« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月の記事

2008年9月30日 (火)

明日から10月!

一年も四分の三が終了!早いね~!!ついこの間年越しそば喰って、寿司食った気がするけど・・・今年は前半二度のタイ旅行と釜山旅行とかあって・・・9月の車検で財布が空っぽになってしまいました。

タイの妹(と言うか弟と言うか・・)Puiくんの妹の PadちゃんMeutaj46484202からもhi5で「会いたいね~次はいつバンコクに来るの?」とメッセージをもらっても・・・まだ未定~としか言えません。

0e1418311a013ebb344e7fcf8d199cc3 お~まいが~!!

年末まではシコシコ働いてお金を貯めて・・・

忙しく働くイメージ図↓(要クリック)

0a988fc2992add2d3233e19c7aadfdea

来年の頭には旅に出たいでやんす・・・・

A32d7eeaae19821fd9ce317f3ce952a7 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぴろQ今月の一本!(9月)

Bl1

今月もイマイチな作品が多かった中でダントツでキューブリック監督作品が光っていました。「2001年宇宙の旅」や「時計仕掛けのオレンジ」なんかに霞んで・・・しかも長尺なのも手伝ってパッとしませんが、改めて巨匠の偉大さを思い知らされた一本でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

アニー

An BS2 衛星映画劇場

懐かしい~!!!この映画、リアルタイムで映画館で見ました。サントラも良かったのでLPかいました!当時の日生ミュージカルはK田M子主題歌でピノキオやってました・・その後コレになって全国廻って・・・子役の登竜門みたいになってしまいましたが・・・

ウン十年ぶりに見ましたが・・・歌も全部覚えいたし・・・何よりアイリーンクインの生き生きした演技がよかった!

似たような境遇の話で、オリバー(又はオリバーツイスト)がありますが、(ハリウッドはこんな話が好きだな~)こっちの方が明るくて見終わった後の感じがいいです!

8点/10点満点中

【128本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

ふ~ん

昔の職場がTVで出ていた・・・

昔から何かとあって、頭の痛い所ではあったけど、今回はとんだとばっちりで変なイメージが付いたね・・・

オロオロしている上司(過去の)姿が目に浮かぶ・・・みんな自分の事と仕事に追われて客のことなんてな~んも考えてないもんね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家の中の特等席

Img05 うぅぅ・・・ぬこ好きにはたまらん!

YKKap

| | コメント (2) | トラックバック (0)

恐竜たんけんたぁ~い

ぼーんふりぃ~!!

今年の2月にhi5に貼ったMVとして幻の円谷TV作品「恐竜探検隊ボーンフリー」の事を書きましたが(hi5に貼ったMusic Video part10)mixiのコミュで「ハリウッドで映画化か?」という記事がアップされてビックリ!!

35307732_19

35307732_120

35307732_229

結局キングコングの画像に合成した職人さんの作品だったそうですが・・・

よくできてますね~!少しの間でしたが心踊りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

バリー・リンドン

Bl BS2 衛星映画劇場

初見)長尺でなかなか手が出ませんでしたが、やっと見ました。いやぁ~素晴らしい!さすがキューブリック作品、とても30年以上前の作品とは思えない。話も面白かったけど、作品全体に漂うリアリティ、装飾から衣装~照明にいたるまで18世紀の再現・・・音楽までも当時の作品(一部を除くらしい)!撮影も素晴らしかった!!!

まさに天国から地獄・・・18世紀のイギリス~ヨーロッパにどっぷり漬かれます!!一つ注文を付けるなら、このDVDパッケージ。本編にお金かけすぎてポスターのアートワークに手を抜いたのかな??

キューブリック作品に点数を付けるなんて恐れ多いのですが・・・

9点/10点満点中

【127本目】

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年9月26日 (金)

いやぁ~しらんかった!!

私が東京に行くときに貼ろうと思って大切にしていたジャケットがコレ。

3567

この曲・・・いま凄い展開になっていたんですね~

 

 

いや~素晴らしい!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

都知事候補、運河に転落

【タイ】10月5日投票のバンコク都知事選に立候補している女性実業家のリナー氏(49、通称リナーちゃん)が24日、都内のセンセープ運河のフェリー乗り場で選挙活動中に誤って運河に落ちた。支持者に助け上げられ大きなけがはなかったが、悪臭を放つセンセープ運河の黒い水を飲み込んだもようだ。newsclip.beより

20657_mainimg

---------------------------------------------------

久しぶりにタイネタ。何気に現地情報をザッピングしていたら、なんとも国際奇人変人都市バンコクならではの香ばしいニュースが載っていました。このリナーちゃん(って立候補者にちゃん付けと言うのもなんだかなぁ(笑))、偶然読んでたBLOGによると、やたら選挙看板を立ててたそうで・・・ラチャダーの隅から隅まで31枚、カルフールからロビンソンまで18枚・・・

もし、この運河へのダイブも選挙用パフォーマンスだとすれば、かなりのツワモノと見た!(笑)だって・・・バンコクの運河・・・真っ黒な上・・・下水の臭いが・・・命がけですよ。この写真も見ているだけで悪臭が漂ってきそうな~・・・

リナーちゃんの選挙での健闘を祈る。(爆)

追記)シャレになってない!!↓タイの地元新聞を読むより

---------------------------------------------------

リーナー・ヂャンの選挙スタッフが運河で溺死

 25日午前、バンコク知事選出選挙に出馬しているリーナー・ヂャンヂャンヂャー女史の選挙スタッフが、運河の流れに飲み込まれ行方不明になり、同日昼過ぎに溺死体で発見された。

 死亡したのはリーナー女史の選挙スタッフを取りまとめている32歳の男性で、クローン・サームワ区内のサームワ運河内で正しい運河を利用した水浴びのやり方を実演していた際に、運河の流れに飲み込まれ行方不明になった。

 前日には、リーナー女史がセーンセープ運河のプラトゥナーム停船場付近で選挙演説を行っている際にボートから運河に転落し、選挙スタッフ等に救出されていた。

* 前日のリーナー女史の"転落"は、テレビ映像を見た限りでは転落というよりは自ら運河に脚を降ろしながら助けて~と叫んでいるように見えました。少なくとも運河の水を飲むような状況にはなかったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年9月25日 (木)

ガレージ

Garasi BShi NHKアジアフィルムフェスティバル

インドネシア作品 原題 GARASI

まぁ~バンド結成から成長していくなかで抱える問題は万国共通・・・ってことで・・・しかし・・・ガイアの出生の秘密があれだけの大騒ぎになるのはお国柄ですね。

さすがミュージックビデオ出身の監督さんだけあって、LIVEシーンは良くできてます。日本帰りのアガンは謎の日本語Tシャツ着てたりして良い味出してました。実は彼に一番感情移入できたりして・・・

夜のシーンが暗かったのが不満なのと、途中中弛みがありますが・・・面白かった。

ラストの和解~ガムランとロックの融合のシーンは素晴らしい!!

8点/10点満点中

【126本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

長崎ドライブ 最終回~出島2~

Img_0167 発掘調査の展示も充実。

旗竿 Img_0168

当時の建物も復元、暮らしぶりが良くわかります。

Img_0169 Img_0171

Img_0173 Img_0177

出島の地図(クリックで拡大)

Img_0179 甦る出島ホームページ

出島の後は、岩崎本舗の豚丼と角煮まんじゅう(福岡にも支店あるけどね^^;;)と、江山楼でちゃんぽんを買って、高速道路で一気に帰りました。

Img_0183

長崎ドライブ おしまい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソフトB王監督が退任発表「幸せでした」(日刊スポーツ)

 ソフトバンク王貞治監督(68)が23日、今季限りでの辞任を発表した。日本ハム24回戦(福岡ヤフードーム)終了後、福岡市内のホテルで記者会見した。
 「14年間お世話になりました」と王監督は切り出し、体力的な問題から辞任するに至るまでの経緯を説明。「(急降下した)9月の戦いというのが14年間の中でも考えられない戦いでした。これは大きな転換期だと思いまして、監督交代しなくてはと思いました」と話した。
 辞任の決意はこの日朝、球団フロントに了承してもらったという。
 「50年、いい野球人生でした。50年間1つの道にこれだけどっぷりつかって、心をときめかせて68歳までやれたことはとても幸せでした」。
 時々、声を詰まらせ、目にはうっすら涙を浮かべての会見だった。今後は何らかの形で球団にかかわることになる。
 王監督はダイエー時代の95年に就任し、今季が14年目。チームはこの日も敗れ61勝71敗3分けの5位に低迷している。

[日刊スポーツ:2008/09/23 23:41]

------------------------------------

ホークスの今シーズンの戦いには言いたい事が山ほどありますが、それはシーズン終了時に書くことにして・・・

今日は一言だけ・・・王監督、お疲れ様でした!沢山の夢をありがとう!しばらくはゆっくりご静養下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

今日はモカちゃんが我が家に来た日

二年前の今日・・・モカタソは我が家にやってきました・・・

あの頃・・・片手でもちあげられるくらいちっちゃかったのに・・・・

Img_0102a

こんなになりました~!!

Img_0055

| | コメント (4) | トラックバック (0)

長崎ドライブ~出島1~

中華街から歩く事数分・・・出島跡地があります。もちろん住所は出島町。マンホールのフタも出島です。

Img_0158 Img_0157

出島は近年きれいに整備されて護岸石垣~建物も復元されてちょっとした博物館のようになっていました。入場料500円払って中へ・・・

Img_0160

神学校跡(左)デジマノキ(右)

Img_0162 Img_0163

旧長崎内外クラブ(左)旧石倉(右)

Img_0165 Img_0166

ミニ出島

Img_0164

つづく 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

ラスト・オブ・モヒカン ディレクターズカット

Lom ネイティブアメリカンの壮大な歴史物語・・・かと思いきや・・・見終わったら・・・な~んだ!ただのメロドラマやん!

期待が大きかっただけに見終わった時の脱力感が・・・

アクションシーンで川をボートで逃げるシーンが出てきたら・・・お約束の滝に遭遇・・・ベタもベタ!!

ロケーションは素晴らしかったけど、イマイチやったね・・・

6点/10点満点中

【125本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長崎ドライブ~新地中華街~

地図を持って行ってなかったので多少迷いましたが、昔の記憶と感で目印のダイエーを探して中華街に到着。(長崎市街は道も狭く、一方通行が多い・・・更に路面電車も走っているので、初めて行く方はナビ又は地図で調べておいた方が良いです。)

Img_0145 Img_0146

平日なのに人が多かったです。いかにもチャイナといった雰囲気を楽しみながら歩くと・・・

Img_0148 Img_0149

ありました!御当地キティちゃん!!人気あるね!

Img_0147

さ~て!お腹減ったのでメシ喰うか~!!今回は玄関の馬のオブジェの勢いに釣られて、会楽園に入りました。

Img_0152 Img_0151

じゃ~ん!ちゃんぽん(並)けっこうなボリュームです。

Img_0150

特ちゃんぽんもありましたが、並でも充分お腹いっぱい!!久々食べた本場の長崎ちゃんぽんは、麺もシコシコ、スープ濃厚 !大変おいしゅうございました。食後は湊公園で一服・・・

Img_0156 Img_0153

Img_0155駐車場で出合った、ぬこ・・・

ようこそ 長崎新地中華街

新地中華街おしまい

長崎ドライブはつづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

長崎ドライブ~長崎歴史文化博物館3~

Img_0122 Img_0125

Img_0124

Img_0139常設展示を出て今度は奉行所エリアへ

靴を脱いで入ります。中には風間杜夫主演の3D映画や奉行所の建物を再現したエリアがあります。ボランティアスタッフの方々が常駐してまして、色々と当時の様子や時代劇のセットとの違い等・・話してくださいました。

Img_0143

Img_0144

駆け足で見て回りましたが・・・特別展示まで見たら、かなり時間がかかりそうな位大きな施設です。屋外の喫煙所で一服していたら・・・工房(ショップ?)のお姉ちゃん(かなり恰幅の良い^^;;)が近付いてきて・・・「この後どこか行かれますか?」と尋ねてきた。

お腹減ったので「中華街へ行こうと思っている」旨言うと、親切に行き方を教えてくれたんですが・・・

・・・そのお姉ちゃん車の免許を持ってないそうで・・・イマイチ行き方が判らない・・・まぁ・・・お気持ちだけ受け止めて~・・・雨も降ってきた事だし・・おいとましま~す!ありがとね~

と言う事で・・・・長崎歴史文化博物館ホームページ

長崎文化博物館おしまい

長崎ドライブ更につづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

長崎ドライブ~長崎歴史文化博物館2~

さすが江戸時代唯一の日本の窓口。いろんなものがここに来てたようです。

Img_0112

Img_0118 Img_0120

Img_0117 昔の人は驚いたでしょうね~

Img_0116

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長崎ドライブ~長崎歴史文化博物館1~

長崎ペンギン水族館より国道34号線にて長崎市街へ突入。すぐに目に飛び込んできたのがこの新しい建物。これは知らないぞ!!と言う事で・・・駐車場に車を入れて入ってみる事にしました。

Img_0099 Img_0100_2

2階が常設展示、3階が特別展示、常設展示のみ入場料500円

常設展示は大きく二つのエリアに分かれていて収蔵品の展示エリアと、長崎奉行所を再現したエリア。先に収蔵品のエリアを見て回った。

Img_0101 Img_0104

Img_0103

教科書でしか見た事の無い有名な「南蛮屏風」

Img_0106 Img_0107

Img_0109

Img_0110 こちらは朝鮮通信使

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長崎ドライブ~長崎ペンギン水族館8~

Img_0094 タッチプールもあります!

しかし・・・何より・・・これがあったのが嬉しかった・・・

亀の剥製!旧長崎水族館の目玉!必ずコレにまたがった!伝説の亀!

Img_0093

外に出ると記念撮影スポットもあります!

Img_0095 Img_0096

綺麗なハイビスカスの咲く自然道を駐車場へ戻って・・・長崎市内へ行くとするか・・・

Img_0097

Img_0098

長崎ペンギン水族館のホームページ

長崎ペンギン水族館 おしまい

長崎ドライブはつづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

仮面ライダー THE FIRST

Mrf 最近のリメイク物の中ではよく出来てたんじゃないかな~

恋愛物シークエンスを入れたせいで、なんとも間延びした感は否めないが、アクションシーンは非常に良くできていた。CGはショボカッタけど。

なんと死神博士はデジタル出演なんですね!凄い!!それにおやっさんがV3だったのも嬉しかった。この作品と言い実写版キャシャーンと言い・・・悪役にニセKAT様よく登場するな~

7点/10点満点中

【124本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長崎ドライブ~長崎ペンギン水族館7~

展望テラスにはプールもあって・・・

Img_0081

Img_0083 す~いす~い!

Img_0084_2 Img_0087_2

Img_0088 Img_0092

きさ~ん!どこ中や~!

Img_0089

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長崎ドライブ~長崎ペンギン水族館6~

屋外の展示です。こちらはオーストラリアからのコガタペンギン!

Img_0072_2

Img_0074 こういうの一匹欲しい^^

こちらは屋外展望テラス。

Img_0068

Img_0070 Img_0082a

Img_0084 Img_0087

吠えています

Img_0085

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長崎ドライブ~長崎ペンギン水族館5~

ペンギンに特化した水族館なので、いろんなペンギングッズの展示も豊富です。世界各国のペンギングッズ・・・

Img_0076

Img_0077 でも・・タイのグッズはボロボロでした・・;;

こちらはペンギングッズコレクター永井憲三氏のコレクション

Img_0079_2

Img_0078 Img_0080

展示以外にもペンギンのことを勉強するスペースもあります。

Img_0069

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

ピンチクリフ グランプリ

Pkg BS hi アニメ映画劇場 原題Flåklypa Grand Prix

まぁ~可愛い可愛い人形アニメ!1975年のノルウェー作品。30年以上たった今でも古さを感じさせない。ウォレスとグルミット、ひつじのショーンに匹敵する独特の世界観とユーモア!!動きも良く、中盤のバンド演奏シーンは音楽と映像がバッチリシンクロしています!!

キャラも良い!アヒルのソラン、ゴリラのデスペラード・・・私のハートをがっちり掴んだのはハリネズミのルドビグ!このキモ可愛さは抜群!迫力のクライマックスのレースシーン・・・スターウォーズエピソードⅠはこれからパクッタな!

映画宣伝の為イル・テンポ・ギガンテ号の実物大が作られたそうな!

8点/10点満点中

【123本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長崎ドライブ~長崎ペンギン水族館4~

ここで再び魚の展示に戻ります・・・この水族館のペンギン以外の目玉メコン大ナマズ(プラーブック)です。もうお分かりでしょう?タイ語でプラーは魚です。

Img_0052

Img_0058 Img_0059

Img_0060_2 ↓韓国からの親善大使ソガリ

Img_0056

ここで橘湾を見ながら一服・・・

Img_0062 Img_0064

そこで・・・こんなの見つけました・・・

Img_0065

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長崎ドライブ~長崎ペンギン水族館3~

ペンギンがいた!!!

Img_0034 Img_0036

ちょうど水面が子供の目線の高さなので大喜び!!

Img_0044_2

飼育数・種類とも日本一を誇るこの水族館は、子供だけでなくペンギン好きな大人で もワクワクしてしまいます!

Img_0042 Img_0045

隅っこには羽毛に包まれたヒナがうずくまっていました・・・

Img_0046 Img_0047

Img_0049

Img_0051 なんや~きさ~ん!どこ中や~?

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長崎ドライブ~長崎ペンギン水族館2~

入ってすぐ正面にはイワシの回遊水槽に作り物のペンギン・・・

Img_0024 Img_0025

Img_0026 イスもこんな形です。

比較的大きな水槽には長崎近海の魚の展示・・・

Img_0027

Img_0028 アルビノのおたまじゃくしもいました。

ココの水族館はペンギンがメインなので普通の魚達の展示は少ししかありません。

Img_0031_2 Img_0030

Img_0033 Img_0040

さっきからうるさいな~!と思ったら・・・地元のちびっ子の遠足とガッチンコ!

Img_0032

子供達の目線の先には・・・

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

長崎ドライブ~長崎ペンギン水族館1~

本当は長崎多良見ICで高速道路を降りたほうが良かった・・・仕方が無いので・・・国道34号線を長崎方面へ・・・時々現れる案内板を頼りにどうにか到着!!

Img_0014 第一駐車場から歩くと・・

ビオトープがありました・・・(昔来た時は、気が付かなかった)

Img_0017_2 

Img_0018 Img_0020

のんびりと散策しながら歩く事数分・・・

Img_0019

ペンギン水族館に到着!!

Img_0021

チケット大人500円(安い!)購入!いざ中へ・・・

Img_0023 Img_0022

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長崎ドライブ~長崎への道2~

Img_0008愛車サイノス仔ちゃん

更に長崎自動車道を下る・・・お!見た事ある風景・・・

Img_0009

大村湾PAでまたまた一服~ここは晴れていたら海が見えて綺麗!!

Img_0010 Img_0011

Img_0012

諫早ICが近付いてきた・・・諫早で降りよう・・・Img_0013

諫早・・・Mariko の里で長崎自動車道をおりた・・・

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長崎ドライブ~長崎への道1~

台風13号が接近しつつあった9月17日 お天気が気になっていましたが、台風の速度がおちて天気は曇り。 「行くなら今日しかない!!」

Img_0001 ・・・と言う事で午前8時自宅を出発!

県道31号線(通称5号線)を南下 Img_0002

鳥栖筑紫野道路を佐賀方向へ・・下道をテレテレ走っていましたが、雨も降ってきたし高速へ乗ることにした。

Img_0005 佐賀大和ICから長崎自動車道へ

多久西パーキングエリアで一服・・・

Img_0006

佐賀をさがそう!!

Img_0007_2

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

長崎行ってきたよ~

午前8時出発~長崎ペンギン水族館~長崎歴史文化博物館~新地中華街~出島~18時帰宅

Img_0180

気になるお天気は・・・曇り時々雨・・・風はほとんどありませんでした。ドライブリポートは明日以降少しずつアップしていきます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウィズ

Wiz BS2 衛星映画劇場 原題 THE WIZ

黒人キャストで作られた「オズの魔法使い」の舞台の映画版。R&Bやらブラックミュージックが好きな人には良いでしょうね~。(但しまだラップやヒップホップが無かった頃の映画です)

改造手術前のマイケルジャクソンが出ています。さすがダンスが上手いね~!ただ・・・ドロシー役のダイアナロス・・・設定24歳にしては老け過ぎてないか???最後の方でリチャードプライヤーが出てきた時は爆笑してしまった!!!

サウンドトラックも良いし、楽しい作品だけど・・・どこか間延びした感じは否めなかった・・・と言う事で・・・

7点/10点満点中

【122本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

車検も済んで・・

ツルンツルンのタイヤも交換!オイルもエアクリーナーも交換!最高のコンディションで~

明日は久々ドライブに行くぜ~!!って台風が気になるけど・・・・

何処へ?って???

それは先日予告した↓ココ

Dejima Nanbanjin1

Nagasakizou Nagasakikujira

そう・・・Cool5

ちゃんぽん喰うて帰ってきます~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PAOコッコ丼食べたよ~

KBCラジオお昼のバラエティ番組PAO~NとコンビニエンスストアAM・PMとのコラボレート商品第二弾!「PAOコッコ丼~みつせ鶏つくね~」をやっと入手しました!

Img_0056a

パッケージに貼られた沢田幸二氏の笑顔がなんとも妖しい!

Img_0056b

490円でちょっと小さいかな~・・・と思ったけどコレが意外とボリュームがある!鶏のつくねもなかなかおいしい!真ん中に鎮座しまする半熟卵ちゃんを割って絡めると~これまたコクが出て美味!!!

Img_0057a

販売は今月いっぱいらしいのでお早めに~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

ランブルフィッシュ

Rf BS2 衛星映画劇場

マットディロンにダイアンレイン・ミッキーロークと言えば昔々の映画雑誌の常連で・・更にデニスホッパー、駆け出しのニコラスケイジまで出ていて、監督がフランシスFコッポラ!!今見たらエライ豪華な感じがするけど・・・個人的には・・・ふぅ~んって感じでした。70年代後半か?80年代初頭の素行不良のお子チャマの話。まぁ・・・「メリケンの地方都市に住んでいるガキンチョはもう少し外へ出て、世間を勉強知ろ!」ってことかな?

全編モノクロで一部カラー。早回しの雲の映像と一部カラーシーンが印象的だった。ランブルフィッシュは闘魚(ベタ)の事。

7点/10点満点中

【121本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

お絵かき~♪

Cocolog_oekaki_2008_09_14_12_45

先回のメンテナンス後、なんか新しい機能が付いているな~・・・と思ったら・・・こんな事ができるのねん!手始めにモカタソ書いてみました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気が付けば9月半ば・・・

今年の夏は、ど~こも行かなくて、休みの日は部屋にこもってHDに撮り貯めた映画やTV番組を消化する日々・・・こんな生活ではいけない!・・・と思っていた所、やっと先日12日、車検も終了!予算よりチョイ安で済んだので、浮いたお金でどこかドライブにでも行こう!

よっしゃ~!長崎にちゃんぽんでも喰いに行くかー!!

17日(水)今月は、後にも先にもこの日しかいけそうな日が無い・・・

と・・・思っていたら・・・

ガーン!!台風13号が接近中!!

しかも17日はバッチリ予報円内・・・・

T13

日にちをずらすか?強行するか?悩んでおります・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

銀河鉄道999(劇場版)

Ge999_3 BS2 BS夏休みアニメ特選

幼馴染でこれ好きな奴いたな~・・・なんて懐かしく思ってみていました。私個人は999はハマって見てはいませんでしたが、当時は「さすが劇場版で作られただけあって絵がきれいだな~」とか「動きがいいな~」とか思ったものです。しかし・・・今見たら・・・まぁ~雑な作りに突っ込み所満載でした。いちいち教訓めいた所も鼻につくのは・・・私が汚い大人になってしまったから?(笑)

ナレーションの城達也がジェットストリーム風だったのと、監修に市川崑の名前があったのに驚いた。

7点/10点満点中

【120本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

(業務連絡)一休さん!

まぁ~これを飲んで落ち着いて!!

56f0b515214a7ec9f08a4bbf9a56f7ba

補足)この記事は一休さんのmixi日記「漢からのメッセージ…でありんす 」のレスです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

虎の尾を踏む男達

Tofo BS2 没後10年 黒澤明特集

1945年の敗戦を挟んで製作され公開は7年後1952年。歌舞伎の「勧進帳」能の「安宅」を題材の時代劇。恥ずかしながら両作品とも私は知りませんでしたが、充分楽しめました。

大河内傳次郎演ずる武蔵坊弁慶の重厚かつ存在感ある演技と、喜劇王エノケンこと榎本健一演ずる強力の名コメディーリリーフ。ミュージカルのような演出もあったりして、敗戦前後の苦しい時代のはずなのに、楽しんで映画作りをしているとすら感じられた。短い作品なので気軽に見ることができます。

黒澤明特集は敢えて採点しません

【119本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイ人のお友達Pui君から・・・またまたメールが・・・

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

386826123_53

Puiくんは、今年の6月から豪華客船にシェフとして乗り込みヨーロッパを周遊、来年の2月にタイに戻って来る・・・と聞いていていましたが・・・今回のメールの内容では帰国は来年5月29日の予定だそうで・・・(あちゃ~来年のソンクラーンには間に合わないのねん・・・)

しかも・・・シンガポール~ベトナム~韓国を回ってなんと!!来年4月には日本へも立ち寄るそうで・・

53156

Pui君曰く「Rainen watashiwa Kagoshimato Yokoshimae ikimatsu. 」

・・・Kagoshima Yokoshima・・・

・・・鹿児島と・・・よこしま・・・よこしま?

よこしまってどこやねん!!??

広島の事か?横浜の事か?・・・う~ん・・・謎だ・・・

でも・・・鹿児島では会えそうなので楽しみ~♪

更にhi5のPui君のプロフィール画像には今まで行った国々の写真が大量にアップされていました。それを見る限り・・・イギリス・フランス・スペイン・イタリア・ノルウェー・ドイツ・ロシアと回ったようです(順不同)

Img_1316_2 頑張れPui君!旅はまだ続く!!

↑今年の4月、乗り込む客船のパンフレットを片手にはにかむPui君^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

ヒトラー~最後の12日間~

H12 BShi ハイビジョン金曜シネマ 原題:Der Untergang

顛末は世界史の教科書通りですが、陥落寸前のベルリンの地下要塞でどういうことが起こっていたのか?

当時のドイツを動かしていた人たちがどういう行動をとっていたのか?どんな末路をたどったのか?ドキュメンタリータッチでわかりやすく描かれています。第二次世界大戦ヨーロッパ戦線の最後、ベルリンは一体どうなっていたのかを知る上で興味深い作品です。

8点/10点満点中

【118本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泰のカップラーメン4

棚の奥に、まだありました・・・6月にタイに行った時の自分用お土産・・・・

その名も「プレミアムボウル」タイのカップ麺にもついに高級嗜好品の登場か?

Img_0049a

Img_0050a説明書きがなんか多いぞ!

中身を取り出すと・・・おぉ!レトルト具材が入っている!画期的!粉末スープを面の上に空けて・・・レトルトパックを上に乗せて温めて~!!

Img_0052 Img_0053a

できあがり~!タイの屋台で漂う独特の臭いが~!具材は・・・豚肉、しいたけ、ニンジンetc・・・

Img_0054a

肝心のお味の方は・・・・う~ん・・・

イマイチ・・・私の口には合いませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

偶然の旅行者

TatBS2 衛星映画劇場 原題The Accidental Tourist

一人息子を強盗事件で失い、失意の中で妻も家を出て行かれた作家の物語。この手の映画は苦手なんですがローレンスカスダン監督作品・・・と言う事で見てみることにしましたが・・・やっぱり・・・この手の恋愛物は苦手。

ウィリアムハート演ずるメーコン、女に振り回されすぎ!かみさん役のキャスリンターナーも自分勝手!!最初から猛アタックのジーナデイビス演ずるミュリナルだけは良かった!

なにぃ~!やっちまったな~!!男は黙って糸電話!男は黙って糸電話!(byクールポコ)くらい、男はどっしりかまえてなさいって事で・・・

7点/10点満点中

【117本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝!中國娃娃 復活!@台湾

Ei0elb21355001_2 ←hi5でHwaHwaのプロフィール写真がレコーディング風景になっていたので、何か動きがあったのかな?と思っていたら・・・

・・・なんと・・・

中國娃娃 復活!(以下HwaHwaのサイトより)

新しい中國娃娃が台湾で誕生!

皆さんに大ニュースです!!! :D :D

HwaHwa と丹淳という少女が台湾で新しいChina Dolls (中國娃娃)を
結成することになりました.
http://www.efun.name/news#6346

48c37e7f453a16088_2

今まで以上に, HwaHwa と新しいChina Dolls を応援してくださいね! :)

---------------------------------------------

GMMとの契約解消後、セクシーショットでグラビアを飾ったり、普通にOLをやっているという噂が流れたり・・・何かと動向が気になっていたHwaHwaですが、やっと芸能界に戻ってくれるようです・・・台湾で(福岡から近いぞ!)

個人的には初期のポップな感じの中國娃娃になって帰ってきてくれたら嬉しいです。新生中國娃娃の今後の活躍に期待!頑張れHwaHwa!! 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

韓国のスナック菓子を食べたYo! 2

こちらもメーカーは農心。イカにバターを乗っけて焼いています・・・

Img_0043

Img_0046a Img_0048a

う~ん・・こちらも・・・特に焼きイカの風味はしなかった・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

韓国のスナック菓子を食べたYo! 1

1泊2日釜山の旅(8,800円+一人部屋料金+燃油サーチャージα)から帰ってきて早や2ヶ月・・・帰り間際ホテルの向かいのコンビニでシコタマ買っていたインスタント食品やらお菓子やらを、そのまま棚の奥にしまいこんでいたのを思い出した!!!

賞味期限が迫ってきてたので早く食べなきゃ!・・・と言う事で・・・

メーカーはインスタントラーメンで御馴染みの農心(NONG SHIM)パッケージのインパクトだけで買ってきました。

Img_0041a

Img_0045a Img_0047a

お味の方は・・・特にタコの味がするわけでもなく・・・普通なスナック菓子でした。

パッケージデザインの勝利!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

昨日は・・・

市内某所のカフェでタイの話を肴に昼間っからビールを飲んでおりまして・・・・

14db62200d8bf46551aa214accafe1df

↑イメージ図(クリック)

思わず長居してしまいました・・・すんまそん・・・>お店の方^^;;

家に帰ってメールをチェック・・・ビックリ!

じぇじぇじぇにふぁーからやん!いや~ん!

3_ewgz75281802

Facebookでのお友達依頼の認証と、私へのメッセージが!!!ひぇ~!

メッセージはこんなでした~

Jennifer Politanontさんの書き込み
昨日の 13:55

I did get your present.....Thank you so much ......I like it alot na ka......When are you coming back to Thailand again?? Let me know na ka...Take care
.
.
.
って・・・誕生日プレゼントのお礼が書いてあるじゃあ~りませんか!じぇにちゃん・・・ありがとね~・・贈った甲斐があった~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

アポカリプト

Apocalypto メルギブソン監督作品。前作パッションはラテン語、この作品はマヤ語で撮影されている。相当リサーチして作られただろうと言う想像がつくけど、専門家からは考証が間違っている点も多いと指摘されているらしい。

しかし・・・いきなり中国皇帝が英語ペラペラだったり、太平洋戦争中の日本の軍人が英語で作戦会議したりする映画より、よっぽどリアリティがあって良かった!後半は走る走る・・・ひたすら走る!!!

次回はぜひ、オーストラリアを舞台にアボリジニの話を撮ってほしい!

9点/10点満点中

【116本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

U.M.A レイク・プラシッド2

Uma2 設定は前作から12年後・・・プロローグから死人やら行方不明者やら出ているのに主役の保安官はのんびり対応。全く緊張感が無い。

物語の進行に意味を持たないシーン(ポロリ)や、意味不明の展開。安いCG・・・

この作品は・・・この手が好きな人向け・・・

あ~ダメだ~!!!時間と金返せ!

2点/10点満点中

【115本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

一番美しく

Iu_3 BS2 没後10年 黒澤明特集

世界の黒澤もこんなプロパガンダ映画作ってたんだ~・・・デビュー作の「姿三四郎」と続編「続姿三四郎」の間に製作公開された・・・戦時下の女子挺身隊員の生活。いきなり志村喬演ずる工場長のヒステリックな演説から始まる。

時代も社会も今とは全く異なる自由の無い生活に、なんら疑いも不満も持たずに一心不乱に働き続ける登場人物たち・・・なんとも哀れな感じすらした。あれだけ団結してお国の為、兵隊さんの為働いていたのだから、公開翌年の敗戦を迎えての当時の人たちの「日本が負けるなんて信じられない」という感情も良くわかる。

当時の内地の人たちの気持ちや生活を知るには貴重な作品といえる・・・

黒澤明特集は敢えて採点しません

【114本目】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日はKat様の誕生日!

皆さん!バンコクに向かって五体倒地!

Img_1506

一休さんバンコクに行ったのかな?デモに気をつけてね~!

追記)・・・と思ったら・・・一休さん行ってなかった~ちゃんちゃん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

とってもくだらないCM (18禁)

まぁ~くだらね~!(笑)

どうやらタイの日本企業の現地法人のようで・・・これって本当にTVでながれたんだろうか?

お子ちゃまは見ちゃ駄目だぞ!!(爆)

刺激が強い上、切な過ぎる・・・・!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ボラット 栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習

Borat カザフスタンのTVキャスターが文化を学習する為アメリカを旅行する・・・と言う設定のドキュメンタリー風コメディ。全編ブラックな笑いを散りばめたロードムービー。どこまでが仕込みか?どこまでが本物か?よくわからない。・・・けど・・・くだらねぇ~!(笑)

まぁ~・・・笑いのツボが下に行き過ぎたのがマイナス・・・基本的に嫌いじゃないけど・・・

と言うか・・・これカザフスタン人が見たら怒るよ!(笑)

7点/10点満点中

【113本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

ココログメンテナンスの余波で・・・

満足に当ブログにアクセスできない皆様申し訳ございません;;

かく言う私も、アップロードはできるけど・・・自分のブログなのに今日はまともに見ることができません。ココログからのお知らせは「しばらくお待ちください」との事・・・

ひぇ~いつまでかかるんじゃ!!!

そんな中・・・

じぇにちゃん見っけ!!

今年の四月、ソンクラーンの時、美神ジェニちゃんに謁見した際・・・

私「hi5でじぇにちゃん、沢山お友達いるね~!」

ジェニちゃん「今、Facebookやってるの」

私「何それ?」

・・・

時はたち・・・本日・・・あまりに我がココログが不甲斐無いので・・・色々見てたら偶然Facebookにたどり着いた!!当然、登録!!!調べたら・・・

じぇじぇじぇにちゃん・・・おるやん!

速攻お友達依頼しましたが・・・・

Img_0040

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

<首相退陣表明>突然の緊急会見 後継は麻生氏軸に調整

 福田康夫首相は1日午後9時半から、首相官邸で緊急に記者会見し、「新しい布陣の下、政策実現を図るためにきょう辞任を決意した」と述べ、退陣する考えを正式に表明した。国会運営や衆院選の時期を巡って連立を組む公明党との亀裂が生じたことから、与党内の求心力が低下。民主党が攻勢を強める中で臨時国会を乗り切るのは困難と判断し、自らの退陣によって事態の打開を図ったものだ。昨年9月12日に安倍晋三首相(当時)が突然、辞任表明したのに続き、福田首相もわずか1年足らずで政権を投げ出す異常事態になった。(毎日.jpより)

----------------------------------

まぁ~こっちも安定しませんなぁ~

中途半端で丸投げなら誰がなっても一緒。やっぱ二世議員は考えが甘いんじゃ!!!対外的にも一日本人として恥ずかしいよ・・・

記者会見の最後、記者へ逆切れ発言も・・・こりゃダメだ・・・

35351_1191690195 <「私は自分自身を客観的に見ることができるんです。あなたとは違うんです」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

ツォツィ

Tsotsi さすがアカデミー外国語映画賞とっただけあってよくできてました。南アヨハネスブルクの貧民街ソウェトが舞台。貧富の格差がどういった問題を引き起こして、どういう悲劇を生み出すのか・・・わかりやすい映画でした。

冒頭のどうしようもない悪ガキにも人の心があったって事で・・・今や夏の日本の風物詩となった「駐車場の車に子供置きっ放しでパチンコに興ずる親」に見せたい一本。まぁ・・・ギャンブルで脳内麻薬過剰分泌で、ぴんと来ないかも知れないけど~・・・

9点/10点満点中

【112本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホークス優勝!!おめでとう!

2軍だけど・・・・

-----------------------

ソフトバンク2軍が優勝=プロ野球ウエスタン(時事通信)

 プロ野球ウエスタン・リーグは31日、ソフトバンクがサーパスに7-6で勝ち、24年ぶり6度目の優勝を決めた。10月4日のファーム日本選手権(長崎)でイースタン・リーグ優勝チームと対戦する。 

[時事通信:2008/08/31 20:27]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週末はタイフェス大阪

Img7301136310001_thumbnail400

毎年恒例となりました関西最大のタイ・イベント「タイフェスティバル2008大阪」が、今年も開催されます。
約50のタイ料理の屋台はもちろん、T-POPコンサート、ムエタイや古典舞踊などステージ・イベントも盛りだくさん。まだまだ終わらない夏の2日間は、天王寺で熱く盛り上がりましょう!!

日時:9月6日(土)&7日(日)
場所:天王寺公園(JR、地下鉄御堂筋線・天王寺駅下車すぐ)
入場料:150円
主催:タイ王国大阪総領事館

詳しくは、タイ王国大阪総領事館のウェブサイトをご覧下さい。
http://www.thaiconsulate.jp

--------------------------------

Yingちゃんも来るし・・・張り切って参加して、ぴろQ直々、皆さんに「にわかせんぺい」を配りまくろう!!・・・と思っていましたが・・・問題が・・・今月車検で・・・金が無い・・・

・・・と言う事であえなく不参加です・・・

参加される皆様・・・楽しんできてくださいね~!

だれか私に・・・・

47918

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »