« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月の記事

2009年6月30日 (火)

ぴろQ今月の一本!(6月)

今月から仕事の持ち場が変わって、時間の使い方がいまいち分からないまま合間を見て映画を鑑賞しました。このBlogの記事も関門~広島ドライブの日記がほとんどでしたが・・・

そんな中・・・私の心をグッと惹き付けた作品はこれ!

Narnia2k

主役の子供たちの演技も素晴らしいけど、脇のキャラクター達も魅力的。

この物語が発する純粋なメッセージにぴろQおじさんはウルウルしてしまいました・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マリンワールドに行ったよ!2009 その7

新しい施設「かいじゅうアイランド」はアザラシやオットセイなど海獣を身近に見れる施設です。

Img_1518 旭川動物園を意識したトンネルもあったり・・

水面下から水面上から・・・良く見えます!!

Img_1519 Img_1520

Img_1521 Img_1522

300円で餌もやれます・・・美味しい??

Img_1526

Img_1524 Img_1525

しばらく遊んだ後は・・・通常展示のアメフラシ~

Img_1528

この後、問題の多いレストランで飯食って帰りましたとさ・・・ちゃんちゃん!

おしまい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マリンワールドに行ったよ!2009 その6

再び通常展示に戻ります・・・海カメ仔~!

Img_1516

Img_1517 変な魚・・・

と言う事で・・・イルカふれあいプールがあった外へ出ると・・・

新しい施設「かいじゅうアイランド」がオープンしていました。

Img_1527

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月29日 (月)

バットマン

Batman BS朝日 サタデーシアター

ティムバートン監督作品は、本作を含めて数本しか見てないけど・・・リアリズムとファンタジーの中間を行っているような独特の雰囲気を持っていますね。結構好きです。ジョーカー役のジャックニコルソンも役を楽しんでいるようで楽しい!

クリストファーノーラン監督のバットマンビギンズを見たとき、てっきりこの作品に続くのか?と思っていましたが、あっさり本作の悪役ジョーカーをメインに「ダークナイト」を作ってしまいました。評判良さそうなんで今度見てみたいと思います。

8点/10点満点中

【65本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マリンワールドに行ったよ!2009 その5

ヒレの付き方や体の状態をしっかり見せてくれます。おりこうさん!

Img_1508 Img_1510

私の記憶が正しければ・・・唐津湾に迷い込んだクジラです。

Img_1513

素晴らしい身体能力!!思わずため息が出ます。

Img_1514

でもね・・・こういうショーを見ると・・・何だか餌欲しさに一生懸命芸をする動物たちが・・・

いじらしく見えるんですよね・・・私だけかな・・・

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マリンワールドに行ったよ!2009 その4

アシカショーの後はイルカショー!!

Img_1501

見事なジャンプ!!

Img_1505 Img_1503

輪くぐりもやっちゃいます!!

Img_1507

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

マリンワールドに行ったよ!2009 その3

アクアライブショーも終わって・・・

Img_1495 通常展示に戻ると・・・

間も無く・・・イルカ・アシカショーが始まると言うアナウンスが・・・

慌てて・・・ショープールへ行くと・・・始まってました。

Img_1496  Img_1497

Img_1498

ショープールの向こうには・・・博多湾越しに百道エリアが見えます。

Img_1499

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うぉー!またまたメッセージの返事が・・・

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

652b724608ede9a918d6bc059f9579d3 ⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン

・・・と言うのも・・・先日YouTubeにアップされていたジェニちゃんとヤヤイン、ベルちんとその他一名の新曲「Yes Monday」の感想をメッセージとして送っていたんですが・・・

君は見たか?Yes Monday

何せ忙しい上、友達の多いジェニちゃんの事だから、一通一通に返事なんて書いていられないと思っておりましたら・・・なんと昨夜来とりました!

5026_213042865113_875660113_7292952

Thanks! I really hope that you like the song because I really do. When are you coming to BKK?? any plans yet? Anyways, when you come dont forget to stop by. Take care **)

おぉ~!バンコクにめちゃくちゃ行きたくなってきたぞ~!

でも・・・

多分、次に行くのは年末かな・・・(´・ω・`)ショボーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マリンワールドに行ったよ!2009 その2

昔~・・・カバとトットでカバトット~♪と言うのがありましたが・・・

マリンワールドのキャラクターは・・・メガトット~♪・・・可愛くない・・・

Img_1482a

Img_1485 熱帯性海水魚の水槽は掃除中でした。

丁度アクアライブショーが始まったので眺めていると~

Img_1486

Img_1491 <うとぅぼー!!

Img_1493

平日なのに子供連れの家族がいっぱい!

・・・最近の子供って、人見知りしないね~!

ダイバーのお兄さんに「ハンマーヘッドシャークが見たい!」って

堂々とリクエストしていました。偉いぞ!!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マリンワールドに行ったよ!2009 その1

先日、ベティちゃんと二人っきりでデート!^^

なんつって~・・・彼女は先月、手術をしたそうで現在自宅療養中。リハビリを兼ねて水族館に出かけてきた・・・と言う訳です。

Img_1472

久しぶりに訪れた海の中道マンワールド!細かいところがちょこちょこ変わっていました。

Img_1474 Img_1475

いきなり壁にへばりつく甲殻類巨大な鯨のぼり!

Img_1473

海響館の影響なのかな?本物の鯨とイルカの骨格標本。

Img_1477 Img_1478 Img_1479

そして・・・メガマウス!

Img_1476

エントランスにあった水槽には昔、ナポレオンフィッシュがいたんですが・・・

死んだんでしょうか?意味も無く、玄界灘の魚の展示に変わっていました・・・

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月27日 (土)

グレムリン2 -新・種・誕・生-

Gremlin2 BS2 衛星映画劇場 原題:Gremlins 2 The New Batch

改めて見てみましたが・・・子供向けっちゃぁ~子供向け。今ならCGでどんな事でも映像化できるけど、本作は人形に演じさせているので製作者の苦労が伝わる・・・多分大暴れするグレムリン相手にリハーサルなんかやってる時なんて、笑ってしまったんじゃないかなぁ~。映画の中でも本作を鑑賞していてグレムリンに中断される・・・と言う試み(更に上映を続行させるのに登場するのはハルクホーガン!!)や、壮大なミュージカルシーンが出てきたり・・・劇中のグレムリンのワルノリも相当だけど・・・監督~製作者もワルノリ感覚でやりたい放題。

いろんなパロディーも面白かったけど・・・往年のドラキュラ俳優で今はドゥークー伯爵役のクリストファーリーが出ていたり、ターミネーター2の双子の警備員が出てきたり・・・キャスティングも興味深かった・・・けど・・・やっぱり子供向け・・・って事で・・・

7点/10点満点中

【64本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

久々タイネタ・・・

最近はデモやらなんやら、政情不安の印象が強いニュースばかりで、あんまり良いニュースがありませんでしたが、久しぶりタイらしい笑えるニュースがnewsclip.be出てました!

------------------------------------

パンダだゾウ!2009/6/25 (15:24)| 写真ニュース  社会
【タイ】タイ中部アユタヤ県のゾウ園が25日、5頭のゾウを白黒のパンダカラーに塗り替えた。タイでは北部のチェンマイ動物園で5月末に生まれたパンダの赤ちゃんが国民の人気を独占中。豪華なパンダ舎が建てられたり、全国的な命名キャンペーンが行われたりと、パンダ一色となっている。すっかり影が薄くなったゾウはパンダになりすまして人気回復を狙う?

24344_mainimg 20_200906264473241n

ぎゃははは・・・!!!無茶すんなぁ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんでだろう~なんでだろう~♪(追記あり)

この数日「シェリル・ラッド」で検索かけてアクセスする人が多いのは~♪

<なんでだろう~♪

・・・と言う事で・・・

この2~3日「シェリルラッド」で検索をかけて、このBlogにアクセスする人が急増中です。どこかでシェリルラッドのリバイバルブームでも起こってるんでしょうか?知ってる人がいたら、こそ~っとおそえて・・・

追記)6月28日ついに検索フレーズトップに躍り出ました!

検索フレーズランキング
1位:シェリルラッド
2位:バイヨークブティック
3位:シェリル・ラッド
4位:バイヨーク・ブティック・ホテル
5位:サトウ・カツミ
6位:ヒッピーに捧ぐ
7位:シェリル ラッド
8位:下関
9位:バンコクの夜
10位:バイヨーク ブティック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時代を創った巨星、次々に逝く・・・

闘病の果て求婚受け、ファラ・フォーセットさん死去(読売新聞 - 06月26日 02:49)
 【ロサンゼルス=飯田達人】米人気テレビシリーズ「チャーリーズ・エンジェル」などで知られ、末期がんで闘病中だったファラ・フォーセットさんが25日、入院していたロサンゼルス近郊の病院で死去した。62歳だった。
 2006年にこう門がんと診断され、がんが肝臓に転移。最近は入退院を繰り返していた。30年近く交際していた俳優ライアン・オニールさん(68)の求婚を受け入れ、結婚することが明らかになったばかりだった。結婚前に帰らぬ人となった。
 テキサス州生まれ。1969年に映画デビュー。76年に放送が始まった「チャーリーズ・エンジェル」で主役の1人を演じ、セックス・シンボルとなった。
 ライアンさんは「がんと勇敢に闘った。我々は素晴らしい時を過ごせた」とのコメントを出した。

マイケル・ジャクソンさんが死亡=報道(ロイター - 06月26日 07:24)
[ロサンゼルス 25日 ロイター] 米歌手のマイケル・ジャクソンさん(50)が25日、ロサンゼルスで死亡した。芸能サイトTMZが伝えた。ロサンゼルス・タイムズ紙によると、ジャクソンさんは同日、呼吸停止のためロサンゼルスの病院に緊急搬送されていたという。

---------------------------------

63152

74615

お二人とも、私は熱狂的ファンでは無かったんですが・・・亡くなった・・・と聞くと、一つの時代が終わったんだなぁ・・・と、ちょっと切なくなります。懐かしい系の画像フォルダの中にあったんで貼っておきます。

ご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

ナルニア国物語 第2章:カスピアン王子の角笛

Narnia2 原題:The Chronicles of Narnia: Prince Caspian

最近流行りの児童文学物では、このシリーズが一番好きかもしれない・・・物語が始まってから終わるまで・・・私はこの物語の世界観に惹き込まれて・・・どっぷり浸かって見る事が出来ました。

本作はちょっと尺が長かったけど、決してだれる事無く、退屈しない。ギスギスした世の中だからこそ本作の登場人物の純粋さが輝いて見える。

次回作に期待!

9点/10点満点中

【63本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

今日のモカちゃんの般若心経

連日の暑さに・・・ちょっとバテ気味のモカちゃん・・・

なにやらお昼寝の真っ最中・・・ん!?何を枕にしているの??

Img_1470

あ・・・それは・・・何故か我が家にあった、般若心経のコピー!

Img_1471

只今睡眠学習中・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

関門~広島ドライブ まとめ

およそ一ヶ月に渡ってだらだら書いて来ました二泊三日の関門~広島のドライブでしたがいかがだったでしょうか?ここにまとめておきますので必要な情報があったらリンク先の記事で情報をゲットしてください。

5月26日

門司港レトロへの道・・・  門司港レトロに行ったyo!海峡ドラマシップ編part1 海峡ドラマシップ編part2 海岸通り~門司港駅 絶品!!焼きカレーは旨し! 九州鉄道記念館編part1 九州鉄道記念館編part2 九州鉄道記念館編part3 周辺を歩いていると・・・ 旧門司三井倶楽部 旧大阪商船~海峡プラザ あの男発見!! 国際友好記念図書館から旧門司税関 門司港レトロ展望室 さらば九州!! 下関に行ったyo! ホテルに到着! 海峡ゆめタワー part1 海峡ゆめタワー part2 海峡ゆめタワー part3

5月27日

海響館は楽し! part1 海響館は楽し! part2 海響館は楽し! part3 海響館は楽し! part4 海響館は楽し! part5 海響館は楽し! part6 海響館は楽し! part7 海響館は楽し! part8 広島への道・・・ 宮島へ行ったyo! 宮島口で、あなごめし!! フェリーで宮島へ・・・ 船着場で一服・・・ 参道を歩く・・・その1 参道を歩く・・・その2 参道を歩く・・・その3 世界遺産 厳島神社 1 世界遺産 厳島神社 2 大願寺 木陰で一服・・・ 五重塔と千畳閣 さらば宮島・・・いざ広島市内へ! ホテルに到着~夜の広島の街へ・・・ 広島に行ったyo! とりあえず尾道ラーメン!  

5月28日

平和記念公園への道・・・ 世界遺産 原爆ドーム 広島 平和記念公園 広島 平和記念資料館 更に公園を散策・・・ 繁華街へ・・・ 広島名物 お好み焼き~♪ さ~て帰ろっかな~・・・と、その前に・・・ これが岩国 錦帯橋だ! しろへび~しろへび~ さらば錦帯橋・・・帰路へ・・・ 壇ノ浦パーキングエリア 関門橋~ただいま~♪

おまけ

それで・・・お土産は・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紀元前1万年

10000bc 原題:10,000 BC

ローランドエメリッヒ作品らしく、歴史考証から科学的根拠まで、でたらめですが・・・なぁ~んも考えなくて見る分には面白かった。特に前半のマンモー(あえてこう言わせて頂く!)の狩のシーンは、実写版はじめ人間ギャートルズやん!(笑)

しっかし・・・この監督、インディペンデンスデイの時もそうやったけど・・・

主役「いくぞー!」民衆「おぉー!!!」みたいな演出が好きやね~(笑)

ご都合主義のお馬鹿映画でしたが・・・けっこう楽しめました・・・と言う事で・・・点数はオマケしてます。

8点/10点満点中

【62本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

月曜日に市場へ出かけ~♪

糸と麻を買ってきた~♪

・・・今日は月曜日・・・

八王子のお目目パッチリ!トンチンカンチン__tn_ikkyusan さんから・・・

とっておき情報をゲーット!!!

それは今年一月にバンコクはトンローのNang Kwakにて・・・ジェニちゃんご本人から直接聞いた2009年のプロジェクト情報・・・・

既にYouTubeに出てました!!!さぁ~!心して聴け!!!

ハイ!月曜日!!

まぁ・・・余計な奴がメインヴォーカルを取っていますが・・・

夏っぽいレゲエでなかなか良いんじゃない?^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャパングレイスやらピースボートについて・・・

知ってる人がいたら教えてください。

・・・と言うのも・・・

私のタイ人の妹というか・・・弟というか・・・のPuiくんからメールが届きまして・・・

現在、彼女はイギリス・ドーバーを母港に豪華客船バルモラルのシェフとして働いているのですが・・・彼女の希望は「日本で働きたい!」・・・と言う事で・・・

そんな彼女に・・・友達から「横浜を母港とするジャパングレイスと言うで働いたらどうか?」との話があがっているそうなんです。そこで私にその船を調べてくれと依頼があった・・・と言う訳です。

私なりに調べてみましたがジャパングレイスとは船ではなく、船会社・・・しかも聞いたことのある「ピースボート」の船会社。更に評判があまりよろしくないような・・・

引き続き私も調べてみますが・・・皆さんの知っているジャパングレイスやらピースボートについての情報があったら教えてもらえませんか?

よろしくプリーズ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

それで・・・お土産は・・・

既に食べたり、配ったり・・・手元には残っていませんが・・・

どんな物を買ってきたか?と言いますと~

壇ノ浦PAでゲットした鯨の刺身と海響館でゲットした鯨カレー関門らーめん(鯨肉入り)

Img_1462 Img_1463

門司港レトロでゲットしたとらふぐのひれ酒

Img_1464

宮島口で買った、もみじ饅頭。壇ノ浦PAで買った唐戸の一(ちくわ)と、ふぐ煎餅。

Img_1465 Img_1467

以上

| | コメント (2) | トラックバック (0)

関門橋~ただいま~♪

壇ノ浦パーキングエリアでは、関門ならではのお土産をゲット!

Img_1448 Img_1450

久しぶりにここに来ましたが・・・立派な宿泊施設もありました。PAを出て・・・

Img_1451 加速!関門橋の上で高速道路に合流!

Img_1452

九州道~福岡IC~福岡都市高速へ・・・

Img_1453 Img_1454

午後7時半 自宅に到着。ただいま~!

Img_1458 <おかえり~♪

関門~広島ドライブ おしまい

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月21日 (日)

どいつもこいつもエコエコ言いやがってー!!

TVつければエコ、ラジオを聞けばエコ・・・猫も杓子もエコ!

エコエコエコエコ・・・・・・!!!!

エコエコ言っている奴らに限って、クリスマスには自宅に過剰なイルミネーションで飾りつけ電気の無駄遣い!!!世の中狂ってる!!!

そんな中・・・昨日からNHKでも通常番組をぶち抜いてエコ特番やってました。しかもエコロジーの思想の欠片も持ってなさそうなお笑い芸NO人も動員!世も末じゃー!

更に気になることは・・・

このキャンペーンのキャラクター・・・

01 02 03 04 05

可愛くないを通り越して・・・

気持ち悪い!!

夏場に田んぼにぶら下がっている↓みたい!!

Img55393241

あのキャラぶら下げてたら、鳥も近寄らないことでしょう・・・・

注)この記事はエコロジーそのものを否定するものでは無く、エコロジーの名を借りてお祭り騒ぎをしているマスゴミが気になったのでアップしたものです・・・あしからず!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

壇ノ浦パーキングエリア

Img_1438 中国道をひた走る・・・

本州の端・・・壇ノ浦パーキングエリアに到着!関門橋の向こうは九州。

Img_1443

ここにもいました・・・にゃ~

Img_1444 Img_1445

Img_1446 関門海峡を眺める・・・

門司港レトロエリアも良く見えます・・・Img_1447

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さらば錦帯橋・・・帰路へ・・・

Img_1434 午後3時すぎ・・・

白ヘビにがっかりしていたら雨が降り出して来ました・・・

Img_1435

車に乗り込む頃には傘が無いとびしょ濡れになる位降ってきました・・・ぎりぎりセーフ!

Img_1437 一般道に戻り・・・

岩国ICから山陽道へ・・・福岡を目指す・・・

Img_1439 美東SAで一服・・・

客寄せなのか?売り物なのか?またまたコヤツらがいました・・・

Img_1440 Img_1441

Img_1442 チリドッグ(小)270円

ピリ辛で美味しかったけどソースが冷たかったのがマイナスポイント・・・

さぁ・・・あと少し・・・

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マーキュリーマン

Mman 最近は衛星放送で放送された映画の感想が続いたので、久しぶりにレンタルで借りてきました。タイ製アクションヒーロー物。キャラクターデザインはアメコミ風、アクションは香港カンフーのワイヤーアクション。

さすが仏教国タイだけあって、劇中、主人公の心のコントロールはお坊さんが仏教的な教えを説いている。いまどきの時世を反映して、悪役は中東のイスラム教テロリスト集団。狙うはアメリカ・・・でも・・・なぜか舞台はバンコク。やっぱりハリウッド製ヒーロー物に比べたら・・・ちゃちい・・・けど、作り上げたスタッフの熱意は十分に伝わってきた。

主人公の妹役に、かつてオカマのムエタイボクサーで今や完全に女になった、パリンヤーちゃんが出演。見事なムエタイアクションを見せてくれます。

7点/10点満点中

【61本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

しろへび~しろへび~

Img_1423 松とのコントラストも素晴らしい

Img_1422 <にゃ~

橋を渡りきった先にはお土産屋さんが沢山!ここはTVで見たことあるぞ~!100種類のソフトクリーム。そして吉川広嘉公像(右)

Img_1424 Img_1425_2

この辺りは古い由所ある民家がそのまま残されているみたい・・・

Img_1426 Img_1428

そして~さっきから気になる看板が・・・

Img_1433 100円払って中に入ると・・・

し~ろ~へ~び~

Img_1429

・・・って単にアルビノのアオダイショウやん!騙しや~ん!!!

Img_1430 Img_1431

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これが岩国 錦帯橋だ!

錦帯橋(きんたいきょう)は、山口県岩国市の錦川に架橋された木造のアーチ橋である。日本三名橋や日本三大奇橋に数えられており、名勝に指定されている。藩政史料には大橋と表記されることが多く、「錦帯」という美名は完成後に定着した説が有力とされている。文書による初出は宇都宮遯庵の記述した文書内である。

5連のアーチからなるこの橋は、全長193.3m、幅員5.0mで、継手や仕口といった組木の技術によって造られている。杭州の西湖にある「錦帯橋」をモデルにして1673年に架橋された。西湖の錦帯橋とは2004年に姉妹橋となっている。(wikipediaより)

Img_1411

往復300円のチケットを購入いざ、渡ろう!!

Img_1412 Img_1413

川のせせらぎを聞きながら・・・・ 

Img_1414 Img_1415

山の頂上に岩国城が見えます・・・

Img_1416 Img_1417

Img_1418 Img_1419

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さ~て帰ろっかな~・・・と、その前に・・・

Img_1402 駐車場の近所にあった古い建物・・・

旧日本銀行広島支店(きゅう・にっぽんぎんこう・ひろしましてん)は、広島県広島市中区袋町にある、日本銀行のかつての営業所。

現存する被爆建物の一つであり、広島市指定重要文化財。一般公開されており、ギャラリーや音楽ホールなど芸術文化活動拠点としても利用されている。施設は日銀が所有し、広島市(市民局文化スポーツ部文化振興課)が運営管理している。(wikipediaより)

丁度、文化財としての保存の為の修復工事の最中でした。

駐車場から車を出して・・・一路、国道2号線を山口岩国方面へ・・・

Img_1403 Img_1404

Img_1405 大竹市へ・・・

更に走らせると・・・看板が・・・まもなく錦帯橋・・・

そう言えば・・・錦帯橋って行った事無かったなぁ・・・

・・・と言うことで・・・やって来ました・・・

錦帯橋

Img_1406

川原が駐車場になっていて普通車は無料で停められます。観光案内図はクリックで拡大

Img_1407 Img_1408

焼きイカ・とうもろこしの香ばしいにおいが・・・我慢・我慢・・・

Img_1410 お土産屋の池には鯉・・・

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

広島名物 お好み焼き~♪

広島に行ったyo!

広島本通りは素通り・・・私の目標は・・・新天地・お好み村

Img_1386 Img_1387

ここはフードテーマパークが流行るかなり前からあるお店で、ビルの2F~4Fまでが全部お好み焼き屋さんという画期的な場所です。丁度お昼時とあって・・・修学旅行のガキんちょでお目当てのお店は満席・・・そんな中・・・あるお店のおばちゃんに誘われるがまま席に着く・・・お店は焼道楽。壁に貼られたサインの中に・・・

Img_1390 Img_1391

Img_1389 我らがホークス松中選手のサインを発見!

このお店も小学生の団体予約があったそうですがキャンセルになったそうです。

メニューはこんな感じ・・・(クリックで拡大)私は肉玉のそば(735円)を注文!!

Img_1395 Img_1396

目の前で鮮やかな手さばきでお好み焼きが焼かれる・・・

Img_1388 Img_1392

Img_1393 最後に玉子を落として・・・

出来上がり~!ソースの香りがスパイシー!!!

Img_1394

久しぶりの本場で食べる広島風お好み焼き。ヘラの持ち方から教えてもらいながら・・・アツアツを頂きます!沢山のキャベツともやしがシャキシャキしててとてもヘルシー。

お好み村の周辺には類似店が沢山!どの店が美味しいかは不明!

Img_1397 Img_1398

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

繁華街へ・・・

広島に行ったyo!

さて・・・広島市内の商業地域をちょっくら覗いていこうか・・・と言うことで・・・中四国エリア最大の繁華街「広島本通り」へ行く・・・

Img_1384

広島市内は路面電車が走っていて・・・こんな格好良い奴が走ってました!

Img_1385

そして、こんなレトロな感じなのも走っていました。

Img_1400 Img_1401

かつて福岡市内を走っていた西鉄の路面電車も現役で走っているようです・・・

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

更に公園を散策・・・

  広島に行ったyo!

平和記念公園の南側には平和大通りがあります。

Img_1375_2  そこにあったモニュメント・・・

そこには世界各国の言葉で書かれた平和の文字が・・・良く見るとタイ語らしき文字も・・・(クリックで拡大)

Img_1376z Img_1377

きれいにお花も咲いていました。

Img_1378

修学旅行のバスも沢山駐車されていましたが・・・その中の一台に・・・ガイドさんの似顔絵でしょうか?良い味出しています。

Img_1379 Img_1380

Img_1381 Img_1382 Img_1383

公園内には沢山の慰霊塔や平和を祈念するモニュメントがあります。私も平和への祈りを心に誓い・・・公園を後にしました・・・

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

広島 平和記念資料館

広島に行ったyo!

私も激しく抗議する!!!・・・と言う事で・・・

Img_1374

Img_1364 広島平和記念資料館へ行きました。

入場料、大人50円 第二次大戦後の復興を繁栄を享受している私も・・・たまには人類の平和・共存をまじめに考えてみるのも良いでしょう・・・

Img_1366z Img_1365

館内は基本的に写真撮影可(ただしフラッシュ撮影不可)被爆した当時の物の展示もありましたが、さすがにシャッターボタンを押す勇気は私にはありませんでした。この記事を見ている方は、是非、この資料館を訪れて実物を見て考えて欲しい・・・

地獄と化したヒロシマの当時の写真パネルを前に立ち尽くしていたら・・・ボランティアの方が写真の詳細な説明をしてくれました。

Img_1367 Img_1368

Img_1369_2  Img_1372

Img_1373

原爆の子の像のモデルとなった佐々木貞子さんが実際に折った折鶴。原爆は爆弾そのもの破壊力も恐ろしいが、放射線による人体への影響も恐ろしい・・・

一通り見てまわった後・・・アメリカがわが国に対して、人類史上初めて核兵器を実戦で使用・・・しかも民間人を巻き込んだ無差別大量殺戮に強い憤りを感じると共に、如何にこの惨状を地球上に再現させないようにする為には、私たちはどうしたらよいのか?

・・・ちょびぃ~っと考えるぴろQでした・・・

一つ不満だったのは・・・修学旅行のガキんちょ!おまえらもっと落ち着いて見れんのか!平和授業の一環でここに来たのかも知れんが・・・よくよく会話を聞いていると・・・展示物を映画の小道具程度にしか考えてないぞ!それ以上にマナーが悪い!展示のガラスケースを机代わりにしてメモを取っているので、われわれ一般の客は見えやしない!!ちゃんと注意しろよ!先生!!!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広島 平和記念公園

広島に行ったyo!

Img_1353 平和記念公園へと入っていきます。

1945年8月6日、アメリカ軍が投下した原子爆弾は、広島市を一瞬にして壊滅させた。第二次世界大戦後の1949年同日、「広島平和記念都市建設法」が制定された。世界に向けて人類の平和を願い訴える目的と過去の過ちを繰り返さないために、爆心地に近いこの周辺に公園の建設が計画され、1954年4月1日に完成した。設計は丹下健三。 毎年8月6日には平和記念式典が開催され原爆が投下された午前8時15分には黙祷が捧げられる。式典では、市内中学校、高校の吹奏楽部による広島平和の歌の演奏、合唱団による合唱が行われる。

2006年11月17日に国の名勝に答申され、2007年2月6日に指定された。戦後完成した公園・庭園として初の例である。このときは平和公園の中央部分のみの指定であったが、2008年3月28日には公園全体に指定部分が拡大された。(wikipediaより)

Img_1355 Img_1356z 平和の鐘

原爆の子の像の前では修学旅行に来ていた子供たちが歌を唄っていました。

Img_1357 Img_1358

平和の灯から慰霊塔~資料館を眺める・・・

Img_1359

Img_1360z Img_1363z

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界遺産 原爆ドーム

広島に行ったyo!

大きな通りの向こうには、昨シーズンでその長い歴史に幕を下ろした・・・

Img_1351 広島市民球場

その向かいに世界遺産 原爆ドームがあります。

Img_1344

原爆ドーム(げんばくドーム、英:Atomic Bomb Dome)の名で知られる広島平和記念碑(ひろしまへいわきねんひ、英:Hiroshima Peace Memorial)は、日本の広島市に投下された原子爆弾の惨禍を今に伝える記念碑である。もとは広島県物産陳列館として開館し、原爆投下当時は広島県産業奨励館と呼ばれていた。ユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されており、“二度と同じような悲劇が起こらないように”との戒めや願いをこめて、とくに負の世界遺産と呼ばれている(「負の世界遺産」という表現そのものには厳密な定義はないが、他にアウシュヴィッツ=ビルケナウ強制収容所や、バーミヤン渓谷の文化的景観と古代遺跡群などがその例とされる)。(wikipediaより)

投下目標になった相生橋の上から眺める・・・

Img_1352

わずか一発の爆弾で、この周辺は死者と瓦礫の山となった・・・

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

平和記念公園への道・・・

Img_1328_3 広島に行ったyo!

5月28日

8時起床、9時半ごろまでグダグダ過ごす・・

10時チェックアウト

←ホテルからの眺め・・・

とりあえず市街地方向へ車を走らせ、繁華街と平和記念公園の中間あたりの駐車場に車を止める。

Img_1329 Img_1331

地図を頼りに一路、平和記念公園方向へ歩くと、川に突き当たる・・・

Img_1332 遠くに原爆ドームが見える・・・

原爆ドーム方向へ歩くと・・・さまざまなモニュメントが・・・

Img_1333_2 Img_1336

Img_1338 原子の火に襲われた人々はこの川辺に水を求めてやって来たのだろう・・・

Img_1339 一際大きくて目に付いた・・・

動員学徒慰霊塔

原爆ドームの南側にある高さ12mの5層の塔です。やさしい表情で立つ平和の女神像と屋根の上で舞う8羽のハトが平和への思いを伝えます。この慰霊塔は、学徒動員作業中に亡くなった国民学校高等科、旧制中学校、高等女学校の戦争犠牲者を慰霊するため、1967年(昭和42年)7月、広島県動員学徒犠牲者の会により建立されました。(HPより)

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広島に行ったyo! とりあえず尾道ラーメン!

Img_1318 さすが広島カープのお膝元!

旅行前、ネットで調べたお店を探すも・・・見つからない。ひょっとしたら在来線側かな?と思い、大雨を避けながら在来線側へ行くと・・・ASSEなるデパートの2階に食堂街がありました。ずら~っと並ぶ広島風お好み焼きの香ばしいソースの香りの誘惑と戦いながら・・・

ありました・・・尾道ラーメン 三公

Img_1323 Img_1319 Img_1320

結構お客さんが入っていました。スタンダードな尾道ラーメン(580円)+ピリ辛(60円)注文。

Img_1321

お味の方は・・・とんこつラーメンを食べ慣れている私にとっては、魚介から出汁をとった醤油味ベースのスープはちょっとしょっぱいかな・・・でも豚の背油が浮いていてコクがあって美味しく頂きました。

満腹になって外へ出ると・・・ナイター終了でお客さんが沢山帰ってきていた。今日は雨天コールドでロッテ相手に広島が勝ったらしい・・・よかったね~!

Img_1322

地下道を通って新幹線口へ・・・さっきの大雨で信号機が停電したらしく警察が出て大変なことになっていた。

Img_1326 Img_1327

部屋に戻り・・・昨日かなわなかった、マッサージを呼ぶ。しばらくするとマッサージ到着。私を見るなり、おばちゃんマッサージ師は「あ~爽やかな人で良かった~」・・・ってなに??

その後・・・世間話ばっかりやって・・・ぜんぜんコリがほぐれない・・・何気に・・・「長距離を運転して首から背中が凝っているですがぁ・・・」とか言っても・・・ぜんぜん力が入らない・・・完全にハズレ・・・

ヤケになってビール飲みながら・・・NHK-BSでやっていたCS&Nのライブを見ながら夜は更けるのでありました・・・ちゃんちゃん!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度のLOUDNESSの新譜は・・・

昨年、他界した樋口宗孝氏の追悼盤で・・・

ジャケットは・・・

なんと・・・私の第二の故郷タイ・アユタヤのアレでした・・・

Img_0355

THE EVERLASTING -魂宗久遠-

The_everlasting

5月27日発売 発売中

ちなみに私はまだ聴いてません・・・^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポルターガイスト

Poltergeist BS2 衛星映画劇場

82年公開作品。スピルバーグ製作、スプラッター畑出身のトビーフーパー監督作品。公開当時、かなり話題になったので映画館まで見に行ったけど、たいして面白くなくて、同時上映ナスターシャキンスキー主演の「キャットピープル」の方が面白かったと記憶している。

時間がたって・・・どんなものかな・・・と見直してみたけど・・・やっぱりね・・・

エクソシストやオーメンみたいな、じんわり来る恐さも無いし、当時流行ったB級スプラッターのような下品な恐さも無い。ただ、家族のつながりや愛をテーマにしたのは、いかにも製作スピルバーグらしい。当時、特撮技術最先端を行っていたILMの特殊効果を見るだけの映画。

7点/10点満点中

【60本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホークス優勝!おめでとう!

交流戦だけど・・・

-------------------------------

ソフトバンクが交流戦連覇=パ球団が5年連続-プロ野球(時事通信社 - 06月16日 22:02)

 プロ野球のセ・パ両リーグ交流戦は16日、ソフトバンクの2年連続2度目の優勝が決まった。これで、交流戦の優勝は2005年の開始以来5年続けてパの球団となった。
 ソフトバンクはこの日、中日3回戦(金沢)に勝って16勝4敗1分け。追っていた西武が巨人に敗れて11勝7敗2分けとなり、ソフトバンクを勝率で上回れなくなった。試合のなかった広島が並ぶ可能性を残しているが、2チーム以上が並んだ場合は前年交流戦の順位で決まるため、ソフトバンクの優勝が確定した。協賛の日本生命から賞金5000万円が贈られる。

05年、06年はロッテ、07年は日本ハムが優勝。両リーグの対戦成績も過去4年、パが勝ち越している。

◇これを糧に
ソフトバンク・秋山監督 (コーチだった)昨年も優勝したし、今年も優勝できてほっとしている。苦しい試合が多かったが、これを糧にして頑張っていきたい。一人ひとりが頑張ってくれた。まだ大きな目標があるので、一戦一戦頑張りたい。
◇この勢いで
ソフトバンク・王貞治球団会長 交流戦に入り、素晴らしい戦い、理想的な戦いができていた。秋山監督を中心に一丸となった戦いぶりからして当然の結果だと思う。この勢いでペナントレースを突っ走ってほしい。

-------------------------------

Img_emblem まぁ~負けるより勝った方がうれしいけど・・・ちょっと頑張りすぎてないか?現時点でリーグでも日ハムと同率首位・・・な~んか心配だな・・・去年はこれで9月にボロボロになって最下位だったもんな~・・・

貯金が出来たのは良かったので・・・息切れしない程度に頑張ってくれ~

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月16日 (火)

ホテルに到着~夜の広島の街へ・・・

18時東横イン広島駅新幹線口到着

Img_1315 Img_1300

このホテルチェーンはどこも一緒やね・・・新聞もらって一服・・・

Img_1312 Img_1302 オマケにもらったもみじ饅頭

さすが広島!ローカルチャンネルでカープ戦をやっていました。そしてBShiではホークス戦!!

Img_1313 Img_1314

お腹も減ってきたので晩飯を食べに夜の広島の街へくりだす・・・

Img_1316 なんか・・・雨が降り出してきたぞ~

Img_1317

広島駅に到着

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さらば宮島・・・いざ広島市内へ!

宮島に行ったyo!

船着場まで戻ってきて・・・やっぱりコーヒーでも飲んで一服したいな~・・・と言う事で喫茶店を探すも・・・全て閉店・・・まだ4時すぎなのに・・・仕方が無いので、船着場で一服。

すると目の前を鹿が・・・

Img_1293 スタタタタ~

4時15分に宮島口行きのフェリーが出るとの事なんで慌てて船に乗る。 2階のシートで、のんびりと帰る・・・

Img_1294 Img_1295

Img_1296 Img_1297

船が宮島口に着くと、次のお客さんが大挙してまっていました。お土産屋さんで巨大なおたふくに釣られるように、やまだ屋でもみじまんじゅうを購入。駐車場から車を出して・・・

Img_1298 一路国道2号線を広島市内へ向かう

Img_1299 広島市内に入り・・・どうにかJR広島駅へ・・・

広島駅に突き当たって右折、左回りで新幹線口へ行こうとしたが、これが失敗!大渋滞ポイントで割り込みされるわ、バスは多いわでめちゃくちゃ時間がかかった。JRの高架を越える時、新しい広島球場(MAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島)が見えた!!水銀灯に灯がともっていたので、今日は試合があるみたい・・・

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五重塔と千畳閣

宮島に行ったyo!

Img_1287 急な坂をのぼり五重塔・千畳閣へ

千畳閣

Img_1288 Img_1290

千畳閣(せんじょうかく)は、広島県廿日市市の厳島神社境内にある建造物である。現在は、厳島神社末社豊国神社(とよくにじんじゃ)の本殿となっており、豊臣秀吉と加藤清正が祀られている。
天正15年(1587年)、豊臣秀吉が戦歿将兵の慰霊のために大経堂として建立した。畳857枚分の広さがあることから「千畳閣」と呼ばれるようになった。秀吉の死により工事が途中で中止され、板壁も天井の板もない未完成の状態のままとなっている。明治初年の神仏分離により本尊の釈迦如来座像は大願寺に遷され、厳島神社末社・豊国神社とされた。

隣に建つ五重塔とともに重要文化財に指定されている。(wikipediaより)

Img_1291 桜の季節に来たらきれいでしょうね~

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

ミスター・ベースボール

Mbb FBS ナイトスクリーン

92年公開のハリウッド製日本の野球映画。日本の野球を舐め腐ったメジャーリーガーが中日ドラゴンズに助っ人外人として入団。カルチャーギャップを埋めながらチームの一員として認められていく・・・と言う、ありがちなお話でしたが、外国人選手から見た日本のプロ野球、と言う視点で話が進んでいくのが新鮮でした。

92年頃になると、アメリカの日本に対するイメージもだいぶ修正されていて、85年の映画「ガンホー」みたいなステレオタイプな日本像は影をひそめているけど・・・日本をイメージするシーンになると、やっぱり尺八と琴がBGMに使われたり(音楽はなんと!ジェリーゴールドスミス!!!)、時々・・・そりゃ無いだろう・・・的なシーンがあったりして面白かった。高倉健がドラゴンズの監督として出演していますが、やっぱ彼が出ると絵が締まる・・・と言うか・・・グッと良くなるね~

往年の中日ファンは昔のナゴヤ球場が出て来たりして・・・たまんないだろうね~!

8点/10点満点中

【59本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木陰で一服・・・

宮島に行ったyo!

Img_1279 小川に沿って歩く・・・

この辺には巨大な古木が展示してあります。・・・そして・・・鹿・・・

Img_1280 Img_1281

丁度いい所にベンチがあったので一服・・・この松も見事でした。

Img_1283

Img_1282 目の前は山翁(さんのう)神社

工事中で中は見ることが出来ませんでしたが、ここも由所ある神社のようです。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大願寺

宮島に行ったyo!

厳島神社を出るとすぐ目の前に大願寺があります。

Img_1270

門の左右には迫力の仁王象!

Img_1275 Img_1273

龍神さまと平和観音

Img_1276 Img_1277

そしてこちらも迫力の不動明王

Img_1278

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

雨あがる

Ame BShi ハイビジョン時代劇シネマ 英題:After the Rain

山本周五郎原作、黒澤明脚本(遺稿)・黒澤監督の下で助監督を務めていた小泉尭史監督デビュー作品。

心優しき浪人、三沢伊兵衛を寺尾聡、影で支える妻たよを宮崎美子が好演。侍が主役の時代劇ながら、のんびりとした雰囲気が作品全体に漂っている。

原作が短編なので尺も丁度良く、登場人物も少ないので肩肘張らずに割とあっさり見れた。

8点/10点満点中

【58本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界遺産 厳島神社 2

宮島に行ったyo!

Img_1258 本殿

国宝 高舞台 正面に大鳥居が見える・・・

Img_1259

Img_1262 Img_1261

Img_1263 

更に回廊を進むと・・・重要文化財 能舞台

Img_1266 Img_1267_2 

Img_1268 反り橋

久しぶりに訪れましたが・・・こういう場所は、団体でワイワイ来るよりも、一人で来てじっくり見てまわりたいものですね~

厳島神社おしまい

まだまだつづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界遺産 厳島神社 1

宮島に行ったyo!

厳島神社

Img_1250

1400年の歴史をもち、日本全国に約500社ある厳島神社の総本社である。 式内社(名神大)・安芸国一宮で、旧社格は官幣中社(現 別表神社)。

宗像三女神(市杵島姫命、田心姫命、湍津姫命)を祀る。市杵島姫命は神仏習合時代に弁才天と習合しており、当社は江ノ島・竹生島とともに日本三弁天の一つとされている。

厳島神社のある厳島(宮島)は俗に「安芸の宮島」と呼ばれ、日本三景の一つとなっている。平家納経で有名。厳島神社の平舞台は、四天王寺(大阪市天王寺区)の石舞台、住吉大社(大阪市住吉区)の石舞台と共に「日本三舞台」の一つ。ユネスコの世界遺産(文化遺産)となっている。鳥居の高さは、16メートル。(wikipediaより)

拝観料300円 な~んかさっきから、にゃ~にゃ~うるさいな~・・・と思ったら・・・

Img_1251 ぬこが屋根から下りられなくて鳴いていました。

回廊を歩く・・・

Img_1252 Img_1253

厳島神社内にある客神社(まろうどじんじゃ)

Img_1254 Img_1255

Img_1256 Img_1257

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

僕の彼女を紹介します

Bks BS2 衛星映画劇場

原題:내 여자친구를 소개합니다 英題:Windstruck

先日「とんねるずのみなさんのおかげでした」に出演を果たしたチョン・ジヒョン主演の切ない恋愛コメディー。警察制服姿のチョン・ジヒョンが可愛い。起承転結がハッキリしていてテンポも良いのだけど後半がちょっとペースが落ちるのが気にかかった。オールデイスからクラシックまで効果的に音楽を使っていたけど、一番美味しい所でX-JAPANが使われていたのが興味深い。

私は、何度も韓国へ行ったけど・・・あんな美人婦警は、見た事ねぇ~!

8点/10点満点中

【57本目】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

参道を歩く・・・その3

宮島に行ったyo!

Img_1239 御笠浜の鳥居

厳島と宮島の案内(クリックで拡大)

Img_1240 Img_1242_2

歩きつかれたな~・・・そう言えば、先日JEABさんがソフトクリーム食べてたな~

美味そうだったな~・・・た~べよっと!!

Img_1241 Img_1243

浜に沿って歩くと・・・ここでも鹿さんが我が物顔・・・

Img_1244 Img_1245

厳島神社が近くなってきた・・・

Img_1247 Img_1246 

Img_1248 神社の入り口向かいに・・・

Img_1249

うまー!!!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

参道を歩く・・・その2

宮島に行ったyo!

しばらく歩くと・・・

Img_1230 はろぅきてぃもみじ饅頭??

そして・・・HELLO KITTYが!??

Img_1229 Img_1231

Img_1232 なるほどね~!こんなのあったんだ!

その向かいにあった大杓子!大きさは長さ7.7m、最大幅2.7m重さ2.5tもあります。材質はケヤキで(樹齢270年・長さ13m)産地は埼玉県・・・だそうです。

Img_1233

歩いていると・・・面白いものがいっぱい!思わず夢中でシャッターを切る!

Img_1234 Img_1236 Img_1237

Img_1238 やっぱりお土産はこれなのかな?

Img_1235 にぎわう参道の向こうに五重塔

平日だったからなのか、時間が悪かったのか・・・お食事処関係はほとんど店を閉めていて、コーヒー一杯飲むことができませんでした。更に歩くと・・・

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

おかしな会社・・・

今月から私の仕事の持ち場が変わったのは書きました。

新しい持ち場で心機一転・・・仕事の内容を覚えるだけで一杯一杯なんですが、気になっていた所を少しでも改善できないか?と思い動いてみた。どう見ても私の持ち場の机周りは汚れている・・・

私の血液型はO型・・・いい加減・大雑把・・・そんな私が見ても薄汚れて埃っぽい。空いた時間を見つけて一人掃除をしていると・・・私をトレーニングしてくれている先輩は「余計なことをするな!」目線・・・そんな事より仕事を覚えろ!・・・と言うのは分かるが・・・彼の言い分は・・・

自分に与えられた仕事をこなせずに与えられた事以外をすると、上のものは「暇なんだ」と判断するので、やらなくて良い仕事を言いつけられる・・・との事・・・

ふぅ~ん・・・そうか・・・(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

参道を歩く・・・その1

宮島に行ったyo!

海沿いに歩くと、世界文化遺産記念碑(左)と日本三景碑(右)

Img_1223 Img_1224

そこから見える風景。

Img_1225

宮島案内図(クリックで拡大)ここから表参道商店街が始まる・・・

Img_1226_2 Img_1227

Img_1228 お土産も限定物が多いね!^^

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

船着場で一服・・・

宮島に行ったyo!

船を降りて歩いているとこんな看板が・・・

Img_1216 ありゃ~・・楽しみにしてたのに~!

Img_1217船着場に喫煙所があったので一服・・・

はぁ~落ち着く・・・smoking

正面にジオラマの観光案内がありました。詳しい観光案内はココ

Img_1218 Img_1219

そして・・・鹿・・・シカ・・・しか・・・まぁ~犬みたいに良く慣れている・・・

Img_1220 Img_1221

Img_1222 さわっちゃだめ~!

メンゴメンゴ~♪

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴッドファーザーpartⅢ

Gf3 BS2 衛星映画劇場

はぁ~・・・やっと見れた!!シリーズ完結編。初見。晩年のマイケルの物語。実際のヴァチカンとマフィア・政界を巻き込んだ、事件・スキャンダルをベースにしているとの事・・・

朽ち果てるが如きアルパチーノが演技も秀逸。ラスト近くの息子アンソニーのオペラの舞台と同時進行する復讐(清算?)のシーンも素晴らしかった!

ただ・・・重大なキャスティングミス!フランシスFコッポラ監督の実娘・ソフィアコッポラが、マイケルの娘メアリー役をやっていた事!(しかもかなり美味しい役!)監督は娘にやらせたかったんだろうね~・・・彼女は父親同様、監督・脚本業の方があっているかもね!(ロスト・イン・トランスレーションは凄く良かった!)

8点/10点満点中

【56本目】

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Hwa Hwaお誕生日おめでとう!

本日は元GMM所属、今世紀初頭、タイを中心に中華圏まで一世を風靡した伝説のグループチャイナドールズのメンバーにして、2002ラートリーから2005ティワフラフラまでタイで活躍、その後台湾に渡って新生チャイナドールズを結成して、中華圏で活動を続けるわ~わ~の誕生日です。おめでとー!!!

1662

新生チャイナドールズの活動はどうなっているのかな?分かりませんが・・・

元気でいることを望みます・・・そして再び私たちの前で元気な姿を見せて欲しいな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

フェリーで宮島へ・・・

宮島へ行ったyo!

名物あなごめしを堪能した後は・・・mapleいよいよ宮島へ!maple

往復券(大人340円)を購入乗り場へ行くと・・・間も無く出航との事・・・(今回利用した宮島松大観光のHP

Img_1205 Img_1206

さすが日本を代表する観光地だけあって、外国人も多いね!

Img_1208 Img_1209

Img_1211

船は桟橋を離れ・・・瀬戸内海へ・・・遠くに厳島神社の鳥居が見える・・・

Img_1212 Img_1213

わずか10分程で宮島に到着。

Img_1215

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮島へ行ったyo! 宮島口で、あなごめし!!

まだまだ行きます!!

大野ICで山陽道を降りて・・・案内板に従い宮島方面へ・・・間も無く到着!

Img_1199 午後1時半。高速を下りたら雨もやんでいました。

宮島とはどこぞや?と言う人へ・・・

大きな地図で見る

100円パーキングに車を止め、フェリー乗り場へ歩いていると・・・面白い猫のオブジェ・・・

Img_1201 Img_1200_2 にゃぁ~

フェリー乗り場の前には雅楽の蘭陵王の像。

Img_1202_2 蘭陵王(らんりょうおう)は雅楽の曲目の一つ。管絃にも舞楽にも奏される。別名蘭陵王入陣曲、短縮して陵王とも呼ばれる。

左方(唐楽)に属する壱越調(いちこつちょう)の一人舞で、華麗に装飾された仮面を被る勇壮な走り舞。答舞は納曽利(なそり)。

林邑の僧である仏哲が日本にもたらしたものと言われ、元は沙陀調(さだちょう)であったが日本で壱越調に転調した。中国風の感じが残ると言われる美しい曲。

北斉の蘭陵王高長恭の逸話にちなんだ曲目で、眉目秀麗な名将であった蘭陵王が優しげな美貌を獰猛な仮面に隠して戦に挑み見事大勝したため、兵たちが喜んでその勇士を歌に歌ったのが曲の由来とされている。 武人の舞らしい勇壮さの中に、絶世の美貌で知られた蘭陵王を偲ばせる優雅さを併せ持つ。(Wikipediaより)

う~ん・・・よくわからん・・・まぁ良いか・・・

あぁ・・お腹減った・・・と言うことで・・・

お土産屋さんの隣にあった「あなごめし」専門店に入る。

Img_1204

じゃ~ん!!あなごめし(1470円)

Img_1203

ご飯に焼いたあなごを乗せコクのあるタレがまぶしてあって・・・お吸い物が薄味で、これまたあなごめしに良く合う!!

ウママママ~

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広島への道・・・

駆け足で海響館を見てまわりました。

Img_1188 もっと下関観光をしたかったけど・・・

そのまま下関ICから高速へ乗って一路、広島へcardash・・・途中、美東SAで休憩。

Img_1190 Img_1191

こんな田園風景、久々に見た・・・

Img_1192

Img_1193 美東SAでは・・・

なぜか・・・天才バカボン

Img_1194 Img_1195

でかでかと路線案内図。山口JCTで山陽道と中国道と分岐するので注意!

Img_1196

山陽道の山道を走っていると・・・ポツポツ雨が降り出した・・・rain

Img_1198

下松PAで給油。店員さんに宮島までの時間を尋ねると、あと1時間もかからないとの事・・・

気合を入れて、大野ICまで走る!

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

未来世紀ブラジル

Mb BS2 衛星映画劇場 原題:Brazil

私は特にモンティパイソンのファンでもないし、特にテリーギリアム監督作品にこだわった事もないけど・・・この作品は「バンデッドQ」と「バロン」で三部作になっていたんですね~!バンデッドQなんか・・・幻魔大戦と同時上映で映画館で見たよ!

この作品は昔、テアトル西新(懐かしい~!!)という映画館でカルト映画特集があって「メトロポリス」と同時上映で見ました。当時の感想は・・・ピンと来なかったけど・・・この映画は、今、見たほうがしっくり来た。

いかにもイギリスらしいブラックジョークに溢れていて楽しめた。

一体アナログなのかデジタルなのか訳の分からない世界観が独特の雰囲気を出して良い!

悪夢の中の恐怖の対象が東洋人のマスクを被った人や武者鎧の巨人だったりして・・・当時の西欧人の恐怖のポイントが垣間見えて興味深い。ロバートデニーロが美味しい役で出ていた。最後の絶望的な展開も良いね~!

9点/10点満点中

【55本目】

| | コメント (0) | トラックバック (1)

海響館は楽し! part8

下関に行ったyo!

展示を一通り見て・・・出口の吹き抜けに、この水族館の最大の見所・・・

Img_1181 マッコウクジラの顎の骨(本物)

Img_1145 そして・・・

シロナガスクジラの骨格標本(本物)Wikipediaによると・・・下関が調査捕鯨基地であることに関連して、ノルウェーのトロムソ大学付属博物館の倉庫で保管されていたシロナガスクジラの全身骨格標本を借り受けて展示している。・・・だそうです。

Img_1099 Img_1100

Img_1184_2 まるで恐竜の骨格標本みたい!!

下関は近代捕鯨発祥の地、今でも調査捕鯨基地の一つだそうです。

食は文化です。千数百年の歴史ある日本の鯨食の文化・・・再び手軽に食卓にクジラのお肉が戻って来る日を願って・・・そして、クジラの肉を食べる時は手を合わせて言いましょう・・・

くじらさんありがとう・・・Img_1185

下関に行ったyo!おしまい

旅は更につづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

海響館は楽し! part7

下関に行ったyo!

Img_1166 タッチングプールを冷やかして・・・

バックヤードを覗いていたら・・・

Img_1170 ・・・ん!?・・・

Img_1171

露天風呂に浸かって外を眺めているオヤジか?と思った!!

バンドウイルカのWオメデタ記念で、期間限定 「イルカの博物館」開催してました。

Img_1172 Img_1173 Img_1174

Img_1176 珍しいイルカの胎児のエコー画像。

先に誕生した(5月13日)したバンドウイルカ「ラナ」の赤ちゃんを見るのを楽しみにしていましたが、私が訪れる数日前の23日に死亡が確認され、現在、原因を調査中だそうです。同時に妊娠が確認されて、出産予定の「ティアラ」に期待しましょう!!!

来年オープン予定の「ペンギン村」の工事進行状況をお知らせするコーナー(こういう細かい情報公開には好感が持てるね~)と、お土産屋さん。品揃え豊富で思わず買う予定の無かった物を沢山買ってしまった~!!

Img_1179 Img_1180

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

海響館は楽し! part6

下関に行ったyo!

冷たい海に棲む生き物と・・・

Img_1147 Img_1148

Img_1149 深海の生き物を見てたら・・・

館内放送「只今アクアシアターにてアシカによるパフォーマンスをやっています~」

やばい!遅れた・・・

ショーは既に始まっていて満席・・・仕方なく隅っこにいたら・・・

Img_1153

私の近くのステージまで来て絵を書いた・・・ラッキー!!

Img_1158 Img_1159

Img_1160 Img_1162

壁を隔てたプールには・・・イルカが暇そうに私を見ていた・・・

Img_1155 じ~~~~

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海響館は楽し! part5

下関に行ったyo!

スナメリ水槽の横にはゴマフアザラシが・・・

・・・・・ん!??
Img_1127 Img_1128

熱帯性海水魚も良い感じ・・・

Img_1123 Img_1125  

個人的に・・・熱帯性の古代魚の展示が大きくされているのが嬉しい!!

Img_1133

Img_1138 Img_1140

Img_1142 ジムトンプソンの家でも泳いでいた淡水エイ

Img_1139 シーラカンスの標本!(本物)

私は、水族館大好きでいくつも見てきたけど、本物の標本は数える位しか見たこと無いぞ~!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海響館は楽し! part4

下関に行ったyo!

くらげの展示を見ていたら・・・館内放送が・・・

「只今、スナメリ水槽にてバブルリングのパフォーマンスを行っております」

Img_1107 Img_1108

お!NHK「アインシュタインの眼」でも紹介されていたスナメリのバブルリングだ!!

慌ててスナメリ水槽に行くと大そうな人だかりの中・・・

Img_1111 悠々とスナメリが泳いでいました・・・

Img_1112 Img_1115

Img_1118 Img_1120

ちょっと光量不足とスナメリの動きが早かったんでピンボケかな・・・でも・・・

バブルリングの決定的瞬間は動画でバッチリ撮れました!!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緑豊かな筑紫路にぃ~♪

清く流るる御笠川~♪

TV見てたら我が出身校が映ってました・・・懐かしいなぁ~

・・・って!懐かしがっている場合ではない!

---------------------------------------

福岡で新たに小中学生4人感染…国内は計438人に (読売新聞 - 06月08日 15:41)

 福岡市は8日、新たに同市博多区の市立板付中(486人)の1年男子生徒(12)と、同中の校区内にある市立板付小(671人)の4年児童3人が、新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)に感染していることを確認したと発表した。
 両校では7日までに計12人の児童生徒の感染が確認されており、同市の感染者は計16人になった。
 東京都も8日、米ニューヨークから帰国した会社員女性(32)について感染を確認。兵庫県でも同日、ハワイから帰国した加古川市内の20歳代女性の感染を確認したと発表した。

 国内の感染者数は8日正午現在、計438人。

---------------------------------------

先月のマスゴミ過剰反応によるパニック真っ只中で発生しなかった分、当地は落ち着いています。

ちなみにこの↓人も同校出身だったりします。

Bakachinga

みなさん・・・近所で新型インフルエンザが発生しても落ち着いて行動しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

海響館は楽し! part3

下関に行ったyo!

Img_1066 こちらも地域密着の展示!

海響館のある下関市唐戸地区は全国一のフグの水揚げ地でもあります。

Img_1070 Img_1072

いろんな種類のフグと、その生態が判り易く解説!

Img_1075 Img_1082

それでは皆さん・・・

ご一緒に・・・

う~~~~~

Img_1087

まんぼー!!!

Img_1088

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

海響館は楽し! part2

下関に行ったyo!

Img_1053

こちらのトンネルは今流行りのイワシの大群・・・

Img_1056 Img_1057

地域密着の展示。関門海峡の流れの速さや、潮流が起こる仕組みを判り易く解説。

こういうの良いね~♪

Img_1059 Img_1060

生体の状態も良し!!

Img_1061 Img_1063

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海響館は楽し! part1

下関に行ったyo!

5月27日 

Img_1044_2午前7時起床。8時半までグダグダ過ごして9時50分チェックアウト。

今日は、このエリアで最高の水族館・海響館へ行くことにする。

車を走らせること数分で海響館到着。駐車場に車を停めて正面玄関へ行くと・・

ありゃりゃ~ん!??工事中!!

Img_1045

実は・・・ペンギンの展示館を増設中で、他は通常営業していました。入場料1800円。

でも・・・入り口で残念なお知らせが貼ってありました。(↓クリックで拡大)

Img_1046_3 Img_1047

全国のニュースでも話題になった、イルカの赤ちゃんが先日亡くなったそうで・・・個人的に期待していたので残念です・・・

まぁ・・・気を取り直して・・・入場。 

Img_1049ブラックライトに照らされた長いエスカレーターを上ると・・・

wave正面に関門橋がど~ん!!wave

Img_1051

fishその下には流れの速い関門海峡に生きる魚たち!!!fish

Img_1052

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月に入って・・・

仕事の持ち場が変わったのは先日書きましたが・・・

まぁ・・・たいした仕事では無いのですが・・・以前ほどお気楽では無いので、新しい環境に適応すべく勉強・勉強の毎日です。

只今、空いた時間に先月末のドライブ旅行の日記を鋭意アップ中ですが・・・

たとえアクセス数が少なくても・・・たとえコメントが少なくても・・・

めげずにで書き続けますので・・・

よろしく~

641e167f974d1dd076c0886d17271975に~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

B型の彼氏

Bk BS2 衛星映画劇場

原題:B형 남자친구, 英題:My Boyfriend is Type B

血液ガッタガタ~ 

2004年、韓国では血液型の一大論争が起こってこの作品が作られたそうだけど・・・まぁ~・・・主演のイ・ドンゴンなる歌手のアイドル映画。

恋愛コメディだから仕方無いのかもしれないけど・・・話の始まりが、でき過ぎ。ロッテがスポンサーなんで、系列のカードやらデパートやら遊園地が出てきたりするのも鼻についた。

物語自体も煮え切らない・・・っていうか・・・個人的にこの手の話は向いていないのを再確認できた。

6点/10点満点中

【54本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海峡ゆめタワー part3

下関に行ったyo!

夕日に染まる下関市内を眺めていたら・・・

Img_1028

お!!これは!!そう言えばリーフレットに載っていました。時々ハヤブサが飛来するそうです。

Img_1030 Img_1033

展望室は3層構造になってい第1層は30階143㍍。第2層29階はレストラン。第3層は再び展望室です。

Img_1036 Img_1037

Img_1038 どこの展望台にもこんなのあるねぇ~

黄昏の関門海峡の風景を堪能して・・・地上に降りると、外はとっぷり日が暮れていた・・・

Img_1040

タワーの下にあったスーパー(ハローデイ)で当面のビールをゲット!一端ホテルに持ち帰える。

ライトアップされたタワー

Img_1041

腹も減ってきたのでホテルの近所の寿司屋へ行く。事前にネットで調べて評判良さそうだったので「てんま寿司」に決定!ビール飲み飲み・・・特上すしをつまみながら・・・カウンター越しにオヤジさんとグダグダ話しして・・・お腹いっぱい!!

Img_1042_2 Img_1043 

このエリアはちょっとした歓楽街になっていて・・・ちょっと冷やかしに飲み屋でも覗いてみようかな~とか思っていたけど・・・とにかく人が少ない!呼び込みのお姉ちゃんもいたけど、完全無視され・・・ムカついたので部屋に戻る。

一日運転&歩きで疲れたので、マッサージでも受けよう!!・・・と言うことで・・・フロントにマッサージの依頼をしたら・・・「今日は終わりました」・・・って・・・

おいおい!まだ10時半だぞ!マッサージは午前1時まで受付ってあるのに~!!

poutコンチクショー!!!

結局・・・TVを見ながら一人、缶ビールを飲んで夜は更けるのでありましたとさ・・・shock

一日目おしまい

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海峡ゆめタワー part2

下関に行ったyo!

エレベーターを降りると・・・380度に広がるパノラマ!遠くに関門橋。

Img_1019

昼間に歩いた門司港レトロのエリアも良く見える(左)・・・しかし・・・

下関の街並みは・・・人も車も少ない~!!!

Img_1023 Img_1026

Img_1027 今夜宿泊の東横インも良く見えます・・・

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

海峡ゆめタワー part1

下関に行ったyo!

東横イン下関駅東の道を挟んだ向かいに海峡ゆめタワーがありました。

Img_1005 これは登るしかない!

海峡ゆめタワーの高さは153m、展望室の高さは地上143m。これは西日本の自立型タワーの中では最も高い(ただし、超高層ビルを含めた展望室の高さを比較した場合、大阪市の梅田スカイビル空中庭園展望台が170mで西日本一)。形状が特徴的で、展望室が球体状になっている。夜は美しくライトアップされ、関門海峡周辺(下関市街地・門司港レトロ、関門橋など)の夜景を楽しめる。(wikipediaより)

昼、古賀SAでちゃっかり割引券もゲットしていました。なぜか公園につながれていたおぬ!(右)

Img_1006 Img_1009

それにしても・・・人がいないなぁ~・・・ホテルを出て誰ともすれ違わなかったぞ!!

Img_1010 がら~ん

入場料通常大人600円ですが、割引券を使って480円で入場。

Img_1011 Img_1014

Img_1015  エレベーターでいざ展望室へ!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下関に行ったyo! ホテルに到着!

関門トンネルをくぐって・・・本州上陸!

Img_0995

下関市内へ・・・JR下関駅を目指すと・・・本日の宿・・・東横イン下関駅東口到着

ここは、どこも一緒やね・・・

Img_1002 Img_0996

一服しながら部屋にあった雑誌を見ると・・・あれ~この犬・・・

Img_0999 Img_1000 

バンコクのセントラルワールドにある奴と一緒やん!変な顔書いてあるけど・・・

Img_1001 

TVでは中国地方の天気予報をやってます・・・なんか新鮮・・・

一息してちょっと外出することにする。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さらば九州!!

門司港レトロに行ったyo! 

レトロハイマートをおりて・・・跳ね橋・ブルーウィングもじを渡り、海峡レトロシップの駐車場まで歩いて変えろうっと・・・と思ったら・・・橋は渡れない状態・・・

Img_0983 ちょっと時間がかかりそうだったので

お土産屋さんを見てまわる・・・さすが河豚関連や海産物が多いね!

Img_0984 Img_0985

Img_0986 河豚のひれ酒ゲットして・・・

表に出ると・・・あともう少しで渡れる・・・本日最後の閉橋でした。

Img_0987

ちなみに跳ね橋・ブルーウィングもじとは・・・(↓開閉中のおじさんのアナウンス再現)

全国で しゃい大級の歩行者専用のはね橋です。旧門司じぇい関など明治・歴史的建築物が数多く残る門司第一船だまり両岸のレトロ地域を結ぶ遊歩道の一部として平成5年に完成しました。ブルーバイオレットのはね橋と赤煉瓦色の旧門司税関のコントラストは じぇっ景です。

開橋時間  10:00・11:00・13:00・14:00・15:00・16:00

閉橋時間  10:20・11:20・13:20・14:20・15:20・16:20

海峡レトロ倶楽部より抜粋:一部ぴろQ改訂)

おじさんのアナウンスが見事な九州弁で、笑えます!!!

Img_0991a

釣り糸をたれる人を横目に歩くと・・駐車場に到着。他の車は出払って・・

・・・ガラ~ン!

Img_0990 Img_0992

国道関門トンネルをくぐり・・・下関へ・・・

Img_0994 さらば門司港レトロ・・・

さらば九州・・・

門司港レトロに行ったyo!おしまい

旅はまだまだ つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

門司港レトロ展望室

門司港レトロに行ったyo!

Img_0965_2

さっきからレトロな建物の隅にチラチラ映り込んでいた謎の近代建築・・・

これは故・黒川紀章氏設計の高層マンション「門司港レトロハイマート」です。~29階までは住宅。30・31階は展望室。(有料)最上階はヘリポート(127メートル)と言う作りになっております。

以前にも書いた事がありますが・・・

何とかと煙は高いところに登りたがる。

と言う事で早速エレベーターに乗って31階へ。

Img_0966

エレベーターを降りてカウンターで入場料300円を払っていざ展望室へ!!

Img_0980 Img_0969

今日歩いたエリアが一望できます!視線を海側にそらすと・・・

Img_0970

Img_0972 小次郎・武蔵の決闘の場となった、巌流島が見えます!

さらに海峡を見渡すと・・・九州と本州を結ぶ関門橋!!

Img_0973

関門橋の下関側の橋桁あたりは、源平合戦があった壇ノ浦です。う~ん歴史を感じるなぁ~♪

カフェがあったので晴天のパノラマを眺めながら一服・・・

Img_0978

山の手にビルマ式の平和パゴダが見えます。その向こうは・・・瀬戸内海になるのかな?

  Img_0976_2 Img_0977

視線を落とすと・・・関門トンネルの入り口。

Img_0979 結構近いね・・・

さて降りよう・・・30階の下りエレベーターの前、窓から外を見ると・・・修学旅行生の軍団が!!

Img_0981

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

国際友好記念図書館から旧門司税関

門司港レトロに行ったyo! 

ちょっと歩くと趣のある赤レンガの建物。国際友好記念図書館

Img_0959

その向かいに旧門司税関。

Img_0961

あ!ボコボコにされていたカスタム君だ!!

Img_0963

税関の施設なので国際ターミナルにありがちな・・・持込禁止の展示

Img_0964

にゃ~

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あの男発見!!

門司港レトロに行ったyo! 

sun良い天気~♪のんびり~♪sun

Img_0953_2

そんな・・・穏やかな風景の中・・・

奴は突如現れた!!バナナマン!!

Up098840

あのでぇ~ぼくね~・・・

違~う!!

門司港名物 愛と正義の使者 バナナマン!

Img_0956

見よ!その勇姿を!!!

Img_0957 Img_0958

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

旧大阪商船~海峡プラザ

門司港レトロに行ったyo! 

Img_0949  旧門司三井倶楽部のお隣は・・・

Img_0948_2 旧大阪商船

一階は展示即売会場・二階は80年代一世を風靡したイラストレーターわたせせいぞうのギャラリーになっていました。外に出ると

・・・なにやら太鼓の音が賑やか・・・音のする方へ歩くと・・・海峡プラザ

Img_0951

海峡プラザはお土産屋さんなので素通り・・・しかし前を通りかかると・・・

猿回しがいました~!!演技をやってなかったので記念写真だけ・・・

Img_0952 <ヨッ!!

めんたいこの箱を持った猫も・・・

Img_0954 <にやぁ~

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旧門司三井倶楽部

門司港レトロに行ったyo! 

Img_0864 1921年(大正10年)に三井物産門司支店の社交クラブとして建築。接客用の洋風の本館と、それと接続する和風の付属屋・倉庫からなる。1949年(昭和24年)から国鉄の所有となり、「門鉄会館」として利用された。 1987年(昭和62年)国鉄清算事業団に移管、その後北九州市に無償譲渡。1990年(平成2年)3月19日重要文化財指定(本館及び付属屋)。同年7月解体工事開始、1994年(平成6年)12月完成。

本館は木造2階建で、アインシュタインが1922年(大正11年)に宿泊した2階の部屋が当時の状態で「アインシュタインメモリアルルーム」として展示されている。また、門司区小森江が出生地とされる林芙美子にちなみ、林芙美子資料室(2階)がある。1階にはレストラン「三井倶楽部」がある。(wikipediaより)

Img_0927 にやぁ~

入場は一階は無料、(お土産屋とレストラン)二階は有料(100円)でちょっとした博物館になってます。有料ゾーンは土足厳禁!靴を脱いで階段を登ると・・・アインシュタインが滞在した部屋が・・・

Img_0928 Img_0929

Img_0932 Img_0933

Img_0937 レトロなポスターチラシの展示

先日、森光子さん主演で2000回公演を達成した「放浪記」の原作者、林芙美子の資料の展示などがあります。

Img_0942 Img_0943  Img_0944 Img_0945 

Img_0946 

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

周辺を歩いていると・・・

門司港レトロに行ったyo!

九州鉄道記念館の入場ゲートを出て敷地内を歩いていると・・・

じも

Img_0922

旧0哩標

Img_0924

九州の鉄道は、かつてここから始まった・・・んだろう・・・多分・・

何気に道を渡ると・・・なんとも味のある旅館の隅っこに・・・

Img_0925

この辺りは駅前で賑わって・・・台湾から海を渡ってきたバナちゃんがオヤジに叩き売られていたんだろうな~・・・

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

九州鉄道記念館編part3

門司港レトロに行ったyo! 

Img_0893 ここからは本館です。

この本館は、旧九州鉄道本社屋で、門司港エリアで最も古い建物の一つだそうです。

玄関を入るといきなり明治時代の客車の展示!(明治42年製作)

Img_0895 Img_0896

その他にも機関車ミニチュアからシミュレーターなど一般の人も大喜びの展示から~

Img_0901 Img_0909

昔の列車のプレートなどマニア垂涎モノの逸品の展示まで盛りだくさん!!

Img_0906 Img_0907 Img_0908

Img_0910

最後は鉄道ミニ公園で、自らJR九州のミニ列車を運転できます!(有料)

Img_0921

この施設は入場料大人300円にしては見応えたっぷり!

鉄道マニアでない私でも100年余りの鉄道の歴史を十分楽しむことができました!

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

九州鉄道記念館編part2

門司港レトロに行ったyo! 

更に車両展示は続きます・・・

キハ7 41号 これ以降の車両は中を公開していました。

Img_0876 Img_0878

Img_0879

クハ481-603号

Img_0880 

Img_0882 なんか懐かしいね~

Img_0884  Img_0883

クハネ581-8号

Img_0890 Img_0889

Img_0888

車両展示の最後はセラ1239号 
Img_0892

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

九州鉄道記念館編part1

門司港レトロに行ったyo! 

門司港駅の隣に九州鉄道記念館があります!門司在住の友達一押しの場所です。

Img_0865 入場料300円。

Img_0866

中央ゲートをくぐると車両展示場があります。いきなり蒸気機関車!59634号

Img_0867

お次はC59 1号。本物ならではの重量感!!

Img_0870 Img_0871

EF10 35号(左)とED72 1号(右)

Img_0872 Img_0874

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

絶品!!焼きカレーは旨し!

門司港レトロに行ったyo! 

門司港駅を一通り見学した後・・・お腹も減ってきた事だし・・・今日の重要な目的の一つ門司港名物「焼きカレー」を食べることにする!!お店は、門司港駅の道を挟んだ向かいにあるCAFFE DINNING BEAR FRUITS

Img_0863

ここは第1回焼きカレー倶楽部コンテストで見事第1位の栄冠に輝いたお店です!!

お店に入ってスーパー焼きカレーセット(焼きカレー+スープorサラダ)スープを注文。950円。

テーブルの上には自家製スパイスが・・・そうこうしていたらセットのスープが来ました・・・

Img_0860 Img_0861

注文を受けてオーブンで焼き始めるので、出てくるまでちょっと時間がかかるかな・・・

じゃ~ん!!これが門司港名物 焼きカレー!!

Img_0862

グツグツ焼かれた状態で出てきます・・・アツアツなので注意が必要!!

そのお味は・・・焦げたチーズと、中に入っている半熟状態の玉子がマイルド~♪そのままでも十分美味しいけど、上の自家製スパイスをふり掛けると・・・更にスパイシー♪

これは評判通り!とっても美味しくいただきました。

焼きカレーは旨し!おしまい

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

来た、来た、来た、来た・・・

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

46416

4月・・・豪華客船バルモラルで念願の来日を果たした、タイ人の妹・・・

と言うか・・・弟というか・・・Puiくんから、先日・・・

Facebookのお友達依頼が来ました!!ワ~パチパチ!

彼女には追々メールを出していたんですが、忙しいのか返事も無く、ちょっと寂しいな~

・・・と思っていた所だったんで、とても嬉しい~!!

そして・・・先程、何気なくメールを開いたところ・・・

じぇ・・・じぇ・・・じぇにちゃんから・・・・メッセージが・・・

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

4518_105546750856_579140856_2409246 ←最新のアルバム写真より。

その内容とは・・・

Jenniferさんがあなたの掲示板に投稿しました。

"Long time no see hope you are doing good...;) take care"

おぉ・・・ありがたき御言葉・・・私のような者にも気にかけてくれるジェニちゃんは・・・

やっぱり良い人だ~(´;ω;`)ウウ・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

海岸通り~門司港駅

門司港レトロに行ったyo! 

海峡ドラマシップの駐車場に車を止めたまま、歩いて門司港駅へ向かう。

この通りはウォータフロントプロムナードと言うツヤ~な名前が付いていますが、文字数が多いのでタイトルには海岸通りと勝手に付けさせてもらいました。

Img_0845 変な形の船が停泊・・・

この辺りは戦時中、兵隊さんが船に乗り込んだ場所だそうで、記念碑と軍馬の水飲み場が残っていました。

Img_0848  Img_0846

しばらく歩くと・・・train門司港駅train

Img_0849

Img_0859 Img_0850

この駅舎は1914年(大正3年)に完成した2代目の駅舎で、現在も現役で使われています。駅舎自体、国の重要文化財に指定されていて、戦前から利用されている施設もそのまま残されています。

Img_0851

Img_0856 Img_0857

今でも現役なのかな?レトロな感じの消防車(左)と、ここは今でも使えます。洗面所(右)。昔は汽車のすすで汚れた顔を洗ったりしたんでしょうね~

昔は、港と直結していて、そのまま船に乗り込めたそうです。

Img_0852

関門連絡線通路跡の横には・・・

Img_0854 旧日本軍の要請で作られた渡航者監視窓。

Img_0858

海岸通り~門司港駅 おしまい

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

海峡ドラマシップ編part2

門司港レトロに行ったyo!

5階のレストランを素通りして・・・エレベーターで2階の無料ゾーンへ

1・2階は海峡レトロ通り 大正時代、門司港に実在した街並みを再現したそうな・・・

Img_0838

建物の中はお土産屋さんになってます。

Img_0839 Img_0840

Img_0841 Img_0842

ここもdollar金かかってんな~dollarって作り。

この施設、豪華な割りにお客が少なすぎ!!

有料ゾーンではお客よりも多いと思われる施設のスタッフが暇そうにしていて・・・しつこい位付きまとって来ます。多分、毎年膨大な赤字を計上して・・・税金で補われているだろうなぁ~・・・と簡単に想像できてしまう

Img_0843 帰りのエスカレータ横にて・・・

映画に出ていたカッパのもじたろう(モジモジくんか!?)脱力していました・・・

門司港レトロに行ったyo!海峡ドラマシップ編 おしまい

門司港レトロに行ったyo!は つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

門司港レトロに行ったyo!海峡ドラマシップ編part1

午前11時40分 海峡ドラマシップに到着。海峡ドラマシップとは・・・

Img_0844 門司港レトロ地区の中核施設として整備された。施設のテーマは「海峡」、コンセプトを「海峡のドラマ館(人・歴史・ロマン)」として、関門海峡にまつわる歴史・文化・自然を紹介。歴史の名場面を展示した「海峡歴史回廊」や大正時代の門司の街並みを再現した「海峡レトロ通り」などがある。館内には、グッズショップや土産品店、レストランがある。 また、海峡ドラマシップ大型駐車場に、2009年11月30日までの期間限定で子ども向けのミニ遊園地「海峡キッズランド」(ミニメリーゴーラウンドやキッズトレイン、海賊船の振り子マシンなど5種類の遊具を設置)が開業。(wikipediaより)

開業は2003年4月管理運営は北九州市観光課・B&A門司港(指定管理者)との事・・・な~んか「私のしごと館」みたいなニオイがプンプンするぞ~!

有料ゾーン(500円)へ入るといきなり吹き抜けの巨大な空間!中央には豪華な可動式スクリーンが!!ここまで豪華にする必要があったのか??

Img_0831

スロープを登って上の階へ行くわけですが・・・これが歩けど歩けど・・・上の階へ到着しない!そんなしてたら・・・子供向けアニメ映画が始まった(上映時間およそ10分)内容は・・・しょ~もなっ・・・しかし・・・声優が牧瀬理穂やら吉行和子やら、やたら豪華!

3階「海峡歴史回廊」・・・ここは撮影禁止・・・展示内容は・・・う~ん微妙・・・

4階「リアルタイム関門海峡」関門海峡が見渡せるフロアに体験型の展示でなかなか良かった。これは子供たちは喜ぶでしょう!!

Img_0834 Img_0833

Img_0835 Img_0836

5階の展望デッキからは門司港レトロエリアが一望できます。

Img_0837

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »