« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の記事

2011年5月31日 (火)

ぴろQ今月の一本!(5月)

今月はいきなり2回もお泊まり旅行へ行って・・・その旅行日記を書くので手一杯。気分的にもあまり映画を見る気にはなれず・・・わずか5本しか見ませんでしたが・・・その中で光っていたのは、先月に続いて中東を舞台にしたこの作品でした。

Pn

特に深い意味はありませんが・・・単純に登場人物の心の動きや、その背景が興味深かった・・・と言う所が選んだポイントです。梅雨時期と言う季節柄、外出は控えめになりそうなんで・・・来月は溜りに溜ったビデオを消化して感想をアップしたいですね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海遊館は楽し その19

タイフェスティバル大阪 2011に行ったyo! 31

音声ガイドを受付のお姉ちゃんに返却した後、最後に海遊館ギャラリーへ行く。ここは期間限定で企画展示をやっているそうで・・・現在は「ちいさな海のいきものたち かわいい!コレクション」なる展示をやっていました。

P5202682

この展示、色目や形状がなんともカワイイ魚を小さな水槽に集めている・・・まさにアイデア勝負の企画です!

P5202683 P5202684

P5202685 P5202686

こりゃぁ女の子が喜ぶわな・・・

P5202687 P5202688

P5202690

P5202689

P5202691

海遊館 HP 海遊館は楽し おしまい

旅はまだまだ つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

海遊館は楽し その18

タイフェスティバル大阪 2011に行ったyo! 30

P5202673 見れば見るほど不思議

大量のクリオネ・・・P5202674

P5202675

↑ちょっと数が少ないかな・・・

P5202676 P5202677

P5202679 P5202680

海水浴場の厄介者も、こうやってライトアップされると謎の生命体に見えるから・・・面白いね!

P5202681

頭の中もトロトロになった所で・・・ふれあいクラゲ館終了・・・

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海遊館は楽し その17

タイフェスティバル大阪 2011に行ったyo! 29

エスカレーターを降りると・・・3階・・・ふれあいクラゲ館なる展示・・・

P5202659

昔はクラゲの飼育は難しくて、こんな展示はなかなかお目にかからなかったんですが、一旦飼育法が確立したら、どこの水族館も始めちゃって・・・ちょっと個性が無いなぁ・・・

P5202660 P5202663

でも綺麗だから・・・いいや!(爆)

P5202664 P5202666

ふわふわ~P5202667

P5202672 ゆらゆら~

P5202670

水の流れに身を任せています・・・

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月)

東宝特撮映画DVDコレクション44

溜まったシリーズを見ては、またすぐに発売日がやって来て・・・やや鑑賞が停滞気味ですが・・・買ってきました。今回は「ゴジラ・ミニラ・ガバラ オール怪獣大進撃」です。思えば・・・物好きだのなんだの・・・散々変人扱いされながらも・・・だらだらと買い続けてコレクションも44弾・・・残るはあと10タイトルになってしまいました。こうなったら全タイトルをコンプリートして特典のDVDラックをもらうしかない!

P5302821

感想は・・・溜った分を消化した後・・・しばらくお待ちください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海遊館は楽し その16

タイフェスティバル大阪 2011に行ったyo! 28

4階・・・日本海溝の展示・・・ボイルしたら美味そうな奴らがうじゃうじゃいます・・・

P5202651

P5202652 ここで私も休憩・・・

大阪港を眺めながら・・・

P5202654

P5202653 コーヒーを一杯cafe

窓の外に、大阪~釜山間をクルーズする、パンスターフェリーが見える。ここから出港していたんだなぁ・・・

さて・・・水族館に戻ると・・・先程の日本海溝の水槽で、タカアシガニがこっちを向いていた・・・

P5202655 まるでエイリアン!

P5202656

さて・・・メインの展示もそろそろ終わり・・・

P5202657

さらば太平洋水槽・・・さらばジンベイザメ・・・また会う日まで・・・

P5202658

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海遊館は楽し その15

タイフェスティバル大阪 2011に行ったyo! 27

太平洋水槽に目を移せば・・・エイに餌付けをしていました・・・

P5202637 P5202638

P5202639

大阪のちびっこ達も興味深そうに解説に聞き入っていました・・・

P5202643 P5202646

この辺りは太平洋水槽のの最下層・・・

P5202649 P5202647

巨大魚が休憩していました。音声ガイドによると、閉館時間近くになると、ナポレオンフィッシュも休みに来るそうです。

P5202648

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海遊館は楽し その14

タイフェスティバル大阪 2011に行ったyo! 26

この階(5階)に忽然と現れる・・・クック海峡の展示。

P5202635  P5202629

カラフルな魚に混ざって・・・目を引くのは・・・

P5202634_2 P5202636 

海カメ仔!

その横には・・・グレートバリアリーフの中~下層です。

P5202640

P5202650 人工のサンゴ礁

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海遊館は楽し その13

タイフェスティバル大阪 2011に行ったyo! 25

いきなり現れた・・・チリの岩礁地帯・・・

これまたカタクチイワシの群泳が美しい!

P5202620

岩の間に吸い込まれるように泳ぐ・・・

南極大陸の低層を挟んで、またまた太平洋の水槽・・・

P5202623_2 P5202625_2

ジンベイザメがゆったりと泳ぐ・・・

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日)

海遊館は楽し その12

タイフェスティバル大阪 2011に行ったyo! 24

5階、モンタレー湾の最下層です。ここまで潜ってくれるアザラシは少なくて、良い写真が撮れなかった。

P5202610 P5202608

通路を歩く・・・壁の絵もなかなか可愛い!

P5202611 P5202612

更にパナマ湾の最下層。この上にはアカハナグマがいたんだった!

P5202613 P5202614

P5202616 ハンマーヘッド!

見事な群泳・・・P5202617

ずっと見ていたい・・・

P5202618

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海遊館は楽し その11

タイフェスティバル大阪 2011に行ったyo! 23

気が付けばいつの間にか5階に降りてきています・・・そこには・・・スナメリの海。リーフレットには特別展示となっていましたが・・・どう見ても常設の様な気がする。

P5202599 P5202600

小さな窓から覗いた所・・・

マリンワールド海の中道のスナメリ水槽は、非常に小さいので・・・これだけ広かったらスナメリもさぞかし楽しいだろうな~♪一つ注文を付ければ・・・おもちゃの一つでも入れてあげて、上からも見る事が出来たら面白いだろうなぁ・・・

そして・・・またまた・・・太平洋水槽・・・

憧れのジンベイザメが近づいてきた!

P5202603

昔来た時は2匹いたんですが・・・今は1匹しかいませんでした。私は初めてこのサメを見た時の印象は・・・小魚を従えて、遠くから接近するジンベイザメの姿はまさに・・・スターデストロイヤー!頭の中で、スターウォーズの帝国のマーチがながれていました。

そして・・・

ナポレオンフィッシュ!

P5202605

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海遊館は楽し その10

タイフェスティバル大阪 2011に行ったyo! 22

再び・・・太平洋水槽に戻って・・・

P5202590 P5202591_2

背中に魚を乗せて空を優雅に飛ぶような・・・ナンヨウマンタ・・・

その奥には・・・シンベイザメ・・・感動・・・

6階のモンタレー湾の中層部分です。上層部ではなかなか顔を見せてくれなかったアシカやアザラシがスイスイ泳いでいます・・・

↑この水槽の横にて・・・買いもしないのに写真販売コーナーのイルカと一緒に写真を撮る!

1a5292fc914139fab8b9e7e26cf30af6a ←大人げない奴!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海遊館は楽し その9

タイフェスティバル大阪 2011に行ったyo! 21

その向かいに・・・海遊館のメインタンクとなる、巨大水槽・・・

fish太平洋水槽piscesがあります。

P5202584

この水族館が世界最大級をうたうのも納得のタンクです!

P5202585

しかし中は・・・残念な事にネットで仕切られていました。

・・・でも・・・やっぱり凄いsign03

heart04ナポレオンフィッシュのランデブー!可愛い~!!heart02

太平洋水槽は何度も出てくるので・・・また後で・・・

脇にはアリューシャン列島の下層です。この上層はここです。

P5202588 P5202589

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

海遊館は楽し その8

タイフェスティバル大阪 2011に行ったyo! 20

そして・・・世界中のダイバーの憧れ・・・グレートバリアリーフsign03

P5202573 P5202577

しかし・・・ここのサンゴは人工のものだそうです・・・

P5202574

ガラッと変わって・・・ここは瀬戸内海の展示。

P5202579 P5202578

丁度、水槽内をクリーニング中です。

P5202580 P5202583

魚の色目もグッと地味になります。そんな中・・・いました・・・

P5202582 うとぅぼー!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海遊館は楽し その7

タイフェスティバル大阪 2011に行ったyo! 19

熱帯雨林からガラリと変わって・・・こちらはsnow南極大陸の展示snow

P5202563 P5202565

空から人工の雪が降っています・・・中は寒いんだろうなぁ・・・penguin

P5202564

ぼっさ~っと、つっ立っています・・・

P5202567 P5202566

その先は・・・タスマン湾・・・ここのメインはイルカです。

P5202568 P5202571

昔、来た時・・・ここのイルカは非常に好奇心が強く、水槽の前でハンカチをくるくる回すと、それに併せて回転する・・・と言う芸を見せてくれたもんですが・・・今日はなんだか無関心・・・。

P5202570

水槽の上から飼育員がホースで水をやっているのをガブガブ飲んでいました。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海遊館は楽し その6

タイフェスティバル大阪 2011に行ったyo! 18

同じくエクアドル熱帯雨林・・・こちらは巨大・古代魚

note右から・・・右から・・・何かが来ている・・・

僕は・・・それを・・・左へ受け流すぅ~note

・・・そんな歌を思い出した・・・アロワナ・・・

P5202551

ピラルクを始め巨大魚がうようよ・・・

P5202553 P5202555

水辺にはカピバラたんが・・・

グダグダ状態・・・P5202557

P5202562 眠てぇ・・・

・・・カピバラと言えば・・・やっぱり長崎バイオパークの展示が良いね!

P5202558 P5202559

水底を見ると・・・でかいカメとピラニアが・・・

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海遊館は楽し その5

タイフェスティバル大阪 2011に行ったyo! 17

パナマ湾の目玉の展示は、今年(2011年2月)から展示が始まった、アカハナグマたんです!こう言った動物の展示は長崎バイオパークの方が面白いね。

P5202534 P5202537

それでも皆、アカハナグマたんをのんびり見ています・・・

P5202535

その脇を見ると・・・

P5202538 熱帯性海水魚も泳いでます。

エクアドル熱帯雨林の展示にはアマゾン川が見事に再現!これほど素晴らしい熱帯淡水魚アクアテラリウムは日本ではなかなかお目にかかれない!

P5202542 P5202541

P5202543

カージナル・ネオン・グローライト等のテトラがうようよ・・・

P5202545 P5202547

水草も美しい・・・その横にはプレ仔たんが・・・うちゅ~kissmark

P5202548 エンゼルもでかいぞ!

水辺にはグリーンイグアナが・・・だら~りと寝てます・・・

P5202549

半開きの口から覗く舌が・・・素敵・・・heart04

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴジラ×メカゴジラ

Godzilla_against_mechagodzilla 東宝特撮映画DVDコレクション 41

英題:Godzilla against Mechagodzilla

全く期待してなかった分、結構楽しめました。ゴジラvsメカゴジラ以来、3回目のメカゴジラ・・・その名も機龍。怪獣映画なのにゴジラよりもどちらかと言うと機龍の存在感の方に重きを置いて作られた感じですが・・・八景島、東京湾から都心の戦いはなかなか迫力があって良かった。前作のGMKの世界観を忠実に引き継いで怪獣=怖い・・・と言う演出も嬉しかった。まだまだ未熟なのが不満ですがVFXの使い方もセンスがよくなって来ている。劇中、往年の東宝作品との関連も臭わせつつ、ミニチュアとCGの効果的な使用で新しいゴジラの世界観を作ろうとしたスタッフの意気込みが伝わってきた。物語も硬すぎず、軟すぎず・・・なかなかなんじゃぁ無いかな。ちょっと点数甘めですが・・・

8点/10点満点中

【35本目】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

海遊館は楽し その4

タイフェスティバル大阪 2011に行ったyo! 16

先に進むと・・・アリューシャン列島の展示。ここのメインは極悪な・・・ラッコ男1174380973 1223822158

・・・じゃなくて・・・

P5202520 P5202523

ラッコたん・・・heart

P5202525 ぷかぷか~♪

ここの展示は、他の水族館と違って、上下に深いので見やすい上、アクリル板の傷も少なかった。

お次は・・・モンタレー湾。ここには・・・アザラシやオットセイ等の海獣が優々と泳いでいる・・・

P5202527 P5202531

P5202532 ぬぅ~・・・

岩の上にはゴマフアザラシがのんびり~

ねむてぇ~ P5202528

P5202529

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海遊館は楽し その3

タイフェスティバル大阪 2011に行ったyo! 15

この水族館は一気に8階に昇り、らせん状に下りて行って展示を観察する構造になっているので、同じテーマの水槽を上層~中層~下層・・・と何度も楽しむ事が出来ます。さて・・・階段を下りると・・・7階・・・先程の”日本の森”が底の方から見る事が出来ます。

P5202513_2

P5202517 P5202516

水面には水鳥が・・・

見事な群泳・・・淡水魚では初めて見た・・・

P5202519

コツメカワウソたん・・・

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海遊館は楽し その2

タイフェスティバル大阪 2011に行ったyo! 14

エスカレーターを降りると・・・そこは日本の森・・・

P5202498 P5202497

四季折々に変化する美しい日本の自然・・・そこで目に入って来たのは・・・

P5202502 P5202499

コツメカワウソたん・・・かわゆす!

P5202501

見え難いですが・・・アマゴやオオサンショウウオ(でろり~ん)がいます。

P5202503 P5202505

P5202506

上から覗くと・・・本当に美しい日本の淡水です・・・その脇には・・・

P5202507 和蘭・・・

そして・・沢蟹・・・P5202511

良く見ると・・・うじゃうじゃ~

P5202512

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

海遊館は楽し その1

タイフェスティバル大阪 2011に行ったyo! 13

さて・・・本日のメイン!何年ぶりでしょうか?大阪・海遊館へ行きます。結構大作なので覚悟しておくように!(爆)

P5202466

案内に従って進む・・・途中、本日の団体予定が書いてあって、沢山の団体予約が入っていたのでゾッとした・・・shock

P5202487 P5202488

↑写真右のウェルカムボードにタイ語があって、ちょっと嬉しかった(クリックで拡大)

P5202489 P5202490

入り口の自動販売機でチケット購入!(大人:2000円)更に、インフォメーションのお姉ちゃんの笑顔に魅かれて・・・heart02

音声ガイド(300円)も借りてしまった。

P5202491 正面に案内板・・・

Ling of Fire(環太平洋火山帯)とLing of Life(環太平洋生命帯)の説明。そこを抜けると・・・

P5202492

魚のとおりぬけ(アクアゲート)温帯~熱帯の見事なお魚がお出迎え!

P5202494 P5202495

P5202496 記念撮影用!

ここを過ぎると・・・長い・・・長い・・・

長ぁ~~いエスカレーターで一気に8階まで登る!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

ぼてぢゅう 天保山店

タイフェスティバル大阪 2011に行ったyo! 12

なにわ食いしんぼ横丁の一角に・・・ありました!大阪名物、お好み焼屋さん!その名も「大阪道頓堀 ぼてぢゅう」関東~中部~関西まで広く展開しているチェーン店の様ですが、九州にはまだ無いので・・・入ってみよう!

P5202477

P5202473 P5202474

エビ入りお好み焼を注文! 当然、飲み物は・・・ビール!(中)beer 

P5202475 マヨネーズとカラシがのっています。

これに鰹節&青のりをふりかけて~

P5202476

ネイティブ大阪んはコテで器用に食べるんでしょうが・・・私はコテで切った後お箸で頂きました。

プリプリのエビが入った奴をホフホフとほおばって・・・

ビールを飲むと・・・思わず・・・

お~いすぃ~!

ぼてぢゅう 天保山店 おしまい

旅はつづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なにわ食いしんぼ横町

タイフェスティバル大阪 2011に行ったyo! 11

天保山マーケットプレイスの中に一風変わったコーナーがあります。これは・・・噂に聞いた・・・関西グルメのフードテーマパーク「なにわ食いしんぼ横町」です!昭和40年代前後の大阪の下町を再現してあります。

P5202469

P5202471  P5202470

いきなり目に飛び込んできたのは・・・「おこしで作った太陽の塔」と三輪トラック!

P5202472

なかなか生活感のある・・・味のある風景です・・・

P5202478 P5202483

P5202482 シンボルキャラクター

その名も「食いしんぼえびす」像・・・だそうです。どこかのアニメキャラみたい。

P5202480 P5202479

後から知ったのですが・・・この街の至る所に仕掛けがあって、触ったり座ったりすると何かが起こるそうです・・・ちゃんと見れば良かった!

さて・・・そろそろお腹がすいてきたなぁ・・・

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天保山マーケットプレースへ・・・

タイフェスティバル大阪 2011に行ったyo! 10

天保山エリア一帯はウォーターフロント開発計画の一環として「天保山ハーバービレッジ」と言う複合商業施設となっています。

P5202463 ←クリックで拡大

P5202464 P5202465 海遊館の告知

その一角に天保山マーケットプレイスがあります。→HP

P5202484

中に入ると、巨大なジンベイザメの広告が目に飛び込んできました。

P5202485

タコが乗っかている!P5202486

P5202467 P5202468

こ奴らはどこにでもいるね!(笑)

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天保山大観覧車に乗ってみた part3

タイフェスティバル大阪 2011に行ったyo! 9

そろそろ観覧車のてっぺんです・・・

happy02ひゃっほ~!!happy01

P5202458

南側を見るとポートタウン方面にかかる立派な橋・・・視線を下げると・・・

P5202459 大阪港駅

P5202460 P5202457

(左)サントリーミュージアム (右)海遊館 そのすぐ脇を見ると・・・

P5202461 P5202462

子供の団体がゾロゾロ・・・coldsweats02 嫌な予感がするなぁ・・・とか思っていたら、間もなく終了。天保山大観覧車の詳しい事はここ↓

天保山大観覧車 天保山ハーバービレッジHPより

天保山大観覧車に乗ってみる おしまい

旅はまだまだつづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

頑張れ!Puiくん!!

私のタイの妹分・・・と言うか弟分・・・と言うか・・・の、Puiくんが明日からディズニークルーズの仕事へ復帰する為、バンコクを離れます。心配性のお兄ちゃんとしては、行く前に激励の一つでも声をかけたくて・・・先程・・・

telephone国際電話をかけちゃいました!telephone

もしもし~>Up097734

日本の私から、突然の電話に驚いていましたが・・・とっても喜んでいました。happy01

彼女は明後日、バルセロナに入りディズニークルーズに合流・・・ship・・・大西洋を股にかけ、シェフとして頑張ります!

左が彼女のBOSS→Mm_and_bb

次にバンコクへ帰ってくるのは、彼女の誕生月である11月・・・11月と言えば・・・ロイクラトーン。私の次のタイ訪問も11月になりそうです。(笑)

頑張れPuiくん!ぴろQ兄ちゃんは応援してるぞ!

P4142194 ←今年の4月BKKにて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天保山大観覧車に乗ってみた part2

タイフェスティバル大阪 2011に行ったyo! 8

遠くに京セラドーム大阪が見えるぞ!baseball

P5202449

海遊館の向こうに海を挟んでコスモスエアー~明日の「タイフェス大阪」の会場となる、アジア太平洋トレードセンターが見える。

P5202450 P5202451

P5202452

遠くに六甲山が霞んでいる・・・

↓(左)良く見ると・・・税金の無駄使いとして叩かれていた豪華ゴミ焼却場「大阪市焼却場」が見える。(右)阪神高速道路の天保山JCT

P5202455 P5202454

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天保山大観覧車に乗ってみた part1

タイフェスティバル大阪 2011に行ったyo! 7

良い天気・・・気持ちの良い潮風・・・ぐるんぐるんまわる観覧車・・・

調べるとこの観覧車・・・1997年に開業だそうで・・・どおりで以前来た時は見た記憶が無かった訳だ。地上高112,5㍍を誇り世界最大級だそうで・・・これは乗らないといけない!

忍者の襲撃を避け・・・チケット購入!(700円)

P5202438 P5202437

この場所も・・・他の観覧車乗り場同様、人はまばら・・・ほとんど乗る人なんていない。毎度の事ながら・・・何が悲しゅうて男一人、観覧車に乗るのか?

フッ・・・そこに観覧車があるからさ・・・smoking

・・・と言う事で・・・のりま~す!

P5202439 P5202441

乗った直後は・・・こんな感じ・・・

P5202443 P5202444

ship船客ターミナルから・・・fuji天保山公園方面・・・遠くには阪神高速の巨大な橋がかかっています。

P5202445_2 がごんがごん・・

↓天保山マーケットプレイスを上から見た所と海遊館

P5202447 P5202446

タグボートに牽引される船・・・こんな風景は博多湾ではあまり見られません・・・

P5202448

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

登頂成功!

タイフェスティバル大阪 2011に行ったyo! 6

あったー!天保山・山頂!(うっかり三角点撮るの忘れた!)

P5202428

P5202429 標高4,53㍍

山頂を制覇した達成感・・・も無く・・・とりあえず天保山マーケットプレイスへ向かうと・・・公園の入り口に案内板が・・・↓案内板はクリックで拡大

P5202433 P5202436

天保山公園
天保山の周囲一帯は天保山公園となっている。高い防潮堤が公園を取り囲むように設けられており、公園内には見晴台のある丘など、山頂より高い場所が多数存在する。

山頂の二等三角点隣には、明治天皇が慶応4年3月26日(1868年4月18日)15歳7ヶ月に電流丸100馬力300トン(咸臨丸型)・万里丸・千歳丸・三邦丸・華陽丸・万年丸の六隻(合計2452トン)、フランス艦1隻で日本初の観艦式を行った行幸記念碑が立つ。

公園奥には、明治の頃天保山付近に海に面した港(現在の大阪港)を建設しようと苦闘した西村捨三翁の銅像があるほか、公園入口両脇の防潮堤には上記の歌川広重等による江戸期の天保山舟遊びを描いた浮世絵が陶板に写されてはめ込まれている。

また天保山公園にある時計台は、1988年(昭和63年)に関西テレビ放送で放送されていた深夜番組「エンドレスナイト」の企画で設置し、大阪市に寄贈されたものである。(wikipediaより)

P5202431 P5202432

P5202434 P5202435

と言う事で・・・江戸時代は舟遊びをする人たちで、この界隈はたいそう賑っていた事が伝わって来ます。

さて・・・正面には・・・

P5202430

sunこれに乗らずにはいられない!sun

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪で登山

タイフェスティバル大阪 2011に行ったyo! 5

fuji大阪に来たら先ずは登山やろぅ!fuji

・・・と言う事で・・・天保山公園へやってきました!この天保山エリアは何度か来た事があったのですが・・・この公園には初めて来ました。

P5202419 P5202421

P5202420 いきなり階段が・・・

これが登山道になるのかな?と思って登ってみると・・・

モニュメントがあるのみP5202422

ありゃ?違ったsweat01・・・階段を下りると・・・銅像が・・・誰かな?

P5202425 P5202424

大阪港築港の功労者、第六代大阪府知事の西村捨三の銅像

・・・だそうです・・・

海の方へ行くと・・・

P5202426 P5202427

(左)明治天皇観艦之所碑や(右)渡船場があったり・・・そこで・・・

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

とりあえず御堂筋線~中央線に乗ってみる・・・

タイフェスティバル大阪 2011に行ったyo! 4

事前調査をあまりしていなかったので、土地勘全く無しsign03sweat01・・・とりあえず御堂筋線に乗って、本町駅を目指す・・・

P5202410 P5202411

本町駅から中央線に乗り換えてみる・・・

案内に従って・・・P5202412

中央線、本町駅よりコスモスクエア行きに乗る・・・

P5202413 P5202414

着いた所は・・・

大阪港駅 P5202415

勘の良い人は・・・ピンと来ているでしょう・・・

P5202416 P5202417

ここには私の大好物が!!

ぐるんぐるん!P5202418 

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪への道 その2

タイフェスティバル大阪 2011に行ったyo! 3

さぁ・・・博多からのビジネスマンは小倉で降りた事だし・・・まだ朝の7時代ですが・・・

P5202399 ビール!beer

・・・とか何とか・・・していたら・・・広島到着。

P5202402 P5202404

キヨスクで買ったビールも飲んじゃって・・・通路を通る物販のお姉ちゃんからビールの追加を購入!更に飲んでいると・・・福山通過・・・

福山城→ P5202403

良い具合に酔いも回って来て・・・気持ち良くなった所で・・・

・・・あら着いちゃったsweat02

P5202407

駅前で一服・・・そう言えば、前回(2009年)のタイフェス大阪に来た時は、マイミクのせったんさんに電話したっけ・・・

昨年、体調を壊して、おしゃべりカフェ「優」を閉店して、もう9カ月かぁ・・・

久しぶりにせったんさんに電話をかけるが・・・不在・・・

P5202409 P5202408

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪への道 その1

タイフェスティバル大阪 2011に行ったyo! 2

P5202391 ホームへ登ると・・・

間もなく新幹線さくら544号が入ってくる。

6:53出発 ここからは先日乗った、鹿児島中央駅からの九州新幹線の続き・・・山陽新幹線が東へと続いている・・・bullettrain

P5202393 P5202394

中はこんな感じ・・・

P5202395

博多区堅粕付近 P5202396

riceballおにぎり×2個食べた所で小倉到着。

P5202397 P5202398

小倉を出るとすぐにトンネルに入る・・・関門トンネルだ。

トンネルを抜けると・・・そこは本州・・・

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイフェスティバル大阪 2011に行ったyo!

先日(5月7日~9日)鹿児島へ旅行に行ったばかりなのに・・・5月20日「タイフェス大阪 2011」に参加する為、大阪へ旅行に行ってきました。・・・て言うか・・・こちらの旅行計画の方が先だったんですが・・・

facebookやmixiには、何となく大阪へ行きをほのめかしていたんですが、実際、私が来る事を知らない人も多くて、サプライズな再会のタイフェスでした。仕事の都合で初日(21日)のみの参加・・・しかも夕方には福岡へ帰らなければいけない・・・と言う、強行軍でしたが、しっかり楽しんできました!では・・・大阪旅行日記の、はじまり~!

5月20日(金)

前日の19日 仕事が19:00終了のはずでしたが、急に忙しくなって20:00まで残業。家に戻ってバタバタ準備をして0:00に就寝。朝5:30に起床し、6:05自宅を出発。いつもと違う雰囲気をモカちゃんも察して、心配そうに玄関までお見送り・・・P5202385 <ぴろQどこ行くと?

一路、最寄りのJRの駅まで行く。駅の改札で「新幹線で新大阪まで自由席往復」購入!お得な2枚切符は29,200円也!

これが2枚切符だ!P5202387

なんか以前にも見た展開ですが・・・とりあえず・・・これで博多駅へとやって来ました。

P5202388 P5202390

今回はそのまま新幹線乗り場へ・・・キヨスクでおにぎりと飲み物(ビール&お茶)を買って、いざホームへ・・・

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

鋭意執筆中!

鹿児島旅行から帰って怒涛の勢いで旅行記をアップ・・・直後に大阪タイフェスに参加する為、大阪へ行ったのですが、疲れが取れず・・・グダグダで数日過ごしておりますが・・・

・・・ビールを燃料に、どうにか下書きが出来つつあります。

Animalsonpc03 頑張って書いています!

近日公開!乞うご期待!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

疲れがとれない・・・

昨夜、大阪から帰って来てちょっと日記をアップして・・・爆睡。今朝は5時半起きで7:00から仕事。仕事から戻って、飯食って・・・ちょっと気を抜いていたら・・・そのまま落ちていました・・・

B0016565_17211458 ←イメージ図

・・・と言う事で・・・

大阪旅行記はもう少しお待ちください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

先程、帰ってきました・・・

タイフェスティバル大阪2011の会場より先程、帰ってきました。一泊二日の強行軍・・・しかもGMMミニコンサート中に後ろ髪を引かれる思いで帰ってきました。非常に疲れましたが・・・なかなか楽しかったです。明日も参加される方、楽しんで下さいね!

P5212729

今回の旅の様子は・・・う~ん・・・いつ書こう・・・まぁ気長に待って下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日と明日は・・・タイフェス大阪2011

東日本大震災の影響で、東京のタイフェスは中止になりましたが、今週の大阪、来週の名古屋のタイフェスティバルは予定通り催されます。私は今日の大阪のタイフェスに遊びに行きます!(仕事の都合で、今日の夕方には福岡へ帰りますが・・・)

さぁ!君もピロティ広場でぴろQと握手!

タイフェスティバル2011大阪開催!

日本の皆様にタイのお料理や物産、文化の普及を目的に開催されるタイフェスティバルは、2000年タイフードフェスティバルの名称で第一回目が東京で開催され、その後「タイフェスティバル」に名称を変え各地で開催。大阪は今年で第9回目を迎えます。タイレストランをはじめ、タイ製の小物やアクセサリー、果物やスイーツなどの店舗がずらり。そして、ステージイベントも満載。本場タイからやってくるサザンブリーズのタイ舞踊をはじめムエタイそして、恒例のタイアーティスト、PALAPOLをはじめ、Panatda, Namcha,Techin のミニコンサートも見逃せません。さぁ、今年も大阪でタイを思いっきり満喫しましょう!TATのサイトをご覧の方には期間中特典が!キーワードは「TATラッキープロモーション」。

【開催日時】
2011年5月21日(土)~22日(日)
10:00~20:00
【開催場所】
ATCアジア太平洋トレードセンター ピロティ広場
http://www.atc-co.com
【主催】
タイ王国大阪総領事館
http://www.thaiconsulate.jp/

001 002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

怒涛のアップには訳がある・・・

思いつきで鹿児島を旅行して10日あまり・・・本当の所、ネタは小出しにしたかった所ですが・・・訳あって、一気にアップしました。

・・・その訳とは・・・

明日から始まる「タイフェスティバル大阪2011」に遊びに行く為、今日から大阪に行くからです!

Img_1726a

↑2009年タイフェス大阪より

仕事の都合で本日、大阪入り!明日の夕方には福岡に戻ります。

本日の予定は午前中に大阪入り~海遊館へ行った後、会場を下見。リハーサルを見学できたらいいな~♪その後は未定ですが、夜はHRC大阪にも行きたいと思っています。

短い大阪滞在ですが、タイフェス参加される皆さん、宜しくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

2011年鹿児島の旅 37 完結編

2011年鹿児島の旅 37

あれよあれよ・・・と言う間に、熊本駅を出発・・・

P5092801 P5092802

この車両、内装に竹や木材をふんだんに使っていて、和のテイストを意識しています・・・窓のサンバイザーも竹です!・・・なかなかやるな!・・・と思っていたら・・・あれ!?福岡市内に突入・・・もう近所やん!!

↓南区日佐あたり・・・都市高速と新幹線の高架が交わっているあたり・・・

↑MP3プレーヤーで音楽を聞いていたので気が付きませんでしたが・・・子供の泣き声が凄いね!^^;

P5092804 P5092805

(左)南区高木交差点付近 (右)宮竹中学校

P5092806 P5092807

(左)JR竹下駅 (右)簑島~博多駅南 方面・・・あら・・・

もう着いちゃった!

P5092808_2

17:30頃、博多駅着。

久しぶりにラッシュアワーの鹿児島本線に乗って自宅最寄り駅へ・・・

18:00前・・・自宅着 旅から帰ると・・・いつもの・・・モカちゃんの

P5092809 熱烈歓迎!

今回の旅先の主な足は鹿児島市営バスのシティービューの一日乗車券を使った訳ですが、これに付いていた「一日パスポート」が非常に良かった!このパスポートで行く先々で割引サービスを受ける事ができ、結局600~700円程お得でした!(ラーメン一杯分位!?)次回も国内を公共交通機関で旅行する時は、こう言ったサービス情報を仕入れて行ったら面白いだろうな~・・・等と思った今回の旅行でした!

2011年鹿児島の旅 おしまい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

九州新幹線 さくら 800系

2011年鹿児島の旅 36

さて・・・諸々とお土産を買った後・・・新幹線の時間をチェックすると・・・15:57発 博多行き さくら420に余裕で乗車できそう・・・

P5092789 P5092790

行きは焦って乗車券を紛失しそうになったので、ここは落ち着いて・・・キヨスクでビールを購入後、喫煙室で一服・・・

さくら 800系P5092791

車内はこんな感じ・・・行きの機材に比べるとやや古め・・・

P5092792

喫煙車両が無かったのが残念・・・

P5092793 P5092796

先ずはビールを飲みながら・・・あれあれ・・・もう八代過ぎちゃった・・・

気が付くと・・・もう熊本・・・駅の西側に仏塔が見えますが・・・あれは何の仏塔だろう?

P5092798 P5092799

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アミュプラザ鹿児島中央駅の観覧車に乗ってみる・・・2

2011年鹿児島の旅 35

ゴンドラもだいぶ高い所まで登ってまいりました・・・

P5092779 P5092782

乗る前に、市内の解説リーフレット、音声案内、双眼鏡を貸してくれます。

P5092780

P5092783 ナポリ通り

イタリアのナポリ市と姉妹都市提携をした際、火山を背景にした都市の景観がナポリに似ていると言う事で、ナポリ通りと命名・・・ちなみにナポリ市には鹿児島通りがあります・・・・

・・・と解説が言っていたような・・・

happy01 観覧車のてっぺんに到着!ひゃっほ~! happy02

P5092785 P5092784

この観覧車・・・以前乗った奴のマナーの悪さを物語るように・・・先の尖ったもの(釘?鍵?)で書かれた落書きが酷い!写真がボケて見えるのはそのせいです。福岡のマリノアシティの観覧車にはこんな落書き一切無かったぞ!・・・

annoy田舎の糞ガキはやる事が幼稚じゃ!pout

P5092786 P5092787

間もなく終了・・・

しかしながら・・・2005年に開業したこの観覧車・・・今となっては、私の様な物好きしか乗り手が無い状態・・・維持費だけでも大変そうなのに・・・・空で毎日グルングルン回していたら 赤字で大変じゃなかろうか・・・

そのうち無くならない事を祈って・・・・観覧車を降りる。

観覧車を降りた後は・・・鹿児島中央駅のフレスタ鹿児島でお土産を物色・・・その合間に・・・シアトルズベストコーヒーで・・・

P5092788 一服・・・smoking

ここで先程水族館で飯を食ったのを後悔する。もう少し我慢してここのレストラン街で食べれば良かったー!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アミュプラザ鹿児島中央駅の観覧車に乗ってみる・・・1

2011年鹿児島の旅 34

「まち巡りバス」は、ドルフィンポート~天文館を経由して、あっと言う間に鹿児島中央駅に到着。busdashこのバスは、一回どこまで乗っても160円、一日乗車券は500円・・・シティビューよりも便数が多いみたいなので、なかなか使い勝手が良いかも・・・

P5092766 これがまち巡りバスだ!

鹿児島中央駅に戻って来たぞー!最後は・・・やっぱり鹿児島のランドマーク!アミュプラザの観覧車(愛称:アミュラン)に乗るぞ!

アミュラン
屋上に設置された観覧車で、直径約60 m、最大高約91 m、ゴンドラ36台でうち2台は県内初のシースルーゴンドラを採用している。1周約15分。愛称の「アミュラン」は、応募総数7,294通の中から23通の応募があり採用された。「アミュ」はアミュプラザから、「ラン」は新幹線や街が走り出す「ラン(RUN)」、観覧車の「覧」から名づけられた。他に応募のあった名称は「ひまわり」「チェリー」「桜島」「さくら」「つばめの巣」「スワロー」「サザンウィンド」「南風」などであった。アミュランの前にはベンチがあり、待ち合わせなどに利用されている。(Wikipediaより)

 とりあえず6階までエスカレーターで登り・・・乗り場まで行くと、キップの自動販売機があります。一日パスポートの割引特典を使いたかったので、係のお姉ちゃんに声をかける。大人500円のところ400円でキップをゲット!

P5092767 P5092768

市内を観光中・・・バスの運転手さんが、ガイドがてらにこの観覧車の解説をしていましたが・・・500円と言う値段の高さでさっぱりお客さんがいない・・・との事・・・

その話の通り・・・お客は私一人・・・shock

普通のゴンドラとシースルーゴンドラが選べて・・・迷わず・・・

P5092769 シースルー!

がごん・・・がごん・・・がごん・・・がごん・・・

ゆっくり登り始めました・・・

P5092771 P5092772

おっと~!鹿児島の街並みが見えてきまた・・・

しか~し・・・今日は曇っていて遠くが霞んでる・・・

P5092774 P5092775

P5092776

出発を待つ九州新幹線が見えます!

P5092777

桜島も・・・・weep見えないー!crying

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いおワールドかごしま水族館に行ったyo! その10

2011年鹿児島の旅 33

さて・・・展示も終盤へ・・・

P5092755 ラッコの展示・・・

どこのラッコの展示もそうですが、寒冷地に生息するラッコの為、ラッコ側の室温を低めに設定してあるので内側が結露して曇って見える上、ラッコが餌の貝殻をアクリルガラス面に叩きつけて割る為、傷が沢山ついていて見辛い・・・これってどうにか改善できないかなぁ・・・

その先には・・・やや小さめですが、こじんまりとしたイルカのショープールがあります。時間の都合でショーは見ませんでした。

P5092759

地下に降りると・・・簡単なイルカの生態の解説・・・

P5092760 骨格標本もあります。

P5092761

地下2階では泳ぐ姿も見る事ができますが・・・こちらもイマイチ見えにくい・・・

およそ10年ぶりに訪れましたが・・・やや小ぶりながらジンベイザメが入っていたのでスケールアップ感がありましたが・・・施設の老朽化は否めませんでした。特にレストラン横のウッドデッキは対策が必要でしょうねぇ・・・

しかし・・・錦江湾~鹿児島近郊の魚に特化、地域色を前面に出した展示や九州新幹線全線開業にちなんだ企画等・・・なかなか楽しめました!

いおワールド かごしま水族館 HP

13:20 一通り展示を楽しんだ後・・・さて、これからどうしよう・・・

P5092764 P5092765

本当はここら、フェリーに乗って桜島へ渡る予定でしたが・・・昨日から歩きっぱなしで疲れた・・・鹿児島中央駅へ戻ろう・・・

・・・と言う事でバス乗り場へ・・・

しばらく待つと、岩崎観光のまち巡りバスがやって来たので乗車。bus(160円)

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いおワールドかごしま水族館に行ったyo! その9

2011年鹿児島の旅 32

ピラルク水槽・・・巨大ピラルクがうじゃうじゃ・・・

P5092739

その後は電気ウナギ・・・目の前で手を振ったら、いっちょまえにに発電してました。

P5092741 P5092743

P5092744 P5092745

P5092746 P5092748

子供のアカウミガメ・アオウミガメ・・・の海カメ仔~!

P5092749 P5092750

アルビノのナマズにアクアテラリウム・・・

P5092751 その後は、ピラニアが泳ぐ・・・

マングローブの展示。鹿児島はマングローブ生息の北限だそうです。

P5092752

同じ水槽にはムツゴロウ・・・

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

いおワールドかごしま水族館に行ったyo! その8

2011年鹿児島の旅 31

P5092730 ここで・・・突然・・・

大ウナギ・・・でろり~ん!

P5092731

その後の一角には再びクラゲの展示・・・

P5092734 P5092732

P5092735 P5092736

ゆ~ら・・・ゆら・・・何時間見てても飽きません・・・

ここで館内唯一の飲食エリア、レストランが・・・ここで食べそこなったらいつ食べられるかわからないので、とりあえず食べたけど・・・いまいちだった。

これならちょっと我慢して隣接するドルフィンポートのレストラン街か、帰りの鹿児島中央駅で食べた方が良かったかも・・・

後悔しながら、屋外デッキの喫煙スペースで一服。ここの水族館は錦江湾を挟んで桜島が目の前なので火山灰が直撃!ウッドデッキの痛み方も半端じゃない!

立ちっぱなしだったので・・・・ベンチに座って・・・

P5092738 一休み・・・

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いおワールドかごしま水族館に行ったyo! その7

2011年鹿児島の旅 30

こちらでも九州新幹線全線開業を祝う企画展示です!

P5092712 沿線の海にいる魚の紹介

P5092713 P5092714

錦江湾~九州近海の沖合

P5092715 P5092716

広島湾には牡蠣が・・・

P5092717 カブトガニ~!

P5092718 P5092720

伊豆半島沖合~駿河湾

P5092722 P5092723

東京湾は・・・アナゴの展示

P5092725 P5092726

三陸海岸~陸奥湾

P5092727 かとぅおー!

↑記念撮影用のフェイクですが良く出来ています!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いおワールドかごしま水族館に行ったyo! その6

2011年鹿児島の旅 29

更に鹿児島の海の展示は続く・・・

P5092692_2 P5092693

熱せられた海水でも生きる事ができる無脊椎生物・・・

P5092694 さつまはおりむし

P5092695 P5092696

多様な魚が生きています・・・

P5092697 P5092698

P5092699   P5092701

海水の浄化効果のあるアマモ場とそこに生きる魚の展示・・・そして・・・

ゆらゆら・・・くらげ・・・

P5092703  P5092702

まるで他の惑星から来た様な動き・・・

P5092709 P5092710

ネオンの様な光り方が何とも言えません!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いおワールドかごしま水族館に行ったyo! その5

2011年鹿児島の旅 28

更に・・・桜島のマグマが噴き出す・・・鹿児島の海の展示・・・

P5092677 P5092678

P5092679 P5092680_2

いつもの・・・

うとぅぼー!

P5092681

P5092682 P5092683

(左)上手くカモフラージュしてますね!

P5092685 ボイルして喰いたい!

マイワシの群泳・・・黒潮大水槽にもあるのにね・・・

エスカレータに乗って展望台のある5階へ行くと・・・

世界初となる、タイヘイヨウアカボウモドキの全身骨格標本だそうです。

P5092689

タイヘイヨウアカボウモドキ(太平洋赤坊擬、Indopacetus pacificus)はハクジラ亜目アカボウクジラ科タイヘイヨウアカボウモドキ属に属する珍しいクジラである。 バハモンドオウギハクジラ (Mesoplodon traversii) と並び、クジラ目の中で最も珍しい種の一つである。 ロングマンオウギハクジラという和名を提唱する研究者もいる[1][2]。 英語ではLongman's Beaked Whale、Indo-Pacific Beaked Whale、Tropical Bottlenose Whaleなどと呼ばれる。(Wikipediaより)

P5092690

タイヘイヨウアカボウモドキ 中5Fの展望ホールにはタイヘイヨウアカボウモドキ Indopacetus pacificus の全身骨格標本が展示されている。タイヘイヨウアカボウモドキは非常に珍しいクジラであり、全身の骨格標本が観察できるのは珍しい。

この骨格標本は2002年7月26日に鹿児島県薩摩川内市に漂着した個体を標本にしたものである。(リーフレットより)

余りに貴重な展示に・・・興奮!喉が渇いたので・・・

P5092691 ミルクコーヒーを飲む!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (1)

いおワールドかごしま水族館に行ったyo! その4

2011年鹿児島の旅 27

P5092663

巨大ハタのお口をホンソメワケベラたんがお掃除してます!

P5092661 P5092665

これからしばらく鹿児島由縁のお魚の展示が続きます・・・

P5092666 P5092668

先ずは錦江湾のさくらだい!

P5092669 ラボもちょっと覗けたりして・・・

・・・グロ注意・・・

P5092673 P5092674

ウミケムシ!

P5092675 P5092676

こんなのが錦江湾にいるらしい・・・

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

いおワールドかごしま水族館に行ったyo! その3

2011年鹿児島の旅 26

南西諸島の海の展示

P5092641 P5092643

無脊椎生物の状態もすこぶるよろしい!

P5092644 P5092645

P5092647 平日なのに家族連れが多い

P5092646 P5092648

P5092649 P5092650

ここはハーフミラーでは無いのにチンアナゴにょきにょき出てました!

P5092653 P5092655

P5092656 P5092657

P5092659 P5092660

タツノオトシゴにヘコアユ・・・そして・・・

P5092658

ウミヘビ!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いおワールドかごしま水族館に行ったyo! その2

2011年鹿児島の旅 25

いきなり目に飛び込んできたのは・・・黒潮大水槽

P5092626

P5092627 P5092628

はじめて来た時には、まだ入っていなかったジンベイザメが悠々と泳いでいた・・・いいぞ!

P5092632

見よ!この優雅な泳ぎを!

P5092635 P5092636

P5092637 一部トンネルです。

カツオにイワシ・・・なかなかイイネ~!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三日目 いおワールドかごしま水族館に行ったyo! その1

2011年鹿児島の旅 24

5月9日(月)

8:00 起床・・・あぁ・・・だりぃ・・・と言う事で・・・チェックアウト時間までウダウダ過ごす・・・

部屋からの眺め→P5092614

10:00チェックアウト 鹿児島中央駅のコインロッカーで荷物を預けてバス乗り場へ・・・10:30の城山、磯コースのシティビューで鹿児島水族館を目指す。昨日の復習も兼ねて、じっくり街並みを楽しむ・・・11:00頃鹿児島水族館着。ここは桜島へのフェリーターミナルがあって、以前来た時より随分綺麗になっていました。バスに乗車中、職場から電話があったみたいでかけ直すと・・・室長だった。軽く連絡事項の後・・・「んで・・・何しよったと?」の質問に・・・

鹿児島なう!・・・たいそう驚いていた!そりゃ・・・何も言って無かったけんね~!

P5092616 P5092617

↑バス乗り場からは桜島桟橋から道を渡る・・・この時点では、午後からshipフェリーで桜島へ渡る気満々だったんですが・・・

いおワールド鹿児島水族館 到着!

P5092618

ここでも昨日のシティービューに付いていた一日パスポートが効果を出して・・・入館料1500円が1200円に割引!中へ入ると・・・いきなりクリオネの展示・・・

P5092625 P5092624

P5092619

その横のエスカレーターから上に登って・・・展示スタート!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東横イン 鹿児島中央駅東口

2011年鹿児島の旅 23 

18:15 (18:07の遅れ)天文館からシティービューの最終便に乗り、鹿児島中央駅へ・・・18:30頃、鹿児島中央駅に到着。

P5082605

鹿児島は葉煙草の産地と言う土地柄だからだろうか・・・?禁煙エリアは多いけれど、各所にニコチン野郎への配慮があって嬉しい!ここ鹿児島中央駅前の観光案内所裏にもちゃんと喫煙スペースが設けてある。

街を歩いて気になったのは・・・やはり桜島と言う活火山が近くにあるので、火山灰が降っていると言う事・・・このお陰で、せっかく洗練されつつある都市が、煤けて見える。

そんな・・・鹿児島中央駅 東口から歩く事数分・・・

P5082606 歩道に積もる火山灰・・・

東横イン 鹿児島中央駅東口店があります。

横にはサンクスがあって便利P5092615

お部屋は相変わらず・・・こんな感じ・・・

P5082607

P5082608

チェックインの後、フロントで櫛と髭剃りを貰わないと後悔するぞ!

P5092610 とりあえず顔面発光!

サンクスの横にイタリアンレストランがあって、夜食にピザでもテイクアウトしようとか思っていましたが・・・ホテルに戻る直前に、鹿児島ラーメンを喰ってしまったので、もうお腹いっぱい!

ぶっちゃけ・・・本当は晩飯はアミュプラザで寿司を喰いたかったのにぃ・・・

仕方が無いのでビールを飲んで、マッサージで今日の疲れを癒して・・・

二日目終了

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我流風 本丸店

2011年鹿児島の旅 22 

我流風と書いて・・・”がるふ”と読むらしい・・・

P5082604 本丸店に入店

券売機でチケットを買うシステムでした。とりあえず極旨我流風ラーメン(680円)と黒豚餃子5ヶ(250円)を注文!椅子に座ると早速、付け出しのお漬物が出される・・・

P5082600 おぉ!・・・これが鹿児島流か!

P5082601

ど~ん!来たぞ!

P5082602 見よ!この黄金比!

・・・ビールがあれば完璧!beer

具は・・・ネギ、モヤシ、キクラゲ、分厚いチャーシュー、ニンニクチップ。やや甘めの豚骨スープが中太麺に絡んで美味しい!特筆すべきは・・・チャーシューのボリュームが凄い!強力なガーリックの風味は熊本ラーメンの流れかな?博多のとんこつとは一味も二味も違う感じがしました!なかなか美味しかったです!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

シティビューに乗って天文館へ・・・

2011年鹿児島の旅 21 

P5082591

カゴシマシティビューのウォーターフロントコースの車内はこんな感じ・・・

それにしても・・・この鹿児島市内の観光コースを周遊するバスはすごく便利なんですが・・・行く先々で・・・ことごとく食べる場所が無い!もうすぐ17:00だと言うのに、鹿児島らしい食事は全くとれなかった!ここは一つ・・・天文館で降りて鹿児島ラーメンでも喰おうっと!

等と思いながら車窓からの眺めは・・・

P5082590 桜島!

P5082593

雄大な眺めだ・・・2009年、豪華客船バルモラルが鹿児島に入港した時、Puiくんもこの島を目撃しているはずだ。彼女はどう感じたんだろうか?・・・とかなんとか・・・考えていたら・・・あっと言う間に・・・

あら・・・鹿児島髄一の繁華街「天文館」に到着!

P5082594

fishウォーターフロントコースのバスは・・・

イルカをモチーフにしてあって可愛いぞ!yacht

P5082596 P5082599

↑写真では良く分りませんが、当日(5月8日)はゴールデンウィーク最後の日曜日・・・と言う事で、たいそう賑わっていました!そんな中・・・アーケードをさまよっていると・・・

・・・いました・・・

P5082597くまにゃ~にゃ!

P5082598

くままままー!

鹿児島名物”シロクマ”で御馴染・・・むじゃきの前でした!^^

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙巌園(磯庭園)に行ったyo! その7

2011年鹿児島の旅 20

P5082582 あ・・・!

桜島にかかった雲が全部とれている・・・!!!

P5082583

見よ!この雄大な眺めを!

↓気分を上げるためにこちらもどうぞ

P5082584 P5082586

これで、思い残すことも無し・・・さて帰ろう!16:20仙巌園(磯庭園)入り口のバス乗り場に戻る。シティビューは・・・あちゃ~5分前に出たばっかり・・・まぁ・・・でも遅れて来るだろう・・・と思っていたら、なかなか来ない。その間に・・・ざっと・・・周辺を見てまわる。

P5082587

鶴嶺神社(正面からのみ)

鶴嶺神社(つるがねじんじゃ)は鹿児島市吉野町の神社。鎮座地は仙巌園の中。島津氏の先祖を祀る為に明治2年(1869年)に創祀された神社である。(Wikipediaより)

P5082588 P5082589

・・・と・・・尚古集成館(玄関のみ)

尚古集成館(しょうこしゅうせいかん)は鹿児島県鹿児島市吉野町にある博物館である。薩摩藩第28代当主島津斉彬によって始められた集成館事業の一環として、1923年5月22日に開館した。現在は島津興業によって運営され、島津家に関する史料や薩摩切子、薩摩焼などを展示する。本館は1865年に建てられたもので、国の重要文化財である。仙巌園に隣接する。日本で初めてアーチを採用した石造洋風建築物。

時間があったら・・・この二つ+薩摩切子の工芸館や異人館なんかもじっくり見たかった!weep

そんなこんなしていると・・・16:45シティービューのウォーターフロントコースのバスがやってきた!(16:35の分の遅れた奴)これに乗り遅れたら・・・いつ帰れるかわからない・・・慌てて乗り込む!

仙巌園(磯庭園)に行ったyo! おしまい

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (1)

仙巌園(磯庭園)に行ったyo! その6

2011年鹿児島の旅 19

P5082575 P5082578

(左)ろ過池 (右)”迫ン太郎”と名付けられた水力杵臼。

P5082579

ホント・・・静かで落ち着くなぁ・・・

P5082580

最後に磯御殿裏の建物・・・縁側には・・・なぜか・・・

P5082581 着物が飾ってありました。

一通り見た所で、お土産屋さんの横の喫煙所で一服smoking。雨がぱらついたけど濡れるほどではなく雨具は全く必要では無かった。ただ残念だったのは、今回、まだ一度も桜島の姿を見ていない事・・・そう思いながら・・・ふと遠くを見ると・・・

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙巌園(磯庭園)に行ったyo! その5

2011年鹿児島の旅 18

P5082565 P5082567

江南竹林の向かいに小さな祠があります。お庭神社だそうです。

P5082568

川のせせらぎを聞きながら歩くと・・・

P5082569 いきなり茶屋が・・・

これはNHK大河ドラマ「篤姫」のロケの際作られた茶屋だそうです。

P5082572

その横には猫神神社。

P5082574 P5082571

P5082573 クリックで拡大

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仙巌園(磯庭園)に行ったyo! その4

2011年鹿児島の旅 17

P5082556 P5082557

磯御殿横の小さな庭園とその傍らに咲いていた藤の花・・・

P5082558

望嶽楼 19代島津光久の代に琉球国王から贈られた物・・・だそうです。

P5082559 P5082560

右は、水力発電用ダム跡。

P5082561_2 P5082562

右は”博打の木”と言う木だそうです。

P5082564

江南竹林 元文元(1736年)21代 島津吉貴が中国から孟宗竹を取り寄せた。ここから日本に広がったと伝えられる・・・そうです。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

仙巌園(磯庭園)に行ったyo! その3

2011年鹿児島の旅 16

磯御殿

P5082547

御殿コースを選ぶと、ここで庭園や建物の説明を聞く事ができ、お茶とお菓子も食べる事ができるようですが・・・時間の無い私は庭園コース・・・更にお庭を楽しむ事にします。

P5082548 P5082549

この磯御殿の周辺には菖蒲が綺麗に咲いていました・・・落ち着くね!

P5082550

巨大な獅子乗大石灯籠

P5082551 P5082552

期間限定「島津家五月幟の再現」です!

P5082553 P5082554

P5082555

再び磯御殿・・・

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙巌園(磯庭園)に行ったyo! その2

2011年鹿児島の旅 15

更に進むと・・・お土産屋さんゾーンが・・・そこで何やら人だかり。

P5082535

しばらくすると人がいなくなったので寄ってみる事に・・・↑

両棒餅と書いて・・・ジャンボ餅!名物だそうな・・・(6ケ500円)醤油味と味噌味のハーフ&ハーフを注文!

P5082533 P5082534

早速、外で食す!みたらし団子の巨大判みたいな感じ・・・濃厚な味噌味より醤油味の方が私には好みだったかな!

P5082537 P5082544

↑右が正門になります。

P5082545

ちょっと曇っていますが、緑が美しいです・・・

P5082546

朱色に塗られた錫門をくぐると・・・

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙巌園(磯庭園)に行ったyo! その1

2011年鹿児島の旅 14

15:10頃 仙巌園に到着!入り口にはやっぱり・・・

P5082522 bullettrain九州新幹線!

こちらも観光パスポートを使って”庭園コース”1000円を900円で入場!

仙巌園(せんがんえん)は鹿児島県鹿児島市吉野町字磯にある薩摩藩主島津氏の別邸跡とその庭園。別名磯庭園。敷地面積は約5ha。

1658年(万治元年)に第19代当主であった島津光久によって造園され、その後も歴代当主による改築が重ねられてきた。借景技法を用い、桜島を築山に、鹿児島湾を池に見立てた素晴らしい景色と広大な庭園が特徴で、1958年(昭和33年)に国指定名勝となった。

幕末には第28代当主島津斉彬がこの敷地の一部を使ってヨーロッパ式製鉄所やガラス工場を建設するなどの近代化事業(集成館事業)を起こした。1857年(安政4年)には、園内の石灯籠にガス管をつないで点火させ灯火として用いたことから、日本のガス灯発祥におけるルーツの一つとして挙げられる場所にもなっている。

1888年(明治21年)からは焼失した鹿児島城に代わり島津忠義公爵一家の住まいとなっていたが、忠義の死後に跡を継いだ島津忠重は薩摩藩出身の新政府高官らによって東京市に移住させられ、仙巌園も住人不在となった。1949年(昭和24年)、華族制度廃止に伴い鹿児島市の管理下に置かれたが、1957年(昭和32年)には島津家に返還され、現在は島津興業が管理している。

春の曲水の宴や江戸時代の作法に則って行われる端午の節句、七夕の展示、初冬に行われる草鹿式などが有名。(Wikipediaより)

P5082523 P5082524

↑いきなり甲冑と150ポンド砲が目に飛び込んできた!

P5082527 ←反射炉跡

P5082528 P5082526

反射炉を上から覗いた所・・・ ↑案内板はクリックで拡大

P5082525

P5082530 ←昇平丸

P5082531 P5082532

(左)出た!篤姫!!(右)蒸し暑かったのでさつまいもアイス(300円也)を食す。

おいすぃ~!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シティビューに乗って更に進む・・・

2011年鹿児島の旅 13

北門を出ると、すぐにシティービュー「薩摩義士碑前」のバス停があります。次のバスは14:20・・・少し時間があるので周囲を散策。

P5082519

これが薩摩義士碑です。綺麗なお花がちゃんとお供えしてありました。私は知りませんでしたが・・・・

薩摩義士(さつまぎし)は、江戸時代、美濃国の揖斐川、長良川および木曽川の3川の治水難工事に、多大の犠牲をはらって、したがった薩摩藩の人々。宝暦治水の義士ともいう。(Wikipediaより)

・・・と言う人達だそうです。

P5082518 ←クリックで拡大

しばらく待つが・・・バスが来ない・・・

待っても待っても・・・来ない・・・

次のバスは14:50・・・あまりに遅すぎるsign03

・・・と思ったら・・・bus14:45にやっと来た!bus

車中より・・・西郷隆盛が最後の5日間を過ごした「西郷洞窟」前を通過・・・

P5082520

↑こちらの洞窟はお土産屋さんが掘った”記念撮影用”のニセ洞窟だそうで・・・

P5082521

南の↑こちらが本物の「西郷洞窟」だそうです。

ちなみに西郷洞窟とは・・・

田原坂から敗走し鹿児島に帰ってきた西郷軍は、城山に立てこもります。しかし、政府軍の総攻撃に、西郷隆盛は自刃しました。桐野利秋などの将兵も壮烈な最期を遂げました。(鹿児島市ホームページより)

・・・だそうです。

その後・・・バスは鹿児島市を一望できる城山公園へ・・・この日は曇っていて、見事な桜島の姿も拝めそうになかったので素通り・・・一路、磯庭園を目指す事にしました。

ここで、何故バスが異常なほど遅れてくるのかの理由がわかった・・・

・・それは・・・一日乗車券を買ってない観光客が、バス停に着く度に一日乗車券について運転手に問い合わせし・・・それから買うかどうか相談して買っているからだ!

poutお前らちゃんと案内所で買ってから乗れよ!annoy

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶴丸城・黎明館

2011年鹿児島の旅 12

13:00 美術館を出て・・・お堀沿いを歩く・・・

P5082512 P5082511

しばらく歩くと・・・鹿児島城(通称:鶴丸城)があります。

鹿児島城(かごしまじょう)は、鹿児島県鹿児島市城山麓にあった城である。鹿児島では一般的に古くから「鶴丸城」(つるまるじょう)と呼ばれている。「鶴丸」の呼び名の語源は島津家の家紋が「鶴丸の紋」であったことによる。城跡は鹿児島県史跡に指定されている。

P5082514 P5082513_3

P5082515

石垣を入ると、中には鹿児島県歴史資料館 黎明館があります。

P5082516 黎明館

入場料300円(一日パスポートを使って270円)で入館。中は1階=古代から中世、近世、近代~現代・・・と鹿児島の歴史を見る事ができます。2階は鹿児島の民族の展示。奄美大島まで行くと、パプアニューギニアの土着文化を思い出して興味深かった。太平洋に接する島のなので似たような文化になるのかな?3階は鹿児島にゆかりのある芸術家の絵画や書、アートの展示です。時間があったらじっくり見て廻りたかったです。

鹿児島県歴史資料館 黎明館 HP

14:10 黎明館を出る・・・鶴丸城の北門の横には・・・

P5082517  天璋院像

ふと思ったんですが・・・NHK大河ドラマ「篤姫」は鹿児島に、一体どのくらいの経済効果をもたらしたんだろう!?・・・どこへ行っても西郷どんと篤姫が必ずあります。この像も、昨年2010年12月に設置されたそうです。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

宇宙戦争 (1953年版)

The_war_of_the_worlds 英題:The War of the Worlds

ジョージパル版が近くのホームセンターで500円で売っていたので買って来て、久しぶりに見ました。半世紀以上前の作品だけあって、今見ると、技術的には現代のVFXと比べると天と地位の開きがありますが、当時、劇場で見た人は攻撃してくる円盤に恐れ慄いた事でしょう。物語自体はありきたりな侵略モノですが、そこに描かれる政府や軍の対応や難民となった市民の群衆心理等の演出が興味深かった。本作を見ないでスピルバーグのリメイクを見た人は、結末に唖然としたらしいのですが・・・これは絶対リメイク版を見る前に予習として見ておくべき作品です。

7点/10点満点中

【34本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウルトラマンアート!@鹿児島 その2

2011年鹿児島の旅 11

P5082498

ウルトラホーク3号まで来たら・・・やっぱり・・・

ウルトラセブン

P5082504

P5082503 P5082505

P5082501 P5082502

地底怪獣マグラー アップで見ると迫力あります!

P5082507 P5082506

壁の上部には・・・宇宙蝦人間ビラ星人が・・・!!

P5082510

四畳半にはちゃぶ台の向こうにメトロン星人が座っていました。

これから先は撮影禁止。成田亨氏や池谷仙克氏の創造力溢れる超現実・・・シュールなデザイン画や佐々木明氏の子供心くすぐるプロップ(撮影用~レプリカ)実際に撮影に使われた使われた、衣装やモンスタースーツの一部、脚本等・・・当時、怪獣ブームの洗礼をうけた者には痺れる内容でした。

しかしながら・・・子供向けTVシリーズながら・・・当時、毎回、手を抜かずに作品を創造して行ったスタッフの苦労や手間には今更ながら驚かされたと同時に感激しました。

P5082609 思わず図録も購入!

ウルトラマンアート!@鹿児島おしまい

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウルトラマンアート!@鹿児島 その1

2011年鹿児島の旅 10

入場料:大人1100円。入口をはいると、いきなりウルトラマンがお出迎え!入口付近のみ写真撮影可(ただしフラッシュ禁止)

P5082499 P5082500

意外と小柄な印象・・・

P5082488

横を見ると・・・ふぉっっふぉっふぉっ・・・バルタン星人が・・・

ジェットビートルの精巧な模型も・・・あ!プラモデル作らなくっちゃ・・・

P5082489

P5082491

格好良かったので、広角レンズモードで撮って見ました。

こちらはウルトラホーク1号!コクピット内も精巧に再現されています。

P5082494 P5082495

P5082492

こちらも広角レンズで撮影!

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鹿児島市美術館へ・・・

2011年鹿児島の旅 9

西郷隆盛像からお堀沿いに進むと・・・鹿児島市美術館があります。

P5082484

玄関前には近代アートのオブジェが・・・静かで落ち着いた雰囲気・・・

P5082485 P5082486

しかし・・・なんで鹿児島まで来て市立美術館まで来たのか?と言うと・・・

今朝、鹿児島中央駅で偶然発見したポスター・・・

Untitled1

↑この催しを見るためにやって来たのです!

開催日は何の因果か・・・何と今日まで・・・

その催しとは・・・

じゃ~ん!これです!

P5082483

ウルトラマンアート!

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

東宝特撮映画DVDコレクション 43

今回は福岡での発売日の一日遅れで買ってきました。ちゃんと在庫があったので一安心。2度も続けて取り寄せしたもんだから、バックナンバーも充実していました。

P5132813

今回は降参ポーズのモカちゃんが特別出演!43号は平成のモスラです。しかし・・・見る時間がなかなか無い・・・・!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西郷隆盛銅像

2011年鹿児島の旅 8

維新ふるさと館からシティビューに乗って3つ目のバス停「西郷隆盛銅像前」で下車。バスを降りると中央公園があります。

P5082478

道を挟んで鹿児島市中央公民館なる建物があります。この施設、かなり古くて立派な建物ですが、今でも現役のようで当日も何やら講演会があっていたようです。ガイドブックには何も乗っていないので気になって調べてみると・・・

P5082481 P5082480

鹿児島市中央公民館(かごしましちゅうおうこうみんかん)は鹿児島県鹿児島市山下町にある公民館である。運営は鹿児島市が行っている。1927年(昭和2年)10月に開館。片岡安の建築で市中心部に位置する交通の便の良さもあり、修築を経て現在もイベント、講演会等に利用されている。また、鹿児島市中央公民館は国指定の登録有形文化財となっている。(Wikipediaより)

おぉ・・・なるほど歴史ある建物だったんだ!公民館前には、西郷隆盛銅像を背景に記念撮影が撮れるお立ち台もあります。ゴールデンウィーク中だったので、西郷隆盛・大久保利通に扮した人たちと一緒に記念撮影ができました!

そして・・・道を挟んだ向かいに、西郷隆盛像

P5082482

西郷 隆盛(さいごう たかもり、文政10年12月7日(1828年1月23日) - 明治10年(1877年)9月24日)は、日本の武士(薩摩藩士)、軍人、政治家。薩摩藩の盟友大久保利通、長州藩の木戸孝允(桂小五郎)と並び、「維新の三傑」と称される。維新の十傑の1人でもある。

こうやって見ると、上野公園の西郷隆盛像とは全然違う佇まいですね~・・・

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

維新ふるさと館へ行ったyo! 2

2011年鹿児島の旅 7

写真には撮りませんでしたが、ここの展示、オープン当初にあった説明の他、手書きの説明書きが至る所にあって、ごちゃごちゃした感じは否めませんでした。

P5082465

ゴールデンウィークの催しとして・・・特別企画でNHK大河ドラマ「篤姫」で実際使われた衣装を羽織って、記念撮影ができる・・・と言うイベントをやっていた。

地下のテーマ展示室をまわる。

P5082469 P5082466

P5082467 P5082468

薩英戦争で使われた大砲の縮小レプリカや砲弾、近代化にまつわる展示がありました。

P5082472 窓を覗けば・・・

P5082471 P5082470

こんな感じで、ちょっとした説明が始まります。

奥に進むと・・・この施設のハイライト「維新体感ホール」があります。

P5082474

ここでは西郷隆盛、大久保利道、坂本竜馬等の精巧なアニマトロニクスが明治維新について解説する「維新への道」と、鹿児島中央駅前にあった「若き薩摩の群像」を描いた映画「薩摩スチューデント、西へ」がマルチスクリーンで上映されます。(各20分程)

一通り見た後、外に出る。維新ふるさと館HP

時計を見ると・・・12:00ちょい前・・・次のシティビューの予定時間は12:03。しかし・・・時間になっても来る気配なし・・・仕方が無いのでバスが来るのが見える範囲で周辺を散策。・・・するとありました・・・

大久保利通誕生之地碑P5082477

そんなこんなしていると・・・バスがやってきました・・・

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

維新ふるさと館へ行ったyo! 1

2011年鹿児島の旅 6

維新ふるさと館(いしんふるさとかん)は鹿児島県鹿児島市加治屋町にある資料館である。1994年4月に開館、加治屋町の甲突川岸に建っている。明治維新を中心に薩摩藩や日本の歴史について展示しており、近隣には西郷隆盛誕生地、大久保利通生い立ちの地、大山巌誕生地などがある。(Wikipediaより)

市内周回バス”シティビュー”の1日乗車券には「一日パスポート」なる物が付いていて、沿線の観光地の入場料が割引になるサービスが受けられます。

P5082456

入場料:大人300円の所、270円で入場。館内は一部(ガラスケースに入った展示物と、維新体感ホールの上演中)以外は写真撮影可。

観光バスのコースに組み込まれているらしく、多くの団体客で賑わっていました。

P5082457 入り口はこんな感じ。

P5082458 P5082459 P5082460

P5082461 おっと!西郷どん!その下には・・・

P5082462 おぬきゅんきゅん

P5082464

皆さん、熱心に展示物の説明に見入っています。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

シティビューに乗って加治屋町へ・・・

2011年鹿児島の旅 5

間もなくやってきた”シティービュー城山・磯コース”に乗車。

P5082446 10:30 出発

このシティービューの運転手さん・・・運転しながらガイドもこなす。ユーモアを交えてのガイドがなかなか良い!・・・とか思っていたら・・・バスは高見橋にさしかかる・・・車中より・・・

大久保利通像→P5082448

大久保 利通(おおくぼ としみち、文政13年8月10日(1830年9月26日) - 明治11年(1878年)5月14日)は、日本の武士(薩摩藩士)、政治家である。位階勲等は贈従一位勲一等。明治維新の元勲であり、西郷隆盛、木戸孝允と並んで「維新の三傑」と称される。また維新の十傑の1人でもある。(wikipediaより)

鹿児島中央駅の次の「維新ふるさと館前」で下車。これがシティビュー城山・磯コースのバスだ!↓

P5082449

この一帯は加治屋町と言う所だそうで・・・

加治屋町 藩政時代には当地は下級武士の居住地(下加治屋町方限、上加治屋町方限などに分かれていた)で、江戸末期(幕末)から明治にかけて活躍した西郷隆盛、大久保利通、大山巌、東郷平八郎などの人材を数多く輩出しており、それぞれの生地に記念碑が建立されている。(Wikipediaより)

P5082455

この一帯は甲突川(こうつきがわ)沿いに遊歩道と歴史建造物が整備されていました。昔の民家が再現されていたり幕末に活躍した偉人の生誕地などがあったり・・・街そのものが博物館みたい。

P5082451

P5082452 P5082453

↓案内板 クリックで拡大

P5082450_2 P5082454_2

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二日目 鹿児島中央駅前~バス乗り場へ・・・

2011年鹿児島の旅 4

5月8日(日)

9:00起床・・・あー!飲みすぎたー!!shock

P5082435 部屋からの眺め

9:45出発 外へ出ると、路面が濡れていた。明け方雨が降ったみたいだな・・・空はどんより曇っている。とりあえず鹿児島中央駅へ・・・

P5082438 P5082439

昨夜、到着した時には気が付かなかった・・・「花かごしま2011」と言う催し物(H23年3月18日~5月22日)のマスコット・・・その名も・・・

P5082440 ぐりぶー

鹿児島市交通局の観光バス「シティービュー」の一日乗車券(600円)を購入する為、観光案内所へ向かう。・・・これが、お客に対してスタッフが少ないので結構待たされた。まわりを見渡すと・・・

・・・ある催し物のポスターが目に入ってきた。開催期日は今日(5月8日)が最終日。

Untitled1

これは絶対行かなくては!・・・と、心に誓ったのでした!

シティビューのチケットを無事購入!

これが一日乗車券だ!P5082444

鹿児島中央駅東口を出ると・・・巨大なモニュメントが・・・その名も「鎖国時代の留学生・若き薩摩の群像」・・・う~ん・・・良く分らないなぁ・・・

P5082441 P5082442

P5082443 駅を背に・・・

東口の9番乗り場にbus鹿児島市交通局「カゴシマシティビュー」busの乗り場があります。同じ乗り場で岩崎バスがやっている同じような市内巡回バス「まちめぐりバス」とは違うのでご注意ください。

P5082445

シティビューに関する詳しい事は、ここ

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鹿児島中央駅~ホテルへ・・・

2011年鹿児島の旅 3

21:00を過ぎた鹿児島中央駅の売店はほとんど閉まっていた。目につくのは九州新幹線全線開業を祝う広告!

P5072423 P5072425

そして・・・かごしま水族館の広告・・・

P5072424 待ってろよ!ジンベイザメ!

駅から歩く事数分P5072427

今回の宿・・・東横イン鹿児島中央東口です。横のサンクスでしこたまビールを買ってチェックイン!

P5072428 P5072429

P5072430 P5082434

出発直前、仕事を引き継いだY幡原さんに到着報告。その後・・・最近、鹿児島美人にときめいたと言うY田さんにも電話を入れるが・・・出なかった・・・

ひとっ風呂浴びてビールを飲み、マッサージを呼んで疲れを癒す・・・

深夜、携帯が鳴ったので出ると、Y田さんの声!思わず出た「鹿児島なう」

・・・に、たいそう驚いていました!何にも言ってなかったもんね~!(笑)

未明就寝

一日目終わり 

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

九州新幹線 さくら N700系

2011年鹿児島の旅 2

静かに列車は発車・・・ほとんど揺れを感じない・・・凄い・・・

P5072415

自由席は前の3両。3両目は混んでいたのですが2両目は空席が目立つ。適当に席を探して座る。ちょっとニオイが気になったのですが牛丼をがっつく。喰い終ったら・・・あら?もう久留米?喉が渇いたので・・・さっき買った・・・ビール! beerいつもは第三のビールな私も、今夜はちょっと贅沢に・・・

P5072417 プレミアムモルツ

このN700系はニコチン野郎が泣いて喜ぶ喫煙室がある!

P5072418 P5072416

smokingふぅ~落ち着くぜ・・・smoking

気が付くと・・・あら・・・もう熊本sign03

MP3プレーヤーで音楽を聴きながらウトウトしていたら・・・

・・・あっ・・・!もう着いちゃったsign01

P5072419 P5072420

21:19 鹿児島中央駅到着

博多を出て1時間40分程(最速で1時間19分sign03)・・・今まで車で5時間かかっていたのが嘘みたい!

P5072421

ホームからはライトアップされたアミュプラザ鹿児島中央のランドマーク、観覧車が見える・・・

P5072422

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年鹿児島の旅 1

5月7日(土)

18:45 ちょっと早めに仕事を切り上げさせてもらって帰宅。晩飯も食わずに着替えて、用意していた荷物を持って出発!お見送りはモカちゃん!dog

P5072411 <いってらっしゃい!

最寄りの駅で「九州新幹線、鹿児島中央駅行き自由席往復」を購入!お得な2枚切符は19,000円也!ticket

これが2枚切符だ!P5072413

この切符で博多駅まで行って、そのまま新幹線へ乗り継ぎできたんですが、一度改札を出て飯を喰いたかったので、別途、博多駅までの切符を買って乗車。間もなく博多駅到着。博多口のマイング横にあった吉野家で晩飯を喰おうと思っていたんですが・・・

ありゃりゃん・・・無くなっていた。coldsweats01

改めて構内の地図を見ると筑紫口のショッピングセンターに移ったみたい・・・

P5072414

筑紫口へ行くついでに新幹線の時刻表を見ると・・・おっと!19:41発のさくら573に乗れそうやん!ラッキー!急いで吉野家に行って牛丼弁当購入!

ダッシュで改札を抜け、キヨスクでビール&お茶購入!ホームには既に新幹線が到着していた。切符片手に自由席の車両を探す。

ふと手を見ると・・・

・・・coldsweats02切符が無い!shockひえ~!慌てて来た道を戻って・・・路面を探すと、裏返しになった私の切符が落ちていた・・・あぶねぇ~sweat02

時間が無いので、とりあえず車両に乗り、自由席を探している間に

・・・新幹線さくら発車。bullettrain dash

いやぁ~・・・時間には余裕を持って行動したいものです・・coldsweats01

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年鹿児島の旅 プロローグ

事の始まりは・・・4月13日・・・私が乗った福岡発バンコク行きタイ航空TG649便からの眺め・・・airplane

P4132072

鹿児島の市街地~錦江湾~桜島がよく見えた・・・

あぁ・・・鹿児島はもう10年以上行っていないなぁ・・・

そして・・・5月5日、仕事の休憩中、何気なく見ていた観光ガイドブックで目についたのが、鹿児島市内1日観光のモデルプラン・・・これは!なかなか面白そうだsign03flair

・・・そう言えば、九州新幹線も開業した事だし・・・

ここはイッチョ行ってみっか!

でも・・・いつ行こうかなぁ・・・と思ったら・・・

8日~9日連休やん!じゃぁ7日の仕事上がりから行こう!

・・・と・・・完全に思いつきで鹿児島行きを決定したのでありました!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

薩摩蒸気屋 かすたどん

鹿児島のお土産と言ったら・・・やっぱこれやろ~!

P5102810

P5102811_2 中身はこんな感じ

中はカスタード・・・P5102812

ふんわり・・・おいすぃ~!heart04・・・とか言いながら・・・会社の人には、間違って「かるかん」を買って来てしまった・・・スマソcoldsweats01

ちなみに類似品にこんなのもあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

世界大戦争

Lw 東宝特撮映画DVDコレクション 40

英題:The Last War

1961年作品。東西冷戦の緊張感高まる当時(なんとキューバ危機の前年!)世界的な最終戦争をテーマにした作品。米ソの対立とは明言せず、連邦国と同盟国との対立として描いてあり、どちら側も英語で会話しているので最初は混乱してしまった。東西の対立も一段落して、新たな国際問題が山積している現代、本作を見てみると・・・劇中の田村家のエピソードはリアル”3丁目の夕日”宜しく、ほのぼのしているし・・・星由里子は綺麗だし宝田明はスカしているし・・・古き良き昭和のみが目立ちます。

まぁ・・・半世紀も前の作品だから仕方ないのかもしれませんが・・・なんか、世界の危機的状態なのに、軍人も民間人も、皆のんきだなぁ・・・でも、クライマックスはなかなか激しかった!

7点/10点満点中

【33本目】

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

ただいま~!

先程、博多駅に戻ってきました。

P5092808

さて・・・どこへ行ったのでしょうか?

フフフ・・・

それはね~

九州新幹線に乗って・・・

鹿児島へ行ってきました~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

全くの思いつきで・・・

A32d7eeaae19821fd9ce317f3ce952a7 Q州某所をさすらい中・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

よぉ~!

C0043868_1364315 ちょっくら旅に出てくらぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パラダイス・ナウ

Paradise_now BS-TBS シアターA 

英題:Paradise Now アラビア語題:الجنّة الآن

2005年、仏・独・蘭・パレスチナ作品。パレスチナ人から見たイスラエル問題を描いた作品。イスラエル占領下でのナブルスと言う街で、自爆テロを命じられたパレスチナ人"サイード"と"ハレード"の話。物語の中盤までは淡々として・・・う~んイマイチかな・・・思っていましたが一転・・・中盤~後半は、前半とは全く逆の方向へ歩んで行った二人の心の葛藤・描写が非常に良かった。結末は救いようが無いのですが、苦悩しながらも問題解決の糸口を探り、思い悩む人達の存在に救われました。

8点/10点満点中

【32本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

これって・・・パクリ?

最近、CM見てふと思ったんだけど・・・

Imagescad3syp1_2  ←へーベルハウス

Images_2  ←クレバリーホーム

良く似てるなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

ポカホンタス

Pocahontas BS2 衛星映画劇場 原題:Pocahontas

吹き替え版 1995年作品。いかにもディズニー作品らしい、やたら生々しいキャラとディフォルメされた動物が登場し・・・何の意外性も無く、予定調和で終わる。実在したアメリカインディアンの女性をモチーフに大胆に脚色された作品で、実際、ネイティブアメリカンには不評だったらしい。ただ、セリフが一切無いポカホンタスとジョン・スミスの出会いのシーンは素晴らしく良く出来ていたし、物語の進行がミュージカル仕立てだったあたりは、さすがの日本のアニメではできないだろうなぁ・・・と思った。

7点/10点満点中

【31本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

くっそ~!俺は~

ぬこになりたい~!

225309_10150183029345857_57914085_2

でも・・・何気に・・・最近、ジェニちゃんから「いいね!」とか「Oyasuminasai」とか貰って、嬉しかったりする。heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東宝特撮映画DVDコレクション 41・42

どう言う訳か・・・近所の本屋ではこのシリーズ発売から一週間もすると売り切れてしまって、取り寄せしないといけなくなりました。・・・と言う訳で・・・やっと41号が入荷したのでついでに42号も買ったんですが・・・売り場に行ったら最後の一個でした。

P5042409

次回からは発売日に買うようにしなければ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どんたくのパレード参加する気、満々だったのですが・・・

急に体調が悪くなり、ダウンしていました・・・shock

Thumb5 グッタリ・・・

毎年恒例の楽しみな催し物だけに、私自身も非常に残念でした。

また、何かの機会がありましたら、宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

この春、最新のファッション・モード・・・

それは・・・

P5022399 アロハ!

宇宙からハワイ~フロリダ~バンコクを経由して我が家にやってきたスティッチと記念撮影・・・と思ったら良く映って無い!

P5022400

モカちゃん興奮気味で・・・Padちゃんからもらった「ラオスビール」片手にもう一枚!

P5022401

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

明日から、博多どんたく港祭りです!

2011_poster_2 明日・明後日の2日間、GW中に最も人が集まるお祭り「博多どんたく港祭り」が開催されます。

お天気が気になりますが・・・毎年恒例、タイ政府観光庁のパレードに私も参加しようと思っております。(仕事の都合により、明日のみの参加です)

福岡在住のタイ好きの方、どんたく見物で福岡にいる方・・・飛び込み参加、大歓迎です!

■ 日時 : 5/3(火) 集合時間 13:10, パレード時間 14:20~14:40, 解散 14:50         
      5/4(水) 集合時間 16:10, パレード時間 17:00~17:20, 解散 17:30
■ 集合場所 : タイ国政府観光庁福岡事務所 (福岡市中央区天神1-4-1 エルガーラ6F)  092-725-8808 ‎

大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今日のモカちゃんの、第三種接近遭遇

もしもし・・・スティッチですが・・・よろぴくぴく!

P5012397

記念写真!はいチーズ!

P5012396

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

タイランドナイト@福岡があるよ~!

mixiのマイミクにして、タイ関連の催し物でお世話になってるSLYさんから、こんな情報が入りました!どんたくも終わった今週の金曜日、5月6日 中央区大名のSound Bar BRICK にて19:30開場、20:00スタートです!

480737_1092355206_60large

「タイランドナイト」
  http://atnd.org/events/14742
  http://www.facebook.com/event.php?eid=214728268544542
■ 日時 : 5/6(金) 20:00~23:00 (19:30開場)
■ 場所 : Sound Bar BRICK (福岡市中央区大名2-1-14天神アッシュ5F)
      Tel. 092-406-9070
      http://www.hotpepper.jp/strJ000963139/
■ 料金 : 前売 \1,500.-, 当日 \2,000.- (1drink付)
■ 定員 : 60名

私は仕事の都合で参加できそうにないんですが・・・次回に繋げるため是非とも盛り上がって欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »