« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の記事

2010年4月30日 (金)

ぴろQ今月の一本!(4月)

今月は旅行やらなんやらあって、なかなか映画を見る時間がありませんでしたが・・・そんな中で光った一本はこれでした。

Cm 世界大恐慌の中、寡黙にボクシングに打ち込み、見事返り咲く主人公と、それを支える妻の何ともいえない愛情が伝わる作品。NYのダウンタウンのノスタルジックな映像とは真逆に、ボクシングの試合のシーンは緊張感溢れるカメラワークが印象的でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

爆睡@帰国便

2010年タイの旅 ソンクラーン編 その28

4月15日(木) 0:15

搭乗開始 わずか数時間前まで、バンコクのダウンタウンで地元の人たちと水掛を楽しんでいたとは・・・自分でも信じられない・・・

Img_0268 人の流れに乗って付いていくと・・・

あれ?帰りもバスに乗るの?Img_0269

面倒くさいなぁ~・・・とか思っているうちにTG648に到着

Img_0270

自分の席を見つけてシートに腰掛け・・・アイマスクして爆睡・・・

0:50 定時に離陸・・・したと思う・・・

フライト中ほとんど寝ていたので機内食も何も貰わなかった・・・

気が付けば外が少し明るくなってきている・・・日本時間6時すぎ。

Img_0271

水を一杯だけもらって・・・ボケーっとしていたら・・・あ・・・志賀島やん・・・もう福岡着くと~?今日の夕方から夜勤やん!!いや~ん!!

とか思ってたら・・・ 8:00 福岡着

Img_0272

Img_0273 入国手続き後、荷物をピックアップして・・・税関へ・・・

別にヤバイ物を持って帰って来ている訳も無いし、免税範囲を超える物も持って帰って来てないので、なんて事無いんですが・・・ど~もこの税関は好きになれない。

今回は「一人で行ったけど、地元の友達とタイ正月を楽しんできた」と言うと、難なくスルー。

 空港の外へ出ると・・・さ・・・寒い!!!4月中旬なのに強力な寒波がやってきていて、福岡では最高気温8度!何と関東では雪が降ったそうな・・・

9:00すぎ自宅着 モカちゃんの熱烈な歓迎を受けたのでありました。

2010年タイの旅 ソンクラーン編 おしまい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さよならバンコク

2010年タイの旅 ソンクラーン編 その27

シャワーを借りて、着替えて身支度。荷物を持って1階に降りると・・・Puiくん一族とお友達総出でお見送り。先程、編み物をしていたTenくんのお母さんからは、私の母と姉へ出来立てハンドメイドの小物入れ2セット。Puiくんのお母さんからは、私の母へバッグを頂いた。本当にありがとう!かわるがわる皆さんと硬い握手とハグを交わした。印象的だったのはPadちゃんが「絶対ロイクラトーンには来てね~」と強く訴えられた事・・・

わかった!男に二言は無い!約束は守るぞ!

最後にPuiくんと熱いハグを交わし、別れを惜しんだ。

Img_0257

21:20頃 私は皆の姿を心に焼き付け・・・呼んで貰ったタクシーに乗り込みスワンナプーム国際空港へ・・・・

Img_0259

22:00すぎ スワンナプーム国際空港着

空港到着後、Puiくんに無事空港に着いた報告をして・・・出国手続きへ・・・

Img_0260 Img_0261

前に並んだファラン・・・多分オーストラリア人の手際が悪く、えらく待たされた。それに比べて、横の日本人の列はスイスイ進んでいる・・・やっぱり日本人の行列の後ろに並ぶべきだった・・・

Img_0262_2 Img_0265_2

Img_0266

この空港は、タイやクメールの物語のオブジェがいっぱいでたのしいなぁ~

4月14日(水)おしまい

旅はこのまま・・・15日へつづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄昏のトンブリー

2010年タイの旅 ソンクラーン編 その26

カオサンの激戦区から無事帰還。

Img_0251

お寺横の東屋でビール片手に夕涼み・・・

Img_0254a

足元には・・・

ニン! Ninninnin

ニンニン!!Ninnin

ニンちゃ~ん

Img_0253

東屋には2人のママンとPuiくんジュイちゃん。すっかり日も暮れてしまった。そう言えば、日本からスナック菓子を数種類持って来ていたのを思い出した。スーツケースから引っ張り出してきて皆に味見してもらう。良く考えたら、明日のこの時間、日本で仕事をしているんだなぁ・・・

Tenくんのママンは先程からずっと編み物をしている。彼女は、このタイ正月に我が家に集まる大家族を誇らしげにしていた。物静かで優しい人だなぁ・・・ちょっとファンになってしまいました。

Img_0255

ここにいられるのもあとわずか・・・

Img_0256   

次はいつ来るの?と皆から聞かれて・・・全く考えて無かった私は・・・口から出任せで・・・「う~ん・・・多分ロイクラトーン」(しかもロイクラトーンの唄つきで・・・)・・・あ・・・言っちゃった・・・

そんなしてたら・・・誰かがギターを持ってきた。私もウン十年ぶりにギターを手に下手な弾き語りを一曲披露・・・恥ずかしー!!^^;Puiくんも何気に弾いていましたが・・・なかなか上手い!

Img_0258

さて・・・もう20時を回った・・・そろそろ帰国の準備をしないといけない・・・

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月29日 (木)

カオサン乱入!

2010年タイの旅 ソンクラーン編 その25

我々はトゥクトゥク2台に分乗して、バッグパッカーの聖地カオサンへ乱入する事にする。このとき留守番のTenくんのお母さんが「財布をすられない様に、気をつけなさい」と優しく言ってくれた・・・。ええ人や・・・(涙)

Img_0245

迷子にならないでね~!

Img_0246

国籍・性別・年齢の区別無く・・・攻撃!あっという間にずぶ濡れ・・・うかつにもジュイちゃんが白いTシャツを着ていた為、下着がモロ見えになってしまって、柄物のシャツを緊急購入、着替えて再戦・・・と言うアクシデントもありました・・・

Img_0247 Img_0248

カオサンはいつもに比べたらちょっと人が少ないかな・・・やはり10日、この近くであったUDDと軍の衝突の影響でしょうか・・・

何気に撮影した写真に・・・意外なものが・・・左端を良く見ると・・・

Img_0249

あ・・・蛸クラブやん!懐かしい~!

Img_0249a

しばらく水掛を楽しんだ後、トンブリーに帰還・・・

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宴と戦闘の合間

2010年タイの旅 ソンクラーン編 その24

散発的にあっちこっちで戦闘が開始される!

Img_0231

そんな中・・・PuiくんとTopくん・・・

Img_0235

更にはジュイちゃん、ママンもやってきた!!

Img_0237

ママンの戦闘装備は日本の猫型ロボット!

Img_0238 Img_0240_2

タイの家庭料理を持ち寄り宴と戦闘は続く・・・

Img_0242

そんな中、Tenくんのお母さん登場!皆に祝福を与えていました。勿論、私も家族同様祝福をしてもらいました。Tenくんのお母さんありがとう!!

Img_0244

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

Puiくんちの近所

2010年タイの旅 ソンクラーン編 その23

長屋の向かいには大きなお寺がある。ここは昔、カオパンサー(入安居)のお供えをして、お坊さんにお経を読んでもらったお寺だ!

Img_0233 Img_0232

いきなり甚平を着た日本人がやってきたので、近所の子供達が冷やかしに来た・・・

Img_0225 

Padちゃんやら犬やら・・・なんか賑やかだぞ!!

Img_0228 Img_0223 

この家は正確にはPuiくんのお母さん違いのお兄ちゃんTenくん(なんか複雑)の家だそうで・・・更にTenくんのお兄ちゃんTopくん(メチャクチャ複雑)がいて・・・入墨者の強面タイプですが・・・すごく優しいナイスガイ!「ボディペイント好きか?」と聞いて来て・・・私に手裏剣風のペイントを施してくれた。

Img_0229 Img_0230

あ・・・もう一人・・・と言うかもう一匹、この家の住人がいました・・・

Img_0234

この犬の名前は・・・ニンちゃんでーす!

ニン・・・Nin 忍・忍!!

さ~て!ビールも大量投入!

盛り上がってまいりました!

Img_0236

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブッパラーム警察署@トンブリーへ・・・

2010年タイの旅 ソンクラーン編 その22

一路バンコクの下町トンブリー地区を目指してホテルのリムジンタクシーは進む。料金は400バーツとボッタクリですが、まぁ・・・パブリックタクシーではまずたどり着く事は出来ない事を考えると仕方が無かった。

車内での話題はもっぱら赤シャツ軍団の話。運転手は赤シャツ支持者のようで・・・「あなたは日本人か?知ってるか?先日、日本人の記者が死んだんだぞ。この国は悪い政府と悪い軍隊が仕切っている」と熱く語っていた・・・

Img_0220

そんなこんな話をしていたら、これから向かう先、待っている人に興味が出てきたらしく・・・「電話の人は誰?友達か???レディか???」

・・・あ・・・なんか誤解されてる・・・

見覚えのあるショッピングセンター(確かTESCO Lotusだったと思う)から右折、せまいそsoi(路地)を抜けると・・・あったー!Bupparam警察署だー!運転手が再び電話すると、Puiくんが出てきた・・・そのままPuiくんに付いて行って、50メートルほど離れた民家へ・・・荷物を降ろし、運転手にお礼を言った。

降りた場所・・・そこは前夜祭の前に通りかかって、コーフくんからハイボールをご馳走になった長屋のような所。ローカル色ぷんぷん・・・日本人はもとより、外国人はまずいないところだ・・・

Img_0224

さっそく家の二階に案内されて、着替える。さて・・・今日は・・・前夜祭で空振りに終わった甚平を着て参戦する事にした。

着替えていると・・・下から低音を強調したダンスミュージックが流れてきて・・・なんか祭りらしくなってきたぞ!!

したへ降りると、Puiくんが水掛会場を設営していた・・・

Img_0221

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

滞在最終日

2010年タイの旅 ソンクラーン編 その21

4月14日(水)

今回の旅、滞在最終日です。帰国は今日の夜(正確には明日の早朝)。昨日は意外と早くホテルに戻ってきたのでゆっくり眠れたのだが、せっかくだからチェックアウト時間まではゴロゴロして過ごそう。

Img_0218

シャワーを浴びて、一応日本へ帰国の連絡を入れて・・・

11:30頃・・・部屋の電話が鳴った!Puiくんだ!「ぴろQ、チェックアウトしたらブッパラームの警察署に来て!綴りはBupparam・・・トンブリー地区だよ~ん」

・・・オイオイ!またかよ~!

迎えに来るんじゃなかったのか~!

Puiくんの家は警察署の向かいにあるのは知っているし、何度も訪れた事もあるが・・・いつもPuiくん運転のバイクの後ろに乗っていたので・・・大体の場所はわかる物の・・・どこにあるのかハッキリわからない・・・あぁ・・・どうしよう・・・

よ~し、ここは当って砕けろ!滞在最終日、冒険してみるか!

12:00 チェックアウト デポジットで渡していた2000バーツは電話代等で980バーツまで減っていた。チェックアウトを済ませて玄関へ。

パブリックタクシーでは無理だろうと判断。ホテルのリムジンタクシーのスタンドに直接交渉してみた。タイ語で「トンブリー地区のブッパラー警察署まで行きたい」と言うと・・・誰もわからない。そのうち運転手がゾロゾロ集まってきて、どこだろうか?探し出したけど結論が出ない・・・そんな時、良いアイデアを思いついた!

「ケータイ電話貸して!」

運転手の一人から電話を借りて、Puiくんに電話。運転手と直接話してもらう事にした。すると・・・何となく判ったらしくて、運転手、納得の表情!よかった!その運転手の車で一路トンブリー地区を目指す。

さらばインドラリージェントホテル・・・

Img_0219

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

2010年ソンクラーン@シーロム

2010年タイの旅 ソンクラーン編 その20

ここからは、あまり写真が撮れませんでした。なぜなら、デジカメ構えて油断していると、速攻で攻撃されカメラを壊してしまうからです。

シーロム通りでは、マッチョが踊りだす・・・

Img_0212

そんな中・・・通りに繰り出し無差別発砲を繰り返す・・・全身ずぶ濡れになるまで5分とかからなかった。周りの人々は、みんな笑顔で「サワッディーピーマイ!(あけましておめでとう!)」私も、嫌な事全て忘れて夢中で水掛を楽しむ・・・

Img_0214 ママンと一緒に・・・

水掛の合間を縫って、ビールをガンガン飲んでいたら・・・Puiくんと明日の話になった。明日は滞在最終日。「お昼の12時ごろにチェックアウトして、荷物をホテルに預け市内観光。夜の9時ごろまで市内を回って10時に空港に行く。だから今夜が皆と会うのは最後なんですよ!」・・・・というと・・・何だか雰囲気が変わった・・・

Puiくん・・・「それならチェックアウト後、私の家に来て、空港へ行くまで水掛しよう!荷物も預かるし、シャワーもあるよ!」 そこまでお世話になったら申し訳ないので、最初はお断りしていましたが・・・あまりの押しの強さに「わかった・・・行きましょう。その代わりホテルまで迎えに来てね!」と言う事で決着。

Img_0215

その後も、通りに出て散々水掛を楽しんだ・・・

まだまだ行くぞー!

・・・と思っていたら・・・0:00頃・・・帰ります。って・・・

ありゃりゃん?もうお開き?今夜は徹底的にやるつもりだったのに~

仕方ない・・・この続きは明日。Puiくん一家が捕まえてくれたトゥクトゥクに乗ってホテルへ帰還。

未明就寝

4月14日おしまい

旅はさらにつづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バトルフィールド@シーロムへ・・・

2010年タイの旅 ソンクラーン編 その19

市の柱での貴重な経験の後、17:00頃一旦ホテルに戻る。Puiくん曰く「21:30頃からシーロムに集まって水掛するから、21:00頃電話してホテルに迎えに来るね!」との事。

とりあえず熱射病寸前にまで火照った体をシャワーで冷やし、一休み。明日はチェックアウトなので荷物をまとめた。21:00まで時間があったのでTVを見ながら、ボーっとしていいたら・・・

20:30・・・突然、電話が鳴った!早い!!まだ着替えもしていないのに・・・

電話に出ると・・・Puiくん。「今、シーロムにいるから、ぴろQもおいで!」・・・って・・・

迎えに来るんじゃなかったの???トホホ・・・さすがタイ人!この辺のアバウトさも、楽しい!(笑)まぁ良いや!

「今から行くけど、21:00すぎるよ」・・・と言う事で慌てて着替える。今日はソンクラーンの正装・・・アロハで行こう!!

20:45頃ホテルを出発!タクシーを捕まえて、いざシーロムへ!さすが正月休みのバンコク!あっという間にシーロム近くへ・・・しか~し・・・突然、渋滞にハマって車が動かなくなってしまった。そう・・・水掛に集まった車が大渋滞を起こしていたのだ。タクシーは渋滞をすり抜けBTSの駅に直行。運転手曰く「ここからスカイトレインに乗ったほうが早いよ」

チョンノンシー駅からシーロムのサラデーン駅まで一駅・・・スカイトレインを降りて下を見ると・・・

なんじゃこりゃ~凄い人出・・・

Img_0208 Img_0209

ゾンビの如き軍団がうじゃうじゃ・・・

この混乱の中・・・どうにかシーロム1/2のリチャードさんの店に到着!これは我ながら凄いと思った!実はPuiくんの電話番号のメモ等は全部ホテルに置いてきてしまったからだ。ホント迷わなくて良かった・・・

さて私を待っていたのは・・・氷入りビールと・・・

Img_0211

Puiくんとママン、そして・・・ジュイちゃん!!おー!!!久しぶり!!!何年ぶりだ!??相変わらず美人!嬉しくなっちゃった!(笑)

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

ホテルに戻ると思いきや・・・市の柱

2010年タイの旅 ソンクラーン編 その18

一旦ホテルに戻る為、バイクを停めているラクムアン(市の柱)に戻って、バイクに乗ろうとした所・・・Puiくんが「ここ来た事ある?」・・・と聞いて来た。・・・何度か来た事あるけど・・・と言うすきも無く・・・中に入っていってしまった。

Img_0201

観光客として見学という形では何度か来た事があるけど・・・今回は違う・・・ローカルな人々に混ざってお供えをする事に・・・Puiくんがお供え用セットを購入してきてくれた。

Img_0202

花飾り・謎の液体・線香・油・金箔・・・これまた見よう見まねでお供え・・・

Img_0203 Img_0205

自分が生まれた日の曜日の仏像の前の火に油を注ぐ・・・(生まれた日の曜日を調べていて良かった!!)

Img_0206

聖なる水をビニールに袋詰めにしてくれた・・・ありがとう・・・

これぞアメージングタイランド。旅行者としてお邪魔させてもらっていた時は、蚊帳の外からタイ人を観察するだけでしたが、今はPuiくんのおかげで地元の人に混ざって仏像に手を合わせることができる。こんな事は日本でも滅多にない・・・ほんとうにありがとう!!

その後、Puiくんはホテルまで送ってくれて・・・一旦サヨナラ・・・今晩、シーロムで水掛を楽しみましょう!!!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

屋台で休憩~ワットプラケオへ・・・

2010年タイの旅 ソンクラーン編 その18

炎天下、ワットポー内を歩き回ってすっかり体力を消耗してしまった私は、「お腹が減った」というPuiくんと共に市場横の屋台に入った。私は今朝から胃腸が絶不調・・・ビールを飲む気にもなれなかったので、とりあえず氷いっぱいのコーラで体を冷やす事にした。

一服後、ラクムアン(市の柱)横にバイクを止め、タイ人専用入り口からこっそり入場を試みたが、しっかり見つかって北門から入ることにする。高額なチケット購入。Puiくんはタイ専用ゲートから、私は外国人用ゲートから入場。

Img_0197

私は久しぶりに来ましたが、Puiくんは滅多に来ないのだろうか?物凄く珍しそうに建物を見ていた。

Img_0198

Img_0199 ここでも一枚!

何より驚いたのが、Puiくんが回廊に描かれたラーマキエンの壁画を熱心に見ている事・・・じっくり2時間位かけて・・・あるときは立ち入り禁止区域を強行突破してラーマキエンの物語を楽しんでいた。タイ人にとっては特別な物語なんだろうなぁ・・・

そんなこんなしてたら・・・ありゃ・・・もう午後4時・・・エメラルド仏やら王宮やら見る時間ないやん(爆)まぁ・・・あまりの暑さに私もヘトヘトだったんで一旦ホテルへ戻ろう・・・

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

ワットポーにて・・・施し~伝統的水掛・・・

2010年タイの旅 ソンクラーン編 その17

Img_0177 思わずワイ(合掌)

巨大涅槃仏の裏にはズラリと壷のような入れ物が並んでいて、その中に20バーツで購入したサタン(今となっては滅多に見かけないタイの最小通貨)を願い事しながら入れていく。・・・しかし・・・サタンを入れる分量を間違って・・・途中でサタンが無くなってしまいました。

Img_0183 Img_0184

巨大涅槃仏を見学した後は・・・お堂の横で・・・今度はビン入りの謎の液体を購入。冷たい水(花びらが浮いている)が入った器を貰って、行列に付いていくと・・・そこには・・・

Img_0186 Img_0187

仏像に水と液体を掛ける地元の人たち・・・

Img_0188

これぞ・・・伝統的水掛・・・水鉄砲でハチャメチャに騒ぐのとは違うんですね~。なんだかとってもありがたい気持ちになりました。ワットポーには何度も来たけど、こういう経験は初めて!改めてPuiくんにお礼を言った。

更にワットポー内を散策・・・しっかし暑い!途中、アイスクリームとイチゴ入りヨーグルトドリンクを飲んだけど・・・全然効かない・・・

Img_0192 Img_0193

日陰を見つけ休み休みまわるけど・・・体力的に限界・・・

Img_0195

一旦、ワットポーを出る事にしました・・・

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワットポーにて・・・巨大涅槃仏・・・

2010年タイの旅 ソンクラーン編 その16

ソンクラーン期間中のワットポーには久しぶりに来ました。ローカルな人が出入りする門から入場。(外国人は入場料を払わなければならない)タイ正月のお寺・・・しかもタイで最も古く大きなお寺・・・丁度、日本の初詣みたい・・・露天や屋台が沢山出てとても賑やか!

Img_0169 Img_0170_2

Puiくんに促されて、一緒に線香セットをお供えする・・・見よう見まねで線香と蝋燭・蓮の花・花飾りをお供え、仏像に金箔を貼り付けて・・・仏陀に手を合わせた・・・

願いはいつもの如く・・・世界平和・家内安全・商売繁盛・交通安全・恋愛成就etc・・・

Img_0171 Img_0172

お供えが終わると、このお寺のメイン・・・巨大涅槃仏を見学。昔・・・初めてタイを訪れた時、この涅槃仏の穏やかな表情に、今までの価値観が全否定され、全身の力が抜けていったのを思い出した・・・

Img_0173

Img_0174 Img_0175 

いつもは一人で来る事が多いので、この際、Puiくんに写真をいっぱい撮ってもらった。Puiくんは壁面の仏画を見ながら・・・「これはタイの伝統的な芸術です」と言った・・・なんか誇らしげに見えた。

Img_0176

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

アバター

Avatar_dvd 原題:AVATAR

本作は、今年劇場に見に行った作品で、私的感想では・・・この何十年か見た映画の中でも、映像の作り方が最も画期的な作品でした。細かく作りこまれた世界観にも感心しましたが・・・作品に込められたメッセージや物語りの展開も良いので、たとえ3D作品という付加価値が無くても素晴らしい作品だと思います。

こういう作品が一本当ると、続編やら番外編やら続々出てきて訳分からなくなりますが、この作品だけは、そういう風にはなって欲しくないですね・・・

本作は敢えて採点しません。

【57本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

灼熱のお寺めぐりへ・・・

2010年タイの旅 ソンクラーン編 その15

4月13日(火)

9:00起床

タイの正月ソンクラーン初日だというのに、昨日は深夜まで飲みすぎたおかげで、朝食を食べに行く気にならない・・・と言うか・・・胃腸は絶不調・・・

Img_0165 今日も暑そう・・・

今日も、一日寝て過ごすのか?いやいや・・・今日はカオサンに行こうと思っていたけど、非常に危ない状態らしいので、お寺を回ることにする。丁度Puiくんも「仕事が無いので一緒に行こう。」と言っていたので電話をかけてみた。すると・・・「12時にホテルに迎えに来る」との事。シャワーを浴びて身支度をする。

12:00すぎ・・・時間通りPuiくんはロビーに姿を現した・・・早速Puiくんのバイクの後ろに乗ってまずはワットポーへ向かう事にする。それにしても・・・暑い・・・・

道中・・・水掛部隊が攻撃を仕掛けてきたが、上手い事Puiくんが逃げてくれたのでほとんど濡れる事は無かった。間も無くワットポー到着。チャオプラヤー川側の市場の近所にバイクを止めお寺に向かう・・・

露天で売られていた干物・・・Img_0166

久しぶりに来ましたワットポー

Img_0167

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年ソンクラーン前夜祭@シーロム その2

2010年タイの旅 ソンクラーン編 その14

Img_0154a Img_0155a

皆で記念撮影!一人甚平なので浮いている・・・

Img_0156

しかしこの甚平・・・大人気で、次回のお土産に早速リクエストに上がった・・・一体何着買っていけば良いんだろう・・・

Img_0157

タイに来る直前に、一休さんと電話で話して、「KAT様の新しいドラマのDVDを欲しがっていた」旨伝えたけど・・・TVのDVDは無い、映画のDVDはあるけど、ダビングしないといけないそうで・・・私の帰国に間に合うかは不明・・・

Img_0159 Img_0161

12時過ぎ・・・サワッディーピーマイ!(あめましておめでとう!)と言う事で・・・乙女の心を持った野郎共が早速被害に遭っていました・・・

Img_0158

深夜まで宴は続く・・・

Img_0162

午前2時ごろ・・・お開き。Puiくん、Padちゃんがタクシーでホテルまで送ってくれました。ありがとう・・・おやすみなさい!

4月12日おしまい

更に旅はつづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

2010年ソンクラーン前夜祭@シーロム その1

2010年タイの旅 ソンクラーン編 その14

22:00すぎ・・・

二年ぶりにやってきました・・シーロムソイ2/1(soi song tab nueng)にある、リチャードさんのお店・・・

Img_0147 会場に集うのは・・・

乙女の心を持った野郎共と・・・

Img_0150

コーフくん、Padちゃんのナイスカップル!

Img_0151

Puiくんのママン(お久しぶりです)Tenくんのママン(初めまして・・・だったと思う)

Img_0152

スパイシーなタイ料理をつまみながら、宴は進む・・・

Img_0149 Img_0148

私の記憶では、前夜祭でもかなり過激な水掛をやっていたので、甚平を着て気合充分で臨んだのですが・・・水鉄砲を持って来ているのは私一人・・・なんか気の早い奴・・・みたいな感じでした。

Img_0153

今回、Puiくんのお兄ちゃん、Tenくんがヨーロッパから戻った・・・と言う事で、そちらのお祝いの意味合いが強かったようです。Tenくんも豪華客船でバーテンダーをやっているそうで、オリジナルのカクテルを作って貰いました。 

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Puiくんとの再会

2010年タイの旅 ソンクラーン編 その13

午後9時も近付いてきた・・・今日は佛歴正月・ソンクラーン前日。2008年に参加したときは、すでに水掛も始まっていて盛り上がっていた記憶があったので、今日は水鉄砲片手に甚平で決まりやな!ビシッと決めて・・・9:00丁度・・・やる気満々でロビーへ・・・

やっぱりだ・・・来ていない・・・

タイ人が時間にルーズなのは昨年11月の旅行の時にしっかり学習したので、今回も気長に待つことにしよう・・・

・・・9:30頃・・・

外から何やら見覚えのある背格好のシルエットが・・・あれはタイ人の妹分・・・と言うか弟分のPuiくんだ!!早速、Puiくん運転のバイクに乗り、Puiくんの実家まで行くことに・・・

Img_0144

さすがにタイ正月前夜。バンコク都内は車はほとんど無し・・・。運転中に聞いた話では、Puiくんは昨年11月に豪華客船バルモラルのシェフを辞めて、バンコクに戻り、ホテルのレストランに再就職したけど、この不況の折(又は他の理由?)レストランは閉鎖。今は何もやっていないとの事。

Img_0145

Puiくんの実家の近くでバイクはスピードを落とし・・・ある民家の前で停車。???家の前では、男性が数人、酒を飲んでいた。刺青を入れた人もいて・・・何だかちょっと恐いぞ・・・すると一人の男が近付いて来て・・・良く見ると・・・Puiくんの妹、Padちゃんの彼氏、コーフくんだ!!久しぶり~!!!彼は作りたてのハイボールを私に差し出した。私はそれを一気に飲み干し・・・コップンマークカップ!いくら21時すぎとは言え、バンコクは暑い・・・この一杯は私の喉の渇きを一気に潤してくれた・・・

Puiくんの実家に到着。日本から持ってきたお土産をここで渡した。とても喜んでくれて、ぴろQ兄ちゃん嬉しかったよ!

コーフくんもやってきた。Puiくん「ちょっと待っていて」・・・と言う事で、お向かいのPuiくんのお父さんの職場である警察署の中で、コーフくんと一緒に待つことに。警察署のロビーにあったPCでこのBlogをコーフくんに見せると意外にウケた。

しばらくすると、妹のPadちゃんを連れてPuiくんが戻ってきた!そして・・・彼女が手にしていたのは・・・今まで持った事のない最大にして最強の武器!あまりに貧祖な私の装備に同情して買っておいてくれたらく、今回はこれを使え!という事らしい・・・ありがとう!!

Img_0146

私とPuiくん、Padちゃん、コーフくんの四人はタクシーを捕まえて、一路シーロムへ向かう・・・

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

こういう休日も・・・また良し・・・

2010年タイの旅 ソンクラーン編 その12

4月12日(月) 9:30起床

Img_0134

昨夜は無事、ホテルに戻って来れたようで・・・気が付けばベッドの上・・・貴重品の紛失も無し。いまから朝食を食べにいく気も時間も無い・・・今日はお寺めぐりとショッピングの予定ですが・・・疲れた・・・お昼まで寝て過ごそう・・・

ベッドの上でうつらうつらしていたら・・・突然、ホテルの電話が鳴る・・・誰だろう?出ると聞き覚えのある人懐っこい声・・・おぉ~!Puiくん!!「今日の夜、シーロムに友達が集まるので21:00にホテルへ迎えに来る」・・・との事!OK!今夜、会いましょう!

良し!今日は夜の飲み会に向けて、一日休養に決定!と言う事で再び寝る事に・・・ってなんか去年の11月の旅行の再現みたいだな・・・まぁいいか!わざわざタイまで来て寝て過ごすのもどうかな?と思いますが、滅多に泊まれない高級ホテルでのんびり過ごす・・・と言うのもアリなんじゃないかな~・・・

お昼過ぎ、起きてシャワーを浴び、ホテル4階のマッサージ屋へ行く。その足で、近所のセブンイレブンへ買出し。とりあえず、当面のビールやら飲み物を買ってきた。

Img_0135 本日の戦利品

Img_0136 ついでに武器も購入!

今年はワールドカップイヤーと言う事で、シンハビールはマンチェスターシティフットボールクラブのオフィシャルスポンサー・・・と言うパッケージです。

Img_0143 Img_0141

夕方あたりからTVを見ながらビールを飲み飲み・・・午後9時を待つ・・・

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (2)

発売日前日にGET!!

明日、発売予定の「アバター」。たいていは発売日の前日には入荷しているだろう・・・と思い、近所の○ーソンへいって見ると・・・パートのおばちゃん・・・面倒臭そうに「あ~・・・まだ入荷してないですね~・・・もし入っても深夜か明朝ですね~・・・」とか・・・いい加減なこと言っていたので・・・「わかりました。結構です・・・」

次に○ブンイレブンへ行く。レジのお姉ちゃんに聞こうと・・・レジカウンターへ近寄ると・・・なんと・・・きちんとPOP広告付きでバスケットに入れて販売していました。

こういった所に、お店の儲け損ないやら、信用喪失やらが出てくるんだろうなぁ・・・としみじみ思った、アバター購入でした。

Img_0274

感想は後日・・・乞うご期待・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MAYAへ再び・・・

2010年タイの旅 ソンクラーン編 その11

皆様お待たせしました!今回の旅行で撮影したジェニちゃんのオフショット満載でいきます。

23:00頃・・・ジェニちゃんに誘われるがまま、MAYAに戻ってしまった私。

Img_0110

ジェニちゃんの高校の同級生と一緒って・・・本当に良いんだろうか?・・・と・・・自分と葛藤しながら・・・入店。ジェニちゃんの方から私を見つけて「こっちこっち!」って・・・あ・・・ハイ!

Img_0120

横に座らせてもらって・・・とりあえずハイネケン!すると奥にいたアンくんがジェニちゃん呼んで、私がスパゲッティハウス~MAYAでずっとジェニちゃんを待っていた事を話してくれた。待っていた事で「一緒に写真はいいの?」とか・・・ジェニちゃん気を使ってくれて・・・うれしゅ~!!

Img_0121a とりあえず記念に一枚

お土産のHRCグッズも渡せた!Img_0123

その後・・・日本から来た汗だくのおいちゃん・・・仲間に入れてもらう・・・

Img_0125 Img_0129

Img_0130 Img_0132 

そんな中・・・ビール星人のぴろQは、一途にビールで通していたのに・・・ジェニちゃんから勧められたこのピンクの奴を飲んだ頃から・・・おかしくなってきた・・・

Img_0122

更に、同級生の皆さんからも散々謎の強い酒を勧められて・・・私の記憶も断片的・・・なぁ~んかジェニちゃんと一緒に踊ったようなぁ~・・・あー恥ずかしいー!!

MAYA恐るべし・・・

・・・そして、この日この写真を最後に・・・私の記憶は全く無くなってしまいました・・・

Img_0133a オイ!顔近すぎないか!?

・・・と言うわけで・・・KAT様の最新スケジュールを聞くタイミングも時間も無く初日を終了・・・と言う事で・・・一休さんスンマセン・・・と言うか・・・ジェニちゃんに直接電話で聞いたほうが早いような・・・

4月11日おしまい

さらに旅はつづく・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

MAYA・・・そしてNang Kwakへ

2010年タイの旅 ソンクラーン編 その10

21:00すぎ

soi17からsoi10までは歩いていく事にする・・・数分後・・・MAYAに到着。入り口には屈強な男が睨みを利かせていたが、なぜか私はバッグの中身も含めてノーチェックで入店できた。ちょっと早い時間だからかな・・・お客さんは少ししか入ってなくて・・・とりあえずカウンターに腰掛けハイネケン(140バーツ)注文。

  Img_0111 Img_0109

しばらくすると・・・バンドの演奏も始まった。

小一時間、いたけど・・・どぉ~もジェニちゃんが現れる気配が無い・・・今からラチャテウィーのThe Rockへ行けば、1ステージ見ることができるな・・・と思い22時半頃席を立った・・・

すると、アン君とまたまた偶然バッタリ・・・「帰ります」と言おうとしたら・・・「あ!ジェニーならNang Kwakにいるよ!」

おいおい!!!早く言ってよ!!

・・・と言う事で・・・予定変更!隣のNang Kwakへ直行!

Img_0114_2 

地下のエレベーターから3階のテラスへ・・・入店してウエイターに「ジェニちゃんどこ・・・」と言い切る前に・・・ジェニちゃんとバッチリ目が合って・・・向こうから寄って来た・・・「サワディーカップ!今日、バンコクに来ました!」とりあえず席に着き、シンハビール注文。

Img_0115

ジェニちゃんは、隣のテーブルの団体の所と行ったり来たり・・・そんな中、世間話・・・

「友達とソンクラーンを楽しむため来ました。」

「どこで水掛するの?」

「シーロムとカオサン」

・・・一転、ジェニちゃんの顔色俄かに曇り・・・「シーロムとカオサンは危ないよ。」・・・との事・・・あちゃ~・・・やっぱり今年のソンクラーンは自粛傾向かな・・・

そんなこんなしてたら・・・ジェニちゃんがいた団体が席を立った・・・ジェニちゃん曰く・・・「彼らは私の高校の同級生で、今からMAYAに行くので一緒に飲もう!じゃぁ~後でね~」

・・え・・・良いんですか?

・・・って行っちゃった・・・

Img_0116  植え込みにいたトカゲ・・・

残ったシンハビールを飲み干し・・・MAYAへ戻る・・・

つづく

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Spaghetti House訪問記 2010年ソンクラーン

2010年タイの旅 ソンクラーン編 その9

20:00すぎ・・・

久しぶりにやってきました・・・トンローsoi17ファミリーマートの数件となり。ジェニちゃんがサイドビジネスを始めた最初のお店・・・何度となく通い・・・2007年ここで忘れられない誕生会を催してもらった・・・思い出のお店。

Img_0107 Img_0106

中に入ると・・・いたいた!ウィンちゃん。マリちゃんはちょっと雰囲気変わったような・・・いつもの席に座り・・・とりあえずシンハビールを注文。 「ジェニちゃんは?」と聞くと、来てないとの事・・・そっかぁ・・・

Img_0098 Img_0100

一人飲みながら・・・ふとレジカウンターを見ると・・・おぉ!まだあった!私が数年前にプレゼントした博多人形の招き猫(黒)!!

Img_0099

とか何とかしてたら・・・注文していた”ツナとハムのトマトソースパスタ”来ました。注文時、日本人の私に気を使って「辛くしますか?」と聞いてきたけど・・・ここはやはりタイ風のパスタを久しぶり頂こう!と言う事で・・・「辛くして」と注文していました!

Img_0102 

そうそう・・・この味!パスタマシーンで作られた生パスタに辛めのソース。そして・・・あのニンニクは・・・あまり目立たなくなっていました。これは食べやすくなりましたよ!!

食後は・・・テーブルのデザートメニューに釣られて・・・ココナッツシャーベットアイスクリームを注文。このさっぱりとした甘さが、スパゲッティでヒリヒリした舌を和らげてくれる・・・これおススメ!

Img_0105 Img_0104

そんなこんなしていたら・・・店に入ってくる人影が・・・

・・・あ・・・

アンくん!お久しぶり!私を見つけたアンくんは相変わらず爽やかに「ジェニーならMAYAにいるよ!」

おぉ!ありがとう!早速行ってみます・・・と言う事で、久しぶりのスパゲッティハウスを後にする・・・

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

赤服軍団@セントラルワールド前

2010年タイの旅 ソンクラーン編 その8

19:00すぎ・・・

ここからは自己責任でデンジャラスゾーンへ突入!良い子は絶対真似しちゃ駄目だよ!プラトゥナム市場を抜けセントラルワールド方向へ・・・赤いシャツを着た支持者が続々と同じ方向へ向かっている。近付くにつれ・・・一種異様な雰囲気が・・・

交差点ではバリケードがあって赤シャツ隊からカバンの中を厳重にチェックされ、どうにか集会所に潜入!

Img_0088

集会所内はちょっとしたお祭り会場・・・ヒステリックに響き渡るシュプレヒコールとは別に、にこやかにその場の雰囲気を楽しむカップルやら、屋台で飯食う人々・・・そして物売りがやたら目立った。

Img_0087 Img_0090

中には全然関係ないものを売っている露天もあったり・・・

Img_0089 Img_0091

そう言えば・・・ピックアップトラックの荷台に小さな子供乗っけて赤シャツ着てやって来ている一家も沢山いたもんなぁ・・・しかし・・・こんな危険な場所に子供連れてくるなよ!

それにしても凄い人出・・・

Img_0092

丁度歩道橋があったので登ってみました・・・プラトゥナム方向。中央奥に見える緑色の光がインドラリージェントホテルの看板です・・・

Img_0094

そしてチットロム方面。左側がBIG-Cで右側がセントラルワールド。

Img_0096

まぁ~・・・一見、テンションが上がったお祭りワッショイが一歩間違うと暴徒の民と化すわけだから・・・やっぱ恐い・・・こんなおっかない所は一刻も早く退散せねば・・・

と言う事で・・・プラトゥナム交差点まで戻ってタクシーを拾う。一路、トンローsoi17を目指す。

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東宝特撮映画DVDコレクション15

だんだん購入ペースが遅れてきましたが・・・今回も購入!

15号は名作の誉れ高い怪奇映画「マタンゴ」

Img_0190

感想は後日!乞うご期待!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バンコクでまず最初に・・・

2010年タイの旅 ソンクラーン編 その7

18:00すぎ

インドラスクエアの横を通り抜けドナルドに挨拶・・・

Img_0077 サワッディークラップ!

早速行ったのが・・・タイ古式マッサージ。1時間200バーツ!

Img_0078 Img_0079

エコノミー席での長旅の疲れも取れ・・・プラトゥナム界隈をちょっと散歩。労働者階級には赤シャツ軍団は広く支持されているのだろうか?赤旗を付けた自転車があった。その横では・・・来るべき決戦に向けて小型の武器を売る少年が・・・

Img_0080 Img_0081

衣類を売っている露天はいつも通り・・・

Img_0082

しかし・・・角を曲がると・・・多数の生首が野ざらしに・・・

Img_0083  戦慄!!!

Img_0084 山羊めぇ~めぇ~

Img_0085 M78星雲の人

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴジラ対メカゴジラ

Gvsmg 東宝特撮映画DVDコレクション14

英題:Godzilla vs Mechagodzilla

74年公開ゴジラ映画第14作。メカゴジラの存在感が圧倒的に素晴らしかった。音楽もビッグバンドジャズっぽいのから沖縄民謡までバラエティに富んでいた。面白かったのはキングシーサーをよみがえらせる為に浜辺で歌謡曲みたいなのを2コーラスも歌い上げたシーンにはさすがに度肝を抜かれた!しかし・・・すでにゴジラは人類の見方。水爆や核兵器の恐ろしさを訴える事も無く、ただ悪の侵略者が操るメカゴジラと戦う・・・と言うイマイチな展開。肝心のゴジラのスーツもおこちゃま向けのお目目キョロキョロ。侵略者ブラックホール第3惑星人も・・・葉巻をふかしていたり・・・ブランデーグラス持ってたり・・・突っ込み所満載・・・これなら怪獣大戦争のX星人の方が100倍格好良いぞ!

ゴジラよ・・・こんな事していたら、世間からソッポ向かれるぞ!・・・と言うのを暗示するような作品でした。

6点/10点満点中

【56本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

インドラリージェントホテル

2010年タイの旅 ソンクラーン編 その6

17:00過ぎ チェックイン。チェックイン時、クレジットカードの提示を求められましたが、いつもニコニコ現金払いのぴろQは、2,000バーツのデポジットを求められました。

Img_0074 Img_0076

タイ語で”ろーんれむ いんとらぁ”タイに来るようになってからしばらくの間このホテルが常宿でした。プラトゥナムの中にあってBTSや地下鉄までのアクセスはイマイチ・・・一人で泊まるには勿体無い位豪華なホテルですが、セキュリティ面、スタッフの対応の良さ、プラトゥナムの下町の感じが好きで、最近は思い出したように利用しています。

お部屋の感じは・・・

Img_0063

Img_0064 Img_0065

とりあえず、日本へ無事到着の電話を入れる。部屋の備え付け湯沸しポットや無料の水2本があったりして・・・うれしくて、思わず顔面発光!!!

Img_0070 Img_0069_2

しか~し・・・

Img_0071 ・・・ここで問題が・・・

備え付け金庫のバッテリーが上がって使えない・・・即、フロントに電話して対応してもらうが・・・今日は日曜なので業者が休み。チャージできません。キャッシャーでセイフティーボックスを借りて下さい・・・との事・・・

その後、すぐ部屋の電話が鳴って・・・「お部屋を変えましょう」

・・・と言う事で・・・仕切りなおし・・・

Img_0072 Img_0073

変わった部屋の眺めがイマイチ・・・まぁ良いか・・・

つづく 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドクターストップ

タイ旅行から帰ってきてから、無茶なシフトをどうにかこなしてきましたが・・・2日前から咳が止まらず、昨日ついに声が出なくなってしまいました・・・weep

今朝、仕事やる気満々で出勤しましたが・・・ついに、上司から「医者へ行け!&自宅療養命令」が出てしまいました。交代で帰るはずだった同僚にも迷惑を掛けてしまい・・・申し訳ない気持ちで一杯です。K谷さんホントーに御免!crying

病院へ行った結果・・・軽い風邪か?と思っていたら・・・他の病気の心配もある・・・との事で後日、精密検査を受ける事になってしまいました。

しかし、声が出ない以外は、今の所至って元気なので、皆様後心配なさらぬよう!引き続き旅行日記&時々映画の感想お楽しみ下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スワンナプーム国際空港・・・そしてバンコク都内へ・・・

2010年タイの旅 ソンクラーン編 その5

寝ていたら・・・グングン高度が下がって行く 感じ・・・気が付けば・・・

15:00すぎ スワンナプーム国際空港へ到着!

Img_0054_2 飛行機を降りると・・・凄い熱気・・・

暑期のバンコクへやってきた事を実感・・・

Img_0055_2 

人の流れについて行くと・・・あれ?みんな建物の外へ出て行く???・・・待っていたバスに乗り込み、空港内を移動。面倒だなぁ。福岡→バンコクの直行便はいつもこんなんなんですか?

Img_0057 Img_0056

パスポートコントロールは空いていたので、すんなり通過・・・荷物をピックアップして・・・税関を抜けて・・・いつもならここで日本円をバーツに両替しますが、先回の持ち越し1万バーツあまりあったのでそのまま外へ・・・さぁ!いざバンコクへ!!・・・と・・・その前に一服。

Img_0058 Img_0059

この時点で、15:50さすが直行便、いつもより1時間~2時間早いね!一服後・・・空港内をウロウロ。4階のファミリーマートでとりあえず、シンハビールを買って、1階のタクシー乗り場へ。

Img_0060

16:20頃 カウンターのお姉ちゃんに「プラトゥナムのインドラリージェントへ行きたい」旨、言うと、相変わらず無愛想にカードに記入してドライバーを呼んだ。いつも思うのだけれど・・・ここのパブリックタクシーの受付は愛想が無い!更に、態度の悪い運転手に当ると・・・もぅ最悪!国の玄関口なんだから、この辺もうちょっとしっかり指導しろよ!

今回の運転手は・・・まぁまぁ良かった。普通に世間話や、最近のタイの様子(例の赤シャツ軍団など)を話していた・・・。この時点では、いつものタイ・バンコクと何の変わりも無かったのだが・・・

Img_0061

16:50頃・・・プラトゥナム交差点に差し掛かった所・・・赤シャツ着た連中が完全にチットロム方面封鎖している。おぉ!これか!!!後で見に行こうっと!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年4月18日 (日)

飛んで飛んで~

2010年タイの旅 ソンクラーン編 その4

快適なフライトは続く・・・

九州~東シナ海上空は厚い雲に覆われて何も見えませんでしたが・・・南シナ海に入ったら雲も薄くなって青空が見え始めた・・・

Img_0049

更にインドシナ半島へ入ると、こんな感じ・・・

ジャングルを縫う様に流れる大河は、まるで大地を這う巨大な蛇のようだ・・・

Img_0050

そんな中・・・私が楽しんだ機内のエンターテイメントは・・・

「アバター」早くDVD発売ならないかな・・・Img_0051

再び、外を眺めると・・・巨大な積乱雲!

Img_0052

そんなしてたら・・・強烈な眠気が・・・ついウトウト・・・

つづく 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めてのタイ航空

2010年タイの旅 ソンクラーン編 その3

11:10 搭乗開始

Img_0013

搭乗後・・・CAのお姉ちゃんがワイ(合掌)で迎えてくれたりして・・・強引に気分はタイモードに切り替えられた。CAのレベルは・・・う~ん・・・綺麗な人もいたけど、中川家の弟、礼二を女装させたようなのがいたりして・・・これまたタイらしい!(笑)

Img_0015 Img_0016

席に座ると、御絞りのサービスと何やら配り始めた・・・???袋にはTake me homeとか書いてあるし・・・何のお土産だろう???

Img_0019 匂い袋かな?と思いきや・・・

機内オーディオ用のイヤホンでした。Img_0020

11:50 離陸 離陸後・・・早速、ドリンクサービス 私はやっぱり・・・

Img_0021  ビールでしょ!

そんなこんなしていたら・・・待っていました!機内食

Img_0025

鶏の照り焼きとご飯。中華航空のよりは断然おいしかった!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

福岡空港 国際線にて

2010年タイの旅 ソンクラーン編 その2

チェックイン後・・・4階レストラン街へ・・・今日から久しぶりの短い休暇・・・

朝からビール飲んでも・・・よかですか?

Img_0008

・・と言う事で・・・

Img_0009 ロイヤルで生ビール(大)710円を注文!

今回、初めてデジタルオーディオを持参。ビールを飲みながら昔のJAMP~MEGADETHの新譜まで・・・テンションが上がるね!10:20頃、出国手続き。DFSにてタバコ買って、ぶらぶらしてたら・・・こんなん見つけました・・・

検疫所の広告ポスター・・・狂犬病・・・

Img_0011 あ・・・

Img_0011a これは・・・

Img_0305 モカちゃん似!

喫煙所で搭乗前の一服をしながら、アサヒスーパードライを飲んでたら・・・搭乗時間になりました。

Img_0010

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年タイの旅 ソンクラーン編

今回も、わずか3泊5日のタイ旅行の模様を・・・だらだら・・・ゆるゆる・・・で報告いたします。それでは~始まり始まり~!!

2010年タイの旅 ソンクラーン編 その1

自宅から福岡空港へ・・・

4月11日(日)

昨夜は夜9時まで仕事。準備は既にしておいたので、大丈夫!偶然、姪っ子が遊びに来ていたので、深夜まで、BS-TBSにて放送された「素晴らしき世界の祭り ソンクラーン編」のビデオを見ながら、熱く語っておりました。当日は7時起き・・・朝刊を見て吃驚!今月始めから市内を占拠してデモ行動をやっていたUDDと軍隊が衝突、日本人ジャーナリストを含む多数が死傷した・・・との事。タイの正月を前に、大変な事になっているのに一抹の不安を抱えながら、9:30自宅出発。玄関でのお見送りは・・・

dogモカちゃ~ん!dog

Img_0002 <いってらっしゃ~い!

別に日曜の朝だし、渋滞してる様子も無いので一般道を通っても良かったんですが・・・さっさと空港に行きたかったので都市高速を利用。自宅出発からわずか5分後・・・福岡空港 国際線ターミナルに到着(早やっ!)

Img_0004 Img_0005

Img_0006 今回は初めてタイ航空を利用

早速カウンターに並んだんですが・・・これが凄い行列。政情不安でキャンセル続出!多分余裕でチェックインできるだろう・・・と読んでいたのは甘かった!それと・・・福岡のどこにこんなに沢山のタイ人が居たんだ!?と言う位、タイ人も多かった。結局30分ほどでチェックイン完了!

恒例のセレモニーに向けて4階のレストラン街へ移動する。

Img_0007

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

昨日の朝、日本に戻って・・・

夕方から早速夜勤。今朝、仕事が終わって、数時間寝た後、旅行中に録画していたビデオをちょっと消化・・・mixiで旅行中に書かれたマイミクさんの日記を覗いて・・・

さぁ・・・旅行日記いつ書こうか・・・

64319 <なんか・・・具合も悪いしなぁ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

無事帰還!!

本日タイ時間0時50分(日本時間2時50分)発の直行便で帰国しました。

Img_0272

7時50分福岡空港着。9時には自宅に到着しましたが・・・まぁ~疲れた・・・

今まで寝ておりました・・・と言うのも・・・今夜は仕事・・・ゲロゲロ・・・

赤服軍団が大騒ぎしていて、いつもと違うバンコクでしたが、いざソンクラーンが始まるとシーロム、カオサン共に変わりないお祭り騒ぎで楽しかった上・・・今回はタイの妹(弟?)のPuiくんの自宅にお招きされまして、ローカルな水掛けも楽しむ事が出来ました。

今回も・・・PuiくんとPuiくん一家にはお世話になりっぱなしのタイ旅行でした。本当にありがとうございました!!

今回の旅の様子は明日以降小出しにアップしますのでお楽しみに!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日の予定 4月15日

Tg 15日(木)0:50 TG648にてバンコク発 8:00 福岡着 17:00仕事~

多分、空港で今日を迎えていると思います。このまま深夜発の飛行機に乗って、夜が明ける頃、福岡に戻る事になります。夕方から夜勤というのが気になりますが・・・

この記事は出発前に書いたものです。レスは帰国後に書きますのでよろぴく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

本日の予定 4月14日

A32d7eeaae19821fd9ce317f3ce952a7 14日(水)8:00起床 12:00チェックアウト 13:00 市内見物(細かい事は未定)20:00~21:00頃Nang Kwakで最後の食事 21:30頃荷物をピックアップ 22:50空港着

今日は、実質滞在最終日。お昼にチェックアウト、荷物を預けて、そのままバンコク都内をぶらぶらしようと思っております。水を掛けられたら着替えが出来ないのであまり危険な所には行かないと思います。

この記事は出発前に書いたものです。レスは帰国後に書きますのでよろぴく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

本日の予定 4月13日

1131035271 13日(火)8:00起床 10:00頃ホテル発 11:00~14:00カオサン見物&水掛け 15:00~19:00プラトゥナム界隈散策~未定~22:00~水掛け(多分) 未明ホテル着

今日は水掛け祭り本番!日中はサナームルアン~カオサンへ出かけて水掛を楽しみ、夜はまたまた、シーロムで水掛予定です。

この記事は出発前に書いたものです。レスは帰国後に書きますのでよろぴく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます!!

さわっでぃーぴーまい!

今日は仏暦2553年の・・・

え~・・・坊主が二人で~・・・和尚が2(ツー)!

お正月・・・

60643 <ど~もすみません・・・って

またやっちゃった~!^^;;

そうです!!ソンクラーンです!水掛祭りです!!今年は2年ぶりにぴろQも参戦するぞ!今夜シーロム ソイ1/2に来る奴らは覚悟してろよ!

寅年なんで一応↓こんなんも貼ったりして~

Dfd079e3f84300e65dea6b55d0c8e158 暑期のバンコクより・・・

今年もよろぴく!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

本日の予定 4月12日

1165544840 12日(月)8:00起床 10:00頃ホテル発 11:00~16:00お寺めぐりと買い物 17:00ホテル着 19:00~22:00未定 22:00頃~水掛け(前夜祭・・・多分) 未明ホテル着

今日は日中、バンコク観光・・・しかもベタな奴、深夜はおそらく、シーロムでPuiくん一家と水掛けの予定です。時間が許せば、19:00~21:30頃、MAYAに出没するかもしれません・・・

この記事は出発前に書いたものです。レスは帰国後に書きますのでよろぴく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

本日の予定 4月11日

Tg 11日(日)9:45福岡空港着 チェックイン 11:45 TG649にて福岡発~15:05バンコク着 16:30頃 インドラリージェントホテル(プラトゥナム)着 20:00頃スパゲッティハウスで食事 21:00~MAYAに出没・・・23:00頃The Rockに出没 1:00 ホテル着

今日は一日移動日・・・とは言え、訪泰歴20回近くなるけど初めてのタイ航空の直行便利用!機内サービスも楽しみだし、なんと言っても・・・いつもより到着が1~2時間早い!久しぶりにスパゲッティハウスに行って見ようと思ってます。・・・ウィンちゃんやマリちゃんは元気にしてるかな~・・・

この記事は出発前に書いたものです。レスは帰国後に書きますのでよろぴく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

トランスポーター2

Transporter2 BS2 衛星映画劇場 原題:Transporter 2

2006年、米・仏合作。今回は舞台をアメリカのマイアミに移して大暴れ!自らのルールに従がって行動するフランク・・・今回の依頼は・・・おこちゃまの送迎!(笑)しかし・・・思わぬ事件に巻き込まれて・・・。期待を裏切らない見事なカーアクションと殺陣を見せてくれます。だた・・・いかにもCGなカットがあったのが、ちょっと気になりましたが・・・まぁ合格です。アメリカへバカンスにやってきたタルコーニ警部が、今回は良い感じのコメディーリリーフを取っています。

8点/10点満点中

【55本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

準備完了!

出発は明後日の11日(日)ですが、明日は日勤の仕事が入っているんで、今日中に準備しました。Puiくんや家族向けのお土産、ジェニちゃん用お土産も、ばっちり入れました。今回はソンクラーン(水掛祭り)なんで着替えもいつもより多めに用意。シーロムでの対戦用にアロハと甚平も持って行きます!

Img_0002zz

BS朝日で放送された「素晴らしき世界の祭り~ソンクラーン編~」を見ながら、気分を盛り上げております!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

惑星大怪獣ネガドン

Negadon BS11

公開前から気になっていた作品で、このblogでもずい分昔、記事を書いていた作品がBS11で放送されたので見ました。わずか30分たらずの自主制作CG映画ですが・・・発想の転換というか・・・製作者のアイデアに参った!本来なら、実写と見間違うようなリアルな効果を求めてCGを使うものなのに、本作は敢えてミニチュアのような感じを出すような演出・・・しかもフィルムのノイズをわざわざ付ける芸の細かさ!ひとつ注文をつけるなら・・・怪獣のデザイン位・・・でも良かった。製作者の今後の活躍に期待!!

9点/10点満点中

【53本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

シンデレラマン

Cinderella_manBShi ハイビジョンシネマ

原題:Cinderela Man

ラッセルクロウ主演、世界大恐慌下で家族の為、見事返り咲いた実在のプロボクサー"ジェームズJブラドック"の物語。リング上のスリリングなカメラワーク、恐慌下のNYダウンタウンの街並みが対照的で見事な撮影でした。本作で主役のラッセルクロウを喰っていたのが妻役のレネー・ゼルウィガー。決して美人女優とは思いませんが(失礼)なんか、憎めない良い味だしてますね~!ちょっとファンになっちゃいました。

8点/10点満点中

【53本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

史上最大の作戦

The_longest_day BS2 衛星映画劇場 アカデミー受賞作品

原題:The Longest Day

第二次世界大戦、ドイツ占領下・フランス開放の口火を切ったノルマンディー上陸作戦を扱った'62年作品。当時のオールスター出演の群像劇。前半の情報戦~中盤の降下作戦~後半の上陸作戦と戦闘シーンも良かったし、連合軍側、ドイツ軍側、双方からから戦闘を描いている点も面白かった。CGもVFXも無かった時代、あれだけのエキストラシーン(特に空撮シーン)は、相当な苦労があったでしょう。ただ・・・戦闘シーンが長すぎるのでだれるかな・・・

この続きは「プライベートライアン」で・・・って事で・・・

8点/10点満点中

【51本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

よっしゃ~!Puiくんから返事が・・・

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

どうやら最近、facebookをあまり見てなかったようで、返事が遅れていたようです。彼女の本当のお兄ちゃん、Tenくんが現在ヨーロッパから戻っているようで、彼とは2年ぶりの再会になりそうです。ママンも私との再会を楽しみにしているらしい!(笑)しかもママンのお土産のリクエストは・・・taurusミルクキャンディtaurus

・・・何故ゆえ?(笑)

Puiくんが”豪華客船のクルー”という裏技を使って来日して早や一年・・・

Img_0380 

大切なタイの家族との再会まで、あと一週間・・・

Img_0187

ひじょ~に待ち遠しいです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一竜

どこぞのラーメンブログみたいになってきましたが(笑)・・・

春吉橋にある屋台が出しているチェーン店。博多駅横のヨドバシカメラ4階のレストラン街にあったので、ちょっくら入ってみました。

Img_0152_2

具はチャーシュー・ネギ・きくらげ・・・とシンプル。スープの中に背脂が浮いていて、こってりしているかな?・・・と思わせといて実はそんなにこってりしていなかった。おいしいのはおいしかったけど・・・屋台で長蛇の列に並んで食べる程、特別においしい・・・と言う訳ではなかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

2012

2012 久しぶりに職場のH谷さんコレクション。ローランド・エメリッヒ監督の新作にして、彼の監督作品にありがちな「一見良く出来ているようで実はお馬鹿映画」の一本!まぁ~見ている最中、突っ込みどころが満載!こういう映画がヒットしてお金になるんだから、製作者は面白くて仕方ないだろうなぁ・・・。最新のVFXで地球の破滅を映像化している・・・これは素晴らしく良く出来ているんですが、物語があまりにもリアリティからかけ離れている。こういう子供騙しの映画ばかり作っていても、ウケているという事は・・・世の中は馬鹿ばっかりなのか・・・まんまとローランド・エメリッヒにはめられたのか?良くわかりません・・・

4点/10点満点中

【51本目】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お土産を買いに・・・

久しぶりに福岡Yahoo!Japanドームへ行ってまいりました。

Img_0149

ドームの横のホークスタウンにはハードロックカフェ福岡と・・・

Img_0150

ありゃりゃん!いつの間に出来たんだ!?アディダスのショップ

Img_0151 

Puiくんは元々アディダス大好きだし、私の影響でHRCのファンでもあるので、お土産は全部ここで揃える事ができました!何を買ったのか?は旅行の後・・・15日以降発表します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予定をザッっと決めてみました。

タイ旅行まで、ついに一週間をきりました。facebookのメッセージでPuiくんには連絡を入れているんですが、最近アクセスしてないようで返事がありません。(ちゃんとメールした方が良いかな?or行く前にでも電話しておこう・・・)

と言う事で・・・滞在期間中の大まかな出没予定を決めておくことにしました。

11日(日)9:45福岡空港着 チェックイン 11:45 TG649にて福岡発~15:05バンコク着 16:30頃 インドラリージェントホテル(プラトゥナム)着 20:00頃スパゲッティハウスで食事 21:00~MAYAに出没・・・23:00頃The Rockに出没 1:00 ホテル着

12日(月)8:00起床 10:00頃ホテル発 11:00~16:00お寺めぐりと買い物 17:00ホテル着 19:00~22:00未定 22:00頃~水掛け(前夜祭・・・多分) 未明ホテル着

13日(火)8:00起床 10:00頃ホテル発 11:00~14:00カオサン見物&水掛け 15:00~19:00プラトゥナム界隈散策~未定~22:00~水掛け(多分) 未明ホテル着

14日(水)8:00起床 12:00チェックアウト 13:00 市内見物(細かい事は未定)20:00~21:00頃Nang Kwakで最後の食事 21:30頃荷物をピックアップ 22:50空港着 

15日(木)0:50 TG648にてバンコク発 8:00 福岡着 17:00仕事~

まだ、Puiくんの連絡待ちで、当日急に予定が変わる可能性大ですが・・・だいたいこんな感じかな・・・何はともあれ・・・飲みすぎ注意で無理しないように行こうと思っております。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

東宝特撮映画DVDコレクション14

福岡での発売日は4月1日でしたが・・・ちょっと購入が遅れてしまった!本日やっと仕事帰りにゲット!今回は昭和ゴジラのラスト2「ゴジラ対メカゴジラ」です。

Img_0148

感想は後日!乞うご期待!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

EX MACHINA

Ex_machinaBS2 アニメ映画劇場

初見。予備知識全く無し。APPLESEEDなる漫画の劇場版第二弾で2007年公開作品。本作をアニメと解釈するか?フルCG映画と解釈するのか?微妙な所ですが、新しい映像表現であるには違いない。リアルな世界観とメカニックが印象に残りましたが・・・個人的には・・・'70~'80年代のハリウッドSF映画へのオマージュが満載の映画だな~って感じでした。プロデューサーがジョン・ウーと言う事で、オープニングからいきなり鳩、アクションシーンにもそれっぽいスローモーションやら登場して面白かった。映像の素晴らしいのは理解できるのですが・・・物語としてはもう一押し欲しい。・・・と言う事で・・・厳しめの点数です。

7点/10点満点中

【50本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

ラストエンペラー ディレクターズカット版

Le BS2 アカデミー受賞作品特集 

原題:The Last Emperor

伊・中・英合作。以前にも感想を書きましたけど、今回BS2でディレクターズカット版があるというので録画してみました。近代日本史でも馴染みの深い溥儀の生涯を、欧米目線で描いた作品。いきなり中国人が英語で会話していたり・・・色んな脚色もあるでしょうが、充分納得させられるリアリティと、彼の孤独で切ない生涯に心動かされます。

福岡から飛行機で数時間・・・いつか紫禁城に行ってみたいな~・・・

9点/10点満点中

【49本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

2010年 裏の桜の木 最終回 with 今日のモカちゃん

今年は、桜が咲き始めてから寒い日が続き、雨の日も多くて、ゆっくり花を楽しむ時間が少なかったような気がします。

Img_0135

そんな中、昨日の花散らしの雨で・・・裏の桜の木の花びらも散ってしまいました・・・もう、今年の桜は終りかな・・・と思っていたら・・・お!まだ大丈夫やん!!!

Img_0136

・・・と思ったら・・・下の方はすっかり葉桜・・・

Img_0137

そんな桜の下で、モカちゃんは・・・

しっこ、しゅ~!

Img_0134

・・・ん!?何か??

Img_0142 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

怪獣大戦争

Kds 東宝特撮映画DVDコレクション13

英題:Invasion of Astro-Monster

初見。ゴジラ映画第6弾にして、「三大怪獣 地球最大の決戦」の続編のような話になっていました。怪獣同士の戦いよりはX星人と地球人の攻防が面白かった。しかし・・・予告編などで見て存在は知っていましたが・・・X星人・・・格好良いのか?格好悪いのか?・・・いや・・・やっぱ格好良いわ!水野久美演ずるX星人の妖艶な美しさに対して、沢井桂子演ずるハルノの清純的な美しさも目を引いた。ちょっと難癖付けるなら・・・他の作品の特撮シーンが流用されていた事かな・・・。でも予想より面白かったです。

8点/10点満点中

【48本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »