« メタルイカLIVE観戦記 part4 (追記あり) | トップページ | ラーメン・ガール »

2010年8月 4日 (水)

燃えよドラゴン

Enter_the_dragon BS2 衛星映画劇場

英題:ENTER THE DRAGON 原題:龍爭虎鬥

1973年の米・香港合作。久しぶりに見ました。前半の中国返還前の英領・香港のカオスな世界は、今では見る事ができませんね。wikiによると・・・ジャッキー・チェン、サモ・ハン・キンポー、ユン・ピョウもチョイ役で出演している・・・らしいですが、プロローグのサモ・ハン・キンポーはわかった(最近、サントリーの烏龍茶のCMに出てますね)けど、後はわからなかったな~。武闘大会シーンは後の「ドラゴン ブルース・リー物語」のエンディングシーンになっていたのを思い出しました。いつも、この映画を見て感心するのは・・・いわゆる・・・”鏡の間”での闘いのシーン。一歩間違えると撮影スタッフがモロ映り込んでシラケテしまう所を、最後まで緊張感を持って演出してあるところ・・・特に敵役ハンの最後は見事!

8点/10点満点中

【114本目】

|

« メタルイカLIVE観戦記 part4 (追記あり) | トップページ | ラーメン・ガール »

DVD」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ブルース・リーが地下でヌンチャクを振り回す前後のシーン、後ろ手にクビを折られる戦闘員がジェッキー・チェンです。

投稿: Dr.奴隷 | 2010年8月 5日 (木) 13時03分

>Dr.奴隷さん
あれがジャッキーチェンだったんですね!武闘大会のエキストラの中に確かユンピョウがいたはずなんですが・・・
確認しよう!・・・と思いましたが・・・
もう消しちゃった^^;

投稿: ぴろQ | 2010年8月 5日 (木) 16時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101974/48923898

この記事へのトラックバック一覧です: 燃えよドラゴン:

« メタルイカLIVE観戦記 part4 (追記あり) | トップページ | ラーメン・ガール »