« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月の記事

2011年2月28日 (月)

ぴろQ今月の一本!(2月)

今月も旅行やらなんやらで後半失速しましたが・・・7本を鑑賞。その中で心に残った一本はこれでした!

Ioujima

当時の日本人の無念さを、よくぞここまで描いてくれたもんだ・・・

感心の一本でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

COEXアクアリウムに行ったyo! 18

2011年ソウルの旅 44

展示も終盤に近づいてきました・・・

P2141605 クラゲの展示・・・

P2141606 P2141608

P2141609 P2141611

幻想的・・・ゆらゆらしてます・・・

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

COEXアクアリウムに行ったyo! 17

2011年ソウルの旅 43

最近よくありがちな・・・マイワシの群泳です。

P2141597 素晴らしい!

海水魚エリアのハイライト!メインタンクのトンネルです・・・

P2141599 P2141600

本来、ロマンチックな場所のはずですが・・・BGMが・・・

ジョーズのテーマ!

P2141602 更に海水魚が続く・・・

P2141604

お!これもどこぞの水族館で見た・・・サメの顎の骨格標本。多分レプリカ。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

COEXアクアリウムに行ったyo! 16

2011年ソウルの旅 42

こちらはゴマフアザラシです。とっても人懐っこい!

↑オッサンの手の次は、子供の風船↓に反応していました!

P2141590 P2141592

P2141593

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

COEXアクアリウムに行ったyo! 15

2011年ソウルの旅 41

ここからは海洋哺乳類ゾーンです。

P2141581

何がいるのかと言いますと・・・・韓国初の導入成功!

マナティ!!私も初めて見ました!

P2141582 P2141585

レタスをむしゃむしゃ喰いながら泳いでます・・・

P2141586 P2141587

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月27日 (日)

COEXアクアリウムに行ったyo! 14

2011年ソウルの旅 40

それでは皆さん・・・いつもの奴です・・・

P2141574 うとぅぼー!

P2141576 P2141577

ホンソメワケベラのクリーニングを受け気持ち良さそう・・・^^

そんなの見ていたら・・・いました・・・

イカした奴ら!P2141578

P2141579

メインタンクのサメも気持ち良さそうに泳いでいます・・・

P2141580

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

COEXアクアリウムに行ったyo! 13

2011年ソウルの旅 39

世界の海のゾーン・・・やっと水族館らしくなって来た!

P2141562 いいぞ!

P2141563

熱帯性のカラフルな魚が舞う中・・・

P2141566 P2141567

マツカサウオの様な地味なのもいて、なんか嬉しい・・・

P2141569 P2141570

美しい・・・P2141571

そんな中・・・私の目をくぎ付けにしたのは・・・この巨大タンク・・・

P2141572

軟体動物の状態がすこぶるよろしいうえ・・・魚も気持ち良さそう!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

COEXアクアリウムに行ったyo! 12

2011年ソウルの旅 38

ここに来て・・・やっと・・・

やっとです・・・fish海水魚の展示!fish

P2141553

P2141554 P2141555

P2141557 P2141558

P2141559 メインタンクかな?

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

COEXアクアリウムに行ったyo! 11

2011年ソウルの旅 37

ここからキッズ・アクアリウム。子供向けの展示になります。

P2141547

子供が遊べるような遊具とか・・・子供用に目線を低くした水槽があります。こう言うのって良いね!

P2141544 P2141546

モモンガとその展示の下のカメレオン・・・何故だ!?

P2141548 P2141549

P2141550 タコ~♪

潜水夫 P2141551

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月26日 (土)

うぉ~・・・本当に・・・

じぇ・・・じぇ・・・じぇにちゃが・・・

heart01レコーディングば、しよんしゃ~!heart02

181544_10150111660349391_550344390_

↑facebookより・・・

後ろにベルちんとインちゃんがいると言う事は・・・

・・・今回も・・・

サンバルカンsign02

E0119652_10282045

| | コメント (2) | トラックバック (0)

COEXアクアリウムに行ったyo! 10

2011年ソウルの旅 36

電気ウナギとレッドテールキャットフィッシュ!

P2141528 P2141529

P2141530 こちらもウヨウヨ・・

P2141531 P2141533

川辺に住む生物も一緒に展示されています。カワウソとビーバー

P2141535 P2141536

ビーバーの家と陸ガメさん・・・

P2141538 P2141539

P2141541 イグアナに・・・

ワニ!!!

P2141543

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

COEXアクアリウムに行ったyo! 9

2011年ソウルの旅 35

バレンタインデーの企画展示でしょうか・・・

P2141513

P2141514 ちょっとした曝し物

その横でのんびり泳ぐのは・・・これは見事な・・・

紅龍(高そう・・・)P2141516

そして・・・これは丸々と肥ったダイアモンドピラニア!

P2141517 P2141518

P2141519 P2141524

↓これは珍しい!ちょっと見えにくいですが・・・双頭のミドリガメです!

P2141527

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

COEXアクアリウムに行ったyo! 8

2011年ソウルの旅 34

更に奥に進むと・・・

ピラルクの剥製と骨格標本

P2141501 P2141502

そんで・・・本物が泳ぐ大水槽・・・

P2141504

P2141503 P2141505

古代魚・巨大魚がうじゃうじゃ・・・

大水槽前はこんな感じ・・・子連れのお母さんが、魚が近づく度に「あんにょ~ん!」って言っていたのが可愛かった!そんな中・・・激しく泳ぐ・・・

P2141509 ヘビクビガメ発見!

P2141510

カージナルテトラ+グローライトテトラの群泳と優雅に泳ぐディスカス・・・美しい・・・

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

COEXアクアリウムに行ったyo! 7

2011年ソウルの旅 33

ここからはアマゾンニアン・ワールド

南米のジャングルをイメージした演出です!

P2141489 まず目に入ったのは

フルーツバット P2141490

普段だったら、木の枝に逆さまになって寝ている時間でしたが、照明を落としてあるので・・・ビュンビュン飛びまわっていたうえ・・・

P2141493 餌喰っていました。

参考画像:長崎バイオパークのインドオオコウモリ

P2141494

ジャングルを再現したアクアテラリウムを進むと・・・リスザルが小さな檻に入れられていました。バイオパークとはえらい違い

P2141495 P2141497

P2141498 原住民一家?

小魚の群れを狙うカミツキガメ。

P2141499 P2141500

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

東宝特撮映画DVDコレクション 37

遅ればせながら・・・買ってきました。まだ、vol36の「ゴジラvsスペースゴジラ」も見ていません・・・時間が無ぇ~!!

今回は、東宝特撮と言っても、いつもの怪獣映画とは、ちょっと毛色の違う・・・「日本誕生」です!

P2241826

日本の神話が豪華キャストで描かれているという事で・・・以前から楽しみにしていましたが・・・なんと、上映時間が3時間を超える大作!!

ひぇ~・・・誰か時間をくれー!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

COEXアクアリウムに行ったyo! 6

2011年ソウルの旅 32

かと思えば・・・heart02せくすぃ~美女の足湯か?heart04

P2141481

P2141482 いや~んheart

多分、これは角質を食べる魚ガラ・ルファの展示です。バンコクのサイアム・オーシャン・ワールドでは、実際にガラ・ルファが入った水槽に足を入れる事が出来て、その後タイの足つぼマッサージを受ける事が出来ました!

P2141483 P2141486

それ以外にも、突然、ハリネズミの展示があったり・・・

P2141487

バスフィッシングの展示に・・・

P2141488 本物がいたり・・・

良くわかない・・・

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

COEXアクアリウムに行ったyo! 5

2011年ソウルの旅 31

電話ボックスの中に・・・今年の干支・・・

ウサギのかぶり物の男が・・・

P2141470 怪しい・・・

P2141472

怪しすぎる・・・

P2141474_2 P2141473

東洋的な屏風の横にタツノオトシゴ・・・

P2141476 P2141477

P2141478 P2141480

日常生活の中に水槽を埋め込むと言う・・・普通は考えられない・・・

P2141479 凄いセンス!

まさに・・・fish常人変人の逆転!fish

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

COEXアクアリウムに行ったyo! 4

2011年ソウルの旅 30

P2141462 P2141463

水族館と言うと・・・魚そのものの美しさや、その生態を学ぶ場所だと思いますが・・・この水族館は独特のエキセントリックな展示方法や演出で度肝を抜かせられました!

リーフレットによると・・・不思議な魚の国!

P2141464 P2141465

日常と非日常の融合・・・

・・・信号の中に・・・

P2141466

P2141467 ベタ(闘魚)sign02

P2141468 P2141469

↑こんなオブジェの中にも熱帯魚が泳いでます・・・更に・・・

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

COEXアクアリウムに行ったyo! 3

2011年ソウルの旅 29

リーフレットで言うところの「韓国の魚たち」のエリア。色目が地味な淡水魚の演出でしょうか・・・韓国の伝統衣装を着た人形が水槽に沈めてあります・・・

P2141452 P2141453

とか思ったら・・・突然開けた空間が!!

P2141456 韓国の・・・

庭園風の演出!P2141457

その横に飲み物の自動販売機があったので・・・一服!

しかし・・・一瞬、ドキッとする金額です。

P2141458 Untitled1

勿論、ウォンですが・・・

P2141459 今年の干支

あ!これは、さっき行った景福宮の庭園「香遠亭」だ!!

P2141460

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木)

なぬ!じぇ・・じぇ・・・じぇにちゃんが・・・・

レコーディングですと!?

76759_467512255856_579140856_618182

Jennifer Politanont
At the studio recording demo ;)

↑Facebook より・・・

教えて!教えて!!!詳しい事!

Computerspccomputersfunnydogdemotiv

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに沖縄ソーキそばを食べたyo!

沖縄に旅行に行った親戚より、宅配便が届いた。中身は泡盛やら何やら色々・・・その中に、沖縄ソーキそばがあったので、今日の晩飯はこれに決定!

P2241825

シンコウ食品 2食入り かつおとんこつスープだそうで、レトルトの「ソーキ(豚肉軟骨付煮込)」付きです。麺のゆで時間は1分30秒と指定されていたので、その通り調理。できあがり~♪

P2241827

ネギと紅しょうがをトッピング!意外とあっさりなお味。豚肉はトロットロ・・・麺はシコシコこしのあるアルデンテ。一度、本場のソーキそばを食してみたいな~・・・(まだ一度も沖縄に行った事がない)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

COEXアクアリウムに行ったyo! 2

2011年ソウルの旅 28

それにしても・・・カップルが多い・・・

P2141440

Nyarome <コンニャロー!水族館はなぁ・・・女を落とすための場所じゃないんだぞ!・・・とか思いながら・・・一人展示を楽しむ・・・!

P2141441 P2141442

半島に生息する地味な色目の魚の展示が続くなか・・・

チョウザメ発見!(左)↓

P2141444 P2141445

P2141446 水草が綺麗!!

P2141447 P2141449

しっかし・・・

44216857_2952318959

コンチクソー!おまいら邪魔だ!

P2141451

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

COEXアクアリウムに行ったyo! 1

2011年ソウルの旅 27

気を取り直して・・・水族館へ・・・

COEXアクアリウムは韓国最高の海洋テーマパークであり、楽しみながら学べる海の教室です。 3,000トンの水、650種に至る40,000匹が展示されている韓国最高のテーマ水族館で、教育と娯楽(Education+Entertainment)を組み合わせた、エデュテイメント概念を導入した遊びながら学べる憩いの場がCOEXアクアリウムです。(リーフレットより)

P2141421

平日の昼間と言うのに、やたら人が多い・・・と、思ったら・・・

そう言えば・・・

今日は・・・

E19bb9061707cfad817a4cf3ed174a06

バレンタインデー!

shock完全に忘れていた!!shock

とりあえずラブラブカップルの後ろに並びチケット購入。17,500W

エントランスにあった、ロボットオブジェ・・・

P2141422 謎だ・・・!

エスカレーターに乗って展示スペースへ・・・

P2141423

P2141425  P2141428

色とりどりの魚たち・・・

P2141437 P2141427

P2141433 ミノカサゴやら

ツノフグ・・・可愛い!P2141434

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

COEXに到着

2011年ソウルの旅 26

コエックス(COEX、Convention & Exhibitionの略)は、大韓民国を代表する大型のコンベンションセンターで、ソウル市内に位置する。2000年秋にアジア欧州会合(ASEM)第三回首脳会合の会場になったことで、世界的に知名度が高まった。1979年設立。(wikipediaより)

P2141419 でっかいぞ!

渋滞に巻き込まれながら15:30頃COEXに到着!

P2141420

P2141633 ちょっとお疲れ気味・・・

COEXモール内のアクアリウム入り口向かいにおもちゃ屋を発見!昔、このお店でテコンVのジャンボマシンダーを見つけたにも拘らず、結局買わなくて・・・今でも後悔しています。店内に入ると、愛想の良いお姉ちゃんがいたので「あいむ るっきんぐ ふぉ~ テコンV」と言ったら・・・アッサリ・・・「ナッシング」と言われた・・・カックン!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昌信洞 文具・玩具通り ~漢南へ・・・

2011年ソウルの旅 25

東大門から東にしばらく歩くと・・・

季節柄、防寒用具のお店も目立ちました。モデルはなかなか良い感じ!(笑)

P2141412 P2141413

目印の薬局を曲がると・・・昌信洞(チャンシンドン)の文具・玩具専門の市場が広がります。一度ここに来てみたかった!

P2141414

しか~し・・・並べられた商品はイマイチ・・・私のハートをガッチリ掴む様なB級玩具は無くて、バンコクの露天で見かけるような子供騙しの品物が多かった。プラモデル専門店に至っては日本の輸入物ガンプラが目立つ。

P2141416

卸屋さんの街ですが、小売り店もあって・・・じっくり見たけど・・・いま一つ。

・・・等と思っていたら・・・文具・玩具市場終了。ちょっと期待外れだった。

14:50 タクシーを拾って漢南へ向かう。今回初の女性ドライバー(おばちゃん)だった。車に乗ると強烈な韓国ド演歌が大音量でかかっていて、ちょっと引いた・・・

漢江を渡る・・・

P2141417

ここで2006年、怪物が暴れたのを知っている日本人は意外と・・・

Guemuuru 少ないのかな?

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

東大門(興仁之門)

2011年ソウルの旅 24

興仁之門(こうじんしもん・フンインジムン)は、李氏朝鮮時代ソウルを取り囲んだ城郭の門。東大門(とうだいもん・トンデムン)とも言い、大韓民国指定宝物第1号に指定されている。(wikipediaより)

P2141408 立派な門だ!

風格もある。P2141409

私は特に歴史に詳しい訳では無いけど・・・こう言った史跡を見ると・・・この古い建造物の周辺で営まれたであろう昔の人達の生活を想像するだけでワクワクしてきます。石垣に刻まれたた自然な汚れに・・・何百年と言う歴史を感じてしまいます。

P2141410

でも・・・この場所を見学して、非常に気になった事があります。

周辺が市場なので仕方がないのでしょうが・・・ビニールシートに商品を並べただけの”にわか露天”(あきらかに違法)が、歩道を占拠している。周囲にはゴミも散乱。更に・・・歩行者はこの国宝第1号に向って痰や唾を平気で吐いていた。これが今や最先端のテクノロジーで日本を追いつき追い越そうとしている国の国民だなんて・・・

・・・何とも情けないというか・・・ガッカリというか・・・悲しくなったね。

P2141411

外国人の私から言われるのは大きなお世話かもしれませんが・・・

韓国人って自尊心が強く、自国の文化や歴史に、過剰な自信や誇りを持っている印象がありますが・・・

・・・もっと自国の文化・歴史遺産を大切にしようよ・・・

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東大門市場~清渓川

2011年ソウルの旅 23

仕方ないので・・・東大門市場を彷徨う・・・

P2141401 何だコリア?

屋台の食い物・・美味そうP2141402

店先に並ぶ商品のセンスの無さが心に沁みるぜ!happy02

P2141403

とか何とか・・・歩いていると・・・道路の下に、都心のオアシスらしきエリアを発見!これは噂に聞いた・・・・

P2141404 清渓川

清渓川(チョンゲチョン)は、韓国ソウル特別市の中心部を流れる小さな川。漢江に合流する。
歴史
李氏朝鮮初期以来、周辺住民の生活排水が流入する下水道代わりの川として利用されており、浚渫・護岸工事が、たびたび行われている。1950年代から1960年代の韓国の経済成長・都市開発に伴いさらに水質汚濁が悪化し、また川岸に朝鮮戦争の避難民などがスラムを形成していた。このためソウル市当局は清渓川を暗渠化し住民を強制移住させるとともに、暗渠の上を通る清渓高架道路を1971年に完成させた。

その後、2000年代に入り市民の署名などにより清渓川復元の世論が高まったことを受け、2003年7月から2005年9月にかけ老朽化が問題となっていた清渓高架道路の撤去と同時に河川の復元工事が行われた(全長約5.8km)。河川の清掃・地下鉄駅舎等から出る地下水を放流するなどの水質浄化対策や親水施設の整備を行った結果、市民の憩いの場となった。

交通事情を考慮して周りの主要道路などの拡張整備を行ったため、清渓高架道路を撤去した後でも交通問題は生じていない。

清渓川の復元は素敵な宇宙船地球号でも取り上げられている。(wikipediaより)

P2141406

時間があれば、じっくり散策したかったな・・・

東大門エリアで、ちょっと行きたい所があったので、ネットで調べた記憶を頼りに探すが・・・なかなか行きたい方向へ行けない。・・・と言うのも、この辺は横断歩道が無い!簡単に道路を横断する事が出来ないのだ!

向こう側に渡りたいなら、一度、地下へもぐり渡るわけですが・・・一旦地下へ入ると、完全に方向感覚がマヒ!wobbly

P2141407

勘を頼りに・・・どうにか道を渡る!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

斗山タワーへ・・・

2011年ソウルの旅 22

13:30 腹も減って来たので、東大門の斗山タワー(通称DOOTA)のフードコートで昼飯を喰う事にする。光化門横でタクシーを止め、「トンデムン・ドゥーサントゥワー」で通じた。

間もなく到着。ここは前回、宿泊したエリアで、昔の福岡の・・・まるで平和台球場を思い出させてくれる野球場が印象的でしたが、現在リニューアル中。立派なドーム球場&競技場が建設中でした。

P2141396

カオスの様な東大門市場の中に、突然現れる近代的建物・・・

P2141397 これがDOOTAだ!

P2141398_2 P2141399

建物前の喫煙スペースで一服smokingよっしゃー!飯でも食うか!

・・・中に入ろうとすると・・・

weep残念なお知らせが入り口に貼ってあった。crying

P2141400

ガビーン!!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

景福宮9 光化門

2011年ソウルの旅 21

光化門(クヮンファムン)は、韓国ソウル特別市鍾路区にある、王宮の城門の遺構である。1394年に初めて建設されたのち、何度かの消失・移動・復元工事を経て、2010年8月に最新の門が一般公開された。(Wikipediaより)

P2141390

表に出ると・・・怖そうな衛兵が門を守っていた・・・

P2141386 P2141393

門には3つの入り口があって、それぞれの天井には極彩色な動物の絵が描いてあります。

P2141385_2 P2141387 P2141388

ここから南側は近代都市ソウルが広がり・・・北側は李王朝時代の宮殿が広がる。

ここにも有りました・・・可愛いオブジェ・・・にゃ~!cat

P2141394 P2141391

P2141395 門の一部にも・・・cat

光化門全景をもう一度・・・

P2141392

景福宮一帯は、ここ数年の度重なる文化財焼失(南大門や梵魚寺)の為、防火体制を強化。あらゆる所に監視カメラと消火器があり当然エリア内は禁煙nosmoking

しばらくタバコを吸っていなかったのでこの後、光化門の向かいの公園で一服smoking。この公園には朝鮮戦争のパネルがずらりと展示してありました。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (1)

悪夢再び・・・

ニュージーランドでの大地震での被災者の方々へ心よりお見舞い申し上げます。地震と言えば、規模は違えど・・・かつて私が住む福岡でも福岡西方沖地震があって、その恐ろしさは身に染みています。さかのぼれば・・・我々日本人は、阪神大震災と言う悪夢を思い出します。

死者少なくとも65人 大聖堂の塔も崩壊 NZ地震
Tky201102220552_2【シンガポール=塚本和人】キー首相は22日、地元メディアに対し「完全な廃虚となった光景だ。ニュージーランドで最も暗い日となった」と述べた。首相は死者は少なくとも65人にのぼるとしている。クライストチャーチ市のシンボル的存在の大聖堂の塔も崩れ落ちたという。地元テレビ局は、死者が200~300人に達する可能性があると伝えた。パーカー市長も同日夜、市内6カ所のビルなどに計100人以上が閉じ込められているほか、個人宅にも多くが閉じ込められている可能性があると語った。

 現地では22日夜、強い雨が降る中、軍隊も動員され救助活動を続けている。病院は数百人のけが人であふれ、重傷者はオークランドなどへ空路で搬送されているという。

 学校などが避難所となり、数千人が寝場所を求めて列を作った。断水し、市当局は市民に雨水をため込むよう呼びかけている。パーカー市長は非常事態を宣言。同国政府も対策本部を設置した。

 Nニュージーランドは太平洋の岩板(プレート)とインド・オーストラリアプレートが押し合う場所にあり、地震が起きやすい。今回の地震は活断層に伴う直下型地震で、米地質調査所は、昨年9月に西に隣接する活断層で起きたM7の地震の余震とみている。前回の地震で構造が弱った建物が今回、多く倒壊したとの見方もある。

 人口約35万人のクライストチャーチは同国第2の都市。外務省によると、昨年10月1日現在、在留邦人は2820人。
2011年2月22日23時42分

--------------------------------------------------

それにしても・・・地震が起こる直前にAFPでこんな記事が出てたのですが・・・全く無関係では無い気がする・・・

ニュージーランドでクジラの群れ座礁、107頭死亡

View0490801_2 【2月21日 AFP】ニュージーランド南島の南西沖にあるスチュアート島(Stewart Island)で20日、ゴンドウクジラ107頭が浜辺に乗り上げているのが見つかった。

 同国自然保護省(DoC)が21日発表したところによると、クジラを発見したのは浜辺にハイキングに訪れた人びと。48頭はまだ生きていたが、海に帰せる見通しが立たなかったことから、DoC当局者が安楽死させたという。

 同省は、救出には10~12時間がかかるが暑く乾燥した気候ではすぐにクジラが死んでしまうこと、現地に暴風雨が接近しており、救出にあたる職員やボランティアの安全が確保できないことから、安楽死を選んだと説明した。(c)AFP

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

景福宮8 守門将交代儀式

2011年ソウルの旅 20

とか何とか・・・思いながら・・・ぶらぶら歩いていたら・・・

ありゃりゃん・・・守門将交代儀式に間にあったぞ!

P2141379

交代式の最後の方を動画でどうぞ!

太鼓が鳴ったりして雰囲気満点!

P2141382

セレモニーで使われた太鼓

P2141383

光化門裏側にも、衛兵が立っています。

P2141384

こうやって見ると・・・文永・弘安の役(元寇)の頃の元軍そのものです。いつ頃の儀式の再現だろう?

Gengun

ちなみに福岡市東公園の元寇資料館の記事はこちら

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

景福宮7 勤政門~興礼門

2011年ソウルの旅 19

勤政宮の南に位置するは・・・勤政門

P2141375

更に下ると・・・小さな川があって橋がかかっていた・・・川の脇には・・・

(左)catにゃ~ (右)景福宮地図(クリックで拡大)

P2141376 P2141377

更に南には興礼門

P2141378

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

景福宮6 勤政殿の中

2011年ソウルの旅 18

階段を上ると・・・外から、かつての王の間を覗く事ができます。

P2141369

P2141370 P2141371

やっぱり中国の影響が強いね・・・

玉座の後ろには「日月五嶽図」と言う屏風絵があります。

P2141372

P2141373 かなり広い空間・・・

P2141374

時間は丁度13:00頃・・・遠くで太鼓の音が聞こえる・・・

光化門の前で衛兵の交代式だ・・・

前回来た時も、タイミング悪くて見れなかったのに・・・、今から慌てて行っても遅いだろうな・・・

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

景福宮5 勤政殿

2011年ソウルの旅 17

韓国最大規模・景福宮の正殿、勤政殿

P2141362 P2141363

正面から見ると、こんな感じ・・・でっかいぞ~!

P2141365

catここの彫刻も可愛い!cat

P2141366 P2141367

P2141368 horseウマママ~horse

今回、久しぶりに景福宮に来て・・・歩いていて思ったのは・・・日本人が多いのは当然の事ですが、中国人の団体が多い事。お化けみたいな付けまつ毛をした”無理矢理ギャル系”の中国人女性が沢山いました・・・

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

硫黄島からの手紙

Letters_from_iwo_jima BS2 衛星映画劇場 原題:Letters from Iwo Jima

2006年作品。2007年に一度感想を書いていますが、一昨日(2月19日)が硫黄島開戦の日(1945年)だったので、昨年BS2で放送されて録画していたのを見ました。ご存知の通り、本作は太平洋戦争における硫黄島を巡る戦いを、日米双方の視点で描いた「硫黄島プロジェクト」の日本側の一本です。

ラストサムライ同様、細かいツッコミ所満載ですが・・・ハリウッドで日本の心が感動的に描かれるのに嫉妬心すら覚えます。果たして欧米人には玉砕の意味が伝わったのでしょうか?

渡辺謙演ずる栗原中将や伊原剛史志演ずる西中佐など・・・敵国の指揮官なのに人間的に描かれている所や、アイドル歌手ながらも”やる気の無い一等兵”を演じた二宮何某・中村獅童演ずる”いかにも帝国軍人”が出てくるあたりのキャスティングも素晴らしい。

3月16日までこの悲惨な戦いが続いたわけですね。逃げながらも最後まで闘った西郷一等兵が収容されるのはこの日あたりでしょうか・・・

クリントイーストウッド監督に改めて敬意を表したい。

9点/10点満点中

【20本目】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

景福宮4 慶会楼~修政殿~ちょっと休憩

2011年ソウルの旅 16

交泰宮の横の門をくぐると・・・慶会楼。宴会場だそうです。

P2141356

penguinここの池も氷っています。冷えてますね~!penguin

慶会楼の手前には、お抱え学者用図書館、修政殿があります。

P2141361

それにしても・・・風が無いので、刺す様な寒さではないけど、体の末端が徐々に冷えて来た・・・ear耳当て持ってくれば良かった・・・

寒いので、修政殿横のお土産屋&カフェでコーヒーを飲んで温まる。

チョゴリ姿のアガシが可愛かったです。heart01

P2141360

cafeカフェモカが3,000W。激甘!cafe

P2141358 P2141357

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

景福宮3 交泰殿へ・・・

2011年ソウルの旅 15

(左)中には入れませんでしたが、キムチ用の壷の様なものが沢山あった建物。(右)penguin水路もカティコティン!!penguin

P2141346 P2141348

ここまで来たら・・・本当に中世の王宮に迷い込んだ感じ・・・

P2141349

P2141351 P2141353

派手派手な彩色に・・・屋根には中国式寺院などでよく見かける・・・

P2141352 飾り人形

これってどういう意味があるんでしょうか?知っている人、教えてプリーズ!

交泰殿 王と王妃の生活の場だったそうです。

P2141354

外から覗くと・・・素朴ながらも色鮮やかな襖が印象的でした。

P2141355

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

景福宮2 集玉斎

2011年ソウルの旅 14

乾清宮の先には横長の建物・・・集玉斎です。書斎のようです。

P2141340

ここの階段横の装飾が、いちいち可愛い。

P2141341 P2141342

こちらもオンドル用煙突と排気口でしょうか?

P2141343 P2141344

P2141345

う~ん派手だ!!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

景福宮1 香遠亭~乾清宮

2011年ソウルの旅 13

国立民俗博物館の横、広大な敷地に景福宮があります。

景福宮(けいふくきゅう、경복궁、キョンボックン)は、朝鮮王朝の王宮。現在の大韓民国のソウル特別市にある。
李成桂により1395年に現在の大韓民国ソウル特別市鍾路区世宗路1-56に置かれた朝鮮王朝の王宮である。近代では、大日本帝国に併合された後に朝鮮総督府の庁舎が置かれた。大韓民国が建国された後は、敷地の一部に大統領官邸(青瓦台)が置かれている。現在は景福宮の中心部に1867年に興宣大院君によって再建された勤政門や勤政殿などが現存し、建物の復元事業が行われている。(Wikipediaより)

チケット売り場にて入場料3,000Wを払って、いざ入場。まず目を引いたのは香遠亭。

P2141334

penguin池はカティンコティンに氷っています!penguin

歩いていると・・・韓国の王宮の建物には珍しい・・・木目調の素朴な建物がありました。リーフレットによると王室の休息地、乾清宮と言う建物だそうです。

P2141337

ここが本当に大韓民国の首都ソウル都心なのか?・・・ってくらい

P2141338 静かです。

オンドル用煙突P2141339

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

父親たちの星条旗

Flags_of_our_fathers BShi ハイビジョンシネマ 原題:Flags of Our Fathers

2006年作品。2007年に一度感想を書いていますが、昨日(2月19日)が硫黄島開戦の日(1945年)だったので、昨年BShiで放送されて録画していたのを見ました。ご存知の通り、本作は太平洋戦争における硫黄島を巡る戦いを、日米双方の視点で描いた「硫黄島プロジェクト」の米国側の一本です。

前回見た時も感じましたが、戦争を遂行する為の様々な問題、国家やメディアの情報操作は半世紀以上たった今でも変わらない・・・そして、主たるテーマ・・・戦争で誰も英雄になる事は出来ない・・・と言うメッセージが強烈に伝わってきました。

残念なのは、話の構成上、回想シーンが多く場面が飛んでしまうので、全体的に散漫になってしまっている所・・・編集をもっと丁寧にしていたら、抜群に良くなっていたと思います。でも、ラストのしっとりとした雰囲気は好きです。

8点/10点満点中

【19本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博物館の本館へ・・・

2011年ソウルの旅 12

国立民俗博物館 入り口で音声ガイドも貸出していました。(有料)

P2141328

館内は企画展示以外の場所は基本的に写真撮影OK!camera(ただしフラッシュと三脚の使用は禁止)企画展示はロシア~中央アジアの展示をやっていました。

さて・・・

P2141330 常設展示

日本語でのキャプションが少なかったのでイマイチわかりませんでしたが・・・リーフレットを見ると、韓民族の生活、日常、一生を人形&ジオラマで表現しているようです。

P2141329 P2141331

そんな中・・・

おー!!これは、知ってるぞ!

P2141332 cat猫車cat

実際に使われていた頃の様子・・・

Cat_car

ネット上ではこんなパロディも・・・(爆)

Tumblr_l2cp3sg8lo1qapcvto1_500

これは何だろう?

P2141333

なかなか、中国っぽい賑やかな色彩の物が多かったです。駆け足で民俗博物館、見学終了。

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

屋外展示 その3 ポップ&キッチュ

2011年ソウルの旅 11

そんな、こんな思っていたら・・・貸本屋?の建物に面白いポスターを発見!

クリックで拡大!

P2141322_2 P2141323

なんか・・・昭和の臭いがプンプンするぞ~!

P2141324 P2141325

十二支のオブジェは記念撮影に人気でした!!可愛い!!

P2141327

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

屋外展示 その2 近代の街並み

2011年ソウルの旅 10

日本が統治していた時代の建物だけあって、日本人の私にとっても、懐かしい感じがする風景です。

P2141317 P2141316

P2141318

まぁ・・・色んな意見があるでしょうが・・・

当時の日本人の血税が大量に半島の開発に注ぎ込まれ、インフラ整備を始め半島の近代化に日本は大きく貢献したのは紛れもない事実で、日本の統治の全てを否定する事はできないと・・・個人的には思っています。

P2141319 P2141320

半島の人々の懐かしい風景に、日本人も同じような郷愁を感じるのは自然である・・・これは事実だと思います。

P2141321

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

マイアミバーガー食べたyo-!

ビッグアメリカシリーズ第三弾!マイアミバーガー食べました!

P2191820

ふわふわバンズ、ヴォリュームたっぷりのパテ、サクサク食感が良い感じのトルティーアにレタス、チーズそしてスパイシーなチリソース・・・なかなか美味しかったです!

P2191824

| | コメント (2) | トラックバック (0)

屋外展示 その1 昔の民家

2011年ソウルの旅 9

P2141307

屋外の展示には朝鮮の昔~近代の様々な建物が再現してあります。一番目についたのは古民家でしょうか?土間を中心に、小さな部屋がありました。

P2141308 P2141309

P2141310 P2141311

P2141312 P2141313

離れには家畜に穀物をすり潰させる建物・・・

P2141315

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先ずは国立民俗博物館

2011年ソウルの旅 8

景福宮の正面、光化門(クァンファンムン)前に付けてくれるかな・・・と思いきや・・・その横の国立民俗博物館へ付けられた。ネイティブに発音すると”くんに・みんそく・ぱんむるくぁん”と言うのでしょうか?(笑)

P2141303

sunお天気が良くて風も無いので寒さは気になりませんが・・・さすが大陸の気候、乾燥しているので、日陰は氷が張っていたり・・・penguin

P2141304 snow雪が残っていました。

ここは無料なので遠慮なしに入ります。屋外の展示。

P2141306 P2141305

正面には巨大な建物!これが民俗博物館の本館です。

P2141314

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2日目 景福宮へ・・・

2011年ソウルの旅 7

2月14日(月) 8:30起床

P2141296 窓からの眺め

寝起き悪し・・・shock 9:30までゴロゴロして10:00に準備、10:45出発。

↓ホテルのエントランスにいた・・・

P2141299 にゃ~

朝のハミルトンホテル全景!

P2141301

あ・・・sweat02P2141298

P2141300 記念撮影用パネル

とりあえず・・・ソウルナビで見つけたメキシコ料理のファーストフード店「タコベル」の場所だけ確認してタクシーを止める。 「景福宮(キョンボックン)」の一言で通じる。

運転手さん、観光客好きの様で・・・いきなり日本語で「ようこそ!」の後、通り過ぎる観光名所や有名ホテルをネイティブコリアンで教えてくれた。なんだか嬉しいね!

↓車内より、東大門

P2141302

またまたソウルのタクシー好感度アップ!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

梨泰院 ハミルトンホテル

2011年ソウルの旅 6

P2141655

ここは以前、宿泊した事があります。2004年、日韓交流サイト「NETOMO」の自動翻訳チャットで知り合った韓国人学生”miraieさん”と、ここのロビーで待ち合わせして、一緒に酒を飲んだなぁ・・・元気にしてるかなぁ・・・

P2131285 部屋はこんな感じ

外は氷点下ですが、室内はエアコンが効いている上、床暖房もあるので・・・正直・・・暑いです。

P2131286 P2131287

部屋の案内を見ると・・・以前、狎鴎亭(アックジョン)にあったハードロックカフェソウルがここに移転して、潰れたようです。梨泰院は在韓米兵が飲みに来る事が多いので、ここに移転したのでしょうが・・・

はっきり言って、ここは競争が激しい!

観光客相手だったら、狎鴎亭でやってた方が良かったのかも・・・

P2141295 はぁ・・・夢の跡・・・

朝食はレストランでのビュッフェのみで、ルームサービスが無いのも残念だった。久しぶりにアメリカンブレックファースト喰いたかった!・・・まぁ・・・とりあえず・・・ビール並べて記念撮影。

P2131288 P2131291

それと、本日、就業時間を早めに切り上げてくれて、現在夜勤中の室長にも無事到着&感謝の電話。0:30~1:30マッサージを受ける。(66,000W)

未明就寝

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タクシーにてソウル入り

2011年ソウルの旅 5

22:50 一般タクシーに乗るためソウル行きタクシー乗り場6Cへ・・・

クリックで拡大P2131281_2

早速、客待ちしていた運転手が声をかけて来た。 「イテウォン・ハミルトンホテル」と、一言でOK!乗車。久しぶりの韓国のタクシーに乗ったけど・・・運転手の対応も丁寧、シートはゆったり・・・GPS+ナビは標準装備(しかもライブ映像で渋滞個所の映像が時々入る!)、一昔前よくあった”車内に充満していたキムチ&ニンニク臭”も無く、非常に快適!

好感度アップ!

P2131282

車内でビール一本空ける。タクシーは漢江横のハイウエイを疾走!一路、梨泰院を目指す・・・

23:30頃 ハミルトンホテル着 深夜料金+高速代=86,000W

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仁川国際空港

2011年ソウルの旅 4

福岡を発って僅か1時間30分。22:20 韓国の空の玄関口・・・

仁川国際空港に到着。

P2131273

人の流れに付いて行き、入国手続き。日本人は少ないのであっと言う間に入国。

P2131275 P2131276

P2131277 荷物をピックアップ!

税関を抜け・・・いざ、久々の韓国へ・・・出口横に銀行があったので、とりあえず30,000円を両替。・・・378,000W

参拾七萬八千ウォン!って・・・(爆)

昼間、仕事中に「深夜は貨物便がほとんどで、人を乗せた飛行機はほとんど無い!」と言い張る、知ったかぶりM田主任と”大激論”になった”深夜着の便”の件・・・

P2131279_2 沢山ありましたよ・・・

なぜかサボテン・・・P2131280

・・・とりあえず、今夜、部屋で飲むためのビールとつまみをミニストップで購入。外で一服していると、白タクらしき怪しい男から何度も声をかけられるが無視!

宿泊予定のハミルトンホテルのある梨泰院行きのリムジンバスの最終は出てしまっているし、深夜バスでソウル市へでた場合、ソウル駅かどこかでタクシーに乗り換える必要も有り・・・仕事上がりで疲れていたので、タクシーで一気に梨泰院へ行く事にする。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

KE782便の機内にて・・・

2011年ソウルの旅 3

22:50 定時離陸

P2131267 CAはみんな、すっごい美人ばかり!

でも・・・何か変だ・・・皆、チェ・ジウに見える・・・みんな同じ顔・・・ひょっとしてこれが噂の人造美女か!?

離陸後しばらくして・・・人造美女が何やら配り始めた・・・

なんだなんだ!?

P2131268 お~これは!

軽食のクロワッサンのサンドイッチ!コレがなかなか美味しくて満足!

順調なフライト・・・外は真っ暗・・・何も見る物は無い・・・仮に見る物があっても・・・

やっぱりこれでしょう!ビール!!

P2131269 P2131270

御代りを頼んだ時、CAが気を使って「日本のビールがよろしいですか?」って聞いてきましたが、ビール星人のぴろQ・・・ビールに国境は無い!と言う事で・・・

beer迷わず韓国ビールを注文!beer

入国カード記入後、新聞読みながらMP3プレーヤーで音楽を聴いていたら・・・

あれ?・・・着いちゃった・・・

P2131272

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夜の福岡空港 国際線

2011年ソウルの旅 2

P2131261

福岡発~韓国・仁川国際空港行きの最終便を待つロビーの風景。乗客のほとんどが日本滞在を最後まで楽しんだ韓国の人達でした。日曜日の最終便らしく、少年野球チームの一団もいたりして微笑ましかった。みんな良い思い出できたかな?(笑)

P2131260_2DFSにてラークマイルド1カートン購入。2400円に値上がりしていて・・・キビシー!!!

仕事上がりに荷物を取りに家に帰って、握り飯を一個喰っただけだった・・・何かお腹に入れておかないと・・・と言う事で・・・スナックスタンドでホットドックとスーパードライを購入!

あっと言う間にたいらげて・・・

20:15 キリンラガー追加。ほろ酔い気分でH谷さんとK戸班長に出発の御挨拶の電話を入れる。

20:20 搭乗開始P2131263

P2131264 機内はこんな感じ

P2131266

短い旅行の始まり・・・さらば福岡!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年ソウルの旅 

2月13日(日) 1日目

P2131254 朝7:00 から仕事。19:00まで勤務の予定でしたが、上司の計らいで18:40には仕事終了!(室長ありがとうございました!)即行で帰宅、荷物を持って親父の運転するで空港へ・・・

19:10 福岡空港・国際線ターミナルに着く。(早っ!!)

チェックインを済ませて一服。いつもは午前発の便で空港へ来る事が多く・・・最終便の、この時間に国際線に来るのは初めてなので新鮮な感じがした。

P2131257 P2131258

ガラ~ン・・・

P2131259

この時間になると、3階の売店や4階のレストラン街もほとんどが閉店。時間を潰す場所も無いので、早速、出国手続きをする。

P2131256

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

ヘブン・アンド・アース 天地英雄

Warriors_of_heaven_and_earth BS2 衛星映画劇場 原題:天地英雄

英題:Warriors of Heaven and Earth 

2003年、中国作品。唐の時代の歴史アクション。中井貴一が皇帝の密命を受けた刺客の遣唐使”来栖”役を熱演しています。追われる元軍人”李隊長”役のチアン・ウェンの演技も渋かったし、将軍の娘役ヴィッキー・チャオも美しい!壮大なロケーションも素晴らしかったし、全体的に中国映画らしからぬ中央アジアのオリエンタルな雰囲気も良かったのですが・・・・最後の展開がはしょりすぎ!もう少し丁寧に描けなかったのかな?歴史考証はあまり考えないでアクションを楽しんだ方が良さそうな作品でした。

7点/10点満点中

【18本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソウルから帰って来たばっかりですが・・・

今回の韓国旅行と並行して、4月の「ソンクラーンの旅 2011」への計画を水面下で進めておりまして・・・タイ行きのチケット取っちゃいました!

すでにeチケットも届いていまして、後はホテルの予約をするのみ!

P2121253

今回はLTKに頼みましたが、ちゃんと入金の確認のメール、eチケットの発送のメール、手元にeチケットが届くまでの段取りがきちんとしていて、ソウル行きのIACEとはえらい違いでした。IACEちゃんとやれよ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

ただいま~♪

先程日本に帰ってきました!!久しぶりのソウル、なかなか楽しかったです!

P2151805 旅行記は後日!

乞うご期待!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3日目、最終日の予定!

Sgv滞在最終日。航空券を取る前の計画段階では、お昼過ぎの便で帰国しようと思っていましたが・・・あまりにも時間が無さすぎるので、帰国便を遅れさせてゆっくりする事にしました。

お昼のチェックアウト時間までゴロゴロするのも良し・・・9:00頃外出、戦争博物館やら明洞やら・・・はたまた・・・一度も行った事のないソウルタワーへ行くも良し・・・気分次第で行動しようと思います。

そして・・・15:30位までにリムジンバスにて空港へ16:30までに仁川空港へ・・・

02/15 KE781 仁川空港(18:25)→福岡(19:40) ECONOMY

にて帰国予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

2日目の予定

Tonchamon今日は観光メインの日。

9:00ホテル出発。午前中は宋廟~景福宮など王宮を見学。午後からは東大門エリア~COEX水族館。夜は梨泰院のパブか南大門エリアの屋台で飲む。

↑このどこかに独り焼き肉をブチ込もうかな~・・・等と思っています・・・

まぁ・・・こんな感じ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

それでは、韓国へ行ってきます!1日目の予定!

Z322002350_4 ついさっきまで仕事をしていました。荷物を取りに一旦帰宅、都市高速にて福岡空港国際線へ。

02/13 KE782 福岡(20:50)→仁川空港(22:20) ECONOMY
22:20到着後はタクシーにて梨泰院(イテウォン)へ・・・23:30頃、ハミルトンホテルにチェックイン

今日は、外に出る元気も無いので、明日に備えてマッサージでも受けて寝るだろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

有名税って事じゃダメなのかな・・・

ゴジラ、広告に「無断使用」 東宝が米ホンダを提訴

Pn2011021201000257___ci0003_3  【ロサンゼルス共同】映画会社の東宝が、同社の人気怪獣映画のキャラクター「ゴジラ」を無断でテレビ広告などに利用されたとして、ホンダの米国法人に広告の差し止めや損害賠償を求め、ロサンゼルス連邦地裁に11日までに提訴したことが分かった。訴状に具体的な請求額は盛り込まれていない。
問題となったのは、全米のテレビなどで放映されているホンダのミニバン、オデッセイの広告。「ゴジラ」の名前は使われていないが、ゴジラのような怪獣が口から火を吹く様子が車内のテレビスクリーンに映る場面がある。

東宝側は、ゴジラは米国でも人気があり、無断使用で著作権を侵害されたと主張。ホンダは「係争中の事案にはコメントできない」としている。 2011年2月12日 13:19

----------------------------------------------

それじゃぁ・・・↓これなんかもマズイのかな・・・

怪獣王バンコクにあらわる!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プチショック!

明日から久々のソウル旅行ですが・・・

仁川国際空港から宿泊する梨泰院のハミルトンホテル前まで直行のリムジンバスがあったので、何も気にしてなかったんですが・・・よくよく考えると・・・福岡を発つのが最終の20:50・・・仁川到着が22:20・・・

待てよ・・・最終のバス時間は?・・・22:20

shockガビーン!バス乗れんやん!shock

83c838883v <いやぁ~ん!

しゃぁ~ない・・・タクシーでソウル入りか・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ちょっとわかりにくいけど・・・大雪

P2121252

ボタ雪なんで積もる様な感じは無い・・・

しっかし・・・snow寒いー!!!snow

こんなに寒くても・・・あとひと月もするとすると、↑桜の木にも花が付くでしょう・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

やっと、韓国行きのeチケットが来た・・・

昨日は、久々の1回お休み・・・

最近、プリンターの調子が悪いのでチケットの郵送をお願いしていた所・・・JHCのホテルバウチャーは入金後、すぐ送って来たのですが、IACEは毎度のことながら催促に催促を重ねてやっと送ってきました。

P2111251

後はパスポート持って空港に行くだけ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

知りすぎていた男

The_man_who_knew_too_muchBS2 衛星映画劇場

原題:The Man Who Knew Too Much

1955年作品。'34年作品のリメイクだそうです。モロッコを旅行中の米国人医師一家が英国要人暗殺計画に巻き込まれていくサスペンス。今となれば詰めの甘さにツッコミを入れたい所も多々ありますが・・・美しくも母性溢れるドリス・デイの演技と、彼女が歌う物語の重要な伏線となる歌「ケ・セラ・セラ」が印象的でした。

ヒッチコック監督のカメオ出演シーンは気が付かなかったので、ネット調べて後で確認しました。^^;

ヒッチコック特集は敢えて点数は付けません。

【17本目】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

韓国の音楽で思いだす事 おまけ

今度の日曜の晩から久しぶりにソウルへ行くわけですが・・・ちょっと思い出したミュージシャン&ジャンルがあって・・・

・・・それは・・・

・・・ポンチャック!!

これ位の開き直りがあれば、コリアンポップスは最強無敵なんだけどね!

Artist330 李博士(イ・パクサ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のモカちゃんの謎の行動・・・

普通に居間のコタツでくつろぐ一匹の犬・・・

dogモカちゃん!dog

P2081249

おもむろに、コタツを出て・・・

横になって・・・

降参ポーズ!

P2081250

いったい何を考えているんだー!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笑の大学

The_last_laugh BS2 衛星映画劇場

2004年作品。三谷幸喜原作・脚本。オリジナルは'94年のラジオドラマ'96年の舞台。昭和15年、戦争への道をつき進む日本での浅草の喜劇作家と検閲官の物語。検閲官の無理難題に沿うように舞台の脚本を書きかえるシチュエーションは先に鑑賞した「ラヂオの時間」にも通じる所もあって・・・作家として当然な話、三谷氏は自分の作品に注文付けてくるプロデューサーやらスポンサーやら役者やらに一つ思う所があるようだ。一本の映画として見てみると・・・決して悪くないのですが、オリジナルがラジオドラマ~舞台なので・・・どぉ~も映画向きな感じがしないのと・・・やっぱりキャスティングに難がある。主演の稲垣吾朗の誠実な演技は良いんですが・・・昭和初期にあんなお洒落な奴いねぇーよ!と言うのが先立ってしまうし、役所広司も外地から戻って来たカタブツ検閲官の割には貫禄と迫力に欠けている。

7点/10点満点中

【16本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

カートリッジを長持ちさせるために・・・2

以下は自己責任・・・と言う事で・・・

近所のドラッグストアでグリセリン100ml (312円)と100均でスポイト(105円)を買ってきました。

P2061245 P2061243

私の買ってきた電子たばこは、3つの部品から出来ていまして・・・

左から本体(充電池)、ジョイントプラグ(噴霧器)、カートリッジ

P2061246

吸っても、風味はあるけど煙が出なくなったカートリッジに・・・

1~2滴たらすと・・・P2061247

あ~ら不思議!!!煙がモクモク・・・smoking

カートリッジが再生できちゃいました!

残る課題は充電した電池の持ち時間が短い所ですが・・・これは後々スペアを買う事で補って行けると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カートリッジを長持ちさせるために・・・1

P2061237_2 先日買った電子たばこ・・・本体+カートリッジ6本入りで2,500円。私が吸っているラークマイルドが一箱410円なんで6箱分持たせれば元が取れる。と言う事で、充電後試しに吸ってみると・・・

以外と良い感じ!!

これは無難に減煙・・・ひょっとしたら禁煙まで持っていけるかもしれない・・・と・・・喜んで吸っているのもつかの間・・・あれ・・・おかしいぞ!!あっと言う間に煙がでなくなってしまった・・・風味はまだ残っているのに・・・

・・・こんなに早く無くなるもんなのか?

まぁ・・・この手の商品はカートリッジ売ってナンボのもんなんで・・・こんなものだろう・・・別売りカートリッジの値段を調べてみると・・・

60778901_20100521191438

ゲロゲロ!!!

20個入りで1,800円・・・高い!1個あたり90円!

これじゃ、普通にタバコを吸っていた方が安いかもしれない!!何か対策を考えなければ!!!と言う事で・・・ネットで調べると・・・

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

ついにこの日が来た・・・

大人の嗜み・・・タバコが大幅値上げされたのが昨年の10月1日・・・。実は私、値上げ前に大量に買い溜めをしていました・・・その数、なんと20カートン!実に60,000円の先行投資!(写真に撮っておけばよかった!!)

そのタバコがついに無くなる日がやってきました。これからは410円のクソ高いタバコを吸わないといけない・・・と言う事で、本数を少し減らす為・・・無駄な抵抗とは分かっていますが・・・

smoking電子たばこを買ってきました。smoking

P2061237

しかし・・・

買って気が付いた・・・

この電子たばこ、カートリッジが高価な上、あんまり持たない・・・

慌てて、カートリッジ長持ちの方法をネットで調べたら・・・

良い方法がありました!・・・それについては後日・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東宝特撮映画DVDコレクション 36

昨日、出勤前に購入。今回はゴジラvsスペースゴジラ。公開当時は、もうここまで来たらついて行けないなぁ・・・と漠然と思っていましたが・・・実際はどうなんでしょうか?

P2061236

感想は後日!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怪獣島の決戦 ゴジラの息子

Son_of_godzilla 東宝特撮映画DVDコレクション35 英題:Son of Godzilla

1967年作品。前半の南海の孤島で極秘の実験をする実験隊のシークエンスは面白かったが、マエバリこと前田美波里とミニラが出てくる中盤あたりから完全子供向けになってゴジラもユーモラスに演出されているのと、その後のご都合主義の展開で、やっぱり個人的に駄目だった。モンスター映画で怪獣が怖くない・・・と言うのと、怪獣が出てくる見せ場がつまらない・・・と言うのは致命的。唯一グアムで撮られたというロケーションと、老け役に挑んだ高島忠夫と平田昭彦の演技のみ良かった。ミニラの”中の人”は、小人のマーチャンと言う人らしいが・・・SWのイウォーク族の元ネタにも思えて興味深い。ラストの親子愛のシーンは同年春に公開された「巨大獣ガッパ」から持って来たのかな・・・と勘ぐってしまった。

6点/10点満点中

【15本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

アイダホバーガー食べたyo-!!

ビッグアメリカシリーズ第二弾!アイダホバーガーを食べました!!

P2041232

P2041235

通常の約2,5倍のビーフパティにハッシュドポテト、ベーコンにオニオン、チーズにタルタルソース+BBQソースがかかっていてボリュームタップリ!一口ほおばった時のハッシュドポテトのサクサク食感も良い!お腹いっぱい!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

入金完了!

本日、航空券+ホテル代金の入金期限の為、昨夜入金してきました。

航空券はIACEで手配。

02/13 KE782 福岡(20:50)→仁川空港(22:20) ECONOMY
02/15 KE781 仁川空港(18:25)→福岡(19:40) ECONOMY

お値段は15,800円(+福岡空港使用料945円+航空保険超過負担料 200円+仁川空港使用料2,400円+発券手数料2,100円+燃油サーチャージ1,000円)

計22,445円也

ホテルはいつもお世話になっているJHCで手配。

アクセスの良さと室内設備が充実していて、前回、高く評価した”乙支路co-opレジデンス”か、飲み屋が多くて少し土地勘がある梨泰院の”ハミルトンホテル”どちらか悩みましたが・・・多少古かった印象がありますが、ホテルとしての機能と周辺の環境を考慮して、ハミルトンホテルに決定!

一泊7,200円×2泊で・・・

計14,400円也

航空券+ホテル=36,845円也

後は、滞在費、お土産+αかな・・・国内旅行より安い!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

メトロポリス

Metropolis BS2 衛星映画劇場 原題:Metropolis

1927年ドイツ作品。フリッツ・ラング監督のサイレント・SF映画の古典。1984年のジョルジオ・モロダープロデュースのリバイバルを伝説のミニシアター「テアトル西新」で見た事がありましたが、内容はすっかり忘れていました。^^;

確か'84年版は無理矢理な着色と当時流行っていたポップス&ロックをサウンドトラックにしたおかげで・・・良く言えばキッチュ・・・悪く言えば安っぽい作りに仕上がっていた・・・と言う印象が強かった。(確かフレディーマーキュリーのソロアルバム「Mr.Bad Guy」とQUEENの「The Works」が重なったので当時の彼らのLIVEやPVにはよくつかわれていたのを覚えています。)

今回、鑑賞したヴァージョンは、オリジナルを尊重した修復版の色合いが強くBGMも壮大なフルオーケストラで物語に重みを持たせていてスチームパンクな世界観や物語に感情移入がしやすかった。ラストシーンは涙が出たよ・・・それにしても、1世紀近くたつのに・・・見事に未来世界とその社会制度まで予見しているのには驚かされた。

8点/10点満点中

【14本目】

| | コメント (0) | トラックバック (1)

あけましておめでとう!!

今日正月やん!!@@

あけましておめでとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国の音楽で思いだす事 part3

ずいぶん昔・・・初めて韓国へ行った時は・・・

チャチャの桃太郎→0 みたいなのが、昭和中期の歌謡曲みたいなのをピアノの弾き語りして、キャーキャー言われていたのを見て失笑していました・・・

でもね・・・今みたいな・・・メディアの垂れ流しに乗らず、本気で韓国の音楽を探して評価した時代が、私にもあったんですよ・・・

日本でもデビューを果たしたこのバンドCrashtobeornottobe_2 は凄かった!!

CRASH

日本のMAD CAPSULE MARKETSと一緒にやったりしていた時期もあって、新境地を開こうとしていたようですが・・・やっぱり、このバンドは重くて早いのが一番のようです。韓国のレコード屋でこのバンドを探していたら「何でこんなバンド知っているのか!?」と驚かれたものです。一度生で見てみたいバンドだと、ずっと思っています。

そして・・・

海外の航空路線の中で見て、なんとなく気になっていた・・・

MILK

清潔感があふれて自然体な感じが好印象でしたが・・・今は何をやってんだか・・・

でも・・・実は・・・本当に好きだったのは、チェ・ヨンだったりして(笑)・・・アルバム2枚持っています。元気にしてるのかな?

채연

彼女も変なセクシー路線に行かなければ、日本に凱旋出来たのにね・・・(彼女は一時期日本で芸能活動していた!)

昔、自動翻訳チャットで韓国人といろんな話をしながら・・・実際ソウルで会ったりして・・・今は無いけどHRCソウルで酒飲んだりして・・・思いでタップリなんで、今回の久しぶりのソウル・・・ちょっと楽しみだったりします。

おしまい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

韓国の音楽で思いだす事 part2

ほんの数年前までは、日本語の歌を公で歌う事が禁止されていた国・・・韓国・・・

そんな中・・・特例で初めて、公の場で日本語で歌った歌手が、少女隊なのを知る人は少ない・・・と言うか・・・少女隊・・・と言うアイドルグループがいた事さえ知らない人が多いかもしれない。

でも・・・少女隊と言えば個人的には・・・

衝撃的なデビューを飾ったこの曲→475098・・・の方が、もっと評価されても良いと思う。都倉俊一の作曲センスが光る一曲!!

そんな事は、どうでもよい!!

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

韓国の音楽で思いだす事 part1

いつだったけな・・・・初めて韓国へ行った時の事・・・

今みたいに、人造美女軍団のメディアゴリ押し&垂れ流しも無ければ・・・

Kara_mister_03_2 Imagesca28boft_2

日本で知りえる情報と言えば・・・

ちょう ちょう ちょう 良い感じ・・・

51c1sfrrpl_2 

ちょーちょーちょーちょー

チョーヨンピル!

・・・位しかありませんでした。

・・・しかし・・・

・・・なぜか・・・

当時、禁止されていたはずのImagesca0hm75xこの人の歌や・・・

・・・こ奴らX_japan_pic21 の歌が普通に流れていて・・・

ちょっくらビックリした記憶があります。

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さて・・・今月はどこ行こうかな?

Animalsonpc07580x435_2 今月は、珍しく2連休が複数入ったシフトなので、1泊2日の旅行は余裕で行けるな!・・・と思っていたけど・・・良く考えると、仕事上がりで速攻空港に行けば、ちょっとした2泊3日の旅行も可能やん!!

PCで調べていたら・・・久しぶりにソウルにでも行ってこようかな・・・と言う気になってきました。丁度シーズンオフでフリープランのツアーが激安!

早速問い合わせてみると、ホテルは埋まっていて取れないけど航空券だけなら大丈夫との事。JHCで調べたら希望日のホテルは開いている・・・よし!決定!

・・・と言う事で・・・

今月13日~15日ソウルへ行く事に決定しました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

トランスミッター購入!

先日、福岡西方見聞録の最後にヨドバシカメラ博多にて、購入!1,950円(だったと思う)

P1291231 じゃ~ん!

昨年正月に購入したMP3プレーヤーに接続して、やっとカーオーディオで聞く事が可能になりました!

Img_0021

このトランスミッター、良い所はUSBポートが付いているので、再生しながら充電ができる所です。ちなみにメーカーはバッファーローコクヨサプライです。(知らん)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から2月!

24271026c7965e9b45aa5fb1a82c6648_3 ちょっと前まで、お正月だった気がしますが・・・もう今年も1カ月過ぎてしまいました。1月末~2月初めもハードワークでお疲れ気味で・・・

←丁度こんな感じでくたばっています・・・

俗に「二月は逃げる」とも言いますが・・・忙しさに振り回されないよう頑張って行こう!!っと・・・

そんな中・・・今日2月1日、中洲のGate's7でちょっとしたLIVEがあるので、気になった方はどうぞ!

----------------------------------------

"unit asia" Japan Tour 2011 from 中東&インド・ツアー
Unit20asia20cdjk 出演: unit asia
三好“3吉”功郎 Isao “SANKICHI” Miyoshi (Guitar)
コー・Mr. サックスマン KOH Mr. Saxman (Saxophone *from Thiland)
則竹 裕之 Hiroyuki Noritake (Drums,)
テイ・チャー・シアン Tay Cher Siang (Piano *from Malaysia)
一本 茂樹 Shigeki Ippon (Bass)
開場 18:30 / 開演 19:30
前売 ¥4,000 /当日 ¥4,500【別途要1ドリンク代¥500】

チケット≫ Gate's7/ぴあ(P126-141) /ローソン(L85620)

----------------------------------------

KOH Mr.Saxmanと言えば、タイポップスのアルバムに参加したりして、知るとぞ知るタイのサックスプレーヤー・・・満を持して福岡上陸です。私は仕事で行けませんが、行かれる方は楽しんできて下さい!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »