”と、福岡発のパスタ料理チェーン”ピエトロ”を教えておきました!いつか福岡に食べに来るかな?・・・なんつって^^;

なんだらかんだら・・・だらだらと・・・話していたら・・・もう午前1時近く・・・明日の為にそろそろお暇する事に・・・その前に・・・
記念撮影!camera久しぶりなんで・・・緊張・・・sweat02camera

Pb090088a

↑撮影アンくん

Pb090089a←撮影ジェニちゃん

お会計は・・・え!?ディスカウントしてくれるって・・・何て良心的な店なんだ!

「次は私の滞在最終日、11日の金曜日にまた来るね~!」と言う事で店を後にする・・・

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Wine Republic 訪問記 part1

2011年タイの旅 ロイクラトーン編 10

さて・・・食事も終わって・・・22:00すぎ

かつてMAYAと呼ばれWhiskey Mistと名前が変わり・・・私がWhiskey Mistを訪れる前に店は閉店。coldsweats02

そして・・・三度名前を変えてオープンした、そのお店の名前は・・・

Wine Republic (ワインリパブリック)

既にピセーさんによってリポートされたそのお店は「ついにジェニちゃん当てたよ!大繁盛している!」・・・と言う事。しかし私は「週末だからだったんじゃないか?」「オープン直後だったからじゃないのか?」とか・・・余計な事が頭をよぎって、少し懐疑的だった。

Pb090079a

しかし・・・店に入ってその不安は一転・・・これは凄い!火曜日だと言うのにお客さんが沢山!happy02ついにジェニちゃんサイドビジネスでもヒットを飛ばしちゃったのねん!happy02

Pb090080aわいわいがやがや・・・

どうにか空いていた長テーブルの隅っこに案内され、とりあえずコロナビール注文。
周りを見渡すとワインセラーがあって、ワイン通のバンコクっ子達が店員にあれやこれや質問して飲んでいる。

ジェニちゃんの姿は・・・見当たらない・・・sweat02

Pb090081

メニューを見ると・・・ナチョスがあったので、つまみにポークナチョスを注文!チーズたっぷりでおいしいぞ!good
Pb090082a Pb090083a

22:00までにジェニちゃん来なかったら、ラチャテウィーにでも行こうかな~・・・とか思いながら・・・ボケーっと飲んでいたら・・・外にスラリとした女性のシルエットが・・・

あ・・・あれは・・・lovely

じぇ・・・じぇ・・・じぇにちゃん!heart01heart04

すぐに私に気が付いて御挨拶!私もタイへ来る事は教えて無かったので彼女もビックリ!

しかし・・・こんなにすんなり逢えるとは・・・!!思えば・・・先回4月の訪泰時、ジェニちゃんはアメリカ公演でバンコクにいなかったから・・・昨年の8月以来・・・1年3か月ぶりの再会です!感激!

ジェニちゃん忙しいから、プレゼントだけ渡して・・・と思ったら・・・なんだなんだ!?横に座って来たじゃないの!うひょ~・・・heart02

バンコクの水害の状況を聞くと、スクンビットとジェニちゃんの自宅は全く問題なかったそうです。それより彼女は東日本大震災後の日本の状況を心配していました。うぅ・・・何て優しい子だ!crying

そうそう・・・それと、12月にデンマークに行くんでしょ?って聞いたら、12月はZAZA(アイさんが好きだったような・・・)が行って、Braziaは来年に変更になったそうな。

そうしているうちに・・・Facebookのメッセージやら電話がひっきりなしにジェニちゃんのi Phoneに入って来る・・・それに対して速攻でタイプして返答している・・・そのスピードが凄まじい!

「ちょっと見せて~」・・・と言って、i PhoneでこのBlogを見せたら・・・おぉ!ブックマークしとるやんけ~!やったー!Are you looking at this? Jennie ??
Pb090084a

↑猛スピードでタイプするジェニファーの図

・・・等としていると・・・またまた電話が鳴って・・・誰かと話した後・・・

ぴろQ一緒においでよ~!って・・・言われるままに付いて行くと・・・

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Nang Kwakで食事

2011年タイの旅 ロイクラトーン編 9

やって来ました・・・トンロー・ソイ10

Pb090078 Nang Kwak

お店に入ろうとすると・・・高く積み上げられた土嚢が・・・ここも洪水対策バッチリの様です!写真には写っていませんが、横には「さっきまで土嚢積んでました」・・・みたいな、肉体労働者が数名へたり込んでおりました。

Pb090077


Pb090075 Pb090076

3階のオープンテラスへ行くと・・・

Pb090074

お客さん少ないなぁ・・・。LIVEもやってないし・・・ちょっと淋しい・・・

Pb090073

とりあえず・・・

夜風に吹かれながら・・・シンハビールを飲む!見上げると・・・

Pb090072 お月さまが綺麗!fullmoon

そう!明後日(10日)はロイクラトーンだった!

Pb090071a

すっかりお気に入りになったスパゲッティ・タラコを注文!このスパゲッティタラコは本物のタラコでは無くて、食感からして、どうもトビコをつかっているようです。

でもなかなか美味しい!もうちょっと量が欲しいけど、上品な店なのでこれ位で良いのかな?サービスで焼きたてのパンの様なのが付いてきました!これももっちりして美味しい!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土)

これも毎度のパターンで・・・

2011年タイの旅 ロイクラトーン編 8

19:20 外出 すっかり日も暮れて・・・プラトゥナムの夜市の露店が出て、昼間とは違った活気に満ちている・・・もう乾期に入ったからなのか・・・

Pb080068 意外と暑くない

毎度の事ながら・・・まず最初に行ったのは・・・インドラスクエアの向かいにあるタイ・マッサージ屋さん。2時間で400バーツ(およそ1000円)。日本では10分1000円が相場なのでやっぱ安いね~!

Pb080069

ヘルスルームって・・・なんか凄い名前ですけど・・・いたって普通のタイマッサージ屋さんです。ここで昨夜から今朝までの夜勤+福岡からバンコクの長旅の疲れをとる・・・

さて・・・タイ・マッサージでリフレッシュした後は・・・晩飯!これまたいつものパターンでトンローへ向かう・・・

Pb080070 タクシーで一気!

半年ぶりなんですが・・・なんだかもう慣れっこになってしまって・・・緊張感が無いなぁ・・・

・・・とか思いながら、窓の外を眺めていると・・・高架橋にズラリと並べられた自家用車が見える。carrvcarcarcarrvcarrvcarcarcarcar←イメージ

洪水から避難している車だ・・・やはり水は刻一刻とバンコク中心へと向かっているのか?

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイヨーク・ブティック・ホテル

2011年タイの旅 ロイクラトーン編 7

17:30すぎ 最近の定宿となりつつあるバイヨークブティック到着。

Pb080064

チェックインカウンターでバウチャーとパスポートを提示、宿泊伝票に住所・氏名・パスポート番号・サインを記入、デポジットは1,000バーツ(帰りに返してもらえる)を預けて・・・チェックイン!

Pb090162_2 今回は611号室

お部屋はこんな感じ・・・壁のバイオレットが目に沁みる・・・

Pb080065 Pb080066

喫煙できる部屋をリクエストしたのにsmoking・・・灰皿が無いぞ!それと・・・空港で買った瓶ビールを空ける栓抜きが無いので、フロントに持ってくるように指示。

Pb090164 Pb090166

ビールを飲みながら・・・自宅と職場に到着報告。久しぶりに、バンコク在住の日本人Tokkeyさんにも連絡を入れると「11日(最終日)に一緒に食事をしましょう!」と言う事になった!楽しみ~!

そんなこんなしていると・・・

18:00 いつもの奴が始まりました!これを聴くとタイに来たな~って実感がわきます!

Pb090163_2 Pb090161

↑バイヨーク印の水×2本も常備!

ここで・・・重要な事を思い出した!持ち越しのバーツが多少あったので円を両替してなかった!まぁ・・・いいや・・・明日にでも両替しようっと・・・(良い子はスワンナプーム国際空港に到着したら、当面の雑費分を両替して下さいね!)

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーチャプラーロップ駅

2011年タイの旅 ロイクラトーン編 6

Pb080054_2 列車から降りて・・・

人の流れについて行ってはいけません!間違ってついて行ってしまうと・・・長い・・・長い・・・長~~~い階段を、重いスーツケースを抱えて降りなければならなくなります。

ここはひとつ・・・落ち着いて・・・まわりを良~く見て下さい・・・

・・・ありました!エレベーター!!flair

Pb080055

↑このエレベーターは、ホーム(3階)と改札(2階)のエレベーターです。これを降りると・・・改札です。自動改札機にトークンを投入して改札を抜けると・・・・

Pb080056

もう一度・・・よ~くまわりを見て下さい!もう一つエレベーターあります!これが、改札(2階)~1階のエレベーターです!↓

Pb080057

Pb080058 1階に降りると・・・

バイクタクシーが手ぐすねひいて待っていますが・・・スーツケースを抱えた旅行者には見向きもしません!

Pb080059

ラーチャプラーロップ通りを南へ歩きます・・・新しいスーツケースのキャスターがスムーズに動いてくれるので凸凹歩道でも歩きやすい!

Pb080060 Pb080061

店舗の前に積み上げられた土嚢で、洪水が迫って来ているのを思い出す・・・

そして・・・半年ぶりに・・・

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

Pb080062

インドラスクエアを左手に見ながらバイヨークスカイホテル方向へ進むと・・・

Pb080063 お!

”タイで一番美味しいコーヒー”って・・・大きく出たな!(笑)

インドラスクエアを左に見て直進・・・バイヨークスカイホテルを右に見て更に直進、突き当りを右に曲がり小さな路地を更に直進すると・・・

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東宝特撮映画DVDコレクション 56

本シリーズもついに延長戦です!旅行中に発売になっていた56号を昨日購入。今号は小松左京原作、日本初のハードSF映画として当時、鳴り物入りで公開された「さよならジュピター」です。

Pb190394

かなり昔、一度だけ鑑賞した事がありますがほとんど覚えていません。^^;

お粗末な作りで、同時期に公開された「2010年」と比較されてボロカスに言われていたと同時に、和製SF映画の息の根を止めた作品・・・と記憶しています。さて・・・感想は如何に?

それと・・・旅行中に発売された「ウルトラ怪獣DVDコレクション9」が最寄りの書店に置いてなかった~(;;)取り寄せないといけないのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金)

エアポート・レール・リンク

2011年タイの旅 ロイクラトーン編 5

さて・・・昨年開業したエアポート・レール・リンクに乗って、一気に都心を目指す。

Pb080048乗り場のある地下へ・・・


Pb080049

相変わらず・・・人少ねぇ~なぁ・・・便利なんだけどなぁ・・・・

今回は・・・と言うか、今回も利用区間は↓です。


Airport_pickup_route_map1


Pb080050 Pb080051

Mr.エアポートリンク・・・お前は誰だ!?40バーツでラーチャプラーロップ駅までのトークン(乗車コイン)購入。余裕で座れた・・・
Pb080052 Pb080053

所要時間およそ20分でラーチャプラーロップ駅に到着

Pb080054

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スワンナプーム国際空港

2011年タイの旅 ロイクラトーン編 4

Pb080032

一見、いつもと変わらないスワンナプーム国際空港

Pb080033 Pb080034

心なしか旅行者の数は少ない気もする・・・

しっかし・・・やっぱり南国タイ!さすが洋蘭の原産地!!デンドロが綺麗!

Pb080035


Pb080036 Pb080037

見事なディスプレイには毎回感心してしまいます!

Pb080038 Pb080040

長い動く歩道を進むと・・・

Pb080041ここにも洋蘭!いいね!

パスポートコントロール手前にいたヤック(鬼)がいなくなってる・・・淋しいぞ!

Pb080042

入国手続きを済ませ、荷物をピックアップ・・・税関を抜けて・・・


Pb080043 Pb080044

着いたどー!喫煙所を探して・・・とりあえず一服・・・
Pb080045 Pb080046

ビールを仕入れる為・・・3階のファミリーマートへ・・・

Pb080047

ファミマでいつもシンハビール6本パックを買うのですが・・・ありゃ?ビールがほとんど無い。それ以外のソフトドリンクや商品は沢山あるのにビールだけが品薄・・・仕方が無いので聞いたことも無い銘柄の瓶ビール2本購入。今回、初めて洪水の影響を見た・・・

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつの間にかタイ上空

2011年タイの旅 ロイクラトーン編 3

いつもに増してビールのピッチが速い!その数6本!次々とビールを空けて”One more please!”を言うので、CAもウケていた!ひとしきり酔いがまわってきたら・・・

Pb080024

MP3プレーヤーで音楽を聴きながら・・・爆睡!sleepy

気が付けば「目的地までの残り時間 1:05」・・・何か忘れてる・・・


Pb080022 Pb080025

あ!出入国カード書いてなかった!慌ててCAから出入国カードをもらって記入。ふと外を見ると・・・分厚い積乱雲の上を飛行中・・・

こう言った風景を見ると・・・いつもは映画「フラッシュゴードン」のOSTの曲が頭をよぎるんですが・・・今回はこの曲が頭の中でなり響いていました↓

GPSの地図画面では既にタイ上空・・・水浸しになっているだろう・・・と思い窓の外を見ると・・・青々と広がる田園地帯・・・ありゃりゃん!?いつもと変わらんやん・・・

Pb080029a

Pb080031実際この目で見ないと何とも言えないけど・・・洪水被害の規模や範囲は記録的な物なんでしょうが、限定的で、危険な場所に近付きさえしなければ大丈夫な気がしてきた。

Pb080031_2

15:00 バンコク到着

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月17日 (木)

吸血鬼ノスフェラトゥ 恐怖の交響曲

NosferatuBSプレミアム BSシネマ

原題:Nosferatu – Eine Symphonie des Grauens

1922年ドイツ作品。カルト映画として根強い人気のある吸血鬼ノスフェラトゥ・・・作品自体は知っていましたが、実際初めて見ました。無声映画時代、独特の怖さに加え、撮影の構図や方法にも凝っていて興味深い。コマ撮りやポジネガ反転、二重露光による合成等、当時の人はぶっ飛んだのではなかろうか?後半のシルエットを使った演出も効果的。しかし・・・ホラー映画の元祖と呼ばれる本作も、今の時代に見るには物語が単調で退屈だったのは否めない。壮大な交響曲がBGMなので、睡魔に襲われた・・・^^;。もうちょっと頭がクリアな時に見たかった。

7点/10点満点中

【95本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いざ・・・離陸!

2011年タイの旅 ロイクラトーン編 2

シートに着くと・・・隣は若い日本人のお兄ちゃん。

Pb080014 離陸直前の福岡空港

11:40 離陸

Pb080016

離陸後、飲み物サービス・・・おつまみ&シンハビールで一気に盛り上がる。この災害時でもなかなかの搭乗率、お客さんいっぱいです!

Pb080015_2 Pb080021

しばらくすると鹿児島上空を通過・・・小さな島が見えて来ました。後で調べたら、どうやら”黒島”と言う島みたい・・・

Pb080018a

機内食も食わずにビールのお代わりをガンガン飲む・・・

Pb080020

はぁ・・・いつも通りやなぁ・・・^^;

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年タイの旅 ロイクラトーン編 1

11月8日(火)

昨日(7日)の夕方から夜勤~7:00に勤務終了。速攻で帰宅。今回は直行便利用で出発までに余裕があるのでPCにて最後の現地情報収集。相変わらず当局発表とその他のニュースでは内容が異なり混乱しているのがわかる。Facebookでも住んでいる場所によって被災状況にかなり差があるらしく、水害の状況を刻一刻と伝える人もいれば、日常の普通の会話をしている人もいる・・・これはやはり、現地に行かないと分からないな。

Pb0800029:10 自宅出発 平日ですがラッシュアワーもピークは過ぎているだろうと敢えて空港までは都市高速は使わず、下道を通って行く事にする。(ちなみに都市高速を使えば「玄関出たら5分で空港」です。)毎度の事ながら親父に感謝!

9:35 福岡空港国際線到着

タイの大洪水の影響で、さぞ閑散としている事だろう・・・と思いきや・・・

何じゃ?この人の多さ!

Pb080003

タイ人とその他のアジアの方々がほとんどのようでした。”平日なのにギャーギャー暴れるガキんちょ(小学生位・・・学校はどうした!?)を叱りもしない馬鹿家族”もいないし・・・スムーズかつ快適ににチェックインを済ませる。

Pb080005_2 帰ってきたら日本シリーズ2011_0612_153611images

荷物を預けて、とりあえず一服。3階チェックインカウンターの南側に喫煙所があります。

Pb080006_2 Pb080007

一服後、売店でJuiちゃんとPadちゃん向けお土産にハローキティのポーチを購入。長居は無用・・・出国手続きへ・・・

中は意外と人が少ない・・・ とりあえずビールっと・・・

Pb080009 Pb080008

免税店でタバコと、お土産用「博多通りもん」を購入。・・・あっ!そうそう!Puiくんからリクエストのあった”ミルクキャンディー”と”梅酒”買わなきゃ!ミルクキャンディーは簡単に手に入ったけど、梅酒がなんと!品切れ!!shock

仕方ないので和柄の徳利・御猪口付き日本酒を購入。

刻一刻と・・・搭乗時間が近付いてきます・・・

離陸を待つタイ国際航空 TG649

Pb080012

Pb080013 11:10 搭乗

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年タイの旅 ロイクラトーン編 プロローグ

Syuppatuタイへ行く人の理由は人それぞれでしょうが・・・今回、私の渡泰は、半年間アメリカで頑張ったタイの妹分の帰国と彼女の御家族へのお見舞い、ロイクラトン(灯篭流し)でこの度の日泰の自然災害からの早期復興祈願・・・そして・・・実際現地の様子をこの目で見ておきたかった・・・と言う理由からでした。

実際、出発直前に「今、タイへ行くのは正気の沙汰ではない」とか「空港が閉鎖された時、帰って来る他のルートを考えているのか?」とか・・・コテンパンに言われましたが、さすがに2008年11月の空港占拠の様な異常事態ならキャンセルも考えますが、この程度の事で私の渡泰の決心は変わるはずも無く、予定通りバンコク入りする事にしました。

・・・と言う事で・・・いつものパターンで行ってみようー!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

応募券を台紙に張った!

先日、本来の最終号を入手、コンプリートした「東宝特撮映画DVDコレクション」全55巻購入者全員にプレゼントのDVDラックの応募券を全て台紙に張りました!

Pb170393 じゃ~ん!

これまでに、このシリーズ購入の為、支払った金額・・・単純に計算して・・・

117,340円也

まんまとデアゴスティーニ商法に引っ掛かってしまったー!シリーズ延長分も既に発売されているので・・・しばらく続く事になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

ドラゴン危機一発

The_big_bossBSプレミアム BSシネマ

英題:THE BIG BOSS 原題:唐山大兄

1971年香港作品。バンコクから帰って来たばかりなので、タイを舞台にした香港映画・・・と言う事で再び見てみました。物語の繋がりや編集も荒くツッコミ所満載ですが、やはりブルース・リーのアクションにはキレがあって見ていて心地よい!チャオ・メイ役のマリア・イーや、チョイ役で出て来るノラ・ミャオの・・・もはや絶滅してしまった清純派ヒロインが心に染みた。・・・ハァ・・・もう、こんな女優さん出てこないだろうなぁ・・・(遠い目)

タイ人はこの映画を見てどう感じるんだろうかな?ちょっと疑問に思ったりもした。

8点/10点満点中

【94本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虎牌 台湾 坦坦麵

7月の香港旅行の帰り、乗り継ぎの台湾桃園国際空港の免税店で買っていた坦々麺です!

Pb160390

パッケージはこんな感じ。

Pb160391

中身はこんな感じ・・・これで4~6人分です。

Pb160392

お味の方は・・・ほのかなピーナッツの風味も香ばしいのですが・・・思いの外あっさり。パッケージにある肉味噌が入っていないので物足りない!次に食べる時は肉味噌を自作して投入した方が良さそう・・・かな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火)

これでビールを・・・

beerグビグビっとね!beer

先日のタイ旅行で久しぶりにハードロックカフェ・バンコクへ行きましたが・・・

いつも通りピンだけ買って帰ろうとした所・・・目に飛び込んで来たグッズが、私のハートを鷲掴み!・・・・これは買うしかない!

Pb150389

・・・と言う訳で有無を言わさず即購入!749バーツ(1868円)也!
ギターの握り手も可愛いけど・・・これ・・・かなりでかいぞ!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

鋭意執筆中!&えぐいぜ!タバコのパッケージ2 

帰国後、わずかの仮眠の後、夜勤連チャンで少しお疲れ気味ですが・・・少しづつ今回の旅日記を書き始めていますので・・・

Animalsonpc05<しばしお待ちを!

場つなぎに・・・

バンコク・スワンナプーム国際空港で買ってきた自分用お土産のマイルドセブン・スカイブルーのパッケージ写真がえぐすぎる件・・・

Pb140384_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

果報は寝て待て・・・

昨日の朝、無事にタイから帰って来たのは良いけど、軽く仮眠をとって夜勤突入・・・今朝7時に仕事が終わって、16時からまた夜勤・・・と言う強行スケジュールの為、今回のタイ旅行の日記執筆のスタートが遅れております。楽しみにしていた方々・・・

ごめ~ん>24197256_o1

やだやだ!早くタイ旅行日記をアップしろ~!等と・・・

Imagescaut4yc0

ダダはこねないで・・・・

現地でお世話になった方々へのお礼のメッセージや、タイの洪水の事など、情報が新鮮なうちに書いておきたいんですが・・・・数日中に書こうと思います。

・・・果報は寝て待て・・・Thum_200_150_topicparagraph9imageja

とか何とか・・・言っていたら、facebookでJenniferからメッセージが届いておりました!嬉しいー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

先程帰国!

連日、洪水の様子が伝えられていたバンコクですが、都心部ではほとんど影響は無く、土嚢が積み上げられている以外は市民生活は至って普通でした。タイの妹・・・と言うか弟と言うか・・・Puiくんと家族とも再会、温かい歓迎を受け感動・・・無事にロイクラトーン(灯篭流し)も出来て、東日本大震災と、タイの洪水災害の早期復興を願ってきました・・・

Pb120380

現地でお世話になった方々、どうもありがとうございました!

・・・と、言う事で・・・
今日は夜勤なので今から寝ます・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5日目 本日の予定

Dsc87この記事がアップされる頃・・・タイ時間午前1時バンコクを発っていると思います。そして・・・皆さんが起床する8:00に福岡到着。

9:00頃に自宅着予定・・・そして・・・

17:00から仕事!

この記事は出発前に書いた物です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

4日目 本日の予定

2z20111024ddapt00586g200000本日は実質滞在最終日。

ゆっくり休むか?久々、お寺まわりでもするか?はたまたお土産を物色するのか?判りません。

多分、最後の晩飯はいつもの所で・・・

22:30頃ホテルをチェックアウト・・・23:00頃空港着。チェックイン後空港をぶらぶら・・・

この記事は出発前に書いた物です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月10日 (木)

3日目 本日の予定

3825030_1381056457_206large本日はロイクラトーンがある・・・

・・・はずの日・・・で

すが・・・バンコクの水の引き具合では中止の可能性があります。多分・・・夕方から夜にかけて、Puiくんと灯籠を流せる場所を探すか・・・普通に、パブかライブハウスで馬鹿騒ぎか?

わかりません・・・

この記事は出発前に書いた物です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

2日目 本日の予定

3825030_1381056968_78largeさて・・・2日目・・・

はっきり言いましょう・・・

何にも計画を立てていません。

とりあえず、一昨日帰国したはずのPuiくんに連絡をとってみて、会えそうだったら・・・前回、連れて行けなかったマダムタッソーにでも行ってみるか?

この記事は出発前に書いた物です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火)

1日目 本日の予定

32594_mainimg昨夜から夜勤・・・先程(7:00)に仕事を終えて帰宅。

軽く休息をとって、9:40には福岡空港国際線に到着。11:40発 タイ国際航空TG649便にて、いざバンコクへ!15:35 バンコク到着。~17:00頃にはホテルに到着していると思います。

その後は・・・いつものコースで・・・

4月はアメリカ公演で不在だったジェニちゃんに会えるか!?調子が良ければライブハウスまで行こうかな~♪

この記事は出発前に書いた物です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さてっと・・・

BS1のワールドWaveアジアで昨日のタイ・チャンネル9をチェック。

Pb083717

インラック首相は物資を配るパフォーマンスか・・・

荷造りも終わったし・・・

Pb083716

Puiくんも昨夜無事帰国した事だし・・・バンコクへ陣中見舞いに行くか!

・・・と思いながらネットでタイ関連ニュースをチェックしていたら・・・

今夜、X JAPANがバンコク公演やるのねん・・・

1b7f7f8f

25e197b8s

25e197b8s_2

別に見に行かないけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

ブツは間違いなく預かった!

明日からのタイ旅行・・・出発が迫って来ていますが・・・滑り込みで一休さんから”Puiくんへの誕生日プレゼント”が到着しました!

Pb073715

一休さん、ブツは間違いなく預かりましたぜ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

コンクリートジャングルが・・・

本当のジャングルになる日・・・

明後日にバンコク入りを控えて・・・以下のニュースが・・・

------------------------------------------------

毒蛇対策で血清を緊急輸入

保健省によれば、バンコクに隣接するノンタブリ県パクレット郡で猛毒のアフリカ産蛇、グリーンマンバ15匹が逃げ出したとのうわさが広まっていることから、11月4日、南アフリカから血清15回分、総額30万バーツが緊急輸入された。

 これらは、蛇血清バンクのクイーンサオワパ・メモリアルインスティチュートに保管されることになっているが、政府医薬品機構やノンタブリ県のプラナンクロ病院などにも配備される予定という。【社会】 14:36(バンコク週報より)

Dendroaspis_angusticeps ←参考画像

洪水のバンコク タイ人男性がワニにかまれ大けが

【タイ】バンコク都庁によると、3日、バンコク都内ラクシー区の洪水で浸水した地域でタイ人男性(29)がワニにかまれ、112針縫うけがをした。現場周辺では体長1メートルほどのワニが目撃されていた。4日午前の時点で、このワニは捕獲できていない。

 タイ中部では洪水でワニ養殖場から多数のワニが逃げ出し、バンコク郊外の浸水した市街地でも目撃情報が相次いでいる。

 一方、タイのメディアは2日、毒蛇のグリーンマンバ15匹がバンコク郊外の建物から逃げ出したと一斉に報じた。情報ソースはあいまいで、タイ当局は事実かどうか確認できていないが、タイ保健省はグリーンマンバの血清を輸入する方針を示している。2011/11/ 4 (17:04)| トップニュース  社会(newsclip.beより)

参考画像→Img_48157_1135152_2

先月中旬には「バンコク浸水の恐れ、ひとまず遠のく タイ洪水  」とか言っておいて・・・月末には大潮を迎え、バンコク都内にもついに浸水・・・そして・・・

11月4日 ドンムアン空港の様子・・・

2011110420flooding20bangkok20thaila

(newsclip.beより)

・・・ってさぁ~・・・

水かさ増えとるやんけー!

Img_1041333_39648657_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

HAPPY BIRTHDAY !Puiくん

今日はタイの妹分・・・と言うか・・・弟分・・・と言うか・・・いつもバンコクではお世話になっているPuiくんの誕生日です。彼女はフロリダのディズニーワールドのディズニークルーズラインでシェフをやっていて、今日、一旦仕事を中断してタイへの帰国の途についています。23時間もの長いフライトを経て・・・バンコクに戻るのは7日(月)だそうです。

Img_0234

2009年の春には念願の来日(豪華客船のスタッフとして)も果たした事もあります。いやぁ・・・いつも思うけど・・・彼女の行動力には感心してしまいます。バンコクで会うのが待ち遠しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福岡ソフトバンクホークス!日本シリーズ出場決定!!

.

おめでとう!しかもサヨナラ勝ち!

Imagesca852qy2_2Fig_info_towel

今年はこれが効いたね!→20110901141750_00_400

いやぁ~・・・ソフトバンクになってから、なかなか行けそうで行けなかったからね~・・・いやぁ~良かった良かった!

-------------------------------------------------

ソフトバンク、日本シリーズ進出…パCS

ソフトバンク2―1西武(パ・リーグCSファイナルステージ第3戦=5日)――レギュラーシーズン1位のソフトバンクが同3位の西武に3連勝。

アドバンテージの1勝と合わせて4勝先勝となり、ダイエー時代の2003年以来となる日本シリーズ進出を決めた。

 試合は、ソフトバンク・杉内と西武・涌井が投手戦を展開、ゼロ行進が続いたが、十回に西武がフェルナンデスの二塁打で1点先制。しかし、ソフトバンクはその裏、長谷川の適時打で同点に追いつくと、十二回、長谷川が3番手・牧田から適時打を放ち、サヨナラ勝ちを収めた。

日本シリーズは12日に開幕する。(読売新聞 - 11月05日 17:01)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 4日 (金)

Puiくんへの誕生日プレゼント

買いに行く暇が無くて、どうしようか?・・・と思っていましたが・・・仕事上がりでバタバタ買ってきました!

Pb043714_2

中身は・・・じゃじゃ~ん!

Dpf1035


デジタルフォトフレーム!

これ+SDカードに今までの写真をぶち込んでプレゼントの予定です!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

インセプション

Inception 原題:Inception

2010年作品。バットマン ビギンズのクリストファー・ノーラン監督作品。レオナルド・ディカプリオ主演で渡辺謙も出ている・・・位しか予備知識も無く・・・初見。先日の「エンジェル・ウォーズ」同様、バーチャルな世界が舞台。クリストファー・ノーランらしく暗くて複雑な内容で・・・ラストも観客に考えさせるような感じで良いのですが・・・何せ、3~4層に渡る”夢のまた夢”が同時進行するので、一回見ただけでは消化不良を起こしてしまいました。夢の中の話なので、ゴリゴリのVFXの連続か?と思いきや・・・かなり古典的な撮影のテクニックやミニチュア撮影と最先端のCGの効果的な合成なんかは・・・作り手のセンスの良さを感じました。点数は辛め・・・次回見る時の期待値も込めて・・・

7点/10点満点中

【93本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

エンジェルウォーズ

Sucker_punch 原題:Sucker Punch

精神病院へ入れられた女の子達(しかもメインはミニスカ・へそ出しセーラー服、日本刀とピストルを手にした金髪姉ちゃん)が自由になる為、空想世界で暴れまわる・・・と言う・・・ぶっ飛んだ物語。映像のカット・カットが非常に凝った感じで日本のコミックからもかなり影響を受けている。アクションシーンになると息をもつかせぬスピード感で丁度、ミュージックビデオとビデオゲームが融合した様な感じ。独特のタッチで描かれている為、好き嫌いがはっきり分かれそうですが、私は十分楽しめました。あっと言う間の120分でした!

8点/10点満点中

【92本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国際ローミング契約完了!

毎回、現地用ケータイ電話を買ったらどうか?・・・と言うご意見もございますが・・・

11月8日~12日のタイ旅行中、現地での連絡用にPHSの国際ローミングを申し込みました。

Pb023713

多少電波の状態が悪い所もありますが、今の所この方法で不自由を感じませんし、料金も納得なので、今回も国際ローミングを利用する事にしました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

今日から11月で・・・

タイ旅行まで、あと1週間・・・

19z20111026gz0jpg0007560030

バンコク大丈夫か!?

2011102720flood20203

Puiくんからも心配のメールが来ちゃったよ!

・・・つうか・・・

今年はロイクラトンどころじゃなさそうですなぁ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »