« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の記事

2009年10月31日 (土)

Happy!Happy!HALLOWEEN!!!!!

毎年恒例になってきました。この季節になると思い出す・・・私のお気に入りバンド・・・

長いぞ~!

なんか・・・落武者みたいのがVoやけど・・・きすけちゃん?最近の活動は良く知らんけど・・

今年も行きましょう!

Hw

Hw2

お菓子をくれなきゃ~・・・

いたずらするぞ~!!

9964194

23707255_253 おほほほ~・・・って

やっぱりこれか・・・

23707112_56

うげろっ・・・

B453eaeb443c738

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぴろQ今月の一本!(10月)

今月は沢山見た割りに・・・これ!と言うのが・・・ありませんでしたが・・・

そんな中で・・・ビビッと来たのがこの一本!

Im

単純明快!天才発明家にして兵器会社の社長が自らの体を使って悪と対決!

話もシンプル!キャラも魅力的!たまにはこんな映画良いよね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金)

映像の魔術師 スピルバーグ自作を語る

Ss BS2 衛星映画劇場 原題:Spielberg on Spielberg

多分TV用に撮られた作品なので、当然DVDパッケージやポスター画像はありません。この作品を一本とカウントするのは心苦しいですが、BSで良くやっているアクターズスタジオでのインタヴューと違って、劇場のシートでひたすら自らの監督作品を解説する・・・と言う内容です。普通フィルモグラフィから抹殺されてもおかしくない「1941」(私は大好きですが・・・)もきちんと入っていて、当時の自分の映画製作への驕りや過ちを率直に認めている。見ていると、彼の映画製作に対する哲学というか・・・思いが伝わってきて興味深い。

この作品は敢えて採点しません。

【115本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいおい・・・招待されちゃったよ~!

今朝・・何気にfacebookを見てみると・・・

Img_2049

ん!?何やら・・・イベントの招待が・・・

Img_2050

heart01おぉー!じぇ・・じぇ・・じぇにちゃんからや~ん!!heart02

Img_2051

MAYAで催されるJetrinのイベントのお誘い・・・で・・・当然、じぇにちゃんもステージに上がるでしょう。

で・・・日程は・・・今夜・・・ゲロゲロ・・・

crying行ける訳ないや~ん!crying 

多分MAYAのコミュに参加していたから招待されたんだと思うけど・・・なんかうれしゅ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東宝特撮映画DVDコレクション 3

昨日の仕事帰りに無事、購入してきました。福岡は発売日が2日遅れるんだよね~

Img_2048

今回は「三大怪獣 地球最大の決戦」です。ブックレットの内容もさることながら、今回から全員プレゼントDVDラックの応募用台紙が付いたり・・・コレクション魂を揺さ振られます。肝心な映画の方ですが・・・本作から路線がちょっと変わってきた・・・と記憶しております。・・・感想は後日!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

ザ・マジック・アワー

Tmo フジテレビ 土曜プレミアム

三谷幸喜・脚本・監督作品。キャストが豪華!それぞれ主役級の出演者がこれでもか!!と言う位出てきて・・・それぞれ良い味出してる。どっぷり役にはまった佐藤浩市と、情けない妻夫木聡、マーロンブランド張りのマフィアのボス役西田敏行etc・・・なかなか日本の俳優も良くやるな~・・・と唸ってしまった。どこかノスタルジックで無国籍な雰囲気も良い。プロローグの市川崑監督が登場するシーンや、どこか懐かしいモノクロ映画の劇中劇も、どこか三谷監督の古き良き映画へのリスペクトを感じる。後半ちょっとだれるかな・・・話自体は・・・スティーブマーティンのビッグムービーを思い出した。

民放地上波の悲しい定め・・・途中CMで流れがぶった切られたのが残念。映画館かDVDで見ていたら、もっと点数がよかったかも・・・・

8/10点満点中

【114本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマト復活・・・かぁ・・・

Yamato 数日前の芸能ニュースでやっていました・・・。

某パチンコのCMで見事にCG化されたヤマトとコスモタイガーを見て、やってくれないかなぁ~と秘かに思っておりましたが・・・12月公開・・・話は進んでいたんですね~!しかも主題歌はボカスカジャン!・・・じゃないあの3人組だし(爆)オフィシャルサイト

ここまでやってくれたら、木村何某やら黒木何某やらで実写化する必要はあるんだろうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

旅行会社から・・・eチケットが・・・

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

今回、初ツアー参加!ちゃんと日程表もあります!

Img_2047

どんな人が一緒かな~!わくわくドキドキ!

あ・・・そう言えば・・・まだ有給休暇の申請出して無かった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15万アクセス、ありがとう!

200505_img_6 気が付いたら・・・15万アクセス突破していました。200505_img_6_2

とりあえず「毎日更新」を目標に続けてきましたが、継続は力なりと言いましょうか・・・特に大した事書いてないのに、毎日色んな方々が覗いて下さっているようで・・・お付き合い頂いている皆様に感謝したします。

このBlogは特に決まったテーマを持たず、毎日「何か面白いこと無いかな~」と考えながら、思うままに書いていたことが事が、逆に良かったのかな?とか思っております。

今後も引き続き、駄文、駄画像お付き合いくださいませませ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

今頃・・・マイミクの・・・

せったんさん、とももさん・・・それと、そらちゃんはチェンマイに到着した頃かな?

特に、とももさんとそらちゃんは初タイ訪問。どのように映るのか・・・感想が楽しみです。

その間・・・この子たちはお留守番~

Img_0066

Img_0072

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

渚にて

OtbBS2 衛星映画劇場  原題: On the Beach

1959年作品。初見。1964年、核戦争が勃発、北半球は放射能により全滅・・・半年後には南半球オーストラリアにも放射能の影響が出てくる・・・という近未来の設定ですが・・・どぉ~も・・・人類全滅間近なのに切迫感が無いし、リアリティに欠ける。ガイガーカウンターがおつまみ程度しか出てこないのもお粗末。ゴーストタウンと化したサンフランシスコの描写は、「復活の日」がパクっていましたね。物語の中心となるグレゴリーペック演ずるタワーズとエヴァガードナー演ずるモイラのソープオペラもな~んか鬱陶しい。本作を高く評価した評論家がいたので期待していたのでスカされた感じ。この映画好きな人ごめんなさい。

6/10点満点中

【113本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

アルバム完成

来月のタイ旅行、Puiくんへのお土産用に作っていたアルバムが完成!

今年4月に来日した時の写真の中でPuiくんとアコーンくんの写真を中心に、スクラップブック風に仕上げました。

・・・手作り感、満載です。

Img_2044 Img_2046_2

しかし・・・ここで困ったことが・・・Puiくんと連絡が取れない!

来月5日の彼女の誕生日にはタイに帰国の予定(希望)のようなんですが・・・音沙汰無し!

せっかく作ったのに来月会えなかったら・・・ちと・・・さびしゅ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

今日と明日は・・・横浜へ・・・

行きたかったなぁ~・・・

Thyoko09150

今年4月、puiくんと横浜で会った時、関内~桜木町の奥にリトルバンコクのようなタイ人街があって驚いたものですが・・・横浜の会場にも沢山の在日タイ人が来るんだろうな~・・・それに加え・・・今年のゲストが・・・なぜか日本の萌え系アニメの主題歌に抜擢された、NEKO JUMP・・・

圧倒的な在日タイ人とタイ好きおいちゃん軍団に加え、秋葉系オタク軍団も集結・・・どんな雰囲気になるのか興味が尽きません!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年は、水掛けも灯篭もなし・・・でも・・・

私は日本から行かれる皆さんと入れ替わりで、BKK入りの予定。現地での予定はほとんど無し!

そんな中で・・・大分在住のウーバイさんと「タイ話」になると、必ず出てくるモーラム(タイ東北部の民謡と言うのでしょうか?)専門のライヴハウス「イサーン・タワンデーン」に興味があって・・・2日目の夜、行こうと計画中。

タイポップスや洋楽カヴァー(特にHR/HM系=ファラン(白人)向け)のLIVE)は良く見ていたので、こんな渋いステージは是非とも見てみたい!

思えば・・・タイ旅行中(特に地方)・・・昼間、遺跡やお寺を巡ったあと・・・夜・・・疲れた体で見たホテルのTVで、私の目を釘付けにしたのは、このジャンルのサウンド(あとルークトゥンも・・・)でした。

わかる人にはわかるでしょうが・・・(私は特にファンではありませんが)クレイジーケンバンドも、この辺のサウンドへのリスペクトを感じます。

・・・なんと言うか・・・こぶしの回り方とか、節回しとか・・・同じ、農耕民族の血を何となく感じるんですよ。

イサーン・タワンデーンの大体の場所とかはわかりましたが・・・まだ確信が持てない!

自分でも、調べてみますが・・・情報がある人は・・・教えてプリーズ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

カンフー・パンダ

Kanhup駄目な主役が師匠に弟子入り、腕を磨いて宿敵を倒す・・・と言う、 初期のジャッキーチェン主演の香港製カンフー映画を完璧に奇襲している。当然のことながらジャッキーチェンも声優として参加。

本作はCGアニメ映画なので見事なカメラワークとアクションで息をもつかせない!一つ注文をつければ、当初馬鹿にしていた仲間達との和解の描かれ方が不十分かな。パンダのポーが父として信じて疑わない「父親」の秘密(見れば一発でわかる)が、明かされない・・・と言うことは・・・これをネタにシリーズとして引っ張るつもりなんでしょうね~・・・面白い!

8/10点満点中

【112本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

ジャンパー

Jumpper 瞬時に移動できる特殊能力を持つディビッドと、彼を抹殺すべく追いかける組織バラディンのローランドの物語。世界中でロケを敢行。NY・ロンドン・ローマ・エジプトから果ては東京・渋谷でのシーンも登場したりして・・・観光気分も充分に楽しめるし・・・何せテンポ良く話が進んでいくのが面白い!

SWエピソード3で首チョンパされた恨みなのか?ローランド役のサミュエルLジャクソンが、ディビッド役のヘイデン・クリステンセンを執拗に追い詰める。良く見たら・・・リトルダンサーでダンス大好きエリオット少年役ジェイミーベルがニヒルなジャンパー役で登場していた。大きくなったねぇ~!

8/10点満点中

【111本目】

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年10月21日 (水)

ガンダムがタイ・バンコクの街頭に出現(読売新聞 - 10月21日 07:36)

20_200910215072391n ガンダム、タイにも上陸――。人気アニメ「機動戦士ガンダム」の等身大模型の公開が20日、バンコクで始まった。
 日本でのテレビ放映開始30周年を記念し、タイの熱心なファンらが制作した。ガンダムは、タイなど東南アジアでも日本の代表的アニメとして人気がある。
 等身大模型は、ガンダムの頭から胸までの半身像で、高さ約6メートル。日本以外での制作・展示は初めてという。高校生のシーナタット・ルークジャラットクンさん(16)は、「本物のガンダムに会えたようでうれしい」と興奮気味に話していた。(バンコク 田原徳容、写真=尾崎孝撮影)

-----------------------------------------

バンコクナビで昨日紹介されていた等身大ガンダム@BKK。mixiニュースでもありました。パラゴンにあるそうですが・・・ナビの方の写真を良く見ると「ガンダムエキスポ2009タイランド」とありました。私がバンコクへ行く11月13日までやっているのかな?ナビの評価は「燃えあが・・・るには力不足」と辛口でしたが・・・・

それがタイの良い所やん!しょっぱぁ~いガンダム見たいな~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モスラ対ゴジラ

Mg 東宝特撮映画DVDコレクション2

1964年(昭和39年)作品。ゴジラ第一作から10年。モスラ登場から3年。ゴジラ映画、第4作にしてこの二大怪獣の決闘となる。本作のゴジラは原点回帰、徹底的に悪く描かれているのが痛快!脚本もしっかりしていて良く出来ているが、南海の孤島インファント島に到着後、それまで着ていた防御服もどきが突然スーツに早や変わりしていたり、ゴジラが暴れている時の時間軸がずれていたり・・・作りの甘さも目立った。制作費の問題があったのでしょうが、名古屋でもっと暴れて欲しかった!

突っ込み所満載な割りに、しっかりとしたメッセージも併せ持っているので、見終わった後、嫌味が無い。坂東英二ばりにゆで卵を手にしている藤木悠のコメディーリリーフが良い味出していました。

8/10点満点中

【110本目】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とりあえず・・・最新の・・・(追記あり)

ジェニちゃん二題

↑リンク切れになった時の為に、↓こっちも貼っておきます。

5532_137759810856_579140856_2941833

う~ん・・・せくすぅぃ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

城島、マリナーズを退団…来季は日本でプレーへ

(読売新聞 - 10月20日 03:55)

 【ロサンゼルス=霜田聖】米大リーグ、マリナーズは19日、メジャー初の日本人捕手の城島健司捕手(33)の退団を発表した。

城島は来季から日本に戻ってプレーすることを望んでいる。

城島は今季から2011年までの3年総額2400万ドル(21億6000万円)の契約をマリナーズと結んでいたが、本人が日本球界への復帰を希望した場合、契約を破棄できる特記条項が含まれていた。

その権利を行使することを城島側が球団に伝えた。

城島は球団を通して「熟考した結果、日本に戻って再びプレーすることを決めた。非常に難しい決断だったが、まだ高いレベルでプレーできる今こそ、戻る時だと感じた。家族や友人の近くでプレーするのは重要なことだ。メジャーでプレーできたのは、すばらしい経験だった。すべての人に感謝したい」とコメントを発表した。

 城島はソフトバンクからフリーエージェント(FA)宣言し、2006年にマリナーズに入団。1年目には144試合に出場し、ア・リーグ新人捕手最多となる147安打を放つなど、打率2割9分1厘、18本塁打、76打点を残した。しかし今季は出場機会に恵まれず、71試合出場、打率2割4分7厘、9本塁打、22打点にとどまっていた。
大リーグ4年間の通算成績は462試合に出場、打率2割6分8厘、48本塁打、198打点。

----------------------------------------------------

福岡市民とホークスファンの思いは・・・・・・・・・・・Kaettekoiyo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

ヒンデンブルグ

Hb RKB 金曜劇場

子供の頃から気になっていた作品でしたが、なかなか見る機会が無かった。そして・・・ついに先日、民放の深夜枠でやっていたので録画してみました。オリジナルは2時間5分でしたが、このTV版の放送時間は1時間45分。当然、CMも入るのでバッサリやられていたようです。

1935年ヒンデンブルグ号爆発事故を巨匠ロバートワイズが映画化。爆発原因は諸説あるようですが・・・本作は反ナチスのレジスタンスが仕掛けた時限爆弾が爆発したと言う設定。爆発までのサスペンスもさることながら、乗客たちの群像劇も良く出来ていた。クライマックスの爆発シーンは本物のニュース映像を見事に劇中に挿入して、映像の流れを止める事無くドラマに溶け込ませていました。ちゃんともう一度、オリジナル版を見てみたい!

8/10点満点中

【109本目】 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とってってっとて・・・

weep取っ手がとれたー!coldsweats02

愛車、サイノス仔ちゃんの取っ手・・・というか・・・ドアノブが・・・割れた・・・

あぁ~ぁ・・・この車も買ってかなりなるもんな・・・樹脂部の紫外線による劣化がここまできているとは・・・・

Img_2042 あちゃ~・・・

無残なドアノブの姿・・・Img_2043

慌ててディーラーに電話したら・・・本日はお休み・・・ショーック!!モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

あらしのよるに

Arashinoyoruni BS2 BS夏休みアニメ特選

夏休みもすっかり終わって・・・秋真っ只中ですが・・・夏休みアニメ特選でまだ見てないのがありました。

嵐の夜に偶然であったヤギと狼の友情の物語。「喰うものと喰われるもの」の禁断の友情の結末は?wikiによると漫画が原作でないアニメ映画では異例の大ヒットだったそうな。確かに公開当時某コンビニエンスストアとタイアップして大キャンペーンを張っていたのを思い出しましたが・・・イマイチ印象が薄いのはキャラが弱いからか?声優のキャスティングはウケ狙いか?と思ったけど・・・なかなかハマっていてよかった。特にガブ役の中村獅堂。

まぁ・・・物語としては可も無く不可も無く・・・CGも駆使した背景や動きが丁寧でしたが・・・ちょっと尺が長いかな。

7/10点満点中

【108本目】 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またひとり・・・

偉大なミュージシャンがこの世を去った・・・

加藤和彦さん自殺…軽井沢のホテルで (デイリースポーツ - 10月18日 09:30)

フォークグループ「ザ・フォーク・クルセダーズ」やロックバンド「サディスティック・ミカ・バンド」のメンバーとして活躍した音楽家・加藤和彦さん(62)が17日午前、9時25分ごろ、長野県・軽井沢町のホテルで首をつって自殺しているのがみつかった。長野県警軽井沢署によると、部屋に遺書らしきメモがあったという。加藤さんは最近、うつ病にかかり周囲には「死にたい」ともらしていた。16日から音信不通状態となり、心配した知人女性らが、各所に連絡し行方を捜していた。

------------------------------------------------

昨日の夕方、mixiニュースで第一報を聞いて驚いた。加藤和彦と言えば・・・フォーククルセダーズ~サディスティックミカバンドで日本のフォーク~ポピュラーミュージック~ロックの時代を築いた一人。最近は丸幸とフォーククルセダーズを再結成したり、和幸というユニットを作って活動していたのに・・・。タイポップスファンも2006年1月に渋谷で行われた「2005Tiwa hula hula LIVE in TOKYO」でBellが歌った「白い色は恋人の色」は彼の作曲・プロデュース作品なので一度は耳にしたことがあるでしょう・・・。心の病気を患っていたと報道ではありましたが・・・本当に残念で悔しいです。

最後の元気な姿が本日NHKBS2で13時から放送の「南こうせつサマーピクニックフォーエバー」で見れるかもしれません。

R.I.P.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オマエラ・・・ユルサネェ・・・

・・・って・・・

こんなことやってるから・・・HR/HMがいつまでたっても色物扱いなんだよ・・・

Metalsamurai

とか言いながら・・・一応チェックしてみたりする・・・

BS11で放送中!なんか・・・BS11付いているなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

東宝特撮映画DVDコレクション2

・・・買ってしまった・・・

これ、まともに全部揃えると・・・10万円は越える代物・・・

今回も貴重な写真満載のブックレット、期待を裏切られませんでした!

Img_2027 Img_2028

今回の映画は「モスラ対ゴジラ」感想は後日アップ予定!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うかつだった・・・

今日は夜勤明けで・・・午後から、先日申請していたパスポートを受け取りに行こうと思っておりました。ついでに同僚のK谷氏と天神で食事&昼飲みの約束をしていたんですが・・・出発直前、パスポートの引換証を見て焦った!

「土・祝日・年末年始はお休みです」・・・あっちゃ~!日曜日も受け取り可能な説明を受けていたのでてっきり土曜日も大丈夫かと思っていた・・・・ならばわざわざ夜勤明けの疲れた状態で天神に行く必要は無い・・・と言う事で・・・K谷氏には悪かったが・・・食事&昼飲みは後日に変更!(K谷さんスマソ!)

午後の予定がポッカリ空いたんで、明日返却予定のDVDを返しに本屋へ・・・そこで本屋の前でデカイ看板が!

「本日、旧作レンタル料半額」・・・あ!今日は7の付く日で半額だった!・・・半額の文句に誘われるまま・・・見る時間も無いのに2本借りてきてしまった・・・あ~あ・・・

更に・・・東宝特撮DVDコレクションの第2巻が出ていたので買ってしまった・・・

なんか・・・行き当たりバッタリで・・・振り回された今日の午後・・・

0e1418311a013ebb344e7fcf8d199cc3 いかんなぁ・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今シーズン・・・本当に終了!

Img_emblem あ~あ・・・クライマックスシリーズ、一回も勝つ事無く終了!まぁ~やっぱり・・・というか予想通り・・・と言うか・・・残念なことやけど、これが今のホークスの実力やね。仕方が無い・・・去年は最下位だったし、秋山新体制になって最初の年、Aクラスにいる事だけでもありがたく思おう!!

選手の皆さん!ファンの皆さん!お疲れ様でした!来シーズンも応援しましょう!

それにしても・・・仙台の野球ファンは、今、プロ野球見るのが楽しくてたまらないでしょうね~!万年Bクラスチームが2位でペナント終了!なんと日本シリーズを賭けた試合を戦えるんですから・・・間違ってクライマックスシリーズ優勝したりしたら、パニックやね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

ハンコック

Hancock ”ひとチワワ”ことウィルスミス主演の一風変わったヒーロー物。酒浸りのどうしようもない超人の物語。単純にコメディでは無く、ヒーロー物ではあまり表沙汰にされなかった「超人故の孤独」や内面が良く描かれている。

前半のハンコックのやり過ぎは結構笑わせられた。偶然助けたレイの人柄も良い感じだし、奥さんメアリー役のシャーリーズ・セロンも美人で、そのキャラ設定も面白い!

尺もコンパクトで見やすかった。

8/10点満点中

【107本目】 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝

Mymmy3 原題:The Mummy Tomb of the Dragon Emperor

今回は舞台を中国に移しての大冒険活劇!期待を裏切らず面白かった。ハリウッド映画にありがちな中国と日本を混同したシーン(忍者)があったり・・・SWのワンパみたいなのが出てきたり・・・キングギドラもどきが出てきたり・・・盛りだくさん!何と言っても見せ場の、万里の長城の下に埋められたミイラvs兵馬俑は圧巻でした!

でも・・・このシリーズって見終わった後、何も残らないんだよね。頭を空っぽにして見るには良い映画でした。

8/10点満点中

【106本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

一風堂に行ったよ!

今日、野暮用で天神に行ってまいりました。丁度お昼時・・・小腹も減ったし・・・ラーメンでも喰うか・・・って事で・・・近くに一風堂の本店があったので久しぶりに入りました。

Img_1836 白丸元味(700円)

まぁ・・・今や全国チェーン~ニューヨークにまで進出して、どこでも食べられる味となってしまいました。豚骨ラーメンにしては上品な味かな・・・しかし・・・ラーメンと言うジャンクな食べ物が700円とは・・・ちょっと高いな。

Img_1837

店を出る頃には行列が出来ていました。

おまけ

Img_1838 お隣のビルの二階にタイ料理のガムランディーがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

機動戦士ZガンダムⅢ 星の鼓動は愛

Zg3 BS2 ガンダム宇宙世紀大全 第三夜

Zガンダム三部作最終章。ただでさえ多い登場人物を把握するのに大変なのに、更にアクシズなる組織が登場してきて複雑になっていく。残念ながら相変わらず登場人物に感情移入できず、だれてしまう。ある意味、ファーストガンダムの焼き直しのようなラストシーンもイマイチ。次々に登場するモビルスーツも「あぁ・・・ガンプラ売る為に色々考えてるんだな・・・」等と余計なことを考えさせられる。

やっぱり私のような人間には、ガンダムをシリーズとして楽しむことが出来ない・・・と言うのを再確認させてもらった。

6/10点満点中

【105本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

ローカル色ぷんぷん

ローカル戦隊モノで町おこし・・・と言うのはずい分前からありましたが・・・

ちゃんとした作品になっていたのは初めて見ました。

その名も・・・

琉神マブヤー

Rm

沖縄の方言講座あり、地元のちびっ子を巻き込んでの幼稚園での体操コーナーあり・・・

地方色満載!製作に携った人たちの熱意が伝わる!熱い物を感じました・・・BS11で放送中!

因みに動画はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれ?

Tamori <髪切った?

はい、切りました・・・>37241d744c96e57d29332979a23b8c5c

・・・と言う事で・・・モリグチのお兄ちゃん、さんQ~!久しぶりにサッパリしました。

後・・・ガンダムカフェ@福岡情報、早速、ガンダム好きの同僚に報告させていただきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

激突!

Gekitotsu BS2 衛星映画劇場 原題:Duel

久しぶりに見ました!本国アメリカではテレフィーチャーとして製作された作品ですが日本では劇場公開された記念すべき作品。子供の頃、TVで見た時は、執拗に追いかけてくるトラックにかなりビビッた物ですが・・・久しぶりに見ても・・・やっぱり恐かった~。トラックが追いかけてくる・・・という単純なシチュエーションを、これだけ緊張感溢れるサスペンスに仕上げるとは・・・さすがスピルバーグ。驚くことに25歳の時の作品!!インディアナジョーンズ4なんかを見ていると・・・この頃の作品制作へのアイデアと熱意をもう一度取り戻して欲しい・・・と思ってしまう・・・

9/10点満点中

【104本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

巷では・・・

三連休最終日・・・でも私はずっと仕事でした・・・

B64a70760bb75e3ecfd1ad86d8f10c88 <はぁ・・・疲れた・・・

明日から2連休ですが・・・溜まった用事と、ビデオの消化に明け暮れそうです・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アイアンマン

Ironman アメコミ原作の作品が続きます。余計な伏線も張らずシンプル。久しぶりの単純な勧善懲悪モノ。胸がスカッとする面白さでした!顔のデザインがのっぺらぼうですが、格好良い!多分、原作者は日本のロボットアニメや宇宙刑事モノが好きだったんじゃないかな?

主演トニー役のロバート・ダウニー・Jrは味があるし、秘書のペッパー役グウィネス・パルトローも健気な割りに茶目っ気があってよかった!

最後までワクワクドキドキ・・・そして・・・エンドタイトルの冒頭にブラックサバスのアノ曲のリフが来た時には痺れたねー!

9/10点満点中

【103本目】

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年10月11日 (日)

今シーズン・・・終了!

Img_emblem 久しぶりに・・・ホークスの事書きます・・・

秋山新監督になって初めてのシーズン。まぁ・・・Aクラスに入っただけでも良しとしましょう。クライマックスシリーズも楽しめるわけだし・・・ただ・・・短期決戦に弱いホークスなのに・・・クリーンアップの一躍を担うはずの松中選手が手術の為、戦線離脱・・・と言うのは・・・なんとも情けない・・・と言うか・・・

poutやる気あんのかー!!!pout

まぁ・・・こんな感じだから・・・多分、決勝~優勝なんて期待していません。松中抜きでクライマックスシリーズ優勝なんてしてしまったら・・・それこそ、松中はホークスには必要ない!・・・と言うことになりますもんね~・・・

・・・と言う事で・・・

今シーズンも楽しませてもらった選手の皆さん・・・お疲れ様でした!&・・・

クライマックスシリーズ頑張ってください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

ダークナイト

Dk_3 バットマンビギンズからの新シリーズ続編。前作の世界観を更に暗くリアルに表現してある。ティムバートン監督のコミックなテイストが残るバットマンも良いけど、クリストファーノーラン監督が作り上げる新生バットマンは今の時代に合っている気がする。一言で言うなら・・大人向けバットマン。本作で特筆すべきは、やはりジョーカーを演じたヒースレジャーではなかろうか。ジャックニコルソンのジョーカーも味があって好きでしたが・・・ヒース演ずる新しい解釈のジョーカー像は、価値観が多様化した現代、「こんな狂気の塊がいてもおかしくない」・・・という説得力がある。残念ながら本作の完成を待たずに急逝。死後、オスカー受賞。

一つ残念だったのがレイチェル役が変わっていた事かな・・・(バットマンビギンズのケイティ・ホームズの方が良かった。)

8/10点満点中

【102本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

ハチ公物語

Hachikho TNC 「HACHI・約束の犬」公開記念

南極物語のタロ・ジロと並ぶ・・・と言うか・・・それ以上に有名な日本の犬「忠犬ハチ公」の物語。仲代達矢演ずる上野教授の穏やかな演技が印象的でした。wikiのハチ公の来歴を見ると、ずい分脚色されているようで・・・個人的には、記録に残っている細かなエピソードや描写をもっと盛り込んだ方が感情移入もできた感じがする。もう一つ注文付けると・・・音楽。当時の日本ポップスのヒットメーカー林哲司が音楽を担当しているが、どぉーも安っぽくて・・・三流TVドラマみたいになっている。当時の日本の映画音楽が如何に軽く扱われていたのかが良く分かる。ラストシーンが抜群に良く出来ていただけに勿体無い。

6/10点満点中

【101本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

ゴジラ (昭和29年作品)

Gojira 東宝特撮映画DVDコレクション1 

今年の記念すべき100本目は、日本の特撮モンスター映画の金字塔になりました。久々に見ましたけど・・・まさに温故知新。日本大衆文化の財産。当時のクリエーター(あえてこう呼ばせていただく)のアイデアと熱意の賜物!良く見ると、日本特撮のお家芸スーツアクトに加えて、パペットやモーションアニメーションも一部使ってたりしてホント感心してしまう。キャストも大御所:志村喬を始めその後の日本映画を代表する役者がそろっていて豪華!

敗戦からわずか9年・・・戦中の悪夢を思い出させるような演出もあって・・・このリアリティは体験した者でないと出来ないな・・・と改めて思ってしまった。なぜ半世紀以上たっても世界中に根強い人気を誇っているのか?納得させられた一本でした!

点数は思い入れたっぷりで・・・

9/10点満点中

【100本目】

祝!100本!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

パスポート更新に行った・・・

うっかり更新を忘れていて・・・残り半年を切ってしまっていましたパスポート・・・

本日、アクロス福岡の3階にあるパスポートセンターで更新してきました。

Img_2019 16日に出来上がるそうです。

国際ひろばの入り口にいる・・・

毬男とネズミーマウス→Img_2020

帰りに赤のれんでラーメン喰って・・・天神ロフトに行きました。

次回の訪泰のPui君へのお土産(会えるかどうかわかりませんが・・・)を買ってきました。4月の来日の時の写真をプリントしてスクラップブック風に作ったアルバムをプレゼントしようと思っております。

Img_2023 Img_2024

これから一ヶ月かけて、派手派手にデコレーションしていく予定!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

機動戦士ZガンダムⅡ 恋人たち

Zg2 BS2 ガンダム宇宙世紀大全 第三夜

Zガンダム三部作の第二部。展開が速いようで遅い感じがするのは多分、TVシリーズの編集で"詰め込み感"があるからだろうか?カット毎に絵が綺麗になったり粗くなったり・・・と言うのも気にかかる。後・・・私の個人的なアレルギーの根源・・・「キャラクターに感情移入できない」理由がなんとなくわかった。ファーストガンダムで取り込んだ女性ファン向けか?戦争モノなのに女性キャラ多数登場して・・・それぞれが言うセリフが一々鼻に付く!更に、あのピンクやらミドリやらの髪の色や紫色の唇・・・リアリティが無さ過ぎる!・・・と言うか鬱陶しい!ファン向けの感じが拭えない。映画としても中途半端。

6/10点満点中

【99本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

申し込みを済ませて気が付いた・・・

パスポートの期限が・・・

半年を切っているー!あいたー!!!

まぁ・・・これは急いで取得すればまだ全然間に合う・・・

もう一つ気になること・・・

出発は11月13日・・・その日って・・・・

F13

ガーン!!!

しかも乗るのはチャイナエアラインズ・・・

何か嫌な予感がするのは私だけでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見切りスタート!その2

さて・・・お次はツアーで見積もってみましょう・・・

チャイナエアラインで行くフリープラン3泊4日バンコク 41000円 安い!

早速旅行会社に電話して聞くと・・・

この金額に燃油サーチャージ+空港使用料・・・ここまでは判る・・・更に一人で参加するので~

ホテル追加料金3泊分(1泊3000円ボッタクリやな!)+一人追加参加料金2800円(納得いかん!)を追加して・・・

=計61245円 バラよりちょっと安いか・・・

でもホテルは選べない・・・マノーラホテル利用・・・送迎有りか・・・

よし!送迎あるなら帰りに飛行機に乗り遅れることは無いでしょう!

・・・と言う事で・・・

初のツアー参加に決定!

早速申し込みました!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

見切りスタート!その1

Puiくんにメールやメッセージを送っても音沙汰なし・・・多分忙しいのだろう・・・唯一の最新情報は「11月5日の誕生日にはタイに帰りたい」と言うことのみ。(しかも決定ではない模様・・・)そんな中・・・何日かおきにタイやバンコクをさまよう夢を見たりして・・・

もはや限界!ここは腹をくくって旅行の日程を決めるか!

・・・と言うことで・・・旅行会社に問い合わせてみました。日程は11月13日~16日

いつもは航空券とホテルを手配して、行きから帰りまで一人でやる個人旅行でしたが・・・今回は新たな試み!フリープランのツアーに参加も視野に入れて計画をしてみることにしました。まず、航空券+ホテルで見積もりを立ててみると・・・

福岡-バンコク往復航空券の11月の底値は38500円~40000円

38500円はキャセイパシフィック利用・・・これは台北経由 香港乗り継ぎで結構疲れる。

40000円はよく使う中華航空。当日、夜勤明けなので機内でゆっくり眠れるこっちにしよう。

・・・で・・・良く聞くと・・・これに燃油サーチャージ+空港使用料(←これ今まで航空券の料金の中に含まれていたのに~!)で・・・最終的な金額は・・・

48085円

次にホテル・・・安宿に泊まれば良いじゃないか?と言うご意見もありますが、ここはセキュリティと立地・サービスを考えて以前使った事のあるマンハッタンホテル。アソークのすぐ近所でジェニちゃんの所にも行きやすいかなぁ~

一泊5000円(←強気な価格設定やなぁ~!)×3泊15000円

で・・・計63085円

結構良い値段になるなぁ・・・

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンチの効いた

punch辛さだぜ!impact

先日の「アジア太平洋フェスティバル2009」の会場にて・・・シンハビール片手にウーバイさんと二人でタイ関連のブースを冷やかしておりましたら・・・後ろから追いかけてくる人影・・・何?と思うと・・・先程ブース内で世間話をしたタイ人の女の子が何やら差し出している・・・タイの辛味調味料のサンプルをくれるそうだ・・・ありがとう!・・・と言う事で・・・その場は終わったのですが・・・

時はたって・・・その調味料を試してみることにしたら・・・goodこれが旨い!happy02

チジミのタレに加えてよし!ギョーザのタレに加えてよし!ラーメンに加えてよし!

脳髄を刺激する過激な辛味!暴力的な辛さの応酬!!まさにエスニーック!!

その名も・・・annoyナムプリimpact・・・入れすぎ注意!

Img_2018

博多駅東で輸入代行&市内各所で販売もしているみたいです。勿論通販もやってます。

ナムプリ通販サイト Siam

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なぜに今頃・・・

昨日からmixiの泰ポップスファンの間で話題になっている・・・

アニメ「あにゃまる探偵 キルミンずぅ」のOP EDのテーマがなんと!タイのRSが誇る萌え萌えアイドル”ねこ じゃんぷ”になったと言う話題・・・私はこの辺よく分かりませんが・・・

一応タイでのデビュー当時から知ってるし、CD・VCD共に全部持っているし・・・なんか知らんけど・・・hi5ではジャムちゃんとはお友達になっているし・・・

・・・と言うことで一言・・・

最近のhi5のジャムちゃんのプライベート写真見たら・・・真逆の方向に向かっているような気もしますが・・・なぜに今頃、数年前のデビューミニアルバムの曲??

Nj あの頃の楽曲はよかったんだけどな~・・・

あぁ・・そう言えば・・・昔、トッケイさんとスクンビットで飲んだとき、私に付いた女の子にこの曲リクエストしたら・・・早口タイ語で難しい・・・とか言っていたなぁ・・・・等と・・・どうでも良いことを思い出してしまった。

今月末、再々来日予定。一休さんお疲れ様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

宇宙戦争

Wow BS2 衛星映画劇場 原題:War of the Worlds

この映画は公開時に劇場へ見に行って、DVDも持っている作品です。今回の放映で見直してみて・・・いやぁ~良かった!私は大好きです!SF古典の名作HGウエルウズが原作。当然、ジョージパル版も見た事がありますが・・・よくもまぁ~ここまで作り直してくれたもんだ!

最近の侵略異星人モノと比べても、断然リアリティがあるし恐ろしい!逆光の中、崩れ落ちる教会と、地面から立ち上がるトライポット・・・鳥肌がたちました!他にも何気ないシーンに複雑なデジタル処理と編集が加えられていて、一体どうやって撮ったんだ?と考えてしまいました。物語中に、ちゃんと家族愛が描かれているのもいかにもスピルバーグらしい。

9/10点満点中

【98本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

間髪入れずに・・・

買ってきました!!昨日アレだけ悩んだ・・・

東宝特撮映画DVDコレクション

Img_2010 ←創刊号 特別価格990円

貴重なメイキングのスチール写真や解説・読み物もあって内容充実!

Img_2013 Img_2014

巻末に厳重にブリスターパックされたDVDが付いています!!

Img_2011

劇場で売られているパンフレットに作品のDVDがセットになった・・・って感じで・・・

・・・良いかも!!

しばらく続けて買ってみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

蜘蛛巣城

Kumonosu BS2 衛星映画劇場 没後10年黒澤明特集

シェイクスピアのマクベスをベースにした戦国モノ。なんとも・・・この頃の時代劇は独特のおどろおどろしさがあって・・・現代では絶対再現できない雰囲気を持っていますね~。山田五十鈴演ずる浅茅と三船敏郎演ずる武時の密談シーンでの・・・まるで能のような演出とお囃子のような音楽が印象的でした。

巨大な城のオープンセットや壮絶なラストシーン(三船敏郎はマジで「俺を殺す気か!」と怒った・・・というエピソードもある!)に・・・さすが世界のクロサワのリアリズムへの拘りを感じました。

黒澤明特集は敢えて採点しません

【97本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おぉ!これ欲しいかも・・・でも・・・

Issue_1_1 何気にTVのCM見ていたら・・・伊福部氏の心躍るあの音楽が・・・ディアゴスティーニが性懲りも無く新シリーズを発売するらしい。

幼少の頃・・・私は怪獣大好きでしたが・・・チャンピオン祭りなんかには絶対連れて行って貰えなかった・・・そんな悲しい過去があります・・・故・・・こんな企画を見てしまったら・・・全部そろえたくなるやんけ~!

創刊号特別価格・・・なんと・・・990円!!

ラインナップを見ても・・・おぉ・・・マニア心をくすぐるタイトルが続々!!

よーし!これは買うしかない!

しかし・・・良く考えると・・・

隔週発売、全55タイトル 2号からは1990円・・・単純計算で・・・

全部そろえるのにおよそ2年・・・そして・・・金額にして・・・

dollar11万円近くかかる!!dollar

・・・これならレンタルで借りてきて見たほうが早いような・・・でもなかなかレンタルに置いてないような作品もあったりして・・・歯抜けで揃えるのも情けないし・・・うぅ・・・どうしよう・・・

とにかくCMでも見て、もう一度全部揃えるかじっくり考えよう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

ナッティー・プロフェッサー クランプ教授の場合

Np BS朝日 サタデーシアター

エディーマーフィー主演 '96年のコメディ。リックベイカー他の特殊メイクが凄い!一部CGのシーンが今見るとアニメっぽくもあるけど・・・96年当時だったらこれが限界でしょう。・・・等と・・・技術的な事ばかり語られがちな作品でありますが・・・物語としても面白く出来ていて、まさに現代版ジギルとハイド。

エディーマーフィー演ずるは、クランプ教授とバディの二役かと思いきや・・・なんと一人七役もこなしているんですね~!

映画を見終わって・・・太っているときの方(クランプ教授役)が、普通のエディーマーフィーに思えてくるので不思議な感じ・・・

8/10点満点中

【96本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

機動戦士ZガンダムⅠ 星を継ぐ者

Zg1 BS2 ガンダム宇宙世紀大全 第二夜

お台場の実物大ガンダムも解体されて、すっかりお祭り気分も終わった感じなのに・・・未だにHDの中に7月に放映されたガンダム宇宙世紀大全がしこたま残っているので・・・ぼちぼち消化しなければ・・・

本作は1985年放映のTVシリーズを再編集、2005年、三部作として劇場公開された第一部。ファーストガンダムから7年後・・・と言う設定。連邦の組織ティターンズと反連邦組織エゥーゴの戦いの話・・・だそうですが・・・個人的にどぉーも、この辺の用語の多さにアレルギーが出て馴染めない。

先シリーズのキャラクターも登場するが・・・物語の中心になる人物があまり魅力的でないのと・・・やっぱり多すぎて把握しにくい。劇的なシャアとアムロの再会シーンで第一部は幕を閉じるが・・・今後の展開に期待。

7/10点満点中

【95本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

禁断症状

この数日・・・タイに関係する夢を続けて見ています・・・

どうしても今行きたい!・・・という気持ちは無いんですが・・・

潜在意識の中で行きたがっているんだろうか?

8814376 あ・・・行きたくなってきた・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

10月です・・・

気が付けば今年も3分の2が終わりました。今年は何かやってそうで・・・何にもやってない・・・

今月はクライマックスシリーズ~日本シリーズもあるし・・・仕事も新しいステップに入るし・・・歯医者にも行かなきゃならないし・・・来月旅行へ行くなら、その準備もあるし・・・何かと忙しくなりそうな予感。

同僚お薦めユンケル飲んで・・・

288288_29 <がんばるでー!

ひぇ~・・・ネタが無い・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »