« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の記事

2010年9月30日 (木)

ぴろQ今月の一本!(9月)

今月は旅行から帰ってきて、前半は旅行日記、後半は仕事&プライベートでドタバタ動き回っていたので、あまり映画を見ていませんが・・・それでも、どうにか11本!しかし・・・相変わらずTVのHDD内は消化出来ておりません。

そんな中で・・・最後まで迷いましたが・・・「20世紀少年 最終章 ぼくらの旗」も良かったんですが・・・これを選びます!

The_thing_2

やっぱり、試行錯誤して観客を驚かそう・・・と言う、製作者・スタッフの意気込み、アイデアは時代を超えてパワーとインパクトを持っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウィッチマウンテン 地図から消された山

Race_to_witch_mountain 原題:Race to Witch Mountain

2009年アメリカ作品。初見。1975年の「星の国から来た仲間」のリメイクだそうですが、こちらも見た事が無かったのでどんな話かは知りませんでした。子供の姿をした宇宙人が、偶然出会ったタクシー運転手・宇宙物理学者・犬と共にアメリカ政府に押収されたUFO奪還する・・・更に命を狙うプレデターさながらのエイリアンも登場して・・・まぁ・・・ありがちなお話でした。妹・サラ役の女の子、抜群に演技が上手い・・・しかもどっかで見た事ある・・・と思ったら・・・「テラビシアにかける橋」のアナソフィア・ロブでした。この子は将来楽しみな女優ですね。wikiによると、オリジナルに出演していた兄妹が出ていたり(ウエイトレス役・保安官役)UFOに関係する研究者やTV司会者がカメオ出演していたり・・・オリジナルに思い入れのある人はもっと楽しめたんじゃないかな。

それにしても・・・ラスベガスって・・・楽しそう・・・

7点/10点満点中

【141本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Puiくんに新しい動き?(改訂版)

タイの妹分・・・と言うか弟分・・・と言うか・・・Puiくんから、メッセージが届きました。

内容は・・・
10月12日、仕事でディズニークルーズに行くとの事・・・
なぬ!?出銭ークルーズですと!??
0
また船の旅にでるのかな・・・。再び世界を股にかけるのか?
まったく・・・もう・・・私の弟・・・と言うか妹分は、活動的で・・・(笑)
詳しくは後日フェイスブックか・・・待ってるよん。
また日本に来るかな?最後の「あいたいね」が嬉しいね!
F0081268_20483853
--------------------------------------
あまりの嬉しさにメッセージをコピペ、写真付きで紹介していましたが・・・やりすぎかな・・・と思いましたので要約させていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月29日 (水)

20世紀少年 最終章 ぼくらの旗

20thboys3 シリーズ完結編。初見。1章・2章を見たのが今年の2月で、ちょっと間隔が開いていたので話のつながりが心配でしたが、ちゃんとプロローグでダイジェストに物語を復習させてくれたので、すんなり映画の世界に入れた。前作同様、物語も次から次に出てくる謎解きに、150分を超える長尺なのに長さを感じさせない。ただ、限られた時間の中での完結編なので、終盤かなり詰め込み感があったのは否めません。あと、エンドクレジット後のエピローグは、ちょっと余計だったかな・・・。でも漫画が原作の中では非常によく出来ていて、成功ではないでしょうか。

8点/10点満点中

【140本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火)

ディープ・コア2010

Megafault BS日テレ プレシャスタイム 原題:Megafault

昨年、急逝したブリトニー・マーフィーの遺作となるテレフューチャー。アメリカ全土を襲う巨大地震と奔走する女性地震学者の物語。TV用の映画なので当然低予算、とんでもない脚本、唐突かつ強引に進む物語、最悪のCG・・・と・・・文句の付けようのないB級作品に仕上がっていました。この手が好きな人にとってはたまんないでしょうが・・・私はダメでした。

ひとつ気になったのは、主役のブリトニーマーフィー・・・先日鑑賞した「ラーメンガール」の時より、かなりやつれていて顔色が悪い・・・やっぱり、体調がよろしく無かったのでしょうか・・・

4点/10点満点中

【139本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに中國娃娃なんか・・・

大人の都合でベルちんとのコンビ解消のwhawha(今でもプライベートでは仲良いみたい)・・・活動の拠点を台湾に移し、名前も聶惟伊(Weiie Nie)と改名して・・・新生China Dollsとしての曲がFacebookにアップされておりました。

お元気そうでなにより・・・

追記)今日、9月28日発売だって!

59164_151368041561749_1416177358701

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

遊星からの物体X

The_thing 原題:The Thing

1982年ジョン・カーペンター監督作品。悪趣味だとかグロテスクだとか・・・何と言われても良い!私はこの作品が好きです。来年、リメイク作品(前日談)が公開される・・・との事で久しぶりに鑑賞しました。公開当時映画館で見て、ぶっ飛んだ記憶があります。ベースギターとシンセサイザーの音楽が独特の雰囲気を醸し出しています。多分CGでは再現不可能な”ぐちゃぐちゃ・ぬめぬめ”のクリーチャーは今見ても新鮮です。見た目のおどろおどろしさも去ることながら、南極観測基地と言う閉ざされた空間で、次第に疑心暗鬼になっていく隊員達の心理描写も素晴らしかった。30年前のクリエーター達のアイデアとやる気がひしひしと伝わってくる一本!

9点/10点満点中

【138本目】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

遅くなりましたが・・・ホークス優勝!

<パ・リーグ>ソフトバンクがリーグ優勝…7年ぶり

Kotosi2_2  プロ野球パ・リーグは26日、福岡ソフトバンクホークスが7年ぶりのリーグ優勝を決めた。南海、ダイエー時代を含めると通算14度目、05年にソフトバンクとなってからは初めて。
優勝マジックを「1」としていたソフトバンクは楽天に敗れたものの、2位の西武が日本ハムにサヨナラ負けし優勝が決まった。
ソフトバンクはクライマックスシリーズのファイナルステージ(10月14日開幕)で、2位・西武と3位チームによるファーストステージ(同9日開幕)の勝者と、日本シリーズ出場権をかけて対戦する。(毎日新聞 - 09月26日 18:53)

---------------------------------------

正直に言います。今年は、はっきり言って本気で応援していませんでした。TV観戦も何かやりながら適当に見ていました・・・しかし・・・終盤の怒涛の連勝を見て・・・

すんません・・・今年のチームなめてました。クライマックスシリーズは心を入れ替えて応援させて頂きます。今年は、選手たちは勿論、応援隊長のお父さんの力も大きかった・・・と思います!なんつって・・・

Kotosi1

・・・とか何とか言いながら・・・短期決戦に弱いのでちと心配・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

高千穂生まれのトマトカレー

先日のアジア太平洋フェスティバルにて、九州の物産展もやっていまして・・・会場内で目に飛び込んできたのが・・・今年、口蹄疫騒動で大打撃を受けた宮崎県のブース。そこでご当地レトルトカレーを売っていたので買ってきました。

その名も・・・

高千穂生まれのトマトカレー

P9260163

P9260164

さらりとしたルーは、トマトピューレを30%使用との事で・・・トマトの酸味が効いたさっぱりとしたお味・・・なかなか美味しかったです。

頑張れ宮崎県!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

ベイサイドプレイスに行ったよ!2010年 その3

中に入って目を引くのは・・・待合室横の巨大水槽。

P9240151 綺麗です。

P9240152 P9240153

2階から見ると向こうの人まで見えます。

P9240155

昔あったデッキは全て取り外され、粗めのカラーアスファルトで舗装されてました。こっちの方がメンテナンスしやすいのでしょうね。

P9240158

物販エリアの1階は「博多松金市場」と言う所になっていて、輸入食材や新鮮な海産物、農畜物、お土産も売っていました。 ピエトロやモスバーガーも無くなってレストラン街がイマイチ・・・。別に露天のたこ焼きなんかは入りませんが、手軽に食べられるファストフードのひとつ位あった方が良いと思います。

もうひと捻り欲しい所ですな・・・

あと・・・どぉーしてもクロスFMのスタジオを見つける事ができなかった・・・(HP見たら3階にあったのねん・・・)

ベイサイドプレイス博多

おしまい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベイサイドプレイスに行ったよ!2010年 その2

ポートタワーを降りて道を渡ると、ターミナル1です。こちらは壱岐対馬行きのジェットフォイルや海の中道~志賀島~玄海島へ行く船、博多湾をクルーズする船が出ています。

P9240112

左側にターミナル2・・・ここから壱岐・対馬・五島行きのフェリーが出ています。

P9240147

長崎を紹介するオブジェP9240148

ターミナル1のファミリーマートの横から建物に入ると、ペットショップがありました。可愛い豆シバが買われるのを待っていましたが・・・なんか可哀想・・・

P9240150

このペットショップには高級熱帯魚も扱っていました。見事なガーパイクが泳いでいたので、当然フラッシュをオフにしてカメラを向けると、慌てて店の人が飛んできて「カメラはご遠慮ください」って・・・ケチ!

そんなら店の一番目立つ所に撮影禁止!って表示しておけよ!せっかくモカちゃんへのお土産をここで買おうと思っていたのですが、やめました。

P9240157 悔しかったので・・・

二階から撮影・・・

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベイサイドプレイスに行ったよ!2010年 その1

工事は終了したものの、かなり長い期間閉鎖され、2010年3月リニューアルオープンを果たしたベイサイドプレイス博多に行ってきました。

まずは、ベイサイドミュージアムを見た後、博多埠頭のシンボルである博多ポートタワーに登る・・・

P9240113 入場無料!

ここは以前、このblogで紹介したので割愛させて頂きますが・・・以前隣にあった屋内スノーボード場「ビッグエア」が閉鎖され、さら地になっていたのがちょっと淋しかった・・・

P9240137

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

博多ダーメン八千代亭

今日は休みだったので、ちょっとお出かけ・・・ベイサイドプレイスに行ってきました。ついでにずっと前から気になっていた、博多ダーメン八千代亭へ行きました。ベイサイドの駐車場に車を止めて那珂川沿いを那の津通り方面へ歩く事数分・・・福岡ボートの真横になります。

P9240107

出た!この感じ・・・古き良き昭和の匂いがプンプン・・・

P9240108

70種類のラーメン・・・とありますが・・・とりあえず基本のラーメン注文(500円)

P9240109

具は焼き豚、ネギ、のり・・・と、ひじょ~にシンプル。豚骨にしてはあっさりかな。各種トッピングや、スープのこってりも注文できます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東宝特撮映画DVDコレクション 26

溜りかかっていたので買うのを控えていましたが、やっと追い付いたので本日購入。

デアゴステーニ・・・と言えば、単品で買うとそうでも無いけど、全部揃えると大変な金額になる・・・と言う商法ですが・・・すっかり乗せられています。このシリーズ大変な人気の様で、既にのべ100万部を突破しているそうです。潜在的な特撮映画ファンって意外と多いんでしょうね~!と言う事で・・・今回は「キングコングの逆襲」です。

P9240161

感想は後日!

このシリーズまだ半分も行ってないんですね~・・・先は長いぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴジラvsビオランテ

Godzilla_vs_biollante 東宝特撮映画DVDコレクション25

英題:Godzilla vs. Biollante

1989年の再開シリーズ第2弾。1984年の前作同様、いかにリアルなモンスターを作るか・・・と言うスタッフの意気込みが伝わってくる。バイオテクノロジーへの生命倫理の疑問など、社会的メッセージも強いが・・・如何せん・・・時代なのか・・・今見ると劇中に登場する当時の最先端技術が中途半端に古い。ビオランテと言うスケールのでっかい怪獣も、その良さが生かされてない。特にビオランテの最後は、監督・脚本を担当した大森一樹の大馬鹿映画「ドリームスタジアム」を思い出して失笑してしまった。すぎやまこういちの音楽は「ゴジラのテーマ」をモチーフにロックアレンジしたりして・・・妙にミスマッチでしたが、個人的には好きです。

7点/10点満点中

【137本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

今日はモカちゃんが・・・

dog我が家に来た日です!dog

P9230099

早いものでもう4年。来た頃は手のひらに乗る位ちっちゃかったのに・・・こんなに大きくなりました。雷が鳴ると降参ポーズをとってブルブル震えて・・・ちょっと臆病ですが、すっかり人の言う事を聞かない天邪鬼に育ってしまいました。(笑)

でも私が仕事に行く時のお見送りと、仕事から帰った時のお出迎えは欠かさない偉い子です。いつまでも元気でね^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アントブリー

The_ant_bully BS2 BS夏休みアニメ特選 原題: The Ant Bully

2006年作品。タイトルのBullyは・・・「弱い者いじめ」。劇場では3Dでも公開された。実生活ではいじめられて、その鬱憤を自分より弱い庭のアリに向けている・・・いじけた主人公”ルーカス”が、魔法の力でアリの世界に入り、その社会の中で友情や勇気を学んでいく・・・まぁ・・・ありきたりな内容。アリはCGアニメにしやすいのでしょうが・・・どぉーも・・・キャラクターに可愛さが無い=魅力を感じない=感情移入しにくい。物語も、もう一味加えてほしいかった・・・と言う物足りなさが残る。3Dを意識した”アリ目線”の映像だけがなかなか良く出来ていました。

トムハンクスがプロデユースにクレジットされていますが、彼のプロデュース作品の「ポーラエキスプレス」には遠く及びません。

7点/10点満点中

【136本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

う○こまみれのウルト△マン?

ちょっと汚いウル×ラマン・・・(正確には隊員)みたいな台湾のCM発見。何のCMか詳しくは不明ですが・・・色々調べたらオンラインゲームサイトのCMかな??知ってる人がいたら教えてプリーズ!

Fail_ultraman

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイムライン

Timeline RKB 金曜劇場 吹き替え版 原題:Timeline

ジュラシックパークで御馴染のマイケル・クライトン原作。2003年のリチャード・ドナー監督作品。偶然発見された時間のワームホールを使って、中世・百年戦争時代の南仏へ調査へ行ったまま帰って来れなくなった考古学者の父親を捜すために、後を追う兄弟と仲間たちの物語。タイムパラドックスが起こらないような伏線もしっかり張ってあって、タイムトリップ物ではなかなかの出来ではないでしょうか?いきなり英仏戦争真っ只中に放り出された若者たちの冒険は息をのむ展開・・・さすがリチャード・ドナー・・・と唸ってしまった。深夜劇場でぶった切って放送するには惜しい作品でした。いつかきちんとオリジナルを借りて見たいと思いした。

8点/10点満点中

【135本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

アジア太平洋フェスティバル2010に行ったよ!その2

Sawadeeウーバイさんに連絡入れると、天神で食事をしてくるとの事で、それじゃぁ・・・私も何か食べておこう!エスニック料理系の屋台は人が多すぎて並ぶ勇気が無かったんで、九州のB級グルメの屋台で比較的すいていた屋台で伊万里牛ハンバーグを購入!

P9200076

毎年思う事ですが・・・食事も済んで、だべっている団体又は家族がテーブル席を占領。本当にテーブルと必要としている食事をする人が、料理片手に会場内をウロウロ・・・大混雑の会場内で汁物麺類なんかを持っている人と接触したら大変です。食事が終わった人はさっさとテーブルを空けて欲しいものです。私も、どうにか椅子だけ確保、会場の隅っこで一気にかきこみました。食事も終わった所で、Sawadeeウーバイさんと合流。丁度ステージではタイ舞踊団の踊りが始まりました。

P9200077

P9200078 P9200080

タイ舞踊団も終わり、次は何某と言うコリアポップスの新人のステージ。ウーバイさん結構楽しみにしていたみたいで、前の方へ行ってしまう。

P9200084 私は遠慮して、会場内をうろつく。

時々ステージを覗くと・・・こんな感じ。

P9200086

この模様はFM-NHKの「今日は一日K-POPS」を通して全国に中継されていたようです。グループは10月日本デビュー予定の男性5人組・・・

その名も・・・

SM☆SH(スマッシュ)・・・って・・・

Youたち・・・SMAPの朴李やんか~!(爆)

P9200087 P9200088

まぁ・・・私にとってはどうでも良いグループですが・・・中高年女性のハートはがっつり掴んでいたような気はしました。(誰でも良いのか!?)恐るべし・・・

ステージも終わり、ウーバイさんとしばらく会場をまわる。彼は日帰りで大分に帰るそうです。ゆっくり楽しんで行ってくださいね~!私も、そろそろお暇しないと仕事に響くので、会場を去る事にしました。

おしまい 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アジア太平洋フェスティバル2010に行ったよ!その1

9月20(月・敬老の日) 毎年恒例、アジア太平洋フェスティバルを見物に、福岡マリンメッセへ行ってきました。実は初日の18日に行く予定でしたが、飲んだくれて外出する気になれなかったので、20日、夜勤直前、時間を見つけて行く事にしました。

P9200064

午前11時到着。今日は大分からSawadeeウーバイさんも来るので丁度良かったかも・・・

P9200072 P9200073

今年も色々な催しや、屋台のメニューがあって楽しみです。中に入ると、朝から人がいっぱい・・・

P9200065

左右の壁際にある屋台のブースから黙々と煙があがって・・・ちょっと煙い・・・

観光ブースには各国政府観光局や旅行会社のブースがならぶ・・・香港ネズミーランドや、ニュージーランドのキウイフルーツもどき・・・

P9200068 P9200070

そして・・・いました・・・

P9200066 ひこにゃん似

昨年からの試みで、九州各県からの物産を販売するブースも設営され、唐津のブースにいた謎の猫です。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

博多駅へ久々行ったら・・・

でっかくなっちゃった~!

アジア太平洋フェスティバル2010を見るために、久しぶりに博多駅へ行ったら、でっかくなっていました。来年3月・九州新幹線全線開通に合わせてのリニューアル工事ですが・・・ふたまわり位大きくなっていたのでびっくり!

P9200061

なんだか他の街に来たみたい・・・

P9200062

完成予想図です。(クリックで拡大↓)

P9200059 P9200060

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェニちゃんのCM見っけ!

先月末、ジェニちゃんと話した時 「今ドラマの撮影をしていて、ch7で9月に放送される」と言う話をしたのを思い出して・・・

P8290064

ちょっとyoutubeで探してみたら・・・目的のドラマは無かったけどCMやらなんやらあったので・・・貼っときます。

2007年BTSの駅にあったこの↓広告の時のCMでしょうか?

20531858_249_1

あと、昨年カヴァーを飾って大きな反響を呼んだ・・・

Ralf200911003_00001  ←これ!のPV!

P8290066

気さくに話したり、写真に応じてくれたりするけど・・・

やっぱ・・・ゲーノージーン!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今更、トロン

既にTVスポットで流れているのでご存知の方も多いでしょうが、今年の12月に「トロン レガシー」と言う映画が公開されます。この作品は、1982年公開の「トロン」の続編で、ずいぶん前に情報は得ていたのですが、Blog記事としてアップするタイミングを失っていました。

Tron_2  前作「トロン」は劇場で見ましたが、当時、コンピューターグラフィックスを使った初めての映画・・・と言う事で話題になり、私も劇場に足を運んだ一人です。物語はコンピューター内の世界を擬人化、勧善懲悪の世界で、時代を反映してSWの影響がモロあったりして・・・特別なものは感じませんでしたが・・・とにかく斬新な映像にぶっ飛んだものでした。この作品・・・今思えば・・・劇場の大画面で見るよりも、レンタルビデオで借りて、自宅のブラウン管のTVで見た方がしっくりくる・・・TVゲーム感覚満載の作品だったと思います。

そんなトロンが・・・最新のVFX技術を駆使して・・・しかも3Dで復活・・・

Tron_legacy

今更・・・という感もありますが・・・時期的に「SPACE BATTLESHIP ヤマト」とガッチンコ・・・懐かし映画の焼き直し対決・・・一体どうなるのか?

いまから楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

昨日は、久々のお休みで・・・

アジア太平洋フェスティバルに行こうと思っていたのですが・・・

Cor_logo

・・・な~んにもやる気が起こらなくて・・・

結局、家で寝てました・・・

201002071805388f7

ひょっとしたら、20日、仕事前にマリンメッセに出没するかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

メカゴジラの逆襲

Mgodzilla 東宝特撮映画DVDコレクション24

英題:Terror of Mechagodzilla

75年公開。ゴジラ映画15弾にして、昭和ゴジラの最終回。終わって当然な雑な作り。ブラックホール第三惑星人は、細かい設定変更(猿じゃなかった!)や、コスチュームが銀色に塗られた光速エスパーのヘルメットみたいなのかぶっていたり、ダサさが前回を上回っている。もう一つの目玉怪獣、チタノザウルスもデザインがイマイチで格好良くない。肝心のゴジラは、後半の添えモノ扱い。当時、珍しく劇場で見ましたが、藍とも子演ずる桂のニセ乙πにおぎおぎしながらも、子供心にこりゃないだろう・・・と思った記憶があります。

ハリウッドでは「ジョーズ」や「カッコーの巣の上で」が作られていた頃、日本ではこれじゃ・・・ねぇ・・・

6点/10点満点中

【134本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

福岡在住で、映画好き、タイ好き、注目~!!

百道、福岡市総合図書館の映像ホール”うえぶシネラ”にて・・・

特別企画 タイ映画祭 がありますよ~♪

期間は10月6日~30日(休館日・休映日除く)上映されるのは・・・私の大好きな「フェーン・チャン ぼくの恋人」や「トム・ヤム・クン」から・・・良くわからない恋愛もの~タイトルだけは聞いた事のある「キング・ナレスアン」みたいな大河ドラマまで・・・

・・・その数なんと14タイトル!

各回入れ替え制で観覧料は大人600円/高校・大学500円/小・中学生400円

17日(日)23日(土)はタイ政府観光庁、福岡事務所の冨松さんのトークショーもあります。

詳しくは・・・

福岡市総合図書館映像ホール”うえぶシネラ”のホームページ

Fenchan

「フェーンチャン ぼくの恋人」↑

10月は百道に通う事になりそうだ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

朝の福岡空港

2010年タイの旅 8月編 その42

機体は、徐々に高度を下げ、福岡市の北部より侵入・・・志賀島~鴈の巣・・・アイランドシティが良く見える。箱崎埠頭の倉庫街がだんだん大きく見えてくると・・・間もなく着陸。

7時50分。帰って来た・・・

P8310331

ドアが開くと熱風が感じられた・・・やはり日本は暑い・・・

P8310332

入国審査を経て荷物を回収。税関を通過し・・・今回も、免税を超えるものは何も持っていなかったし、疑われる事もなかったので、完全にスルー!

P8310333

9時過ぎに自宅に戻ったのでありました。

おしまい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Return to Japan

2010年タイの旅 8月編 その41

日本時間で午前5時頃だっただろうか・・・気が付くと・・・外は明るくなっていた・・・

P8310325

帰国便は珍しく、ノンアルコールで・・・6時頃に朝食。お粥orオムレツ。

P8310326 オムレツ注文。

東シナ海を快適に飛ぶP8310327

すると・・ぽっかり浮かぶ島が・・・多分、長崎県 五島だと思う・・・もう日本領空だ・・・

P8310329

佐世保沖・・・九十九島上空・・・

P8310330

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4日目 早朝・・・

2010年タイの旅 8月編 その40

8月31日(火)

日付も変わって午前0時。搭乗ゲート横にはラッキーにも喫煙所併設!売店で生ぬるいシンハビールを買って・・・飲みながら・・・バンコク滞在最後のニコチンを肺の底まで吸引した・・・

P8310319 0時10分搭乗開始。

バスに乗り込み・・・P8310320

帰国便TG648に到着・・・

P8310321

間近に見ると・・・やっぱ、でっかいなぁ~・・・

P8310322

P8310324 シートに座って・・・

タイにお別れ・・・P8310323

予定通り、0時50分離陸。深夜・・・空から見下ろすタイの夜景は、一直線に伸びる高速道路の街灯が印象的だった。機内の照明が落とされしばらく眠る・・・しっかし・・・エコノミー席は寝辛いなぁ・・・。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

いきなり乳海撹拌

2010年タイの旅 8月編 その39

出国手続きを終え、セーフティチェックを受ける。金属モノ(財布、鍵、タバコ(銀紙に反応するそうな)ライター等)を手荷物鞄にぶち込んで、いざゲートをくぐろうとしたら・・・ベルトは外したか?って・・・ひょえ~!やっぱ、厳しいね。

ベルトを外してゲートを通過・・・当然、警報もならずに無事通過出来ましたが・・・ゲートの後ろの方で、韓国人と思われる女の子が化粧品のクリームを無理矢理ビニール袋に入れさせられていた。・・・あぁ・・・可哀想に・・・液体物(クリームも含む)の機内持ち込み制限くらい、ちゃんとチェックしておかなきゃ!

セーフティチェックを過ぎると・・・目の前にいきなり乳海撹拌の像が現れる!乳海撹拌はヒンドゥ教の天地創造神話。詳しい事はここ(wikiより)

いつもこの像は、時間が無くてゆっくり見る事ができなかったが、今日は時間がたっぷりあるので、じっくりと鑑賞!

P8310309

ひっぱれ~!ひっぱれ~!へ~びをひっぱれ~!

P8310310 中央にはヴィシュヌ神

土台は海カメ仔P8310314

P8310311 P8310312

鬼と神の壮大な綱引き・・・いや・・・蛇引き・・・

P8310315 引っ張られる蛇も

・・・たまりまっしぇん!

良く見ると細かい所まで良く作ってあります。

P8310316 P8310317

P8310318

東南アジアの神秘的なオブジェを堪能した後は・・・

あ・・・お土産全然買ってないや・・・sweat02と言う事で・・・DFSで石鹸を大量購入。ついでに最後のショップでプリッツのラーブ味を購入!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空港に到着

2010年タイの旅 8月編 その38

22時50分 僅か15バーツで時間通りに空港に到着!このエアポート・リンクは使えるぞ!

P8310304 チェックイン後・・・

一服・・・P8310305

搭乗まではたっぷり時間があるので・・・出発ロビーをぶらぶら・・・パスポートコントロール前のヤック(鬼)にさよならを言って・・・

P8310306 でかいぞ~!

P8310308

出国手続きをする・・・

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チェックアウト~エアポートリンクで空港へ・・・

2010年タイの旅 8月編 その37

21時過ぎ、部屋に戻って荷造り。最後にコーヒーを飲んで日記をつける。今回の旅を振り返って・・・僅か二泊三日(厳密には二泊四日)の短い旅でしたが、かなり濃密な内容の旅でした。最終日の午前中、簡単な観光をしたかったのですが、ハードスケジュールが祟って中止になったのが心残り。達成率70%って所でしょうか・・・

と、言う所で・・・21時50分、そろそろチェックアウト。荷物を抱えてエレベーターへ乗るとこんな広告が・・・

P8300296 次も使えそう・・・

チェックアウトを済ませ、デポジットの1000バーツを返してもらう。結局は支払いは電話代(結局繋がらなかった分)の18バーツのみ。スーツケースを抱えて夜の街へ出る私に、ドアボーイが「国際空港まで行くのか?タクシーは?」と聞いてきましたが・・・結構です!

歩く事、およそ5分・・・ラーチャプラーロップ駅到着。

P8310297

ここで失敗した・・・目の前のエスカレーターに乗ってしまった。このエスカレーターは中2階までしか行けないので、ホームまでは荷物を抱えて階段を上る事になった。上までエレベータで登るには北側の左側にあるエレベーターを乗り継いで行かなければならない。もう少しこの駅は研究が必要だ・・・

さらばバンコク・・・また来る日まで・・・

ホームで一人待つP8310302

そんなこんなしていたら・・・22時25分頃、空港行きの電車が到着。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

ピセーさんとの再会~ホテルへ戻る。

2010年タイの旅 8月編 その36

今回の旅は久しぶりの雨季真っ只中でしたが、一度も雨に降られる事もなく、しかも猛暑の日本とは真逆で意外と過ごしやすかった。この時間(19時半)は涼しい風が吹いて、とても心地よい!

ピセーさんとは昨年11月以来・・・今年の4月ソンクラーン(水かけ祭り)の時は、同じ時期バンコクにいたのですがすれ違いで会えませんでした。彼は世界中を股にかけ飛び回っていて、今回の滞在が終わったら、9月中旬にシンガポールを経て再びバンコク入り、10月はネパールでトレッキング、標高5000㍍級の高地で世界最高峰エベレストを望むそうな・・・そして日本に戻るのは11月!その行動力には脱帽です。

ビールを飲み飲み・・・ピセーさんが注文したナチョスをつまみながら話は進む・・・

ピセーさんはタイのロック・・・特にBodyslamを熱く語っておられました。私はジェニちゃんとのツーショット写真や、数々のエピソードでプチ自慢しちゃいました^^;;

最後の食事は、私はいつものタラコスパゲッティ(気に入っちゃいました)とピセーさんはラザニア。ラザニアは今度試してみよう!

20時30分 時間が早いのでジェニちゃんまだ来ません・・・とか思ってたら・・・アン君登場。もう少し待っていたら来そうな予感がしますが・・・そろそろホテルに戻って荷造りしなければ・・・

ピセーさんとも、もう少しゆっくりお話がしたかった!次は世界のどこか・・・日本か?バンコクか?ゆっくりネパールの話を聞かせてください!・・・と言う事で、Nang Kwakを後にする。

↓ホテルに向けてニューペチャブリー通りをタクシーは進む!

ピセーさんとの話に夢中で写真撮り忘れたー!

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最後の食事へ・・・

2010年タイの旅 8月編 その35

帰国便は今夜22時50分にチェックインの予定。バンコク滞在あと、4時間あまり・・・

17時30分、シャワーを浴びて禊を済ます。

今夜は偶然、現在バンコクに滞在している日本人ピセーさんとNang Kwakで食事をしようと約束している。

これにPuiくんを連れて行って一緒に最後の食事をしようと思い、電話を入れる。・・・しかし、昨日の鼻風邪が悪化して今、薬局にいるとの事。ちょっと無理かな・・・残念・・・。今回の旅の温かいおもてなしのお礼と、お体大切に!・・・と言って、電話を切る。

ピセーさんと連絡が付いて、19時に現地で待ち合わせする。果たして最後にジェニちゃんに会えるか!?

18時45分ホテル出発!ちょうど、帰宅ラッシュ時でなかなかタクシーがつかまらない。捕まえても「200バーツでなら行ってやる」・・・とか・・・乗車拒否・・・途方に暮れる・・・

そんな中・・・やっと捕まえた一台が行ってくれるという!ちゃんとメーターも使っている。よかった~!乗車して数分後・・・ピセーさんから「もうKang Kwak到着して1階で飲んでます」との電話がある・・・「申し訳ない!もうしばらく一人飲みお願いします」

・・・とか何とかしてたら・・・この運転手、道を知らないのか!?・・・いきなりUターンをかましやがって、BTSの下、スクンヴィット通りを通る暴挙に出た!おいおい!こっちの道、混むぞ!!案の定・・・大渋滞・・・

19時20分、やっとNang Kwakに到着。一階で飲んでいたピセーさんと合流、3階のテラス席へ移動。お久しぶりです。

P8300291

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3日目 昼・・・

2010年タイの旅 8月編 その34

8月30日(月)

飲みすぎた・・・shock12時頃起床・・・疲れて動く気がしない・・・

P8300286

しばらく部屋でゴロゴロ・・・

P8300288 14時ホテル出発。

近所のマッサージ屋で古式マッサージを受ける。(2時間:400バーツ)

P8300289

やっぱり2時間コースが絶対良い!最近は時間が無くて1時間が多かったけど、疲れの取れ具合が全然違う!しかも今日のマッサージ師は大当たり!次回からは2時間コースをメインでマッサージを受けよう!

16時頃、マッサージ終了!インドラスクエアーで買い物・・・

P8300290

この周辺は、もう、庭みたいなもの・・・

・・・何気にいつもタイポップスを大量に買っていたCD屋を覗いていたら・・・CD屋のお兄ちゃんが「久しぶりですね~!」と声をかけて来た。覚えてくれていたんだ!うれしゅ~!

でも・・・今回は欲しいCDが無かったのでスルー・・・

家族用に何点かお土産を買って、17時頃部屋に戻る。

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

ジュラシック・パーク3

Jurassic_park_iii 原題:Jurassic Park III

2001年公開作品。このシリーズは全部見ていたけど、3の印象が薄いな~・・・と思って、借りて見たら・・・全然見ていませんでした。初見。

本作は全二作で監督をしたスピルバーグは製作総指揮にまわり、ジョン・ジョンストンがメガホンを取った。ジョン・ジョンストンと言えば・・・ILMのアートディレクターで「ロケッティア」や「ジュマンジ」の監督・・・期待も高まります。

遭難した子供を捜索する為に、1の主役アラン博士が再びサイトBへやってくる・・・率直な感想は・・・1には及ばないけど2よりは面白かったかな。さすが、70年代終わりから80年代の特撮のパイオニアが監督しただけあって、見せ所のツボはしっかり押さえてあります。ただ・・・話の展開が強引で・・・脚本の弱さを感じました。

先日鑑賞した「プテラノドン」がしょぼかっただけに、恐竜好きにとっては、ラストの大空を舞うプテラノドンは感動的でした。

7点/10点満点中

【133本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トンブリーの夜はふけて・・・

2010年タイの旅 8月編 その33

驚きと感動の誕生会は続く・・・どおりで昼間にさりげなく、”ぴろQの誕生日は先月だったよね?”とか探りを入れていたわけだ・・・

宴は深夜に及んだ・・・しかし、ここはバンコクの一般的な住宅街。特別なお祭りでもないのに、深夜0時まで酒盛りやってたら近所迷惑・・・と言う事で・・・そろそろお暇する。感動の再会とサプライズと温かい家族のもてなしに、別れを惜しみながらホテルへ戻る・・・

P8300282

(↑ケーキが登場してからは感動でカメラを撮影するどころじゃなかったんで・・・ニンちゃんの写真で勘弁してください^^;)

午前1時頃、ホテルに到着。

ビールを飲みながら、余韻に浸る・・・

PuiくんとTenくんお母さんや、Padちゃんからは、私の母と姉へ・・・

P8300283

コットンのバッグで有名なNARAYAのバッグと、レターラック、Padちゃんがお店で売っているスカートとTenくんのお母さん手編みの小物入れ。

私には綺麗にラッピングされたこの二つ・・・

P8300285

ポケットアルバムと同じ柄のノートでした。本当にありがとう!大切に使います。

未明就寝。 つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サプライズ!

2010年タイの旅 8月編 その32

何だ!?

ハッピーバースディーの歌とともに・・・手作りケーキが登場!

おいおい!聞いてないぞ!

先月ぴろQの誕生日だったでしょう?おめでとうー!って・・・

まぁ・・・びっくり!!

この辺は驚いただけ・・・P8300274

P8300275ロウソクを消して・・・

Puiくんが日本語で書いてくれた「おたんじょうび おめでとう ぴろQ」と書いてあるケーキを見ながら・・・切り分けて・・・集まった皆さんに分けていたら・・・

P8300273

じんわり涙が出て来た・・・weep

男一人でタイに行くと言うと、変な誤解をされて悔しい思いをした事もある。何度も「もうタイへ行くのをやめよう」と思ったこともある。日本で暮らしていて、人間関係に疲れ果てた事もある・・・

そして今・・・私には素晴らしいタイ人の家族にかこまれている。

いろんな思いが混ざって・・・涙がとめどなく出て来た・・・crying

実際、今年の誕生日当日は、仕事(夜勤)で誰からも祝ってもらえなくて・・・自虐的に、こんな事を書いてたんで・・・(しかもコメントなし)(爆)

私は一生この誕生日を忘れません。

つづく

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

家族との再会

2010年タイの旅 8月編 その31

しばらくすると・・・続々とPuiくんの家族やら親戚が集まって来た。前回会った人や・・・会ったけど覚えてない人(笑)まで・・・大歓迎!

言葉は少ないけど心やさしい・・・そして手先が器用で前回ハンドメイドのバッグ等をお土産にくれたTenくんのお母さん。お久しぶりです!前回のお土産に、私の母と姉はとても喜んでいました。そして・・・底抜けに明るくて優しいPuiくんのお母さん。

Puiくんのお兄さんのTen君はリチャードさんの店で午前2時まで仕事だそうで・・・今回は会えないそうな・・・残念!

Tenくんのお母さん手作りのおつまみでまずはビールで乾杯。焼き豚のムーヤム(左)と魚を揚げたトー(K)マーム(左)なかなかスパイシーで美味しい!

P8290268

妹分?・・・弟分?のPuiくんと彼女のガールフレンド・・・秋元奈緒美似の美人のジュイちゃん・・・そしてPuiくんの妹、可愛いPadちゃん・・・etc・・・数年前、一休さんの紹介でRCAのslimで偶然に出会って以来、WEBを駆使して親睦を続け・・・今日・・・再びバンコクのダウンタウンで再開できた・・・

お土産の甚平は、大好評!次のソンクラーンで着てもらえるかな?

P8300279

P8300280

そんなこんなしていら・・・屋台から買ってきた食事がどんどんテーブルに並ぶ・・・あんまりお腹減ってないんだけど・・・(汗)今夜は、ちょっと飲むだけじゃないのかな?

なんだか大袈裟になって来たぞ・・・

P8290272

一人でこんなに食べれないよ・・・少し口にしたけど・・・どれも美味しかったが・・・お腹が減っている時にしてほしかった!(涙)

数ヶ国語を駆使して・・色々世間話・・・

旅行者の私は、ワットプラケオ・アユタヤ・スコータイ等・・・タイを代表する有名なお寺や遺跡は地元の人より沢山行っている事が判明。

Puiくんは次回、どうしても私をAmpawa Foasting Marketと言う所に私を連れて行きたい・・・と言っている。ホタルが沢山いて運河に並ぶロッジにホームステイ出来るらしい。彼女は、何なら明日にでも・・・と言うのですが・・・絶対無理なので、丁重にお断りした。

皆は、日本の事、日本の私の家族や私の身の回りの事に興味があるらしく、色々聞かれましたが・・・あまり資料がなくて上手く答える事ができない・・・。ごめんね・・・次回はご家族向けに資料を用意しておきます。

Padちゃんは一緒に水族館に行きたがっていたなぁ・・・次回ね!

そんな中・・・4月に私が・・・お母さんやPuiくんに「いつ日本へ来ますか?」・・・と言う無茶ぶりをしたのに対する答えとして・・・お母さんが「私たちが日本へ来た時はあなたの家に泊めてね」と言うので・・・「勿論!!いつでも来てください!」と答えた。

酒も進み・・・Happy Famlyの話・・・Puiくんのお母さんが・・・

「私たちは幸せな家族です。Happy Famlyは日本語で何と言うのか?」と言うので・・・・

「Happy Famly パーサーイープン ワー ”Siawase na Kazoku”カップ」と答えると・・・

お母さん「あなたは今、タイ人です。あなたは今、私たちの”幸せな家族”の一員です」と言う・・・

???

すると、突然奥から・・・

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トンブリーへ・・・

2010年タイの旅 8月編 その30

今日(8月29日)はバンコクの選挙で終日アルコールの販売は禁止されているので、Puiくんの実家で飲もう・・・と言う事で21時にトンブリーエリアに行く事になっている。

20時30分頃・・・ほろ酔い気分・・・そろそろ出発しないとな・・・

4月に約束した甚平やお土産一式を持って、タクシーに乗る。タイ語で「トンブリーのブッパラーム警察署に行きたい」と言うと、案の定、分らなかった。携帯電話でPuiくんに電話して、行き方を運転手さんに説明してもらうと・・・若い運転手さんだったので、バッチリ理解してくれた!よかった・・・

途中、ライトアップされたワットアルン(暁の寺)が美しい等・・・運転手さんと盛り上がる!

P8290267 ダッシューボードに注目!

しばらくすると・・・ブッパラーム警察署に到着。しかし、Puiくんの姿は見えず。降車直前に私の携帯から電話するも、電波が不安定で通じない。そこで、運転手さんの携帯電話を借りて電話したら・・・ここから数百メートル離れたTenくんの家に来てくれ・・・との事。

間もなくTenくんの実家に到着!ここは前回のタイ旅行、4月のソンクラーン(水かけ祭り)の時、帰国の数時間前まで水かけをやっていた場所だ・・・その時の事はここ

P8290271

さすが時間にルーズなタイ人・・・21時に約束したのに、誰も集まっていない(爆)とりあえず・・・椅子に腰かけて待ってて・・・と言われ座ると・・・

足元には・・・

Nin2 ニン!

Nin1ニンニン!

にんちゃ~ん!久しぶり~!!!

P8290269

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイアムパラゴン~一旦ホテルへ・・・

2010年タイの旅 8月編 その29

21時にPuiくん実家の向かいブッパラーム警察署で逢う約束をして、19時前、一旦ホテルへ戻る。

パラゴンの前のタクシー乗り場にてタクシーに乗車。 ”行先によっては拒否される” 旨のお断りがわざわざ日本語で書いてあったので、乗車拒否も覚悟していましたが、すんなり乗っけてくれた。大渋滞のラチャダムリー通りを北上。車内から今年の5月の騒乱時、焼き討ちに合った、ZEN~セントラルワールドの前を通る。

P8290259 無惨・・・

その向かい、7月に爆弾騒ぎがあったBIG-C

早期の復興を祈る!P8290261

間もなくホテルに到着。運転手さんには近かったのでチップを多めにあげた。

部屋に戻って、一服・・・。水族館の入場券に付いていたお土産のエコバッグ(左)と、Puiくんとジュイちゃんが買ってくれたTシャツ。(右)

P8290262 P8290263

約束の時間まで、ビールを飲んで喉の渇きを癒す・・・

P8290266

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

サイアムオーシャンワールドに行ったよ! part11

2010年タイの旅 8月編 その28

一服から戻ると、何やらにぎやかだ!なんだ?なんだ!??

P8290238

一般客も観覧できるエリアで、愉快な仲間たちが「サイアムオーシャンワールド」のテーマソングらしき歌で踊っています!

しかし・・・

P8290241_2 このキャラクター達・・・

P8290244_2 微妙・・・と言うか・・・

可愛くない・・・

P8290242_3

・・・と言うより・・・

怖い

P8290240_3 

そんな中・・・ショーは終了!

P8290246

こんなキャラクターでも子供たちは大喜び!こう言う演出は日本の水族館も見習ってほしいね。福岡の海の中道マリンワールドなんかメガトット一匹だけだもんなぁ・・・

ショーを楽しんだ後は、最後のアトラクション!先頃、アバターなる3D映画が話題になりましたが・・・

ここはそれを超える!・・・なんと!4D映画!

何が4Dなのか?と言いますと・・・普通の3D映画同様、偏光メガネをかけて映画を見るのですが・・・違うのは・・・座席が揺れるわ、顔面&後頭部からエアが噴射されるわ・・・その度合いが半端じゃない!

P8290249

今回は短編のCGアニメ・カメの冒険物語でした。

P8290253 最後に一枚・・・

2回目のPuiくんはもとより、ジュイちゃんは初めてだったので、想像以上に楽しんでくれてもらったようで・・・ぴろQおいちゃんも良かった、良かった!

ここで一旦別れて、私はホテルに戻る。

サイアムオーシャンワールドに行ったよ!おしまい

----------------------------------------

おまけ

居残りのペンギンがやけくそで子供に愛想振りまくの図

旅はまだまだ つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイアムオーシャンワールドに行ったよ! part10

2010年タイの旅 8月編 その27

お腹一杯サメを堪能した後は・・・

P8290232

巨大サメの顎の骨格標本(レプリカ)前で記念撮影!

P8290217  P8290219

P8290220

展示も最後になってきました・・・

P8290234 幻想的なクラゲの展示・・・

ここは以前より荒れてたかな・・・P8290235

企画展示は、水中に沈んだ難破船からお宝を引き上げる・・・みたいなのをやってました。 お宝の数々をこのような形で展示してありましたが・・・

P8290236 中は良く見ませんでした。

水中での発掘現場の様子・・・

P8290237

これで水族館の展示は終了。

出口近くのショップを冷やかしていたら、Puiくん、ジュイちゃんがこそこそ何か相談して買い物していた・・・。外に出ると、さっき買った紙袋を差し出され、お土産に持って帰って・・・との事。あらら・・・気を遣わせてしまったね・・・^^;

この時点で既に18時近く、じっくり3時間あまり楽しんでしまいました。後は4D映画のアトラクションを残すのみ。・・・その前に、一本タバコを吸わしてくれ~!と言う事で、私だけ、一旦パラゴンの外へ出て一服。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Whiskey Mistがオープンした!!・・・みたい・・・

トンローソイ10 元MAYAが改装してWhiskey Mistとしてオープン!!!したみたいです。昨日の夜、ジェニちゃんのFacebookでプレオープンの模様がアップされていました。

47805_443196820856_579140856_571919 明るい内装です。

インちゃんのLIVEがあったようです。Tokkeyさんが行ったら大興奮間違いなし!(笑)

私も見たかった!47361_443195950856_579140856_571914

見よ!この錚々たるメンバーを!!!

62002_443196495856_579140856_571917

lovelyジェニちゃんにインちゃんにベルちんに・・・

あー!元JAMPのP担当!ポーちゃんやんかー!heart02ひょえ~

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

デイブは宇宙船

Meet_dave_2 原題: Meet Dave

2008年エディーマーフィー主演のアメリカ作品。日本未公開作品。物語はタイトルそのまま・・・人型宇宙船でやって来た宇宙人クルーと人間の物語。Wikiでは「一般的な評価は低い」との事でしたが・・・確かにアメリカ的な独善的自己満足感はあるものの・・・下手な下ネタや理解不能なアメリカンジョーク満載で失笑モノが多い最近のハリウッド製コメディに飽き飽きしていた私には、直球勝負、笑わせ所も私のツボにハマった本作・・・なかなか良く出来たコメディだと思います。無表情でロボットの様な宇宙船”デイブ・ミン・チャン”と冷静沈着な船長役のエディーマーフィーの二役が良かった。ジェリーゴールドスミスのスタートレックのテーマを彷彿とさせるテーマ曲もカッコいい!!

8点/10点満点中

【132本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイアムオーシャンワールドに行ったよ! part9

2010年タイの旅 8月編 その26

この水族館のメインタンクに次ぐ目玉、水中トンネルです。

P8290223

Puiくんとジュイちゃんは・・・・

P8290224 二人の世界に・・・

やっぱり本物やな・・・(爆)

ここはサメが多く泳いでいます。

P8290225 P8290226

P8290227 P8290229

トンネルを抜けると・・・まるで劇場のスクリーンの様な水槽が・・・

P8290231

この後、外国人チケットに付いている「Happy Fish Happy Feet」なるオマケ・アトラクションを体験しないといけないのですが、私は人目にさらされるのと、靴や靴下を脱ぐのが面倒だったので、サンダルで来ていたジュイちゃんにやってもらいました。

このアトラクションは、ガラ・ルファと言うコイ科の魚(通称:ドクター・フィッシュ)の泳ぐ水槽に足を入れて、古い角質を食べてもらった後、足つぼマッサージも付いていたみたい・・・やっぱり自分が行けば良かったかなぁ・・・・^^;

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイアムオーシャンワールドに行ったよ! part8

2010年タイの旅 8月編 その26

アマゾンの淡水魚水槽では・・・2メートルモノのピラルクが・・・

P8290213 でかいぞ!!

タッチングプールもあります。P8290214

ヌートリアとペンギン(記念撮影用)勿論本物もいます。他にカワウソもいましたが、光量不足でピンボケ写真しか撮れなかった・・・

P8290206 P8290216

可愛くない海カメ仔や・・・P8290210 

P8290211マンタもいます・・・

P8290221 P8290222 

子供が遊ぶスペースもしっかりあります。ふと思ったんですが、この水族館のデザインは韓国の釜山アクアリウムに酷似しているんですが、何か関係があるんでしょうか?

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイアムオーシャンワールドに行ったよ! part7

2010年タイの旅 8月編 その25

大がかりな滝や熱帯のジャングルを再現したアクアテラリウムですが・・・

P8290199

いきなり恐竜が出てきたり・・・

P8290198

タイの伝統的な小舟がでてきたり・・・

P8290200

ハチャメチャ具合も良いです・・・

P8290201

こちらはクメール遺跡のアクアテラリウムの中を・・・

P8290202

アロワナが群泳していました・・・

P8290204

良いね~!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

サイアムオーシャンワールドに行ったよ! part6

2010年タイの旅 8月編 その24

さて・・・ここからは、熱帯性淡水魚のコーナー!

P8290188 古代魚大好き!

アフリカンシクリッドの群れが見事!!

P8290190

一部、爬虫類も展示されています。

P8290193 P8290195

そんな中・・・これは私も初めて見ました!

P8290196 バンパイアフィッシュ

Puiくんがタイ語の説明を要約すると・・・ピラニアを餌にする、どう猛な魚だそうです。

P8290197

古代遺跡や化石が露出した感じの演出。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイアムオーシャンワールドに行ったよ! part5

2010年タイの旅 8月編 その23

それでは・・・皆さん・・・いつもの奴、行きます・・・せ~の・・・

うとぅぼー!!

P8290170

P8290174 P8290175

パゴダの中に熱帯魚・・・タイらしい演出がイイネ!

P8290176

他にも珍しい魚がいっぱい!

P8290178 P8290185

P8290181 P8290187

まだまだ行くぞー!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイアムオーシャンワールドに行ったよ! part4

2010年タイの旅 8月編 その22

私のチケットは990バーツでしたが、5つのオマケが付いていました。(タイ人価格500バーツは3つのオマケ付き)Puiくんとジュイちゃんを残し・・・そのうちの一つ、バックヤードツアーに行った。中は撮影禁止。ツアーはこの施設を維持運営する為のスタッフの苦労を聞く事ができた。

P8290159

戻ると・・・次は・・・メインタンクの上をグラスボートで見て回るツアー!(こちらはタイ人チケットにも含まれる)

P8290161

ライフジャケットを着てバッグいざグラスボートへ・・・

P8290162 P8290163

ジュイちゃん初めてなんで珍しそう・・・

P8290164

トンネル部はサメの展示に力を入れていて、サメの歯のサンプルもありました。

P8290166 P8290168

P8290169

グラスボートツアー終了!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

ストランデッド

Stranded 原題:STRANDED

2002年のスペイン製SFサスペンス。遭難した有人火星探査チームのサバイバル物。人類初の有人火星探査と言う大プロジェクトなのに、遭難した時のマニュアルが皆無なのが不自然。高度な訓練と試験を乗り越えて選ばれたはずの飛行士たちも一人ひとりが弱すぎ。遭難した火星探査機・・・と言う密室での人間関係の描き方にも不満が残った。

一見、科学的根拠に裏付けられたハードなSFか?と思わせといて・・・突っ込みどころ満載。結局、普通に想像できる展開で終わったのが残念。

6点/10点満点中

【131本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイアムオーシャンワールドに行ったよ! part3

2010年タイの旅 8月編 その21

メインタンクです。

P8290153_4

下の階と吹き抜けになっていて深さ6メートル程あります。

P8290154

ここで目を引くのは・・・やっぱり・・・

ナポレオンフィッシュ!

P8290156 P8290158

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイアムオーシャンワールドに行ったよ! part2

2010年タイの旅 8月編 その20

館内に入ったら・・・Puiくん・ジュイちゃんべったり!こいつら本物やな!(笑)・・・そんな二人においてけぼりの私は・・・魚の写真を夢中に撮っておりました。

P8290130

P8290131 P8290133

久しぶりに来たけど・・・ここは良いね~

P8290136 P8290137

P8290140 P8290144

魚の状態もすこぶる宜しい!

P8290142

P8290147 P8290152

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイアムオーシャンワールドに行ったよ! part1

2010年タイの旅 8月編 その19

さて・・・ジャパンフェスタも見終えたし・・・どうしよう・・・

ジュイちゃん、水族館に行ったことある?・・・ない!よしっしゃ!サイアムオーシャンワールドに行こう!

P8290125 その前に・・・記念撮影。

地下に向かうエスカレーターに乗る・・・

ここは今年の5月の騒乱の時も、パラゴン自体は閉館、電力の供給も止められた中・・・自家発電でどうにか設備を維持し再開した・・・と言う、なかなかたくましい水族館です。何度か来てますが・・・

Puiくんとは2007年来たよね。その時の様子はここここ

本当はPadちゃんも一緒に連れて来たかったけど・・・忙しくて今回来れませんでした。

P8290126

いざ、チケットを買う段になって、財布を出す二人に・・・良か!良か!ここは、ぴろQおいちゃんにまかせない!と言う事で・・・んで・・・いくら?

と・・・良く聞くと・・・外国人価格990バーツ。タイ人価格500バーツの二重価格だそうで・・・

・・・せこい!!

P8290128

つづく 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

東宝特撮映画DVDコレクション25

昨日の車検帰りに買ってきました。

P9060342

今回はゴジラ対ビオランテ。旅行日記も書かなくちゃいけないんで、見る時間が無いんですが・・・これに加えて、レンタルDVDも3本借りてきてしまった・・・^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャパン・フェスタ in バンコク part2

2010年タイの旅 8月編 その18

P8290121

今回このイベントのスペシャルゲストは元モーニング娘。の吉澤ひとみで、偶然、今バンコク滞在中のピセーさんも見に来るって言ってたなぁ・・・

ステージ上では謎のJ-Popsに合わせて、あてぶりをする人たち・・・意外と盛り上がっている・・・

ステージ下ではオタ芸?のような踊りをする人たちもいました。これがタイ人がイメージする日本なのか!?異様な雰囲気の中・・・一人で会場をまわる・・・・

P8290116 P8290122

このイベントは日本への留学を仲介するマイニチアカデミーと言う所が主催で、オリジナルTシャツも販売(左)TVの中継もやっていました。(右)

P8290120 P8290119

そんな中、あるブースで発見・・・爆笑したのが・・・

ウホッ・・・これ↓

P8290118

P8290123

と言う訳で・・・賑々しい会場を後に、Puiくんとジュイちゃんがまつ場所へ行くのでありました・・・・

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャパン・フェスタ in バンコク part1

2010年タイの旅 8月編 その17

お腹も膨らみ・・・さて・・・どうしましょう・・・と言う事で、丁度、パラゴンの広場で開催中のジャパン・フェスタを冷やかしに行く事に!

歩いていると・・・コスプレしているお姉ちゃんが・・・

P8290111

バンコクのオタクやらカメラ小僧に囲まれていました。

P8290110

会場に着くと丁度ステージが始まっていて凄い人出・・・

P8290112 P8290114

P8290124

そこで・・・

このような看板を発見。Puiくんが来日した時、渋谷へどうしても行きたいと言って、限られた時間の中で渋谷へ行った時、記念撮影した「ハチ公像」。

その時は、何の犬か判ってなかったようですが・・・私が誕生日にプレゼントしたアルバムにハチ公の事を少し書いたり、ハリウッド映画「HACHI」もあって、今回はわかっていたようでした。

来日時の写真→Img_0529

異様な会場の雰囲気にお二人唖然!それにしても・・・あまりの人の多さに、Puiくん、ジュイちゃんとはぐれそうになったので、待ち合わせ場所を決めて、私一人で会場をまわる事にする。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

私はすっかり忘れていました・・・

旅行の直前まで・・・今年、愛車サイノス仔ちゃんが・・・

車検だった事を・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

P9060343

本日、行ってまいりました。

P9060344

しばらく金欠状態です・・・shock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレーハウスCoCo壱番屋@バンコク

2010年タイの旅 8月編 その16

日曜のお昼時・・・大混雑のレストラン街の人混みをかき分け・・・マクドナルドに到着すると・・・笑顔で待っている二人連れ・・・

Puiくんと・・・おぉー!ジュイちゃん!久しぶりー!

挨拶もそこそこ・・・お腹が減ったので、何か食べる事にするが・・・私は、一つ思う事があった。それは昨年、タイ進出をを果たした、日本を代表するカレーチェーン”CoCo壱番屋”をPuiくんたちと食べる事だ!その旨提案するとOK!早速CoCo壱番屋へ向かう。

サイアムパラゴンのフードコート横の一帯はレストラン富士や、モスバーガー、ラーメン桂花、等など・・・日本食レストランや、日本の外食チェーンが軒を並べ、どこも・・・大人気!特にCoCo壱番屋は人気があって結構な行列でした。レジで順番待ちのカードをもらって並ぶ。

P8290105

並ぶ事、15~20分位かな・・・やっと順番が来て、テーブルへ案内される。

とりあえず、仲良しなお二人を一枚!

P8290106

Puiくんは、ちょっと鼻風邪気味で・・・少し、マイサバーイ(体調不良)でした。ジュイちゃんは強気な所も無くなって、終始ニコニコ・・・丸くなったね!

P8290109 私は牛しゃぶカレー3辛

Puiくんはカツカレー3辛。ジュイちゃんは野菜カレーにフライドチキンをトッピング4辛。二人とも日式カレーは初めてだそうで・・・珍しそう。

P8290107

お口に合ったかは謎ですが・・・

一応アローイ(美味しい)&ペット(辛い)を連呼していました。

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

待ち合わせ@サイアム・パラゴン

2010年タイの旅 8月編 その15

11時40分 バイヨークスカイを出発。

P829010112時の待ち合わせに間に合うように行くためにはどうしたら良いか?

歩いて行くには微妙な距離・・・行先はバンコクでも最も交通量の多い繁華街サイアム・スクエアー。普通にタクシーやトゥクトゥクでは大渋滞にハマって動かなくなる可能性がある。

そこで今回はバイクタクシーを利用することにした。ちゃんと乗る前に料金を確認することをお忘れなく。それと・・・一方通行の逆走は当たり前!ノーヘルで大渋滞の車列の隙間をかなりのスピードですり抜け・・・と非常に危険なので、ご利用の際は充分ご注意を!

このエリアの道の・・・裏の裏まで知り尽くしたライダーによって、振り落とされそうになりなりながらも・・・11時50分サイアムパラゴンに到着。間に合った!!

P8290104

東側の玄関の外、歩道の所になんと・・・喫煙所があるではないか!一服して・・・待ち合わせ場所マクドナルドへ向かう。ふと携帯を見ると、着信履歴あり。Puiくんからだ・・・。慌ててかけ直すも通じない・・・。嫌な予感。12時20分・・・Puiくん現れず・・・やっぱり。

さすが、時間にルーズなタイ人だ・・・。

P8290102 BTSサイアム駅の入り口

時間かかりそうだから、館内を散策・・・P8290103

12時30分、ようやく携帯電話が通じた!Puiくん曰く「今、バイクに乗ってそっちへ向かっているいるので13時に待ち合わせ時間変更!」だそうで・・・わかった、わかった・・・じゃぁ、待っているからね~sweat02

最初の約束から2時間遅れ・・・なかなか会えないなぁ・・・・

まぁ・・・しかし・・・バンコク髄一のおしゃれなスポット、高級ショッピングセンターで冷房の利いた館内のベンチに腰掛け・・・MP3プレーヤーで所ジョージの「洗濯脱水」を聞くのもなかなか風情があって良いもんです。(笑)

ぼ~・・・っとしていたら、携帯が鳴った!出るとPuiくん「今、マクドナルドにいます」OKすぐ行くから!!!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スカイ・ウォーク展望デッキ part3

2010年タイの旅 8月編 その14

プミポン国王陛下がお住まいになる、チッドラダー宮殿~デュシット動物園~ウィマンメーク宮殿方面。

P8290090

戦勝記念塔も良く見えます。

P8290091

P8290094テンションあがって一枚!風が強い!

↑ヘアースタイルがやばいぜ!

こうやって見ると・・・やっぱ大都会やね・・・。久々に登りましたが、所々変わっている印象で、日々変わり続けるタイ王国の首都・・・力強さを感じました・・・

P8290092

展望デッキ自体はこんな感じでした・・・

P8290096

P8290095

・・・と言う事で・・・11時40分。ぼちぼちパラゴンへ行かないといけないな。フリードリンクを飲む暇もなく、降りる事にする。

エレベーターの乗り継ぎの時に見えた、インドラリージェントホテル。

P8290099  ←次はいつ泊まれるかな。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

スカイ・ウォーク展望デッキ part2

2010年タイの旅 8月編 その13

外に出るとそこは・・・東南アジア髄一の大都市、バンコクを一望できる大パノラマ!

P8290088

P8290084 日本からおよそ4,600km

昨日乗った、エアポート・リンクがまっすぐ伸びます。

P8290085

後一時間後にPuiくんとの再会を果たす予定の”サイアムパラゴン”

P8290087

その手前には今年の5月、焼き討ちに会った”セントラル・ワールド”と”ZEN”(右側中央)

P8290086

エアポート・リンクの終点、パヤータイ駅。現在、BTSスカイトレインとの乗り継ぎ工事中。

P8290089

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スカイ・ウォーク展望デッキ part1

2010年タイの旅 8月編 その12

P8290100 バイヨークスカイ 別名・・・

バイヨーク・タワー2(Baiyoke Tower II)は、タイの首都であるバンコクにある超高層ビル。高さ304m、85階層を誇り、タイでは一番高い建造物となる。アメリカの不動産会社Emporisのランキングでは世界第33位。1~2階は衣料品を中心とするショップが並び、3~14階は駐車場スペース、17階より上はバイヨークスカイホテルとなっており、77階に展望台が、76階と78階にスカイレストランがある。(wikiより)

チケットを購入。200バーツ(こんなに高かったか?)。エレベーターの前に行くと、丁度、中国人団体と鉢合わせして・・・長蛇の列。一番後ろで待っていたら、ホテルの係員が裏エレベーターを教えてくれた。77階でエレベーターを乗り継いでいる時、このチケットはフリードリンクが付いている事も教えてくれた。とりあえず・・・83階に到着。

P8290098 P8290082

84階に上がる階段の所には・・・いたいた・・・宇宙人・・・

P8290083

そこを抜けると・・・

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2日目 朝・・・

2010年タイの旅 8月編 その11

8月29日(日)

P8290078

9時起床。いつものごとく・・・朝食を食べる元気なし・・・。ただ、コーヒーは飲みたかったので・・・日本から持ってきた一杯立てのドリップコーヒーを入れる。

P8290080 良い香りが部屋に漂う・・・

TVはNHKワールド P8290079

ちなみにサムスン製です・・・

昨日、夕方Puiくんに電話した時「10時に電話して、11時に会いましょう」との事だったので急いでシャワーを浴びて、約束の10時に電話すると・・・寝起きの声で・・・「12時にサイアムパラゴンのマクドナルドの前で待ち合わせね」と言う事になる。(やっぱりね・・・)

時間が空いたので、久しぶりに隣のバイヨークスカイの展望台へ行こうかな・・・

11時出発。

チケット売り場の向かいのショップにいた猿人・・・

P8290081

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

MAYAの今・・・~部屋飲み~

2010年タイの旅 8月編 その10

トンロー・ソイ10のもう一つのスポット”MAYA”が閉店していると聞いたのは・・・8月の初め。その後、Facebookで「9月にWhisky Mistと名前を変えて再オープン」と言う話を知った。一体どうなっているのだろう?と言う事で、ちょっと覗いてみました。

2010年8月28日現在のMAYA

P8290071

P8290070 中は工事中でした。

以前訪れた時のMAYAやNang Kwakの様子はこちら・・・

MAYA・・・そしてNang Kwakへ

MAYAへ再び・・・

タクシーに乗ってホテルへ戻る。プラトゥーナムエリアに戻って、なんかつまみが欲しかったので、市場の方へ寄り道・・・

P8290072

食べ物屋台も少し出ていたけど・・・もう深夜0時近く・・・店じまいする所も多く、とりあえず駆け込みで焼き鳥購入。

P8290074 店の親父!

ゆで卵を持ってポーズを取るこの親父、こんな顔してなかなか面白い人で・・・「日本人か?オイシイ!ヤキトリ!アリガトー!!」とか勢いに押されて沢山買っちゃいました。部屋に戻って・・・

P8290077

部屋飲み~!P8290076

未明就寝 一日目終了

つづく 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Nang Kwakで晩ご飯(追記あり)

2010年タイの旅 8月編 その9

20時40分頃マッサージ終了。予定ではここからセントラルワールド周辺を視察しようと思っていましたが・・・腹が減っていたのでNang Kwakへ直行することにした。タクシー運転手には「パイ スクンヴィット55(ハーシップハー) トンロー・ソイ10(シップ)」で通じます。21時頃Nang Kwak到着。

P8290068_2

P8290067 P8290069

地下駐車場のエレベーターで3階のテラスへ行こうと思って何気なくまわりを見渡すと・・・1階玄関の階段に座り込んで話し込んでいる人の姿が目に入って来た・・・数歩あるいて直感・・・

・・・あれは・・・

heart02・・・じぇ・・・じぇ・・・じぇにちゃ~ん!heart04

思わず戻って、御挨拶。今日バンコクに着いて、晩ご飯食べに来た旨伝え、とりあえず一人で3階に上がる。テーブルについて、たらこスパゲッティを注文。明日(29日)からの選挙の為、前日の今日夕方から禁止・・・と言う情報は入っていたので、駄目もとでビールを注文しましたが・・・やっぱり駄目ー!coldsweats02

P8280063

食事も終わって、一人で時間をもてあましていたので、一休さんに電話・・・しかし出ない。・・・とか・・・なんだらかんだら、していたら、ジェニちゃんが友達大勢と3階に上がって来た。ジュースも尽きたので、怒涛のオレンジジュース2杯目を注文すると・・・

店員さん奥に引っ込んで戻って来た。ビール大丈夫です!って・・・ 

ラッキー!じゃぁ、シンハビール!

飲んでいると・・・ lovelyジェニちゃんが私のテーブルにやって来た!lovely

お・・お久しぶりです!heart01

日本から持ってきたプレゼント(甚平)を手渡すと、ナーラック(可愛い)を連呼、たいそう喜んでくれたけど・・・羽織ってくれなかったのが心残り・・・

色々近況など話したかったけど、もういっぱいいっぱい・・・緊張して会話が進まないcoldsweats01・・・一休さんの話題になったので、電話を再度かけてみると・・・出たー!ここは一休さんに 助け舟を出してもらって、今のうちにアルコールを回してエンジンを始動させなければ!

(一休さん お休みの所、深夜に叩き起してしまって申し訳御座いませんでした)

電話も終わるころ・・・酔いも少し回ってきて緊張もほぐれて来たので・・・色々とお話。

私は「バンコクは明日選挙なので、ビールが飲めないと思っていました。」と言うと・・・

・・・あぁ・・・全然大丈夫!って・・・そんなもんなのか?(笑)

ジェニちゃん曰く・・・9月からch7でO.A.予定のTVドラマの撮影をやっているそうな。ホラー作品で・・・タイトルは・・・メモし忘れた。私はYou Tubeでそれを見る事ができるか?と聞いたら、分らないけど、Facebookで情報を出すと言っていました。

今回はどこに行くの?と聞かれたので、明日サイアムパラゴンに行くよ~!と言うと、なんと言うという偶然!今日、彼女はパラゴンへ行ったそうで・・・じゃぁ、ジャパンフェスやっていたでしょう?と聞くと、そうそう、コスプレがいっぱいいた。私はコスプレが好き!とか何とか言っていた。

一休さんはタイ語が上手ですが、私はタイ語も英語も上手くない・・・・とか話をしていたら、いつの間にか、日本語講座になってきて・・・しばらく、あ~だこ~だ、日本語でどう言うか話していました。

ほろよい状態で・・・バンドの演奏も始まって・・・ジェニちゃんは、お友達が待っていたのでそっちに行ってしまった。

しばらくバンドの演奏を楽しむ・・・・ジャズのスタンダード、オールオブミーやら、アコースティックverのレイラなど、しっとりとした演奏が夜風に馴染んで気持ちが良い!

良い具合に酔いも回って来たので、御暇しよう。今日はじぇにちゃんと久々お話できて満足!予定のTHE ROCKはまた次回!と言う事で・・・ジェニちゃんに御挨拶して帰ろう。

・・・ジェニちゃんは友達とi Padで夢中で遊んでいましたが、私がホテルに戻ると言う事でエレベーターまで見送りに来てくれた・・・ここで・・・

ん!何か忘れていないか!?

そう!緊張のあまり、写真取るの忘れてた。とりあえず思い出に一枚!!!

P8290064

ついでに・・・

P8290066

と言う事で、Nang Kwakを後にしたのでした・・・

----------------------------------------------

追記)ジェニちゃんからFacebookのメッセージが・・・

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

41490_579140856_4450_q Jennifer Politanont

Nice to see u too and thank u so much for the present!! Love it :) aringato
9時間前

つづく

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

バイヨークブティックホテル ・・・そして最初に向かった所は・・・

2010年タイの旅 8月編 その8

17時過ぎ、バイヨークブティックホテル着。これで3度目かな?早速チェックイン。手違いでツインルームしか空いてないとの事で、まぁ別に気にしないから良いよ~ってことでOKしました。デポジットは1000バーツ。(帰りに返してくれます。)以前、お世話になった京都出身の日本人スタッフ、木○由×さんはいませんでしたが・・・ここのフロントの女の子結構可愛いぞ!heart04(写真とっておけばよかった)

今回は706号室。P8280058

中はこんな感じ・・・

P8280051

P8280052

毎回バスルームのお湯周りが悪いのが不満でしたが・・・

今回はちゃんとお湯が出ました。good良かった・・・

P8280057 P8280054

このホテルは一見、お洒落で、綺麗に見えますが、古いホテルを改装して作った所なので、良く見ると建物自体の古さを感じます。更に、裏に先程のエアポートリンクと国鉄が走っているので、正直、電車の音やプラトゥナムの下町の生活音が五月蠅い。

私は気になりませんが、音に敏感な人や神経質な人にはおススメしません。

部屋でビールを飲みながらゆっくりして、日本に住んでいる人も含めて、各所に連絡・・・

P8280053 見よ!缶ビールの壁!

19時40分 外出

最初に向かったのは・・・タイ古式マッサージ!やっぱり長旅の疲れを癒すにはこれしかない!

インドラスクエア横の通りにはマッサージ屋さんが5~6件並んでいて、前を歩くとお姉ちゃんから声がかかる。とりあえず適当な所へ入って・・・

1時間 200バーツ(およそ600円)やっぱ、安いよなぁ・・・

P8280062

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーチャプラーロップ駅

2010年タイの旅 8月編 その7

とりあえず・・・エアポート・リンクを降りてはみたものの・・・ここどこだ?乗車中もプラトゥナムエリアののセンターポイント”バイヨークスカイホテル”を探してましたが・・・見つける事が出来なかった。

そんな中・・・大きな荷物を抱えてホームをウロウロしている日本人を見て、地元の人が「リフト(エレベーター)がそこにあるよ!」と何人も声をかけてくれた!みんな優しい!ありがとう!

ホームから外を見ると見覚えのある建物を発見!インドラリージェントホテルやん!

P8280047

と言う事は・・・こっちの方に・・・バイヨークスカイホテルがあるはず・・・って・・・

P8280048 あったー!

あまりにも近すぎて分らなかった!

とりあえず、エレベータを乗り継いで一階まで降りる。

P8280049

上手い事エレベーターとエスカレーターを利用しないと、この長い階段を荷物を抱えて登り降りする事になるので要注意!

P8280050

徒歩およそ5分で今回利用する、バイヨークブティックホテル着。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エアポート・リンク part2

2010年タイの旅 8月編 その6

ホームへ入ると・・・お!丁度電車が来た!なかなか人も多いやん!

P8280041

・・・と思いきや・・・前の方へ歩いて行くと人も少なくて・・・余裕で座れた。

中の様子は・・・P8280042

P8280044 こんな感じ・・・

車体はドイツのシーメンス社製。車幅が狭いので圧迫感があるのと、シートがプラスチック製なので座り心地はイマイチ良くない。ドア近くにスーツケースが置けそうなスペースが少しありますが、あまり機能しないような気がします。今回乗った印象では、地元の人80%:旅行者20%位の割合でしたので、今のところは余裕で座れますが、今後はどうなるか?気になる所です。

いざ発車・・・揺れが少なくて、これは良い!快適にバンコク都内を目指す!

P8280045

途中、年配の女性が乗って来たので、笑顔で席を譲ると・・・最初「コップン」と言っていたが、私が旅行者と気がついて「サンキュー」と言いなおしていました。良か、良か!良かとよ!ばぁちゃんは座っときない!(笑)

20分程で終点の一つ手前、ラーチャープラロップ駅に到着。

P8280046

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

エアポート・リンク part1

2010年タイの旅 8月編 その5

ホテルで飲むビールも準備万端!いつもだったら、ここから1階のパブリックタクシー乗り場へ行って、地元タクシー運転手の良い鴨になる所ですが・・・今回は違う!去る8月23日に正式開業した、エアポート・リンクに乗って都内入りする事にする。案内に従い、地下一階へ・・・

P8280033 しかしこの案内・・・

いまいち分りにくい。P8280035

旅行者のほとんどは気がつかず、タクシー又はバス乗り場へ行っているようだ・・・

P8280036 チケット売場へ続く・・・

動く歩道も・・・ガラーン・・・

P8280037_2

動く歩道から見て、左側のチケット売り場で「ラーチャプラーロップ駅に行きたい」と言うと・・・お姉ちゃんが「ここは急行のチケット売り場でシティ・ライン(各駅停車)のチケット売り場は裏側です。」と爽やかな笑顔で対応してくれた・・・なんか癒された。

裏側(空港の動く歩道から来たら右側)のカウンターでチケットを購入。今のところ一律15バーツ!安い!!

P8280039

自動改札機も設置されていましたが、今は係員がチケットを手でもぎっていた。

P8280040 案内に従ってホームへ・・・

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

空港もネタの宝庫

2010年タイの旅 8月編 その4

まぁ・・・色々と不満もあった旅の始まりですが・・・

P8280023 一服して気分を落ち着かせ

空港内を歩いていると、目につく色んなオブジェに心癒されました。

まずはピータコーン(精霊の仮面祭り)の飾り・・・

P8280022

そして南国タイは蘭の原産地としても有名です。見事な洋蘭!!

P8280024

P8280027 思わず見とれてしまいます。

そして・・・バゲージクレームにあったP8280032

このオブジェ・・・

P8280029

なんか・・・

P8280030

気持ち悪いぞ!!

P8280031

税関を抜けて、やっと外へ出る・・・とりあえず日本円2万円を両替。

事前の情報で、8月29日は選挙で、28日夕方よりバンコク都内でのアルコール販売はされない・・・との事で、早速、3階のファミリーマートでビール(500ml×8本、350ml×6本)を買い込む。日本で買ってきたお土産と一緒に布製バッグにぶち込んで~・・・

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花園亭 井尻店

おしゃべりカフェ「優」の閉店の帰りに久しぶりに食べました。この場所は、福岡を代表するラーメンチェーン「赤のれん」があった場所でしたが、いつの間にかこの店になってました。・・・と言うか・・・昔ここに「赤のれん」があった事自体知らない人が多いかも・・・

P8310341

ここも、オーソドックスな長浜ラーメン。良いも悪いも無く、正統派の長浜豚骨ラーメンが食べられます。何故か井尻界隈にこんな店が少ないんだよなぁ・・・

P8310340

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あっと言う間の空の旅・・・

2010年タイの旅 8月編 その3

P8280017 機内のエンターテイメントもイマイチだし・・・

一旦、南シナ海へ出ると、眼下は雲ばかり・・・寝不足と、アルコールが効いてきたので・・・MP3プレーヤーで音楽を聞きながら爆睡・・・

P8280019

夢の中は・・・既にアメージングタイランド・・・

・・・とかしていたら・・・ありゃりゃん・・・もう着いちゃった・・・福岡を発って5時間足らず・・・やっぱ直行便は早い。14時50分バンコク スワンナプーム国際空港に到着。

P8280020

飛行機から降りる時、福岡でのチェックイン時、私の前で暴れていた糞ガキが、すっ転んで大泣き!ザマー見ろ!天罰じゃ!!

入国手続き・・・前のエジプト人バッグパッカー4人組が出入国カードの不備で何度も止められて、やたら時間がかかった。この辺も最近はツイてないなぁ・・・結局、荷物を受け取ったのが16時頃でした。

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

タイ航空 TG649 便

2010年タイの旅 8月編 その2

時間まで、ビール飲み飲み・・・煙草を吹かしたり・・・税関ブースを冷やかしたり・・・

P8280011 ←カスタムくん

11時20分搭乗開始。5月の騒乱で観光客は減っているのかと思いきや・・・結構な人です。多分、大半はバンコクはスルーでビーチリゾートかどこかへ行っちゃんでしょうね・・・

P8280012

シートに座ると・・・隣は巨漢のオッサン・・・最近当たりが無いな・・・

P8280014 P8280015

等と思っていたら・・・いつものコレ↓が始まったんで気分を上げて行きましょう!

11時45分離陸。

P8280016

ドリンク~機内食サービス。今回はチキンとフライドライス。味付けはタイ人向けに辛かったけど、デザートのチーズケーキは機内食にしては珍しく美味かった!

P8280018 ビールの御代りは2本!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年タイの旅 8月編

7月中旬、上司より・・・今後の有給休暇はいつ取れるかわからんぞ~・・・と脅しをかけられ11月のロイクラトーン祭り参加の為のタイ旅行が一転・・・行けそうに無い雰囲気となった。そこで8月末の4連休が今年最後の有給休暇の覚悟を持って、急遽、タイ旅行を計画、実行する事にしました。

8月28日(土)

前日~7時まで、完全徹夜の夜勤を終えた後、自宅に戻り準備。午前9時20分出発。

P8280004 ←親父に送ってもらう。

空港が近いのって嬉しいね!下道通って9時40分に福岡空港到着。

P8280006  P8280005

スーツケース用の南京錠を購入。空港の売店で買ったのでボッタクリ価格。チェックインの列に並ぶが・・・夏休み最後・・・と言う事で大混雑。しかも子連れが多くて五月蠅い!私の前のガキンチョは周りの迷惑も考えず、やりたい放題!この糞ガキめ!

P8280007

どうにか10時15分にチェックイン完了。いつもなら4階のロイヤルにて生ビールを一杯やる所ですが、今回は即、出国手続きをした。ここは意外と空いていてすんなり出国完了!

DFSで煙草と、Puiくんと家族用にお菓子を購入。毎回「博多通りもん」だと脳が無いので、新たな試み「博多きゃらまん」を購入。どんな味なのかは知らない。

落ち着いたら、なんか喉が渇いた・・・と言う事で・・・やっぱりビール!!

P8280009 P8280010

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »