« 只今、絶賛洗脳中! | トップページ | 人間のクズ! »

2011年3月20日 (日)

あれから6年・・・

Fukubilu 奇しくも東日本大震災から9日後の今日は、福岡西方沖地震から6年目にあたります。先日の大震災とは比べ物になりませんが、地震災害が少ないと言われた福岡で、あれだけの震度で揺れたのは私の人生初の経験であり、その後の余震の恐怖で精神的に相当参ったのを覚えてます。

←被災した福ビル

今一度、自然災害への心構え、備えを思い起こしたいと思います。

----------------------------------

3月20日は市民防災の日(2011年3月20日 17:24)
2005年3月20日の「福岡県西方沖地震」発生から6年。
福岡市では、市民の防災の意識を高めるイベントやプロゴルファーによる街頭募金が行われました。
福岡市では、6年前の「福岡県西方沖地震」発生を機に毎年3月20日を市民防災の日として、地震に対する防災意識を高めるためのイベントを開催しています。
会場では、今月11日に発生した東北地方の地震と同じ震度7を体験できるシミュレーターに乗った参加者が揺れの烈しさに驚いていました。
また会場では、東北大震災の被災者のブログコメントや報道写真を展示し、義援金を募っていました。
一方、JR博多駅前では、有村智恵選手や古閉美保選手など一線で活躍する女子プロゴルファーが、救援活動や復興支援のための街頭募金活動を行いました。

(TVQニュースより)

|

« 只今、絶賛洗脳中! | トップページ | 人間のクズ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101974/51162324

この記事へのトラックバック一覧です: あれから6年・・・:

« 只今、絶賛洗脳中! | トップページ | 人間のクズ! »