« バンコクエア、10月から福岡便運休 | トップページ | mixiジェニファーのコミュの・・・ »

2008年8月 5日 (火)

惑星ソラリス(タルコフスキー版)

Solaris BS11高野悦子 名画劇場 前・後編

原題ロシア語:Солярис 英題:Solaris

初見)リメイク版を先に見てしまった・・・失敗!こっちの方が重厚で切ない・・・ジョージクルーニーがあそこまで壊れてしまう演技をするはずが無いもん!この映画はソビエト映画でありながら、その後のハリウッド映画に強烈な影響を与えたのも見て取れた。

音楽も不協和音の現代音楽と、バロック音楽が上手く絡まって独特の雰囲気を出しています。途中ブリューゲルの絵画の長回しが出てきたり・・・映像好きには・・・ハラハラドキドキ・・

そして・・・ラストシーン・・・びっくらこいた!!!!!!

スタンリーさんやっと見ましたよ!

9点/10点満点中

【104本目】

|

« バンコクエア、10月から福岡便運休 | トップページ | mixiジェニファーのコミュの・・・ »

DVD」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ご覧になりましたか。
私ももう一度観たい。
あのラストはほんとにビックリしました。それに感動しました。
「2001」の影響を受けつつ、マネに終わっていませんね。
タルコフスキーの朋友、黒澤が「はやく地球に帰りたいと思った」と言っていました。
「夢」のエンドロールのバックは川藻がユラユラと揺れていますね。
あれは「ソラリス」へのオマージュだと私は断言します。

投稿: スタンリー | 2008年8月 6日 (水) 20時18分

>スタンリーさん
wowwowではリメイク版・タルコフスキー版連続で放映してましたが、加入してないので見ることができませんでした。そんな時、BS11で2週連続でやっていたので録画していました。
もっと早く見ておけば良かったと後悔しております!
黒澤明の話は、この番組の解説者も言っていましたよ。

投稿: ぴろQ | 2008年8月 7日 (木) 12時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101974/42050903

この記事へのトラックバック一覧です: 惑星ソラリス(タルコフスキー版):

« バンコクエア、10月から福岡便運休 | トップページ | mixiジェニファーのコミュの・・・ »