« いよいよ!今夜から放送!! | トップページ | スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃 »

2010年7月18日 (日)

スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス

Sw1 BShi ハイビジョンシネマ

原題:Star Wars Episode I: The Phantom Menace

1999年公開のシリーズ4作目にして、壮大な物語の始まり。クラシックシリーズとあまりに違う世界観に当初拒絶反応示したオールドファンも多いようですが、新たなファンを獲得して・・・結果的には大成功した作品。今回見直してみて、思ったのは・・・かつてのスペクタクル映画のオマージュとも思えるシーンが多いな~・・・と言う事。本作を鑑賞する前にぜひ、ウィリアムワイラーの「ベンハー」と黒澤明の晩年の時代劇、「乱」・「影武者」を鑑賞していただきたい。なるほど!というシーンが多いです。本作での不評で、その後の出番が極端に減ったジャージャービンクス・・・私は彼の味方です。後のエピソードの為に貼られた伏線や、細かい楽屋落ちも盛りだくさん!エンドクレジット最後の呼吸音まで楽しみたい一本です。

良く見たらこんなのが出ています・・・

Chewbacca  P7170022

Et P7170023

良く探すと「2001年宇宙の旅」の船外作業用ポッドがスクラップ状態で映っています。

8点/10点満点中

【99本目】

|

« いよいよ!今夜から放送!! | トップページ | スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃 »

DVD」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101974/48868163

この記事へのトラックバック一覧です: スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス:

« いよいよ!今夜から放送!! | トップページ | スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃 »