« ヤッターマン | トップページ | エミリー・ローズ »

2010年8月13日 (金)

エアポート・レール・リンク

こりゃ便利なものができたもんだ!

いつもタイへ行くと、まず空港で遭遇するのが強引なリムジンタクシーあるいは白タクの勧誘・・・それをかわして、やっとパブリックタクシーに乗るもメーター倒さず400バーツ~500バーツのぼったくり価格。

強烈なタクシー運転手の洗礼を受けてトールウエイ(高速道路)を走りながら左手に見えていた・・・いつまでたっても動かない高架鉄道・・・エアポートリンクがなんと!8月23日正式に運行を開始、すでに無料の試験運行も開始されているらしい。

月末のタイ旅行では、到着日(28日)の夕方から翌日・終日アルコール販売禁止の為、日本より焼酎のパックと空港でビールをしこたま買い込む予定・・・重い荷物を持ってウロウロするのは避けたいので、今回も当然タクシーを利用しようと思っていましたが・・・

先日、タイ在住のDr.奴隷さんより、このエアポートリンクに関する書き込みを頂きまして・・・気になったので調べてみると・・・こりゃ便利だ!!

空港からバンコク都内を・・・

①スワンナプーム駅 (空港) ②ラートクラバン駅 ③バーンタップチャーン駅 ④フアマーク駅 ⑤ラームカムヘーン駅 ⑥マッカサン駅(シティ・エア・ターミナル) ⑦ラーチャプラーロップ駅 ⑧パヤータイ駅

8つの駅で結び ⑥マッカッサン駅ではMRT(地下鉄) ⑧パヤータイ駅ではBTS(スカイトレイン)に乗り継ぎできる。⑦ラーチャプラーロップ駅は私が宿泊する予定のプラトゥーナムエリアまで徒歩5分・・・との事。歩くのがきつかったら、駅からトゥクトゥクという手もある!

Maprq4

車両はこんな感じ。

Arl1 Arl

左の赤いのがSA Express(急行:地図の紫色のライン)空港駅とマッカサン駅を約15分のノンストップで結ぶ。午前6時~午前1時まで運行。運賃100バーツ

右の青いのがSA City Line(各駅停車:地図の赤色のライン)空港駅からマッカサン駅を経由し、パヤータイ駅までを約27分で結ぶ。24時間運行。運賃15~45バーツ。

探したら、8月22日までの(多分)試験運行時(7時-10時、16時-19時)の時刻表まで出てきた。

_1_1

これを見ても、15分間隔で運行しているようなので、人が多かったら次の便に回して席を確保する事もできそうだし・・・なにより、旅の始めに横着無礼なタクシー運転手せいで嫌な気分にならなくて済む!

しかし・・・一つだけ私は不安に思う事があります。

それは・・・

本当に8月23日に開業するのか!?

|

« ヤッターマン | トップページ | エミリー・ローズ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぴろQさま。

私は既に2回乗りました、パヤタイ駅から1駅だけですけど・・。
さて16日(月)からだと思うのですが、運行時間が、
午前6時~午前10時、午後4時~午後9時に変わります。
そして23日からの運行時間は午前6時~午前0時との事です。

投稿: Dr.奴隷 | 2010年8月13日 (金) 18時32分

>Dr.奴隷さん
最新情報ありがとうございます。
このエアポートリンクに関しては、実際乗ったり現地で情報集めたりして今後も補完していきたいと思います。
でも・・・
単純な疑問ですが・・・
本当に23日に営業開始するんですか?

投稿: ぴろQ | 2010年8月13日 (金) 21時41分

ぴろQさま
はい、23日(月)からの正式運行開始はタイ国鉄公団が公式発表しています。
なので、ぴろQさんが来られる時は土日も運行しているとは思いますが、これは再度確認します。
本件は写真付でウチのブログに記事を上げておきますので宜しくお願い致します、それでは。

投稿: Dr.奴隷 | 2010年8月14日 (土) 01時18分

お久しぶりo(*^▽^*)o
あら~
今月末にタイに行くんですか~
いいですね~。
ちょっとうらやましい・・・^^;

この電車は予定通り、開業できるといいですね~train

投稿: Jeab | 2010年8月14日 (土) 13時41分

>DR.奴隷さん
タイ国鉄も本気を出しましたね~!
Dr.奴隷さんの所の記事、拝見させていただきました。とても参考になったのでTBさせていただきます。

投稿: ぴろQ | 2010年8月15日 (日) 00時26分

>Jeabさん
お久しぶりです!東京での生活はいかがですか?
Jeabさんも楽しい旅行をされたようですね^^
私は北海道へ行った事が無いのでとってもうらやましいです。happy02

8月末の有給休暇を最後に、次に、いつタイへ行く事ができるのかわからないので、思い切って行く事にしました。
エアポートリンクはこのblogでレポートしますね!

投稿: ぴろQ | 2010年8月15日 (日) 01時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101974/49136477

この記事へのトラックバック一覧です: エアポート・レール・リンク:

« ヤッターマン | トップページ | エミリー・ローズ »