« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月の記事

2011年9月30日 (金)

ぴろQ今月の一本!(9月)

今月は忙しいながらも10本を鑑賞。9ポイント以上獲得したのは「グリーンマイル」一本で、当然”今月の一本”はこれにするかと思いきや…予想を裏切って・・・これ!

Tronlegacy_3

巷の評判は散々ですが、個人的には高く評価します。話も良く出来ていたし・・・前作を劇場で見た私としては、最新の技術で甦ったトロンの世界に感激してしまいました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小倉に行ってきました。

プチ旅行・・・ちょっと思い立って、北九州市の小倉に行ってきました。

P9293581 16:00博多発のぞみ

・・・それは、まさに・・・

・・・出発のイメージそのもの・・・デジャブ現象!

にゃぁ~>Imagesca9o1ctl

博多を発って・・・16~7分で・・・

P9293582 P9293584

P9293590_2 P9293593

小倉着・・・近っ!

P9293602

小倉駅はタイ映画「チョコレートファイター」のロケ地でもあります!確か、このアングルだったかな~。駅周辺には・・・

P9293601小倉祇園太鼓や・・・

うとぅくしいオブジェP9293604

なんか良い感じでした・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウルトラ怪獣DVDコレクション6&東宝特撮映画DVDコレクション53

旅先でまとめて買ってきました!たまるたまる・・・

P9293616

ウルトラ怪獣は、メトロン星人の特集。東宝特撮は「ヤマトタケル」です!

10月こそは溜ったDVDや映画を消化しなくては・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいま~!って早い!?

まぁ・・・近場にちょろっと遊びに行って来たって所です。お天気も体調もイマイチだったので早々に帰ってきちゃいました。

帰って来たぞ!Nuko02154

・・・のイメージ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月29日 (木)

ちょっと・・・お出かけ!

今年の年始の目標に「月一でどこかへ行って気分をリフレッシュする」・・・と言うのがありまして・・・今月は、何もしないまま月末を迎えてしまいましたが・・・最後にして、ぽっかり2日間休みが空いたので・・・ちょっとお出かけしてきます。でも・・・天気が悪そうだぁ・・・

行き先は・・・ないしょ・・・(笑)

Imagesca9o1ctl ←出発時のイメージ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月28日 (水)

ナルニア国物語/第3章: アスラン王と魔法の島

The_voyage_of_the_dawn_treader原題:The Chronicles of Narnia: The Voyage of the Dawn Treader

2010年作品。本作もシーリーズ第3弾となって、話自体は期待を裏切らない出来ではあるのですが・・・いまいち前作とは色が違うなぁ~・・・と思っていたら、監督が変わっていました。前2作で良い味出していたルーシー役の女の子も結構大人になっていました。従兄弟にあたるユースチスの前半のクソ餓鬼っぷりがあまりに酷いのと・・・中盤~後半にかけての色んな意味での変化が、おいしい所を全部もってっちゃったなぁ・・・って感じです。本シリーズもあまり深追いせず・・・良い頃具合を見計らって終了した方が・・・ファンにも製作者にも良いんじゃないのかな~・・・と、ちょっと思ってしまった。

8点/10点満点中

【79本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月27日 (火)

ポインター号で・・・ぶぉ~ん

深夜、一人で夜勤をしていたら・・・cozyさんより電話。「ぴろQさん、BOSSのオマケのポインター号ゲットした?」

・・・持ってない!ほすぃ~!

・・・と言う事で・・・cozyさんより頂きました!

P9273576

これがまた・・・良く出来ている!

P9273577

これを見ていると・・・

アンヌ隊員と・・・

ドライブに行っちゃいそうです(笑)

Img_557036_15517715_0

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ぬこ総理大臣より、緊急声明

この秋の・・・

ぴろQのタイ訪問の・・・

日程が・・・

決定しました!>Nekosouri2010

11月8日(火)~11月12日(土)

丁度11月の上旬に、タイの妹・・・と言うか・・・弟というか・・・のPuiくんが、フロリダのディズニークルーズよりバンコクへ一時帰国するのと、この時期、タイのお盆とも言える「ロイクラトン(灯篭流し)祭り」があります。

先程、航空券を予約完了!(これが・・・高かったcoldsweats02)。今回は、7月の香港旅行でぶっ壊れかけた、スーツケースを新調しないといけないし・・・Puiくんの誕生日プレゼントも買わないといけないし・・・結構お金がかかりそうで頭が痛いけど・・・もう決めてしまった事!気分はロイクラトーンに向けて盛り上がっていきましょう!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

この秋の番組改編で・・・

終わって残念な番組2題

先ずは・・・テレビ愛知製作、テレビ東京系でネットされていた「showbiz countdown」

Mainphoto

未公開作品を含めた最新のハリウッド映画のボックスオフィス~最新の音楽情報をだらだら流すだけの番組でしたが・・・毎週楽しみに見てました・・・

それと・・・

アンチTBSを自負する私には珍しく・・・TBSの番組・・・「飛び出せ!科学くん」

Imagesca8i58hr

深夜番組の頃から見て・・・ゴールデンに移ってからは、番組内容が科学から、ちょっとかけ離れて来たのに不満もあったんですが・・・毎週見てました。

Kagakukun1 これの気持ち悪さ・・・

好きだったんですが・・・終了ー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

シュレック フォーエバー

Shrek_forever_after原題:Shrek Forever After

2010年作品。このシリーズも回を重ねる毎に味が出てきて面白かったのに今回で最後。既婚男性なら誰もが思う”日常からの逃避”に付け込んだペテン師に騙されたシュレックが騒動に巻き込まれる・・・。今回も期待を裏切らないパロディとシニカルなギャグの連続で笑わせてもらいましたが、しっかりメッセージを持たせてあって、最後にはホロリさせる・・・まさにツボを抑えた脚本で、言わば・・・大人向けの童話・・・楽しませてもらいました。アヒルのフィフィ・・・良い味出していました・・・

製作者はあまり深追いをせず、これで終わらせるのが正解だと思う!

8点/10点満点中

【78本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

バトル・オブ・ロサンゼルス

Battle_of_los_angeles原題:Battle of Los Angeles

2011年作品。やられたー!これって「世界侵略:ロサンゼルス決戦」のパチモンやった!良く考えたら東日本大震災の影響で公開が9月(今月)に延期されていたんだった・・・。調べると、元々テレフューチャーだそうで・・・突然上空に出現した宇宙船から攻撃が始まって・・・第二次世界大戦中行方不明になったパイロットが出てきたり(しかもアレだったり)、斬鉄剣を持ったMJ12の女が出てきたり・・・トンデモ映画でした。物語も特撮もセットも・・・何もかもがペラペラのうっすい内容と、期待を裏切らない騙された感に浸れます。

好きな人にはたまらないかもしれませんが、私は金をもらっても見たくない部類の作品でした。時間と金返せ!

3点/10点満点中

【77本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

今日はモカちゃんが我が家に来た日!

モカちゃ~ん!

P9233572 <ふぉあ~い!

今日はね・・・モカちゃんが我が家に来た、記念日なんだよ!覚えてる?

P9233573

( ゚д゚)ポカーン

・・・覚えて無い・・・そんなあなたに・・・犬が来たー!6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリーン・ホーネット

The_green_hornet原題:The Green Hornet

2011年作品。TVシリーズは子供の頃、深夜劇場で良く見ていて大好きでした!今年、映画化しかも3Dと言う事で・・・期待してみましたが・・・オリジナルを上手い具合にコメディータッチに脚色してあって良く出来ていました。何とも情けないブリッドリードと必要以上に格好良いカトーに賛否両論はあるでしょうが・・・私は充分に楽しめました。

・・・が・・・大きな不満が二つ!一つはキャスティング。主要キャストが納得いかない!カトー役はせめて本物のアクション俳優を起用して欲しかった!それと・・・秘書役のキャメロンディアスの劣化が激しすぎる!もっと若くて良い女優はいくらでもいるだろうに・・・。もう一つの不満は音楽!オリジナルのサウンドトラックは渋いスウィング・ジャズっぽいサウンドなのに・・・いきなりラップやらハードロックっぽい今風のBGM。「熊蜂の飛行」を彷彿とさせるメインテーマもラストにちょこっと出て来るだけ・・・これじゃぁ、往年のファンはそっぽ向くよな・・・。と言う事で・・・面白かったけど、点数辛め。

7点/10点満点中

【76本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メタリ姦LIVE観戦記 part3

狂熱のLIVEは続く・・・

P9173505


P9173512 P9173513

演奏中、マッサルさんがボトルネックを私に投げる・・・と言うパフォーマンスもありましたが・・・見事に受け取る事が出来ず・・・恥ずかしゅ~coldsweats01

久しぶりの大音響でのメタル生演奏を心行くまま堪能して・・・

P9173524 LIVE終了~!

---------------------------------------------------

おまけ

このスリップノットみたいな奴らは、大阪からの刺客 グリム

ゴリゴリの3ピースデスメタルバンドnecronomicon 

P9173532_3

大トリのCreatureofsequentialdigitalnoizZに入る前に・・・

・・・おいちゃん疲れました・・・と言う事でエスケイプ・・・(笑)

丁度、ロゴスの入り口でマッサルさんと再会。マッサルさんはマイミクさんと談笑中でした。サンボ隊長さんを紹介してもらって、会場を後にしたのでした・・・

おしまい

P.S.後日、サンボ隊長さんからマイミク申請があって、勿論お友達になりました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

メタリ姦LIVE観戦記 part2

次々とビール投入!P9173496

ふて腐れて飲み物を売っている様にしか見えなかった売店のお姉ちゃんも・・・あまりにお代わりを買いに来るので・・・呆れた感じで「美味しいですか」とか聞いてきた!

これ、燃料!燃料!(爆)

とか言ってたら・・・オープニングのSEも無しに、いきなり聴きなれたベースラインが・・・あら・・・始まっちゃった!

P9173502

さっきまでにこやかにお話していた好青年が・・・ギターを持つと・・・

弾きまくる弾きまくるP9173499

P9173503_2あ!気が付いた?

Die!Die!のコール&レスポンスも気持ち良く・・・

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

メタリ姦LIVE観戦記 part1

去る9月17日、福岡市の天神、通称「親不孝通り」のあるライブハウス、ドラムロゴスにて、マイミクのマッサルさんがメタリカのトリビュートバンド・・・その名も「メタリ姦」でギターを弾く・・・と言う事で、お邪魔する事にしました。

マッサルさんとはネット上で知り合って既に4~5年・・・今年に入ってから「是非、一度お会いしましょう!」と申し出があっていたのですが・・・なかなか時間の都合や、切っ掛けを失っていて持ち越しになっていました。

当日も開場時間の1時間前、16:30前には会場に到着予定でしたが・・・遅れてしまって、16:50頃到着。

P9173478 P9173479

予め教えてもらっていた携帯電話の番号に電話するも・・・出ないsweat02・・・ありゃりゃん・・・怒らせちゃったかな?・・・と思っていたら・・・すぐに折り返し電話が入る。

P9173480マッサルさんと初めて生で言葉を交わす・・・間もなく、ロゴスの前にマッサルさん登場。チケットを前売り価格で売ってもらって、しばらくお話をするが・・・これがなかなかの好青年!good

アポを取ってもなかなか会えなかったので、ぴろQと言う存在自体が架空の人物ではないか?・・・と半分思っていたとか・・・(笑)

タイと言う国に凄く興味があるとか・・・初対面なのに、気さくにお話をしていただきました・・・

準備もあるとの事で・・・一旦ここでお別れ・・・

17:30を過ぎたので、会場に入る。とりあえずビールを買って開演を待つが・・・あっと言う間に飲み干し・・・これから怒涛のビール飲みスタート!バドワイザー350mlが500円と言う異常な価格設定なのに・・・

やめられない止まらない!

・・・とかなんとかしてたら・・・最初のバンドがスタート!

nocturnal funeral P9173482

キーボードの女の子の網タイツが目にしみるぜ!

2バンド目は・・・VELVET  ECLIPSE

P9173491 え~ぞ!え~ぞ!

そんな中・・・目立っていました↓

最前列の熱心なファンP9173490_2

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

パラノーマル・アクティビティ2

Paranormal_activity_2原題:Paranormal Activity 2

part2と銘打ってはいますが、物語は前作の前日談。本作も低予算で作られていながら好成績を残し、興行的には素晴しいコストパフォーマンスを見せてくれました。何て事の無い防犯カメラや家庭用ビデオカメラの映像が淡々と繰り返されますが・・・トップシーンの字幕がリアリティを持たせていて、全編に何とも言えない緊張感が漂っています。しかし・・・この手の手法は、ワンパターンな感じは否めず、本作も例外ではなかった。残念!

ケイティ役のケイティー・フェザーストーンなる女優が、1作目で儲かったからなのか?・・・ちょっと太っていたね!(笑)

7点/10点満点中

【75本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大黒商店

先日、久しぶりに天神・親不孝通りへ行った際・・・青い看板のラーメン屋に行こうと思ったら・・・大行列・・・思わずこっちに入ってしまいました。

P9173534

初めて入るお店だし、下調べもしてなかったので・・・どんなのが出て来るか・・・心配でしたが・・・おぉ!これはなかなかオーソドックスな豚骨ラーメン!しかも私が大好きな・・・脂ギトギトの”いかにもジャンク”な感じ・・・

P9173533

具はネギ、チャーシュー、キクラゲ・・・これにゴマと紅ショウガを投入して・・・ウマイ!!!この気取らないチープな感じは私好みでした!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

レッド・イーグル

The_red_eagle_3アジアフォーカス 福岡映画祭

英題:The Red Eagle 原題:อินทรีแดง

2010年作品。タイのTVヒーローで国民的英雄”レッドイーグル”(TV版の主演俳優はバンコクのマダムタッソー蝋人形館にも展示されている!)が、最新のデジタル技術で甦る・・・と言う事で話題になっていました。日本に住んでいる以上劇場での鑑賞はあきらめていましたが・・・意外な形で鑑賞する事が出来ました。内容は・・・確かに本国で大コケしたのも理解できる。既にレッドイーグルありきで、戦う理由や背景がほとんど描かれてなかった上、汚職まみれの政治家相手なのに、いきなりブラック・デビルなる刺客が登場したり・・・連続活劇の悲しい性か、尻切れトンボで終わってしまうし・・・ちょっと残念な作品でした。でも、舞台あいさつで主演のアナンダー・エバリンハムが来てたので嬉しかった。

6点/10点満点中

【74本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伽哩本舗 博多駅店

先日、Tジョイ博多にてアジアフォーカス福岡映画祭を見に行った際・・・

JR博多シティのレストラン街”くうてん”では異常なまでの行列・・・とてもここでは食べる気がしない・・・と言う事で・・・お隣の交通センターの中の伽哩本舗に行ってきました。

P9183536

ここは門司港名物「焼きカレー」のお店で・・・海老焼きカレーの4辛注文!

P9183535

私には、ここの4辛は丁度良い辛さで・・・玉子と生クリームでマイルドな感じに仕上がってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

ウホッ・・・いい男(笑)

本日、Tジョイ博多にて上映されたタイ映画「レッド・イーグル」を鑑賞した際、主演のアナンダー・エバリンハム氏が舞台あいさつに来ていました。

P9183539 上演前の挨拶。

本編上映!

彼の作品は今まで・・・「心霊写真」「ミー・マイセルフ 私の彼の秘密」と2本を見た事があります。特に「ミーマイセルフ」は、彼の演技が光っていましたね!

本編後の質疑応答・・・なかなか良い質問に、アナンダー氏も真摯に応答されていました。

P9183547 P9183549

その後は・・・ロビーにて・・・福岡映画祭のパネルにサイン・・・

P9183556_2 P9183557_2

直後・・・即席サイン&撮影会になっていました・・・一人ひとり丁寧に対応されていて彼の人柄の良さが出ていました。

P9183558_2 P9183560_2
P9183563 P9183564

サインをもらう程ではありませんが・・・久しぶりにタイ人相手にタイ語を話したかったのと(挨拶程度ですが・・・^^;)・・・ミーハー心に火が付いて・・・思わず記念撮影!なんだか緊張して仁王立ち!(爆)

P9183565a_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日はTジョイ博多で・・・

昨夜は、福岡天神”親不孝通り”にあるライヴハウス「ドラムロゴス」で熱いLIVEを堪能してきましたが・・・(マッサルさん・・・さんQ)・・・今日は、JR博多シティにある映画館「Tジョイ博多」で、タイのアクション映画を堪能してきたいと思います!

The_red_eagle_2 The_red_eagle

ゲストに俳優さんも来るみたいなんで・・・早めに行ってチケット買っておかないといけないのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

今日は親不孝のドラムロゴスで・・・

福岡のバンドGRIFFON TRACKSImage_20101121022948のギターにして、マイミクのマッサルさんが、メタリカのトリビュートバンド「メタリ姦」のカークハメット役で登場!・・・言う事で・・・久々にライブハウスへ遊びに行こうと思います。

詳しくは↓

9/17(土)DRUM Logos
GENOCIDE music Entertainment Presents.
『PSYCHOTIC TOYBOX』 ~残虐童話絵巻~
出演/CreatureofsequentialdigitalnoizZ、グリム(大阪)、necronomicon、VELVET ECLIPSE、nocturnal funeral、METALLI姦
OPEN 17:30
START 18:00
前売 \2000
当日 \2500
☆1ドリンクオーダー

久しぶりに大音響の生演奏・・・楽しみ~♪・・・&昔の楽曲きぼんぬ!

Kirkhammett06 ←これは本物のカークハメット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウルトラマンで・・・でゅわっ!

先日・・・ジェット・ビートルで・・・ぎゅい~ん・・・ってやったばかりですが・・・

昨日、仕事前にコンビニを覗いてみたら・・・ありました・・・2缶用

P9173474

これがよく出来ているんだ!

P9173475

ウルトラホークとビートルはダイキャスト製でズッシリ重い!

P9173476_2

P9173477

あ~・・・またまた・・・BOSSが冷蔵庫に溜っていく・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

トロン:レガシー

Tron_legacy原題:Tron: Legacy

2010年作品。評判がイマイチだったんで期待しないで見たら・・・こりゃ凄い!久しぶりにSF映画で胸が熱くなった!82年の「トロン」で作り上げられた独創的なモチーフを現代のVFX技術で見事にスケールアップ!電子回路の中に生身の人間が入っていくと言う・・・トンデモ設定と、父親と息子の物語が絶妙で、ドラマチックに盛り上がる。登場人物もそれぞれ魅力的で・・・久しぶりに一作目を超えた続編に出会った気分!3D公開を意識したアクションシーンのスローモーションが鼻に付いた以外は完璧!是非、第一作をブラウン管のTVで楽しんだ後、本作を大型スクリーンか40インチ以上の大型TVで楽しみたい。

昔、スターウォーズep1~3のオビワン・ケノビの顔を若い頃のレックギネスに差し替えて云々・・・と言う話があって・・・そんなこと不可能だろう・・・と思っていましたが、第一作の主役、ケビン(ジェフ・ブリッジス)の顔を、若い頃の顔に作り変えて一人二役でやった・・・と言う本作の技術があれば・・・まんざら不可能ではなかろう・・・と思ってしまった。

8点/10点満点中

【73本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

東宝特撮映画DVDコレクション 52

ホント・・・見る時間が無いのに・・・coldsweats02・・・買って来てしまいました。

P9153473

52号は「ゴジラ対メガロ」です。こうなったら意地ですね!(笑)

これと一緒にレンタルDVD3本借りてきてしまいました・・・ハァ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェット・ビートルで・・・ぎゅい~ん

先日、タイ航空で・・・ぎゅい~ん・・・ってやったばかりですが・・・これまたサントリーの陰謀に引っ掛かってしまった・・・

P9153465 これ・・・

懐かしいウルトラシリーズのメカがおまけに付いている!

P9153468_4

数ある種類の中から、特に思い入れのある4つを厳選して買ってきました!

P9153470 P9153471

P9153472 P9153469

2缶用の奴は今日現在、近所のコンビニにはありませんでした。

http://www.suntory.co.jp/softdrink/boss/campaign/select/index.html

special thanks to cozyさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

LOUDNESS LIVE in BKK

去る7月27日、日本のHR/HMの重鎮、LOUDNESSのバンコク公演がありました。

その模様がYoutubeにぼちぼちアップされておりました。音も映像もボロボロなんですが、生々しさが伝わってくる映像です!

 

驚いたのは・・・ブッキングしたのが、私がタイに行って時間があったら必ず立ち寄るライブハウス”THE ROCK”だったと言う事!見覚えのある店内でのインタビューも転がっていました。

ちなみにTHE ROCKへ行った時の記事はここ とか こことか こことか・・・

次行った時はLOUDNESSの曲やってくれるかな?

楽しみ~♪Img_0429_2

Loudness_2

SE
1 FIRE OF SPIRIT
2 HIT THE RAILS
3 Crazy Night
4 Heavy Chains
5 In The Mirror
6 Never Change Your Mind
7 EXPLODER ~GT SOLO ~ Like Hell
8 Get Away
9 Black Star Oblivion
10 SE (REQUIEM) ~THE KING OF PAIN
11 Crazy Doctor

ENCORE
1 Let It Go
2 S.D.I

※So lonly入って無いんですが・・・リストからもれてるのかな?

----------------------------------------------

おまけ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

朝起きて・・・

TVの番組表見てびっくり・・・チャンネル増えとうやん・・・

P9143461 P9143462

P9143463 P9143464

どうせ有料だろうし・・・通販と韓流ドラマばっかりで見る物無いのに・・・今更チャンネル増やして誰が見るんだろうか?・・・と言うか、番組表が見辛くなるだけなんだから、こんな事は辞めてほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

結局、昨日は何もできなくて・・・

うだうだ過ごした後・・・今朝から仕事・・・そして・・・たった今・・・

無事帰還!

Pn2009032901000069___ci0003

帰りに、これも買ってきました!↓ウルトラ怪獣DVDコレクション 5

P9133458

今回の特集はゴモラ。「怪獣殿下」の前後篇を一気に見れます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

グリーン・マイル

The_green_mile BSハイビジョン BSシネマ 原題:The Green Mile

1999年作品。スティーブン・キング原作、「ショーシャンクの空に」のフランク・ダラボン製作・脚本・監督。昔、一度鑑賞していましたが、BSでやっていたので久しぶりに見ました。

奇跡の力を持つ死刑囚と刑務所看守の物語。一見、奇想天外な物語ですが、見事なファンタジーに仕上がっていて、一気に物語の中へ引きずり込まれてしまいました。映画と言うのは不思議な物で・・・90分の映画でも死ぬほど退屈な作品もあれば、本作の様に180分を超えるのに一気に見させてくれる傑作もある。まさに、原作と脚本の面白さ、美しい映像・・・演出・演者の上手さ、そこに加わる効果的な音楽・・・と・・・総合芸術としての映画の醍醐味が味わえる一本でした。

9点/10点満点中

【72本目】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

今日と明日は・・・

久しぶりに何も予定の無い休日・・・こんな休みは・・・ゆっくり体を休めて・・・

映画三昧で行きたいと思います・・・

86dd3032

映画観賞中のイメージ↑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

海外特派員

Foreign_correspondent BS2 衛星映画劇場 原題:Foreign Correspondent

1940年作品。第二次世界大戦直前のヨーロッパを舞台にしたサスペンス。前半~中盤謎解きから、後半は航空パニック物の様な展開で内容も盛りだくさん!もう70年以上も前の作品なので作りの粗さは否めませんが、ここ一番シーンの演出や、絶妙なバランスで絡んでくるロマンス・・・そして何より話が面白い!作られた時代が、時代だけに最後はアメリカ万歳のプロパガンダににってしまっている所が鼻に付きますが・・・それを抜きにしても・・・いやぁ~・・・面白かった!最近は、こんな・・・映画の何たるかを知り尽くした職人的な映画は最近、見無いなぁ・・・

ヒッチコック特集は敢えて点数は付けません。

【71本目】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

元祖 合体ロボ!!

キミは合体ロボ・・・と聞いて・・・何を思い出すか?

Robo1 Robo5

Robo2_2 Robo3

私は今回の熊本~天草ドライブで・・・合体ロボのルーツと遭遇した・・・

・・・その名は・・・

彦一こま 

P9063446 P9063447

P9063448 P9063451

見よ!彦一1号~4号の雄姿を!レッツ!!合体!!!

P9063453 じゃ~ん!

P9063454 4号が2号の下に!

P9063455 4号の芯が2号に合体!

P9063456 1号が合体!!

P9063457 3号が貼り付いて完成!

熊本県内のお土産屋さんで絶賛発売中!

P8243164_2

 昭和22年から初代の『彦一こま』がスタート。八代地方に伝わる「彦一トンチ話」からヒントを得、トンチに負けた『狸』を主題に製作した創作民芸です。すべての部品(それぞれが「コマ」になる)が手造りです。現在二代目、意外性をモットーにした工房です。狸人形、おてもやん人形、亀人形等があり、見た目は全くのお人形ですが異質のものに変形する・・・・例えば狸こまの場合、傘、頭,胴、台と尾、を分解すると「四つのこま」になります。これが彦一こまです。(熊本県氷川町HPより)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月 8日 (木)

バットマン&ロビン Mr.フリーズの逆襲

BatmanrobinBSプレミアム BSシネマ 原題:BATMAN&ROBIN

1997年作品。本作も豪華キャスト!バットマンにジョジ・クルーニ、敵役のMr.フリーズはアーノルド・シュワルツェネッガー、ポイズン・アイビーにユマ・サーマン・・・そして香港のマダムタッソーにいたエル・マクファーソンはブルース・ウエインの彼女役(チョイ役)でした。

ただ・・・話がつまらない!子供騙しの有り得ないアクションシーンやら物語が延々と続く・・・更に・・・監督の趣味なのか?ズームインを多用するのも目障りだった。製作者が旧TVシリーズやコミックに回帰した・・・と言うならば本作は「スーパーマン3電子の要塞」と同じ匂いがする。執事のアルフレッドがマックス・ヘッドルームもどきが出て来るのもどっちらけ。

シリーズ一旦打ち切りなのも納得の一本。

それと・・・本作に限らず、最近のTV放送で・・・特にNHK!アクションシーンや特撮シーンでの「ポケモンショック対策」で色のトーンを落とすのは、一気にシラケると同時に、画質も落ちるので・・・いい加減やめてくれー!

点数は辛め!

6点/10点満点中

【70本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイ航空で・・・ぎゅい~ん!

熊本~天草ドライブの途中・・・山鹿市を過ぎた所のコンビニで偶然手にした・・・「BOSSゼロの頂点」二本組・・・

嬉しい事にairplane「スターアライアンスコレクション」airplaneなるおまけ付き・・・その中で、タイ航空を発見!

P8243020 おまけに釣られて購入

翼はプラスチックでチャチですが・・・ボディはダイキャスト製でズッシリ重い!

P8243179

組み立て、思わず接写!camera

P8243180

ワイドレンズで更にcamera接写!camera

缶コーヒーのオマケの割には良く出来ています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

タイムリ~!

熊本~天草ドライブの日記が完結した今日、シードナツにいた豚が新聞の記事になっていました。おかげで今日は”シードーナツ””ブタ”でアクセスする人激増(笑)

当ブログでのシードナツにいた豚の記事は・・・ここここです。

----------------------------------------------------

水族館にブタ、「なぜいるのか」と驚く客

Photo_2 熊本県上天草市松島町の海中水族館「シードーナツ」で、ミニブタ2頭が人気者になっている。来館者に動物愛護意識を高めてもらおうと軽い気持ちで飼育・展示したところ、「水族館にブタ」という異色の組み合わせが思わぬ反響を呼んだ。

お座りなどの芸も身につけ、すっかり魚たちから主役の座を奪っている。

2頭は、オスの「シードくん」とメスの「ナッちゃん」。親は別だが、ともに2月14日生まれ。岡山県のミニブタのブリーダー(繁殖業者)から購入し、館の名称にちなんで命名した。現在、体長約50センチ、体重約15キロ。2頭とも「館長」の肩書も与えられ、施設の顔になっている。

飼育・展示を始めたのは3月で、簡単にペットを捨てる風潮に警鐘を鳴らす目的。「体温を感じられる動物に触れてもらうことが、命の大切さに理解を深める機会になる」と考えたという。ミニブタを選んだのは、愛嬌あいきょうがあり、親しみやすいからだ。

シードくん、ナッちゃんは午前10~12時と午後1~3時、天草地域の生物の展示スペースなどの一角に簡易のオリの中に入れて展示、自由に触れてもらっている。

「なぜブタがいるのか」と、驚く客も多く、その度にスタッフが経緯を説明している。

 特に子どもたちに人気があり、「耳が温かい」「かわいくて癒やされる」などと体をなでたり、携帯電話のカメラで写真を撮ったり。魚よりも2頭を目当てに訪れる客もいるという。

 同水族館でも、やむを得ない事情で飼えなくなったペットの魚を引き取っている。施設管理担当の前田貴紀さん(34)は「楽しくミニブタと触れ合って命を肌で感じ、動物を大切にする気持ちを持ってほしい」と言う。ミニブタは3年ほどで50~80キロの体重になるが、「いつまでも水族館のマスコット的存在であり続けてほしい」とも語った。

 ミニブタはベトナム原産。正式名称は「ポットベリードピッグ」で、成長しても体重は通常の肉用種(約400キロ)の4分の1程度だという。性格は温厚で、大声で鳴くこともなく、ペットとしても飼われるようになった。水族館は年中無休。(井手祥雄)

(2011年9月7日09時59分  読売新聞)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊本~天草ドライブ 完結編

熊本~天草ドライブ 43

15:30 さて・・・お腹も膨れたし・・・松橋ICより高速道路に入る。

P8253432

山間部では、少し雨にも降られたけど・・・北熊本サービスエリアで一服。

P8253434 P8253435

暑かったので、ここでもソフトクリームを・・・ジャージー牛乳のソフトクリーム(380円)なかなか濃厚で美味しゅうございました!

・・・さて・・・ここからは自宅に一直線!高速道路の走行車線は絶妙な車間で低速車が連なっている・・・追い越そうと、追い越し車線に入るも数珠つなぎで、これまた走りにくい・・・でも、走行車線にも戻れない・・・走りにくい状況のまま・・・気が付けば太宰府インター。

松橋~大宰府までの高速料金(3050円)+都市高速代金(600円)=3650円

17:15 自宅に到着!さっそくモカちゃんが玄関でお出迎え~!

P8253437 <おかえり~♪

P8253438

ぴろQお土産は?

無い・・・以上! おしまい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味千ラーメン次南坊 松橋インター店

熊本~天草ドライブ 42

五橋入り口信号を右折(来たのとは逆方向)に曲がり、一路、松橋を目指す。海辺のワインディングロードを楽しみながら・・・およそ一時間・・・案内板に従って松橋インターへ向かうと・・・ラーメン屋さんがありました。最後の一杯をここで食べよう!

P8253430

ここは最近何かと話題の味千ラーメンの系列店のようです。

P8253431

わかめラーメン(650円)を注文。具はネギ、キクラゲ、わかめ、煮玉子です。麺は中細麺。チャーシューがトロトロで口の中でとろけます。ガーリックが効いたスープ・・・更にフライドガーリックを追加できるようにテーブルに置いてありました。でも・・・紅しょうがのトッピングが無いのが残念!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さらば天草 また来る日まで・・・

熊本~天草ドライブ 41

さて・・・帰ろうかな・・・出口の案内に従って・・・進むと・・・

P8253425

天草パールセンターのお土産屋に一直線!(爆)何ともセコイと言うか・・・何と言うか・・・

お土産屋をスルーして外へ出ると・・・

P8253426 駐車場にあった天草四朗像

14:30頃 帰宅の途に就く・・・

天草五橋を順に戻っていくと・・・一号橋の手前に展望台がありました・・・

P8253427

こうやって見ると・・・かなり高い所を走ってたんですね・・・

P8253428 ←クリックで拡大

この周辺は現在工事中で新たに巨大な橋がかかっていました・・・

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近のNHKの預言者ぶりが・・・

ちょっと怖い・・・

私は昨年~今年にかけて放送された、この2つのシリーズを偶然、通常オンエア時に視聴していましたが・・・

Megaquake Ea401e

別にNHKの宣伝をする訳じゃないけど・・・それぞれの番組・・・未曾有の大災害が続く、今年の日本を予言する様な内容。NHKスペシャルをなめてはいけない・・・と思ってしまいました。

災害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。

--------------------------------------------------------

平成最悪の台風に…死者48人・行方不明57人

 台風12号による豪雨被害は、6日午後7時現在の読売新聞のまとめで、死者48人、行方不明者57人の計105人となり、平成に入って最悪の台風被害をもたらした2004年の98人を超えた。

このうち和歌山県の死者、行方不明者は68人。住民らが孤立する被災地には6日、自衛隊などのヘリコプターが向かい、救出・救援活動を本格化させた。

自衛隊は、奈良県十津川村で道路の状況や孤立集落の有無などを調査。和歌山、奈良両県で寸断された道路の復旧作業やヘリによる給水活動、住民の救出作業にあたった。

平野防災相と前田国土交通相は同日、被災地入りし、被害状況などを確認した。

一方、和歌山県内の国道と県道では59か所が土砂崩れなどで依然として寸断され、和歌山、奈良両県を中心に約6600人が孤立している。

2011年9月6日(火)21時21分配信 読売新聞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

天草パール・マリア館 その2

熊本~天草ドライブ 41

P8253414

こちらは仏座像に見せかけて・・・実は十字架が胸にある・・・

P8253415 P8253416

(左)御馴染の踏み絵と・・・(右)初めてみました。紙製の踏み絵

P8253417 P8253418

隠れキリシタンの資料と共に、天草の真珠の養殖を紹介するコーナーもありました。

P8253419 P8253420

↑紫外線で色が飛んでしまっている海女の浮世絵。

P8253421

P8253422 P8253423

真珠と一緒に郷土玩具とかも紹介してあって盛りだくさん・・・

P8253424

・・・と言う訳で天草パール・マリア館 おしまい

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

天草パール・マリア館 その1

熊本~天草ドライブ 40

わくわく海中水族館シードナツの出口近くに・・・

P8253401 資料館発見!

いきなり登場!天草四朗と聖母マリア像。

P8253402

天草は隠れキリシタンの里として有名です。

P8253403 P8253404

(左)様々なロザリオと(右)クルス鍔(つば)。日本刀の鍔にも十字架を模したデザインを用いていたんですね。

P8253405 P8253406

P8253407 P8253408

様々な遺品に交じって・・・キリスト教とは全く関係のなさそうな(右)大黒様・・・の様な像。

P8253409 P8253410

P8253411 P8253412

P8253413

様々な形、素材のマリア観音・・・信仰の厚さを感じます。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たこ焼きのCMと侮る事無かれ・・・

8chandou_3 ほんわかふんわかほんわかほい~♪

・・・ って福岡の冷凍タコ焼き「八っちゃん堂」のCMソング・・・

この間TVでやってた奴に目が釘付けになった!

これは良く出来ている!

これって福岡ローカル!?

8chandou_2_2

良く見たら・・・「グレートありがとうさぎ」の作者が作ったとの事・・・しかも歌が山本まさゆきとは・・・凝り過ぎ!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さらば!わくわく海中水族館 シードーナツ

熊本~天草ドライブ 39

3階は展望台になっています・・・

P8253393

P8253395 潮風に吹かれて・・・

気持ちがよいです・・・でも・・・

この建物、凄いセンスP8253396

ふと・・・見ると・・・

あら・・・さっきのブタ・・・シードくんが脱走ている!

P8253394

さらに・・・展望台の階段ではナッツちゃんも脱走!スタスタスタ・・・

P8253397

いやぁ~・・・最先端の技術と展示方法で、雰囲気だけを盛り上げる”こ洒落た水族館”が多い中・・・久しぶりに・・・展示内容が目頭に沁みる・・・場末のしょっぱ~い水族館を鑑賞する事が出来ました。

今の世の中、こう言う水族館は、むしろ貴重です。

なんで水族館の中にブタが走りまわっているのかも意味不明!(爆)

このまま・・・我が道を爆走してもらいたい物です!

帰りの出口への道・・・エントランスまで送ってくれる「ふぐちゃん号」がありました。(片道100円)

P8253398 P8253399

うぉ~~~乗ってみたいけど・・・勇気がいるぞ!

オフィシャルHP http://dtn.amakusapearl.com/sea/

大きな地図で見る

シードーナツへ行ったyo!おしまい

旅はまだまだ つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シードーナツへ行ったyo! ミニ水族館編 2

熊本~天草ドライブ 38

このミニ水族館は、天草周辺に特化した展示です。

P8253380

天井からぶら下がるイルカの人形が目頭を熱くする・・・

P8253381 しょぼ・・・

P8253383 P8253384

(左)ブルーギル 多分、外来帰化生物の固有種への影響に対する展示だとは思いますが・・・説明が無かったような・・・(右)鯉

P8253387 P8253390

P8253391 P8253389

有明海に棲む生き物たち・・・

P8253388

見事な無脊椎生物&サンゴでミニ水族館は終了

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

シードーナツへ行ったyo! ミニ水族館編 1

熊本~天草ドライブ 37

ミニ水族館に入ると・・・どこぞの生け簀のような水槽・・・

P8253366

有明海に棲む生き物代表です・・・

P8253367 P8253369

P8253370 たこ~~

P8253371 P8253372

天草の川に棲む手長エビ・・・

P8253373 P8253374

わかり難いですが・・・こちらは蟹です・・・

↑派手な演出ですが・・・容れ物はショボイ・・・

P8253378クサガメたん・・

P8253379

↑これは何の展示だっけ・・・^^;

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シードーナツへ行ったyo! 仔豚との遭遇

熊本~天草ドライブ 36

一階に上がった所に・・・なぜか・・・ミシシッピーアカミミガメ・・・

P8253353 P8253354

またの名を・・・ミドリガメ。けっこうでかい!

ここでは遊覧船も出ています。料金は入場料とは別に1500円。

P8253355

丁度、遊覧船が出た直後でした。

そして・・・これまたトロ箱を使ったタッチングプール。

P8253357 ショボイ・・・

すると・・・何やらケージの中にピンクの物体が!これは水族館入口に告知してあった・・・なぜか水族館に豚・・・その名も!

シードくん ♂

P8253361 P8253359

P8253360 ぶひ~

おぉ!かわゆす!!

P8253362

2階にミニ水族館があるので階段を上ると・・・おっとここにも・・・

こちらは、ナッツちゃん ♀

P8253363 P8253364

ぶひぶひ~P8253365

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シードーナツへ行ったyo! その11

熊本~天草ドライブ 35

またまた雰囲気が変わって・・・アフリカゾーン!

P8253339

ピラミッドのなかにはそこらへんの熱帯魚屋さんに売ってそうなカラシンがうようよ・・・

P8253342 P8253343

この水族館・・・所々にスローガン・・・と言うかキャッチコピーと言うか・・・意味不明な文句が貼ってある・・・

P8253344 P8253345

ご先祖様に会いに来て下さいって・・・ここは墓場か!?(爆)

最後の展示は・・・この水族館の中では比較的大きな水槽に・・・

P8253346_2 海水性熱帯魚

可愛かった・・・ナポレオンフィッシュ!

でも・・・ちょっと小ぶりで50~60㌢モノ・・・

P8253349

メインの水族館エリア終了!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シードーナツへ行ったyo! その10

熊本~天草ドライブ 34

さて・・・ここで三度登場の・・・

P8253330 アロワナ

・・・この水族館、アロワナ好きやな~(笑)

P8253331 P8253333

(左)スポッテッドナイフフィッシュと(右)小さなハイギョ

これまた小さなチョウザメ・・・香港のとは大違い!

P8253335 直径15センチほどのカブトガニ

妖しげな照明のこの水槽は・・・

P8253336 なんだなんだ?

P8253338

ここには巨大ハイギョ!ギョギョッ!!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

なっぴば~すで~KAT様~♪

本日はタイの歌姫、我々の心を掴んで離さない・・・Kat様のお誕生日です!

決して忘れていた訳ではありません・・・今朝起きて一発目にはFacebookとmixiではおめでとうメッセージを入れておりましたが・・・肝心なここに・・・記事をアップするのを忘れておりました。

・・・と言う事で・・・改めて・・・

Kat様、お誕生日おめでとうございます!

Katandniwaka_2

↑2006年渋谷にて・・・

・・・良く見たら、かねこさんも写っていた奇跡の3ショット!(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シードーナツへ行ったyo! その9

熊本~天草ドライブ 33

これまたガラッと雰囲気が変わって・・・

P8253317 ピラニア

南米ゾーンです・・・しかし・・・ここの看板に偽りあり!ピラルクも泳いでいる・・・と案内板に書いてあるんですが・・・

P8253316

どこを探してもピラルクがいない・・・

P8253318 P8253320

小さな男の子が「ピラルクはどこにおると~?」と、父親に聞く声が虚しく響き渡る・・・crying

P8253324 P8253325

小さな水槽にウーパールーパー・・・

P8253326 P8253327

ウーパールーパーは元々、メキシコサラマンダーと言う、サンショウウオのアルビノ種の流通名でありますが・・・横にはその・・・

P8253328 メキシコサラマンダー

ここで・・・またまた、マヌケな展示・・・

P8253329

アルビノの水槽にメキシコサラマンダーが入っていて、ブラックと書かれた水槽にウーパールーパーが入っている・・・トホホ・・・

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シードーナツへ行ったyo! その8

熊本~天草ドライブ 32

さて・・・雰囲気はガラリと変わって・・・ヨーロッパゾーン

P8253302

いきなり・・・アルビノのナマズ・・・

P8253304 可愛い!!

ふと見ると・・・何の展示って・・・

P8253307 ありゃ?

標本やん!なんじゃそりゃ!

P8253308

更に・・・こ・これは・・・

P8253309

も・も・も・・・模型!

P8253310 これは酷い!

水族館としてのプライドは無いのか!?

でも・・・↓これは本物でした・・・

P8253314 P8253315

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シードーナツへ行ったyo! その7

熊本~天草ドライブ 31

P8253288 P8253289

(左)オニヒトデと(右)オニオコゼ オニヒトデは毒がある上サンゴを食べてしまいます。元々は日本にいなかったんですが、船底に張り付いて日本に入ってきた外来種。かつては瀬戸内海にもサンゴが生息していたけど、こいつが原因で絶滅に瀕している・・・と昔「マチャアキ海を行く」で見た事があります。(古い)

ミノカサゴの子供P8253290

P8253294 また出た!アロワナ

P8253295

タイのチャオプラヤー川に生息しているナマズの仲間、カイヤンがうじゃうじゃ・・・

P8253297

向かいにはアーチャーフィッシュ(鉄砲魚)。大きさは熱帯魚屋さんレベル。イマイチ・・・

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 3日 (土)

シードーナツへ行ったyo! その6

熊本~天草ドライブ 30

P8253279 アロワナ~!

その横ではすっぽんが・・・

ジタバタジタバタP8253281

P8253282

何か良く分らないけど・・・神社があって・・・そこには・・・

P8253284 うとぅぼ~!

さかなクンも来館P8253285

P8253286

ぬこざめも・・・お休み中・・・かわゆす!

そして・・・何故此処にあるのか?理解不能な・・・太眉の・・・

P8253287 招き猫

既にこの場所は・・・パラダイスの様相を呈してきた・・・

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シードーナツへ行ったyo! その5

熊本~天草ドライブ 29

熱帯性海水魚の展示・・・

P8253269

なかなか状態も良いです!

P8253270 P8253271

P8253272 P8253274

P8253275 無脊椎動物もゆらゆら

クマノミさんP8253277

P8253276

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シードーナツへ行ったyo! その4

熊本~天草ドライブ 28

P8253257 P8253258

こじんまりとした展示は続く・・・

P8253262

↑見え難いけど・・・岩のすき間にヨウジウオがいます。

P8253263 P8253265

↑赤矢印には「危険生物」の文字・・・何かと思えば・・・蟹でした。

P8253267 サメ~

あまりに小さな岩場の模型にも・・・蝉蟹やら伊勢海老やら・・・

一応います!P8253268

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シードーナツへ行ったyo! その3

熊本~天草ドライブ 27

比較的小さな水槽が続く・・・

P8253248 コンパクトな感じ・・・

P8253249 P8253251

そんな中・・・じゃ~ん・・・

P8253253

shine黄金のオニオコゼ!dollar アルビノ種でしょうが・・・見事に金色!

P8253254 普通のもいます。

窓があって・・・外の海中が覗けるようになっていますが・・・

P8253255 汚れていて・・・

P8253256

何も見えねぇ~!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 2日 (金)

シードーナツへ行ったyo! その2

熊本~天草ドライブ 26

P8253350さて・・・水族館入口へ

P8253351 P8253352

(左)なんかいっぱい注意事項が書いてあるぞ!(右)その中で・・・謎の豚の告知・・・水族館に豚!?

P8253239

階段を下りていく・・・なんか・・・お化け屋敷の様な雰囲気・・・わくわく・・・

P8253242 階段を下りた所

P8253240 P8253241

なぜかフグとエイです・・・更に・・・

P8253243

記念撮影用に日月を表示してあるハリセンボンの水槽。

P8253245 P8253246

水槽が狭いので、魚の動きも激しくなく写真が撮りやすい!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シードーナツへ行ったyo! その1

熊本~天草ドライブ 25

P8253233 入り口に到着!

ここから長い桟橋を渡ってシードナツへ・・・

P8253235 P8253234

(左)桟橋の中央はグレーチングで下が丸見え・・・ちょっと怖い。(右)こんな乗り物にも乗れるようですが・・・どこで誰に「乗りたい」と言って良いのか・・・値段はいくらなのか・・・不明でした。

P8253236 遠くに4号橋が見えます。

いざ入館!最初に目についたのは・・・生け簀・・・

魚がうじゃうじゃ・・P8253237

P8253238

養殖しているのかな?

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天草パールセンターに到着!

熊本~天草ドライブ 24

4号橋を渡って・・・すぐの交差点を左折して間もなく・・・本日の目的地、天草パールセンター内にある・・・

P8253221

P8253222 P8253223

わくわく海中水族館シードーナツに到着!1300円を払っていざ入場!

P8253224

中に入ると・・・忽然と姿を現した・・・自衛隊のPS1航空機。機内を見学できるように開放していますが・・・

P8253225 P8253226

ボロボロな上・・・計器類もみんな外されていて・・・

P8253227 まるで廃墟shock

更に進むと・・・トロ箱を改造した水槽に・・・

P8253229 P8253231

(左)見えにくいけど、ウミガメや・・・(右)藻が沢山付着した水槽が・・・

P8253232

更に・・・天然の磯を利用したタッチングコーナー・・・写真では綺麗ですが・・・実際はゴミや流木が散乱していて決して綺麗とは言い難い・・・そして・・・見えてきたぞ!海上に浮かぶ謎の物体!

あれが・・・fishわくわく海中水族館シードーナツだ!pisces

P8253228

なんだか違った意味で・・・ワクワクしてきたぞ・・・

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天草1号橋~4号橋

熊本~天草ドライブ 23

三角西港を後にして・・・天草五橋入り口から右に入ると・・・見えて来ました・・・

一号橋

P8253215

かなり高い所を走っているので・・・横を見たいけど・・・安全運転で・・・

2号橋

P8253216

3号橋

P8253218

4号橋

P8253220

ちなみに天草五橋とは?

天草五橋(あまくさごきょう)とは、熊本県宇土半島先端の三角(みすみ)から、天草諸島の大矢野島、永浦島、池島、前島を経て天草上島までを結ぶ上天草市内の5つの橋の総称で、1966年(昭和41年)9月24日に開通した。(wikipediaより)

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウルトラ怪獣DVDコレクション4&東宝特撮映画DVDコレクション51

見てないのにどんどん溜って来ているのですが・・・懲りずに買ってきました!

P9013442

ウルトラ~は「ゼットン特集」 東宝~は「電送人間」です。某巨大掲示板の情報では、東宝特撮DVDコレクションは好評に付き発売延長と言う事で・・・以下の様な発売予定になっているとの事・・・

11/09/13 ゴジラ対メガロ
11/09/27 ヤマトタケル
11/10/11 モスラ3 キングギドラ来襲
11/10/25 透明人間
11/11/08 さよならジュピター
11/11/22 東京湾炎上
11/12/06 ハウス
59号 竹取物語
60号 呪いの館 血を吸う眼
61号 怪談
62号 ミカドロイド
63号 幽霊屋敷の恐怖 血を吸う人形
64号 血を吸う薔薇
65号 大冒険

ガンヘッドがラインナップから漏れているのが残念ですが・・・ゴールが先に延びてしまった・・・ひえぇ~~~coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

三角西港 その2

熊本~天草ドライブ 22

P8253205

右手に目を移すと・・・漁船があったり・・・良い感じ!

P8253206 ←クリックで拡大

いつの間にこんな感じに整備されたんでしょうね~!知らなかった!

P8253204 P8253207

洋館にはお土産屋さんや喫茶店等が入っていますが・・・雰囲気を壊さない程度に営業中。好印象!!

P8253211_2 P8253213

P8253210 P8253212_2

いやぁ~!天草方面へドライブされる方は必見です!good

P8253214 

調べたら、個人の方が作ったHPもありました!三角西港物語

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二日目 天草への道~三角西港

熊本~天草ドライブ 21

8月25日(土)

うぅ・・・飲みすぎた・・・。気分が悪いんで、このまま天草へは行かずに帰ろうか?・・・等と頭をよぎりましたが・・・

P8253195

気分を変えて・・・10:00チェックアウト!

P8253196 一路天草へ向かう・・・

右手に海を見ながら・・・有明海沿いを走る事・・・およそ1時間半・・・

案内標識にカメラマークが現れた!何だ?何だ?・・・思わず駐車場に車を停めて施設に入ってみると・・・

P8253208 P8253197

なんだか味のある洋館がズラリと立ち並ぶ・・・ここは三角西港。

P8253203 P8253202

P8253200

遠くに天草五橋、1号橋が見える!素晴しい眺望!!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハングリータイガー・カレーの店 熊本 ~一日目終了

熊本~天草ドライブ 20

19:00すぎ・・・何か食べようと熊本駅に向かう・・・

P8243181 P8243182

しか~し・・・駅ビル(フレスタ熊本)には所々レストランが散在するだけで、レストラン街の様な所が無い。更にレストランの数が少ないので選択肢が無い・・・本当は、居酒屋で焼き鳥か、寿司屋で寿司でもつまみたかったが・・・結局、カレー専門店でカレー・・・まぁ良いか。と言う事で入った、ハングリータイガー・カレーの店。

P8243184

ビーフカレーに荒挽きソーセージをトッピング。辛口にしたら・・・950円にもなった・・・ちょっと高いなぁ。

P8243183

味は・・・可も無く不可も無く・・・そんなだけに950円は高く感じた。

駅のファミリーマートで色々買い込んで部屋飲みする事に・・・

P8243185 P8253187

21:00マッサージを呼んで1時間(6000円)揉み解される。今回のマッサージ師、当たりでした!ツボに完全にハマってそのまま寝てしまいそう・・・

P8243186

マッサージも終わり・・・缶ビールを飲む・・・ひたすら飲む・・・・無くなったら自動販売機で追加して飲む・・・未明就寝。

一日目終了 つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東横イン 熊本駅前

熊本~天草ドライブ 19

水前寺公園からホテルへ向かう途中で給油&洗車して・・・17:00すぎチェックイン。

P8243173 P8243174

相変わらずです。でも・・・福岡と違って建物の高さ制限が無いんで、なかなかの高層ホテルです。(確か25階建て)

P8243175

P8243176 P8243177

支配人のメッセージの横に添えられている折り鶴も、なかなかの好印象。

P8243178

私が宿泊したのは15階でしたので、部屋からの眺めも良かった!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来たれ!!福岡のタイ映画好き!

今日から9月!

9月~10月にかけて福岡はアジアマンスで、アジア太平洋地域に特化した催し物が沢山あります。お楽しみの「アジア太平洋フェスティバル」は10月開催の予定!

今月の気になる催し物は・・・Bnr_focus

JR博多シティ内にあるTジョイ博多にて9月16日~25日開催です!

今年の上映作品の中で・・・以前から見たかったのが入ってました!それは・・・タイの国民的英雄、2010年劇場版としてリメイクされた「レッド・イーグル」です!

The_red_eagle The_red_eagle_2

そう・・・今年の4月に行ったマダムタッソー蝋人形館@バンコクでもバッチリ展示してあった・・・あの作品です!

更に・・・カンヌ国際映画祭2010パルム・ドール受賞作「ブンミおじさんの森」も上映決定!(要事前申し込み)

Uncle_boonmee Uncle_boonmee_who_can_recall_his_pa

更に、昨年NHK-BSで放送されて印象に強かった台湾作品の「ピノイサンデー」等、気になる作品も盛りだくさん!

詳しくはオフィシャルHPで!http://www.focus-on-asia.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »