« バットマン&ロビン Mr.フリーズの逆襲 | トップページ | 海外特派員 »

2011年9月 9日 (金)

元祖 合体ロボ!!

キミは合体ロボ・・・と聞いて・・・何を思い出すか?

Robo1 Robo5

Robo2_2 Robo3

私は今回の熊本~天草ドライブで・・・合体ロボのルーツと遭遇した・・・

・・・その名は・・・

彦一こま 

P9063446 P9063447

P9063448 P9063451

見よ!彦一1号~4号の雄姿を!レッツ!!合体!!!

P9063453 じゃ~ん!

P9063454 4号が2号の下に!

P9063455 4号の芯が2号に合体!

P9063456 1号が合体!!

P9063457 3号が貼り付いて完成!

熊本県内のお土産屋さんで絶賛発売中!

P8243164_2

 昭和22年から初代の『彦一こま』がスタート。八代地方に伝わる「彦一トンチ話」からヒントを得、トンチに負けた『狸』を主題に製作した創作民芸です。すべての部品(それぞれが「コマ」になる)が手造りです。現在二代目、意外性をモットーにした工房です。狸人形、おてもやん人形、亀人形等があり、見た目は全くのお人形ですが異質のものに変形する・・・・例えば狸こまの場合、傘、頭,胴、台と尾、を分解すると「四つのこま」になります。これが彦一こまです。(熊本県氷川町HPより)

|

« バットマン&ロビン Mr.フリーズの逆襲 | トップページ | 海外特派員 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

え...まじっすか??
合体ロボのルーツがこま・・・いやいや
だって“こま”っすよ
ロボですら無いですし...

投稿: 班長 | 2011年9月10日 (土) 00時55分

>班長さん
ハハハ・・・まぁねぇ・・・
でも日本人のこんな発想が、合体ロボやトランスフォーマーを生み出したんじゃないかな・・・と思うんですよ。

投稿: ぴろQ | 2011年9月10日 (土) 21時50分

「合体ロボ」ではなく「合体メカ」でカテゴライズした場合、
そのハシリとなるのはシュピーゲル号でしょうね。
シュピーゲルなくしてウルトラホークなし。
ウルトラホークなくしてコン・バトラーなし。

投稿: cozy | 2011年9月15日 (木) 13時29分

>cozyさん
さすがcozyさん!鋭い考察!確かにそうですね!

海外のメカで分離するって言ったらサンダーバード2号位しか思い浮かびませんもんね。(でも、あれはコンテナが外れるだけ)
メカが合体・分離・変形する発想って日本独特な感じがなおさらしてきました!

投稿: ぴろQ | 2011年9月15日 (木) 16時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101974/52592286

この記事へのトラックバック一覧です: 元祖 合体ロボ!!:

« バットマン&ロビン Mr.フリーズの逆襲 | トップページ | 海外特派員 »