« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の記事

2010年8月31日 (火)

ぴろQ今月の一本!(8月)

今月も結構見ました。・・・今月初めに見たこの作品が群を抜いて良かったです。

D0138116_21492334

さすがアカデミー賞13部門にノミネートされ「スラムドッグ$ミリオネア」と作品賞を争っただけあって良く出来ていた。エンドタイトル直前、じんわ~りやられました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよなら「優」 (追記あり

西鉄井尻駅のすぐそば・・・マイミクのせったんさんがやっている”おしゃべりカフェ「優」”が本日をもって惜しまれつつも閉店しました。

P8190061

せったんさんが体調不良で入院後は、娘さんのとももさんが一人で切り盛りしていましたが・・・やむを得ず店を閉める事にしたそうです。

P8190065 P8190067

せったんさんやとももさんの人柄に魅かれて常連さんも多く、お店は賑わっていました。私も、福岡で”タイの話がわかってくれる場所”として時々お邪魔していました。(昼間っからビールばっかりで申し訳なかったです^^;)

P8190069

一段落したら、井尻界隈で、場所を変えて再オープンしたい・・・との事です。

P8310335

P8310338_2

↑看板にゃ~にゃの華ちゃん。先代看板にゃ~にゃのさすけに会えなかったのが残念!!

せったんさん、とももさん、お疲れ様でした!

そして・・・

せったんさんの一日も早い回復をお祈りしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいま~♪

先程、戻ってまいりました!短い旅でしたが、今回も忘れられない旅になりました。

P8310333

愛と感動の旅行日記は近日公開!乞うご期待!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月30日 (月)

僕もかえ~ろ、おうちへかえろ♪

でんでんでんぐり返ってバイバイバイ♪

0511162

・・・と言う事で・・・あっと言う間のバンコク滞在2泊4日。そろそろホテルをチェックアウトして空港へ向かおうと思っています。

次回の有給休暇はいつ取れるかわからないので次回の予定はわかりませんが・・・多分、来年になるでしょうね・・・

サバラ!バンコク!

Sabara_2

せっかくなので、この曲もお楽しみください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の予定(30日)

Siamman01 実質最終日。今日の22:50にはスワンナプーム国際空港でチェックインしないといけない。ゆっくりしたいのでもう一泊分部屋をキープして21時頃にホテルをチェックアウトしようと思っています。

今日も、ノープラン。午前中はお寺を回って、午後からはプラトゥナム周辺でお土産さがし。前回は出発直前までPuiくんの家で水かけ祭りを楽しんで、帰国直後ぶっ倒れたので、体力の温存だけには気をつけようと思います。

この記事は出発前に書いたものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

今日の予定(29日)

Sportranger さて・・・今日は基本的にノープラン。朝一に久しぶりにバイヨークタワーからバンコクを見たいな~とか・・・伊勢丹でやっているこれを冷やかしたり・・・サイアムパラゴンでやっているこれを見たり・・・せっかくパラゴンへ行くのなら、Puiくん、Padちゃんと水族館も良いかな~・・・夜は時間があったらNang Kwakかな?でもPuiくんの家に呼ばれそうな・・・とかいろいろ考えていますが・・・

しかし・・・Dacoに載っていたこれ↓が気になります。

--------------------------------

街のニュース・流行 2010年8月20日

外出時はご注意を? 8月29日に都内で都・区議会選挙

 バンコクではこの8月29日に都議会と区議会の選挙を行ないます。都議会は50の選挙区、区議会では36の選挙区で行われる予定。投票受付時間は当日の8時~15時。選挙の実施に伴い、前日(28日)の夕方から当日終日にかけて、アルコール類の販売が規制されます。

 また、治安当局は8月上旬に「再度爆弾事件が起こる可能性がある」と指摘して市民に注意を促しています。選挙当日や直後は特に政治的な緊張が高まる可能性がありますので、外出時はご注意を。

--------------------------------

この記事は出発前に書いたものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はモカちゃんの誕生日でーす。

2006年の今日、モカちゃんは生まれました。4歳!!

P8250002

今年はタイ旅行中なんで地味な写真しかありませんが・・・

来月の”我が家に来た日”に埋め合わせをします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

そろそろバンコクに着いた頃・・・

Mercuryman_2 タイ時間15:05(日本時間17:05)、今年の4月のソンクラーン以来の・・・もう何度目か忘れた・・・タイに到着。これより、8月23日正式開業したエアポートリンクにて、バンコク都入り。しばらくして古式マッサージで旅の疲れをいやした後、5月の騒乱で炎上したセントラルワー0ルド付近を視察。~Nang Kwakで食事。~THE ROCK・・・未明ホテル帰還の予定。Puiくんに連絡が取れれば、上記の予定は大きく変わるかもしれません。

この記事は出発前に書いたものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいまよりバンコクに向けて・・・

0705261_1 飛びます!飛びます!

Images

多分こいつ↑に乗っていると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それでは今からタイに行ってきます!

サバラ!

Sabara

さっきまで完全徹夜で仕事をして帰って来たばかりですが・・・ぼちぼち出かける事にします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

アメージングタイランド

タイ旅行がいよいよ明日に迫ってきました!

ここでネットで徘徊中に見つけた懐かしいCMを!!

これ10年ぐらい前、バンコクのホテルで見た覚えがあります。当時、私は日本で・・・仕事もプライベートでもガチガチで・・・ホント、このロボットみたいに・・・息が詰まる思いで逃げるようにタイに来ていました。そこで、このCMを見て感動した覚えがあります。

以後・・・立派なリピーターになってしまいました。

恐るべしアメージングタイランド!

Logo_thailand_big

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

国際ローミング

P8250003 海外旅行先での連絡用携帯電話をどうしようか?毎回悩む所です。

私は携帯電話はあまり利用しない方だし、出来るなら持ち歩きたくない派・・・なんで、せっかくの旅行中位は携帯電話の呪縛から解放されたい。

・・・でも、持っているに越したことは無いし、便利なのも理解できる。

mixiのつぶやきで「どうしようかな~」みたいな事を書いたら、圧倒的に「現地用携帯を買うべき!」と言う意見が多かったけど・・・年に1~2回しか行かないし、次回いつ行くのか、全くわからないので・・・今回は国際ローミングサービスを利用する事にしました。

利用期間は、8月28日~30日。

料金は、1日あたり120円。通話料はバンコク都内60秒80円。日本へは60秒120円。なお、今回は転送サービスは付けませんでした

すでに関係各所へは、国際ローミング期間中の番号をお知らせしています。

使い勝手や料金次第で、次回どうするかを決めたいと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

バグズ・ライフ

A_bugs_life BS2 衛星映画劇場 (吹き替え版)

原題:A Bug's Life

1998年作品。ピクサーの「トイ・ストーリー」に次ぐ長編フルCGアニメ第二弾。久しぶりに見た。そう言えば・・・タイ行きの飛行機の中でこれ見たなぁ~・・・。物語はどう見ても黒澤明の「七人の侍」。勘違いで助っ人を連れてくるあたりは「サボテン・ブラザース」。主人公が蟻でイマイチ可愛くないけど、わきを固める虫たちが個性的で魅力的です。可愛い顔した小鳥も罪な奴・・・敵役ホッパーの最後が残酷(笑)10年以上前の作品ですが、古さを感じさせません。

8点/10点満点中

【130本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

お天気・・・お天気・・・

Yahoo!お天気でバンコクの週間天気を見てみると・・・

さすが雨季!!8月28日~31日まで見事に雨!!

Tenki

最高最低気温は日本よりやや低めですが・・・

湿度を見ると・・・脂汗じっとり~みたいな感じ。覚悟しておこう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

ゴジラ FINAL WARS

Godzilla_final_wars_2 東宝特撮映画DVDコレクション23

英題:Godzilla Final Wars

2004年公開作品。初見。ゴジラ生誕50周年記念作品。シリーズ28作目にして一応の最終作、東宝特撮の総括的な作品でした。キャスティングも・・・好き物向けに宝田明・水野久美、普通の男性向きに菊川玲・水野真紀、怪獣映画には全く接点がないジャニーズ好き女性向けにTOKIOの松岡昌宏・・・そして、今では絶対やってくれないであろう役に長澤まさみ・・・と最強の布陣で臨んでいるが・・・興行的には大コケしたみたいです。

VFXはハリウッド映画と比べたら見劣りしますが、スーツアクトとCGの適材適所の使用法は好感が持てました。色々突っ込みどころや、当時流行っていた映画のパクリ等・・・注文付けたい所は多々ありましたが・・・個人的には・・・まぁ・・・面白かったかな。

7点/10点満点中

【129本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

どうせ本人たち見てないだろうから・・・

今回のお土産の件を書きます。

前回、4月のソンクラーン旅行の時・・・

日本人の私が「祭りやったら甚平やろ~!」と思って・・・日本では絶対着ない甚平を着て祭りに参加すると・・・

Img_0254a

・・・・これが大評判!!

みんな挙って、「これ欲しい!!」攻撃!!わかった・・・「何着いるんだ!?5~6着???そげん買えんぞー!」と言う事で・・・Puiくん、Padちゃん、ママンに3着買っていく事にしました。しか~し・・・シーズンに入って百貨店を見るも・・・なかなか良い柄が無い・・・。仕方なく、ネットで探すと良いのがあるやん!思わず注文!それがこれ!↓

Dmiddle

実際送られて来たモノ見ると・・・素材や縫製がなかなか良いんで・・・

ジェニちゃんにも・・・一つ買った!それが・・・これ!

Dvl101169162

さて・・・ウケるか?どうか??当日のお楽しみ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

滞在中の催し物 2

常夏のバンコクで何故か北海道・・・

Dacologより・・・

20100804hokkaido

イベント・ステージ

北海道物産展 道内人気店、登場!

恒例になっている北海道展。今回も好評の伊勢丹北海道食堂がオープンします! ラーメン、海鮮天ぷら丼など、道内人気メニューが味わえるチャンス!

伊勢丹5階催事場  8月26日~9月5日

---------------------------------------------

どうせあの辺ぶらつくんで、ついでに覗いてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

いや~ん!来週やん!

航空券のeチケットとホテルバウチャーも手に入り、後は行くだけ・・・とか書きましたが、細かい詰めをしていない。良く考えたら来週の今頃はバンコクに入っと~やん!blogのネタも切れてるし・・・焦る・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

アイス・エイジ3/ティラノのおとしもの

Ice_age3 原題:Ice Age: Dawn of the Dinosaurs

このシリーズはいつ見ても本当に楽しいね。いつものマーリー、シド、ディエゴの凸凹トリオと前作から仲間に加わった雌マンモスのエリー、エリーを姉と慕うクレイジーな袋鼠兄弟、エディとクラッシュ。そして今回は一匹狼の冒険家イタチ、バーンが加わっての大冒険!

そしてこのシリーズには欠かせない、影の主役・・・スクラット!煩悩の塊のような彼が雌のリスとどんぐりとの間で心を悩ますサイドストーリーも面白かった!むしろ、こっちの方が面白かったりして・・・

8点/10点満点中

【128本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

東宝特撮DVDコレクション24

九州では二日遅れの発売です。本日ゲット!今回は昭和ゴジラの一旦休止作品「メカゴジラの逆襲」です。これは、珍しく親にねだったら連れて行ってもらった記憶があります。雑餉隈の映画館で見ましたが・・・同時上映は「恐竜・怪鳥の伝説」だったと思います。

P8190070

友情出演↑モカちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

機種変更!

・・・とは言っても・・・ケータイではありません!

私が使っているのは・・・

なんと・・・・

PHS

P8190060

しか~し・・・このピッチ、充電する時いちいちプラグを繋がないといけない!

面倒くせー!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いぬのえいが

Inunoeiga 2005年公開作品。11本の短編からなるオムニバスとあるが、エンドクレジットで確認されるタイトルは6編(「A Dog's life」「うちの子No1」「CMよどこへ行く」「ポチは」待っていた」「恋するコロ」「犬語」「ねぇ、マリモ」)しか確認できなかった。ひょっとして場面展開で出てくるクレイアニメも1本とカウントされてるのかな。

前半はパワーパフガールズ風のアニメから始まり~日本人には馴染まないミュージカルシーン(剣の舞~魔法使いの弟子)・・・これはまずいな・・・糞映画か?と思いきや・・・その後の作品からグッと良くなり~最後の「ねぇ、マリモ」では不覚にも号泣してしまった。犬の演技も自然で、犬好き以外にも見てもらいたい・・・。子役で大橋のぞみや、ブレイクする前の宮崎あおいが出ていて、キャスティングも面白かった。

8点/10点満点中

【127本目】

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

今日のモカちゃんの・・・暑かねぇ~

毎日毎日暑かね~・・・

今日はぴろQに濡れタオルを首に巻いてもらったばい。

P8180056

ん!?

・・・

何ばしようと?

P8180058

| | コメント (0) | トラックバック (0)

死亡遊戯

Game_of_death BS2 衛星映画劇場 英題:Game of Death

NHK BS27月のブルース・リー特集の最終回は、リー没後6年、1978年に公開された本作でした。当時未公開フィルムとソックリさんで撮影したシーンを無理矢理繋げて一本の作品にした、力技の一本。苦労はわかるけど、物語のある映画として作るべきだったのか?疑問に思う。未公開シーンはドキュメンタリー映画として使った方が良かったんじゃないかな?・・・と思ったら、2000年に日本でやってました。(「Bruce Lee in G.O.D 死亡的遊戯」wikiより)ソックリさんのあまりにキレのないアクションを見ていたら、如何に本物のブルース・リーが凄かったのか、良くわかります。後半の11分の本物のファイトシーン以外は見る価値なし。点数は甘め・・・

6点/10点満点中

【126本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

後は行くだけ~♪

プリンターの調子が悪いのでeチケットとホテルバウチャーを郵送でお願いしていたのが、やっと送ってきました。Puiくんに連絡を入れると土・日が休みらしい。「選挙で酒が飲めない!」と言うと、「心配するな、ウチで飲もう!」との事!心強い!!

P8170054 後は行くだけ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

REC:レック/ザ・クアランティン

Quarantine 原題:Quarantine

6月末に鑑賞したスペイン映画「REC/レック」が、なかなか良かったので、2008年のハリウッド版リメイクを借りて見ました。原題のQuarantineは「隔離」の意。多少のアレンジはあるもののほぼ忠実なオリジナルの焼き直し。気になったのは1台のカメラで被写体を追っている演出(主観撮影)なのに、ちょっと矛盾するカットが出てきたり、短いカットを挿入して主観撮影の意味が無くなっているシーンが出てきたりしたのが残念でした。個人的に主演のTVレポーター役はオリジナルのマニュエラ・ヴィラスコ方がタイプ!オリジナル同様、緊張感ある展開は評価しますが、真新しさに欠けるので点数は辛め・・・

7点/10点満点中

【125本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

怪獣王バンコクに現る!

如何にもタイらしいCMです。偶然みつけました。

良く見ると微妙にデザインが違いますが・・・歯の矯正中だったり、8時の国歌斉唱・国旗掲揚の時、ちゃんと気をつけをしたり・・・なかなか憎めない・・・いやむしろ・・・良い奴です。

これはPTT(タイ石油公社)のCM。

Logo_ptt Thai_godzilla

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

バビロンA.D.

Babylon_ad_3 原題:BABYLON A.D.

2008年作品。近未来モノ。新セルビアに潜伏していた元傭兵トーロップがマフィアの依頼で少女オーロラをNYまで運ぶ依頼を受ける所から話が始まる。荒廃しテロが頻発し、至る所に難民がいる・・・トゥモローワールドさながらの近未来の世界で、少女の護衛の女レベッカとの3人でのNYまでの密航は緊張感があってなかなか良い感じ。しかしNYに着いてからの後半30分は唐突で、いつものハリウッド映画の過剰演出+トンデモ展開でシラケテしまった。あと少しで近未来を描いた傑作に化けたかもしれないのに惜しい・・・・

7点/10点満点中

【124本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

エミリー・ローズ

The_exorcism_of_emily_rose 原題:The Exorcism of Emily Rose

2005年作品。実際に1976年ドイツで起こったアンネリーゼ・ミシェルの事件がモデルになった。ゴリゴリの悪魔祓い・エクソシスト物かと思いきや・・・設定を現代に置き換え、物語も、悪魔祓いをした神父が裁判中の証言・回想で進行する・・・と言う変わり種。映画としては・・・特に真新しい演出やエピソードも無く、淡々と法廷での証言による超常現象が回想されていく。弁護士や証言者の身の回りにも不可思議な現象が起こるけど・・・それに対する説明があまりされないのが何とも中途半端。私は特別にオカルト好きではないけど、この手の映画が好きな人には何とも煮え切らない作品だろうな~・・・と想像してしまいました。

7点/10点満点中

【123本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

エアポート・レール・リンク

こりゃ便利なものができたもんだ!

いつもタイへ行くと、まず空港で遭遇するのが強引なリムジンタクシーあるいは白タクの勧誘・・・それをかわして、やっとパブリックタクシーに乗るもメーター倒さず400バーツ~500バーツのぼったくり価格。

強烈なタクシー運転手の洗礼を受けてトールウエイ(高速道路)を走りながら左手に見えていた・・・いつまでたっても動かない高架鉄道・・・エアポートリンクがなんと!8月23日正式に運行を開始、すでに無料の試験運行も開始されているらしい。

月末のタイ旅行では、到着日(28日)の夕方から翌日・終日アルコール販売禁止の為、日本より焼酎のパックと空港でビールをしこたま買い込む予定・・・重い荷物を持ってウロウロするのは避けたいので、今回も当然タクシーを利用しようと思っていましたが・・・

先日、タイ在住のDr.奴隷さんより、このエアポートリンクに関する書き込みを頂きまして・・・気になったので調べてみると・・・こりゃ便利だ!!

空港からバンコク都内を・・・

①スワンナプーム駅 (空港) ②ラートクラバン駅 ③バーンタップチャーン駅 ④フアマーク駅 ⑤ラームカムヘーン駅 ⑥マッカサン駅(シティ・エア・ターミナル) ⑦ラーチャプラーロップ駅 ⑧パヤータイ駅

8つの駅で結び ⑥マッカッサン駅ではMRT(地下鉄) ⑧パヤータイ駅ではBTS(スカイトレイン)に乗り継ぎできる。⑦ラーチャプラーロップ駅は私が宿泊する予定のプラトゥーナムエリアまで徒歩5分・・・との事。歩くのがきつかったら、駅からトゥクトゥクという手もある!

Maprq4

車両はこんな感じ。

Arl1 Arl

左の赤いのがSA Express(急行:地図の紫色のライン)空港駅とマッカサン駅を約15分のノンストップで結ぶ。午前6時~午前1時まで運行。運賃100バーツ

右の青いのがSA City Line(各駅停車:地図の赤色のライン)空港駅からマッカサン駅を経由し、パヤータイ駅までを約27分で結ぶ。24時間運行。運賃15~45バーツ。

探したら、8月22日までの(多分)試験運行時(7時-10時、16時-19時)の時刻表まで出てきた。

_1_1

これを見ても、15分間隔で運行しているようなので、人が多かったら次の便に回して席を確保する事もできそうだし・・・なにより、旅の始めに横着無礼なタクシー運転手せいで嫌な気分にならなくて済む!

しかし・・・一つだけ私は不安に思う事があります。

それは・・・

本当に8月23日に開業するのか!?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ヤッターマン

Yatterman 英語表記:Yatterman

先日の「スピードレーサー」に続きタツノコプロ作品の2009年の実写映画化。ハリウッドに対抗してこちらも派手にCG使っていますが・・・良くやったとは思うけど・・・やっぱりクオリティに物足りなさを感じる。キャスティングはアニメのイメージそのままで申し分ないのだけど、セリフは棒読み演技は下手・・・ついでに脚本にテンポが無いので、せっかくのギャグ作品なのに勢いが無い。劇中アニメ版の三悪人の声優が友情出演していますが、小原乃梨子の台詞回しを聞いていたら、何で脚本家と演出家はあの要素を本作に取り入れなかったのか?疑問を持ってしまった。とにかく絵面バッチリ!話はイマイチの作品。

6点/10点満点中

【122本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

滞在中の催し物

8月28日~31日(実質30日)までの期間、バンコクで何か催し物無いかな~って探していたら・・・ありました・・・

なかなか香ばしいのが!!(↓ダコログより

----------------------------------------------

20100720event_29401

マイニチ・ジャパンフェスタ2010

 語学学校運営や日本留学支援などタイ-日文化交流に貢献しているマイニチ・アカデミックグループが主催する恒例の日本文化フェスティバル。今年もダンスやコスプレのコンテストに、カバーバンドのコンサートで盛り上がります。フリーコンサートには元モーニング娘。の吉澤ひとみさんが登場。さらに、ダンスでは日本のロボットダンサー「ストロングマシン2号」こと村上真魚さんがやってきます! お見逃しなく!

8月28、29日 10時~20時
パーク・パラゴン(サイアムパラゴン横)
0-2658-0555
www.study-in-japan.com

20100720yossieforjapanfestainbkk201

----------------------------------------------

これは以前(2006年11月)MBKの前でやっていた奴ですな!パラゴン横の広場でやるあたりや、ゲストを呼ぶあたり、規模が大きくなっているようですなぁ~・・・。タイのオタクとレイヤー(・・・って言うのかな?)を観察して来よっと!

以前の様子はこちら↓

土曜の午後@MBK ♯1

土曜の午後@MBK ♯2

土曜の午後@MBK ♯3

土曜の午後@MBK ♯4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スピード・レーサー

Speed_racer 原題:Speed Racer

以前、NHKでタツノコプロ創設のドキュメンタリーを見ましたが、「マッハGO GO GO」は、当時「それまでにない劇画タッチで世界に通用するような作品にしたい・・・と言う事で作られた。」と言う話をしていました。「マッハGO GO GO」が海外で評判になっていたのは、何十年も前に知っていましたが、このような形でハリウッド作品になって、原作の吉田竜夫氏も喜んでいる事でしょう。アニメのイメージを崩さないような・・・原色バリバリ・・・時にサイケデリックにも見えるCGで再現されています。劇中、日本アニメへのリスペクトも感じられます。ただ・・・何で韓国人のが、準主役級の扱いで出てるんだ?wikiを見たら、監督・脚本のウシャオスキー兄弟に直談判して無理矢理設定を韓国人”テジョ”にしたそうで・・・そういう理由で妹の役名はハルコ・・・不自然すぎるでしょ!

致命的なキャスティングミスで点数も辛めです。

6点/10点満点中

【121本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

チャイヨ~!!!

今日はタイのシンガーにして女優、更には実業家でもあらせられまする・・・ジェニちゃんこと・・・

Jennifer Politanontさまのお誕生日です!

それでは皆様もご一緒に~

35376_416556583628_523083628_453422 Happy Birthday Jennifer

Happy Birthday Jennifer31751_404485270856_579140856_466833

Happy Birthday Dear Jennifer

12326_398976985856_579140856_4529_2 

Happy Birthday Jennifer

Img_0098

それでは~!Let's party

Catpartydancingcats

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一人ジェニちゃん祭り!始めー!!

明けて今日8月11日は・・・

じぇ・・・じぇ・・・じぇにちゃん・・・の誕生日です!

タイ時間まで・・・2時間早いけど・・・今日、私は忙しいので、いまからチャイヨー三唱の後・・・毎年恒例「一人ジェニちゃん祭り」開催します。

6177

今日は一日、ジェニ~のお誕生日を祝って彼女の曲を聴きまくろう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

ドラゴン危機一発

The_big_boss BS2 衛星映画劇場

英題:THE BIG BOSS 原題:唐山大兄

1971年香港映画。ゴールデンハーベスト社のブルース・リー主演第一作。我慢に我慢を重ねて一気に爆発!!と言う、ベタベタの展開で、作りも荒いけど、躍動感溢れるブルース・リーの見事なアクションが堪能できます。全編タイロケと言うのも、私にとっては嬉しかった。もう40年も前の作品なのにタイの田舎って今と変わらないんですね~。

'93作品「ドラゴン ブルース・リー物語」では米TVシリーズ「グリーホーネット」打ち切り、「燃えよカンフー」の企画も横取りされて失意のうちに香港へ帰郷・・・本作を撮影・公開~プレミア上映時、自信を喪失していたリーを香港市民が熱狂的に受け入れたのを思い出しました。

8点/10点満点中

【120本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホテル決定!

今回は実質2泊なんで、ゴージャスに行こう!・・・と思って、いろいろ調べたら・・・まぁ~豪華ホテルが格安で出ている!しか~し・・・エリアがなんか気に入らない!・・・で・・・しょぼいけど無難な線で、いつものプラトゥナムのバイヨークブティックにしました。

Img_0454

レイトチェックアウトにしようかな~・・・とも思ったけど・・・荷物を預けて街中うろついて、へろへろになってから空港へ直行!と言うのもキツイし、出発の時間まで時間を自由に使いたいので、ホテルを3泊分とりました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

ハッピーフライト

Happy_flight 2008年作品。映画の宣伝では綾瀬はるかと田辺誠一メインの印象を受けましたが・・・一機の航空機に携わる全ての人々の群像劇。安全な航行を目指し、日夜努力する航空機に携わる人々の悲喜こもごも。日頃何気なく乗っている飛行機ですが、一機の航空機を飛ばすためにどれだけの人が携わっているのか・・・社会の裏側を勉強させて頂くには良い作品でした。これから、飛行機に乗る時、この映画を思い出して・・・感謝の気持ちで搭乗しよう・・・。

あ・・・それと・・・乗客役の笹野高史・・・良かった!

8点/10点満点中

【119本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なぬ!?アルコール禁止ですと!??

マイミクの秘湯さんより以下の様なメルマガのコピーが送られてきました・・・

*************************************************************
   今日のタイねた    1732号      8月9日
*************************************************************
☆朝一の為替レート(バンコク銀行、円からバーツへの現金交換レート)
100円=36.74バーツ

●6月にバンコクの全50区中14区の区議会議員選挙が実施され
ましたが、残り36区は8月29日に実施されます。6月の14区はバン
カピ、ミンブリー区などバンコク東北部で観光客にはそれほど関係
の少ないエリアでしたが、8月29日の36区は中心部も含まれます。
前日の28日土曜日(夕方6時くらい?)から29日日曜日終日?
アルコール類は販売禁止になると思います。

-------------------------------------------

これは一大事!!

今回、私の旅行日程は・・・

08/28 TG649 福岡(11:45)→スワンナプーム空港(15:05)

08/31 TG648 スワンナプーム空港(00:50)→福岡(08:00)

28日から31日・・・それも直行便なので、実質30日の午後9時頃には荷物をまとめてスワンナプーム国際空港へ行かなければならない。

これは、まず日本から焼酎のパックと、空港について3階のファミマで部屋飲み用ビールをしこたま仕入れとかないといけないな!

ちなみに旅行中は・・・

10496818 ←こんな感じ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

アライバル 侵略者

The_arrival 原題: THE ARRIVAL

1996年作品。チャーリー・シーンがインチキ臭い髭を生やして主演。前半~中盤までは骨太のSFサスペンスかと思わせといて・・・中盤、異星人が出てきたあたりからグダグダな印象。この”逆関節”異星人、デザインもなんか変だし、惑星侵略という壮大な目的でやってきているのにやることなす事セコイ!1996年当時はフルCGの異星人は珍しかったので、映画館で観た人はそれでもOKだったんだろうか?展開も話が進むにつれご都合主義になってきて・・・(そもそも、宇宙観測所の巨大パラボラアンテナの建物内に、なんで液体窒素が置いてあるんだ?)最後に残るのは失笑・・・

5点/10点満点中

【118本目】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

プロミスね~♪

今年の4月・・・バンコクのトンブリーエリア、ダウンタウンで日本人おっちゃんが一人・・・ビール片手に夕涼み・・・

その姿に・・・バンコクっ子は挙って欲しがった。

日本の伝統的ホームウエア

・・・”甚平”を・・・

わかった・・・次に来るときに持ってこよう・・・プロミスね~♪

Img_0254a

ぴろQ兄ちゃんは約束を守るぞ!

そして・・・今夏・・・シーズンになってデパートを見て回っても、イマイチ良いのが無い・・・。ネットで調べると・・・

・・・あるある!こりゃウケるぞ~!!

と言う事で・・・通販でとりあえず3着購入!今月末の訪泰時、妹×2人とママンにプレゼントします。どんなの買ったかは・・・後日!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

G.I.ジョー

Gi_joe 原題:G.I. Joe: The Rise of Cobra

2009年作品。アメリカの男の子版着せ替え人形「G.I.ジョー」をモチーフにしたアクション。あまりにも陳腐な設定とスターウォーズモロパクリやん・・・みたいな進行。途中、とんでもない日本の描写も出てくるし・・・まぁ・・・ハリウッドもネタ切れで、トランスフォーマーを始め、色んな所からネタを集めて作品を作っているけど・・・ここまで来たら「変身サイボーグ」でも「ミクロマン」でも「だっこちゃん」でも何でもやってくれ!って感じ。久しぶりに頭の悪い脚本の映画を見ました。それにしても、韓国人俳優のイ・ビョンホンが悪役で出ていましたが・・・設定に何の抵抗も無かったんだろうか?それとも、忍者は韓国起源とでも言いたいのか?

唯一、VFXだけは良く出来ていました。

6点/10点満点中

【117本目】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なんか・・・嬉しかった・・・

一休さんに電話したら、「Puiくんとは忙しくて会えなかった」とか言っていたので、心配になってFacebookのチャットで話をするも・・・面倒くさかったので・・・

国際電話かけちゃった!

Up097734<もしもし~

久しぶりに声を聞いたら・・・なんか・・・安心した・・・と言うか・・・嬉しかった!

・・・と言う事で・・・

公式発表します!

Up099984<行きます!!

11月のロイクラトーンはスケジュール調整が微妙なうえ、先日、上司と話していたら、今後の有給休暇の取得が難しくなるかも知れないとの事で・・・今月末、すっぽり4日入った休みで・・・バンコクへ行く事にしました。

とりあえず航空券は確保しました。詳しい日程や出没ポイントは後日!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

東宝特撮映画DVDコレクション23

またまた買ってきました・・・23号。今号は、このシリーズ発売予定の最後の欄に載っている「ゴジラ ファイナルウォーズ」です。てっきり最後の発売(54号)かと思っていましたが・・・デアゴスティーニの担当者は一体どういう基準で発売の順番を決めているんでしょうか?

P8060053

そして・・・またまた併設のレンタルDVD屋さんで・・・

5本も借りてきてしまった・・・

感想は後日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緯度0大作戦

Latitude_zero 東宝特撮映画DVDコレクション22

英題:LATITUDE ZERO

1969年日米合作。海底二万メートルに存在する理想郷0緯度基地の住民とマッドサイエンティストの戦い。日本側キャストが英語でセリフを言った後日本語に吹き替え、米国側もハリウッドからジョセフ・コットンなどを招聘して全世界公開を意識して作られたのがうかがえる。ミニチュアワークやマットアートは目を見張る出来ではあるが・・・クリーチャーがウルトラマンに出てきた怪獣よりも情けない・・・なんともチープな作りになっています。'69年と言えばSF映画の金字塔「2001年宇宙の旅」が公開された翌年。この頃から、ハリウッド映画からSFや特殊撮影の技術に大きく溝をあけられた感じがします。

7点/10点満点中

【116本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

ラーメン・ガール

The_ramen_girl 英題:The Ramen Girl

2008年アメリカ・'09年急逝したブリタニー・マーフィー出演作品。彼女のフィルモグラフィーはあまり知りませんでしたが、調べてみると結構見てました。惜しい女優さんを亡くしました。R.I.P.

恋人を追って日本へやって来たけれど、失恋。失意のうち東京でラーメン職人を目指して修行する事になるアメリカ人女性の話。ほぼ日本ロケ。コーディネーターが良いのか?トンデモニッポンは出てきませんが音楽がちょっと中華風だったかな・・・。師匠役に西田敏行がキャスティングされていますが・・・頑固な師匠と言うよりも単に暴力的でヒステリックな印象が強い。つまり、就業中の”厳しさの裏の優しさ”・・・みたいな演出が薄いので、西田敏行と言う俳優の良さが伝わって来ない。

ラーメン映画と言えば伊丹十三監督の「たんぽぽ」がありましたが、本作はそのオマージュ作品との事(wikiより)。どおりで、山崎努が出てきたと思った。点数はちょっとオマケ。

7点/10点満点中

【115本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

燃えよドラゴン

Enter_the_dragon BS2 衛星映画劇場

英題:ENTER THE DRAGON 原題:龍爭虎鬥

1973年の米・香港合作。久しぶりに見ました。前半の中国返還前の英領・香港のカオスな世界は、今では見る事ができませんね。wikiによると・・・ジャッキー・チェン、サモ・ハン・キンポー、ユン・ピョウもチョイ役で出演している・・・らしいですが、プロローグのサモ・ハン・キンポーはわかった(最近、サントリーの烏龍茶のCMに出てますね)けど、後はわからなかったな~。武闘大会シーンは後の「ドラゴン ブルース・リー物語」のエンディングシーンになっていたのを思い出しました。いつも、この映画を見て感心するのは・・・いわゆる・・・”鏡の間”での闘いのシーン。一歩間違えると撮影スタッフがモロ映り込んでシラケテしまう所を、最後まで緊張感を持って演出してあるところ・・・特に敵役ハンの最後は見事!

8点/10点満点中

【114本目】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

メタルイカLIVE観戦記 part4 (追記あり)

3曲目は・・・ブラックアルバムからEnter Sandman

P7310034 P7310037

この辺の曲になると、バンコクのTHE ROCKあたりでも定番の曲なんで、安心して聴けますな~

P7310040 P7310042

P7310044

一曲はさんで・・・(すんません・・・ロードかリロードの中の曲だと思う)最後は3rdアルバムMaster Of Puppetsのトップナンバー Battery

P7310047

P7310046 P7310051

熱狂のうちにメタルリカの初LIVE終了!

次のバンドを聴きながらしばらくビールを飲んで・・・マッサルさんに挨拶しておこう・・・と思って探していたら・・・結構良い感じで女の子に囲まれ談笑中。いきなり酔っぱらった鼻炎で鼻真っ赤のオッサン登場でドン引きされるのもなぁ・・・と言う事と・・・明日の仕事に影響しないよう早めに御暇しないとなぁ・・・と言う事で、最後の聖飢魔ⅡGROUPの演奏を待たずして・・・そっと会場を後にしました・・・

メタルイカLIVE観戦記 おしまい

---------------------------------------

マッサルさん御本人のblogにセットリストが載っていました。案の定、飛んでいたり、曲順が間違ったりしてますが・・・その辺は酔っぱらっていたから・・・と言う事で、許してちょ~♪

①So What?
②Enter Sandman
③Creeping Death
④Fuel
⑤Ain't My Bitch
⑥Battery

| | コメント (2) | トラックバック (1)

メタルイカLIVE観戦記 part3

さて・・・いよいよLIVEも中盤・・・ほたるい・・・・違う・・・メタルイカはまだかな~・・・と思ったら・・・ステージ上でブルージーなギター音が・・・次だな!と思った予感は的中。

メタリカのLIVEで御馴染のイントロダクションが流れると・・・いきなり!ブラックアルバムのボーナストラックSo What?からスタート!!

P7310027

お!なかなか・・・と言うか・・・めちゃくちゃ上手いやん!!とても初LIVEには見えませんぞ!!最初は後ろの方で見ていたけど・・・フラフラとステージ近くまで寄っていく・・・

P7310030 P7310031

続いて2ndRide the LightningからCreeping Death

P7310033

間奏のコールアンドレスポンス”Die!!Die!!”も決まった!!!

P7310035

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベンジャミン・バトン 数奇な人生

Benjamin_button 原題:The Curious Case of Benjamin Button

2008年、ブラッド・ピッド主演、デイヴィッド・フィンチャー監督作品。80歳の姿で生まれ、年を追う毎に若返っていく男の・・・まさに数奇な人生の話。絶対にあり得ない設定ですが、最新のデジタル技術でリアリティあふれる作品に仕上がっていて、この年のアカデミー賞も技術面が評価されたようでした。確か、日本公開時も「ブラッド・ビッドが御爺さんに!」と言う所を前面に押し出して宣伝していたなぁ。しか~し、これが、物語も結構良く出来ていて、生まれながらにして特殊な状況に陥った孤独な男の物語を通して、生きる意味とは?人生とは?人への愛情とは?・・・を、こんな私でも・・・じんわり考えさせられました。ちょっと長いけど・・・エンドタイトル直前がが良いんだなぁ~これが・・・

9点/10点満点中

【113本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

メタルイカLIVE観戦記 part2

ラドンなど・・・どうでもいい事を考えながら歩く事、十分余り・・・長浜公園から一方通行を入った所に福岡を代表するライブハウス”DRUM LOGOS”があります。

17時過ぎに到着。会場前には何人か人が集まっていました。

P7310025


大きな地図で見る

今日は5バンドの異種格闘技戦と言う事で・・・看板はこんな感じ

P7310022

寝不足&猛暑で頭がぼーっとする中開場を待つ・・・あ、そう言えば、チケット買ってなかった。

P7310023 当日券を購入。

少し押してやっと開場・・・1ドリンクの支払いをして、交換用バッジを貰って入場。いきなり目に飛び込んできたのは・・・撮影禁止の文字・・・あいた~・・・せっかくカメラ持ってきたのに~

とりあえずビールを飲みながら開演を待つ。BGMは「ひらけポンキッキ」の音楽集。懐かしすぎる・・・

しばらくすると本日最初のバンドが始まった・・・まぁ~好き嫌いありますのでメタルイカ以外のバンドの感想は割愛させていただいて~・・・

ビールの飲み飲み~周りを見ると・・・あれ~?みんなケータイやらデジカメで写真撮ってるんじゃないの?お約束でフラッシュは焚いてないようですが・・・いいのかな~

P7310026

まぁいいや・・・私も2バンド目のLIQUID PARANOIA(で良かったかな?)を・・・

試し撮り!!(爆)

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メタルイカLIVE観戦記 part1

去る7月31日(土)大阪ではタイフェスティバル初日ですが、私は仕事の都合で大阪まで遠征する時間的経済的余裕が無い・・・と言う事で・・・

丁度、以前からお誘いがあっていた、マイミクのマッサルさんがギターを担当するもう一つのバンド・・・

ほたるいか・・・Hotaruika ・・・・違~う!!

メタルイカのLIVEを見に、DRUM LOGOSへ行ってきました。

当日、朝まで仕事をしておりまして・・・軽く仮眠を取った後、午後3時に自宅を出発。井尻のカフェで一杯ひっかけて行こうか・・・と思ったら・・・ガーン!「午後3時にお店を閉めました」との案内が・・・

Vip1091015 ←イメージ

あぁ・・・そうやったぁ・・・土曜日は早く店を閉めると言っていたんだっけ~

開場は17時半、開演は18時・・・一度、自宅に戻るには中途半端な時間。仕方が無いのでとりあえず天神へと向かう。あ!そうだ!!タイの妹・・・と言うか弟のPuiくんのお土産用”甚平”を見ておこう!・・・と言う事で、LOFTへ行く事にする。

ギフト用の甚平コーナーで物色するも、なかなか良い柄がない!品揃えの悪さにガッカリしながら、今泉の大砲ラーメンで腹ごしらえ、ついでにソラリアのソニープラザでも甚平を見て回るけど・・・浴衣はあっても甚平は無い・・・しゃぁ~ない・・・ネット通販で買うか・・・

良い時間になって来たので・・・一路、親不孝通りを目指す・・・

P7310020 天神交差点の旧岩田屋跡は

PARCOが・・・P7310021

この建物の上にその昔・・・空の大怪獣ラドンが飛来した事を知る人は・・・

Rodan01 ・・・少ない・・・

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

ナイト ミュージアム2

Night_at_the_museum2 原題:Night at the Museum: Battle of the Smithsonian

2009年作品。今回はスミソニアン博物館を舞台にスケールアップして展示物が暴れまわる。前作で締まった芝居を見せてくれたロビンウィリアムズは今回はチョイ役。「魔法にかけられて」のエイミー・アダムスが女性飛行士アメリア・イアハート役を好演してます。大蛸やお猿が良い味出していました。子供向けっちゃ~子供向けで見終わった後なにも残らないですが・・・シンプルかつストレートなこの手のコメディは好きです。子供から大人まで一緒になって楽しめる一本。

8点/10点満点中

【112本目】

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Nice performance!!!!

「なんか凄いやつら特別編~異種格闘技夏コレクション」 なるLIVEを見に、DRUM LOGOSへ行ってきました。DRUM LOGOSと言えば・・・スーパージャンキーモンキーを最初で最後に見た箱で・・・生前の623を思い出したりして・・・ちょっと思い入れある場所です。

マイミクのマッサルさんがカークハメット宜しくギターを弾きまくるのを堪能してきました!

P7310034_2

いや~・・・素晴らしかった!もう少し・・と言うか・・・もっと!聴きたかったな~!

マッサルさんにLIVE後声をかけようかな~と思ったけど・・・女の子に囲まれていたので遠慮しました。・・・と言うか・・・LIVEの前・・トイレですれ違ったよね!?(笑)機会があったら、次回こそは・・・きちんと御挨拶しますね~!>マッサルさん

LIVEの模様は後日・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »