« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の記事

2008年11月30日 (日)

ぴろQ今月の一本!(11月)

Bfi

今月はたくさん映画を見た~!特にヒマだった訳でも無いけど・・・・洋画は勿論、アニメ・ドキュメンタリー・邦画・アジア映画などジャンルも幅広く!!「クローバーフィールド」と「嫌われ松子の一生」が最有力でしたが・・・あ!「ベルヴィル・ランデブー」も良かったなぁ~・・・

月末近くに見た、この作品が近差で選ばれました。

ティムバートン監督の独特の映像美に、現実世界とファンタジーの交差・・・ラストの見事な展開・・・久しぶりに映画を見て泣きました・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

母と娘(こ)

Hhk_2 BS2 衛星映画劇場 フィリピン映画 原題: ANAK

フィリピン映画って初めて見たんじゃないかな?外貨収入を出稼ぎに頼っているフィリピンの事情や、いろんな所にお国柄が表れていて大変興味深い。

香港に出稼ぎに行っていた肝っ玉母ちゃんが帰国。マニラに残されて生活していた子供達(特に娘)との確執と和解を描いた作品。かなりベタな話ですが心に響く物がありました。

この物語では、出稼ぎ労働者を「英雄」扱いしていましたが、実際の所はどうなのか・・・ちょっと疑問にも思ってしまいました。

いきなり音楽が「なんで杉田二郎の歌「息子よ」がかかるかな?」と思ったらこっちがオリジナルなんですね。

8点/10点満点中

【157本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイ空港占拠 国のイメージが低下した(11月29日付・読売社説)

年末・年始の観光先にタイを選ぶ人は、確実に減るだろう。

 首都バンコクの国際空港が反政府勢力に不法占拠され、機能マヒの状態が続いている。

 ソムチャイ政権は閉鎖された別の国内空港と合わせ、両空港に非常事態宣言を発令した。すみやかに解決の道を探るべきだ。このままでは「微(ほほ)笑みの国・タイ」のイメージは下がるばかりだろう。

 来月には、タイのチェンマイで東アジア・サミットなどの国際会議が開催されるが、こんな状態で開けるのだろうか。

 タイ政治に影響力を持つ陸軍のアヌポン司令官が、事態打開を目指し、平和的解決、下院議会の解散と総選挙の実施、占拠の中止などを呼びかけた。

 軍首脳が仲裁に入るのは異例のことである。2006年の軍クーデター以降の失政ぶりを反省し、再度の軍事介入を回避するために、動いているのだろう。

 ソムチャイ首相は、昨年末の総選挙を経た正当な政府である、と主張して、軍首脳の提言を拒否する態度を示している。

 代わって首相が発令した非常事態宣言は、執行権限を軍ではなく警察に与えるという異例の策だ。その警察も強権発動には消極的だと言われている。

 これでは、首相の退陣まで占拠を解かないとする反政府勢力「市民民主化同盟(PAD)」を排除するのは、難しいだろう。

 憲法裁判所の判断がカギになるのでは、との見方もある。

 昨年12月の民政移管に向けた下院選での与党「国民の力党」の選挙違反事件に絡み、党の解体を求めた最高検察庁の訴えが先月、憲法裁に受理されたからだ。

 ソムチャイ首相の前任のサマック氏が首相資格を停止されたのも憲法裁の判決だった。

 下院選違反は党ぐるみと認定する判断が出る可能性は、高いと見られている。そうなれば、党幹部は政治活動禁止処分となり、ソムチャイ政権は崩壊する。司法による事態打開のシナリオである。

 憲法裁の審議は、証人調べなどは行わずに書面だけで済ませ、年内にも結審し、判決が出るとの情報もある。

 首都空港の閉鎖が長引けば、経済的な影響は避けられない。

 ホテルや運輸などの観光関連産業を含め、世界的な景気後退の余波で、タイ経済は10~12月にマイナス成長に転落するとの懸念も出ている。政情不安は、海外投資家の心理にも影響するだろう。

(2008年11月29日01時45分  読売新聞)
---------------------------------------

↑今朝の読売新聞社説です。
国のイメージやら経済的打撃とか心配しているのは外国人だけで、当のタイ人はたいして深刻な問題とは受け取ってないようで・・・まぁ・・・内政不干渉って事で・・・なりゆきを見守ろうと思います・・・
でも・・・
私がタイへ旅立つ、1月6日までは落ち着いていろよ!
↓これ見たら・・・さすがタイ人
良くも悪くも・・・タイだなぁ~
心配していた自分よりも一枚も二枚も上でした・・・
---------------------------------------
非常事態宣言どこ吹く風、お祭り気分のタイ空港占拠

21559_mainimg 【タイ】27日夜のスワンナプーム空港とドンムアン空港に対する非常事態宣言の発令で、政治的には緊張が続くタイ。しかし空港を占拠している反政府団体「民主主義のための市民同盟(PAD)」の支持者はお気楽そのもの。非常事態宣言、どこ吹く風といった感じだ。

 警官隊の突入が予想されたスワンナプーム空港。行ってみれば参加者が続々と集まり、過去3日で最高のお祭り騒ぎだ。両親に連れられてやってきた幼児が遊び回り、犬が飼い主から逃げてターミナルを疾走、眠くなった参加者がチェックインカウンターの前で雑魚寝の場所取りをしていた。

 鶏の唐揚げ、豚肉のくし刺し、もち米、パン、水、ジュース、コーヒーに紅茶と、食事はもちろんタダ。気温が下がってきたので長袖のシャツもタダ。ブラジャーやパンツといった女性肌着もやはりタダと、至れり尽くせり。

 衝突に備えているのはヘルメットを持ち歩くのは報道陣のみ。気合いを入れて乗り込んできたが、空港のあまりの気楽さに肩透かしを食らった。やはりここはタイ。

 24日夜からの空港占拠、28日深夜の時点では未だデモ参加者たちの天国だ。(newsclip.beより)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

ベルヴィル・ランデブー

Bvl BS2 アニメ映画劇場 フランス/ベルギー/カナダ合作 

原題:LES TRIPLETTES DE BELLEVILLE

ツールドフランスの競技中に誘拐された孫を追う老婆と犬の物語ですが・・・・台詞がほとんど無い独特の世界観。

子供が見たら泣き出してしまいそうな位、グロテスクでキモカワにディフォルメされたキャラクターとシュールなブラックユーモアにセンスの良さを感じる。エンドクレジット後のオチも良かった!

各国の映画祭のアニメーション部門で高い評価を得たのも納得できる。完全に大人向けのアニメーション。日本ではこんな冒険的な作品はできないだろうね・・・

8点/10点満点中

【156本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のモカちゃんのかぶりもの

アポロキャップかぶってみました・・・

Img_1443

自衛隊築城基地ので~す。似合う?

Img_1444

でへへへ~・・・

Img_1445

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

お土産ありがとう!

記事にするのが遅れてしまいましたが・・・

mixiのマイミクにして某カフェの会長、せったんさんより先日のロイクラトーンチェンマイ旅行のお土産をいただきました。チェンマイ在住タイフリークさんの娘さん主演の映画のDVDが入っていたので感激!(次回のタイ旅行で探す覚悟でいました)+お菓子&可愛い人形、ありがとうございました!

Img_1446

休みとは言え・・・某カフェでは昼間っからビールがぶ飲み&長居・・・

・・・猛省しております・・・(A;´・ω・)アセアセ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

<集団万引き>停学生徒「1人が成功したの見て」北海道栄高

 私立北海道栄高校(北海道白老町)の2年生が修学旅行先の米ロサンゼルスで集団で万引きした問題で、停学処分を受けた生徒が同校の調査に「1人が万引きに成功したのを見てやった」と話していることが分かった。平田英雄教頭は「組織的な万引きではなく、一部の生徒がやったのが連鎖したのではないか」と述べ、万引き行為が衝動的に広がったとの見方を示した。

 同校によると、ロサンゼルス国際空港の免税店で現地時間の11日午前10時ごろ、8人の男子生徒がブランド品の財布などを盗んだところを店員に見つかったが、見張り役を立てるなど組織的・計画的な役割分担はなかったという。帰国後、さらに13人の関与が判明。同校が回収した盗品は33点に及び、ほかに関与した生徒や盗品がないか調査している。

 同校は26日、全校集会を開き、笹本隆悦校長が「めげないでやっていこう」と生徒たちに動揺しないよう呼び掛けたという。【金子淳】 (毎日新聞 - 11月27日 01:32)
-------------------------------------------
手癖の悪い馬鹿は海外に行ってはいかんぞ!
私は昔、小売業に携っていたことがあり何度も万引犯を捕まえたことがある。
そのせいで、お客の顔や動向、目つき等で、万引きするかしないか直感でわかるようになってしまった。
捕まえてみると、万引きする人の性別年齢は関係なし・・・万引きした言い訳も色々ありましたが・・・全て、見逃してもらう為の言い逃れか、金を払えばいいだろう!見たいな開き直り。生活が苦しくて止むを得ず・・・と言うのは一度も会った事はありません。
もう、これは病気です。時々TVで万引きGメンとか見るけど、触発されて万引きをやる人間が出てこないか心配です。
万引きは犯罪です!立派な窃盗罪です!(怒)
↑これを踏まえて・・・私は思った・・・
この高校の泥棒生徒、停学だけで処分軽くねぇか!?
↓日本の恥さらし関連記事
なんだらかんだら: トミーズ健、中国ロケの寺で「尻」出し謝罪(読売新聞)
フィレンツェの大聖堂落書き、京産大生も

| | コメント (2) | トラックバック (0)

<タイ>「説明なし」に怒る観光客 バンコク国際空港占拠

2_20081127k0000m030111002c 【バンコク栗田慎一】「ほほ笑みの国」として世界各国から観光客を集めるタイの玄関口の大混乱--。反政府団体「民主市民連合」によるバンコクのスワンナプーム国際空港不法占拠から一夜明けた26日、航空便の運休で空港に足止めされた数千人の外国人旅行者らは、ようやく午後になって空港当局の用意したバスでバンコク市内に移動し始めた。旅行者は「何が起きたのか、空港当局から説明もなかった」と、うんざりした表情でバスに乗り込んだ。

 同空港は、タイへの訪問客のほか、アジア各地や欧州などへの乗り継ぎ客が利用するアジア最大規模のハブ(拠点)空港。06年9月に開港したばかりで、成田空港の3倍の敷地面積を誇る巨大施設だ。

 国王のシンボルカラーの黄色いシャツを着た数千人の占拠参加者には26日、主催団体から食料や飲み物が次々と差し入れられ、有名歌手による臨時コンサートが空港前で続くなど、抗議活動はなごやかなムードで続いた。

 だが「置き去り」にされたのが空港を利用する旅行者だ。空港当局は25日午後9時(日本時間同11時)ごろ、空港の閉鎖を発表。しかし旅行者によると、状況を説明すべき職員らも同時に姿を消してしまったという。

 「旅行者同士の口伝えで反政府団体の占拠を知った。空港や航空会社からは何の情報もないまま、待合室で一夜を明かした」。山口県下関市の造船会社技術者、上野徹さん(46)は、市内行きのバスを待つ長い列の中でため息をついた。

 旅行中のさいたま市の女性会社員(27)は「乗り継ぎのために到着した直後から空港内に閉じ込められ、理由説明もないまま、空港内をあちこちたらい回しにされた」と疲れた表情で話した。

 バスの手配をしていた空港職員は「説明したいが、情報がない」と肩をすくめた。これを聞いた家族旅行のドイツ人、クラス・ウィルビシュさん(43)は「レストランも閉鎖し、飲まず食わずだ。これが東南アジア最大のハブ空港の対応か」と怒りをぶちまけた。

(毎日新聞 - 11月26日 23:02)

------------------------------------------------

26日以前からmixiタイ好きのコミュ等で、デモ隊が空港に押し寄せてくると言う噂はありましたが、まさかこんな盛大にやらかしているとは思っておりませんでした。足止め喰らっている人・・・残念でした~(笑)ってオイオイ!!他人事じゃないぞ!!あと一ヶ月あまりでバンコク行くのに!

デモ隊がどんな主張をしようと構わないが、大金を落としていく大切な外国からのお客様に迷惑かけちゃいかんぞ!

あとこの数日散発的に起っている爆発も気になるが・・・

とにかく私がバンコクへ行く1月6日までには落ち着いている事を願う!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

ピースメーカー

Pm BS2 衛星映画劇場

テロリストによって強奪された核弾頭を追う中佐と原子力学者のサスペンスにして突っ込み所満載お馬鹿映画でした。製作当時の世界情勢を絡めてリアリティを出す努力をしていますが、話の進行がハリウッド映画にありがちな「アメリカ独善」のご都合主義。ラスト近くのクライマックスシーンも二昔前のスパイ映画にありがち。

テロリストに国連ビルが狙われると言う話上、マンハッタンの映像が出てくるが、製作当時97年の世界貿易センタービルが映り込んでいたのがなんとも皮肉に見えた・・・

4点/10点満点中

【155本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅白歌合戦の出場者

決まりましたね。別に紅白歌合戦を楽しみにしている訳ではないですが・・・

予想通りの人もあり・・・誰やお前?見たいな人もあり・・・悲喜交々・・・これも年末の風物詩かな・・・なんて思ったりします。

そんな中・・・初出場!藤岡藤巻と大橋のぞみには、アグレッシブでグルーヴ感溢れる、ぽにょをお願いしたい!

↓こんな感じ・・・

Vip983068

・・・って言うか偶然拾った↑この画像を貼りたかっただけ(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年11月25日 (火)

毎日100通前後来ていた・・・

スパムメールが、昨日からピッタリ止んだ・・・なんでだろう?

捕まったかな?(↓イメージ図)

28603

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

静かなる決闘

Sik BS2 没後10年 黒澤明特集

大戦中、外地の野戦病院で手術中に梅毒に感染してしまった軍医の帰国後、苦悩を抱えながら生きていく物語。前の「酔いどれ天使」で主演の志村喬を食ってしまった三船敏郎の初主演作。

前作では三船のぎらついた演技が光ってましたが本作はその辺をグッと押さえた、自分を押し殺して苦悩する医者を好演しています。このあとの「野良犬」から再びぎらついた演技をしていましたが・・・

ダンサー崩れの看護婦見習い役 千石規子(←「踊るさんま御殿」とか位でしか知らなかった!!)が良い味出していました。

黒澤明特集は敢えて採点しません

【154本目】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

巷では・・・3連休・・・

しかし・・・私には・・・

Kankeinei

あ・・・古かった?(笑)わしは仕事じゃ~!!

それはそうと・・・

今年の年末年始は・・・こんなのばっかりだろうね~・・・

EdoNabe

エドさんは今年の「さんまのまんま」の新春特番で今田耕司が連れてきて、すぐブレイクしたもんな・・・凄いね・・・

でも私はね・・・時代を超えて・・・笑える・・・

こんな・・・ベタなのが・・・好き。

Iup725414_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビッグ・フィッシュ

Bigfish BS2 衛星映画劇場

ティムバートン監督作品と言ったら・・・なにかカルト的な人気があるようで、とっつき難い感じしますが、本作は「父と息子の確執」と「和解」いうテーマをファンタジックな映像で爽やかに表現しています。

ホラ話で楽しませようとしていた父親の優しさが胸にジーンと来ます・・・不覚にも泣いてしまった・・・

ラスト近くの父親は「オールザットジャズ」のジョーギデオンに匹敵する死に際でした。ジョーギデオンは天国への階段を登っていったけど、父親は自ら物語の重要なモチーフとなって伝説となった・・・涙・・・

9点/10点満点中

【153本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

京義線(きょんいせん)

Kgs BS2 アジアフィルムフェスティバル

韓国作品 原題:경의선 英題:The Railroad

互いに心に傷を負った大学の非常勤講師の女と地下鉄運転士の男・・・全く関係ない二つの人生が中盤から交差していく・・・なかなか良く出来た話でした。ラストもしつこくなくて丁度良かったけど、途中、ちょっと間延びするかな。

日本では考えられない、韓国の鉄道の運行事情も(運転士が乗客にクイズを出したり、運転中に差し入れのドーナッツを食ったり・・・)興味深かい。

不倫相手の教授の奥さんが「親切なクムジャさん」だったので、ちょっと・・・と言うか本気で恐かった(笑)

8点/10点満点中

【152本目】

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年11月21日 (金)

ベイサイドプレイスの今・・・2008秋・・・おまけ

LIVEの時間が迫って来たので・・・サンパレスへ・・・

外に出るととっぷりと日が暮れていました。

その前に・・・隣の国際センターでは大相撲九州場所やってました。

Img_1432 Img_1433

裏にはツアートラックが停められていて・・・いよいよ気分も盛り上がってきました~!いざLIVEへ!!

Img_1431 Img_1435

LIVE終了!10年ぶり位に前の職場の人とバッタリ遭遇したりして・・・テンション上がる!!しか~し!今回は、例の一件で長居は無用!速攻帰りましたとさ・・・

ベイサイドプレイスの夜景が綺麗だぜ!!

Img_1436

おしまい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベイサイドプレイスの今・・・2008秋・・・part4

ベイサイドプレイスに戻ります。中央エントランスにある水槽には魚が戻ってきてました。

Img_1418

Img_1421 Img_1422

LIVEまで時間があったのでちょっと一服・・・飲むのは勿論・・・

Img_1425 Img_1426

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

ベイサイドプレイスの今・・・2008秋・・・part3

博多ポートタワー展望室

ベイサイドミュージアムの奥へ行くと・・・エレベータエントランス・・・そのままエレベーターに乗って一気に展望室へ・・・

Img_1404 Img_1405

高さ70メートル。福岡タワーには敵いませんが、そこそこ福博の街を一望できます。

東側、中央埠頭国際ターミナルとマリンメッセ

Img_1408

北側の公園

Img_1409

西側百道方面。遠くにドームとシーホークが見えます。

Img_1410

南側 天神中洲方面

Img_1412

ポートタワーのすぐ横はサンパレスと国際センター競艇場があります。

Img_1413 Img_1411

ベイサイドミュージアムと博多ポートタワー、どちらも無料です。

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ベイサイドプレイスの今・・・2008秋・・・part2

博多ポートタワー

Img_1387 高さ100M(展望室70M)

こちらは一階にベイサイドミュージアムが移設されて再オープンしていました。ちなみにこのタワーは1964年竣工。設計は東京タワーを設計した内藤多仲氏です。

Img_1388

博多港の役割がわかりやすく展示してあります。

Img_1391 Img_1393

Img_1389 Img_1394

博多湾内の海図。このコースを外れると座礁してしまうんですね。

Img_1397 

記念撮影コーナーや、港湾クレーンの操作を体験できる所もありました。

Img_1401

Img_1402 Img_1403

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベイサイドプレイスの今・・・2008秋・・・part1

11月15日(土)某3人組のLIVEを見る為、福岡サンパレスホテル&ホールまで行ったついでにベイサイドプレイス博多埠頭へ行ってきました。前回行った時は改装中で(その時の様子はここ「2007年5月現在のベイサイドプレイス」)昨年暮れに「寿司のフードテーマパーク」としてリニューアルオープンの予定でしたが、計画は頓挫(理由は不明)2008年現在閉店状態(一部を除く)です。

Img_1417Img_1386_2 Img_1416

そんな中・・・ベイサイドプレイスの向かいにあった「博多一番風呂」が「みなと温泉 波葉の湯」としてリニューアルオープンの準備をしていました。11月28日オープン予定だそうです。

Img_1415

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

フィラデルフィア

Philadelphia 同性愛とエイズへの偏見に対する問題提起。私はいたってストレートなのですが、フレディーマーキュリーが死んでから、この問題がいつも頭から離れません。この作品は、法廷闘争劇の中で、生きること、愛すること、自分を貫くことを淡々と語っています。

トムハンクスもデンゼルワシントンやたら若いな~と思ったら・・・もう15年も前の映画なんですね~

トムハンクスがやつれて行く様は凄まじい物がありました。

もうすぐエイズデー・・・恐怖は無知からやってくる・・・少しはこの病の事と、病に犯された人の事を知る努力が必要だと思った一本でした。

8点/10点満点中

【151本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あ!沢田幸二見っけ!!

あれれ~

Img_1440

生放送終了後の観戦なんでちょっと眠そうかな(笑)

Img_1442

KBC九州朝日放送 編成局アナウンス部担当局次長にしてKBCラジオの「パオーン」の人気パーソナリティ沢田幸二氏が、昨日の大相撲九州場所を観戦している所がバッチリうつっていました。この映像はNHKワールドを通して世界中に配信されたはずです。

祝!世界デビュー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

なんか冷えますね・・・

2175

・・・って寒いぞコラー!!

今日の福岡、朝の12度が最高気温で、温度が下がり続けて、最低気温は8,9度・・・更に明日はもっと寒くなるそうで・・・ひえ~~

まぁこれ位の温度が今頃の本当の気温なんでしょうが・・・

そんな中、東京では小春日和だそうで・・・最高気温18度だそうな・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

ふわぁ~・・

眠い・・・・

12934_2 

急遽仕事が入っちまったぜ!旅費を捻出せねば!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

雨の味

Amenoaji_2 BS2 アジアフィルムフェスティバル

シンガポール作品。こちらもDVDパッケージ探し出せませんでした。映像は素晴らしいんだけど、肝心の物語に抑揚が無い=暗くて退屈な映画でした。肝心のメッセージも色あせて見えてしまう。

淡々と物語が進む事で、主人公達の無気力感、虚無感を演出したんだろうけど・・・キャストが無表情、悶々としていて煮え切らない。リナ役のリアロウが可愛かった(ちょっとガリガリだけど)のがせめてもの救い。

5点/10点満点中

【150本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

2008 Autumn Tour RENAISSANCE

先程戻ってまいりました。ボカスカジャンBokasukajyan_2 のLIVE・・・

あ・・・違った?

今年の春のツアーはソンクラーン(水掛祭り)でタイに行っていたので不参加だったんで、およそ1年ぶりの参加!今年のツアータイトルは・・・

Poster_2008a_small

ルネッサ~ンス!

Hd 狙ったな!!

ひぐちカッター

個人的にはこのアルバムRenessan_04からの曲を期待しましたが・・・ まぁ・・・なかなか良かったんじゃないかな?ウルトラ気分とウルトラ塩分も面白かったけど、物売って回ってるんじゃ無いんだから、お土産お菓子を持ってきたのにはしらけた・・・まぁ・・・最近は小さなライヴハウスやパブで音楽を聴くことが多いので、久々にショーアップされたプロの演奏をホールで聴くって言うのが楽しかったです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

先日の公式発表にて・・・

久々登場カリカリ党のくまさんが登場しましたが・・・

日程良く考えたら・・・帰国予定の12日・・・ハッピーマンデー(成人の日)で航空券が通常価格より1万5千円高くなっていることが判明。急遽、日程を調整・・・13日まで旅行できるか調査した所・・・大丈夫みたい・・・

と言う事で・・・正式に予約しようと旅行会社に電話したら・・・でな~い!!!今日は営業しているはずなのに~!!まぁ・・・週明けにもう一度電話してみるか・・・

改めて・・・ぴろQ公式発表!!

ぴろQは来年1月6日~13日久々タイへ行きます!

Up099984

さ~て・・・今日は今から・・・およそ一年ぶりのLIVEじゃ~!

Bokasukajyan じゃなくて~・・・(笑)

LIVEの感想は帰ってきてから書きます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

銀河鉄道999 エターナル・ファンタジー

999ef BS2 BS夏休みアニメ特選

前作「さよなら銀河鉄道999」(81年)から16振りの映画化。設定は2年後のようですが哲郎の髪伸びすぎ&容姿変わりすぎ。さすが技術の進歩999号はCGになっていて今風にアレンジしてありますが・・・このシリーズは、やっぱり・・・懐古的というか・・・寓話的というか・・・(そこを狙って作られているんでしょうが・・・)ハッキリ言って・・・古臭い!

プロローグ的作品だそうで、上映時間も54分。さぁ~今から物語が動き始める・・・と言うところで終わってしまう尻切れトンボ・・・でも個人的にはシリーズ中一番見やすかったかな・・・某3人組がテーマ歌ってるしね^^

7点/10点満点中

【149本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

嫌われ松子の一生

Kmi 評判良さそうだったので見てみました・・・

良かった。冷静に考えると川尻松子の生涯は眼も当てられない位オドロオドロしく悲惨な物なのに、本作はふんだんにCGを使ってファンタジックにかつ原色が目に付く彩りの絵作りで現実離れした物にした上、ミュージカル仕立てにしたので爽やかな印象すら残る。

ハリウッド映画では絶対出せない味がある!日本映画も最近は面白くなってきているようだ!!

9点/10点満点中

【148本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のモカちゃんの小春日和

小春日和(こはるびより)とは、晩秋から初冬にかけて、移動性高気圧に覆われた時などの、穏やかで暖かい天候のことである。小春(こはる)とは陰暦10月のこと。現在の太陽暦では11月頃に相当し、この頃の陽気が春に似ているため、こう呼ばれるようになった。

よって、俳句においては「小春日和」・「小春」は冬の季語となる。(陰暦の冬は10月~12月)

なお、英語ではIndian Summerという。(Wikipediaより)

------------------------------------------

モカちゃん・・・何処行ったかな?・・・と思ったら・・・

縁側で日向ぼっこ・・・

Img_1382

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いや別にね・・・

これ読んでいる人には何の関係も無いのでサラリと流して下さい~♪

まぁ~ねぇ~・・・私は人に恩を着せるつもりはサラサラ御座いません・・・まして、ちょっとカチンと来たからってこのブログで文句や愚痴なんか書いたこともありません・・・だってその為に費やす労力と時間とメモリーが無駄だから・・・

・・・しかし今日は言わせてもらう・・・(本当は昨日言いたかった!)

毎回、LIVEの帰りわざわざ遠回りして自宅前まで送ってやっているのに、先回、私が参加しなかったときは、「帰り大変だった?」の問いに・・・

・・・「いや~別に楽に帰れたよ~」・・・

あ、そう・・・(-_-X)

更に追い討ちをかける如く・・・遅くに電話かけて来たくせに・・・

「あ~私明日早いから切るね~」

・・・・・・・・(-゛-メ)

わしも明日早いんじゃー!(# ゚Д゚) ムッカー

それならもっと早い時間にかけて来い!!

・・・と言う事で・・・

私はアンタを自宅まで送る義務は全く御座いませんので15日は勝手に帰って下さい!・・・と言うかアンタと口きいたらムカつくので私の前に現れないで下さい!

Iup717852_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

今夜はロイクラトン

ロイクラトンとはなんぞや?

陰暦12月の満月の夜に、農民の収穫に恩恵深い水の精霊に感謝を捧げ、また罪や汚れを水に流し、魂を清めるお祭りが行なわれます。人々は、バナナの葉や紙で作った灯篭を、ロウソクや線香や花で美しく飾り、満月を映す水面に流します。

タイ政府観光庁HPより

今夜のチャオプラヤー川では・・・川に浮かぶ船までが灯篭のように電飾が施されてとても綺麗だろうなぁ~今年も行きたかったけど・・・我慢・・・インターネットでロイクラトンします。

Img_1985

ロイクラトンHP

| | コメント (2) | トラックバック (0)

予感

Hf_3  BS2 アジアフィルムフェスティバル

イラン・日本合作 英題:Hidden Feelings

さすがにDVDパッケージ探すことが出来ませんでした。イラン映画と言ったら貧しい兄妹の愛情を描いた「運動靴と赤い金魚」しか見た事がありませんでしたが・・・こっちはグッと大人っぽく、すれ違い夫婦とそこに現れた兄妹の人間模様・・・これは見る人が登場人物の誰に感情移入するかで見方が随分変わってくる作品だなぁ・・・と言う印象を持ちました。アメリカから経済制裁受けている割には意外と生活水準高いなぁ~とか余計なことも思ってしまいましたが・・・一番の見所はお兄ちゃんの壊れっぷりではないでしょうか・・・

8点/10点満点中

【147本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

仮面ライダー THE NEXT

Krn 前作は当時流行していた韓流ドラマを意識した作りになっていたのに対し、本作はスプラッタホラーを意識した作りになっていて、おどろおどろしさが原点回帰した感じで良かった。キャスティングも面白く、脇の嶋田久作や田口トモロヲもバッチシ!風祭ユキの名前を見たときドキッとしたおじさんも多かったのではないか?

V3が出てくるまでちょっと時間がかかるけど、バイクアクションもツボにはまって痺れた。これをベースにして新しいヒーロー作品はできないものか?・・なんて思いました・・・

もう少し詰めて作って欲しい所もありましたが、点数はおまけして・・・

8点/10点満点中

【146本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NEKO JUMPの~♪

JAMちゃんと~♪

お友達に~♪なった~♪

Img_1380

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この間の・・・

JEABさんのおもてなしが終ってから・・・燃え尽きてしまって・・・毎日の日記も書き溜めた映画の感想が多くなってまいりました・・・仕事もなぁ~んかやる気が出ない・・・

↓やる気が出ない図(イメージ)

64319

これは多分・・・当面の目標が無いから?そう・・・旅の予定が無いからだ!!よっしゃ~!ここは一つ、年明け一発目に久しぶりに里へ帰るか!いや・・・・タイへ行くか~!!

ちょうど・・・あの人016035790000 の誕生日もあることだし・・・(本人まだ未定と言っていましたが)・・・前回6月は二泊三日と慌しかったので、次回はのんびりお寺でもまわって心の洗濯でもしてこよう!よし!!

公式発表!!

ぴろQは来年1月6日~12日久々タイへ行きます!

Up099984

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

ザナドゥ

Xanadu BS2 衛星映画劇場

オリビアニュートンジョンとジーンケリーのファンタジーミュージカルで音楽がELOって・・・・どんなに豪華な映画だろうか?と思ったら意外と作りはチープでつまんない・・・ジーンケリーは楽しんで作品に参加しているように見えるけど・・・

それ以外は1時間半オリビアニュートンジョンのプロモーションビデオ見せられてるみたいで、途中モーレツに眠くなった。アニメ部分もあったり・・80年代の胡散臭いテイストたっぷり

5点/10点満点中

【145本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

アイ・アム・レジェンド

Ial 「地球最後の男オメガマン」(←タイトルだけは知っている)のリメイク。ウィル~ひとチワワ~スミス主演だからふざけた部分もあるかな?と思ったらこれが・・・なかなかハードな内容でした。突っ込み所もありますが・・・まぁ良く出来ていたと思います。DVDにはアニメ番外編のおまけが入っていました。

9・11以降のハリウッド映画はこんな感じが多いね・・・しかも、かなりリアリティを持って作られている。

8点/10点満点中

【144本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国のインスタントラーメン

棚の奥に眠ってました・・・7月に行った旅行のお土産・・・

その名もJin Ramen(HOT)

Img_1375_2 

中を開けるとかやくと袋入りスープ

Img_1377

スープを空けてお湯を入れて3分。できあがり~!

かやくは・・・ネギ・わかめ・しいたけetc・・・

お味の方は・・・韓国ラーメンにありがち・・・激辛・・・この商品は妙な風味がしてイマイチ私の口には合いませんでした。

Img_1379

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

酔いどれ天使

Yta BS2 没後10年 黒澤明特集

戦後第二弾、三船敏郎初黒澤作品。酔っぱらい医師・真田(志村喬)と結核に冒されたやくざ松永(三船敏郎)の物語。ギラついた三船敏郎が強烈です。前作までのプロパガンダ色は消えて、見応えあっる人間ドラマに仕上がっています。途中、笠木シズ子のミュージカルシーンが出てきたり盛り沢山な印象をもちました。

しかしながら・・・大戦から復興しつつある都会って言うのは・・・酷い環境。今にも画面から悪臭が漂ってきそうなドブが象徴的に出てきます。

前半の夏場のシーン実は冬に撮影したのかな?息が白い。

黒澤明特集は敢えて採点しません

【143本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

ロング・キス・グッドナイト

Lkg ジーナデイビス、サミュエルLジャクソンのアクション。タグふれんずのあ~ちゃんお薦め作品(あ~ちゃん見たよ~)

偶然にも今時期(クリスマス)の話でした。いや~!面白かった!記憶喪失の元CIA特殊工作員をジーナデイビスが二重人格を好演。サミュエルLジャクソンも良い感じのコメディーリリーフ&渋い感じがよかったです。脚本が良かった。監督はジーナデイビスの旦那(当時)だそうな。(レニーハーリン)

クライマックスシーンはちょっと演出過剰気味でしたが、中盤のアクションシーンはリアリティを持たせてあって見応えタップリ。

8点/10点満点中

【142本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のモカちゃんの2ショット

モカタソお客さんだよ~!

大興奮のモカちゃん・・・どうにかなだめて・・・ハイチーズ!!

Img_1356aa

おいおい!よそ向いちゃ駄目よ~!

じゃぁ~ぴろQと2ショット!!

無理矢理首根っこ捕まえて・・・ハイチーズ!!

Dsc04828a

ナンダこいつ~!!

Mocha

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

ベクシル 2077日本鎖国

Vexille 絵もきれいだしアイデアも面白いけど・・・どぉーも話がつまんない

10年間鉄壁の体制で鎖国した割には、簡単に入国してしまうし・・・日本人として自虐的すぎるし・・・ダイワ重工が何故日本人をモルモットにしたのかもありきたり・・・まぁ~CGアニメで派手にSWep1~3とマトリックスとブレードランナーとデューン砂の惑星をやりたかったんだなぁ~って映画でした。

あとふた捻り位ほしかった・・・

6点/10点満点中

【141本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いってらっしゃ~い!

ばいば~い♪気をつけてね~!!

76f1cfd7754a6e4fc3281bcccb3d0902

本日午前11時45分発タイ航空TG649便にて、市内某所「おしゃべりカフェ」の会長にしてmixiマイミクのせったんさんが、バンコクを経由してチェンマイへ旅立ちます。初めての一人自由旅行と言う事で不安がっていましたが、落ち着いて行動すれば必ず上手くいきます!

チェンマイでのコムローイとロイクラトン・・・楽しんできてね~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

今日はPuiくんの誕生日

私のタイの妹(あるいは弟)のPuiくん・・・今、どこにいるんだろう・・・彼女は豪華客船の船員(シェフ)として乗り込んでいて今ヨーロッパのどこかにいます。Hi5の最新写真ではリバプールを観光してました。(うらやましい!)お昼過ぎにお誕生日メッセージを送りました。来年の4月には日本に来るらしい。まさかの日本での再開を楽しみにしてるぞー!!

Birthday1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五月の恋

Gk BS2衛星映画劇場 

台湾・中国合作 原題:五月之恋

台湾の男子学生アレイ(人気バンド「メイデイ」のメンバーの弟)と中国ハルビンの京劇女優シュアンの淡い恋。出会いがネットと言うのがいかにも今っぽいね。煮え切らない男の子と気の強い女の子がなんとも微笑ましい。台北市内のロケ地は見覚えのあるところが出てきてちょっと嬉しかった。

大陸と台湾の微妙な関係も垣間見えて興味深い。後半ちょっとだれるかな・・・

シュアン役のリウ・イーフェイがまぁ~きれい!!

7点/10点満点中

【140本目】

| | コメント (0) | トラックバック (1)

小室哲哉逮捕記念!

一日遅れ。小室ファンの人ごめんね

小室哲哉5億円詐欺で逮捕へ!離婚も濃厚(スポニチ)

Pfuln20081104006001001 大阪地検特捜部が4日詐欺容疑で逮捕する小室哲哉(手前)

 人気音楽プロデューサーの小室哲哉(49)が所有していない著作権を譲渡すると偽って兵庫県内の投資家から5億円をだましとった疑いが強まり、大阪地検特捜部は3日、小室ら取引に関係した計3人の逮捕状を取った。4日に事情聴取し、容疑が固まり次第逮捕する。一時は高額納税者番付に名を連ねた小室だが、事業の失敗で多額の借金を抱えていた。関係者によると、一緒に音楽ユニット「globe」を組む妻のKEIKO(36)とも離婚することになりそうだ。

[スポニチ:2008/11/04 06:02]

------------------------------------------

TMネットワークがまだ箸にも棒にも引っ掛からなかった頃、熱心なファンの子に頼まれてレコード会社にDM宛名書きの手伝いに行った事があったな・・・ライブも無料で見たけど・・・個人的感想はイマイチ・・・そして大ブレイク・・・

その後のこ奴の行動は私は気に入らなかった!キララとウララのどっちかと結婚して離婚・・その後の自らプロデュースするタレントに手を出しちゃ~失敗・・・あと、あの成金趣味も嫌いだった。何年か前(九州沖縄サミットの直後頃だったかな?)「小室ファミリーのマネージャーが大麻所持で事情を聞かれている」と言うニュースが一度放送された後、大きな力が働いたのか・・・もみ消されたのもしっかり覚えている。(家宅捜索で変なもの出てこないと良いね)

とにかく・・・たいした才能も無いのに、大金手にしたら、ろくな事にならない「見本」のような結末で・・・爽快です!記念に先日貼ったコレを貼っておきます。今後はこの歌のように額に汗水流して働いて借金の返済をして欲しいもんだ(藁)

完済人になろう!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年11月 4日 (火)

熊本ドライブ 熊本城4

天守閣正面

Img_1350

石垣の合間を縫って歩く・・・

Img_1351

地図石Img_1352

そんなこんなで・・・待ち合わせの時間が迫ってきたので駐車場に戻ることにしました。

Img_1355

この後、JEABさん後一行様と無事合流。高速道路に乗って福岡まで行き、短い福岡観光~熊本のホテルまで送ってきました。

おしまい

熊本城公式ホームページ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

熊本ドライブ 熊本城3

Img_1342 横目に天守閣を見ながら・・・

正面に回ります。

Img_1343

中の展示物はほとんど撮影禁止でしたが・・・数少ない禁止マークの無かった展示物。暗門燈籠(左)、鯱(右)

Img_1344 Img_1345

最上階からの眺め。北大手門跡方面

Img_1346

本丸御殿方面

Img_1347

市民会館方面

Img_1348

宇土櫓方面

Img_1349 

つづく 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊本ドライブ 熊本城2

小雨の中・・・入場券購入。大人500円

Img_1329

入場してすぐ・・・

Img_1331 首掛石

時期的に丁度、菊の展示をやっていました。

Img_1334 Img_1333

宇土櫓(国指定重要文化財)

Img_1336

靴を脱いで中に入り見学ができます。

Img_1338

櫓の中から見た石垣。

Img_1339

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

何気に・・・思った・・・

もうすぐタイのお盆・・・燈籠流し・・・ロイクラトーン・・・

この数年、毎年行っていたけど・・今年は行けないなぁ・・

今年は日本でこの歌を聞きながら・・・

「Loikrathong.mp3」をダウンロード

遠い心の故郷を思い出そう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クローバーフィールド/HAKAISHA

Cf この映画、ただの怪獣映画として撮影したならば、たいして面白くなかったかもしれない。家庭用ビデオカメラで、モンスターが出現する前の登場人物のプライベートからパーティー、攻撃~逃げ惑う様子をドキュメンタリー仕立てで撮っているアマチュアビデオ(と言う設定)なので画面が揺れる。更に劇中のBGMは皆無etc・・そこに異様な緊張感とリアリティが出ている。

一見雑に見える長回しのシーンも、あれだけの合成シーンを作るには、相当に練られた撮影プランと、ストーリーボードが存在したに違いない。製作者と監督のアイデアと熱意の一本!!久々にショッキングで面白かった!!

9点/10点満点中

【139本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊本ドライブ 熊本城1

行幸(みゆき)橋からお堀を眺める・・・JEABさんの学会会場はすぐ裏の市民会館です。

Img_1322 Img_1323

Img_1326 行幸橋のたもとの清正公銅像。

そして案内板(クリックで拡大)

Img_1324 Img_1325

Img_1328

行幸坂を登って・・・・

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊本ドライブ 熊本への道

10月31日(金)午前9時福岡を出発

鳥栖筑紫野道路を南下・・・鳥栖市内に入って、以前から気になっていた看板。

Img_1316a Img_1316

ぱっと見・・・うな男に見えてしまう。

久留米より国道3号線に入り・・・

Img_1317 八女市内から・・・

小栗峠を通る。Img_1318

ここは学生の頃、九州を自転車で回った時に越えた峠です。懐かしい~!

山鹿市を通って一路熊本市内を目指す・・・

Img_1319

このあたりで空を見てたら、自衛隊のヘリコプターの大編隊が阿蘇方向に飛んでいくのが見えました。まるで地獄の黙示録の世界・・・何か演習でもあったのでしょうか??

午後12時過ぎに熊本市内に到着。小雨が降り出して、ちょっと寒かったです。市民会館裏の駐車場に愛車「サイノス仔ちゃん」を停めて、しばし熊本城見物へ・・・

Img_1320

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お土産もろおたyo!

富山在住タイ人留学生JEABさんから、富山土産をいただきました~!

その名も・・・

しろえび紀行

Img_1368

どれどれ~

Img_1370

米処北陸富山らしく、お米のせんべい・・・おいしゅうございました。

JEABさんご馳走様~♪Img_1372

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

シッコ

Sicko

原題:SiCKO

マイケルムーア監督が今度はアメリカの医療保障制度に噛み付いた!独自の切り口で、今回もバッサリ斬っている!アメリカ資本主義のいわゆる「収益最優先」が、この映画では医療制度にも反映されている。

日本はWHOお墨付きの、優秀な医療保障制度のある国ですが・・・決して対岸の火事と思えないエピソードが出てくる。

政治家と製薬会社の癒着・・・入院費が払えなくて、街頭に捨てられる患者・・・たらい回しにされる患者・・・この作品の中の出来事は確実に日本でも起こっている。

全て収益・効率至上主義を追求するアメリカ社会を追従するならば、間違いなく我が国も、国の制度で国民が殺される時代がくるかもしれない・・・そんな恐ろしい事を思った。

8点/10点満点中

【138本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

楽しい時間をありがとう!

タイ人留学生のJEABさんと、一緒に熊本入りしていた先生を、無事送ってきました。JEABさんは、事前に写真を送ってもらっていたので、想像通り「賢くて可愛い人」でした。ご一緒した先生も優しくて気さくな方だったので、とても楽しい時間がすごせました。限られた時間で福岡を案内したので、気忙しかったのではないかと気がかりでしたが・・・

案内したコースは・・・

私の自宅でモカちゃんとご対面~東長寺(日本最大の木製大仏)←渋いでしょ(笑)~博多町家ふるさと館~櫛田神社~中洲屋台街~キャナルシティ(ラーメンスタジアムで晩飯)~天神~百道浜~福岡タワー~帰りは百道ランプから都市高速に乗って一気に熊本へ戻りました。

福岡市内は完璧でしたが・・・熊本市内でちょっと迷って・・・スンマセン^^;;・・・でも・・・行き帰りの車中でゆっくりお話できたので、熊本まで迎えに行ってよかった!

初めての九州の感想はどうだったかな?

今度は私を案内してくださいね~(笑)>JEABさん

Img_1363_2

キャナルシティにて

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »