« ゴジラvsモスラ | トップページ | 昨日は一日寝てました・・・ »

2010年12月11日 (土)

めまい

Vertigo BShi ハイビジョンシネマ 没後30年ヒッチコック特集

原題:Vertigo

映画好きを自称しながら、巨匠ヒッチコックの作品は数える位しか鑑賞していませんでした。そんな中でのBSでの特集・・・録画しないと!と言う事で録画したのですが見るきっかけを失っていました。

1958年作品。転落事故で同僚を死亡させてしまった元刑事の物語。前半はどうでも良いソープオペラな展開ですが・・・中盤の悪夢のシーンは、ほんの一部ですがアニメーションを導入した斬新な演出。その後の”男と女の心理戦”も見事なものでした。wikipediaでは監督は本作は失敗と評価しているようですが・・・前半と後半の対比が見事な傑作でした!

でも・・・主役のジョンは、かつての婚約者・・・ミッジの言う事聞いていれば、変なトラブルに巻きこまれずにすんだのにね(笑)

ヒッチコック特集は敢えて点数は付けません。

【182本目】

|

« ゴジラvsモスラ | トップページ | 昨日は一日寝てました・・・ »

DVD」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101974/48693538

この記事へのトラックバック一覧です: めまい:

« ゴジラvsモスラ | トップページ | 昨日は一日寝てました・・・ »