« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の記事

2011年7月31日 (日)

ぴろQ今月の一本!(7月)

今月は香港へ旅行へ行ったりして中盤からペースダウン・・・もっと沢山見ていたら結果は変わっていたのでしょうが・・・

今月はこの作品以外は、どの作品も可もなく不可も無く・・・って感じで・・・ダントツでこの作品が良かったです!

Coh

Coh1 イラン映画「運動靴と赤い金魚」

貧しい兄妹なんかを主役に持って来やがって!・・・・卑怯な手を使いやがって~!・・・と思いつつ・・・結局、最後には製作者の思い通り・・・しっかり泣かされました。

登場人物それぞれの思いや、優しさがじんわり来ます・・・

兄弟の愛が目立ちますが・・・私は、一見、口喧しくて怖いお父さんの、優しさがにじみ出る、ラスト直前のカットが好きです。

勿論・・・その後の金魚のシーンもね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タワー内をウロウロ・・・

2011年 香港の旅 32

スカイ・テラスを降りて・・・お土産屋さんを見てまわる。いつもの”ばらまき用マグネット”をとりあえず購入。(これって今回初めてのお買いもの!?)

P7180282

P7180283 下まで吹き抜け

一階のジューススタンドで・・・

コーヒーを一杯cafe P7180284

ここには無料のインターネット端末が置いてあったので・・・

自分のブログをチェック!書き込みしてみる。

一番下の階(P2)には・・・香港ネズミーランドの出張チケット販売所がありました。

P7180286 P7180287

P7180285

Puiくんのボス(ミッキーマウス)もいます!

P7180288

笹食ってる場合じゃねぇぞ!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピーク・タワーに登ったyo! その2

2011年 香港の旅 31

こちらは多分、太平洋側・・・霞んでいるのが勿体ない・・・

P7180273

ビクトリア・ピークの展望台より、更に高い位置に建っている邸宅・・・一体どんな金持ちが住んでいるんだろう?

P7180274 Top of Hong Kong

P7180275

にょきにょき生えて来た様なビル群を見下ろす・・・

P7180278 P7180277

(左)ビーク・トラムの軌道(右)先程までウロウロしていた獅子亭展望台

P7180279 ギャラリアの屋上も良いね!

P7180280 P7180281

さて・・・香港の景観を充分に堪能させていただきました。夜になると凄い人出になるんでしょうね。一つ残念だったのはお天気。ビクトリアピークでは雨には降られませんでしたが・・・どんより曇っていました。cloud

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピーク・タワーに登ったyo! その1

2011年 香港の旅 30

これがビクトリア・ピークに・・・

ど~んとそびえ立つピーク・タワーだ!

P7180253

2006年に大改装されたそうです。タワーの中には、ビーク・トラムの山頂駅、お土産屋さん、レストラン、マダムタッソー蝋人形館!、屋上にはスカイテラスと言う名の展望台(有料)等があります!

エスカレーターでどんどん上層へ登っていき・・・展望台手前の階で入場料を払う。ここでもオクトパスカードが活躍!チケットカウンターに並ぶ事無く、いきなりカードを改札にかざすだけで通過!(確か30HKD引かれたと思う)

P7180264 いよいよ展望台です!

香港の街並みを一望・・・

P7180266

P7180267

P7180268 P7180269

やっぱり恋人達の聖地なのか!?ここは鍵では無くてハート型の台紙にメッセージを書いて結びつけるタイプ(丁度、絵馬みたいな感じ)でした。

P7180270

上から見たギャラリア・・・

ギャラリア側からの展望

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビクトリア・ピーク

2011年 香港の旅 29

ギャラリアを抜けると・・・あっ・・・

ここがビクトリア・ピークやん・・・

P7180252

P7180254 昔のトリムの展示

ヴィクトリア・ピーク(またはビクトリアピーク、英語: Victoria Peak)、あるいは太平山(広東語: taai3 ping4 saan1, 拼音: Tàipíngshān )は、香港の観光地となっている山で、夜景の名所として知られる。香港では単に「ザ・ピーク」(The Peak、広東語: 山頂)とも呼ばれる。マウント・オースティン (Mount Austin)、あるいは扯旗山とも称される。香港島の西部に位置し、標高は552メートル。香港島最高峰であるが香港の最高峰ではない(新界の大帽山が957メートルで最高峰)。

ヴィクトリア・ピークの実際の山頂は通信施設などに占められており一般人は入ることができない。しかしその周囲の山並みにある公園や高級住宅地などが、普通「ザ・ピーク」として知られる部分である。山上からは香港島や九龍の超高層ビル群やヴィクトリア・ハーバー、周囲の島々などが一望のもとに見渡せる。(wikipediaより)

タワーの横へ行くと・・・中環(セントラル)の摩天楼が見えて来た・・・

P7180255

奥に進むと・・・中華風の東屋が・・・

P7180256 P7180260

ライオンズクラブ(獅子亭展望台)の展望台(無料)

P7180257

狛犬が可愛いね~♪

P7180258 P7180259

そこから見える眺め・・・中環(セントラル)方面

P7180261

金鐘(アドミラリティ)~湾仔(ワンチャイ)方面

P7180262

ズームしてみると・・・ヴィクトリアハーバーを挟んで尖沙咀(チムサーチョイ)のプロムナードが見える・・・

P7180263

今朝、あそこからここの写真を撮ったんだな!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現代の魔女狩りか!?

私は韓国や韓国人に対して特別な嫌悪感は持っていないし、進んで悪く言おうなんて気はさらさら無いが・・・そんな私でも・・・

最近の日本のメディアの韓国タレントを必要以上に持ち上げる風潮には、はっきり言ってウンザリしているし、何より気分が悪い。その点、自分の気持ちを素直に発言したのに、あっと言う間に事務所を解雇された某氏には同情してしまう。

欧米の俳優は自らの主義主張を堂々と発言しても、叩かれる事はあっても干される事は無かったと思うが・・・それだけ日本の社会は成熟していない証拠なんだろうな・・・

更に、先日の地元福岡のローカル情報番組「めんたいワイド」でパネラーが、解雇された俳優を「人種差別主義者」呼ばわりしてネット上で騒然となっている。

この発言をしたパネラー宇津木某なる芸能リポーターは、キー局での仕事が無くなってから、わざわざ地方まで来て・・・女性週刊誌の受け売り記事をあたかも自分が取材してきたように我が物顔で紹介している糞野郎だ。一体、何を考えているのか理解に苦しむ。

今や日本の芸能人は、韓国に対して少しでもネガティブな発言をしたら、速攻「差別主義者」のレッテルを張られ翌日から仕事が無くなる・・・恐ろしい時代だ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年7月30日 (土)

地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン

Godzilla_vs_gigan 東宝特撮映画DVDコレクション 45

英題:Godzilla vs. Gigan

昭和ゴジラ末期状態・・・話自体もお粗末、ゴジラはいつの間にか人間の味方ただし、マンガの吹き出しでゴジラがアンギラスと会話してしまうし、製作費を抑える為、他の映画の特撮シーンを流用しているし・・・おかげで夜中に闘っているのにいきなり昼になって・・・また夜に・・・みたいな変なシーンはあるし・・・上げ足とったら切りがありませんが・・・本作の見せ場であるコンビナートでの闘いのシーンだけは迫力があって良かった!あれだけの炎と黒煙のでの気ぐるみの操演は大変な苦労があっただろうと、素人の私でも容易に想像できる。菱見百合子が萌え萌えなのに、やたら強かったのと、長官役の清水元の味のある演技・・・ケンちゃんシリーズのおばあちゃん役の葦原邦仔・・・久しぶりに見た~!・・・なんかが個人的に良かった。点数は甘々で・・・

6点/10点満点中

【62本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山頂に到着

2011年 香港の旅 28

二階建てバスは唸りを上げながら、山道を登り始める・・・

P7180247

香港に着いた時から思っていましたが・・・香港と言う所は、狭い所に無理矢理に高層ビルを建てている・・・それも・・・みんな古い。いつか崩壊しないか?・・・ちょっと怖い。

P7180248

高層ビルの上層部と同じ高さの目線になっていく・・・

古くて狭い小さな山道を・・・オンボロ巨大2階建てバスは進む。

道路横の木の枝がボディにバシバシ当たってもお構いなし・・・壁にミラーが接触してもお構いなし・・・バスは山頂に向かって進む。

・・・もう30分近く乗っているけど、なかなか到着しない。まさか同じ山頂でもビクトリアピークとは全然違う山頂だったりして・・・sweat02

・・・ふと不安になったりしていると・・・到着。

P7180250 どこのギャラリア?

P7180251

ギャラリアの展望台からの眺め・・・全然、ビルが見えないんだけどsweat02

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巴士(バス)に乗る

2011年 香港の旅 27

さて・・・お腹も膨れた事だし・・・香港観光には外せないビクトリア・ピークへ行く事にする。IFCモールから歩道橋の下を通ってバス乗り場へ行く。

P7180239 工事現場の目隠し

いつ頃完成するのだろうか?今でも凄いけど・・・できあがったらもっと凄いんだろうなぁ~!バス乗り場へ行く前に、フェリー乗り場の7-11でポカリスエットと煙草(マルボロ)購入。レジの女の子が可愛かった!heart02

さて・・・香港へ以前行ったというK戸班長は「フェリー乗り場を出て右側にビクトリアピーク行きのバス乗り場がある」・・・と言っていた。

確かにあったのだけど・・・

私が乗りたいのはピークトラム乗り場行きの15Cのバス。

15の乗り場はあるけど・・・15Cは、どこ捜しても無いし・・・

P7180240 P7180241 山頂って書いてあるし

P7180242

バスもやって来たんで・・・とりあえず乗ってみよう!バスに乗り込む時、入り口でオクトパスカードをかざして運賃を支払う!便利、便利!

P7180243

2階の最前列席をゲット!

bus街中を走りだす。bus

しっかし・・・凄く揺れるぁ・・・

P7180245_2

すれ違うトラムに向けてカメラを向けると・・・

happy01ちびっ子達が笑顔で手を振り返してくる・・・happy01 嬉しいね。

P7180246

山道に差し掛かって来ました・・・

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

翡翠拉麵小籠包(Crystal Jade)

2011年 香港の旅 26

広すぎ&でかすぎ のショッピングモールを彷徨う・・・

P7180232 ここは何処だ!?

エビワンタンの美味しいお店と、坦々麺の美味しいお店がIFC内にある・・・と聞いていたのだが・・・どこや????

とか思ってたら・・・あった!ここは坦々麺の名店ですな!

P7180238

11:20頃入店。情報では”混雑していて行列覚悟”・・・ってあったんですが・・・意外と余裕で座れるやん。

このクソ暑いのに・・・あったかい烏龍茶japaneseteaを持ってきやがった。とりあえず、名物の坦々麺と小籠包を注文。ここのメニューには日本語も併記してあるのでわかりやすい!

P7180235

間もなく・・・坦々麺(正式名称:四川擔擔拉麺:42HKD)が来た!麺は細麺。ほのかなピーナッツの風味が効いていて辛い!しかし・・・刺激的な辛さではなく、深くて旨味のある、程良い辛さ・・・これは美味しいぞ!

P7180236

更に・・・小籠包(正式名称:上海小籠包 4隻:30HKD)もやってきた!中にはアツアツの肉汁がたっぷり入っていてジューシー!黒酢と刻み生姜でこれまた美味い!!

あっと言う間にたいらげて・・・お腹いっぱい!さて・・・11:40頃お店を出ると・・・

P7180237

お客さんがいっぱい・・・早めに入って正解でした!

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

国際金融中心商場

2011年 香港の旅 25

フェリーから降りて・・・

長い長い・・・長ぁ~~~い・・・長すぎる歩道橋を歩く・・・

P7180220 P7180221

歩道橋の右側を見れば・・・バス乗り場。左側を見れば・・・工事中。

P7180223 P7180222

ここが完成すれば凄い事になりそう・・・

そして・・・目の前にそびえ立つ・・・

P7180224 巨大なビルは・・

国際金融中心商場(International Finance Centre)のタワーIFC 88階、地上420m・・・九龍のスカイ100が出来るまでは香港で最も高いビルでした。

そこに入っている・・・

IFCモールP7180225

ここは、エアポートエクスプレスの終点、香港駅と直結していて、香港島移動の拠点となります。セントラル(中環)エリアにあると言う事で・・・とにかく一つ一つの施設がでかい!

・・・でかすぎる!

IFCモール内で昼飯を食べようとレストランを探すが・・・ここは、とにかく広い!

P7180226

そんな中・・・IFCモールに隣接する建物の前のオブジェに釘付け!

P7180230 あ・・・これは・・・

福岡アジア美術館のエレベータを降りた所に置いてあるオブジェに良く似ているけど・・・作者が一緒なのかな?そして・・・

牛も~も~!taurusP7180229

P7180231

.

taurus牛・も~・も~!taurus

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月29日 (金)

ウルトラ怪獣DVDコレクション 2

講談社から発売されているウルトラ怪獣DVDコレクションの第二弾が発売になっていたので早速買ってきました。今回はレッドキング

P7293001

豊富な資料や読み物・・・読み応え、見応え有り!

P7293004 P7293005

P7293003 怪獣一覧なんかも

あったりして嬉しいんですが・・・気になるのは・・・・

コレ↓

P7293002

裏表紙にでかでかとカラー版ウルトラQの広告。肝心のDVDの途中途中にも、これのCMが入っていて、せっかくの本編が台無しになっている!(せめて巻末か、冒頭にまとめて入れてくれればまだ許せるのだけれど・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スターフェリーで中環へ・・・

2011年 香港の旅 24

スターフェリーの乗り場に到着。フェリーは2階建で、乗り場も値段も違うので要注意!

P7180205

旅行者の私としては・・・やっぱり、2階からの眺めを楽しみたいので、2階席の乗り場へ直行!ここでもオクトパスカードが威力を発揮!小銭を用意して乗船チケットの販売機の操作に戸惑う事も無く・・・あっと言う間に改札を通過・・・イイネ!

P7180206 人の流れについて行く・・・

P7180207 P7180209

6:4~7:3位の割合で観光客が多いかな?座席に星が描いてあって可愛い!

P7180219 古い船ですが・・・

・・・味があります・・・。潮風に吹かれて気持ちいい。

P7180208 P7180210

shipゆっくりと桟橋を離れていく・・・さっきの時計台も遠くへ・・・ship

P7180215 P7180214

対岸の中環(セントラル)側の乗り場が遠くに見えます・・・

P7180212 尖沙咀行きとすれ違う・・・

時間にして6~7分・・・あっと言う間に中環(セントラル)に到着。

P7180217

P7180218

無事接岸・・・

さぁ~!ぴろQ香港島にいよいよ上陸です!

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プロムナード~フェリー乗り場へ・・・

2011年 香港の旅 23

そう言えば・・・これから行く、ビクトリア・ピークの展望台って・・・ここから見えないのかな?と思い対岸の香港島の山の上を探すと・・・ありました!

P7180197

待ってろよ!後で行くから!・・・ズーム最大で撮影。camera

ここからは・・・星光大道からプロムナードを歩いてスターフェリーピアまで行く事にする。

P7180198 P7180199

(左)2008年の北京オリンピック聖火リレーの記念碑。トーチの形のオブジェです。(右)香港文化センター横・・・せっかくなので階段を上って遊歩道から行く。

P7180200

P7180201

お!これが時計台か!

尖沙咀鐘楼(チムサアチョイしょうろう、公式名: 前九廣鐵路鐘樓)は香港にある鐘楼である。それは九龍の南岸、尖沙咀に位置する。九広鉄路旧九龍駅の中で唯一残っている建築物である。

鐘楼は赤レンガと花崗岩で建てられており、高さは44メートルで、さらに7メートルの避雷針が取り付けられている。内部にある木の階段から塔の先端まで登ることができる。鐘楼の内部は、以前訪問客のために解放されていたが、現在は建造物の維持のために閉鎖されている。鐘楼は梳士巴利道 (Salisbury Road) 沿いのビクトリア・ハーバーの目の前に位置している。他のランドマーク、尖沙咀碼頭も近くに位置している。

1990年以来、塔は香港の法定古蹟としてリストアップされている。(wikipediaより)

P7180202_3

奥に霞んで見えるのがスカイ100(490m)です。尖沙咀時計台(44m)。新旧の塔を一つのフレームに入れてみました。

P7180204

そうこうしていると・・・フェリー乗り場が見えて来ました・・・

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

星光大道 Day time編 その3

2011年 香港の旅 22

P7180190 P7180189_2

この場所はやっぱり、誰かと来て写真撮ってもらいたいね~camera

・・・ちょっと淋しかった・・・

P7180192 露店のブースの様です

夜になると、ここで色んな物が売られるのでしょうね・・・

P7180193

日本では見た事の無い、変わった形の船がプカプカ~yacht

キオスク3へ入って見ました。ここはジャッキー・チェンのグッズが充実していましたが・・・

P7180195 P7180196

やっぱりイマイチだったんでスルーしました。

この星光大道(アベニュー・オブ・スターズ)一帯は禁煙ですが大通りへ出ると至る所にこんな形のゴミ箱兼灰皿があります。

P7180194 ヘビースモーカーも安心smoking

交差点毎に置いてあるので、はっきり言って日本よりタバコが吸いやすかったです。

ありがとう香港!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

星光大道 Day time編 その2

2011年 香港の旅 21

movie映画にまつわるオブジェや彫像が沢山あるのですが・・・slate

入れ替わり立ち替わり記念写真を撮っているので・・・↓こんな感じで人が映らないように撮るのが難しい。

P7180177 P7180176

P7180178 P7180180

地面には香港映画のスター達のプレートが・・・左がブルース・リー、右がジャッキー・チェン(手形入り)です。

P7180181 P7180182

クママママ~~~~とか思っていたら・・・ありました・・・

永遠のヒーロー

ブルース・リー像です!

P7180183 ぅわちゃー!

P7180184

P7180185

P7180186 なかなか良い表情!

P7180188

引いて撮影すると・・・こんな感じ。記念写真の順番を待つ人の、人だかり・・・

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月28日 (木)

星光大道 Day time編 その1

2011年 香港の旅 20

P7180168 P7180169_3

地下道や香港文化センターの軒で雨をしのぎながら・・・昨夜訪れた星光大道へ・・・

雨が降っているので香港島の摩天楼が霞んで見える・・・

P7180170

中環(セントラル)方面

P7180171

金鐘(アドミラリティ)~湾仔(ワンチャイ)方面

P7180172

銅鑼湾(コーズウェイベイ)方面

雨の星光大道を散策・・・昨夜の人混みが嘘のよう・・・

P7180174 色んなオブジェがある。

P7180175

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1881ヘリテージ

2011年 香港の旅 19

佐敦から尖沙咀までMTRで移動・・・地上に上がると・・・rain外は雨・・・rain

Matatabi_2

目の前に1881ヘリテージがありました。ここは1996年まで香港水上警察だった建物を、2009年にショッピングモールに改造した施設です。

P7180160

時間は9:45 まだお店は閉まっていたので・・・外から見学。

P7180161 いきなり大仏?

歴史ある建物なんでしょうねぇ・・・色んな乗り物も展示されています。

P7180162 P7180163

P7180164 小さな池や滝があったり・・・

なかなか良い雰囲気の場所です・・・雨さえ降っていなければ。rain

P7180165 P7180166

(左)船の帆柱な様な物と・・・(右)時間球塔

P7180167

ここはざっくりと見学して・・・次へ・・・

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

香港ボーイスカウトの殿堂

2011年 香港の旅 18

9:00 出発

P7180155 エレベーターホール

ここのエレベーターはどう言うシステムで動いているのか・・・待ち時間が長い!やっと来た・・・と思っても、満員で乗れなかったり・・・要改善!!

一階ロビーの向かいはドアがあって待ち会いロビーになっています。

P7180156

このBPインターナショナルは香港ボーイスカウト協会の本部でもあるそうで・・・

P7180157 P7180158

こんな銅像もありました・・・

P7180159

帰国後に知ったのですが・・・ここにはボーイスカウトショップや博物館もあったそうで・・・見ておけばよかった!!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二日目 香港の朝・・・

2011年 香港の旅 17

・・・それは・・・早い・・・

・・・って訳でもないけど・・・・

7月18日(月)

昨日は夜勤明けで、そのまま香港に飛んできたので、とても疲れていて、23:00前に寝てしまって・・・気がついたのは朝の3:30。電気もTVも点けっ放し・・・チャンネルはNHK BS1 

ぼ~・・・っと見ていると・・・なんだか青いシャツ来た女の子が大騒ぎしている・・・

・・・何だ!?

あ・・・!sweat02 P7180143

soccer今日は女子サッカーのワールドカップ決勝だった!soccer

P7180144 P7180145

字幕を見ると・・・

日本優勝!なんだってsign02凄いやんsign03

P7180146

あ~見れば良かった! 【後日談:この放送は毎朝4:00~4:50まで録画しているBS1の「ワールドWabe」枠で偶然録画されていて、帰国後に一番おいしい所[延長の5分から同点ゴール~PK戦~表彰式まで]をじっくり見る事ができました!】

goodおめでとう!日本人として誇らしいぞ!happy01

歓喜に沸く、なでしこJAPANを見ながら二度寝ちゃん・・・7:45に起きて、シャワーを浴びる。

P7180147

だんだん明るくなってきた・・・

P7180149

カメラを右にそらしたら・・・↑こんな風景・・・

8:45 準備万端!

P7180153 思わず顔面発光!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月27日 (水)

The Spaghetti House ~1日目終了

2011年 香港の旅 16

香港・九龍のメインストリート!ネイザンロードを彷徨う・・・色んなレストランがあるけど・・・来る時気になるレストランが、佐敦にあったのを思い出し、戻る事にした。

P7170137 P7170138

MTR佐敦駅に到着して改札を出ようとオクトパスカードをセンサーにかざすと・・・大きく×が点いて「インフォメーションに来い」みたいなメッセージが出た。

あれ?・・・これってツーリストカードなんで3日間MTR乗り放題じゃなかったけ?とりあえずインフォメーションへ行くと・・・どうもカードのデータエラーの様で、すぐに修正をかけてくれました。怖くなったのでそのまま増殖機で100HKDをチャージ!

さて・・・佐敦駅から地上に上がって・・・

気になるその店の名前とは・・・

・・・じゃ~ん!The Spaghetti House

P7170139 何ですとsign02

ジェニちゃん、ついに香港に支店を出したのか!?・・・って全然違う店でした。いきなり飲み物のオーダーを取りに来たので水を注文したつもりが、お湯spaを透明のマグカップに入れて持って来やがった・・・このクソ暑いのに飲めるかよ!

ミネストローネ

P7170140

スパゲッティーミートソースを注文・・・

P7170141

麺は生パスタでもっちりしています。ソースのお肉が・・・なかなか独特な感じで美味しゅうございました!ちなみに激辛でも無く、大蒜もゴロゴロしていませんでした。至ってシンプルなスパゲッティです。

お腹も膨れて・・・時計を見ると・・・

もう22:30・・・これから男人街へ行く元気も無し・・・ホテルの部屋へ戻る。

nightホテルからの夜景・・・やっぱ素晴らしい!moon3

P7170142

シャワーを浴びてマッサージでも呼ぼうかな・・・と思って、着替えをしていたら・・・そのままベッドの上で爆睡していました・・・sleepy

一日目終了 つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロムナードを散策

2011年 香港の旅 15

さて・・・初日のお楽しみも済んだ事だし・・・ちょっとこの辺を散策。ガイドブックにも載っていたキオスク1に入店。ここはブルー・リー関連のお土産がある・・・との事でしたが、あまりの品数の少なさと、良い物があっても高額なため・・・スルー・・・

P7170128 P7170131

P7170130

キオスク1の一番奥には・・・

P7170129 PuiくんのBossがいました!

 お店を出ると・・・P7170133

P7170132

シンフォニー・オブ・ライツ見物帰りのお客さんでごった返していました・・・

ちょっと海岸沿いに散歩・・・香港文化センター前では、ズラリと並んだ写真屋さん。そんなに高くなかったから・・・記念に一枚・・・camera・・・って言うのも良いかもね!

P7170135

21:00 さて・・・一旦、どこかで飯食おう・・・っと!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

100万$の夜景

2011年 香港の旅 14

星光大道の海側、岸壁の最前列はカップルで埋め尽くされていて、汗だくの日本人一人入れる隙もありません。sweat01良い場所で鑑賞したいなら、早めに来て場所取りをした方が良いみたいです!

20:00 いよいよ初日のお楽しみ・・・シンフォニー・オブ・ライツがスタート!同じような写真と動画ばかりなので、雰囲気だけでもお楽しみください!

P7170116

徐々に音楽に合わせて対岸のビルのライトが点滅し始める。

P7170120

イマイチ音量が小さいのと、音楽がショボイ・・・

.

P7170122

解説が北京語と広東語だけなんで・・・ちょっとスカされた感じ・・・

しかし・・・

これだけの規模で、レーザー光線やスポットライトを駆使したショーはなかなか見れる事はできません!

P7170125

ビルの光がヴィクトリア・ハーバーの水面と雲に反映されていて・・・幻想的・・・

P7170127 フェリーの上からも鑑賞できます

・・・あっと言う間に・・・終了!

いやぁ~・・・こんな所は、やっぱり女の子と来なきゃ、感じがでないなぁ・・・coldsweats01

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

星光大道 Night time編

2011年 香港の旅 13

尖沙咀駅で降りて案内板に従い星光大道(アベニュー・オブ・スターズ)を目指す。間もなくシンフォニー・オブ・ライツが始まるので、周りは同じ方向に向かう観光客だらけ・・・

P7170104 P7170105

そごうの横を抜けると・・・小さなステージがあってお兄ちゃんが一生懸命karaoke歌っていたけど・・・

P7170108 びろ~ん!あんた誰?

P7170109 P7170114

19:50 星光大道 到着 

ほほぉ~・・・ここがアベニュー・オブ・スターズかぁ・・・日曜の晩だけあって物凄い人出だ!良く見ると地元の香港人は少なく・・・団体旅行客(大陸系・東南アジア系)がほとんど。タイ国旗をツアーの目印にしているタイ人の団体さんなんかもいた。ざっと見た感じ・・・日本人はいないなぁ・・・

P7170115

ここからヴィクトリア・ハーバーを挟んで見える香港島の摩天楼は、間もなく始まる香港名物「シンフォニー・オブ・ライツ」としてライトアップされる。

↓香港文化中心(香港文化センター)

P7170113

↓左から金鐘(アドミラルティ)~中環(セントラル)

P7170111

↓左から湾仔(ワンチャイ)~金鐘(アドミラルティ)

P7170112

おまけ

ふと九龍側を振り返ると・・・建設銀行CCB

P7170117

CCBって言ったら・・・あ~た・・・

私達の世代だったら、ココナッツボーイズの略やん!

Ccb

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

マーズ・アタック

Mars_attacks_2 TVQ日曜イベントアワー・サンデーロードショー

原題:Mars Attacks! (吹き替え版)

1996年作品。久しぶりに吹き替え版でしたが見てみました。1950年代のインベーダーモノ映画のオマージュたっぷりのSFコメディ。とにかくキャストが豪華!UFOや火星人のデザインがキッチュなのと、悪ふざけが過ぎるのは好感が持てるのですが・・・この手のコメディ&パロディ映画に良くありがち・・・笑い所がよく分らない。ティム・バートン監督に至っても、この程度しか作れない・・・という、ジャンルの難しさを実感しました。幼き日のナタリー・ポートマン萌え~

6点/10点満点中

【61本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐敦~尖沙咀

2011年 香港の旅 12

とりあえず、自宅に到着報告、カメラの電池を充電しながら、しばらくホテルの部屋で、まったり・・・気が付くと、19:00

おっと!香港名物シンフォニー・オブ・ライツは20:00からだった!早く行かないと、間にあわないぞ! 慌てて街に飛び出す・・・run

裏路地を眺めながら・・・P7170093

オースティンロードを西へ歩けば・・・

P7170094 ネイザンロード

更に北へ歩くと・・・

ありました・・・MTR荃湾線 佐敦(ジョーダン)駅

P7170096 P7170095

地下への入り口の横には物売りが商品を地面に広げていた。階段を下りると・・・改札横、券売機の並びに・・・オクトパスカードの増殖機がありました。

P7170097 ←残高が少なくなったらチャージ!!

使い方は・・・先ず左上の差し込み口にオクトパスカードを挿入、右下の投入口に現金を投入(50、100HKD)最後にモニター横の縦に4つ並んだボタンの一番下(確認)のボタンを押すと・・・チャージ完了です!

財布に入れたまま自動改札にオクトパスカードをかざすと、感度が悪くて通過できなかった(場所にもよるみたいだけど)・・・慌てて財布から出して・・・とりあえず通過・・・

さて・・・ホームへ降りると・・・こんな感じ・・・間もなく中環(セントラル)行きのMTR到着。乗り込む。subway

P7170098

隣の駅、尖沙咀(チムサーチョイ)駅で下車。

P7170101 P7170100

一路、星光大道(アベニュー・オブ・スターズ)を目指す・・・

P7170102 長い通路と・・・

デパートの地下街を抜けて・・・

やっと地上にあがる。P7170103

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BPインターナショナル part2

2011年 香港の旅 11

ここからの部屋の眺めは抜群に良いぞ!九龍公園を挟んで尖沙咀(チムサーチョイ)更にはヴィクトリア・ハーバーを挟んで中環(セントラル)の摩天楼が一望できます!

P7170085

部屋にはミニバー・暗証番号式金庫・冷蔵庫。でも・・・タイのホテルの様に無料の水はありません。飲みたかったら冷蔵庫の中か近くのコンビニで買うしかありません。

P7170080 P7180150

洗面台とトイレ・・・歯ブラシ、くし、シャワーキャップはありましたが、髭剃りはありませんでした。

P7170081 P7170082

バスタブは無く、シャワーのみ。机の中にはドライアーが収納されていました。

P7170083_2 P7170088_2

P7170086 P7170087

ここのカードキーは一風変わったパンチで穴をあけたタイプ。ホテルに来るまでに買っておいたビールを並べて・・・一服。

P7170084

窓側から見た部屋はこんな感じ・・・ちょっと狭い感じもしますが・・・まぁ許容範囲内!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BPインターナショナル part1

2011年 香港の旅 10

P7170077 P7170078

九龍公園の北側、MTR佐敦(ジョーダン)駅から徒歩5分・・・絶好なロケーションにBPインターナショナルはあります。

P7170091 P7170092

チェックイン フロントには女の子2人で切り盛り・・・はっきり言ってキャパを超えているようで焦りまくって接客されました。カードは持たない現金主義の私は・・・デポジット500HKD!(事前調査では日本円で2万円ほど預けないといけない・・・とあったので、覚悟していたんですが・・・意外でした!)カードキーを受け取って・・・いざ部屋へ・・・

あれ?ボーイは荷物持ってくれないの?じゃぁ・・・チップも用意する事無かったな・・・エレベーターで17階まで登って・・・

P7170090 長い廊下を進む・・

1727号室P7170089

お部屋はこんな感じです・・・

P7170079

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

無料シャトルバスでホテルへ

2011年 香港の旅 9

さて・・・香港と言えば・・・かつての英国領。チップの習慣が残っている・・・とガイド本に載っていたが・・・財布の中の最小の通貨は20HKD札(およそ200円)。ホテルでボーイに渡すには高すぎる!改札口の左にあった7-11でビールを買って100HKDを崩したのだが、何とこれまた・・・チップの相場である5HKDがお釣りに無い。くそ~・・・「10HKD札を5HKDコイン×2でくれ」・・・と言うのもめんどくさかったので・・・そのままホテル行きの無料シャトルバスの乗り場へ・・・

P7170067 P7170068

案内板に従って進むと・・・あった!でも・・・他にお客さんがいなくて・・・

・・・ガラーン・・・

みんな何で移動してるんだろう?

P7170069

BPインターナショナル行きは乗り場”K-4”。お客は私一人・・・ベンチに腰掛けると、お兄ちゃんが「どこのホテルですか?」と聞いてきたので「BPインターナショナルです」と答えると・・・ちょっと待ってて・・・と姿を消した。間もなく、さっきのお兄ちゃんが運転する無料シャトルバスK-4が到着。あら・・・運転手さんだったのねん・・・

P7170070

車内、乗降り口付近。動画に映っているパイプはスーツケースを置く為のラックです。スーツケースはキャスターが付いた面を下にしがちですが、ここは寝かせて置いた方が安定します。うっかり立てておいたりすると、カーブを曲がったとたんにスーツケースが飛び出す恐れがあるので要注意!遅れて乗って来た大陸系の女の子2人と私を乗せて・・・いざ、街の中へ・・・bus

K-4のバスは、九龍駅→パークホテル→ミラ香港→ラックスマナー→エンパイアホテル・カオルーン→BPインターナショナル→九龍駅を巡回しています。時間にして20分位かな?

九龍駅から次のホテルまでは、地図上の直線距離で・・・およそ1,5km位・・・徒歩で行ける印象もありましたが、実際の街並みは・・・

道幅が広い=道路を渡れない=長い歩道橋を渡る・・・あるいは何度も地下道を登り降りしなければならない・・・・と言う事で・・・

・・・徒歩では絶対に無理です!

どうせ無料なんですからエアコンの効いたバスでのんびりホテルの玄関まで連れて行ってもらいましょう!

P7170073最初は3人しかいなかった車内も・・・進むにつれてどんどんお客さんが乗って来て・・・ホテルに着く頃にはほぼ満員!

間もなくBPインターナショナルに到着。バス停はホテル正面から見て右のロータリーの奥。(ホテルの西側)

さて・・・チェックイン前に最後の仕上げ・・・ホテル向かいの7-11で更にビールを購入。どうにかチップ用の5HKD硬貨をゲット!これでスマートにチップを渡せる。

オースティンロードでいきなり目に飛び込んできた工事現場では・・・噂に聞いた・・・

P7170074 中華圏では良くある・・

竹で編んだ足場P7170075

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

東宝特撮映画DVDコレクション 48

さぁ~見てないのにどんどん溜って来ています!今回はファンの間で発売が待ち望まれた名作(迷作?)美女と液体人間です。

P7253000

このシリーズ、55号で終了予定なんですが・・・噂では好評につき数号延長される(タイトル未定)・・・との事。本当の所・・・どうなんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エアポート・エクスプレスに乗って九龍へ・・・part2

2011年 香港の旅 8

静かにエアポートエクスプレスは動き出す・・・bullettrain

P7170062 P7170064

ドアが開いて入り口近くの荷物置き場にスーツケースを収納。最前列に座ってしまったので↑こんな写真しか撮れませんでした。まぁ・・・良いや!そんなこんなしていると・・・地下鉄が地上に上がり・・・香港の街並みが見えて来た・・

・・・今・・・まさに・・・目の前に、数々の歴史の舞台となった香港が広がっている・・・

P7170065

九龍駅は間に香港ディズニーランドの乗り換え駅である青衣駅を挟んで2つ目・・・およそ20分との事・・・車窓からの風景を楽しむ・・・でっかい街だな・・・とか思ってたら・・・

九龍駅に到着!

P7170066

エアポートエクスプレスを降りて・・・自動改札機が登場!ここで先程入手したオクトパスカードの威力を試す。財布に入れたままセンサーにかざすと・・・ピッ・・・と音がして残高が表示され通過のサイン。おぉ~・・・日本にもSuica・Sugoca・nimoca等々・・・この手のカードは沢山あるが・・・私は香港に来て初めてICカードの洗礼を受けたよ!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エアポート・エクスプレスに乗って九龍へ・・・part1

2011年 香港の旅 7

香港の空港へは乗り継ぎで何度も来ていますが、入国手続き~税関を超えてからは、私にとって未知の世界。今回の香港旅行が決定してから、ネットやガイド本で得た情報をフルに活用する事に・・・。先ずは・・・両替。タイへ旅行に行った感覚で、いくら両替をするのか悩みましたが・・・とりあえず四萬円両替・・・戻ってきた香港ドルdollarは・・・3,640香港ドル(以下HKD)。・・・なんか・・・ちょっとレートが悪くないか?

まぁ良いや・・・とりあえずインフォメーションへ直行!

P7170055

ここで買ったのは・・・オクトパス・・・蛸・・・!?

Octopus1 Octopus2

Octopus3 Octopus4

ちが~う!オクトパス・カード!(八達通)

八達通(オクトパス、はったつつう)とは、香港の公共交通機関などにおいて使用できる、ICチップを搭載した、非接触型プリペイドカード及びカード型以外の製品の総称である。英語での名称は "Octopus"。以下では便宜的に「オクトパス」、或いは「オクトパスカード」の呼称を用いている。

オクトパスは香港で1997年9月に正式に導入され、公共交通機関のプリペイドカードとしては世界で最も早く、日本のソニーが開発した非接触型ICカード規格「FeliCa」(フェリカ)を採用した。(Wikipediaより)もっと詳しい事はここ

-----------------------------------------------

先程、両替したばかりのHKDから300HKDを握りしめ・・・

「オクトパス・ツーリスト・カード・プリーズ!」

・・・いくらの奴?

「300HKDの奴・プリーズ!」

どうにか通じて・・・オクトパスカード(ツーリストカード往復)をゲット!

P7170056

↑これがオクトパス・ツーリストカード、300HKDの奴だ!このカードが、今回の旅で大活躍!香港へ旅行する人は絶対買っておこう!

そのまま奥に進むと・・・エアポート・エクスプレスのホーム・・・・ありゃりゃん?改札が無いのねん!

P7170057

P7170058 P7170059

↓空港案内図はクリックで拡大

P7170060_2  P7170061

間もなくエアポートエクスプレスの香港行き到着!乗り込む!!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

機内にて~香港到着

2011年 香港の旅 6

P7170041 P7170043

隣はモッサ~イ中国人のオッサン・・・あちゃ~・・・こんなことなら福岡~台北間の時間を大切にしておけばよかった。離陸までウトウトしていたら、うっかり出入国カードもらい損ねる所だった・・・。13:50離陸。

P7170044

一路、香港に向けてCI679は順調に飛ぶ・・・airplaneそんな事はどうでも良い・・・私の最大の関心事は・・・

P7170045 ビールbeer

お代わりもらって飲んだ後・・・1時間、完全に爆睡!昨日から完全徹夜だったので仕方ないね・・・そうこうしていたら飛行機は高度を下げて来た・・・

おっと!いかん・・・慌てて出入国カードを記入。間もなく香港到着。15:35

P7170047

さらばCI679P7170048

そして・・・長い・・・長い・・・長~~~い・・・動く歩道を移動。

P7170050 P7170049

途中、タバコも吸っちゃたりして・・・smoking

P7170051 安心しろ!香港は喫煙者に優しい!

入国手続き後、荷物をピックアップ!

P7170052

税関はノーチェック!あっけない・・・

P7170053

16:10 ついに香港上陸!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾桃園国際空港 part2

2011年 香港の旅 5

nosmoking見よ!この挑戦的な”元”喫煙室の様子を!nosmoking

P7170031

世界中の愛煙家の社交場が完全にロックアウトされ、虚しくベンチだけが残されている・・・

P7170032_2

この悪法で台湾は、世界中の善良にして優良な納税者=喫煙者を敵に回した!こんな空港には、びた一文落としてやんねーぞ!クッソー!こうなったら便所で煙草ば吸っちゃる!と思ったその時・・・

・・・目を疑う案内板が飛び込んできた・・・

P7170033

な・・・なんですと!?喫煙所できとうやん!

P7170034 P7170035

台湾の法律では「屋内での喫煙は全面禁止」・・・と言う事で・・・屋外のテラスに無理矢理、喫煙所を作っていたのでした。

smoking至福の一服を味わうsmoking・・・しっかし・・・ここは暑い!

P7170036

P7170038 新しく喫煙所が出来て、すっかり機嫌が良くなった私は、第二ターミナルのカフェで台湾ビールを購入。売店の女の子が、おつまみを渡して来たので「これ何?」と聞くと、日本式のカタカナ言葉で「セットです」とにっこり笑って言ったのが何とも可愛かった!heart04

喫煙所に戻り、ビールで喉を潤しながらニコチンを吸引・・・はぁ・・・やっと落ち着いた・・・。

ふと・・・まわりを見ると・・・それ、どこで買うたとや~?の視線の嵐!やっぱ・・・暑い所ではビールやもんね~!sun

P7170037 カフェの前・・・

子供達がデザインした兎年をモチーフにしたTシャツの展示!

P7170039 P7170040

搭乗ゲート・・・香港行きのCI679は既に到着していた・・・13:20搭乗開始。

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

台湾桃園国際空港 part1

2011年 香港の旅 4

台湾時間11:25(日本時間12:25)到着。かつて蒋介石空港と呼ばれた台湾桃園国際空港。私が地元の福岡空港以外で一番立ち寄ったことの多い空港です。

しかし、あれは・・・忘れもしない2009年1月11日・・・タイ旅行中に施行された禁煙に関する法律で、帰国便利用時から、空港内での喫煙が一切禁止となって・・・

愛煙家の私としては・・・Tabaco1

ヽ(`Д´)ノもう来ねえよ!ウワァァン

・・・となった空港です。もし・・・今回・・・我慢の限界が来たら、トイレでこっそり・・・とかも覚悟していました。そんな久しぶりの桃園空港・・・

P7170023 腹に一物据えて・・・

乗り継ぎの出発ロビーへ・・・

搭乗ゲートを確認 P7170024

空港内を散策・・・昔はトンデモ広告の宝庫でしたが、最近は随分垢抜けて、色んな所にアートが飾ってあって良い感じ!

P7170025 P7170026

第一ターミナルは改装工事中の様です。

P7170027

ショップもだいぶ入れ替わっていて・・・なぜか・・・

P7170028 P7170030

シャア専用ザクがいたり・・・キティちゃんの専門店が入ってたり・・・

P7170029

PuiくんのBOSSのお店なんかも入っていました。ここは・・・どこぞの”キャラクター天国”か!?

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じぇ・・・じぇ・・・じぇにちゃんから・・・

直接、なっぴばーすでーが・・・

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

N579140856_1927587_7726

Jennifer Politanontさんがあなたのウォールに投稿しました。

HaPpy BirtHDay!!!!! Wishing u all the best in the world....happy happy...rich rich...healthy healthy....hope it all comes ur way! Take care naaa Piroq!

更に・・・日本語で・・・

Jenniferさんの投稿: 「ハッピー・バースディ」

ひょえ~~~heart04直接ジェニちゃんに言ってくれたピセーさんに感謝!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台北へ向かう機内にて・・・

2011年 香港の旅 3

10:10 定時に中華航空CI111便は台北に向けて離陸・・・airplane

P7170015

国際線の機内にて・・・私の楽しみは・・・機内食・・・では無く・・・

beerビール!beerP7170016

東シナ海上空より・・・台風16号その名も”マーゴン”がいる太平洋方向を望む・・・そんな事より・・・やっぱり・・・

・・・

beerビール!!beer

P7170019 順調なフライト

ビールのお代わり飲んでウトウトしていたら・・・陸地が見えて来た・・・台湾上空だ・・・

P7170020

写真には撮れませんでしたが、海岸線にズラリと並んだ風力発電の風車が圧巻でした。

P7170021

とかなんとかしていたら・・・ありゃ・・・着いちゃった・・・

P7170022

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出発ロビー~搭乗~離陸

2011年 香港の旅 2

P7170006

夏休み直前だからなのか・・・それとも先の震災での自粛ムードが続いているからなのか・・・人はかなり少なく、8:20には出国手続き完了。

P7170008_4

出発ロビーは・・・ ガラ~ン ・・・日本人も少ない。エアコンは節電モードなのか・・・あんまり涼しくない・・・と言うか・・・はっきり言って、暑い!そんな中・・・

いつできたんだろう?P7170007

外貨両替所が出来ていました。・・・そんな横で朝のアニメ放送を熱心に見る・・・多分、中華圏の子供たち・・・そして・・・私は・・・勿論ビール!beer

P7170011 P7170009

P7170010 台北行きCI111も到着

9:35搭乗開始 隣は・・・すっごい綺麗な女の子!heart04ついてるぞ!

P7170013 P7170014

彼女は、飛行機に乗り慣れていないようで、私の様子がずっと気になっていたようだった。例えばモニターの調子を見たり機内誌でエンターテイメントを確認する等・・・私がやる事を、ことごとく真似していた。何か話せばよかったかな・・・(笑)そんなこんなしていたら・・・いつもの奴が始まりました!↓

つづく

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年 香港の旅 

7月17日(日)

P7170001 前夜(7月16日)より夜勤、午前7:00勤務終了!ダッシュで帰宅 7:20には自宅に到着・・・軽く朝飯を喰いながらネットをチェック・・・7:45自宅を出発。毎度の事ながら親父の運転で福岡空港へ・・・親父に感謝!日曜の朝、道も空いていたので敢えて都市高を使わず下道を通って空港へ・・・7:50 福岡空港国際線到着!

どんだけ速いんじゃ!(笑)

空港到着直後にチェックイン開始。僅か10分位でチェックイン完了。

さて・・・一服・・・と思ったら・・・3階の喫煙コーナーがまたまた移動していて・・・建物の一番南側に移動!換気も完璧!立派な喫煙室が作られていました。smoking

P7170003 そこから見た風景

さて・・・タバコを一箱買っておこう・・・と思って、3階の売店へ行くと・・・売っていない。確か自動販売機があったはずだが・・・それも撤去されている・・・店員さんに聞くと「1階到着ロビーの売店なら取り扱っています」・・・との事。あ~面倒くさい!

一階へ行くと・・・

お!飾り山!博多祇園山笠終了直後・・・

タイムリー!P7170004

福岡空港で出発直前、免税店以外で煙草を買えるのは、ここだけになってしまいました・・・

・・・世知辛い世の中だねぇ・・・・

P7170005

いつもなら・・・これから4階のレストランでジョッキでビール(大)を飲む所ですが・・・レストランが全面禁煙になった今・・・4階へ行く必要が無くなった・・・出国手続きへ・・・

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

じぇ・・・じぇ・・・じぇにちゃんの・・・

お母さんから~

なっぴばーすでーが・・・

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

P7242999

最近、年上にモテるなぁ~!!お母さん!さんQ(爆笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

2011年香港の旅 ~プロローグ~

旅は既に・・・ここから始まっていたのだった!

夢が広がるねぇ~ 発表!ぴろQ 7月の旅行先! 私の貧困な想像力で・・・ なぜ香港なのか? ホテル決定! 着々と計画を立ててます・・・カウントダウン プチショック! よぉ~と考えたら・・・ その名も・・・マーゴン! マーゴンだけならまだしも・・・ さぁ~て・・・ むしゃ・・・むしゃ・・・

ぴろQ、はじめてのおつかい・・・じゃなくて・・・はじめての香港・・・次に香港へ行く人の為の最新小ネタも・・・そして・・・

香港ヘビーーリピーターには失笑モノの記事満載!

いよいよ明日から公開!

 ↑とりあえずこれでも聴いとって!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バースデイ・ガール

BdgTVQ日曜イベントアワー・サンデーロードショー

原題: BIRTHDAY GIRL (吹き替え版)

2002年作品。’07年に一度感想を書いています。今日が私の誕生日なので、昨年末にTVで放送された分の録画を鑑賞。世間の評価は低いようですが・・・私はこの作品、好きです。前も書いていますが、コメディ・サスペンス・ロマンスのバランスが絶妙!内気でお堅い銀行員ジョン役のベン・チャップリンの誠実ながらダメダメ具合と、謎のロシア人美女ナディア役のニコール・キッドマンのアンバランスな感じが良い!あ・・・そう言えば、ニコール・キッドマンと先日、香港で会いましたよ~♪(詳しくは、後日!(笑))

8点/10点満点中

【60本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なっぴばぁ~すで~ とぅ~ (追記あり)

おれ~

2011_0705_192519hbd2

なっぴばぁ~すで~

とぅ~

おれ~

2011_0705_193231hbd3

なっぴばぁ~すで~・なっぴばぁ~すで~・・・・

Hbd1

なっぴばぁ~すで~ とぅ~

おれ~

Hbd5

追記)やっと見つけた!このCD持ってる!↓(爆)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

鋭意執筆中!

KBCラジオを聴取可能エリアに住む人で、80年代に青春をおくった人なら誰でも知っている・・・(と思う)このテーマを胸に・・・香港を旅して早一週間近く・・・

Return_of_the_dragon Return_of_the_dragon2

ただいま記事を鋭意執筆中。

Vi9216367972

公開は私の誕生日の翌日あたりからを予定!

震えて待て!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

ちょっと待った!

昨日、旅行から帰って来て、今日から通常モード・・・と言う事で・・・記事を書く時間がありまっしぇん!

Omachikudasai

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

ただいま~♪

つい先程、帰宅しました!

P7201004

明日から通常モードに戻ります。

コメント頂いた方々、ありがとうございます!後日、ゆっくりResさせていただきます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第四日目(最終日) 本日の予定

First_opium_war 最終日、本日帰国

9:00~10:00まで自由。ホテル近所の九龍公園を散策するか?ホテルのレストランで最後の飲茶を楽しむか・・・はたまたギリギリまで寝て過ごすのか?

10:15チェックアウト~無料シャトルバス&エアポートエキスプレスにて香港国際空港へ・・・11:25香港国際空港着。チェックイン。

13:25 中華航空CI680にて香港発~15:25台北着 17:25 CI110にて台北発~20:35福岡着。

21:30頃には自宅到着の予定です!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

第三日目 本日の予定

382_2  本日は終日オーシャンパークの予定です!

8:30頃 ホテル出発 MTR金鐘駅よりバスにてオーシャンパークへ・・・

~終日オーシャンパーク~

17:00~18:00頃までにホテル帰還。

ホテル近所で晩飯を喰って・・・21:00頃ホテル出発

ライブハウスThe Wanchへ・・・未明帰還予定。

この記事は出発前に書いたものです。コメント大歓迎!レスは帰国後書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

第二日目 本日の予定

4424569_1_3 本日は終日、香港街歩き

9:00頃ホテル発 地下鉄にてプロムナードへ。アベニューオブスターズ等を見た後、スターフェリーにて香港島へ。

IFCビル内で昼飯を喰った後、ビクトリアピークへ!多分・・・バンコクに続いてマダムタッソー蝋人形館 なんかにも行っちゃったりして・・・16:00頃に一度ホテルに戻る。お天気次第では九龍の博物館巡りになるかもしれません。

ホテル近所~女人街散策?~21:00頃 ハードロックカフェ香港へ!未明帰還

この記事は出発前に書いたものです。コメント大歓迎!レスは帰国後書きます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

第一日目 本日の予定

Gmen 飛行機に乗り遅れるか墜落していなければ15:35(時差-1時間:日本時間16:35)に香港国際空港に到着しているはずです。

荷物をピックアップして17:30~18:00頃には九龍のBPインターナショナルにチェックイン。

19:00頃、ホテル出発。20:00 プロムナードにてシンフォニーオブライツ鑑賞。・・・その後は・・・どこかで晩飯喰って・・・男人街でも冷やかそうかな・・・

初香港・・・どうなる事やら・・・

この記事は出発前に書いたものです。コメント大歓迎!レスは帰国後書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

むしゃ・・・むしゃ・・・

むしゃ・・・むしゃ・・・

Panda2 むしゃ!flair

はっ!Panda

Sasakutteiru

.

笹喰っている場合じゃねぇ!

・・・と言う事で・・・

今日から香港、3泊4日の旅に出かけて来ます!

先程まで夜勤・・・そのまま空港へ行って・・・8:10にチェックイン!10:10の中華航空CI111便にて一路台北へ。11:25台北着。

13:50 CI679便にて台北発~15:35(日本時間:16:35) 香港到着予定です!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

さぁ~て・・・

只今、夜勤真っ只中!!このまま完徹の後・・・明日の朝から旅行へ行きます!今晩、働いてたら・・・明日の今頃は香港!

8975a3240ff60c04cb7e438dfec2545b__2 <ふぁぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

マーゴンだけならまだしも・・・

明後日に香港旅行を控えていると言うのに・・・台風6号に続き・・・7号も発生!

その名も・・・トカゲ!!

香港の週間天気を見ても、見事に雨マーク・・・勘弁してくれ~!

-------------------------------------------------

(yahoo!天気より)

Typha2

台風6号
2011年7月15日16時30分発表 大型で非常に強い台風6号は、15日15時には小笠原近海にあって、西北西へ毎時20kmで進んでいます。中心気圧は950hPa、中心付近の最大風速は45m/sです。この台風は、16日3時には沖の鳥島近海付近に達する見込みです。17日15時には南大東島の南東約370km、18日15時には南大東島近海に達するでしょう。台風周辺海域および進路にあたる海域は、シケ~大シケとなるため厳重な警戒が必要です。次回の台風情報は、7月15日22時30分の予定です。

台風7号
2011年7月15日16時30分発表 台風7号は、15日15時にはフィリピンの東にあって、東へゆっくり進んでいます。中心気圧は1000hPa、中心付近の最大風速は18m/sです。この台風は、17日15時にはフィリピンの東で熱帯低気圧に変わる見込みです。この方面の船舶は、十分な警戒が必要です。次回の台風情報は、7月16日10時30分の予定です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

2011年飾り山見物に行ったよ 完結編

2011年飾り山見物に行ったよpart22

明日(7月15日)の早朝、午前4時59分・・・博多の街に山が走ります!

そう・・・博多祇園山笠のクライマックス”追い山”です!

飾り山見物の最後は・・・平成二十三年度の記念手拭(博多弁で「手のごい」)です!

P7072989

純和風なデザインが格好良いです!

P7072990

キャナルシティーもオープンして・・・15年にもなるんだなぁ・・・

P7072991 早いもんだ!

P7072992

地元にいると、めったに来ませんが、たまには遊びに来ないとね!

P7072993 P7072994

そして今年(2011年)秋、道を挟んだ向かいに、新キャナルシティがオープン予定!このエリアがどう発展していくのか?今後も楽しみです!

2011年飾り山見物に行ったよ おしまい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャナルシティの飾り山

2011年飾り山見物に行ったよpart21

今回の飾り山見物、最後は・・・

ここ、キャナルシティにも飾り山があります!この不思議な現代建築と日本の伝統美が、良い具合のミスマッチ!

こちらが見送り

P7072981

武勲桃太郎

P7072982 P7072983

この飾り山は、青森のランタンアーチストとのコラボだそうで・・・そう言えば、これは、どこか”ねぶた”っぽいね!

P7072984 P7072985

こちらが表

P7072986_2

流星光底逸長蛇

P7072987 P7072988

これも良い表情してますね~!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒックとドラゴン

How_to_train_your_dragon 原題: How to Train Your Dragon

2010年作品。ひ弱なバイキングの子供”ヒック”と誰も見た事の無い伝説のドラゴン・・・ナイト・フューリーの”トゥース”との交流物語・・・と同時に、父と息子の和解の物語でもあります。私は全く知りませんでしたが、これも最近の「ネタ切れハリウッド」に良くある”児童文学”が原作だそうです。キャラクター以外は、実写と見間違えるような美しい背景美術と、見せ場であるフライングシーン・・・特にクライマックスの空中戦は、近来希に見る素晴らしいできあがりでした!主人公が、ほのかな恋心を抱くアスティがやたら気が強いのが鼻に着く←ここだけ直せばほぼ完璧だった!このドラゴンの顔・・・何かに似ているな・・・と思ったら・・・「リロ&スティッチ」の監督作品でした。

8点/10点満点中

【59本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

その名も・・・マーゴン!

香港旅行も近づく昨日午後・・・台風6号が発生・・・

その名も・・・マーゴン!

怪獣か何かの名前みたいですが・・・2000年以降、台風にはアジア名が付けられていて、今回は香港の山の名前sign03馬鞍・・・と言う事だそうです。タイムリー!

どうか・・・香港旅行に影響しないでくれ~!と願うばかりです!

------------------------------------------------

yahoo!天気より

Typha

台風6号
2011年7月13日16時30分発表 台風6号は、13日15時には南鳥島近海にあって、西北西へ毎時20kmで進んでいます。中心気圧は980hPa、中心付近の最大風速は30m/sです。この台風は、14日から15日にかけて小笠原近海付近を発達しながら西進し、16日15時には日本の南へ達する見込みです。この方面の船舶は、十分な警戒が必要です。次回の台風情報は、7月14日10時30分の予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キャラクター天国

2011年飾り山見物に行ったよpart20

キャナルシティの中には、沢山のキャラクターを扱った専門店が入っていています。

いきなり・・・ムーミン!ムーミンカフェの前に座ってました。

P7072972

う~ん・・・これって・・・

P7072973 何レンジャー?

ウルトラマンの専門店もあります!

P7072974 P7072976

ジュワッ!

P7072975

上を見上げると・・・ハローキティ・・・サンリオの専門店。

P7072977 P7072978

P7072980

どぉ~もくんにガンダムもいます。・・・他にジブリの専門店もありますyo!

P7072979

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャナルシティ博多

2011年飾り山見物に行ったよpart19

日本の複合商業施設の先駆け・・・いまだにこのデザインの斬新さは目に焼き付いて離れません。

P7072966

ハイアットもあるよ! P7072967_2

福岡に住んでいたら・・・めったに行かないけど・・・

P7072968

観光資源の少ない福岡に、こう言う施設があるのは誇らしい・・・と言うか・・・嬉しいね!キャナルだけあって・・・ちゃんと運河もあるよ!

P7072969

紫陽花が咲いていました。P7072971

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博多っ子純情

2011年飾り山見物に行ったよpart18

長谷川法世のコミック「博多っ子純情」は、私の生まれ育った街・福岡・博多が舞台で、’79年、松竹で映画化されロングランヒットしました。私も大好きな映画で、これを見ると・・・中学生時代の私や、私の友達の生き写しが登場します。(爆)

画像探したけど・・・・

Hakatakko_j こんなのしかなかった。(涙)

多分、”アグネスチャンがイチャモン付けている法律”に引っかかるシーンがあるので、今後オリジナル版は二度と見る事は出来ないと思いますが・・・

そんな映画「博多っ子純情」の主題歌をチューリップが歌っています。この曲を聴くと・・・博多の夏の風物詩・・・山笠を思い出します・・・

 ちょっと美化しすぎかな!coldsweats01

この歌の歌詞に出てくる”春吉橋”から那珂川越しの中州を眺めてみました。

P7072961

春吉橋から西を望むと・・・P7072962_3

その先は九州最大の商業エリア・・・天神。

P7072963

天神と言えば・・・この歌が頭をよぎる・・・

振り向けば天神、転んで中洲

中洲、那珂川沿いを南に下る・・・一帯は南新地と呼ばれる”泡の国”です。川沿いは夜になると屋台が軒を並べて、博多の夜の風物詩となっております。歩いた時間帯は夕方だったので、屋台のセッティング中・・・忙しそうでした。

その先の清流公園では、出番を控えた屋台が待機中!そんな中・・・

P7072964

P7072965 ぱい~ん!

屋台引きの原チャリが、どけどけ~!と言わんばかり・・・通り過ぎるのでありました・・・

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

博多長浜らーめん 風び

2011年飾り山見物に行ったよpart17

川端商店街へ戻ります。いつ出店したんだろう・・・商店街の一角に「博多長浜ラーメン 風び」があったので思わず入った。

P7072959

仕事の合間に時々早良区原の本店に良く行っていました。ラーメン530円を注文。オーソドックスな醤油とんこつ味です!

P7072960

具はネギとチャーシュー・・・これに紅しょうがとゴマをトッピングして・・・ウマママ~!本店と比べたら醤油の割合が多いのか?油ギトギトも無くて、意外にあっさりしていました。

つづく

| | コメント (4) | トラックバック (0)

中洲の飾り山

2011年飾り山見物に行ったよpart16

その先に・・・飾り山がありました!表は・・・

P7072954

攻防千早城

P7072955

見送り

P7072956

老公妙案救天下

P7072957

煙草屋のショウウィンドウのキュウピーちゃんも水法被姿・・・

おっしょい!P7072958

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと中洲へ・・・

2011年飾り山見物に行ったよpart15

博多川を渡って中洲へ・・・

P7072950_2

昼の中洲は・・・ちょっとイメージが違いますね!

そんな中・・・忽然と姿を現した・・・かき山

P7072951

七番山笠中洲流 楠公湊川之誉戦

P7072952

見よこの表情!カッコイイ!!

P7072953_3 ← クリックで拡大

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

バットマン リターンズ

Batman_returns BSプレミアム BSシネマ 原題:Batman Returns

1992年作品。第一作に増してティムバートン監督独特の世界観・・・ブラックジョークに満ちたシニカルでダークな・・・時にファニーなファンタジー作品に仕上がっています。(なんじゃそれ!?)体を張ったアクションシーンが減った分、悪役のバックボーンがよく描かれていて良かった!一見胡散臭い・・・実は血も涙も無い実業家シュレック役のクリストファー・ウォーケンや、愛を受けた事の無い悲しき怪人ペンギン役のダニーデヴィートも、かなり良いんですが・・・個人的には断然キャットウーマン!・・・美しくもはかない・・・でもどこか歪んだキャットウーマン役のミシェル・ファイファーが心に残った。ラスト近くの・・・ペンギンのペンギンによるペンギンの為の・・・葬儀のシーンは、映画史に残る名シーンだと思います。(笑)

8点/10点満点中

【58本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上川端通りの飾り山

2011年飾り山見物に行ったよpart13

かき山の奥には飾り山がありました。

P7072948_2 この飾り山は実際に走ります!

P7072945

京一条戻橋

P7072946 P7072949

こ奴の口から煙が・・・ぶわぁ~って出るもんね!説明はクリックで拡大!

見送りは

P7072941

秀吉賤ヶ原合戦

P7072942 P7072943

横の薬局ではサトちゃんも水法被姿です!

P7072944 おっしょい!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四番山笠 土居流れ

2011年飾り山見物に行ったよpart14

川端商店街を国体通り方向へ歩くと・・・見えて来ました!

これは実際に走る山(かき山)です。只今セッティング中・・・

P7072938

四番山笠 土井流 曽我富士誉

P7072939

表情が生き生きしています!

P7072940

こちらは↑見送りです!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川端ぜんざいの飾り山

2011年飾り山見物に行ったよpart12

川端商店街の中間ほどの博多川側に「川端ぜんざい」と言う甘味屋さんがあります。その中にも飾り山がありました。

P7072935

博多風神雷人恵

P7072936

こちら風神様・・・かぜひいてまんねん・・・

P7072937

こちら雷神さま・・・迫力あります!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

商店街で見つけた素敵な物

2011年飾り山見物に行ったよpart11

商店街のアーケードを見上げると「博多どんたく港祭り」をモチーフにしたステンドグラス風の看板が・・・

P7072930

そして・・・

ぎょえ~~~ここにもあった!薮内佐斗司(せんとくんの作者)の作品!

P7072927

その名も・・・縁結びの童子!怖いよ~!!!

P7072928 ←クリックで拡大・・・

仏壇屋さんが多いのであちらこちらに観音様が・・・

ありがたや~P7072929 合掌。

ふと見ると・・・あれ!?これは・・・sign03

P7072931

長年・・・当ブログにて、私・・・ぴろQの・・・素顔を隠す・・・

P4142149 P2131291

Img_0254a にわか面sign03

P7072933

それも沢山!!わぁ~うれしゅ~!!!

P7072934 P7072932_2

Tシャツからキャップに手拭・・・諸々・・・博多弁キャップもなかなか良い単語が選んであってウケます!しっと~や~(笑)(↑クリックで拡大)

松田ネーム刺繍店

大きな地図で見る

ここは私のオフィシャルグッズストアとして認定しますsign03(爆)

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川端中央街の飾り山

2011年飾り山見物に行ったよpart10

表は・・・NHKの大河ドラマの「江~姫たちの戦国~」をモチーフにした

P7072924

戦国の女江

P7072925 P7072926

見送りは御馴染の・・・

P7072921

ドラえもん

P7072922 P7072923

相変わらず口が”たらこくちびる”です。それにしても・・・

・・・ホエ~・・・って何?(笑)

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川端商店街へ・・・

2011年飾り山見物に行ったよpart9

明治通りを挟んで博多リバレインの向かいに、川端商店街のアーケードがあります。

P7072915

入り口には川上音二郎の像があります。sunおっぺけぺ~♪fuji

P7072916 P7072918

アーケード内はこんな感じ・・・明治通り側から入ると仏壇店が多いせいか線香の匂いが漂う・・・

P7072919

この商店街・・・私の子供の頃は天神のデパートに客足を取られて・・・今で言う「シャッター通り」寸前になっていましたが、近年、キャナルシティと博多リバレインが開業してからは、その中間に位置する・・・と言う事で息を吹き返し、奇跡の復活を果たした商店街です。

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

よぉ~と考えたら・・・

香港旅行、来週やん!

私達の世代は、香港と言えば・・・やっぱりブルース・リー!!

Lee_vs_kitty

・・・と言う事で・・・

テンション上げて行きましょう!upFacebookにアップしたブルース・リーの映画音楽3曲!先ずは・・・「燃えよドラゴン」のオープニング!

そして・・・「ドラゴンへの道」のテーマ曲にのせた名場面集!

そして・・・「死亡遊戯」愛のテーマにのせて・・・ブルース・リー映画に華を添えたヒロイン達・・・

ひょえ~・・・私も美しき姑娘に・・・会える・・・わけねぇか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

ウルトラ怪獣DVDコレクション 1

関東エリアでは7月7日に発売になった・・・ウルトラ怪獣DVDコレクション!やっと福岡でも発売になりました。東宝特撮映画DVDコレクションと並行して買うと結構な出費ですが・・・第一期全十巻なので・・・試しに買ってきました。

P7092998

今回はバルタン星人!続けて買うかは不明・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福岡アジア美術館 その3

2011年飾り山見物に行ったよpart8

最後の方にあった・・・これまたタイ人作家の作品。

P7072905 写真ではわかりませんが

↑結構大作です↓

P7072906_2

大学の卒業資格を貰ったおばあちゃんが、胴上げされる姿を上から描いた物ですが・・・胴上げされて、嬉しいのか、嫌なのか微妙な表情のおばあちゃん・・・入れ歯も飛び出して・・・Good!です!!

P7072907

これはロイクラトーンを描いた作品だそうですが・・・良く見ると・・・

P7072908 コムファイ上げているから

北部のロイクラトーンなのかな?賑やかさが伝わって来ます・・・

さて・・・一通り展示が終わり・・・

いきなり目の中に飛び込んできた巨大な壁画!

P7072910

そして・・・テラリウムへ行くと・・・

P7072912 ぴよぴよ・・・chick

P7072911

アトリウム内は暑いので・・・美術館横の喫茶店でコーヒーを飲んだ・・・

福岡アジア美術館 おしまい。

おまけ アジア美術館のある7階から明治通りを見る・・・

P7072913

2011年飾り山見物に行ったよ・・・はまだまだ、つづく!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福岡アジア美術館 その2

2011年飾り山見物に行ったよpart7

P7072894

現近代美術なので、なかなか難解&ぶっ飛んだ作品も多いです。

P7072895 P7072897

ひょえ~~~~~

P7072896

↑これなんかも・・・迫力です!ぼぃ~~んです!!!

何気なく見ていたら・・・

P7072900 P7072898

あれ??

P7072899 キングギドラやん!

ちゃんと円谷に許可とったのかな・・・とってる訳がない!!

P7072901 P7072902

中共のプロパガンダポスターも美術品として鑑賞・・・

P7072903 P7072904

インドの作家の作品。美しい・・・

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福岡アジア美術館 その1

2011年飾り山見物に行ったよpart6

ちょっとブレイク!リバレインの中にある福岡アジア美術館へ寄って見ました。

P7072885

特別展は「八代亜紀 アートの世界」。福岡アジア美術館は、博多リバレインの7階にあります。エレベーターを降りると・・・いきなりカンフーのオブジェ。

P7072914 アチョー!

八代亜紀展は素通りで(笑)・・・200円払って常設展示を鑑賞。

P7072886 P7072888

前半は「あじびのファッション大図鑑」なる企画展示をやってました。

P7072887

しっかし・・・八代亜紀の展示を見に来たと思われる、ジジイ&ババァが五月蠅い!美術館内ではもう少し静かにしろ!

台湾の映像作家の実験映像を見ていたら・・・どこかへ行ったのでやっと静かになった・・・

さて・・・気を取り直して!

福岡アジア美術館は、アジア地域の現近代美術を中心にコレクションしてあり、独創的かつ、ユニークな作品を楽しむ事が出来ます。

P7072889 P7072891

(左)シヴァ神に抱かれたガネーシャがカワユス!(右)タイの作家の作品の象さんは・・・タイを象徴する動物なのに、今や生活環境を奪わている・・・と言う問題提起を描いている・・・そうです。

P7072890 こちらもタイの作家さんの作品。

このなめらかな曲線は・・・タイの仏像のスコータイスタイルを思い出させてくれます。因みにこれね!↓

 7275945awalkingbuddhainthestyleof_2スコータイスタイル 遊歩仏

P7072892 P7072893_2

↑東南アジアの神話を描いた作品・・・

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

トロン

Tron 原題:Tron

1982年作品。懐かしい!劇場に見に行った記憶があります。未知との遭遇~スターウォーズに端を発したハリウッドのSF映画ブームは、ディズニーをも巻き込んで「ブラックホール」や「トロン」を世に送り出し・・・特に毛色の違った本作は鮮明に記憶に残っています。当時、世界で初めて全般的にCGを取り入れた作品・・・と言う事で話題になりましたが・・・改めて見直すと・・・モノクロで撮影した映像に、無理矢理着色してコンピューター世界の人工感を演出していたり・・・意外とアナログなんだなぁ・・・と感じました。しかし・・・ライトサイクルのシーンやソーラー帆船、サーク戦艦等、メカを見ると胸が熱くなります。

この作品は映画館や大型液晶TVで見るより、ブラウン管TVで見るのが一番良いと思います。

7点/10点満点中

【57本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リバレイン前の飾り山

2011年飾り山見物に行ったよpart5

さて・・・博多リバレイン前の飾り山に戻ります。表は・・・十番山笠

P7072877

博多乃豪商

P7072878 こいつかぁ~・・・

見送りは・・・

P7072880

天璋院篤姫

P7072881 P7072883

ん!・・・なんですと!???

P7072882

こ・・これはsweat02・・・宮崎あおいにも、国仲涼子にも似て無いぞ!これ作った博多人形師!出てこいimpact!!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博多座~博多リバレインへ・・・

2011年飾り山見物に行ったよpart4

土居通りを冷泉公園の横を通り・・・明治通りへ出ると・・・博多座があります。

P7072875 P7072874

今は、国仲涼子主演で「天璋院篤姫」をやってます。

博多座の横には「博多リバレイン」・・・この前にも飾り山があります。

P7072884

明治通りを天神方向へ進むと・・・博多川があります。写真の右側は、九州一の歓楽街”中洲”です。6月の歌舞伎興行前に、ここで歌舞伎の船乗り込みがあります。

P7072920

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

櫛田神社内の飾り山

2011年飾り山見物に行ったよpart3

飾り山は、15日の追い山が終わったら解体されますが、ここの飾り山だけは解体されず一年中見る事が出来ます。

表は・・・

P7072861

智将疾風関ヶ原 (説明はクリックで拡大↓)

P7072862 P7072863

見送り

P7072864

神話 天之岩戸譚 (説明はクリックで拡大↓)

P7072866 P7072865

博多に来る機会のある方は、寄られてみては?

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

駅前大通り~櫛田神社へ・・・

2011年飾り山見物に行ったよpart2

博多駅から駅前大通りを中洲方面へ歩く・・・

P7072855

国体道路から土居通りへ入ると間もなく・・・博多の総鎮守「櫛田神社」があります。

P7072857 P7072856

(左)15日、追い山のスタート地点。(右)博多町家ふるさと館側から見た”お櫛田さん”

P7072858 楼門

P7072860

本殿

P7072859 ←桟敷の案内

P7072867 P7072868

静かな境内を散策・・・

P7072869 P7072870

P7072871 P7072873

15日の早朝、祭りのクライマックス「追い山」で、ここは熱気に包まれる。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年飾り山見物に行ったよpart1

今、福岡市内・・・特に博多部と言われるエリアは博多祇園山笠真っ只中!各所に飾り山が展示してあってとても賑やかです。七夕の今日、ぶらりと・・・飾り山の一部を見物に行ってきましたので紹介します!

----------------------------------------------------

博多祇園山笠(はかたぎおんやまかさ)とは福岡県福岡市で毎年7月に開催される700年以上の伝統のある祭である。

概要
福岡市博多区のおもに博多部(那珂川と御笠川(石堂川)間の区域)で7月に行われる祭で、博多区の櫛田神社にまつられる素戔嗚尊に対して奉納される祇園祭のひとつ。神社の祭りは正式には「櫛田神社祇園例大祭」と呼ばれ、それに応じて氏子の町内が始めた付け祭りが発展する過程で山笠と呼ばれる山車が登場する様になったため神社の祭りも含めて「博多祇園山笠」と呼ばれるようになった。参加者や福岡市民などからは「山笠」「ヤマ」とも略称される。国の重要無形民俗文化財に指定されている。

博多どんたくとともに、博多を代表する祭りの1つとして知られる。山笠の掛け声は1996年(平成8年)に日本の音風景100選の1つに選ばれた。

なお地域外の者からは福岡市が主催している祭りと誤解されがちだが山笠は櫛田神社の氏子たちが行う奉納行事のひとつであり、地域の住人たちが伝統的に行ってきた町内行事である。

山笠を担いで市内を回ることを山笠を「舁く」(かく)と言い、担ぐ人のことを「舁き手」(かきて)と言う。(Wikipediaより)

----------------------------------------------------

先ずは、今年の3月にリニューアルオープンしたJR博多シティ前の広場です!

P7072854

東日本大震災の復興支援のポスターもあります!

P7072847 頑張ろう日本!頑張ろう東北!!

さて・・・表は・・・十四番山笠

P7072848

大阪 夏の陣

P7072849 P7072850

見送りは・・・

P7072852

ワンピース

P7072853

私はこの辺のアニメやコミックは全く知らないんですが・・・ファンの人はたまんないでしょうね!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (1)

バットマン

Batman BSプレミアム BSシネマ 原題:Batman

1989年作品。’09年BS朝日放送版の一度感想書いていますが、ノーカット版は久しぶりに見ました。公開当時、'60年代のTVシリーズと比べて、洗練されスケールアップしてスクリーンに戻ってきた!と言う感じがありましたが・・・今見ると、映像の作りや演出が「いかにもティムバートン監督作品!」。ほぼセットで撮影されていて・・・暗い画面のどこかに赤・緑・紫・オレンジ・・・の色が施してあって、どこかファンタジックな感じ・・・一見して彼の作品だとわかる。本作の最大の貢献者はやはり、ジョーカー役のジャック・ニコルソンの怪演でしょう!狂気の中のユーモア・・・と言うか・・・あの存在感!彼の存在なしではこれほどヒットしなかったでしょうね!ダニー・エルフマンのテーマ曲も格好良い!

途中バットマンが、手招きをして相手を挑発するような演出や、ラスト付近では塔を登って大柄の黒人と対決したり・・・とか・・・ブルース・リーへのオマージュなのかな?と思ってしまうのは、間もなく香港旅行を控えている私の考えすぎかな?(笑)

8点/10点満点中

【56本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東宝特撮映画DVDコレクション 47

いろいろと溜った雑用を片付けたついでに、買ってきました!今回は悪名高き”平成モスラ”の第二弾です。

P7072846

今回もパッケージを見ただけで「子供向け」とわかる。あぁ・・・ここまでしてコンプリートしなくてはいけないのか!?・・・と思いながら・・・あと・・・8タイトル!

感想は後日!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

海を飛ぶ夢

The_sea_insideBS-TBS シネマジック 

原題:MAR ADENTRO 英題:THE SEA INSIDE

2004年、スペイン・フランス合作。事故の為、30年近くも全身不随と闘った、実在の人物の物語。評判良さげで、尊厳死がテーマだったので重い話かな?と思っていましたが・・・主人公のユーモア溢れるキャラクターに、意外とあっさりした感じがした。これが期待した分、肩すかし食らった気分で・・・そうそう心揺さぶられませんでした。肢体不自由者である主人公の「尊厳死」への堅い決意はわかる気がするけど献身的な家族の世話・・・美人弁護士と出会い・・・熱狂的なファンが出来たり・・・おまけに本まで出版したり・・・ここまで充実したら・・・もう死のう・・・なんて気にならないけどな。・・・って、私の見方間違ってる?(笑)

7点/10点満点中

【55本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

グルメさんの黒豚カレー

今日の昼飯は・・・鹿児島旅行のお土産にしました!

P7052843

先日、久しぶりに近所の大きなスーパーへ行ったら、鹿児島の黒豚を使った事をうたったレトルトカレーって沢山出ていて・・・あんまり有難み無いのかなぁ・・・

P7052845

盛り付けると・・・こんな感じ・・・ありゃ?これは・・・パッケージに偽りあり!人参やらジャガイモがゴロゴロ入っている写真なのに・・・なんだか寂しいぞ!味も何とも普通のレトルトカレーで・・・特別な感じはしない。ちょっと、がっかり・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松本復興相、辞意表明 菅首相も了承

 東日本大震災の被災地の知事への発言をめぐり、被災地や野党などから反発の声が上がっている松本復興相は5日朝、菅首相に辞意を伝えた。菅首相も、これを了承したという。(日テレNEWS24 - 07月05日 10:20)

----------------------------------------------

上から目線の横着な発言で被災者を始め、国民の大半と・・・その言い訳で九州のB型人間を全てを敵に回した、地元福岡選出の馬鹿議員が、復興相を辞任したそうな・・・

それを受けて、なぜか半島でも喜びの声があがっている・・・って(爆)

1127807_1202597538_13large

Special thanks to ピセーさん・一休さん@mixi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

運動靴と赤い金魚

Children_of_heaven BSプレミアム BSシネマ

原題:بچه‌های آسمان‎、英題: Children of Heaven

1997年、イラン作品。以前一度鑑賞していましたが、BSでやっていたので録画して見直してみました。おつかいの途中、誤って妹の靴をなくしてしまった貧しい家庭の子供の物語。いやぁ~・・・良かった!この兄妹愛!!とにかく子役が上手い!表情が素晴しい!クライマックスのマラソンのシーンとラストシーンはいつまでも心に残る。見終わった後の余韻が心地よい。

「テロ支援国家」「無法者国家」とアメリカから名指しで非難されている国の作品とはとても思えない・・・

9点/10点満点中

【54本目】

| | コメント (4) | トラックバック (1)

あ~あ・・・赤が勝っちゃった・・・

タイ総選挙 初の女性首相誕生の見通し

88_201107040100002thumb  政治的混乱が続くタイで3日、総選挙が行われた。汚職の罪で国外逃亡を続けるタクシン元首相を支持する野党が過半数を制して政権を奪還、タクシン氏の妹が初の女性首相に就任する見通しとなった。
 2年半ぶりに政権の座に返り咲く見通しとなったタクシン派。首相候補のインラック氏は、勝利が確実となったことを受けてなお、神妙な表情を崩さなかった。
 タクシン派政党のタイ貢献党は、タクシン氏の「操り人形」とも揶揄(やゆ)される妹・インラック氏を首相候補に据え、タクシン色を前面に出した戦いを展開した。
 対するアピシット首相率いる与党の民主党は、政権党としての実績をアピールしたものの、実行力不足を指摘され、苦戦を強いられた。
 開票率98%の時点で、インラック人気が追い風となったタイ貢献党が500議席中264議席、民主党は160議席を獲得している。タイ貢献党は単独過半数となり、タクシン氏は復権に向けた足がかりをつかんだ。
 次期政権は今後、タクシン氏の恩赦、帰国の道を模索するものとみられる。帰国となれば軍も含めた反タクシン派の反発が予想され、選挙というプロセスを経てなお、国民和解への道は険しいままとなっている。(日テレNEWS24 - 07月04日 05:00)

-------------------------------------------------

タイ初の女性首相・・・って聞こえは良いけど・・・タクシン氏の妹・・・という以外は、政治経験無し。担がれた神輿にすぎない・・・こりゃ困ったもんだ。

タイ貢献党の支持団体は例の赤シャツ軍団UDDですが、昨年の3月~5月バンコクの目抜き通りを占拠して、排除の際はショッピングセンターに火を放ち略奪行為を行った極悪非道な人達です。

Cw100520 ←当時の様子

さかのぼると・・・一昨年のASEAN会議では会場に乱入~中止・・・と言うのもありました。

排除直前のバンコクにてタイ正月(ソンクラーン:水掛け祭り)に参加した時、赤シャツ軍団が占拠している現場を通りましたが・・・

その時の様子はここ

街の労働者階級の赤シャツ支持は並々ならぬ物があると感じていました。

まぁ・・・ここはタイ国民は冷静になって、国の信用が落ちないよう、落ち着いて行動して欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

どっちが勝つのか?

タイ総選挙 タクシン派最大野党が第1党か

88_201107030230000thumb_3   政治的な対立が大規模なデモに発展し、混乱を招いたタイで3日、総選挙の投票が行われている。国外追放になっているタクシン元首相の支持派と反タクシン派の与党の対決だが、タクシン派が選挙戦を優位に進めていて、第1党になるという見方が強まっている。
 投票は日本時間3日午前10時から行われている。タクシン派の最大野党・タイ貢献党は、タクシン氏の妹・インラック氏(44)を首相候補に据え、アピシット首相率いる与党・民主党と激しい選挙戦を展開してきた。
 スアン・ドゥシット大学調べによる最新の世論調査では、民主党の支持率は34.05%、インラック氏の人気を追い風とするタイ貢献党の支持率は51.55%となり、単独過半数をうかがう勢いとなっている。政権交代が実現した場合、タクシン派政権は汚職の罪で海外逃亡中のタクシン氏の恩赦や帰国の道を模索するとみられる。
 日本人カメラマンを含む多数の死傷者を出した去年の騒乱など、一連の混乱は全てタクシン氏が火種となっており、選挙後に情勢が一層不安定化する可能性もある。
 投票は日本時間3日夕方に締め切られ、早ければ3日夜にも大勢が判明する見通し。(日テレNEWS24 - 07月03日 15:40)

-------------------------------------------------

気になるタイの総選挙・・・本日、投票日。お酒は昨日から販売されていませんよね!それにしても・・・間違って、タイ貢献党が第一党になってしまったら・・・これまた面倒な事になりはしないか・・・ちと心配。またクーデターとか起こったら、ややこしい事になるぞ~・・・。頼むから、タイ国民は冷静でいてくれ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プチショック!

今月の17日~20日に予定している香港旅行・・・色々調べていたら、ちょっとショックな情報が・・・

-----------------------------------------------------

【重要】香港へのタバコ免税持ち込み数19本以下に

2010年8月01日より香港入国時に免税で持ち込み可能なタバコの数量が変更となりました。
2010年8月01日より、香港入国時に免税で持ち込み可能なタバコの数量が、以下のように変更となります。

2010年8月1日以降のタバコ持込免税範囲(18歳以上の旅行者)
(1)タバコ19本 ※従来(~7/31)は60本まで
(2)葉巻1本(または総グラム数25グラム以下の葉巻) ※従来(~7/31)は葉巻15本まで
(3)その他のタバコ25グラム ※従来(~7/31)は75グラムまで
以上(1)~(3)のいずれか1種類のみになります。

規定以上のタバコ製品を持ち込んだ場合、香港国際空港にて別途申告を行う必要があります。規定に違反した場合は、最高100万香港ドルの罰金と2年間の拘留となります。

アルコール類に関しては、アルコール分30%以上のお酒1本(1リットル)までと、8月以降も従来通り変更はありません。

香港へのタバコの持ち込みが非常に厳しくなっています。愛煙家の皆様はくれぐれもご注意ください。

関連タグ:
上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-08-02 (以上香港ナビより)

-----------------------------------------------------

げろげろ・・・・Nandatte

持ち込み可の煙草は19本・・・つうことは・・・

P7022839_2 ←新品一箱 NG

P7022840 ←吸って無かったら NG

P7022841 ←一本、吸って・・・やっとOK!

shockひぇ~~~~~shock

そう言えば・・・数々のトラブルに巻き込まれて、天国から地獄へ一機に堕ちて行った・・・あの人・・・

Kago1

Kago2 Kago3

’08年に香港で映画を撮っていたみたいですが・・・A5aba5f3a5d5a1bca5b7a5a7a5d5

当時の持ち込み制限は60本・・・撮影時、さぞ辛かった事でしょう。crying

何はともあれ・・・愛煙家には肩身の狭い世の中になりました・・・

Tabaco5 <ふぅ・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

これまた、調子こいちゃった~・・・クラシック編

先日、またまたビール飲みながら・・・

Imagescar3k8bu がぶがぶ・・・

facebookにYoutubeのミュージックビデオを張り付けてしまった・・・今回はクラシック音楽。

先ずは、大好きなチャイコフスキー。ナポレオンのロシア遠征をテーマにした大序曲「1812年」。様々な主題(フランス国家「ラ・マルセーユ」含む。)が絡み合って最後はロシア帝国国家の大団円!と言うドラマチックな展開。映画「がんばれ!ベアーズ」にも使われましたね!お次は・・・吹奏楽の十八番と言うべき「スラブ行進曲」。これは殿さまキングスの「係長5時をすぎれば」の原曲としても有名ですね!・・・って有名じゃないか!(爆)

吹奏楽・・・と言えば・・・学生時代、少し吹奏楽部に席を置いた事があって・・・この曲を一生懸命、練習したものでした。懐かしい・・・

そして・・・”日本人が一番好きな交響曲”として、名前がよく挙がる・・・ドボルザークの「新世界より」。第二楽章は下校の時間を思い出します。

第四楽章は最近CM等で使われていますよね!

↑私は、第一楽章の洗練された感じや、第三楽章の勢いも好きです!

お次は・・・ビゼーの「アルルの女」からファランドール。これも二つの全く違う主題が見事に絡み合って素晴しい!そして・・・グリーグの「ペールギュント」より「魔王の宮殿にて」。

↑こんなのばっかり子供の頃に聴いていましたが・・・チソチソに毛の生えた頃には・・・ロックに目覚めて・・・・こんなのばっかり聴いていました。↓

あと・・・誰でも知っているピアノ曲は・・・

↓これも「係長5時をすぎれば」がイントロで使われていたり・・・”有名なピアノ曲”が間奏で見事にアレンジされていたり・・・痺れました!

でも・・・やっぱりアクセプトって・・・地鳴りをあげて進んでくる戦車の様な・・・「闇の反逆軍」が良いね~♪

結局メタルになっちゃいました・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カウントダウン

地上波アナログ放送のNHKで、地上派アナログ終了までのカウントダウンのテロップが、でかでかと表示されて見え辛い!・・・と言うのが話題になっていましたが・・・

・・・誰もが思ったはずです・・・

あれは、宇宙戦艦ヤマト方式だ!と・・・

Yamato_last

そう言えば・・・

P4142149

↑これ豆知識ね!

・・・それと・・・

本日、香港行きのeチケットとホテルのバウチャーも手元に届いた!

P7022838

ぴろQ香港旅行まで、あと15日

・・・と言う訳で・・・

アナロ熊、地デジカを襲うの図↓

Chidejika2

↑実は、これが貼りたかっただけ!(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

ぴろQ今年のニュース 上半期編

今日から7月です。早いもので・・・今年も半分終わりました!・・・と言う事で・・・毎年恒例!ぴろQ今年の十大ニュース上半期ノミネートです!

ビッグアメリカシリーズの第二弾を全部食べた。

昨年のマクドナルド「ビッグアメリカン」シリーズが今年もやってきた!・・・と言う訳で、フットルースの軽快なCMに釣られて今年も全部食べました。期待を裏切り事の無い味とボリュームに満足!

2011年 福岡市西方見聞録

今年の1月に「月一で旅行へ行く!」との目標を掲げていて・・・先ずは地元、福岡から・・・と言う事で、百道浜のハイアット・レジデンシャル・スィート福岡に泊まる1泊2日の旅へ!意外と行った事の無かった地元の観光地やショッピングセンターに行ったりして・・・新鮮な印象を受けました。

煙草20カートン!ストックが切れる。

昨年10月より値上げになった煙草。対策の為20カートン(金額にして6万円)のストックがついに底をつく。以後、電子たばこで減煙を試みるも見事に失敗。現在、普通に高価な煙草を吸っています・・・(涙)

2011年ソウルの旅 

普通の非番~公休を使って海外旅行へ行けるか!?・・・と言う実験的な旅行。最終便で韓国入り、2泊3日でソウルを堪能してきました。

九州歴史資料館と梅の花香る・・・大宰府天満宮に行った。

昨年、小郡市へ移転・新装オープンした九州歴史資料館へ行ったついでに、初春の梅香る太宰府天満宮へ行ってきました。

東日本大震災

太宰府天満宮で日本の美を堪能した翌日の午後、記事をアップ中、私はTVの報道映像に釘付けとなった。揺れるニューススタジオの映像~燃え上がるお台場のビル~見た事も無い津波が町をのみ込んでいく・・・この巨大な自然の力に、あまりに無力な人類を目の当りにした・・・。未だ不自由な生活を強いられている被災者の方々に心よりお見舞い申し上げます。

JR博多シティに行った。

九州新幹線、全線開通に伴って、グランドオープンしていたJR博多シティへお出かけ!余りの変貌ぶりに驚く!

NHK BS2終了

地上波デジタル移行に合わせてNHK-BSも改編。BS1、BS2、BShiの3局だったのが、BS1はそのままでBS2は廃止、BShiがBSプレミアムとして生まれ変わった。・・・が・・・チャンネルが一つ減った事で再放送枠も減り、見たかった番組を見逃すと、再放送を見る事が出来ないと言う事態が多発!私はこのNHKの今回の改悪に断固反対する!

2011年タイの旅 ソンクラーン編

東日本大震災からおよそ一ヶ月後・・・自粛ムードもなんのその!バンコクでソンクラーンを楽しみました。心配するタイ人の友達へ「日本は安全、私は大丈夫!」・・・と言う事を伝える旅でもありました。 

2011年鹿児島の旅

まったくの思いつきで鹿児島を旅する。誰にも言っていなかったので、旅先から同僚に電話をかけたらたいそう驚かれた。無計画でしたが、そこそこ充実した旅でした。

タイフェスティバル大阪 2011に行った。

2年ぶり2回目のタイフェス参加。しかしスケジュールの都合で初日の終盤途中で福岡へ帰る・・・と言う、尻切れトンボな結末。でも、久しぶりに会う人も多くて楽しい旅行でした!

映画を見るペースが失速

2007年から、中毒の様に見ていた映画ですが、東日本大震災以降・・・どぉ~も見る気が起きず鑑賞本数が激減。昨年6月31日での鑑賞本数85本に対して、今年の同日では53本・・・年末までに巻き返しなるか!?

・・・こんな所です。皆さんも、今年前半を振り返ってみては?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くっそー!お・・・おれは・・・じぇ・・・じぇ・・・

じぇにちゃんの・・・

馬になりたい!

260023_10150239303020857_579140856_

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »