« 滞在最終日の夜 その2 | トップページ | 南インド料理 あんまーに行ったyo! »

2009年11月29日 (日)

俺たちに明日はない

Bc BS2 衛星映画劇場 原題:Bonnie and Clyde

「イージーライダー」と並んでアメリカンニューシネマの代表とされる作品で、大恐慌時代に実在した強盗団の話。子供の頃TVで見て強烈な印象を持っていましたが、BSでやっていたので久しぶりに見てみました。若き日のフェイダナウェイが輝いてる!その他にもジーンハックマンも良い味出していたし・・・今回気が付いたけど「スタークレイジー」でリチャードプライヤーと絶妙なコンビだったジーンワイルダーのデビュー作品でもあるんですね~!

大恐慌と禁酒政策で疲弊したアメリカと、本作が作られた1960年代ベトナム戦争で疲弊したアメリカの屈折した英雄像がダブって見える。カントリーミュージックをBGMに思うがままに強盗を繰り返す・・・自由奔放に生きようとする主人公達に待ち受ける衝撃的なラストシーン・・・これがまた良く出来ている!!・・・今見ても、古さを感じませんでした。

9/点10満点中

【128本目】

|

« 滞在最終日の夜 その2 | トップページ | 南インド料理 あんまーに行ったyo! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

DVD」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 俺たちに明日はない:

« 滞在最終日の夜 その2 | トップページ | 南インド料理 あんまーに行ったyo! »