ぴろQ今月の一本!(1月)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
ハリーポッター、ナルニア国物語、指輪物語など、最近、児童文学を原作にした実写版が多いけど本作もその流れ。舞台設定をもう少しわかり易くしてほしかった。おかげで物語の世界観に浸れるまでしばらくかかった。
たくさん動物が出てきて(しかも動物とおしゃべりができて)楽しいんだけど・・・なんとも盛り上がりに欠けるのは、この作品が3部作の第1部だからでしょうか?次回作に期待させる終わり方でしたが・・・続編の制作は無期限延期だそうな。・・・ちょっと勿体無いかな。
CGは素晴らしかった!それ以外の見所はニコールキッドマンが悪役をやっていた所位かな・・・
7点/10点満点中
【4本目】
| 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (1)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
旅行クチコミサイト「TripAdvisor」の日本法人トリップアドバイザーが、世界の旅行者からのクチコミで特に清潔感でのレイティングが低いホテルを集めた「汚いホテルランキング」を発表した。
「汚いホテルランキング」は、ユーザーが各ホテルのクチコミ投稿の際に5段階で評価している「清潔感」の項目を集計したもの。せっかくの海外旅行を台無しにしないためにも必見のランキングと言えそうだ。ランキングは「アジア」のほか「フランス」、「ドイツ」、「インド」、「イタリア」、「アメリカ」などエリア別に公表。ランキング上位のホテルのクチコミには「スタッフは無愛想で鈍感」、「南京虫が大量発生」、「部屋中に髪の毛が散らばっていた」などの評価が掲載されている。
■アジアの汚いホテル ワースト10
1位 ファースト ホテル バンコク タイ・バンコク
2位 ホテル グランド セントラル シンガポール
3位 インペリアル ホテル 中国・香港
4位 ロイヤル ピーコック ホテル シンガポール
5位 ウォラブリ スクンヴィット ホテル & リゾート タイ・バンコク
6位 コルマール トロピカル ア フレンチ ティームド リゾート, マレーシア・Bentung
7位 オックスフォード ホテル シンガポール
8位 City Gate Hotel ベトナム・ハノイ
9位 ロイヤル パークビュー ホテル タイ・バンコク
10位 アセアニア リゾート マレーシア・ランカウイ島
トリップアドバイザーでは、「トラベラーズ チョイス アワード 2009」として世界各地域のベストホテルも公表している。
(関口賢@RBB 2009年1月28日 14:59) RBBNAViより
-------------------------------------------
なんと今年の1月6日~8日まで宿泊したファーストホテルが見事1位!![]()
でもこのランキングおかしいぞ!ファーストホテルは特に悪い印象は持たなかったけどね・・・むしろ、あのホテルより劣悪な部屋&サービスなんて、私はいくらでも経験したけど・・・
例えば・・・台湾でよく利用した華○大飯店(ホテルフ×ワーズ)。地震の後、補修していないのか壁には亀裂が入って雨漏りしていたし、韓国・プサンのロイ○ルホテル(竜頭山公園の南側、通りに面した外壁だけ綺麗なホテル)なんぞ、部屋の隅&家具に埃は溜まってるわ、壁紙に変なシミがあるわ・・・いつゴキブリが出てもおかしくないたたずまい・・・更にチェックアウト前なのにTVを止められたり・・・散々でした。
この調査・・・やりなお~し!
| 固定リンク | コメント (3) | トラックバック (0)
原題 Star Trek: The Motion Picture
TV放送版を何度か見ましたが、やはりバッサリ切られていたみたいだったのと、本作は特別版ということもあって、まったく違う印象をもちました。
コロンビアの「未知との遭遇」・20世紀フォックスの「スターウォーズ」・ワーナーの「スーパーマン」のヒットでパラマウントピクチャーが出してきたSF作品は1960年代のTVシリーズの映画版!しかも監督はロバートワイズでこれにまで無い大作嗜好の作品。特撮はギャラクティカの一件でILMを追い出されたジョンダイクストラと「サイレントランニング」のダグラストランブル(私この人達の光学撮影のミニチュア特撮大好き!)音楽はジェリーゴールドスミスもTV時代のテーマ曲を織り交ぜながら、勇壮なテーマ曲(現在でのシリーズでも使われている)も格好いい!!
「スターウォーズ」は連続冒険活劇に影響を受けた派手派手な映画ですが、本作はテーマを含め「2001年宇宙の旅」を意識した趣のある重い作品に仕上がりました。
かつてのTVシリーズに思い入れたっぷりのスタッフが大切に作り上げた一作。
8点/10点満点中
【2本目】
| 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)
何するものぞ~なにするものぉ~ぞ~♪(古い)
プラプラーンサムヨート
遺跡に近づくにつれ・・・お猿さんが・・・わらわら・・・
入場料50バーツ払って中に入る。ウキー!!!
ハイ、握手!!
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
ワットプラシーラタナーマハタートを出てしばらく歩くと、小さな遺跡、ワットインドラがありました。ここは見学自由(無料)
いたいた・・・隣接する民家の軒先でもお構いなし!
子供も犬もの~んびり。
更に大通りを北に向かうと大きな遺跡に突き当たります。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
ホームから出るとリキシャが声をかけてくるけど無視。この街の遺跡観光は徒歩で十分!駅を出てすぐ左側に地図にも載っていない遺跡がある・・・
線路と平行した大通りを北に歩くと大きな遺跡が現れた。
ワットプラシーラタナーマハタート
ここもアユタヤ同様、徹底的に破壊された後がうかがえる・・・
この時点で・・・猿はまだ見かけない・・・・
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
タイ国鉄には珍しく定時に発車。
まもなく車掌さんが検札に来る。
列車内は、ほぼ100パーセントローカルタイ人。外国人は私のみ・・・サビシー!!
列車内は物売りが行き来する・・・
特に見るものも無し・・・凄まじい騒音と埃の中・・・列車は進む・・・
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
KBCラジオお昼の人気番組「PAO~N」の人気パーソナリティにして、九州場所のTV中継にしっかり映り込んでいた沢田幸二さんと奥田智子さんが、私と入れ違いでタイを訪れた時の様子が2月に番組コーナーとして放送されるようです。
それに先立って今日からこぼれ話がBlog形式で発表されています。動画もあります!
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
もう飽きちゃった・・・とか言う人ごめんなさい。まだまだやります!タイ旅行記。
1月11日 ロッブリーへ日帰り観光に行く為、アユタヤ駅へやってきました。時刻表を見てあ然・・・私が持っている資料と時間が違う。古い資料だったのでダイヤが変わったようだ。出発まで1時間ある・・・どうしよう・・・・
時刻表の前でボー然と立ち尽くす私に・・・お約束・・・トゥクトゥクの呼び込み。とりあえず開き前の屋台で串物&フライドチキンを買って食っていたけど・・・あまりにしつこいので「いくらで行くの? 」と聞くと・・・呼び込みのおじちゃんの目が輝き・・・ドライバーを連れてくる・・・そこで値段は?・・・1300バーツ・・・ハハハ冗談でしょう!乗るわけ無いやん!
と言うことで・・・乗車券の窓口も開いたので切符購入!13バーツ!
時間までホームを見物!変わったオブジェがいっぱい!
駅の売店で飼われているプードル(こいつは前にもいた)とホームにへたりこんでいた野良。
ベンチではおいちゃんたちがボードゲームに興じていました。
トゥクトゥクの呼び込みが「乗らないか~乗らないか~」ってしつこいので、電車のチケットを見せてシップサームバーツ!!って言うと、呼び込み苦笑い・・・でも、電車が近づく鐘が鳴ると「あの電車だよ~」って教えてくれました。けっこういい奴やん!(笑)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
昨年の4月、仏暦正月ソンクラーンのバンコク、バイヨークブティックのカフェにて・・・私の妹分と言うか・・・弟分というか・・・Puiくんから「客船のシェフとして乗船して半年のクルージングに出る」・・・と言う話を聞いた。その時の記事はここ
そして、6月1日バンコクを出発した船はヨーロッパを周遊、イギリスの港(多分リバプール)を母港に回っている様子が、彼女のhi5のページにアップされていました。その間も時々E-mailで旅の様子を私に送ってくれていましたが・・・先日、いきなり滞在先のスペインから電話があり・・・今年4月の日本寄港の予定が少しわかってきました。
私は彼女の乗っている船の名前を知りません。メールではヨーロッパのクルーズの後、東アジアのクルーズに出発。ベトナム~韓国~日本と回る。先日の電話では、日本に来るのは4月4日鹿児島、6日横浜。これだけのキーワードで調べてみると・・・
・・・ありました・・・
BALMORAL
(バルモラル) |
バハマ |
43,537 |
4月 3日(金)14:00 |
4月 4日(土)
17:00 |
マリンポート
かごしま |
仁川
(韓国) |
横浜 |
初寄港 |
さまざまなヒントが一致!!更に調べると船の写真もありました。
電話では7時と5時と言うキーワードが出ていましたが・・・(午前午後は不明)3日の午後5時から翌朝の午前7時までが自由時間ということなのか?マリンポートかごしまの詳しい所も調べておかなきゃ!!
| 固定リンク | コメント (4) | トラックバック (0)
今回およそ10年ぶりに訪れました・・・アユタヤ日本人村跡。以前来た時は、入場料払って中に入っても何にも無くてあるのは石碑とお土産屋さん・・・二度と来るもんか~・・・と思っていましたが・・・10年たってどう変わったか?
ワットワイチャイモンコンからかすかな記憶と案内板を頼りに自転車を走らせること15分。途中あまりにも何も無いので道端で物を売っているおじちゃんにタイ語&英語で聞くけど、なんとも心細い答えしか返ってきません・・・
チケット50バーツで入場・・・
お!これは前からあったな・・・これだけに入場料払うのも何だかな~・・・と思っていたら・・・新しい建物だ!!アユタヤ歴史研究センター別館。小さいながらも当時の暮らしを思い起こさせる資料が展示されていました。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
・・・と言うことで・・・レンタルチャリンコ飛ばしてエレファントライディングにやってきました。土曜の午後・・・外国人観光客よりタイ人の家族連れが大挙してやってきているので道路は大混雑!ステージ前は見物客でごった返していました。こんなの初めて!
音楽に合わせて踊ったり、記念写真を撮ったり(有料)楽しそう!
以前2ショットを撮った
一番小さな小象は、離れたところで水浴び&ホースから水を直で飲んでいました・・・お~い!元気だったか?
今回はあまりに沢山の人がチケット売り場と乗り場に行列を作っていたので、乗らずに見物だけして帰ってきました。
更にアユタヤ観光はつづく
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
ヴィハーンプラモンコンボピットの横の市場から出ると・・・ここでも新たなサービス発見!
アユタヤ王朝時代の衣装に身を包んだ人がポニーをエスコート!!
こりゃおこちゃま大喜びだな!!
エレファントライドを横目に自転車は遺跡の街を走る・・・午後1時・・・土曜と言うこともあって交通量が増えてくる。そんな中・・・
行った事の無いエリアを迷走していたら巨大な軍鶏を発見!!
そう言えば・・・ワットロカヤスタはこの近くだったのを思い出し・・・記憶をたどって行くと・・・
巨大涅槃仏!!
いやぁ~やっぱでかい!!
お土産屋の前では犬がゴロゴロ・・・
ここの土産屋は以前両替詐欺をやっていたので良い印象を持っていなかったが、今回は呼び込みもおとなしく、落ち着いて見ることができました。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
アユタヤ観光の続き・・・
ヴィハープラモンコンボピットの横にはちょっとした市場があります・・・市場には人が集まる・・人が集まるところには当然、こんな人達も集まってきます。
市場に入るといきなり干物・・・
いろんなものが所狭しと並べてあります。
しっかし・・・この市場・・・下水のニオイというか・・・うん○のニオイというか・・・凄まじいものがあるな・・・と思ったら・・・
・・・おいおい・・前を歩いていた子供、吐いちゃった・・・
アユタヤ観光はつづく
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
朝、自宅の固定電話がなって、家の者がでると、たどたどしい日本語で「な○む×ひ△き(←私のリアルネーム)ありますか?」
国際電話と直感した家族は私を叩き起こして電話に出ると・・・なんと!タイ人の妹分・・・と言うか弟分と言うか・・・
Puiくん!
あららら???Puiくんは今、豪華客船のシェフとして船に乗り込みヨーロッパにいるはずじゃないの??聞くと、いまスペインからだそうで・・・「2月に一時的にタイに帰るからバンコクで会えないか?」と言う内容・・・オイオイ・・・今月タイに行ったばかりだよ~
Puiくん・・・おーまいがー!!
4月に予定されている東アジアのクルーズの詳細が少しずつわかってきて、鹿児島寄港は4月4日、横浜は6日だそうで・・・今回は数時間の再会になりそうな感じ・・・
それから・・・色々話したけど、寝起きだったのでなかなか言葉が出てこない・・・「考えをまとめてメールするね~」と言うことで落ち着いた。
Puiくんも今月27日にhome Portのイギリスに戻るから、そこからe-mailを出すね~と言ってました(多分イギリスからしかネットに繋げる環境がないのでしょう・・・)
がんばれPuiくん!タイ一時帰国まであとすこし!
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
ナレースエン通りを更に西へ進むとワットプラシーサンペットに突き当たります。アユタヤ(タイ)土産のTシャツのデザインなどで御馴染みの有名なお寺です。
犬もの~んびり・・・しかし・・・防犯カメラもしっかり設置!昨年、サカリの付いたドイツ人カップルが、この神聖な場所でとんでもない事をやっちゃって(まぁ・・・博多弁で”ぼぼこいた”・・・)逮捕されたのも記憶に新しい・・・
ワットプラシーサンペットの隣には現役のお寺、ヴィハーンプラモンコンボピットがあります。時間は、もうお昼過ぎ・・・沢山の地元の人達の参拝客が集まってきていました。
| 固定リンク | コメント (4) | トラックバック (0)
船着場から自転車で15分ほど・・・ワットプラマハタートとワットラーチャブラナがあります。遺跡の写真はみんな似たり寄ったりなので今回は掻い摘んでアップします。遺跡に到着すると・・・
入り口お土産屋さんにいた、可愛いいぬわんわんと・・・なんと1月9日は遺跡の入場料無料でした!ラッキー!!(いつもは各所50バーツ程の入場料が必要。)
| 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)
世界遺産アユタヤ・・・ここへ来たのは何度目だろうか・・・観光ズレしているとは言え、一端遺跡の中へ入ると、私の心はシャム王国アユタヤ王朝の歴史の迷路の中へ迷い込んでしまい日本の事など忘れさせてくれる・・・
1月10日 9時半ホテル出発 アユタヤ駅到着
駅前のレンタル自転車を借りる。1日40バーツ。借りるときは自転車のブレーキの効き具合やタイヤの空気圧をチェックしよう!
そのまま奥に進み船乗り場へ。船賃は人間+自転車=6バーツ(だったと思う)一歩間違えると川の中に落ちてしまいそうな急な階段を自転車を担いで下りて船に乗り込む。
・・・発進・・・
まもなく対岸に到着
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
エレベーター前 吹き抜けで風が心地好い・・・
1階ロビーには可愛いオブジェがありました。
朝食をとったレストランです
夜には2階の大広間で結婚式やってました!
1階のテラスではビアガーデン
月が綺麗・・・&象さんもライトアップ!
お客さんいな~い!そこでヒマそうにしていたウエイトレスの姉ちゃんに日本から持ってきた写真&今回の旅のビデオを見せたらウケた!!
ナ~ラック(可愛い~!)
おしまい
ホテル情報
住所: M.11 Watkluay Road, T.Kamang, A. Pranakornsriayuthaya, Pranakornsriayuthaya 13000 Thailand
| 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)
今回、アユタヤで宿泊したのはウォラブリアユタヤコンベンションリゾート。駅前のバイクタクシーやトゥクトゥクにはローンレムウォラブリで通じます。
交渉時には「パイ ローンレム ウォラブリ(ウォラブリホテルへ行く)ラーカータウライ?(値段はいくら?)」と言えばOK!・・・そして必ず「ロッダイマイ?(おまけしてくれますか?)」と言う事!少しは安くなるかもしれません。(更に彼らが英語で言った値段をタイ語で言い返すと効果絶大!)・・・と言うことで・・・
ウォラブリアユタヤコンベンションリゾート到着
チェックイン お部屋は・・・一人で泊まるには勿体無い位広くて綺麗!
眺めは最高!!
| 固定リンク | コメント (4) | トラックバック (0)
11時20分・・・発車
まもなく車掌さんが検札にやってくる(タイの鉄道(国鉄)では改札口など無く、ホームまでは出入り自由)更に列車内の通路をひっきりなしに物売りが行き来する。商品は・・・飲み物、お弁当、漫画本、お菓子、おつまみ、おもちゃetc...
バンコクを出発してしばらくは、バラックの集合したスラム街スレスレに進む。
それを過ぎると・・・快適に進む・・・
ただしディーゼル車のためものすごい騒音+すさまじい揺れ+窓全開の為、焼畑の灰埃がバンバン入ってきて・・・髪の毛ボサボサ・・・
その後は・・・エンドレスに
田んぼ・田んぼ・畑・田んぼ・お寺・畑・牛
午後1時すぎアユタヤ駅到着
ホテルまで荷物を抱えて歩くにはきつかったのでトゥクトゥクに乗っちまった・・・
| 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)
1月9日 アユタヤへ移動する日。バスで行くか?電車で行くか?はたまたタクシーをチャーターするか?何にも決めずに目が覚めたら午前10時すぎ・・・あ・・・また朝飯食いそびれた・・・
とりあえずホアランポーンバンコク中央駅へ。数年前に来たときは、地方から出稼ぎでやって来た家族が、とりあえずそこら辺にゴザを敷いてへたりこんでいるのが至るところに見受けられましたが・・・今はテナントもこざっぱりしたお店が沢山入っていて、コンコースにもベンチが完備されスッキリした印象。
一昔前だったら日本人の一人旅・・・どこからともなく怪しい「自称ボランティアガイド」が登場して、頼みもしないのにタクシーを勧めてきたものだけど、今回はそんな怪しい人物は見当たらない。どうにか胸に身分証を付けた案内ガイド発見。親切なガイドさんで、次のアユタヤ行きの列車の時間、チケットを販売している窓口、電車のホーム番号を教えてくれた。
それにしても・・・今回は日本人ほとんど見かけないな~
バンコク~アユタヤは、およそ75Km約1時間40分の列車の旅
・・・その運賃は・・・
なんと!3等列車で15バーツ(およそ45円)
↑チケットと3等列車内の風景
| 固定リンク | コメント (5) | トラックバック (0)
バンコク滞在最終日1月12日。最後の晩餐をジェニファーの店Nang Kwakでとった後、忙しそうなジェニーから「1階のBarで一緒に飲もう」と言うお誘いを断り・・・翌日の帰国に影響ないよう・・・泣く泣くホテルへ戻ろうとタクシーに乗った・・・が・・・時間はまだ10時半・・・
・・・気が変わった!
とりあえずラチャテウィーへ!本当はソイ・ランスアンのあそことか、サイアムスクエアーのあそこにも行きたかったけど・・・もう一回THE ROCKで・・・30分だけ・・・
THE ROCK到着!!中からは元気な音楽が・・・
お!今日はHalogen
いきなりIRON MAIDEN 悪夢の最終兵器~絶滅2分前~(2 Minutes To Midnight)やりようやん!うれしいね~!
いいぞ~いいぞ~!!この後The trooperやら、MetallicaのCreeping Death(懐かしい)やらEnter Sandman(またこの曲かい!)・・・私のハートをがっちりキャッチ。しかもリクエストも聞いてくれて、できそうな曲は即興でやってくれた。私がMEGADETHと言ったら、Holy Wars...The Punishment Dueのイントロ、Led Zepelinと言ったらRock And Roll をフルでやってくれました。
ここで小休止・・・ビデオではロジャーウォータースのソロのライブ(・・・だと思う)ファランのおいちゃんもノリノリ!!
しばらくして・・・バンド交代!Munson
こちらも骨太のハードロックで盛り上がっていましたが・・・そろそろタイムアウト・・・後ろ髪引かれる思いで店を出るのでありました・・・・
おしまい
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
タイロックの殿堂 THE ROCK PUB
到着したのがちょうど午後9時ごろ・・・お客は誰もいない・・・店員に「何時から始まるの?」と聞くと10時半からとの事・・・じゃぁ後で来るわ・・・と言うことで・・・一時退店・・・軽くビールを飲んで出直すことにしました。
10時過ぎに再び店に入ると・・・Bad Companyのビデオやってました。
そんなこんなしてたら・・・始まりました・・・
あ・・・今日のバンド・・・Mundee・・・
このバンド、演奏は上手いんだけど選曲がね・・・
・・・ちょっと今日の私の気分に合わなかった・・・
不完全燃焼のまま11時過ぎに演奏終了・・・
翌日はアユタヤへ移動だったので、この日はそのままホテルへと帰りました。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
今回宿泊したのはプラトゥナムの外れ、パンティッププラザよりやや西側に位置するファーストホテルです。タイ旅行前半最終日(1月8日)夜、お気に入りのライブハウスTHE ROCKへ馳せ参じました!午後9時前ホテルを出発。ここからBTS方面へは街灯も無く変な立ちんぼがいたりして(腕を掴まれた!)怖かった・・・
BTSラチャテウィ駅近くになると明るくなってきて屋台やレストランが沢山あって・・・一安心。犬ものんびり寝ています・・・
ちょうど食事時・・・屋台は人で賑わっていました。
ムシムシ大行進!!
そして・・・いました!!
出稼ぎ象さん!
象さんの後を付いていったら・・・
| 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)
それは・・・バンコク・・・
今回は、飲みすぎ体調不良でバンコクでは出歩く気もしなかったが・・・くたびれた体を引きずって街に出ると・・・やはりBKKはネタの宝庫でした。
今回の失敗は体調管理以外に、撮影のメインをデジタルビデオカメラにしてしまった事。動画中の良い絵を静止画に起こしましたが画像が荒いことを御了承ください・・・
まずは・・・店の前にある・・・ カーネルサンダース的な物。
街のあちこちにある祠ですが・・・
なんか・・・色っぽい・・・
今回、初めて見た・・・
ファランの路上パフォーマーみたいな物乞い
そして・・・
こちらも初めて見た!バンコク都内で
レンタル自転車!!
あんな空気の悪くて・・・路面状態の悪い所で自転車運転したら、健康に悪い(特に呼吸器系)うえ、ただでさえ車に轢かれそうなのに更に危険!
しかも、世界一渋滞が激しいと言われるバンコク・・・一般車両の交通の邪魔になるのではないのか?とツッコミを入れたくなるのは私だけでしょうか??
つづく・・・のか??
| 固定リンク | コメント (3) | トラックバック (0)
あ行
アンダーワールド エボリューション、イカとクジラ、アビス 完全版、悪魔を憐れむ歌、インビジブル2、オリバー!、アマデウス デレクターズカット、インソムニア、ウォーターワールド、オールウェイズ、王立宇宙軍 オネアミスの翼 サウンドリニューアル版、インディジョーンズ クリスタルスカルの王国、アポロ13、一番美しく、アポカリプト、ウィズ、アニー、インベージョン、アイ・アム・レジェンド、エド・ウッド
か行
キャットウーマン、ガメラ 大怪獣空中決戦、ゲド戦記、コンタクト、グラディエーター、ガメラ2 レギオン襲来、劇場版 サイボーグ009、交渉人、風の前奏曲、ゴーストライダー、ガメラ3 邪神(イリス)覚醒、子熊物語、黒い雨、グレートビギン、ギャラクシークエスト、カプリコン1、偶然の旅行者、銀河鉄道999(劇場版)、仮面ライダー THE FIRST、ガレージ、クローバーフィールド/HAKAISHA、五月の恋、仮面ライダー THE NEXT、嫌われ松子の一生、銀河鉄道999 エターナル・ファンタジー、京義線(きょんいせん)、キャスパー、華氏451
さ行
サンダーバード、守護神、、サイン、ジュラシックパーク、スターウォーズ特別編 エピソードⅳ新たなる希望、サマータイムマシン・ブルース、それでもボクはやってない、サンシャイン2057、空飛ぶゆうれい船、猿の惑星、スパイダーマン3、シュレック3、ジョンQ~最後の決断~、スーパーマン ディレクターカット版、姿三四郎、スーパーマンⅡ 冒険編、続姿三四郎、さよなら銀河鉄道999~アンドロメダ終着駅~、素晴らしき日曜日、シッコ、ザナドゥ、静かなる決闘、醜聞(スキャンダル)、最後のブルース・リー ドラゴンへの道、スクリーム、スクリーム2、スクリーム3
た行
どろろ、父と暮らせば、逃亡者、ドラえもん のび太と竜の騎士、ドクハリウッド、超劇場版ケロロ軍曹2 深海のプリンセスであります!、デジャヴ、ドラゴンハート、椿三十郎、大日本人、ダーウィンの悪夢、時をかける少女、タクシードライバー、東京オリンピック、トランスフォーマー、ツォツィ、虎の尾を踏む男達、タワーリング・インフェルノ、トゥームストーン
な行
ナイトミュージアム、日本沈没(2006年版)、ネバーランド、野良犬、ニュースの天才、ニューヨーク東8番街の奇跡
は行
不都合な真実、バーティカルリミット、フラガール、ブレードランナー デレクターズカット最終版、ハッピーフィート、八甲田山(前・後編)、プラトーン、ビートルジュース、ヒューマンネイチュア、バックドラフト、ピーターパン(実写版)、ブラックダリア、フリーウィリー、北京ヴァイオリン、フリーウィリー2、バックトゥザフューチャー、フリーウィリー3、バタフライエフェクト、バックトゥザフューチャーpart2、ビューティフルボーイ、バックトゥザフューチャーpart3、ブラッドダイヤモンド、ボディガード、ブルーサンダー、フラッシュゴードン、ファンタスティックフォー銀河の危機、ボラット 栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習、ヒトラー~最後の12日間~、ピンチクリフ グランプリ、バリー・リンドン、ベンハー、ベクシル 2077日本鎖国、フィラデルフィア、ビッグ・フィッシュ、ピースメーカー、ベルヴィル・ランデブー、母と娘(こ)、ブルース・リーの生と死、僕はラジオ、バイオハザードIII
ま行
モンスターハウス、マスク2、未知との遭遇、マーサの幸せレシピ、マックQ、マイフェアレディ、ミッドウェイ、マザーテレサ
や行
ら行
ロミオとジュリエット、ロケッティア、ロストワールド/ジュラシックパーク、羅生門、レミーのおいしいレストラン、リトルダンサー、ランブルフィッシュ、ラスト・オブ・モヒカン ディレクターズカット、ロング・キス・グッドナイト、リトル・ロマンス、ロケットマン!
わ行
A~G
E.T. The Extra Terrestrial 、D.O.A.、AVP2 エイリアンズVS.プレデター
H~N
O~U
U.M.A レイク プラシッド、Ray/レイ、U.M.A レイク・プラシッド2
V~Z
0~9
赤文字は今月の一本に選ばれた作品です。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
NHK BS1「世界のドキュメンタリー」でBBC制作の欧米のロックの歴史をたどるドキュメンタリー番組が7夜連続で放送されます。私はちょうど旅行と被るので帰国後にまとめて見る予定ですが、ポピュラーミュージック~ロックの誕生からジャンルの細分化、巨大産業化に至る歴史がミュージシャンのインタビュー&貴重な映像で詳しく解説されるようです。
BS1「世界のドキュメンタリー シリーズみんなロックで大人になった」
放送日時 1月5日~11日:午後10時10分~11時
第1回 ロックの誕生/第2回 アート・ロック/第3回 パンク・ロック/第4回 ヘビーメタル/第5回 スタジアム・ロック/第6回 オルタナティブ・ロック/第7回 インディー・ロック
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
2009年1月1日(木)10時15分配信 共同通信
【バンコク1日共同】タイの首都バンコク中心部にある高級ナイトクラブ、サンティカで12月31日深夜、新年カウントダウンのショーの最中に火災が発生、保健省によると59人が死亡、212人が負傷した。バンコクの日本大使館によると、負傷者に4人の日本人男性が含まれている。うち1人は重傷。4人のうち、2人はバンコク在住者、2人は日本からの観光客。重傷は東京都在住の男性(38)という。
------------------------------
いきなり年明けにショッキングなニュースが飛び込んできた。最初このニュースは会社の同僚から携帯電話で「バンコクで爆発テロがあった」と聞いたので、数年前のセントラルワールドのカウントダウンを狙った連続爆弾テロを思い出したよ・・・今、バンコクにいるオーサカさんとか大丈夫かいなって・・・でも、実際は火事で場所もセントラルワールドでなかったので知り合いがいる可能性は低いので一応安心しましたが・・・
しかしながら・・・被害は大きいようで・・・被災された方へお見舞い申し上げます。
| 固定リンク | コメント (4) | トラックバック (0)
最近のコメント