« ミリオンダラー・ベイビー | トップページ | 今日のモカちゃんの・・・ちわ~ッス 2 »

2010年6月 6日 (日)

TOKKO-特攻-

Tokkou_2  BS2 衛星映画劇場 原題: Wings of Defeat

日系2世のリサ・モリモト監督。2007年のドキュメンタリー作品。本作を見る人の国籍で感想はまちまちだろうと思いますが、元特攻隊員の証言を中心に20世紀中盤の国際情勢の中、日本が置かれた状況で・・・、何故、日本は暴走して行ったのか?何故、当時の若者は、死ぬ為に戦ったのか?・・・深く考えさせられました。今、中東で日常的に行われている「狂信的自爆テロ」とは全く違う・・・追い詰められた日本を守る為、死を選んだ若者の思いが痛々しいまでに伝わってきた。今の日本の繁栄はこの人たちの犠牲の上であるのを心に刻んだ。元特攻隊員が言った「戦を絶たないと地球は持たないと思う」という言葉が重かった。

アメリカと戦争をしたことを知らないようなアンポンタンに見せたい一本でした。

8点/10点満点中

【71本目】

|

« ミリオンダラー・ベイビー | トップページ | 今日のモカちゃんの・・・ちわ~ッス 2 »

DVD」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

なんだ、ぴろQさんが東京に来るのかと思ったでありんす

投稿: 一休 | 2010年6月 6日 (日) 15時47分

>一休さん
555!深読みしすぎでありんす^^
でも・・・東京行きたいなぁ~

投稿: ぴろQ | 2010年6月 7日 (月) 00時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101974/48551218

この記事へのトラックバック一覧です: TOKKO-特攻-:

« ミリオンダラー・ベイビー | トップページ | 今日のモカちゃんの・・・ちわ~ッス 2 »