« 一服したくなったので・・・ | トップページ | 心字池~太鼓橋 »

2011年3月14日 (月)

日本のマスコミも褒められたもんじゃないが・・・

かの国のマスコミも酷いな・・・

--------------------------------------

異例の大報道 韓国紙1面で「日本最悪の日」「日本沈没」

 12日付の韓国主要紙は東日本大震災について、1面を埋める異例の扱いで報じた。津波に押し流された家屋や船、炎上する民家の写真を大きく掲載し、「日本最悪の日」(朝鮮日報)、「日本沈没」(中央日報)などと衝撃的な被害の様子を伝えた。

 朝鮮日報は1面から14面まですべて同地震関連の記事で埋め、日本の観測史上最大のマグニチュード(M)8・8の地震であり、「広島型原爆の5万倍に相当する」エネルギーだったと指摘。東亜日報は「日本列島は恐怖と嘆き」に包まれたと伝えたほか、「速やかな復旧を祈る」と題した社説で、韓国も建築物の耐震性を高める必要があると強調した。

 中央日報は、同紙東京支局が入居するビルが揺れ「地獄のような瞬間だった」とする東京特派員のルポを掲載。KBSテレビは「日本は阿鼻叫喚の状態だ」と報道。日本は地震への備えを相当行っていたが「自然の力にはかなわず、家屋が木造であることで被害が増えた」と指摘。「日本列島が壁の役割をし、韓国に津波の影響が出なかった」との専門家の発言も報じた。(共同) 2011年3月12日 09:57

--------------------------------------

それに比べて・・・イギリスは・・・

--------------------------------------

「がんばれ日本、がんばれ東北」英紙が1面でエール

Tky201103130286_2   【ロンドン=橋本聡】英紙インディペンデント・オン・サンデーは13日、1面全体に日の丸をあしらい、日本語で「がんばれ、日本。がんばれ、東北。」とメッセージを掲載した。他紙が津波や福島原発の写真を掲載するなかで異彩を放ち、英公共放送BBCテレビは朝のニュースで、キャスターがカメラの前に掲げて紹介した。同紙を手にとったロンドン市民は「私たちの思いを代弁している」。英国には6万人の在留邦人がいる。 (asahi.com)

--------------------------------------

直接、被災してはいませんが、同じ日本人として嬉しくなるね・・・

|

« 一服したくなったので・・・ | トップページ | 心字池~太鼓橋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101974/51116391

この記事へのトラックバック一覧です: 日本のマスコミも褒められたもんじゃないが・・・:

« 一服したくなったので・・・ | トップページ | 心字池~太鼓橋 »