« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の記事

2009年1月31日 (土)

ぴろQ今月の一本!(1月)

年末年始と何かとバタバタしていまして、6日から13日まで旅行に行っていたので、今月はわずか4本しか映画を見ることができませんでした。しか~し・・・その中でも、グッと心に響いた作品がこれです。

Ts2

各所に散りばめられたパロディと小ネタ、ちょっと切なくなるミュージカルシーンetc...笑って泣けて、最後は笑える!よくできた作品です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライラの冒険 黄金の羅針盤

Gc 原題:The Golden Compass

ハリーポッター、ナルニア国物語、指輪物語など、最近、児童文学を原作にした実写版が多いけど本作もその流れ。舞台設定をもう少しわかり易くしてほしかった。おかげで物語の世界観に浸れるまでしばらくかかった。

たくさん動物が出てきて(しかも動物とおしゃべりができて)楽しいんだけど・・・なんとも盛り上がりに欠けるのは、この作品が3部作の第1部だからでしょうか?次回作に期待させる終わり方でしたが・・・続編の制作は無期限延期だそうな。・・・ちょっと勿体無いかな。

CGは素晴らしかった!それ以外の見所はニコールキッドマンが悪役をやっていた所位かな・・・

7点/10点満点中

【4本目】

| | コメント (2) | トラックバック (1)

プラナーラーイラーチャニウェート宮殿 part2

象舎の門を抜けて奥に進むと宮殿が現れる。ここは現在、博物館として使われている。

Img_0609

さすが東西交易の中継点として発達した都市だけあって、ユーラシア大陸の西から東から沢山の品物が展示してあります。

Img_0610_2 Img_0611

Img_0612 Img_0615

私の目を引いたのは・・・当時の日本人・・・・東の果ての国からやってきた人達・・・当時の人達はどう思ったんだろうか?

Img_0613

Img_0616 Img_0618

ここには他にも別棟にタイの有史以前の遺跡から出土した物やら仏像やら沢山ありました。(撮影禁止でした)

Img_0619

ロッブリー観光おしまい

線路は続くよ~♪ロッブリー復路編へつづく

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プラナーラーイラーチャニウェート宮殿 part1

Img_0590 ロッブリーに到着しておよそ2時間・・・プラナーラーイラーチャニウェート宮殿の前まで来たけどタイムアップ!帰りの電車の時間・・・もうちょっとゆっくり見たかったな・・・徒歩で駅まで戻って、窓口で切符を買おうとすると・・・

電車が遅れていて4時半過ぎになる。4時から切符を売るのでまた来てくれ・・・とのこと・・・ありゃりゃ・・2時間ほど時間があまった・・・プラナーラーイラーチャニウェート宮殿見ていこう!リキシャに乗って行く。

Img_0595 エッチラ

Img_0596 オッチラ

城門に到着。併設された博物館の入場料150バーツ払って中へ

Img_0593 Img_0592

入ってすぐは遺跡。かつての王宮の施設が点在する。

Img_0599 Img_0600

Img_0602

象舎跡には、象の形に剪定された庭木がありました。

Img_0603 Img_0604_2

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月30日 (金)

トイ・ストーリー2

Toystory2 BS2 衛星映画劇場 (吹き替え版)

1作目が良くできていたので、最初からキャラクターに思いっきり感情移入できました。今回はおもちゃコレクターに売られそうになるウッディの救出劇。前回にましてコネタやパロディが満載で目が離せません。

新キャラクターの「ウッディのラウンドアップ」の出演者達もいい味出してます。特にカウガールのジェシーの歌のシーンは涙無くしては見られない、切ない名シーンです。

9点/10点満点中

【3本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猿の軍団~さるのぐんだ~ん♪@ロッブリー 3

しばらく街をうろつく・・・すると・・・

Img_0579

あっちにも・・・

Img_0580 Img_0583

Img_0585 こっちにも・・・

猿やりたい放題!!Img_0586

しかし・・・街の人達は気にもせず・・・

Img_0587 Img_0589

↓今タイで流行っている(と思われる)風船

Img_0588

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「南京虫が大量発生」クチコミによる世界の“汚い”ホテルランキング

 旅行クチコミサイト「TripAdvisor」の日本法人トリップアドバイザーが、世界の旅行者からのクチコミで特に清潔感でのレイティングが低いホテルを集めた「汚いホテルランキング」を発表した。

 「汚いホテルランキング」は、ユーザーが各ホテルのクチコミ投稿の際に5段階で評価している「清潔感」の項目を集計したもの。せっかくの海外旅行を台無しにしないためにも必見のランキングと言えそうだ。ランキングは「アジア」のほか「フランス」、「ドイツ」、「インド」、「イタリア」、「アメリカ」などエリア別に公表。ランキング上位のホテルのクチコミには「スタッフは無愛想で鈍感」、「南京虫が大量発生」、「部屋中に髪の毛が散らばっていた」などの評価が掲載されている。

■アジアの汚いホテル ワースト10
1位 ファースト ホテル バンコク タイ・バンコク
2位 ホテル グランド セントラル シンガポール
3位 インペリアル ホテル  中国・香港
4位 ロイヤル ピーコック ホテル シンガポール
5位 ウォラブリ スクンヴィット ホテル & リゾート タイ・バンコク
6位 コルマール トロピカル ア フレンチ ティームド リゾート, マレーシア・Bentung
7位 オックスフォード ホテル  シンガポール
8位 City Gate Hotel  ベトナム・ハノイ
9位 ロイヤル パークビュー ホテル  タイ・バンコク
10位 アセアニア リゾート マレーシア・ランカウイ島

 トリップアドバイザーでは、「トラベラーズ チョイス アワード 2009」として世界各地域のベストホテルも公表している。

(関口賢@RBB 2009年1月28日 14:59) RBBNAViより

-------------------------------------------

なんと今年の1月6日~8日まで宿泊したファーストホテルが見事1位!good

でもこのランキングおかしいぞ!ファーストホテルは特に悪い印象は持たなかったけどね・・・むしろ、あのホテルより劣悪な部屋&サービスなんて、私はいくらでも経験したけど・・・

例えば・・・台湾でよく利用した華○大飯店(ホテルフ×ワーズ)。地震の後、補修していないのか壁には亀裂が入って雨漏りしていたし、韓国・プサンのロイ○ルホテル(竜頭山公園の南側、通りに面した外壁だけ綺麗なホテル)なんぞ、部屋の隅&家具に埃は溜まってるわ、壁紙に変なシミがあるわ・・・いつゴキブリが出てもおかしくないたたずまい・・・更にチェックアウト前なのにTVを止められたり・・・散々でした。

この調査・・・やりなお~し!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

猿の軍団~さるのぐんだ~ん♪@ロッブリー 2

線路を渡った東側にサンプラカーンがあります。

Img_0568

Img_0569 Img_0570

お土産屋さんも猿に占領されていました。

Img_0574

しか~し・・・ここは・・・

猿にやるゆで卵や、バナナが大量に放置されて・・・

生ゴミ臭い!!

Img_0573 Img_0576

つづく 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

スタートレック -ディレクターズ エディション特別完全版

St 原題 Star Trek: The Motion Picture

TV放送版を何度か見ましたが、やはりバッサリ切られていたみたいだったのと、本作は特別版ということもあって、まったく違う印象をもちました。

コロンビアの「未知との遭遇」・20世紀フォックスの「スターウォーズ」・ワーナーの「スーパーマン」のヒットでパラマウントピクチャーが出してきたSF作品は1960年代のTVシリーズの映画版!しかも監督はロバートワイズでこれにまで無い大作嗜好の作品。特撮はギャラクティカの一件でILMを追い出されたジョンダイクストラと「サイレントランニング」のダグラストランブル(私この人達の光学撮影のミニチュア特撮大好き!)音楽はジェリーゴールドスミスもTV時代のテーマ曲を織り交ぜながら、勇壮なテーマ曲(現在でのシリーズでも使われている)も格好いい!!

「スターウォーズ」は連続冒険活劇に影響を受けた派手派手な映画ですが、本作はテーマを含め「2001年宇宙の旅」を意識した趣のある重い作品に仕上がりました。

かつてのTVシリーズに思い入れたっぷりのスタッフが大切に作り上げた一作。

8点/10点満点中

【2本目】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

猿の軍団~さるのぐんだ~ん♪@ロッブリー 1

何するものぞ~なにするものぉ~ぞ~♪(古い)

プラプラーンサムヨート

Img_0544

遺跡に近づくにつれ・・・お猿さんが・・・わらわら・・・

Img_0535 Img_0536

入場料50バーツ払って中に入る。ウキー!!!

Img_0540 Img_0541

Img_0545 日曜の午後・・・のんびり~

Img_0550

ハイ、握手!!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遺跡~猿の軍団@ロッブリー

ワットプラシーラタナーマハタートを出てしばらく歩くと、小さな遺跡、ワットインドラがありました。ここは見学自由(無料)

Img_0524 ここまで来ると・・・

いたいた・・・隣接する民家の軒先でもお構いなし!

Img_0525 Img_0527

Img_0530 敷地を見渡すと・・・

子供も犬もの~んびり。

Img_0532 Img_0533

更に大通りを北に向かうと大きな遺跡に突き当たります。

Img_0534

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

駅~遺跡へ・・・@ロッブリー

ホームから出るとリキシャが声をかけてくるけど無視。この街の遺跡観光は徒歩で十分!駅を出てすぐ左側に地図にも載っていない遺跡がある・・・

Img_0506

Img_0507 Img_0508

Img_0510 Img_0511

線路と平行した大通りを北に歩くと大きな遺跡が現れた。

Img_0513 50バーツ払って中に入る・・・

ワットプラシーラタナーマハタート

Img_0515

Img_0516

ここもアユタヤ同様、徹底的に破壊された後がうかがえる・・・

Img_0517 Img_0518

Img_0520 Img_0522

この時点で・・・猿はまだ見かけない・・・・

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

線路は続くよ~♪ロッブリー編 往路part3

12時40分ロッブリー到着

Img_0494

駅舎には、アユタヤに負けない位ユニークなオブジェがあります。

Img_0496 Img_0498

Img_0500 あいうぉんちゅー!

Img_0499

ロッブリー土産はこれに決まり?Img_0502

Img_0501

Img_0503 Img_0504

線路は続くよ~♪ロッブリー編 往路 おしまい

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

線路は続くよ~♪ロッブリー編 往路part2

Img_0488 午前11時20分

タイ国鉄には珍しく定時に発車。

まもなく車掌さんが検札に来る。

列車内は、ほぼ100パーセントローカルタイ人。外国人は私のみ・・・サビシー!!

列車内は物売りが行き来する・・・

Img_0490 Img_0492

Img_0493 ビールで一服・・・

Img_0491

特に見るものも無し・・・凄まじい騒音と埃の中・・・列車は進む・・・

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

幸二・智子の発見タイランド!

KBCラジオお昼の人気番組「PAO~N」の人気パーソナリティにして、九州場所のTV中継にしっかり映り込んでいた沢田幸二さんと奥田智子さんが、私と入れ違いでタイを訪れた時の様子が2月に番組コーナーとして放送されるようです。

それに先立って今日からこぼれ話がBlog形式で発表されています。動画もあります!

幸二・智子の発見タイランドロケこぼれ話

| | コメント (0) | トラックバック (0)

線路は続くよ~♪ロッブリー編 往路part1

もう飽きちゃった・・・とか言う人ごめんなさい。まだまだやります!タイ旅行記。

Img_04731月11日 ロッブリーへ日帰り観光に行く為、アユタヤ駅へやってきました。時刻表を見てあ然・・・私が持っている資料と時間が違う。古い資料だったのでダイヤが変わったようだ。出発まで1時間ある・・・どうしよう・・・・

時刻表の前でボー然と立ち尽くす私に・・・お約束・・・トゥクトゥクの呼び込み。とりあえず開き前の屋台で串物&フライドチキンを買って食っていたけど・・・あまりにしつこいので「いくらで行くの? 」と聞くと・・・呼び込みのおじちゃんの目が輝き・・・ドライバーを連れてくる・・・そこで値段は?・・・1300バーツ・・・ハハハ冗談でしょう!乗るわけ無いやん!

と言うことで・・・乗車券の窓口も開いたので切符購入!13バーツ!

Img_0478 Img_0479

時間までホームを見物!変わったオブジェがいっぱい!

Img_0475 Img_0476

Img_0477 Img_0482

駅の売店で飼われているプードル(こいつは前にもいた)とホームにへたりこんでいた野良。

Img_0481 Img_0484

ベンチではおいちゃんたちがボードゲームに興じていました。

Img_0485 その間・・・私にくっついて回って・・・

トゥクトゥクの呼び込みが「乗らないか~乗らないか~」ってしつこいので、電車のチケットを見せてシップサームバーツ!!って言うと、呼び込み苦笑い・・・でも、電車が近づく鐘が鳴ると「あの電車だよ~」って教えてくれました。けっこういい奴やん!(笑)

Img_0487

つづく 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Puiくんおもてなし計画 part1

昨年の4月、仏暦正月ソンクラーンのバンコク、バイヨークブティックのカフェにて・・・私の妹分と言うか・・・弟分というか・・・Puiくんから「客船のシェフとして乗船して半年のクルージングに出る」・・・と言う話を聞いた。その時の記事はここ

Img_1315 Img_1316

そして、6月1日バンコクを出発した船はヨーロッパを周遊、イギリスの港(多分リバプール)を母港に回っている様子が、彼女のhi5のページにアップされていました。その間も時々E-mailで旅の様子を私に送ってくれていましたが・・・先日、いきなり滞在先のスペインから電話があり・・・今年4月の日本寄港の予定が少しわかってきました。

私は彼女の乗っている船の名前を知りません。メールではヨーロッパのクルーズの後、東アジアのクルーズに出発。ベトナム~韓国~日本と回る。先日の電話では、日本に来るのは4月4日鹿児島、6日横浜。これだけのキーワードで調べてみると・・・

・・・ありました・・・

BALMORAL
(バルモラル)
バハマ
43,537
4月 3日(金)14:00
4月 4日(土)
17:00
マリンポート
かごしま
仁川
(韓国)
横浜
初寄港

さまざまなヒントが一致!!更に調べると船の写真もありました。

05ba

電話では7時と5時と言うキーワードが出ていましたが・・・(午前午後は不明)3日の午後5時から翌朝の午前7時までが自由時間ということなのか?マリンポートかごしまの詳しい所も調べておかなきゃ!!

つづく

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新年好!

23408

今日は旧正月です。あらためておめでとさ~ん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

ひとやすみ・・・ひとやすみ・・・

連日アップしておりますタイ旅行記・・・DVCの映像を取り込んでないのと記事を書く暇がないので本日はお休みします。明日以降ロッブリーをアップ予定!乞うご期待!なお・・・画像は深い意味はありません。

Uporg1851460

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

今回アユタヤ観光の〆は・・・その2

資料館以外にも日本庭園と東屋がありました。

Img_0456

Img_0458  Img_0459

古地図にもしっかり日本人村の位置が書いてあります。

Img_0460

ここは相変わらず・・・お土産屋とその横の資料館。

Img_0461_2 Img_0464

Img_0462 Img_0463

川の流れを眺めながらしばし山田長政の時代に思いをはせる・・・

Img_0454

Img_0466 祈・日泰友好!

アユタヤ観光おしまい

おまけ

レンタル自転車を返却するため、駅方面へ走っていたら・・・出会いました・・・

モカちゃん似

Img_0468

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今回アユタヤ観光の〆は・・・その1

今回およそ10年ぶりに訪れました・・・アユタヤ日本人村跡。以前来た時は、入場料払って中に入っても何にも無くてあるのは石碑とお土産屋さん・・・二度と来るもんか~・・・と思っていましたが・・・10年たってどう変わったか?

ワットワイチャイモンコンからかすかな記憶と案内板を頼りに自転車を走らせること15分。途中あまりにも何も無いので道端で物を売っているおじちゃんにタイ語&英語で聞くけど、なんとも心細い答えしか返ってきません・・・

Img_0445 ・・・どうにか日本人村発見!

Img_0446 Img_0448

チケット50バーツで入場・・・

Img_0447_2

お!これは前からあったな・・・これだけに入場料払うのも何だかな~・・・と思っていたら・・・新しい建物だ!!アユタヤ歴史研究センター別館。小さいながらも当時の暮らしを思い起こさせる資料が展示されていました。

Img_0453

Img_0449 Img_0450

Img_0451 Img_0452

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こなぁ~ゆきぃ~♪

さびぃ~ぞ!!こんにゃろー!

・・・と目が覚めると・・・庭にうっすら雪が積もっていました。

Img_1543

この冬初めて!(博多区)

Img_1544 Img_1545

Img_1546_2 愛車サイノス仔ちゃんも寒そう。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

巨大仏塔の寺へ・・・

Img_0470_2  一旦、船に乗ってお堀の外へ・・・来た時は6バーツだったのに帰りは5バーツだった(と思う)・・・なんでだろう??

船から下りて一般道を高速で走る車を避け、えっちらおっちら自転車こいで約10分・・・アユタヤで一番大きい仏塔があると言われるお寺、ワットワイチャイモンコンに到着。ここも土曜の午後とあって大渋滞!

Img_0472 どうにか自転車止めてお寺の中へ。

いきなり涅槃仏。穏やかな表情に癒される。

Img_0431_2

Img_0433 Img_0434

巨大仏塔

Img_0436

その脇にある仏像・・・これもかなりでかい!!

Img_0438 Img_0437

そして裏仏塔は綺麗な仏様が風に吹かれていました。

Img_0442

Img_0440 Img_0441

Img_0443

つづく

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぞ~さん、ぞ~さん、お~鼻がながいのねん♪

・・・と言うことで・・・レンタルチャリンコ飛ばしてエレファントライディングにやってきました。土曜の午後・・・外国人観光客よりタイ人の家族連れが大挙してやってきているので道路は大混雑!ステージ前は見物客でごった返していました。こんなの初めて!

Img_0421

音楽に合わせて踊ったり、記念写真を撮ったり(有料)楽しそう!

Img_0428 Img_0423

Img_0426 この小象はちょっと可哀想でした。

以前2ショットを撮ったImg_1229 一番小さな小象は、離れたところで水浴び&ホースから水を直で飲んでいました・・・お~い!元気だったか?

Img_0427

今回はあまりに沢山の人がチケット売り場と乗り場に行列を作っていたので、乗らずに見物だけして帰ってきました。

更にアユタヤ観光はつづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

巨大涅槃仏降臨!

Img_0404_2  ヴィハーンプラモンコンボピットの横の市場から出ると・・・ここでも新たなサービス発見!

アユタヤ王朝時代の衣装に身を包んだ人がポニーをエスコート!!

こりゃおこちゃま大喜びだな!!

Img_0409 エレファントライドを横目に自転車は遺跡の街を走る・・・午後1時・・・土曜と言うこともあって交通量が増えてくる。そんな中・・・

行った事の無いエリアを迷走していたら巨大な軍鶏を発見!!

Img_0411

そう言えば・・・ワットロカヤスタはこの近くだったのを思い出し・・・記憶をたどって行くと・・・

巨大涅槃仏!!

Img_0412

Img_0416 Img_0417 

いやぁ~やっぱでかい!!

お土産屋の前では犬がゴロゴロ・・・

Img_0414 Img_0415

ここの土産屋は以前両替詐欺をやっていたので良い印象を持っていなかったが、今回は呼び込みもおとなしく、落ち着いて見ることができました。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お寺の横の市場@アユタヤ

アユタヤ観光の続き・・・

ヴィハープラモンコンボピットの横にはちょっとした市場があります・・・市場には人が集まる・・人が集まるところには当然、こんな人達も集まってきます。

Img_0392 Img_0394

市場に入るといきなり干物・・・

Img_0396 強烈なニオイ!

いろんなものが所狭しと並べてあります。

Img_0397 Img_0399 

Img_0400

Img_0398

しっかし・・・この市場・・・下水のニオイというか・・・うん○のニオイというか・・・凄まじいものがあるな・・・と思ったら・・・

・・・おいおい・・前を歩いていた子供、吐いちゃった・・・

アユタヤ観光はつづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝っぱらからめん玉飛び出しそうになった!

朝、自宅の固定電話がなって、家の者がでると、たどたどしい日本語で「な○む×ひ△き(←私のリアルネーム)ありますか?」

国際電話と直感した家族は私を叩き起こして電話に出ると・・・なんと!タイ人の妹分・・・と言うか弟分と言うか・・・

Img_1214

Puiくん!

あららら???Puiくんは今、豪華客船のシェフとして船に乗り込みヨーロッパにいるはずじゃないの??聞くと、いまスペインからだそうで・・・「2月に一時的にタイに帰るからバンコクで会えないか?」と言う内容・・・オイオイ・・・今月タイに行ったばかりだよ~

Puiくん・・・おーまいがー!!

4月に予定されている東アジアのクルーズの詳細が少しずつわかってきて、鹿児島寄港は4月4日、横浜は6日だそうで・・・今回は数時間の再会になりそうな感じ・・・

それから・・・色々話したけど、寝起きだったのでなかなか言葉が出てこない・・・「考えをまとめてメールするね~」と言うことで落ち着いた。

Puiくんも今月27日にhome Portのイギリスに戻るから、そこからe-mailを出すね~と言ってました(多分イギリスからしかネットに繋げる環境がないのでしょう・・・)

がんばれPuiくん!タイ一時帰国まであとすこし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

廃墟・赤レンガの迷路・・・アユタヤ・・・その3

ナレースエン通りを更に西へ進むとワットプラシーサンペットに突き当たります。アユタヤ(タイ)土産のTシャツのデザインなどで御馴染みの有名なお寺です。

Img_0382

犬もの~んびり・・・しかし・・・防犯カメラもしっかり設置!昨年、サカリの付いたドイツ人カップルが、この神聖な場所でとんでもない事をやっちゃって(まぁ・・・博多弁で”ぼぼこいた”・・・)逮捕されたのも記憶に新しい・・・

Img_0380 Img_0381

Img_0383 Img_0389 Img_0390 崩れ落ちた仏塔もそのまま・・

Img_0387

ワットプラシーサンペットの隣には現役のお寺、ヴィハーンプラモンコンボピットがあります。時間は、もうお昼過ぎ・・・沢山の地元の人達の参拝客が集まってきていました。

Img_0391

つづく

| | コメント (4) | トラックバック (0)

廃墟・赤レンガの迷路・・・アユタヤ・・・その2

船着場から自転車で15分ほど・・・ワットプラマハタートワットラーチャブラナがあります。遺跡の写真はみんな似たり寄ったりなので今回は掻い摘んでアップします。遺跡に到着すると・・・

Img_0347 新たなサービス発見!

入り口お土産屋さんにいた、可愛いいぬわんわんと・・・なんと1月9日は遺跡の入場料無料でした!ラッキー!!(いつもは各所50バーツ程の入場料が必要。)

Img_0349 Img_0350

Img_0351

Img_0352 Img_0353

Img_0355

Img_0357 Img_0358

Img_0361

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

廃墟・赤レンガの迷路・・・アユタヤ・・・その1

世界遺産アユタヤ・・・ここへ来たのは何度目だろうか・・・観光ズレしているとは言え、一端遺跡の中へ入ると、私の心はシャム王国アユタヤ王朝の歴史の迷路の中へ迷い込んでしまい日本の事など忘れさせてくれる・・・

1月10日 9時半ホテル出発 アユタヤ駅到着

Img_0324 ↓変わったトゥクトゥク発見!

Img_0326 Img_0327

駅前のレンタル自転車を借りる。1日40バーツ。借りるときは自転車のブレーキの効き具合やタイヤの空気圧をチェックしよう!

Img_0341 Img_0348

そのまま奥に進み船乗り場へ。船賃は人間+自転車=6バーツ(だったと思う)一歩間違えると川の中に落ちてしまいそうな急な階段を自転車を担いで下りて船に乗り込む。

Img_0342

・・・発進・・・

Img_0343

Img_0344 Img_0345

まもなく対岸に到着

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウォラブリアユタヤコンベンションリゾート その2

エレベーター前 吹き抜けで風が心地好い・・・

Img_0311 Img_0312

1階ロビーには可愛いオブジェがありました。

Img_0313 Img_0314

朝食をとったレストランです

Img_0331 Img_0330

夜には2階の大広間で結婚式やってました!

Img_0367 おめでとう~!

1階のテラスではビアガーデン

Img_0368

月が綺麗・・・&象さんもライトアップ!

Img_0371 Img_0372

Img_0374 Img_0376

Img_0378 生唄&演奏も始まったけど・・・

お客さんいな~い!そこでヒマそうにしていたウエイトレスの姉ちゃんに日本から持ってきた写真&今回の旅のビデオを見せたらウケた!!

Img_0379

ナ~ラック(可愛い~!)

おしまい

ホテル情報

住所: M.11 Watkluay Road, T.Kamang, A. Pranakornsriayuthaya, Pranakornsriayuthaya 13000 Thailand

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

ウォラブリアユタヤコンベンションリゾート その1

今回、アユタヤで宿泊したのはウォラブリアユタヤコンベンションリゾート。駅前のバイクタクシーやトゥクトゥクにはローンレムウォラブリで通じます。

交渉時には「パイ ローンレム ウォラブリ(ウォラブリホテルへ行く)ラーカータウライ?(値段はいくら?)」と言えばOK!・・・そして必ず「ロッダイマイ?(おまけしてくれますか?)」と言う事!少しは安くなるかもしれません。(更に彼らが英語で言った値段をタイ語で言い返すと効果絶大!)・・・と言うことで・・・

ウォラブリアユタヤコンベンションリゾート到着

Img_0320_2

Img_0317_2長いエントランスを通って・・・

チェックイン お部屋は・・・一人で泊まるには勿体無い位広くて綺麗!

Img_0309_2 Img_0308_3

眺めは最高!!

Img_0310_2

つづく

| | コメント (4) | トラックバック (0)

線路は続く~よ~♪アユタヤ編 part2

11時20分・・・発車

Img_0300

まもなく車掌さんが検札にやってくる(タイの鉄道(国鉄)では改札口など無く、ホームまでは出入り自由)更に列車内の通路をひっきりなしに物売りが行き来する。商品は・・・飲み物、お弁当、漫画本、お菓子、おつまみ、おもちゃetc...

バンコクを出発してしばらくは、バラックの集合したスラム街スレスレに進む。Img_0301 Img_0302

それを過ぎると・・・快適に進む・・・

ただしディーゼル車のためものすごい騒音+すさまじい揺れ+窓全開の為、焼畑の灰埃がバンバン入ってきて・・・髪の毛ボサボサ・・・

Img_0303

その後は・・・エンドレスに

田んぼ・田んぼ・畑・田んぼ・お寺・畑・牛

Img_0305

午後1時すぎアユタヤ駅到着

Img_0306

ホテルまで荷物を抱えて歩くにはきつかったのでトゥクトゥクに乗っちまった・・・

Img_0307 アユタヤ編おしまい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

線路は続く~よ~♪アユタヤ編 part1

1月9日 アユタヤへ移動する日。バスで行くか?電車で行くか?はたまたタクシーをチャーターするか?何にも決めずに目が覚めたら午前10時すぎ・・・あ・・・また朝飯食いそびれた・・・

とりあえずホアランポーンバンコク中央駅へ。数年前に来たときは、地方から出稼ぎでやって来た家族が、とりあえずそこら辺にゴザを敷いてへたりこんでいるのが至るところに見受けられましたが・・・今はテナントもこざっぱりしたお店が沢山入っていて、コンコースにもベンチが完備されスッキリした印象。

Img_0295

Img_0296_2 一昔前だったら日本人の一人旅・・・どこからともなく怪しい「自称ボランティアガイド」が登場して、頼みもしないのにタクシーを勧めてきたものだけど、今回はそんな怪しい人物は見当たらない。どうにか胸に身分証を付けた案内ガイド発見。親切なガイドさんで、次のアユタヤ行きの列車の時間、チケットを販売している窓口、電車のホーム番号を教えてくれた。

それにしても・・・今回は日本人ほとんど見かけないな~

Img_0297

バンコク~アユタヤは、およそ75Km約1時間40分の列車の旅

・・・その運賃は・・・

なんと!3等列車で15バーツ(およそ45円)

Img_0299 Img_0298

↑チケットと3等列車内の風景

つづく

| | コメント (5) | トラックバック (0)

THE ROCK観戦紀 part3

Img_0275 バンコク滞在最終日1月12日。最後の晩餐をジェニファーの店Nang Kwakでとった後、忙しそうなジェニーから「1階のBarで一緒に飲もう」と言うお誘いを断り・・・翌日の帰国に影響ないよう・・・泣く泣くホテルへ戻ろうとタクシーに乗った・・・が・・・時間はまだ10時半・・・

・・・気が変わった!

とりあえずラチャテウィーへ!本当はソイ・ランスアンのあそことか、サイアムスクエアーのあそこにも行きたかったけど・・・もう一回THE ROCKで・・・30分だけ・・・

THE ROCK到着!!中からは元気な音楽が・・・

Img_0276

お!今日はHalogen

Img_0277

いきなりIRON MAIDEN 悪夢の最終兵器~絶滅2分前~(2 Minutes To Midnight)やりようやん!うれしいね~!

Img_0278 Img_0283

いいぞ~いいぞ~!!この後The trooperやら、MetallicaCreeping Death(懐かしい)やらEnter Sandman(またこの曲かい!)・・・私のハートをがっちりキャッチ。しかもリクエストも聞いてくれて、できそうな曲は即興でやってくれた。私がMEGADETHと言ったら、Holy Wars...The Punishment Dueのイントロ、Led Zepelinと言ったらRock And Roll をフルでやってくれました。

ここで小休止・・・ビデオではロジャーウォータースのソロのライブ(・・・だと思う)ファランのおいちゃんもノリノリ!!

Img_0290 Img_0291

しばらくして・・・バンド交代!Munson

Img_0294

こちらも骨太のハードロックで盛り上がっていましたが・・・そろそろタイムアウト・・・後ろ髪引かれる思いで店を出るのでありました・・・・

おしまい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

THE ROCK観戦紀 part2

タイロックの殿堂 THE ROCK PUB

Img_0257

到着したのがちょうど午後9時ごろ・・・お客は誰もいない・・・店員に「何時から始まるの?」と聞くと10時半からとの事・・・じゃぁ後で来るわ・・・と言うことで・・・一時退店・・・軽くビールを飲んで出直すことにしました。

10時過ぎに再び店に入ると・・・Bad Companyのビデオやってました。

Img_0265 ぽ~るろじゃ~す!

そんなこんなしてたら・・・始まりました・・・

Img_0266

あ・・・今日のバンド・・・Mundee・・・

Img_0268 Img_0267

このバンド、演奏は上手いんだけど選曲がね・・・

・・・ちょっと今日の私の気分に合わなかった・・・

Img_0269 いつの間にかヴォーカルも乱入

不完全燃焼のまま11時過ぎに演奏終了・・・

翌日はアユタヤへ移動だったので、この日はそのままホテルへと帰りました。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

THE ROCK観戦紀 part1

今回宿泊したのはプラトゥナムの外れ、パンティッププラザよりやや西側に位置するファーストホテルです。タイ旅行前半最終日(1月8日)夜、お気に入りのライブハウスTHE ROCKへ馳せ参じました!午後9時前ホテルを出発。ここからBTS方面へは街灯も無く変な立ちんぼがいたりして(腕を掴まれた!)怖かった・・・

Img_0270 女性は一人歩きに気を付けよう!

BTSラチャテウィ駅近くになると明るくなってきて屋台やレストランが沢山あって・・・一安心。犬ものんびり寝ています・・・

Img_0272 Img_0258

ちょうど食事時・・・屋台は人で賑わっていました。

Img_0271 そこで売っていたものは・・・

ムシムシ大行進!!

Img_0262 Img_0263

そして・・・いました!!

出稼ぎ象さん!

Img_0260

象さんの後を付いていったら・・・

Img_0261

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

歩くだけでオモローな物に次々と遭遇する街・・・

それは・・・バンコク・・・

今回は、飲みすぎ体調不良でバンコクでは出歩く気もしなかったが・・・くたびれた体を引きずって街に出ると・・・やはりBKKはネタの宝庫でした。

今回の失敗は体調管理以外に、撮影のメインをデジタルビデオカメラにしてしまった事。動画中の良い絵を静止画に起こしましたが画像が荒いことを御了承ください・・・

まずは・・・店の前にある・・・ カーネルサンダース的な物。

Img_0170 Img_0171

Img_0221

街のあちこちにある祠ですが・・・

Img_0179 ここの祠の前の女性は・・・

なんか・・・色っぽい・・・

Img_0180

今回、初めて見た・・・

ファランの路上パフォーマーみたいな物乞い

Img_0226_2

そして・・・

こちらも初めて見た!バンコク都内で

レンタル自転車!!

Img_0230

あんな空気の悪くて・・・路面状態の悪い所で自転車運転したら、健康に悪い(特に呼吸器系)うえ、ただでさえ車に轢かれそうなのに更に危険!

しかも、世界一渋滞が激しいと言われるバンコク・・・一般車両の交通の邪魔になるのではないのか?とツッコミを入れたくなるのは私だけでしょうか??

つづく・・・のか??

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

あれから3年かぁ・・・

2006年の今日・・・東京渋谷で2005TiwaHulaHulaの伝説の日本公演がありました・・・今でも当日の事を思い出すと、異様な熱気と盛り上がりに鳥肌が立ちます。

Img_1340

2002年・2005年・2007年と作品を発表してきたGMMの彼女たち・・・今年はサイクル的に何かあるんじゃないかと思っていましたら・・・先日、ジェニファーから最新情報をいただきました!

なんと!!現在、ジェニファー・ヤヤイン・ベルの三人で新たなユニットを組み、レコーディングの最中だそうです。(発売は・・・聞き逃した)KAT様は入ってないけど、一休さんも応援してね!!

今年も彼女たちから目が離せない!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

どうしたらいいのか・・・

1月11日ロッブリー日帰り旅行にて・・・お猿さんが沢山いる某お寺にて、1GBのSDカードを拾いました。その場で私が持っていたキャノンのIXYで内容を確認しようと試みましたが、機種が違うと再生できないんですね・・・仕方なく日本に持ち帰りPCで内容を確認しましたら・・・若いタイ人夫婦の楽しそうな旅行写真&子供の写真。どうにかして持ち主に返したいけど・・・日本に帰ってしまった以上、持ち主を確認すべも無く・・・困っております・・・

んで・・・そのSDカード・・・

Img_1542

どうしらいいのか・・・・まいったなぁ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

1月のバンコクで・・・

1月のタイは数年前一度旅したことがありましたが・・・年明け早々は初めてです。性懲りも無くやってきました・・・サイアムパラゴン

Img_0176

そこで見たものは・・・

クリスマスツリー!!

Img_0177 Img_0178

CDのツリー(左)・コカコーラの缶のツリー(右)

そして・・・クリスマスの飾り・・・

Img_0173

BGMはホワイトクリスマス

Img_0175

季節はずれ感満開!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

ハイハイ!おすそ分け・・・

Img_0184

逢えました・・・ジェニちゃん・・・新情報も入手!後日発表します!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日帰国

8時30分バンコク発 中華航空CI066便にて台北経由にて帰国!!

Izasyutujin こんな感じで帰国予定!

この記事は出発前に書いたものです。コメント大歓迎ですがレスは帰国後(13日以降)になりますのであしからず。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

祝!成人の日!!

新成人おめでとう!!

5584

今日から大人の仲間入り!いのち、かけろよ~!

この記事は出発前に書いたものです。コメント大歓迎ですがレスは帰国後(13日以降)になりますのであしからず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイ旅行7日目

Ryokoutyuu今日はバンコクへの移動日&滞在最終日です。お昼ごろ常宿に到着予定。午後はまったりすごして夜、最後の晩餐はジェニちゃんのところへ行きます。勢いでライブハウスにも行こうかな・・・翌朝に影響がない程度・・・(何度か帰国便に乗り損ねそうになった事がある)

この記事は出発前に書いたものです。コメント大歓迎ですがレスは帰国後(13日以降)になりますのであしからず。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

タイ旅行6日目

0e1418311a013ebb344e7fcf8d199cc3 今日はロッブリーへ行こうと思っています。ロッブリーへは電車で何度も通りかかった事はあるけど、駅に降り立ったのは一度だけです。二度目のロッブリー・・・お猿さんと仲良くなってくる予定。行き帰りのプランはまったく無し!

この記事は出発前に書いたものです。コメント大歓迎ですがレスは帰国後(13日以降)になりますのであしからず。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

タイ旅行5日目

2433_2 今日は終日アユタヤ観光です。駅前のレンタル自転車を借りて回ろうと思っています。今回はいつも行かないような所を狙っていこうと思っております。夜は・・・翌日に影響のない程度に飲んでいるでしょう・・・

この記事は出発前に書いたものです。コメント大歓迎ですがレスは帰国後(13日以降)になりますのであしからず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

タイ旅行4日目

47108 今日はアユタヤへ移動の日です。電車にするか、バスにするか、タクシーにするか・・・未定です。多分お昼ごろには到着予定なんで、午後からは軽くアユタヤを見て回るつもりです。夜はホテルのパブかカラオケで一人で盛り上がろうと思っています。

この記事は出発前に書いたものです。コメント大歓迎ですがレスは帰国後(13日以降)になりますのであしからず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

タイ旅行3日目

Ryokoutyu 本日は「KAT様命」一休さんの誕生日でーす!

誕生日おめでとうー!>一休さん

今日も終日バンコク観光。夜は・・・どうしよう・・・

とにかく・・・まだ何にも決めていないです。

この記事は出発前に書いたものです。コメント大歓迎ですがレスは帰国後(13日以降)になりますのであしからず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

今夜放送!レッツゴーヤング!!

今夜BS2の「蔵出し劇場」で、往年のアイドル番組「レッツゴーヤング」が放送されます。

それも・・・あの人Mariko が出ているやつ・・・

皆さん・・・今夜はBS2を見て、若き日を思い出して咽び泣きましょうcrying

私は帰ってからビデオを見て泣きます・・・・

BS2 蔵出し劇場 レッツゴーヤング「青い花火」

午後7時45分~8時32分

この記事は出発前に書いたものです。コメント大歓迎ですがレスは帰国後(13日以降)になりますのであしからず。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タイ旅行2日目

A32d7eeaae19821fd9ce317f3ce952a7 お控えなすって!本日バンコク滞在2日目

終日バンコクをうろついております。多分、日中は前回できなかったお寺めぐり・・・夜はライブハウスで盛り上がろうと思っております。偶然にもホテルがライブハウスの近所なので遅くまで飲んでるかもね~

この記事は出発前に書いたものです。コメント大歓迎ですがレスは帰国後(13日以降)になりますのであしからず。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

それでは・・・半年振りのタイへ・・・

飛びます!飛びます!!

E36e62f84744ea6916927027c9d651ad

本日午前10時10分発中華航空CI111便にて台北経由でバンコクへ・・・

旅立ちぃ~ますぅ~♪ (「あずさ2号」狩人の節で)

今回、偶然にも同じ便でフィリピンへ旅立つ同僚(所属は別)・ナイロンヘアーJ氏が乗っていることが発覚!台北までは二人で行こうと思っております。台北からはCI835便にて16時45分(日本時間18時45分)バンコク到着予定です。夜はジェニちゃんの所に飯を食いに行こうと思っております。・・・逢えるかな・・・ドキドキ・・・

この記事は出発前に書いたものです。コメント大歓迎ですがレスは帰国後(13日以降)になりますのであしからず。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

準備完了!

ちょっと一息・・・

Iup123084

後は明日になって飛行機に乗るだけ!明日の今頃は・・・

・・・ジェニちゃんに会えてるかなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイストーリー

Toys BS2 衛星映画劇場 (吹き替え版)

アンディのおもちゃ、カウボーイ人形のウッディとアンディの誕生日にやってきたスペースレンジャーのおもちゃバズ・ライトイヤーとの確執と和解・友情の物語。所々にコネタが満載で画像から目が離せない。あれだけ対立しあった二人がお互いを理解しあい力を合わせてアンディの元へ戻る姿は、子供向けアニメと一言で片付ける事ができない。

作品には何の責任も無いのだけれど、この放送は多分、昔TBSで放送された物を使っているようで、時々変なフェードアウトが入ってしらけた。できればDVDで鑑賞したほうが良かったかな・・・

8点/10点満点中

【1本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

溜まる~た~まる~よ♪

ビデオは溜まる~♪(中島みゆき「時代」の節で)

実は・・・正月三が日仕事してました。正月特番、撮りまくり!!

Img_1531

・・・おかげで・・・レグザのハードディスクの残量が減る減る!!(ただでさえ黒澤明の映画が溜まりまくっているのに!)

Img_1531a

今日は旅行出発前最後の休み・・・少しでも多く消化せねば!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

2008年に見た映画一覧

あ行

アンダーワールド エボリューションイカとクジラアビス 完全版悪魔を憐れむ歌インビジブル2オリバー!アマデウス デレクターズカットインソムニアウォーターワールドオールウェイズ王立宇宙軍 オネアミスの翼 サウンドリニューアル版インディジョーンズ クリスタルスカルの王国アポロ13一番美しくアポカリプトウィズアニーインベージョンアイ・アム・レジェンドエド・ウッド

か行

キャットウーマンガメラ 大怪獣空中決戦ゲド戦記コンタクトグラディエーターガメラ2 レギオン襲来劇場版 サイボーグ009交渉人風の前奏曲ゴーストライダーガメラ3 邪神(イリス)覚醒子熊物語黒い雨グレートビギンギャラクシークエストカプリコン1偶然の旅行者銀河鉄道999(劇場版)仮面ライダー THE FIRSTガレージクローバーフィールド/HAKAISHA五月の恋仮面ライダー THE NEXT嫌われ松子の一生銀河鉄道999 エターナル・ファンタジー京義線(きょんいせん)キャスパー華氏451

さ行

サンダーバード守護神、、サインジュラシックパークスターウォーズ特別編 エピソードⅳ新たなる希望サマータイムマシン・ブルースそれでもボクはやってないサンシャイン2057空飛ぶゆうれい船猿の惑星スパイダーマン3シュレック3ジョンQ~最後の決断~スーパーマン ディレクターカット版姿三四郎スーパーマンⅡ 冒険編続姿三四郎さよなら銀河鉄道999~アンドロメダ終着駅~素晴らしき日曜日シッコザナドゥ静かなる決闘醜聞(スキャンダル)最後のブルース・リー ドラゴンへの道スクリームスクリーム2スクリーム3

た行

どろろ父と暮らせば逃亡者ドラえもん のび太と竜の騎士ドクハリウッド超劇場版ケロロ軍曹2 深海のプリンセスであります!デジャヴドラゴンハート椿三十郎大日本人ダーウィンの悪夢時をかける少女タクシードライバー東京オリンピックトランスフォーマーツォツィ虎の尾を踏む男達タワーリング・インフェルノトゥームストーン

な行

ナイトミュージアム日本沈没(2006年版)ネバーランド野良犬ニュースの天才ニューヨーク東8番街の奇跡

は行

不都合な真実バーティカルリミットフラガールブレードランナー デレクターズカット最終版ハッピーフィート八甲田山(前・後編)プラトーンビートルジュースヒューマンネイチュアバックドラフトピーターパン(実写版)ブラックダリアフリーウィリー北京ヴァイオリンフリーウィリー2バックトゥザフューチャーフリーウィリー3バタフライエフェクトバックトゥザフューチャーpart2ビューティフルボーイバックトゥザフューチャーpart3ブラッドダイヤモンドボディガードブルーサンダーフラッシュゴードンファンタスティックフォー銀河の危機ボラット 栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習ヒトラー~最後の12日間~ピンチクリフ グランプリバリー・リンドンベンハーベクシル 2077日本鎖国フィラデルフィアビッグ・フィッシュピースメーカーベルヴィル・ランデブー母と娘(こ)ブルース・リーの生と死僕はラジオバイオハザードIII

ま行

モンスターハウスマスク2未知との遭遇マーサの幸せレシピマックQマイフェアレディミッドウェイマザーテレサ

や行

用心棒酔いどれ天使

ら行

ロミオとジュリエットロケッティアロストワールド/ジュラシックパーク羅生門レミーのおいしいレストランリトルダンサーランブルフィッシュラスト・オブ・モヒカン ディレクターズカットロング・キス・グッドナイトリトル・ロマンスロケットマン!

わ行

惑星ソラリス(タルコフスキー版)わが青春に悔なし

A~G

E.T. The Extra Terrestrial D.O.A.AVP2 エイリアンズVS.プレデター 

H~N

M★A★S★H マッシュK-19

O~U

U.M.A レイク プラシッドRay/レイU.M.A レイク・プラシッド2

V~Z

WATARIDORI

0~9

1735km

赤文字は今月の一本に選ばれた作品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

音楽好き必見!

NHK BS1「世界のドキュメンタリー」でBBC制作の欧米のロックの歴史をたどるドキュメンタリー番組が7夜連続で放送されます。私はちょうど旅行と被るので帰国後にまとめて見る予定ですが、ポピュラーミュージック~ロックの誕生からジャンルの細分化、巨大産業化に至る歴史がミュージシャンのインタビュー&貴重な映像で詳しく解説されるようです。

BS1「世界のドキュメンタリー シリーズみんなロックで大人になった」

放送日時 1月5日~11日:午後10時10分~11時

第1回 ロックの誕生/第2回 アート・ロック/第3回 パンク・ロック/第4回 ヘビーメタル/第5回 スタジアム・ロック/第6回 オルタナティブ・ロック/第7回 インディー・ロック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

火災で59人死亡、邦人4人負傷

2009年1月1日(木)10時15分配信 共同通信

Viewkyodo2009010101000077world  【バンコク1日共同】タイの首都バンコク中心部にある高級ナイトクラブ、サンティカで12月31日深夜、新年カウントダウンのショーの最中に火災が発生、保健省によると59人が死亡、212人が負傷した。バンコクの日本大使館によると、負傷者に4人の日本人男性が含まれている。うち1人は重傷。4人のうち、2人はバンコク在住者、2人は日本からの観光客。重傷は東京都在住の男性(38)という。

------------------------------

いきなり年明けにショッキングなニュースが飛び込んできた。最初このニュースは会社の同僚から携帯電話で「バンコクで爆発テロがあった」と聞いたので、数年前のセントラルワールドのカウントダウンを狙った連続爆弾テロを思い出したよ・・・今、バンコクにいるオーサカさんとか大丈夫かいなって・・・でも、実際は火事で場所もセントラルワールドでなかったので知り合いがいる可能性は低いので一応安心しましたが・・・

しかしながら・・・被害は大きいようで・・・被災された方へお見舞い申し上げます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

26016

今年もよろしくお願いします!

皆様にとって良い一年でありますように!

・・・私は6日からの旅行まで突っ走ります!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »