« リバレイン前の飾り山 | トップページ | 福岡アジア美術館 その1 »

2011年7月 8日 (金)

トロン

Tron 原題:Tron

1982年作品。懐かしい!劇場に見に行った記憶があります。未知との遭遇~スターウォーズに端を発したハリウッドのSF映画ブームは、ディズニーをも巻き込んで「ブラックホール」や「トロン」を世に送り出し・・・特に毛色の違った本作は鮮明に記憶に残っています。当時、世界で初めて全般的にCGを取り入れた作品・・・と言う事で話題になりましたが・・・改めて見直すと・・・モノクロで撮影した映像に、無理矢理着色してコンピューター世界の人工感を演出していたり・・・意外とアナログなんだなぁ・・・と感じました。しかし・・・ライトサイクルのシーンやソーラー帆船、サーク戦艦等、メカを見ると胸が熱くなります。

この作品は映画館や大型液晶TVで見るより、ブラウン管TVで見るのが一番良いと思います。

7点/10点満点中

【57本目】

|

« リバレイン前の飾り山 | トップページ | 福岡アジア美術館 その1 »

DVD」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101974/52142985

この記事へのトラックバック一覧です: トロン:

« リバレイン前の飾り山 | トップページ | 福岡アジア美術館 その1 »