« ホテル決定! | トップページ | 東宝特撮映画DVDコレクション 46 »

2011年6月23日 (木)

裏窓

Rear_window BS2 衛星映画劇場 原題:Rear Window

1954年作品。話は何となく知っていましたが・・・見るきっかけを失っていて今回初めて見ました。トップシーン(ベランダ~室内のロングショット:主人公のバックボーン~現在までの経緯が映像のみで語られる)から、何気に映る温度計で季節の移り変わりまで表現したラストシーンまで・・・監督の演出に唸りまくった2時間でした。劇中の軽快な台詞のやり取りも良いし、物語が大きく動く後半の30分は物語の中にどっぷりつかってしまった。恋人リザ役のグレース・ケリーの美しさに目ん玉が飛び出た!それにしても・・・1950年代のアメリカの集合住宅って、居住環境が非常に悪かったんですね~!

シャイア・ブルーフ主演の「ディスタービア」が盗作である・・・と訴えられていましたが・・・まぁ・・・あれはあれで面白かったと思う。

ヒッチコック特集は敢えて点数は付けません。

【49本目】

|

« ホテル決定! | トップページ | 東宝特撮映画DVDコレクション 46 »

DVD」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101974/50277099

この記事へのトラックバック一覧です: 裏窓:

« ホテル決定! | トップページ | 東宝特撮映画DVDコレクション 46 »