« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の記事

2008年12月31日 (水)

年越しそば

毎年アップしてますが・・・ホント一年ってあっという間ですね・・・

例年通り、テレビ各局ザッピングしながら見ております。特に・・

BSフジのTMレボリューション西川貴教のタイ紀行番組と~

Img_1515

日テレのダウンタウンの奴と~Img_1516

Img_1517 赤白の歌合戦と~

ぐるぐる~

<(追記)石川さゆりの天城越えでマーティーが出てびびった~!>

そして・・・やっと登場・・・年越しそば~!毎年のことながら・・・来年も細く長くの願いを込めて食いました~!

Img_1520

皆さんよいお年を~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寿司が・・・

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

Img_1514

今年も残りわずか・・・皆様いかがお過ごしでしょうか?私は昼からたまりに溜った年末特番のビデオの消化でテレビに釘付けの一日でした。

そして~毎年恒例お寿司が今年もやってきました。景気を反映して・・・昨年登場の海老ちゃんとタラバ君は今年はお休みと言うことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぴろQの「正月はこの映画を見ろ!」2008

2008年の今月の1本に輝いた作品です。正月番組に飽きたらいかがでしょうか?

1 2 3 4

5 6 7 8

9 10 11 12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぴろQ今月の一本!(12月)

Roketm

今月はイマイチピリッとした作品がありませんでした。そんな中で光っていたのがこの作品「ロケットマン!」予告編だけ見てたらどうしようもないお馬鹿映画だろうと思っていましたが良い意味で裏切られました。アクションたっぷり、恋愛のシークエンスも良い感じ・・・音楽が効果的に使われていたのが印象的でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

冬のレオン

Leon BS2 BS冬休みアニメ特選

英題 Leon in Wintertime

これを一本とカウントするのも気が引けるけど・・まぁ短編映画と言うことで・・・人間に育てられた小熊のレオンの物語。キャラクターは和製クレイアニメにはない独特のキモさというか、グロテスクさがあって味わいがある。けど・・・やっぱり子供向け・・・

7点/10点満点中

【175本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モカちゃんの今年はお世話になりました!

我が家に来て二年余り・・・元気に育っております。先日は都府楼跡に連れて行ってもらってゴキゲンでした。なかなか良い写真が撮れないので登場回数が減ってしまいましたが、また機会があったらアップしますね^^

Img_1488

| | コメント (2) | トラックバック (0)

発表!2008年ぴろQ10大ニュース5

第10位 正月早々、いきなり前髪が燃えた。

第9位 hi5にハマる。タイ芸能人の友達依頼が殺到!しか~し5月頃には飽きる・・・

第8位 29型ブラウン管TV急逝・・・42型液晶TV購入。

第7位 ホークス優勝おめでとう!!(二軍・一軍交流戦)・・・そしてレギュラーシーズン最下位!!!

第6位 福岡市動植物園にウン十年ぶりに行く

第5位 長崎日帰りドライブ

第4位 mixiのマイミクとの交流活発に!

第3位 映画中毒

第2位 4月、6月タイ旅行と7月韓国旅行

・・・そして・・・堂々の第1位は!

第1位 初めてのタイ人のお客様!福岡を御案内~♪

10月末タイ人の留学生JEABさんが学会で熊本へやってくる・・・と言う事で会う事になりました。福岡の在福タイ人率は低いので当然地元のタイ人お友達なんていません。私にとって初めてのタイ人のお客様・・・と言う事です。熊本~福岡の送迎は当然、俄然張り切って御案内しました!JEABさんも喜んでもらえたようで、彼女のブログでも紹介されています。

Img_1356aa Img_1360a

Dsc04900a

心残りは、案内に集中していた為、写真をあまり撮らなかった事と、晩ご飯がラーメンスタジアムでラーメンだけだったのでJEABさんが深夜空腹になってしまった事^^;;(←ゴメン!)

来年は、私が代々木に行くか?又はJEABさんが再び福岡へ来るのか?はたまたタイのどこかで会うのか?・・・わかりませんが、またお会いしたいと思ってます。その時はよろしくね>JEABさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

発表!2008年ぴろQ10大ニュース4

第2位 4月、6月タイ旅行と7月韓国旅行

今年の海外旅行は年の前半に集中。4月は佛歴の正月ソンクラーン(水掛祭り)に参加するためバンコクへ!タイ人の妹分Puiくんの仕事が深夜に終るため午前0時半から水掛開始!早朝3時過ぎまでドンちゃん騒ぎ・・・昼は昼でカオサンで水掛・・・

Img_1208 Img_1213

おかげで・・・体調壊しました・・・でも・・・

ジェニちゃんに会えて幸せ~♪

Img_0991 Img_0989

6月にはKat様のLIVE観戦の為、緊急渡泰!二泊三日の強行軍でした。おかげで体調壊しました・・・でも・・・

ジェニちゃんとKat様に会えてしあわせ~♪

Img_1376 Img_1510a

その翌月の7月には1泊2日で釜山へ・・・なんと8800円の超激安ツアー(但し燃油サーチャージ+α+一人分部屋追加料金:それでも安い!)

前日深夜まで仕事で早朝出発の強行軍だったので体調壊しました・・・

 Img_1619 Img_1874 

・・・と言うわけで・・・今年の旅行は体調を壊す旅・・・でした。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

エド・ウッド

Edwood BShi ハイビジョン日曜シネマ

ジョニーデップ主演・ティムバートン監督作品。独特な色彩の印象が強いティムバートンですが、本作はあえてモノクロにして効果を出しています。

史上最低の映画監督と評されたエドウッドの半生。私は彼の名前も作品も知らなかったが、「死霊の盆踊り」(←これは知っている)の脚本を担当したそうな・・・(見ておけば良かった・・・)

こうやって見ると、エドウッド作品見てみたくなった!かなり脚色されているようですが、ある意味「自分に正直」に作品を作ったエドにティムバートンが心酔し彼に自分を重ねたのも納得できる。同じ時代に生きていたら私もはまっていたかも知れない・・・

8点/10点満点中

【174本目】

| | コメント (3) | トラックバック (0)

発表!2008年ぴろQ10大ニュース3

第4位 mixiのマイミクとの交流活発に!

昨年まで、ネットとリアルを区別して「私と言う人物」が出来るだけ表に出ないように心がけていました。何故か?と言うと ・・・私がネットを始めた10年以上前のpippin@時代から、バーチャルとリアルを混同したくなかったから。しかし、今や子供でも携帯でインターネットを見る時代・・・ネットは電話や手紙のような手軽なコミュニケーションツールとなってしまった・・・もはや隠匿している場合ではない・・・

そんな時、偶然知り合ったマイミクさんがやっているカフェがご近所にあるという事実が発覚!以来・・・仕事が休みの時は時々お邪魔して・・・何故か昼からビールを飲むようになってしまいました。^^;

最近、私は市内某所の「おしゃべりカフェ優」↓に時々現れます。

Img_0056

カフェには看板猫のさすけタソ♪と・・・

Img_0066

はなタソがお出迎えです♪

Img_0072

第3位 映画中毒

今年も見まくった!昨年に続きこんなに映画を見たのは初めてじゃないか?中毒に拍車をかけたのは42型液晶テレビ・・・ゴキゲンなサウンドと高画質!また内臓のHDで録画が出来るので、まだ見てない映画が30本以上溜ってる!!毎回勝手な短評を書いていますが、よろしかったら皆さんのオススメ作品もぜひ教えてください!!

まだまだ見るじぇ~!

Img_0085

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

発表!2008年ぴろQ10大ニュース2

第7位 ホークス優勝おめでとう!!(二軍・一軍交流戦)

・・・そしてレギュラーシーズン最下位!!!

Img_emblem 我らがソフトバンクホークス!しかし今シーズンはちょっとピリッとしなかった。私も試合は見ていましたがイマイチ応援にも身が入らず、選手のプレーも印象に残る物が少なかった。それでも9月上旬の成績はリーグ2位。充分に優勝が狙える位置にいたのに・・・球史に残る大失速!!気が付けば最下位!~王監督辞任。最終戦は開幕戦のお返しとばかり、楽天にサヨナラ負けを喫した。今年の失態を忘れてはならない!来年は秋山新監督の元、優勝を奪還!・・・とまでは言いません・・・Aクラスに入れるように頑張ってくれ~!

第6位 福岡市動植物園にウン十年ぶりに行く

Img_1487a 最後に行ったのも忘れる位、かなり前に行った時、動物達の飼育されている環境の悪さに二度と行く気を無くしていましたが、その後の施設の改善の話を聞いて久しぶりに行って見ました。しかも年間パスを買って動物サポーターにもなりました。動物達は以前見たような狭い・汚い檻の中でのストレス行動もとることも無く・・・のんびり~。遊具施設なんかは子供の頃に来た時の面影が何となく残ってたりして・・・懐かしい気持ちになりました。来年は暖かくなったら何度か行ってみようと思っています。

第5位 長崎日帰りドライブ

Img_0180

こちらもウン年ぶり。4月・6月・7月と立て続けに海外旅行へ行って金欠・・・更に9月上旬に車検を受けたので金が無い・・・その上、ガソリン代高騰しているのに(この時期ℓ180円前後)どう言う訳か思い立って長崎へ日帰りドライブへ行ってきました。久しぶりの長崎は、昨年開催された「長崎さるく博」に合わせて整備されて、より観光し易くなっていました。

お昼ご飯は新地中華街のちゃんぽんに舌鼓・・・中身の濃い一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

発表!2008年ぴろQ10大ニュース1

第10位 正月早々、いきなり前髪が燃えた。

Img_0153 今年の正月は珍しく三が日お休みだったので元日から大酒飲んで悪ふざけをしておりました。そして写真のアロマキャンドル。いきなり火柱が上がって前髪&眉毛を燃やしてしまいました。幸いにも他の物には燃え移らなかったので大事には至らなかったのですが・・・もし燃え移っていたら・・・今考えてもゾッとします。shock火の扱いには充分注意しましょう!!

第9位 hi5にハマる。タイ芸能人の友達依頼が殺到!しか~し5月頃には飽きる・・・

Img_0088a hi5自体には昨年参加していましたが、イマイチ使い方がわからなくてほったらかしにしてましたが、今年の2月に思い出したようにジェニちゃんに友達依頼をだしていましたら・・・すんなり友達認証heart01・・・しかも私へのメッセージつき!heart04感動・・・!!更にそれを見たタイの芸能人から私に友達依頼が次々と来て驚き!!なんとYaYaYingちゃんからも友達依頼が来た!!heart02俄然やる気が出てガンガン更新していましたが、アクセス環境が悪いのと、基本英語なのがネックで5月頃には飽きて、再びほったらかしています・・・^^;;

第8位 29型ブラウン管TV急逝・・・42型液晶TV購入。

Img_0037 今年の初めにはモカちゃんも横になって楽しんでいたリビングにあった29型ブラウン管テレビ。我が家にはハイビジョン放送も地上波デジタル放送も関係ないや・・・と思っていたある日・・・それは突然やってきた。急に動かなくなってしまったのだ!!数日後、ジャパネットたか○のチラシを見て急遽新しいテレビを購入することに!

Img_0079 「大きすぎる」と言う家族の反対を押し切って42型を購入。大画面の迫力とハイビジョン放送の画像の美しさに驚愕!しかも嬉しいことに購入機種にはハードディスクが内臓されていて、高画質で長時間の録画が可能になった!これが私の映画中毒に拍車をかける結果となる・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

華氏451

451 BS2 衛星映画劇場

イギリス・アメリカ合作 原題:Fahrenheit 451

レイブラッドベリ原作・フランソワトリュフォー監督作品。私にとってトリュフォーは監督としてよりも「未知との遭遇」のフランス人科学者役のほうが印象に深い・・・したがって彼の作品は初見です。本作はSF名鑑等でタイトルだけはしっていました。本の所持・閲覧を禁止されている架空社会の物語。1966年作品ですが、その頃の作品が、当局による管理された社会や思想統制の恐怖を扱った作品が多いのは当時、東西冷戦真っ只中だったからでしょうか。個人的にはイマイチ物足りなさが残り、映画としての完成度は古臭さは否めません。

チョイ役でマークレスターが出ていました。

7点/10点満点中

【173本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

髪切った。

1e44fdf9c44d7328fecc02d677ed704d_2 

2008年ももうすぐ終わり・・・年が明けたらすぐに渡タイ・・・

ジェニちゃんに会うのにボサボサ頭じゃマズイだろう・・・と・・・言う事で今日は久しぶりに髪の毛きり行きました。モリグチのお兄ちゃん、おかげでサッパリしたよ~!!

さて、明日から毎年恒例「ぴろQ10大ニュース」を発表します!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真っ赤なお鼻の~トナカイさんは~はっは~

サンタクロースに騙されて~笑いもの~♪(「一年中クリスマス・セロリパセリ」by所ジョージ)

・・・と言うわけで・・・

今日はクリスマス。良い子のみんな、プレゼントもらったかな~

↓ガキンチョはこれでも聴いてろ~って・・・私は聴いた事ないけど~

Ddd9dda6bfaf0bb1525a8a27c3ee6131

オトナの私は毎年恒例~↓これで決まり!!!

Facebookで見つけた~ジェニちゃん&インちゃん&ベルちんの写真!!(ジェニちゃん拝借しました^^;)多分去年のクリスマスパーティー

N560600443_4965030_4557

N560600443_4965029_4127

再来週逢えるかもしれない・・・やべっ・・・緊張してきた!! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

衝撃!サンタクロースと遭遇

クリスマスイブの昨夜・・・

私は仕事からの帰路・・・ちびっ子たちへプレゼント配送中のサンタクロースにバッタリと遭遇した・・・

・・・いや・・・

・・・遭遇してしまった・・・

Img_1510

なんか細身のサンタやね・・・

って顔を良く見ると・・・

Img_1511

ぎゃ~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

ホテル決定~!

予約完了まで紆余曲折ありましたが、やっと回答がまわってきまして、宿泊するホテルが決定しました。

H_97_01s 1月6日~9日バンコク ファーストホテル 

このホテルは今年タイ人の奥さんを貰ったLUCKY GUYネット知り合いのT@kaさんお薦めの中級ホテルで、場所は大体知っていましたが改めて確認したら、行き付けのライブハウスの近所で意外といいかもしれない・・・と言う事で決定しました。

Pic1overview 1月9日~12日アユタヤ ウォラブリアユタヤコンベンションリゾート 

アユタヤではクルンスリーリバーホテルに泊まっていましたが、ちょっと変わった所は無いかと探していた所・・・4星でかなり安い所を発見(値段はファーストホテルに毛が生えた位)!しかも開業して間もないホテルのようで新しい・・・ちょっと嬉しい!

17526 1月12日~13日 バンコク インドラリージェントホテル 今回滞在の最後は、かつての常宿に久しぶりに泊まろうと思います。最近は強気の価格設定(日本のホテル料金と比べたら安いけどね)で避けていましたが、最後の晩位は泊まってみよう・・・と思い決定!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

よ~くカレンダー見てみたら・・・

再来週の今日はバンコクやんけ~!

57361

な~んも計画立ててないし・・・泊まる所すら決まってない・・・

大丈夫かいな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トゥームストーン

Ts BShi ハイビジョン金曜シネマ

全く予備知識無しで鑑賞。西部劇ってあまり見ないし、クラシックシリーズ以外では初めて感想を書くような気がします。西部開拓時代の実在の人物の話だそうで何度か映画化されたようですが・・・本作は、かなり歴史考証に力を入れていてリアリティを出そうとしている。カートラッセルもバックドラフト以来B級色も無くなって格好よかった。ヴァルキルマーもなんか久しぶりに見たけど良い役やってたんだね~!

本作は物語がどうのこうの・・・というのではなく2時間西部開拓時代に浸る・・・そんな映画でした。撮影が素晴らしかった!!!

7点/10点満点中

【172本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天皇陛下75歳 経済悪化憂慮、英知結集願い

2008年12月23日(火)8時0分配信 産経新聞

 天皇陛下は23日、75歳の誕生日を迎えられた。今月に入ってストレスが原因とみられる胃腸の炎症が確認されたため、ご負担を考慮して例年行われていた記者会見は行われず、代わって誕生日に際してのご感想が文書で公表された。

この中で陛下は、ご体調について「ひところに比べて、良くなってきているように感じています」と述べられた。一方、世界的な金融危機に端を発した最近の経済状況の悪化について憂慮、国民の英知を結集して困難を乗り越えるよう願われた。

宮内庁によると、陛下がこの1年で国事行為に関する書類に署名、捺印(なついん)された件数は1074件にも上った。公務で訪問された地方は8府県、17市町だった。海外へのご訪問はなかったが、5月には中国の胡錦濤国家主席を、11月にはスペインのフアン・カルロス国王を国賓として迎え、宮中晩餐(ばんさん)会を催された。

 ハゼ類の分類に関するご研究も続けられており、最新の論文が31日に発行予定のオランダの国際遺伝学雑誌「ジーン」に掲載される。

-----------------------------------------

天皇陛下のお誕生日を心からお祝いすると共に、ご体調の回復をお祈りいたします。それにしても天皇陛下は報道される以外の所で、激務に耐えられていたんですね。今はゆっくりご静養なされて来年の正月には元気なお姿を拝見したい物です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

ホテル予約

先日、諸事情でホテルを予約できなかった・・・と言う事でやり直し!!周も明けたので直接電話で予約する事にしました。

Up085177 もしもし~♪

アッ○ルワールドへ電話してみると・・・やはりカードの番号が必要だそうで・・・ちっ使えねぇ会社だぜ・・・

J○Cにかけ直してみましたところ・・・どうにか予約完了!しか~し・・・空室状況を確認しないといけないホテルがあるので、明後日正式予約・・・との事・・・

ひぇ~・・・いつまでかかるんじゃ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

今日のモカちゃんのかぶりもの 2

Img_1509 今年もあと10日になりました。

←玄関に飾っている「ぬこカレンダー」(チャトチャック(ウィークエンドマーケット)市場にて購入)可愛いでしょう?

TVではマラソンの中継もやっています

・・・そんな中・・・

モカちゃん・・・

dogマラソン優勝者気分!dog

Img_1503

似合う?

Img_1504_2

実はクリスマスリースでした~♪

Img_1506

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

キャスパー

Casper BS2 衛星映画劇場 (吹き替え版)

まぁ可愛い映画でした。基本的に日本で言う所の幽霊とアメリカのゴーストは別物のようで、恐がるポイントが全く違う・・・まぁその辺はお子チャマ向けと言うことで・・・。アダムスファミリーのダークなお姉ちゃんことクリスティーナ・リッチが主役(しかも役名がKAT様(爆))、Wikipedeiaで近影を見たら大きくなったね~。

本編のストーリー意外でチョイ役で豪華な面々(クリント・イーストウッドやらメルギブソン)が出ていたのに感心した!特に一瞬出てくるダンエイクロイドに爆笑!

キャスパーはセルアニメでも出来そうな感じもしたけど、あえてILMのCGを使ったあたりは製作者の意気込みが感じられた。

7点/10点満点中

【171本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねぇねぇ・・・

66117

わしは~

仕事じゃ~!!!

56228 ←忙しいイメージ(クリック)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

ゲロゲロ・・

先程、ホテル予約代行業者(アッ○ルワールド)のホームページにて、今回宿泊のホテルを予約しておりました・・・

71625720_200 よしよし・・・良い具合!

バンコクホテルA→アユタヤホテルB→バンコクホテルC・・・予算と照らし合わせながら順調に予約・・・データを入力・・・・最後の最後で・・・

カードの番号を入力せよ!???

なにぃ~!いつもニコニコ現金払いのぴろQはカードなんぞもってねぇぞ!!!それに、過去この業者で予約した時はこんなの無かったぞ!!!

ムカついたので他の業者(J○C)のホームページで予約したら・・・こっちは値段が高い!!更に・・・予約期限が過ぎていますので直接電話してください・・・

えー!!!!

Up111232

・・・と言う事で・・・小一時間無駄に過してしまいました・・・・

はぁ・・・疲れたよ・・・

68517

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スクリーム3

Scream3 BSフジ シネマパラダイス

今回はハリウッドに舞台を移して悪夢が再現される。シリーズの黒幕が登場。ただ・・・やっぱり、ホラー映画はシリーズ化されるとマンネリな感じになってしまったのが残念。一貫して脚本に映画好きの自論が散りばめられていたのだが、今回もハリウッドの舞台裏が出てきたりして興味深い。

物語の中で重要な登場人物、頼りない元保安官補佐のデューイ(デイビッド・アークエット)と、嫌味なジャーナリストでヒール役ゲイル(コートニー・コックス:この人、この作品ではリチャード・ドナー版「スーパーマン」のマーゴットキダーそっくり!)は実生活では本当に結婚したそうな!(Wikipediaより)

ちょい役で、変わり果てたプリンセスレイアが出てきて驚いたー!!!

7点/10点満点中

【170本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

NHKきってのホラー番組 part2

番組はキモキャラのみらい(声:ベッキー)と多分縄文杉をイメージしたと思われる老木ジョーモン(声:緒方拳)とのやり取りで進行。豊富な資料と映像で日本の歴史をわかりやすく解説していきます・・・

Img_1497

・・・と落ち着いたところで突然・・・

とびマルくんが登場!タイムトンネルへと誘います。こ・・恐いよ~

・・・行きたくないよ~・・・

Img_1498

画面のあちこちにとびマルくんがぁぁぁぁー!

Img_1500 Img_1501

Img_1502

意外とアクロバチックな動きもできるのねん・・・・

今年の4月に始まった小学6年生向けの歴史教育番組のようですが、声を担当していた緒方拳さんは亡くなられたし・・・なんか恐いし・・・来年度の放送はあるんでしょうか?

Img_1499

とびマルくんの明日はどっちだ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

NHKきってのホラー番組 part1

「見える歴史」が、またまた深夜にやっていましたので、思わずデジカメで撮ってしまいました。草木も眠る丑三つ時にこの番組が突然オンエアーされた時の恐怖を味わってください・・・

いきなり画面下からニョキッと出てくる生首の如きこのキャラもなんか恐いぞ~!

Img_1493

キャスト紹介。ベッキーと先日亡くなられた緒方拳さん・・・いろんな仕事してたんだね~・・・そして・・・メインタイトル!!

Img_1494 Img_1495

油断大敵!突然画面をとびマルが横切りサブタイトルが・・・

ぎゃ~!!

Img_1496

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイ好き!象好き!必見!!!

Zoum 先日NHK BS-Hiで放送されたドキュメンタリー番組「星の子モーシャ・タイ・義足をつけた小象」が地上波でも放送されます!

タイ北部ランパーンにある「象の専門病院」で暮らす、義足をつけた小象と獣医クアトーンさんのお話。先日BS-Hi放送分を見ましたが、クアトーンさんの可愛いイラストとタイ語の日記がなんとも良い感じです^^・・・が・・・・

象さん可愛い~♪だけではなく、国境付近での象たちが置かれている状況や抱える問題など、考えさせられる事も多い内容です。

放送日時 NHK総合 12月22日 夜10時~10時55分

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年12月16日 (火)

あ・・・・

そんなに見つめられても・・・ネタが切れているって・・・

7a7c6a5b2f18e21e23049634cec06c68

今日が終ったら一段落します。

年末に向けて&年明けの旅行で気だけ忙しい・・・・ひえ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

ドキッ・・・・

ネタが切れたの・・・ばれた!??

Uporg1762700

書き溜めていた映画の感想も切れたし、ニュースネタも無し・・・旅費捻出の為明日までバタバタしているので、お馬鹿画像でお茶を濁しておきます・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

ざっくり予定を立ててみました。

まだ宿泊するホテルすら決めていませんので、どうにでも変更できますが、何も決めてないのではモチベーションも上がらない・・・と言う事で・・・ざっくり予定を立ててみました。

1月6日(火)出発

1月7日(水)終日バンコク観光

1月8日(木)終日バンコク観光

1月9日(金)アユタヤ移動

1月10日(土)アユタヤ観光

1月11日(日)日帰りロッブリー観光

1月12日(月)バンコク移動

1月13日(火)帰国

・・・こんな感じです。今回は久しぶりにビデオカメラ片手に回ろうと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

ロケットマン!

Rocketman 英題 DYNAMITE WARRIOR

あ~また借りてしまった・・・タイ製B級アクション・・・と思いきや・・・

意外とまとも作られてるじゃないの!所々無茶な設定やシーンはあるけど、予想以上に出来ていました。殺陣のシーンもトニージャーほどのキレは無いものの、最近のアクション映画ではなかなか見事な殺陣でした。それと、音楽が良い!タイ東北地方の民謡「モーラム」が農村の牧歌的なムードを出しているのに対し、アクションシーンではハリウッド映画バリのフルオーケストラで緊張感を出している。更にベタベタなシーンでは、タイの演歌とも言うべき「ルークトゥン」がかかって(DVDのscene10「出生の秘密」)・・・見ながら嬉しさのあまり叫んでしまったよ!

こういう無茶で豪快な映画大好き!お金かけて真面目に作ったお馬鹿映画。でもコメディーではない。

キック一発!弾丸百発!これぞ奇想天外、痛快アクション映画!

Image_cast_04公式HPのキャストに載っていた「牛」

8点/10点満点中

【169本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

明日の福岡は・・・

厳戒態勢・・・

Img_1478

イマイチ盛り上がりに欠けますが・・・・

Img_1479

申し訳程度にこんな旗が飾ってありました。

追記)朝っぱらから右翼の街宣車が凄かった!厳ついお兄さんが運転する黒塗りの装甲車・・・ボリュームマックスで流れるBGMは勿論軍歌・・・

・・・しかし・・・車の横には何故か「やめよう いじめ」の文句と桃太郎のイラスト・・・そのギャップに爆笑してしまった!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

バイオハザードIII

Bh3 原題 RESIDENT EVIL: EXTINCTION

今回は余計な伏線を一切張らずにストレートなアクションホラーに仕上がってました。設定はマッドマックスに似てなくも無いけど、アクションに徹していたので気にならなかった。

ミラ・ジョヴォヴィッチが相変わらず良い!ほとんど台詞が無く肉体派に徹していました。エピローグでトンチンカンな東京が出てきましたが・・・やっぱ、こんな映画には裏で日本人が一枚絡んで設定が多いな~・・・

7点/10点満点中

【168本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よし!腹はくくった!

本日、航空券代金振込みしてきた!明日付けで入金される予定!

・・・と言う事で・・・私ぴろQ・・・1月6日より13日まで・・・タイに・・・

行ったるでー!

21132

あ・・・ホテルまだ予約してないや・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

スクリーム2

Scream2 BSフジ シネマパラダイス

良く出来てました。続編なのに単品でも面白い、前作を見ていたらより面白い。特に前作を劇中劇に使うあたりのアイデアは素晴らしい!

相変わらず映画好きが作った感じで・・・ハリウッド映画にまつわるうんちくやら、自論が脚本のあちこちに散りばめられていて面白い。まぁ~この手のホラーはパターン物ですから、最後の方では前作と似た感じになってしまいましたが・・・

最後まで誰が犯人か?ドキドキしながら見れました。

8点/10点満点中

【167本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私は悩んでいます・・・

う~ん・・・どうしたものか・・・

Up128354

来年1月6日~13日に予定しているタイ旅行・・・一応航空券は押さえたけど(まだ入金はしていない)・・・気分的には行く気満々なんだけど・・・

偶然、渡泰時に誕生日の1q さんも、タイ行きの予定自体を見直しているみたいだし、丁度、タイに帰省しているJEABさんとも、入れ違いみたいだし・・・滞在中の11日は選挙が予定されているような情報もあるし・・・

そもそも・・・中華航空は台北からバンコクまでの便は通常運行に戻ったのだろうか???その辺どうなんでしょうか?TOMMYさん・・

まぁ・・・今の所、よっぽどの事が無い限り、行くつもりでいます。

あ・・・やべっ・・・ホテルも決めてなかった・・・大丈夫か??

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

AVP2 エイリアンズVS.プレデター

Avp2 原題:Aliens vs. Predator: Requiem

エイリアンVSプレデターの続編。完全にオリジナルの財産を食い潰している。前作ではオマケして7点をつけたけど、今回はハッキリ言って・・・つまらない!プレデター4だと思ってみても、なんら面白さを感じない・・・と言うか・・・真新しい物を見出せない。プレデリアンと言うのも観客を馬鹿にしている。結末は禁じ手のアノ一発!(ご想像通りの奴)

エピローグにはオフィスに日系人・・・日本人に対して変なイメージ植えつけるなよ!

あ~あ・・・劇場に見に行かなくて良かった・・・

4点/10点満点中

【166本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年に見た映画一覧

あ行

エイリアンVSプレデターアイ,ロボット赤い河嵐が丘オープンウォーター雨の朝パリに死す雨に唄えばえびボクサーアイランドイベントホライズンインナーウォーズ男たちの大和オーメン 2006年版アビエイターアイスエイジ2駅馬車オズの魔法使いエイリアンズ生きてこそアニマトリックスインサイドマンアナコンダアナコンダ2オリバーツイストウルトラヴァイオレットオープンシーズンエラゴン 遺志を継ぐ者硫黄島からの手紙オデッセイ2001エレクトラアンダーワールドインファナルアフェア

か行

カンフーハッスルキルビル vol1キルビル vol2禁じられた遊びガーフィールド ザムービーコンスタンティンガス燈クイール銀河ヒッチハイクガイドキングダム オブ ヘブンキングコング(2005年版)カーズキャッチミーイフユーキャンキングコング 1933年版コラテラルクライシスオブアメリカグエムル 漢江の怪物華氏911ゴッドディーバコンエアーガーフィールド2キューブ狩人と犬 最後の旅コールドマウンテン

さ行

スパイダーマン2スターシップトゥルーパーズ七人のマッハ!!!!!!!スターシップトゥルーパーズ2シャークテイルスウィングガールズスカイキャプテン ワールドオブトゥモローサウンドオブミュージックスクービードゥーステルスシュレック2ザスーラソラリス スペースウォーズ 宇宙大戦争サハラ 死の砂漠を脱出せよ ジャーヘッドザ・コア戦火の勇気親切なクムジャさん戦場のピアニストショーシャンクの空にシャギードッグ心霊写真スネークフライトシャーロットのおくりものスーパーマン リターンズ

た行

デイアフタートゥモローターミナルトロイチームアメリカ ワールドポリス第三の男チキンリトルドッジボールトムヤムクン!ディアハンターチェ・ゲバラ&カストロタイムマシン黄昏ダ・ヴィンチ・コードトゥモローワールドドリームシップ エピソード1/2父親たちの星条旗トンマッコルへようこそディパーテッドディープレスキュー

な行

ニューシネマパラダイス 完全オリジナル版ナショナルトレジャーナルニア国物語 第1章 ライオンと魔女ナイロビの蜂リトルニッキー

は行

星になった少年フルメタルジャケットバトル7ファインディングニモパッションパッチギフィリピン陥落 -バターン半島1942-ポーラエクスプレスフライトプランファンタスティックフォーポセイドンヴァンヘルシングハウルの動く城ブラザーベアボーンコレクターブラザーズ・グリムパニックルームパイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たちブリジットジョーンズの日記バイオハザードバイオハザードⅡ アポカリプスパイレーツオブカリビアン デッドマンズチェストプルートナッシュホワイトプラネットヘルボーイピーナッツホテルルワンダホーンテッドマンションバースデイガールバルトの楽園

ま行

マッハ!!!!!!!!マダガスカルモロッコモーターサイクルダイアリーズマトリックスマトリックスリローデッドマトリックスレボリューションズミュンヘン森のリトルギャングミニミニ大作戦(2003年版)ミクロの決死圏メン・イン・ブラック(TV放送/TV朝日)

や行

ユナイテッド93

ら行

ライフイズビューティフルロスト イン トランスレーションレベッカロボッツロッカーズ旅愁リロアンドスティッチリバイアサンロードオブザリングロードオブザリング 二つの塔ロードオブザリング王の帰還ロードオブザリング指輪物語レインレーシングストライプスライアンを探せ!リトル・ミス・サンシャイン

わ行

惑星「犬」。特別編ワールドトレードセンター

A~G

CASSHERNDEEP BLUEALWAYS 3丁目の夕日

H~N

Mr.インクレディブルHINOKIO

O~U

SAYURI

V~Z

X-MAN 2VフォーヴェンデッタX-MAN ファイナルディシジョン

0~9

16ブロック

赤字は「今月の一本」に選ばれた作品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんじゃ~もんじゃ~

福岡市内の某所・・・

とある住宅街のど真ん中・・・

誰が名付けたか・・・

Img_1473

なぜ?・・・どうして?こんな名前に・・・??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

イルミネーション

イルミネーションの名所に行く気も無ければ、見物に行く予定もありませんが・・・たまたま通りかかった街角がきれいにライトアップされていました・・・

博多駅前大通り

Img_1474

福岡タワー

Img_1476

年末やねぇ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タワーリング・インフェルノ

Ti BS2 衛星映画劇場

今年の9月に亡くなったポールニューマン追悼と言う事でBSでやっていたので久しぶりに見ました。

言わずと知れた超高層ビル火災パニック映画。スティーブマックイーン、ポールニューマンを始め、ざっとキャストを見ただけでも当時のハリウッドスターが総出演です。これをまとめた監督はさぞ苦労したでしょう!登場人物のキャラクターが観客の想像通りに展開しているので、長尺の作品なのに飽きることなく見る事ができました。

物語での、そもそも火災の原因はコスト節約の為の建築偽装。被害を拡大させたのはセキュリティシステムの過信。今見ても決して昔の映画の話で済ませる事ができません。

最後の方でダンカン氏が他人事のように「過ちが繰返されませんように」とか言ってるけど・・・この後、裁判なんかで大変だぞー!とか余計な事を思ってしまいました。

音楽は、私の大好きなジョンウイリアムズでした!!

9点/10点満点中

【165本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

リトル・ロマンス

Lr BSフジ シネマパラダイス

「明日に向かって撃て!」「スティング」のジョージ・ロイ・ヒル監督作品にしてダイアンレインのデビュー作。

この手の子供向け恋愛映画って・・・実は大人に向けて作っているんじゃないかと最近思う。実際この映画を子供の頃TVで見た時、たいして面白いとは感じなかったけど・・・今見たら、心にビンビン来るねー!パリ~ベローナ~ベニスのロードムービーと言う事になるでしょうが、ロケーションが素晴らしい!

主役の二人も初々しいけど・・・やっぱローレンスオリビエは名優だね~!

8点/10点満点中

【164本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こ・・・恐いよ~ 2(追記あり)

NHK教育番組「見える歴史」の、とびマルに恐怖のズンドコに陥れられたのは数日前・・・

Img_1464

しかし・・・私は思っていた・・・

このキモキャラ・・・どっかで見た事がある!!

よ~く思い出してみると・・・

あー!そうそう!

某航空会社系高級ホテルのエントランスにある・・・

不気味なオブジェ!!!

Img_1469

ぎゃぁぁぁ~!

Img_1470

これって作者一緒なのかな?知ってる人いたら教えて!

追記)わかりました!

この一連のミステリー

SentokunImg_1464_2Img_1470_2

実は・・・同一作者と判明!その人の名は・・・

薮内佐斗司(やぶうちさとし)氏の作品でした!夜中に見てしまうと泣いてしまいそうな、独特のキモ可愛さ・・・・嫌いじゃないです・・・いやむしろ好きかもしれない!(爆)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

僕はラジオ

Radio BSJ シネマルシェ 原題:Radio

ラジオと言うニックネームをつけられた知的障害を持った黒人青年と、フットボールコーチとの心の交流。実話に基づいた話。美談ではあるけど、映画としては押しがイマイチ。

実際に身の回りにラジオのような人間がいたら・・・何をやらかすかわからないんで、恐いと思う。映画は、その辺をどう克服したのかをもう少し細かく作りこんで欲しかった。

7点/10点満点中

【163本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆき~はふるぅ~

あなたは来ない~♪

・・・と言う事で・・・朝から雪~!!!

Img_1467

さびぃ~ぞぉ~!コラ~!!

Img_1472

| | コメント (0) | トラックバック (0)

組曲「冬の情景」

今日福岡は、この冬一番の寒さです・・・

この季節・・・この曲を思い出す私は・・・

・・・古い人間でしょうか?・・・

たぁ~らりら つぅらんら~つぅらんら~

まぁ・・いいや・・

来月の今日、私はバンコクにいます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

スクリーム

Scream BSフジ シネマパラダイス

スプラッタやホラーはあまり見ない私ですが、昔、このシリーズをまとめて見て、更にパロディの「最終絶叫計画」も一緒に見たもんだから内容がごちゃ混ぜになってよく覚えていませんでした。改めて見直してみて・・・

良く出来ていた。プロローグのドリューバリモアが出ているシーンなんかはインパクトあるな~!!スタッフはよっぽどホラー映画が好きなんだろうね~・・・って思ったら、監督は「エルム街の悪夢」のウェス・クレイヴン。なるほど上手いわけだ!

所々に散りばめられたブラックな小ネタに笑いつつ、最後の方は予想を裏切る展開に次ぐ展開・・・目が離せません。

作品とは関係ないけど、解説の美奈子&玲子・・・イラネ・・・

8点/10点満点中

【162本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日公開の・・・

この映画のロボット・・・

Walle

むか~しの映画「ショートサーキット」のジョニー5に似ているな~って思っていました・・・

J5 どう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

<タイ>国王「訓話」せず 誕生日儀式を病気欠席

 【バンコク藤田悟】タイのプミポン国王の81歳の誕生日を祝う仏教儀式が4日、バンコクの王宮で行われた。国王は毎年、誕生日前夜のこの儀式で国民向けに訓話を行うのを恒例としているが、姿を見せずシリントン王女が代理出席した。

 王女は「国王は今朝からのどの調子が悪く、大事を取って休養してもらっている」と説明し、重病ではないと述べた。国王は2日の国軍パレードには出席していた。

 2日の憲法裁判決でソムチャイ政権が崩壊したが、タクシン元首相派の与党勢力と反政府勢力の間で対立が続き、国民に多大な影響力を持つ国王がどのような「訓話」をするのか注目されていた。

 欠席は、対立が続く中で発言をすることで、言葉が都合よく解釈され、政治利用されることを懸念したとの見方もある。

2008年12月4日(木)21時16分配信 毎日新聞
----------------------------------

Img_1468_2  プミポン国王陛下、お誕生日おめでとうございます。

今日はタイのプミポン国王、81歳のお誕生日です。先日の政局不安時も、国民を信じて表に出てこられなかった国王・・・さすがだと思いました。そんな中で、昨日の訓話中止は非常に残念でした。

国王陛下の御誕生日をお祝いすると共に、一日も早い陛下の御健康の回復と、タイ王室の繁栄をお祈りいたします。

チャイヨー!!

(←写真は、Puiくんのお母さんからもらった、昨年の「誕生日記念紙幣セット」のカバー写真)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

私も見習いたい・・・

この、神経の図太さ!「空気読めない」所の話じゃない。

↓今朝の新聞読んで思いました・・・

---------------------------------

占拠の空港「快適生活」、食事支給にトイレで洗濯
 【バンコク=田原徳容】タイの反政府勢力「市民民主化同盟(PAD)」が9日間にわたり占拠したスワンナプーム国際空港。約5000人が陣取ったアジア最大規模の空港は、PAD支持者の“生活の場”と化していた。

 「ここでの生活は良かった。足止めされた外国人も参加すれば、宿泊代と食事代が浮いたのに」。毛布をたたんでいたバンコクの大学生、ナウィット・ナリスラノンさん(23)は屈託がなかった。4階出国ロビーのカウンターを拠点にトイレで洗濯し、PAD支給の料理を食べ、子供の遊び相手にもなった。 「快適なデモ。また来る」

 PAD支持者らは3日早朝から、支給されたドーム型テントをたたみ、寝床に敷いた段ボールなどを積み重ねた。イスなどを元に戻した。モップで掃除する人がいる一方、ゴミを放置して立ち去る人も。

 航空会社のカウンターや売店には「一切、触れていない」(PAD幹部)と言うが、電球は外され、店の棚からはカップめんや菓子が消えていた。有力指導者のチャムロン元バンコク都知事は「空港への損害は皆無」と述べ、被害調査を始めた空港当局幹部は笑顔で応じた。支持者の女性(20)は「空港当局もPAD支持よ」と明かした。空港施設の電気や冷房は9日間、休まず稼働していた。

 午前10時前。4階出入り口に接続する高架道路に大型バスが相次いで到着。スワンニー・アットサワウィラナンさん(35)は、多くの外国人客が足止めされたことを問われると、 「私たちが国を変える場面を見ることができて、よかったわね」と話し、帰路に就いた。

(2008年12月3日23時19分  読売新聞)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブルース・リーの生と死

Blmal BS2 衛星映画劇場

原題:李小龍的生興死 英題:BRUCE LEE,THE MAN AND THE LEGEND

昔、「ドラゴン ブルースリー物語」と言うハリウッド製の伝記映画(原作はブルースリーの妻:リンダ夫人)がありましたが、本作はリーが死亡した直後、73年に香港で制作されたドキュメンタリー。貴重な資料やニュース映像・インタビューなどでブルースリーの生涯を追う。

単純に彼の人生を追うのではなく、出演作のアクションの解説もかなりの時間さかれていて、どちらかと言うとファン向け。中盤でBGMが何故か永遠とピンクフロイドの「吹けよ風、呼べよ嵐」が流れています。許可取ったのかな?

葬儀のニュース映像の中で幼い頃の息子のブランドンリーが写っていますが、彼も後に俳優となり「クロウ 飛翔伝説」の撮影中死亡する。

・・・なんとも因縁めいている。

6点/10点満点中

【161本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

こ・・・恐いよ~

NHKの教育番組で・・・

↓あのキャラクターに・・

Sentokun

匹敵するキモキャラ発見!!

その名も・・・

Img_1464

この番組、BS2では人々が寝静まった深夜~早朝にゲリラ的にやっているので突然、とびマルが現れた時は恐怖におののいてしまいました。

動きも、ストップモーション撮影(人形アニメ)で、しかも・・・ちっちゃい子供が見たら泣き出してしまいそうな勢いです。

番組HPも・・・なにか不気味な雰囲気です・・・

見える歴史

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最後のブルース・リー ドラゴンへの道

Wod BS2 衛星映画劇場

原題:猛龍過江 英題:THE WAY OF THE DRAGON

製作当時には珍しく、大々的にローマロケを敢行。香港アクション映画を世界中に広めたエポックメイキング的作品。久しぶりに見たけど・・・オープニングタイトルを聴いただけで心が熱くなります。殺陣のシーンも今見ても息を呑む。素晴らしい!!梅図かずお似の悪役が良い味出してるね~!それと変な日本人の「おまぁえが~タンロンかぁ~」(関西弁「お前はアホか?」のイントネーションで)も笑えた!

ローマコロッセオでの死闘は映画史に残る名シーン!!

ラストシーンも格好いい・・・あのままブルー・リーは天国へ逝ってしまった・・・

点数は付けられない!!

【160本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

タイ・ソムチャイ政権崩壊…憲法裁が最大与党に解党命令

【バンコク=田原徳容】タイの憲法裁判所は2日、昨年末の下院選を巡る党ぐるみの選挙違反に問われた3与党に対する判決公判を開き、ソムチャイ政権を支える最大与党「国民の力党」の解党を命じた。

 同党党首のソムチャイ首相を含む同党幹部は、5年間の公民権停止。首相は失職し、内閣は総辞職することになり、ソムチャイ政権は崩壊した。

2008年12月2日(火)15時11分配信 読売新聞

---------------------------------------

これで決着か?どうにか国王の誕生日前に新たな展開に向かうようですが・・・どうなるんだろうか?早い所、空港が通常に戻れば良いんだけど・・・

ソムチャイが判決無視したり・・・デモ隊が、タダ飯欲しさに難癖つけて、更に混乱したりして~

まぁ・・でも5日までには通常に戻るでしょうね・・・・戻ればいいな~

あ、そういえば・・来週、沢田幸二がタイに行くって言ってたな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

D.O.A.

Doa BS2 衛星映画劇場

88年日本公開時「死へのカウントダウン」と言うサブタイトルが付いていましたが、今回のBSでの放送は原題D.O.A.で放送されていました。

スランプ中で執筆活動を中断している教授(毒を盛られて余命48時間(デニスクエイド))と教え子(メグライアン)のサスペンス。脚本が悪いのか?回りで人が次々と死んでいるのに、のんびりした感じ・・・更に主役は、24~48時間後には毒が回って死ぬと言うのに、派手に暴れまわったり・・・なんともリアリティに欠ける。ラスト近くのアクションシーンなんか馬鹿馬鹿しくて笑ったよ。

この作品の後、私生活で二人は結婚したらしいけど、既に別れたらしい。それにしても・・・メグライアン若いね~って20年もまえの映画か!

4点/10点満点中

【159本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

醜聞(スキャンダル)

Sd BS2 没後10年 黒澤明特集

80年代の写真週刊誌全盛時代を予見したような作品。ビートたけしはこの作品に触発されてフライデー襲撃したんじゃなかろうか?スキャンダルをでっち上げられる人気声楽家役は山口淑江(李香蘭!)黒澤作品に出てたんですね~!「酔いどれ天使」では三船敏郎の演技が志村喬を食っていましたが、この作品は逆のパターン。黒澤作品常連の志村喬が、なんとも情けない弁護士役を好演している。

後半の法廷劇シーン・・・昔の裁判って公開だったんですね。マイクはあるわ、カメラはあるわ・・・あれじゃ・・・なかなか訴えを起こす気にもならんわな・・・

丁度今時期クリスマスシーズンの話でした。

黒澤明特集は敢えて採点しません

【158本目】

| | コメント (0) | トラックバック (1)

肝がん療養中だったLOUDNESS・樋口宗孝さんが死去

54_20081201_00000 肝細胞がんの療養のためバンド活動から離脱していたロックバンド・LOUDNESSのドラマーである樋口宗孝さんが、11月30日に亡くなったことをメンバーのギタリスト・高崎晃が自身の公式ホームページで発表した。高崎は「今朝LOUDNESSのドラマーの樋口宗孝が肝ガンの為、永眠しました。たくさんの応援とお見舞い、ありがとうございました」と綴っている。

 樋口さんは、肝臓に異常が発見され、今年の4月から検査入院。精密検査の結果、病名は肝細胞がんと診断された。その後、2回の抗がん剤治療と、肝臓の切除手術を経て、一時療養のため退院していたが、3回目の抗がん剤治療を受けるため、再入院した。

 10月には、樋口さんがLOUDNESSの公式ホームページで「まだ危険な状態を脱したわけではなく、今後の見通しも余談を許さない、というのは現実問題として直視しながらも、精神力と体力で、引き続き、この大病と闘っていくしだいです」と力強くファンに“再起”を誓ったが、帰らぬ人となってしまった。

 LOUDNESSは、81年に元レイジーの高崎晃と樋口さんが中心になって結成。80年代中盤に海外進出し、日本人アーティストとして初めて、アメリカのマディソン・スクエア・ガーデンのステージに立つという快挙も成し遂げている。何度ものメンバーチェンジを経て、00年にオリジナルメンバーで再結成。06年には、アメリカツアーも行っていた。(ORICON STYLE より)

--------------------------------------

80年代、日本のHR/HMを世界中に広めたパイオニアLOUDNESSの樋口宗孝氏が亡くなった・・・つい先日、再起を誓うコメントを発表していただけに、信じられません。私はSHADOWS OF WARのツアー(後に「8186」のライヴ盤となる)と2000年のオリジナルメンバー復活LIVEと見た事がありましたが、パワフルなドラムソロは今でも忘れられません。樋口氏のご冥福を心よりお祈りいたします。

R.I.P.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もやります・・・今日から12月・・・

師走・・・師匠も走る・・・・

花嫁も走れー

9379c23ac12dc94053207373040bc791_2 

犬も走れー!!!

D556b595eef47660153b8eddebbc2b12

謎の生物も走れー!!!

Vip965740_2

ちなみに去年の12月1日はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »