« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月の記事

2011年10月31日 (月)

Happy!Happy!Halloween!!

今年もやって来ました・・・

Img20081027_p 変な格好で街に出て・・・

みんなで自転車のカゴに宇宙人を乗せて走る日・・・

Et ちが~う!

地獄の門を開け・・・奴らが帰ってくる・・・

Halloweenhellpumpkinwallpaper

Halloween_funny_pic_11 Halloweenfunnypicpumpkin

西欧圏では・・・色んな仮装をした奴らが・・・街を練り歩く・・・

Batmanmaskforcats Whysoseriouscatfunnypicture

Feefb6ea Bf6fa64a2e79b2800523f3a06745f5a3

・・・でもドアを開けて・・・こんな奴らが待っていたら・・・

癒されるね~ 1514

Imagescaecg306 とにかく・・・今夜は飲みすぎ注意!

毎年恒例・・・アノ曲を貼っておきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぴろQ今月の一本!(10月)

今月は頑張って12本を鑑賞!その中で・・・良かったのは・・・これ!

Hairspray

舞台となる1960年代の保守的で重苦しい社会的なテーマを、底抜けに明るいミュージカル仕立てで・・・世の中を変えて行こう!・・・と言うのが気持ち良かった!お母さん役のジョン・トラボルタが素晴しい!(爆)

そして・・・今月は特別にもう一本!最後に見たアイアン・ジャイアント!

Iron_giant

この作品は老若男女、広く見ていただきたい一本!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月30日 (日)

アイアン・ジャイアント

The_iron_giant

原題:The Iron Giant

1999年作品。オープニングから鳥肌が立った!何度見ても、感動に涙するアニメーション映画の大傑作!人が生きる上での大切なメッセージが沢山詰まっている。愛・思いやり・命の大切さ・友情・信頼・・・そして自己犠牲・・・細かい事は言いません・・・見て無い人は是非見てほしい!そして、泣いて欲しい。日本のアニメーションも世界的に高く評価されていますが・・・やっぱりアメリカが本気を出したら敵わない・・・凄い作品です。悲劇的な結末の後の・・・爽やかなエピローグ・・・参りました!

私にとって特別な作品なので敢えて点数は付けません。

【91本目】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月29日 (土)

ゴジラ×メガギラス G消滅作戦

Godzilla_vs_megaguirus東宝特撮映画DVDコレクション 49

英題:Godzilla vs. Megaguirus

2000年作品。シリーズ第24弾。1954年の第一作~1966年のゴジラ襲来~本作へ・・・とのプロローグがありますが・・・そこで大阪へ首都移転・・・と言うトンデモ設定!この時点でガッカリ・・・。首都が大阪なら全編台詞を関西弁にするとか・・・そんな事したら吉本新喜劇になりそうな・・・(笑)渋谷が水没するシーンもリアルに表現しているつもりなんでしょうが、過程が描かれていないので・・・なんじゃこりゃ?状態。ただ・・・うじゃうじゃ湧いて出たメガヌロン~メガニューラーは効果的でした。今までに無く、VFXも駆使してリアルに作ろうと頑張っているのは良くわかるけど・・・どこかずれてる感じは否めない。

軍の実験で時空が歪み未知の生命体(昆虫)が湧いて出る・・・・どこかで見た様な・・・あ!「ミスト」だ・・・やっちゃったなぁ~!

6点/10点満点中

【90本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Thai Floods Crisis あれこれ・・・

バンコク中心部、冠水始まる…日本人地区も厳戒
 【バンコク=深沢淳一】洪水が広がるタイの首都バンコクで29日午前、中心部の王宮周辺の道路が川からあふれた水で冠水を始めた。

タイ湾の大潮の影響でチャオプラヤ川の水位が堤防(2・5メートル)を上回ると予想されており、日本人が多く住むスクンビット地区も、商業施設や家屋の前に土のうが積まれ緊張が高まっている。

午前9時9分(日本時間同11時9分)にはチャオプラヤ川の水位が最高に達するとされていた。バンコクのスクムパン知事は川の水が堤防を越えるとして、住民に厳重な警戒を求めた。

一方、インラック首相は29日午前のラジオ、テレビ番組で、政府はバンコク住民の避難態勢を整えていると強調する一方、「バンコクの水は11月の第1週には減り始める」と述べた。タイ北部や中部アユタヤでは冠水地域の水位が低下を始めており、首相は、アユタヤ方面からバンコクへの水の流入量も安定していくとの見方を示した。(読売新聞 - 10月29日 11:55) 

---------------------------------------------------------

310148_305260606167394_120544157972

27日「バンコク旅行センター」のブログより・・・

ワット・プラケオがぁ~~~~!crying

---------------------------------------------------------

Safe_image TFMS :: TTET Flood Monitoring System

↑この浸水マップはわかりやすくて良い!

---------------------------------------------------------

・・・と言う事で・・・

最初の読売新聞内にある、インラック首相のコメント・・・

信じて良いんだな!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月28日 (金)

角島に行ったyo! 完結編

角島に行ったyo! その8

角島に長居する理由も無いので早々に帰る事にした・・・滞在時間1時間半・・・

14:30 角島出発

来た道をひたすら戻る・・・片道一車線ですが長い直線道路がいくつかあるので、何箇所かネズミ取りをやっていました。(今後行かれる方は注意!)およそ1時間で下関市に到着。

ここからは高速道路で帰る事にする。壇ノ浦PAで飯を喰って、家族のお土産に竹輪を購入。

Pa243703

↑壇ノ浦PAより望む 関門橋

16:00すぎ出発。一気に走ったら・・・17:00すぎに自宅に到着しました。

なんだか・・・一日かけて竹輪を買いに行ったような・・・そんな日帰りドライブでした。

おしまい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

角島灯台 その2

角島に行ったyo! その7

Pa243685 Pa243684

さて!この角島灯台・・・登れます! ↑案内板はクリックで拡大!

Pa243687 Pa243686

しか~し・・・1876年(明治9年)建造なのでエレベーターなんてありません!人一人がやっと通れる百段あまりあるらせん階段を登る・・・登る・・・ひたすら登る・・・

最後に、ほぼ垂直に近い梯子の様な階段を登ると・・・広がる大パノラマ!

Pa243688 Pa243689

Pa243691

先程散歩した公園も良く見えます・・・

Pa243690 Pa243695

↑灯台部はこんな感じ・・・↓今のレンズはこんな感じ

Pa243696

Pa243692_2 Pa243693

↑(左)沖に浮かぶ船と・・・(右)映画「四日間の奇跡」のロケセット

↓駐車場のサイノス仔ちゃんも良く見える・・・

Pa243694 帰ろっと・・・

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

角島灯台 その1

角島に行ったyo! その7

公園の小高い丘を登ると・・・灯台があります。

Pa243670 Pa243671

角島灯台(つのしまとうだい)は、日本海(響灘)に浮かぶ山口県下関市の角島の北西端、夢ケ崎に立つ石造の灯台。灯塔は総御影石造りで、日本に2基しかない無塗装の灯台の一つ(もう一つは男木島灯台)。

「灯台の父」と呼ばれるリチャード・ヘンリー・ブラントンの設計による最後の灯台で、日本海では初めての洋式灯台。レンズは日本でも6箇所しかない特大のフレネルレンズで、第1等灯台に指定されている。

この灯台は、歴史的文化財的価値が高いAランクの保存灯台で、日本の灯台50選にも選ばれている。北長門海岸国定公園内に含まれ、灯台周辺は下関市立の角島灯台公園となっている。灯台守の宿舎であった退息所が復元され資料館となり、参観灯台として常時内部が一般公開されている。

Pa243674 Pa243673

見学料:大人200円を支払って敷地内に入ると・・・

Pa243675

石造りの古い洋館。角島灯台記念館です。

Pa243677 Pa243676

当時の灯台守の英国人の住居がそのまま資料館となっています。

Pa243678 暖炉&台所跡

トイレ跡 Pa243679

ビデオの解説では灯台守のジョセフ・ディック氏は”レキさん”の愛称で角島住民に親しまれ、深い友情を培ったようです。・・・イイハナシダナァ・・・

Pa243681 Pa243680

灯台に関する様々な資料・・・

Pa243683 Pa243682

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月27日 (木)

ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い

The_hangover 原題:The Hangover

2009年作品。女性の目線で、女の友情や生き方を美化したテーマになる事が多い昨今・・・・・・男の友情や生き方を・・・馬鹿馬鹿しいまでに表現した一本!マイク・タイソンが本人役で出てました。ストリッパー”ジェイド”役、ヘザー・グラハムが健気で良かった!! 2日後に結婚を控えた男と悪友のラスベガスで繰り広げらるドタバタ。行方不明になった花婿の謎が解けるエンドクレジット最高!続編は私の心の故郷・・・タイ・・・魔都・・・バンコク!評判も良さそうだし・・・早く見たいぞ!DVD発売いつかな?(笑)

本作を見て思ったのは・・・私も含め・・・男と言うのは・・・いつまでたっても子供!バカをやりたいのです!非常に共感を持ちました!

8点/10点満点中

【89本目】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウルトラ怪獣DVDコレクション8&東宝特撮映画DVDコレクション55・・・そして・・・

両特撮作品のDVDコレクションシリーズが偶然同日発売だったので近所の本屋へ行くと・・・いつも平積みされているコーナーは年賀状作成本コーナーになっていた。広い店内を探し回ってやっとの思いで発見!

Pa273705

ウルトラ怪獣~は、ガッツ星人の特集!東宝特撮~は晴れて55号「透明人間」で完結!・・・と思いきや・・・好評につき延長になりました!でも当初の発売予定をコンプリートしたのでオリジナルDVDラックはもらえます!やったー!!

そして・・・何気にレンタルコーナーを覗いていたら見たいのがあったので・・・思わず3本レンタル・・・・

更にセルコーナー見たら・・・中古DVDでアイアンジャイアントを発見!&衝動買い・・・

Pa273706

やっちゃった~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

角島 夢崎浜の公園

角島に行ったyo! その6

角島の最北端、夢崎波の公園に到着。駐車場(1日300円)に車を止め・・・公園をまわる・・・

Pa243664 Pa243665

目の前は日本海が広がる・・・

Pa243667

Pa243668

振り返ると・・・角島灯台・・・

Pa243669

ツーリングライダーや小型バスの観光客がそこそこいましたが・・・

他には何もない・・・

Pa243672 のんびりした場所・・・

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月26日 (水)

つのしま自然館 part3

角島に行ったyo! その5

Pa243655

↑さすがに、この熊は角島にはいなかったでしょう!(笑)

Pa243656 Pa243657

本格的な物から擬人化された物まで・・・

Pa243658 Pa243659

ユニークに演出されていて面白い!しっかし・・・この部屋・・・

ナフタリン臭い!>Pa243660

Pa243662_2 角島の自然を・・・

勉強できるコンパクトな博物館でした!

Pa243661

つのしま自然館おしまい

まだまだ つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つのしま自然館 part2

角島に行ったyo! その4

自然館なので角島にまつわる自然の展示が豊富です。海に囲まれているだけあって、貝の展示が目につきました。それ以外にも・・・

Pa243649 Pa243650

角島に生きる鳥や動物の剥製・・・

Pa243651 Pa243652

更には・・・奥の一室に・・・角島と関係無い物も含む・・・と思われる剥製が・・・

ど~ん!

Pa243653

Pa243654 <にゃ~!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つのしま自然館 part1

角島に行ったyo! その3

Pa243641

橋を渡って間もなく・・・つのしま自然館がありました。入館協力金200円を支払って中へ・・・館内入ってすぐ目に飛び込んでくるのは正面天井から吊るされたクジラの骨格標本。(レプリカ)

Pa243645

ツノシマクジラ 

平成10年9月11日、角島へ帰港中の船が豊北町海士ヶ瀬戸を通過中に一頭のクジラに衝突しました。死亡したクジラは、いったん地元の浜に埋められ、平成11年3月ていねいに発掘され、国立科学博物館において種の同定が行われました。平成15年11月にナガスクジラ属の新種として和名「ツノシマクジラ」と命名され、発表されました。つのしま自然館に展示されている骨格は、忠実に再現したレプリカです。(リーフレットより)

Pa243644 漂着した時の様子

Pa243642 Pa243643

その他、半島~大陸から日本海を漂って漂着した物・・・

Pa243647_2 Pa243648

Pa243646 仏像

1998年の揚子江の大洪水で流れだして漂着した物だそうです。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天使の都の・・・明日はどっちだ?

バンコク浸水の恐れ、ひとまず遠のく タイ洪水   から一転、バンコクでは日々浸水被害が拡大しているようです。

--------------------------------------------

チャオプラヤ川、各所で決壊

ラマ8世橋周辺でチャオプラヤ川の水が溢れ、浸水範囲が広まっている。
都庁観光化によれば、このエリアが浸水するのは1995年以来という事である。
チャオプラヤ川の決壊に伴い、王宮前広場周辺の道路も全て冠水。今夜中に王宮前広場が冠水する可能性が高まってきた。2011年10月25日17:12(バンコク週報より)

水位増すチャオプラヤ川、沿岸で洪水拡大の恐れ

32532_mainimg 【タイ】スクムパン・バンコク都知事は25日の記者会見で、前日に過去最も高い水位を記録したバンコクのチャオプラヤ川が週後半にかけさらに増水するという見通しを示し、チャオプラヤ川およびチャオプラヤ川と接続する主要運河近くに住む住民に対し、家財を高いところに上げ、厳重に警戒するよう呼びかけた。バンコクのチャオプラヤ川沿いではすでに一部で洪水が発生している。2011/10/25 (17:07)(news clip.beより)

想定外の洪水? タイ首相「バンコク全域浸水も」

【タイ】タイのインラク首相は25日夜、地上波テレビ全局を通じ、洪水でバンコク全域が浸水する可能性があることを初めて認めた。タイ北部、中部から流れ下ってきた膨大な水が防水壁と運河で対応できる量を超えているとして、最悪の場合は全域で10センチから1・5メートル浸水すると述べた。

今週末には南下してきた洪水が本格的にバンコク北郊に押し寄せる一方、高潮でチャオプラヤ川の水位が上昇し、深刻な危機を迎える見通し。政府は25日の閣議で、バンコクなど洪水で被災した21都県について、27日木曜日、28日金曜日、31日月曜日を公休日とすることを決めたが、バンコク都民に対するえん曲な避難勧告と受け取られている。

タイ政府、バンコク都庁は当初、バンコク中心部が浸水する可能性はないと主張していたが、洪水対策で政府と都庁の足並みが乱れるなど混乱が続き、楽観論は徐々に消えた。すでにバンコクの北部、チャオプラヤ川岸などでは浸水地域が増え、25日には政府の洪水対策本部がある北部のドンムアン空港(旧バンコク国際空港)の滑走路に水が流れ込んだ。

タイのメディアでは過去数日、バンコク全域が浸水する恐れがあるという報道が勢いを増し、25日の首相の放送の後は、バンコクに残る必要がない住民は急いで他県に避難すべきだと主張するテレビキャスターも出てきた。全域浸水した場合、水が引くまでに1カ月以上かかると予想され、経済への影響が懸念される。2011/10/25 (23:25)(news clip.beより)

--------------------------------------------

等々・・・

まぁ・・・不安をあおるだけの報道もどうかと思いますが、某大手旅行代理店バンコクオフィスのブログでは、この期に及んで「これ位はバンコクでは良くある洪水なので・・・」なんて無責任なリポートが毎日アップされていたりするのも問題だなぁ・・・と思ったりします。

ふと・・・心配になるのはタイの今後・・・

7月の選挙でタイ初の女性首相になったインラック(タクシン妹)首相は、今回の件で完全に舵取りを失敗したのは、素人(しかも外国人)の私から見ても明白である・・・と言う事。一段落した後の野党からの責任追及は必至。またまた政情不安に陥って混乱するのが懸念されます。

Yingluckraine1309839473938 <こんなはずでは・・・

↑雨の中、傘もささずに立ちすくむインラックたん・・・

とにかく当局は、私がバンコク入りする8日までに、ちゃんと排水して後片付けまで終わらせておくように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月25日 (火)

角島大橋

角島に行ったyo! その2

結局何も食わないまま・・・特牛(こっとい)から県道に入り・・・

13:00すぎ・・・本日の目的地、角島に到着。

Pa243699

ここにかかる橋は・・・角島大橋・・・

1993年(平成5年)9月6日に着工し、2000年(平成12年)11月3日に開通した。総工費149億円。山口県道276号角島神田線の一部。かつて、角島へは渡船による交通が主であったが、完成により陸路でつながった。当初は豊北町道として建設されていた(過疎代行道路整備事業として山口県が発注)こともあり、道路構造令の第三種第四級で設計が行われた。このため、最高速度は40km/hに制限されており、強風時には一般車両が通行止めになる。

北長門海岸国定公園内に位置することから、橋脚の高さを押さえ、周囲の景観に配慮した構造となっている。また、架橋ルートの選定にあたっては、本土と角島の中間に位置する鳩島に橋脚を建設する案も検討されたが、自然景観保護の観点から島を迂回する現在のルートが採用された。このような取り組みが評価され、2003年(平成15年)には「土木学会デザイン賞2003」の優秀賞を受賞している。

完成後はその景観から山口県の新たな観光名所となっている。テレビCM、特に自動車のCM(レクサス・GS450h、三菱・ギャランフォルティス、スズキ・スイフトなど)のロケ地として多く採用されている。

また、完成当初は通行料金が無料の離島架橋としては日本最長であったが、現在は沖縄県の古宇利大橋(全長1,960m)が最長となっている。(wikipediaより)

Pa243634 渡ってみると・・・

途中、車寄せがあったので車を止めてみる・・・

Pa243636 Pa243635

Pa243637

さすが・・・かつて日本一の長さを謳っていただけあって長い・・・

Pa243638 Pa243639

渡り切った所にあった公園。石碑と観光案内。(クリックで拡大)

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

角島に行ったyo! その1

10月24日(月)

この数回の休日は、結局何もしない・・・と言うパターンが続いたので、一念発起・・・日帰りドライブへと行きました!

9:00出発。一路3号線バイパスを北九州方面へ・・・いつもだったら素直に門司へ行く所を今回は寄り道・・・国道199号線に入る・・・どこへよったか?と言うと・・・若松と戸畑を結ぶ若戸大橋を渡るためです。

若戸大橋は・・・映画Dogora で、見事に破壊されていました!

Dogora2 ←破壊シーン!

初めて渡りましたが、なかなかでかい!(通行料:普通車100円)残念ながら、若戸大橋を見渡せる場所が無くて写真に収める事ができませんでした。今の若戸大橋の雄姿は次回・・・と言う事で・・・

一路・・・門司~関門トンネルへ・・・12:00すぎ、無事、本州・・・山口県下関市に入る。こっから先は日本海側の国道191号線へ・・・海辺のワインディングロードが続くが・・・しか~し・・・お店やレストランが無ぁ~い!!!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイコ

Psycho BS2 衛星映画劇場 没後30年ヒッチコック特集

原題:Psycho 映画好きを自認しておきながら、こう言った名作はまだ見ていなかったりしています。^^;昨年BSで放送されたのを録画していて・・・やっと鑑賞しました。

1960年作品。あまりにも有名なシャワー室のシーンは、殺人シーンのお手本の様で、今見てもゾクっとします。それ以外も、ワンショットの長回しシーンやカメラワークもなかなか興味深い作りになっていて、当時としてもかなりエポックメイキングな作品であったろうと容易に想像が付きます。物語も・・・業務上横領女の逃走劇・・・と思わせておきながら実は・・・と言う展開で、目が離せません。ホント・・・この監督さんはワンショット・ワンショットに拘りが感じられて・・・今更ですが感心してしまいます。

ヒッチコック特集は敢えて点数は付けません。

【88本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月24日 (月)

人気の熊キャラ

数あれど・・・

A5eaa5f3a5afyoutube 46829e10 403582 

Kumao 20090103_618453_4b2343dbdb799Sanskds01357397_5 etc...

最強なのがいました・・・その名も・・・

Naname_convert_20101115190947

メロン熊

Melonkuma

from 夕張@北海道

遭遇したら・・・とりあえず死んだふり!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

今日はお休み・・・

そして・・・明日もお休み・・・と言う事で、2日もお休みだから・・・有効に使わなくては・・・と思いつつ・・・遅くまでビール飲んでたら・・・

さっき起きた・・・

何かあったよな~と思ったら・・・そう!今日はマイミク、マッサルさんの従姉妹さんが薬院のライブハウスでLIVEだった・・・

あちゃ~・・・もう時間無いし・・・行けない(マッサルさん、ごめんなさい)

今日は一日寝て過ごそう・・・

F85d5152 ←居間でだら~り・・・の図

まぁ・・・「休み」・・・と言うのは・・・体を休める為の物であって・・・基本、何もしないのが本来の休みなんだ!・・・と一人納得するぴろQでした・・・

でも、明日はどこかに出没予定!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月22日 (土)

ダークナイト

The_dark_knightBSプレミアム BSシネマ 原題:The Dark Knight

2008年作品。改めて・・・ノーラン版バットマンの凄まじさを見せつけられました。狂気に満ちたヒース・レジャー演ずるジョーカーの存在感が半端ではない!恐怖・カオス・悪の美学を感じさせる。所々に疑似報道映像を挿入する事によってリアリティを待たせてある。個人的に思うのは・・・やはり・・・911同時多発テロと、それに端を発するイラク戦争が無ければ本作の様な恐ろしい作品は出来なかったでしょう。それだけアメリカを中心に世界は、目に見えない恐怖に支配されているのではないか?・・・と言う事を、しみじみ思わせてくれた。1939年に誕生したバットマンが、70年を経てこのような形になるであろうと誰が思ったであろうか?

このテイストで、ナゾラーを登場させたら・・・クリストファー・ノーランも本物だな!(笑)・・・なんつって!やっぱり・・・レイチェル役が変わっていたのが残念だった。

9点/10点満点中

【87本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月21日 (金)

美女と液体人間

The_hman 東宝特撮映画DVDコレクション 48 英題:The H-Man

1958年作品。変身人間シリーズ第1弾。白川(郷ひろみの元義母)由美の、うとぅくしさが際立っていました。昭和33年当時の日本の様子が垣間見れて興味深かった。・・・それはまさに・・・リアル「ALWAYS3丁目の夕日」の世界。半世紀以上前の警察の捜査~逮捕~取り調べ方法は・・・今では考えられない人権無視っぷりで笑えた!当時としてはかなり過激なお色気シーンも挿入されていて、家族で鑑賞しに行って気まずくなったであろう・・・と言うのが容易に想像できる。

ちゃんと科学的考証もされていて、被爆した漂流物にガイガーカウンターをあてたり、放射能の実験装置で、遠隔操作のロボットアームを使うシーンなんかは今でも通用する。まさに・・・半世紀以上前の大人向けSFサスペンスに仕上がっています。点数は甘め。でも面白かった!

7点/10点満点中

【86本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月20日 (木)

渡泰期間中の催し物

オール関西フェスティバルうまいものが大集合


20111012isetan02 伊勢丹 10月20日~11月9日

関西からうまいもの、面白いものがバンコクに集まる、初めての関西企画。
たこ焼き「たこ八」、餃子「点天」、串カツ「マルキン」、パン工房「アンリ」、チョコレート「エクチュア」、チーズケーキ「エソラ」など食い倒れの大御所から、隠れた名店スイーツまでの選りすぐりです。
 週末には、太秦チャンバラ、関西ゆるキャラ大集合、淡路ピロピロ笛教室などのイベントが開催されるほか、今宮戎や通天閣の紹介コーナーも登場します。

物産展:5階催事場/イベント:6階ごちそうスペース/名所観光コーナー:1階特設会場 
10月20~31日

ビッグサンクスセール
 今シーズンの商品がいち早く、お手ごろ価格で紹介される「ビッグサンクスセール」。今回はなんと、2011年冬物コレクション入荷と同時にスタートしちゃいます。新規の商品がお得な値段で手に入りますよ~。
伊勢丹全館  10月20日~11月9日(ダコログより)

----------------------------------------------------

さて・・・ぼちぼち私の渡泰時期間中の催し物の予定がネット上でアップされ始めました。タイの伊勢丹ならプラトゥナムから近いし、時間があったら覗いてみようかな・・・

何か面白情報あったら・・・教えて・・・

98797 <プリーズ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうやら・・・次の旅のお供は・・・

これになりそう・・・

刻み続ける激しいリフ・・・唸るムステイン節・・・怒りが頂点に達します・・・

2qc4xi5ytigfnpusljfwqyw4byjnrqvcj_2

TH1RT3EN / サーティーン 26日発売!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月19日 (水)

デジタルフォトフレーム買ったよ!

昨日・・・おふくろが・・・

「ど~しても今、パソコンが欲しい!パソコンを買って「筆ぐるめ」を駆使して、今年は楽チンで年賀状を出すのじゃ~~!」

・・・と言い張るので・・・面倒くさかったけど・・・近所のコジマ電器へ・・・

富士通の型落ちPC&キャノンの格安機種+周辺機器を無茶苦茶安く買えてビックリ!(こんなんやったら私も欲しい~!!)

手続きしている間にデジカメコーナーで見つけたフォトフレーム・・・3980円

思わず衝動買いしてしまいました・・・

Pa183634

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火)

バンコク浸水の恐れ、ひとまず遠のく タイ洪水

Thaiflood13oct1 (CNN) タイの災害対策当局は17日、国内各地に広がっている洪水の被害が首都バンコクに及ぶ恐れはひとまず後退したとの見方を示した。

災害対策当局によると、低地を洪水から守るための措置が講じられ、市内を流れるチャオプラヤ川の増水は止まったという。

バンコクでは先の週末にかけて豪雨と満潮が重なり、市内の一部が水没する恐れがあるとして警戒を強めていた。しかし対策当局の報道官はCNNに対し、「バンコクの水の状況についてもはや心配する必要はない。満潮期はきょうで最後だ」と語った。

一方、灌漑(かんがい)局の担当者は、バンコク北部の低地からはまだ排水の必要があると述べ、予断を許さない状況は続いているとした。

タイ全土では豪雨の影響でこれまでに307人が死亡し、61県で860万人以上が被災している。被害は隣国のカンボジアとラオス、ベトナムにも及ぶ。

歴史的建造物が水没する被害に見舞われた古都アユタヤでは洪水が引き始めたと伝えられる一方で、バンコク北部にあるナワナコン工業団地は16日までに浸水の恐れが強まり、作業員や市民、ボランティアなどが周辺に堤防を築く作業に追われた。

タイの財務相は、今回の洪水による被害総額は20億ドルを超える可能性があると指摘。最悪の事態はまだこれからかもしれないとの認識を示した。 (2011.10.18 Tue posted at: 12:29 )

(写真)洪水の濁流にまみれた仏陀=13日、アユタヤ市

------------------------------------------------------

とりあえず今現在まで、バンコクはたいした被害も無く、ひと山越えた感じもしてホッとしていますが・・・他の報道では19日にバンコクに水が押し寄せて来るような物もあったり・・・月末の大潮まで予断を許さない状況にあるようです。

そんな中・・・facebookの友達の写真では・・・いかにもタイ人らしい楽天的な写真があったりして・・・この逆境を楽しんでいるのではないか?とさえ思えてしまいます。(笑)

298556_280748095278980_169148256438 309020_10150357589593180_560778179_

294702_276493772381153_273432429353

297869_10150420342990211_3328780952

とは言え・・・300名以上の死者を出した今回の大水害。東日本大震災では真っ先に支援の手を差し伸べてくれたタイ・・・来月のロイクラトン(灯篭流し)の際は、日泰双方の早期の復興を祈りながら灯籠を流して・・・沢山タンブン(施し)もしてきたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホテルを予約したよ~ん!

11月8日~12日のタイ旅行。航空券は早々に獲ったんですが・・・ホテルをまだ予約していませんでした。

色々考えましたが・・・やっぱり・・・ダウンタウンの風情も残し、バンコク最大の商業地区サイアムスクエアにも近く・・・近年エアポートリンク開通により最寄り駅から徒歩5分と言う非常に立地も良くなった・・・プラトゥナム地区の・・・

←人気記事&検索フレーズランキングでも常連

・・・最近よく泊まっている・・・カジュアルなホテル・・・

Img_0454

バイヨークブティックホテルに決定しました。

BAIYOKE BOUTIQUE

120/359 RAJPRAROP RD., PHAYATHAI BANGKOK 10400 THAILAND
(66)02-251-8800

http://baiyokeboutique.baiyokehotel.com/jp_index.php

※Googleマップの場所が明らかに違うのでリンクを外しました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

バットマン ビギンズ

Batman_beginsBSプレミアム BSシネマ 原題:Batman Begins

2005年作品。これで3度目の感想ですが・・・この作品は見れば見るほど味が出る!子供向けヒーローとして登場したバットマン・・・子供の頃、TVシリーズを見た口ですが、クリストファー・ノーランと言う若い監督の才能の元、全く新しい解釈で描かれている・・・大人のバットマンです。今にしてみれば・・・ゴッサムシティと言う架空の都市(或はパラレルワールド)を舞台にしているのならば、初見の頃のツッコミは野暮と言う物で・・・非常にシリアスでリアルに出来ていて充分、物語にのめり込める作品です。日本のヒーロー物もこれ位真剣に作ってくれないかなぁ・・・無理か・・・

8点/10点満点中

【85本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

アイス・カチャンは恋の味

IcekacangpuppyloveBSプレミアム NHKアジア・フィルム・フェスティバル

原題:初戀紅豆冰 英題:Ice Kacang Puppy Love

2010年マレーシア作品。前半の回想シーンや後半のクライマックスシーン・・・所々の映像、台詞、設定に、間違い無くタイ映画「フェーンチャンぼくの恋人」に触発されたと思われる所がある。監督・脚本・主演はミュージシャンでもあるアニュウ(阿牛)。

気弱な男が、勝気な幼なじみの女の子に淡い恋心を抱く・・・と言う物語の柱があるものの、あまりに多くの人間関係を盛り込みすぎ!主人公ボタックは終始口を半開きで頭弱そうだし・・・闘魚は粗雑・乱暴。誰に感情移入していいのか分からない。しいて言えばほとんど台詞も無く、ビニール袋にストロー突っ込んでソフトドリンクを飲んでいる、ボタックに片思いのマーの健気さが一番心引いた。おっと!それと・・・渡辺直美似の妹役もコメディーリリーフとして良い味出しています。ラストシーンは・・・う~ん・・・バタフライエフェクト?

しかし、所々出て来る・・・何とも言えない”詩的なイメージ”は抜群に美しかった!

7点/10点満点中

【84本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月15日 (土)

もう来た・・・

一昨日、夕方発注・・・

昨日の早朝に記事にして・・・

今日のお昼に到着・・・

夢こたつ

Pa153633


早っ!

Imagesca2f42oy<待ち遠しいぜ・・・

↑ノラちゃんイメージ

・・・合掌・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月14日 (金)

夢・・・こたつ・・・

マイケルさんの飼い猫、ノラちゃんより・・・

北部屋で寒いの・・・>Original

・・・と言う事で・・・yahoo!ショッピングで・・・ペット用コタツを発注!その名も・・・

夢こたつ・・・Yumekotatu

在庫もあったようなので・・・近日入荷予定!

Imagesca2f42oy<ふ・・してやったり・・

↑ノラちゃんイメージ

・・・合掌・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年10月13日 (木)

東宝特撮映画DVDコレクション 54

結局、休みは何もできなくて今日も仕事・・・

帰りに溜まる一方の東宝特撮映画DVDコレクションの54号を購入・・・

Pa133632

これまたストッパーになりかねない・・・平成モスラシリーズ・・・いつ見よう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水)

一回休み

書く事無くなった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

ウルトラ怪獣DVDコレクション 7

このシリーズも第7巻まで来ました!今回は初のウルトラQからの怪獣・・・

ガラモンです!

Pa113631

毎度の事ながら・・・TVのハードディスク内に録画している映画と、東宝特撮映画DVDコレクションと・・・このシリーズと・・・溜る一方・・・暇をくれー!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

来月までには、引いていてくれ~!

〈タイ洪水〉 船で水押し流し作戦、地下鉄駅に土のう

32305_mainimg_2【タイ】タイ中部、北部を中心とする大規模な洪水で、タイ政府はチャオプラヤ川に多数の船を固定し、船のスクリューで川の流速を加速させ、海への排水を図る作戦に乗り出した。8日、プロードプラソプ科学技術相が出席し、バンコク北郊のノンタブリ県で開始式典が行われ、官民の49隻が水の送り出しに務めた。

 バンコクでは洪水に備え、住民による食料品、日用品の買いだめが起きている。バンコク地下鉄の駅では一部の出入り口の閉鎖や土のうの積み上げが始まった。

 タイでは7月下旬以降、雨期の大雨で各地で洪水、地滑りが起き、7月29日―10月9日に269人が死亡、4人が行方不明になった。10日時点で洪水が発生しているのは、中部アユタヤ、パトゥムタニ、ノンタブリ、アントン、ロッブリ、東部チャチュンサオ、プラジンブリ、北部チェンマイ、スコータイ、ピッサヌローク、ナコンサワン、東北部コンケンなど30県。

 アユタヤでは日系企業多数が入居するロジャナ工業団地(アユタヤ)とサハラタナナコン工業団地が浸水し、経済的な損害は1000億―3000億円に上ると予想されている。

 バンコクと中部、北部を結ぶ道路網も各地で水没・寸断された。タイ国鉄の北部線は運休が続いている。10日時点で洪水で閉鎖した空港はない。

nwes.clip.beより 2011/10/10 (14:21)

-------------------------------------------------------------

7月の選挙が終わってから、日本で見る事の出来るタイのニュースch9では、ずっと大雨の話ばかり・・・・一休さんも今日からバンコクに行っちゃったみたいだし・・・何より・・・タイ在住の方々も心配です。とか言いながら・・・

・・・バンコク在住の友達の友達は、こんな写真をfacebookにアップしていたので意外と緊張感が無いのかも・・・

312294_10150316636676377_2351652963

早く青空が戻りますように・・・300801_293428250674080_1000002072_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月 9日 (日)

Kat様近影&お詫び

何気にFacebookを見ていたら・・・Kat様のお姿が・・・

301310_10150412129330409_6715901040 312521_10150412125060409_6715901040

しかもインタビューに、にこやかに答える動くKat様も・・・

9cd60c32<あれ~?Kat様、交通事ry・・・

・・・と言う事で・・・どうやら誤報のようでした・・・

不確かな情報に振り回された皆さま・・・

皆さまのお怒り・・・痛いほど良く分ります・・・

Kanntoudogezagumi1 よってっこは・・・

土下座一筋35年・・・

この関東土下座組組長のぉ・・・この関東土下座組組長のぉ・・・

Kantoudogezagumi

顔に免じてぇぇぇぇ・・・ どぉぅかぁぁぁ・・・今日の所はぁぁぁ・・・・

Kanntoudogezagumi2

お引きとりぃくださいぃぃぃ~・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 8日 (土)

アジア太平洋フェスティバル2011今日から!

毎年恒例、福岡の秋の風物詩・・・アジアマンスのメインイベント・・・

アジア太平洋フェスティバルがマリンメッセで本日より開催です!

Cor_logo_2

ケリーチャンやらLOSOやらBLACK HEADやらアイス・サランユーやら・・・ビッグネームが来ていたのは遠い昔・・・回を重ねるごとに・・・ゲストがしょぼくなったり・・・会場の半分が、九州各地の物産展になったり・・・本来の意図からずれてきているように思うのは私だけでしょうか?

しかし・・・こう言った催しがある事だけでも、有難い事だと思わないとね・・・

・・・とか言いながら・・・今年は、仕事みっちり入っているんで行けないかも~・・・

アジア太平洋フェスティバル2011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 7日 (金)

シルバラード

SilveradoBSプレミアム BSシネマ 原題:Silverado

1985年作品。公開されてしばらくした後、レンタルビデオで見た事がありました。ローレンス・カスダン(「SW帝国の逆襲」「レイダース失われたアーク」「SWジェダイの復讐」の脚本家)が監督、脚本の久々の西部劇・・・と言う事で、初見の時は・・・”新しい形の西部劇だ!”・・・と興奮した物ですが・・・久しぶりに見た感想は・・・所々にツッコミ所もある、オーソドックスな西部劇でした。

しかし・・・キャストが豪華!ブレードランナーの冒頭でレプリカントテストを受けるリオン(ブライオン・ジェームス)や悪徳保安官役に、先日鑑賞したコクーンのエイリアンのリーダー”ウォルター”役(ブライアン・デネヒー)が出てたり・・・ジュラシックパークのマルコム博士(ジェフ・ゴールドブラム)やら・・・若き日のケビン・コスナーやら・・・ざっと思い出しただけでもこれだけ・・・まだまだありそうです!キャスティング、グッドジョブ!深く考えなければ、充分楽しめる西部劇・娯楽大作になっていますのが・・・点数はちょっと辛め。

7点/10点満点中

【83本目】

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木)

新しいスーツケース

来月のタイ旅行を控えて・・・7月の香港旅行で壊れかかっているのを発見してから新しいスーツケースを買わなくてはいけない状況にありまして・・・ここは一つ、良い奴を新調しようと、東急ハンズを覗いてみたんですが・・・有名メーカー品は目ん玉飛び出る位高額で・・・ボンビーな私には、手も足も出ませんでした。

・・・と言う事で・・・

Pa063630

近所のディスカウントストアで安い奴を購入。ABS+ポリカーボネート製。70×46×20cm 65L 7,978円→6,980円でした。これくらあれば良いでしょう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ヘアスプレー

HairsprayBSプレミアム BSシネマ 原題:Hairspray

2007年作品。公開当時評判もよさげで、その年の賞レースも賑せていたので気になっていました。しかし・・・ミュージカル作品・・・と言う事で・・・なかなか触手が伸びずにいましたが・・・間違って言いました・・・これは凄い!1962年アメリカ、ボルチモアのティーンエイジャーが巻き起こす騒動・・・ですが・・・物語のテーマに「人種差別問題」が据えてあって、普通だったら、かなり重い話・・・のはずが・・・根っから明るいアメリカンポップス~R&R~R&Bで弾け飛んでしまっています!お母さん役でジョントラボルタが出ていましたが・・・チョイ役かと思っていたら、ガッツリ出ていてビックリしました!点数は文句無し!!

9点/10点満点中

【82本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 5日 (水)

まぁ~た・・・調子こいて・・・

facebookに福岡の懐かしローカルCMをベタベタ貼っちゃいました!先ずはこれ!

博多ぶらぶら

これ歌っているのって栗田善成師匠だったのを最近になって知りました!

続いて・・・ひよこ

今となっては、東京土産と勘違いしている人も多いようですが、こちらがオリジナルです。左の方のキャッチフレーズ「ともだ ひよ子」は、当時流行っていた「おぼっちゃまくん」の「ともだ ち○こ」から持ってきたと思われます。この子も大きくなったろうね~(笑)

雪うさぎ

これも・・・長くやっているCMです。雪うさぎのお目目が赤い理由を知って・・・涙・・・

更に・・・

博多の女 と 大隈カバン店

博多の女は・・・最後のSLが模型と言う所がチープさ爆発!大隈カバン店の最後の「バキューン!」と言うのが意味不明!

うまかっちゃん + サンポー食品

うまかっちゃんは全国区なのかな?このCMはメインキャラに「博多っ子純情」を持ってきてます。サンポー食品のCMは・・・いかにもローカル!って感じで・・・良い味出しています!

続いて・・・

ポイント と 新宮霊園

ポイントは・・・午後9前のローカルCM枠(しかもTNC)で良く流れていたような・・・。新宮霊園は・・・今やカリスマ・・・長渕剛が「お~まえ~が決めろ!お~ま~え~が舵を取れ!」・・・とか歌うなんて・・・思ってもいなかった頃作ったと言う・・・今や伝説の作品。(笑)

はかたんもんラーメン と 宮田の松露饅頭

ミュージシャンシリーズ!もはや絶版で食べる事の出来ない「はかたんもんラーメン」の鮎川誠・・・しかも6ヴァージョン!そして・・・福岡ではありませんが宮田の松露饅頭・・・懐かしい~!!

そして・・・〆は・・・

にわかせんぺい(ネイティブ発音で”にわかしぇんぺい”)

県外の人は意外と知らない人が多いようで・・・私の素顔を隠している赤いマスクは・・・実はこれなんですね~!

どうだ、参ったか!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年10月 4日 (火)

モスラ2 海底の大決戦

Rebirth_of_mothra_ii東宝特撮映画DVDコレクション47

英題:Rebirth of Mothra II

1997年作品。第1作があまりにつまらなかったので、完全にストッパーになっていた作品をやっと鑑賞しました。ほぼ石垣島ロケ。子役が格段に良くなっていた以外は・・・期待通りのショボイ作品でした。

この頃の特撮作品にありがちな・・・ハリウッド大作の劣化コピーのオンパレード。身の程知らずと言うか・・・やりたい事とやれる事のバランスがあまりにも違いすぎる上・・・致命的にセンスが悪すぎる!無表情な白い毛玉の様なキャラクターも可愛くないし、モスラが数段階に変身するのも面白くない。まぁ・・・家族で楽しめる作品を目指したようですが・・・当時の家族は、こんな物で楽しめたのか?

4点/10点満点中

【81本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月)

小倉の屋台ラーメンも旨し!

先日、小倉へ行った際・・・夜、小腹が減ったのでちょっとお出かけ・・・そんなに遅い時間でも無いのに、商店街は開店休業状態・・・

P9293618ガラ~ン・・・

あった~!P9293619

丸和前ラーメン!博多の屋台街に比べて、歩道がゆったり取ってあるので、解放感がある!

P9293623

早速、ラーメン(600円)注文!

P9293620

具材はモヤシ、チャーシュー、シナチク、ネギと・・・シンプルですが・・・これがなかなかのコッテリンコ味でウマイ!これだけ濃い味は、博多でもなかなかお目にかかりません!この毒々しさ最高!!紅しょうががテーブルに無かったのでおばちゃんに言ったら持って来てくれました!

食後は・・・夜風に吹かれて・・・

P9293622 気持ちよか~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

小倉で、焼きうどんを食べたyo!

先日、訪れた北九州小倉にて・・・せっかく来たんだから小倉発祥の焼きうどんでも食べよう!・・・と言う事で・・・Webサイト「小倉焼うどん研究所 」を参考に・・・

P9293615 小さな路地を入っていく・・・

丁度、木曜日だったので焼きうどん発祥の店・・・と言われる「だるま堂」は店休日で・・・その奥の「赤ちゃん食堂」に入った・・・

P9293614

焼きうどん(450円)を注文!

P9293613

結局は・・・焼きそばの麺の代わりにうどんの麺を使っているだけ・・・なんですが・・・

これが、なかなかボリューム感もあって・・・スパイシーなソースの中に魚粉と言うか・・・鰹節と言うか・・・香ばしい味・香りがして・・・なかなか!美味しかったです!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月 1日 (土)

遅ればせながら・・・ホークス・・・

リーグ優勝おめでとう!

この調子で・・・

クライマックスシリーズも・・・

勝つん2011_0612_153611images

-----------------------------------------------------

<プロ野球>ソフトバンクがパリーグ連覇 15回目V

2_20111002k0000m050003000c_2 プロ野球・パ・リーグのソフトバンクが1日、西武を3-0で降して2年連続、前身の南海、ダイエー時代を含めて15回目のリーグ優勝を決めた(このほか1リーグ時代に2回優勝)。ソフトバンクの連覇は、ダイエー時代の1999、2000年以来。

 ソフトバンクは六回に福田、明石の連続適時打で2点を先取し、七回は松田の犠飛で得点を加え、継投でリードを守った。

 ソフトバンクは、11月3日に開幕するクライマックスシリーズ・ファイナルステージで、リーグ2位、3位のチームによるファーストステージ(10月29日開幕)の勝者と、8年ぶりの日本シリーズ出場をかけて戦う。

 ◇格別な優勝

 ソフトバンク・秋山監督 全力で戦ってきた結果。本当にうれしい。今年は東日本大震災があり、多くの人たちに勇気を与えようとスタートしたので、本当に格別な優勝ですね。若い選手たちが伸び伸びと力を出してくれた。

(毎日新聞 - 10月01日 17:15)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コクーン2 遥かなる地球

Cocoon_the_return BSプレミアム BSシネマ 原題:Cocoon The Return

1988年作品。前作で宇宙へ旅立った老人達が再び地球に戻って来て起こす騒動・・・まぁ・・・前作のヒットを受けて無理矢理作られた感は否めません。これと言った新しい展開も無し・・・特に、後半の救出劇なんかは無理矢理と言うかご都合主義というか・・・そう簡単に行くもんか!とツッコミを入れたくなるような手抜き。主要キャストの爺様・婆様達が久しぶりの競演に、本作を楽しみながら演じているのが伝わってきたのが唯一もの救い。

7点/10点満点中

【80本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »