« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月の記事

2008年6月30日 (月)

ぴろQ今月の一本!(6月)

Be

今月は「BTTFシリーズ」やら「時をかける少女」なんかのタイムトリップ物や、ハードなドキュメンタリー作品まで・・・なんだらかんだら見てきましたけど・・・今月、私のハートをがっちり掴んだのはこの作品でした。これがあまりに良かったのでpart2はつまんないらしい。(笑)

劇中、日記を読み返しながら過去へ行ってしまう時のイメージ・・・ぶっ飛んでいます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釜山旅行日程~!発表~!!

7月8日(火)

8:30博多港中央埠頭よりビートルにて出発 ~11:30釜山港着 簡単な観光&市中引き回し~多分15:00頃ホテル着 15:30~海雲台行く~釜山アクアリウム~18:00頃 西面(又は南浦洞)で晩飯・飲み21:00頃ホテル着 ホテル探検~未明就寝

7月9日(水)

8:00起床~朝飯~10:00ホテル近所散歩~12:00チェックアウト(多分)~お土産屋引き回し~14:45釜山港着 15:45釜山港発~18:40博多港着 19:30頃自宅着

韓国は、もう14~15回行ったかな・・・釜山は確か4回目位・・・最後に行ったのが2004年9月だったけど・・・あの時は台風が来て、帰りの船が一日遅れてハラハラしたなぁ・・・

今回はアメリカ産輸入牛肉問題で大荒れのようですが・・・楽しみ~!(昔、デモ隊と警官隊の衝突直後の街に突入して、モロ催涙弾を浴びた経験あり)

全然関係ないけど・・・前大統領と、あの人って・・・似てるね・・・

Up112284

| | コメント (4) | トラックバック (0)

時をかける少女

Tks BS2 衛星映画劇場

1982年作品。アイドル映画華やかりし頃の角川映画。原田知世デビュー作。デジャヴ物・大林宣彦監督の尾道3部作の第二作だけあって、ロケーションが良いね。

私は特別原田知世のファンではないけど・・・多分、御本人が今この映画を見たら、メチャクチャ恥ずかしいだろうな~・・・と思うくらい演技が大根!しかし、子役時代からみっちり演技をやっている尾美としのり始め脇がしっかりしているので見ていられる。特にラストの上原謙と入江たか子の枯れた演技には痺れた!

途中、ホラーっぽかったりミュージカルっぽい演出があったり、チープな特撮があったり・・・大林監督楽しんで作ってんな~!って感じです。

昔見た時も思ったけど・・・こんな高校生・・・絶対いねぇ~よ!!

7点/10点満点中

【94本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月29日 (日)

今日のモカちゃんと愉快な仲間2

ちょっと・・・あーた・・何ばしよっとな~

Img_0033
ん!?寝と~と!

Img_0034

愉快な仲間達と、寝と~と!

Img_0035

良かね~

Img_0036 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダーウィンの悪夢

Dn BS-Jシネマクラッシュ 原題:Darwin's Nightmare

ドキュメンタリー。ビクトリア湖に生息する外来種の巨大魚ナイルパーチ・・・その魚は生態系を破壊するだけでなく、タンザニアの人々の生活~産業構造を変えてしまう。武器密輸疑惑、蔓延するエイズ、貧困・・・どこから見ても酷すぎる・・・この国に未来はあるのだろうか・・・

ナイルパーチの輸出先はヨーロッパや日本だそうですが・・・こうやって見ているとかつて西欧列強がアジア各国で展開した植民地支配とさほど変わらない気がしてきた・・・

9点/10点満点中

【93本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緊急渡泰 ぶら~っと散歩プラトゥナム界隈 その2

ラーチャダムリ通りをセントラルワールド方向へ歩く。昔、海鮮バーべキューがあった角地は大きなホテルが建つそうで工事中でした。この辺も大分風景が変わってしまったなぁ・・・

Img_1403

間もなくセントラルワールド到着。プラトリムーラティ前・・・やたらバラの花を売る屋台が多いな!・・・と思ったら、今日は木曜日でした!(木曜日にこの祠にバラの花をお供えして恋愛成就を祈願すると、願いが叶うそうな・・・)

Img_1404

セントラルワールドの前の広場にはUEFA EURO2008のイベント会場になっていました。

Img_1405

この季節には珍しくビアチャーンのビアガーデンもありました。夜になると人が集ってくるんだろうなぁ~!

Img_1406

正面には巨大なマスコットもいました!

Img_1407

この後、軽く飯を喰った後、少し観光でもしようかな・・・と思ったんですが・・・暑くてダウン・・・そのままホテルに帰って寝てしまいました・・・・全ては今夜のKat様ミニコンサートのため!

緊急渡泰 ぶら~っと散歩プラトゥナム界隈 おしまい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月28日 (土)

グレートビギン

Gb BS2 衛星映画劇場 原題 Genesis

宇宙~生命の発生とその営み・・・その尊さを、鮮やかな映像と音楽で表現。淡々とストーリーテラーが語る命への讃歌・・・

凄いんだけど・・・綺麗なんだけど・・・

単調すぎて、途中で物すごく眠くなった・・・眠るときのBGVとしてみるか?そうでなければ、全く眠る気がしない時に見ると最高かも(笑)

8点/10点満点中

【92本目】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

緊急渡泰 ぶら~っと散歩プラトゥナム界隈 その1

6月19日

滞在2日目、明日には日本に帰る・・・と言うのに・・・なぁ~んか動く気がしない・・・かと言って、日中部屋でゴロゴロしているのも勿体無いので、ちょっと散歩に出かけた。

Img_1395 スコールで路面が濡れてました。

ミラーボール・・・売れるんだろうか?その横では食い物屋さん・・・このごちゃ混ぜ感覚がたまりません!!

Img_1396 Img_1397

背中に硬い物があたって・・・何?と思ったら・・・マシンガンの銃口!!

おぉ!!そるじゃー!!

Img_1398

これはずっと前から気になっていたバイヨーク1の1階の広告写真。黒い合皮スーツに身を包んだ無表情な少女・・・背景は映画「2001年宇宙の旅」スターゲートシーンのような、サイケデリックな光の洪水・・・しかも縦書き英語の「オールブラック シルバーキャット」なんじゃこりゃ?

Img_1399

無許可で通路でこんなやってオモチャ売ってるから・・通行の邪魔!(左)あ・・・そういえば・・・バッグを買って来てって頼まれてたんだけど・・・良いのが無い(右)

Img_1401 Img_1402

平日なのに人が多いな~!!

Img_1400

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

姿三四郎

Ss BS2 没後10年 黒澤明特集

黒澤明、昭和18年(1943年)の監督デビュー作品。初見。柔術家の戦いを描いた割には、小夜の神社で願掛けのシーンなど叙情的なシーンがあったり・・・太平洋戦中の作品ながら、のんびり・・・まったり見れました。最後の京の原の決闘シーンのロケーションも素晴らしかった!

ただ、残念な事に、当時の事情で当局から勝手にハサミを入れられていて、いきなり説明が出てきたり・・・シーンが飛んだり・・・あと、フィルムの劣化が激しかった。今の技術を持ったら、フィルムのノイズを除去する位簡単だと思うのですが・・・

黒澤明特集は敢えて採点しません

【91本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緊急渡泰 Spaghetti House&Nang Kwak訪問記  その4

一休さん、スワンナプーム国際空港から直行、お疲れ様です!

・・・あれ?ちょっと違う?まぁいいか!

Eca89c0554ce99eaf250504971789ede

ひとしきり盛り上がっております!!

Img_1381

しか~し・・・私のハートはじぇにちゃんに釘付け~!そんな私に気が付いたじぇにちゃん・・・おどける・・・

いや~ん

Img_1382 Img_1383

Img_1384

アン君はお友達が来ていて、隣のテーブルでガンガン飲んでいて超ゴキゲン・ハイテンション状態!カメラを向けると一休さんとこのポーズ!!(爆)私も調子に乗ってジェニちゃんアン君と3ショット!!

Img_1389 Img_1392_2

Img_1391  きら~ん!!

・・・と言うわけで・・・夜も更けてまいりました・・・・

深夜のトンローの街にじぇにちゃんは消えていってしまいました・・・

バイバ~イ!!

Img_1393

お店情報

店名:Nang Kwak(ナーンクワッ)

場所:スクンヴィット55 トンローソイ10入ってすぐ(OISHIの向かい)

営業時間:平日11:00~14:00 17:00~Midnight

      :週末11:00~Midnight

緊急渡泰 Spaghetti House&Nang Kwak訪問記 おしまい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

スーパーマン ディレクターカット版

Sm1 BShi ハイビジョンシネマ

最後の強引な持って行き方には賛否両論あるでしょうが、私には特別の一本です!とにかく劇中の登場人物のやり取りが面白い!ユーモアに溢れている!脚本が見事!それで、マーロンブランドの台詞がそのまま「リターンズ」で使われていたんですね~!それどころか「リターンズ」はこの作品の多くのシークエンスをリメイクしています。

撮影の方法も当時としては斬新で・・・特にオープニングタイトルなんかは、皆がこぞってまねました。アイデアがいっぱい詰まった作品です。

大人のおとぎ話・・・ピーターパンは子供と飛ぶ・・・スーパーマンは・・・

若くて新鮮なクリストファーリーブのスーパーマンが画面いっぱいに飛び回ります!

9点/10点満点中

【90本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィレンツェの大聖堂落書き、京産大生も

 京都産業大学(京都市北区)2年の男子学生3人(19~20歳)がイタリア旅行中の今年3月、世界遺産に登録されているフィレンツェ市中心部の「サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂」の柱に、名前や大学名などを落書きしていたことがわかった。

岐阜市立女子短大の学生6人が大聖堂に落書きしていたことが明らかになったばかりで、京産大は、大聖堂への謝罪と学生の処分を検討している。

 京産大によると、3人は3月13日、最上階の柱に油性ペンで日付、名前、大学名と「イタリア旅行記念」の文字を書いたという。同短大の問題が発覚した翌日の25日、3人も同様に落書きしていたとの匿名メールが複数、京産大に寄せられた。

(2008年6月26日09時15分  読売新聞)
--------------------------------------------
こやつらに言いたい・・・
お前ら日本の恥!馬鹿は海外に行くな!
1131524347
いつだったか・・・AAAとか言う馬鹿ヴォーカルグループがアメリカの公園の岩に落書きして、それを自慢げにBlogにアップした・・・と言う事件もあったけど・・・(悲しいかなこの馬鹿グループ、我がホークスの応援歌をカヴァーしてるんですね・・・速攻発禁・・・在庫を廃棄して欲しい!!)こんな、日本の品位を落とすような奴らは、市中引き回しの上、全国お詫び行脚じゃ~!!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

緊急渡泰 Spaghetti House&Nang Kwak訪問記  その3

テンションあがった所で一緒に写真・・・

Img_1376

おぉ!Tokkeyさんタイ語でべらべらジェニちゃんとお話・・・悔しゅ~!!

Img_1378

それにしても・・・

やっぱ・・・じぇにちゃん・・・うとぅくしゅ~!!

私の中に眠る・・・猫科の血が騒ぐ・・・
73736
<にゃおにゃお~

・・あの首に・・・ロックオン!!

Img_1377

そんな中後ろでビールを注ぐショートカットの可愛い子・・・

Phanimちゃん・・・人懐っこい笑顔がいいです^^

Img_1379

じぇにちゃん・・・今週末台北に行くらしい・・・

あらまぁ・・・私の帰国日と一日違いで!!台北は良い所だよ~^^

そんなこんなしていると・・・Tokkeyさんの携帯電話のやり取りがやたら忙しくなってきた・・・と・・思っていたら・・・

一休さん!登場!!相変わらず派手な服です^^

Img_1380

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

黒い雨

Kuroiame BS2 衛星映画劇場

今村昌平監督作品は「うなぎ」くらいしか見た事ありませんでした。評判が良かったと記憶していて、たまたまBSでやっていたので見ました。

原子爆弾投下直後の描写がリアル。目を背けたくなるような地獄絵図・・・その後に来る原爆症の恐怖・・・被爆者への社会的差別・・・被爆者が体験をなかなか語りたがらない理由がわかる気がしました。

田中~スーちゃん~好子の演技が高く評価されたらしいですが・・・な~んか・・・無表情にふらふらして・・・なんてこと無かったなぁ・・・・

当時、顔を泥だらけにして「私、汚れ役もできるようになりました!」ってお馬鹿発言していたのを思い出しました。

それに比べて・・・市原悦子!!上手いね~!あと・・小沢昭一のギプスが気になった・・・

8点/10点満点中

【89本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緊急渡泰 Spaghetti House&Nang Kwak訪問記  その2

Tokkeyさんの運転する車に乗って数分・・・到着。駐車禁止の取締りが厳しいそうで、キチンとビルの駐車場に停めて・・・歩いていると・・・ソイ10の看板!!すぐに日本料理チェーンOishiが目に飛び込んできた!

Tokkeyさんは向かいのビルを指差して・・・ここだよ~

おぉ!ここかぁ~!そういえば先にスパゲッティハウスで会ったアン君もいた・・・・

じぇにちゃんは?・・・見えないな・・・

Img_1368 Img_1367

Img_1372a_2

喫煙するので、オープンテラスの席へ案内される。

イラッサイマセ~!と・・Molさん・・

Img_1372

ビール星人の私は・・・とりあえずシンハビールね~!!

夜のバンコクの風が心地いい~!ひゃっほ~

Img_1374 Img_1373

なんとこのレストラン3階まである大きな物だそうです。そうこうしていると・・・Tokkeyさんお手洗いに立つ・・・数分後・・・ニコニコして戻って来る・・・何々???

「お手洗いを出たらバッタリジェニちゃんに会って、ぴろQさんが来ている事を伝えておいたよ~」って・・・

うっそ~!!ありがとー!と・・・思ったら・・・

じぇ・・・じぇ・・・じぇにちゃ~ん!

Img_1375_2

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

子熊物語

The_bear_2 BS2 衛星映画劇場 原題:THE BEAR

ヒグマ、バートと子熊ユークの物語・・・1988年公開・・と言う事で、今だったらCGを駆使してどんな事でもできますが、台詞こそ話さないが本物の熊が立派に演技しています。どうやって演出したんだろう?

途中、子熊が見る夢には、人形アニメが使われていたり・・・一風変わった演出もあったりして・・・面白い。

子熊ちゃん可愛いね~・・で終らず、ちゃんと最後に「森林の減少と狩猟によって苦しんでいる」と言う大切なメッセージを発している。

8点/10点満点中

【88本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緊急渡泰 Spaghetti House&Nang Kwak訪問記  その1

6月18日

夕方、タイ・バンコクに到着。関係各所に連絡。とにかく今回は、急にタイ行きを決定したので現地での友達との合流が上手く行くか心配でした。タイ駐在のTokkeyさんも今日は仕事で、新婚の彼は一旦家に帰ってトンローのスパゲッティハウスに出てくるとの事。

東京から今日到着予定の一休さんも22時~23時バンコクに入る予定・・・それまでは連絡が取れない・・・会えるのだろうか?・・・それよりも・・・

じぇ・・・じぇにちゃんは、お店にいるのだろうか?

一抹の不安がよぎるが・・・とりあえず・・・トンローソイ17へ向かう・・・

Img_1361aa Img_1362

間も無く到着。店の前でキ〇タマ丸出しのいぬわんわんを前に・・・一服・・・気持ちを落ち着かせて~いざ入店!

彼氏のアン君がいた~!間髪入れずに「ジェニーは新しい店にいるよ~」と教えてくれた!!

「ソイ10の?ナンクワッ?Oishiの近くの?」すかさず確認。どうやら私の記憶に間違いは無かったようだ・・・後で行きますね~!

さぁ~・・・飯を喰おう・・・

最近お気に入りのツナのガーリックスパゲッティとビール

Img_1363

完食後・・・ボーっとしていたら、後方から野太い声で「サワディクラップ!」あ!Tokkeyさんだ!!お久しぶりです!!一回家に帰ったにしては早すぎる。良かったんですか?・・・・なるほど、奥さんには電話で連絡済らしい。

Tokkeyさんも食事を済ませ、世間話・・・せっかく来たのでWinちゃんとTokkeyさんの2ショット!

Img_1365

私も~!!と言う事でWinちゃん&Mariちゃん、そして、厨房にいた女の子達もゾロゾロ出てきて皆で記念撮影(爆)

Img_1366

ごちそうさま~!美味しかったよ~!!^^

と言う事で・・・今夜のメイン!!新しい店(Nang Kwak)へGO!!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

レミーのおいしいレストラン

Ror 原題 Ratatouille

料理も美味しそうだし、話の内容も面白いけど・・・・どぉ~も厨房にネズミはミスマッチだなぁ・・・キャラクターも特別可愛くないし・・・最後の方の大群で押し寄せる所なんかハッキリ言ってグロい。沢山の生き物がうごめく映像が苦手な人は気分が悪くなるかもしれない。

ディズニーにありがちな、めでたしめでたし・・・で話は終るけど・・・なぁ~んか釈然としないなぁ・・

7点/10点満点中

【87本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

ブラッドダイヤモンド

Bd

アフリカ西部・シエラレオネ共和国の内戦の中でのダイアモンドを巡るサスペンス。内戦の状況が酷い。反政府軍のRUF(革命統一戦線 Revolutionary United Front)のやってる事は、かつてインドシナ半島で行われたカンボジアのクメールルージュにも匹敵する・・・彼らは、ポルポトの大義名分で虐殺を行ったが・・・この話は違う。

原因を作っているのは、紛争ダイヤモンドを買っている先進国・・・我々と間接的に結びついた話なのだ・・・アフリカの政情不安は先進国が絡んでいる・・・という強烈なメッセージを発している。

ショーンコネリーの娘ジェニファーコネリー演ずるジャーナリストが、難民キャンプを見ながら言った「CNNの天気予報とスポーツの間に見た事があるでしょう?」・・・・・あまりにアフリカの内戦に無関心な先進国に向けた強烈な皮肉・・・考えさせられました。

ディカプリオはダーティな役なのに・・・やっぱり、タイタニックのイメージが着いて回る・・・他の役者がやったらどうなるかなぁ~・・・とか思って見てました。

9点/10点満点中

【86本目】

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ホークス交流戦優勝!!

Img_emblem 交流戦を征するものは、ペナントを征す!

なぁ~んかしっくり行かない勝ち方が続いていたので感想を書くのは控えていましたが、終ってみれば結果オーライ!昨日の負け方なんて・・・元ホークスの燻し銀のベテラン大道のHRで追いつかれた後の脱力のサヨナラ負け・・・酷すぎ・・・

きょうも9回裏ニコースキーが出てきた時は正直「マズイ!」と思ったけど・・・はぁ~・・・勝ってよかった!賞金5000万円どう使うのかな?やっぱ・・・寄付か??

| | コメント (2) | トラックバック (1)

デジャヴ体験・月探索船かぐや 地球の出@トンロー

日本の月探索船 かぐやが「地球の出」をハイビジョンカメラで撮影したのは昨年11月7日。偶然私はこの撮影された日、バンコクに滞在していまして・・・地球を拡大してみると雲の間からバンコクも見えて・・・月からここも見えてたんだな~と感慨深く思った物でした・・・

2007117kaguya

そして先日6月18日

バンコク トンローsoi10のジェニちゃんの新しいお店にて・・・

この映像のデジャヴ体験をしました・・・

Img_1385a

あ!一休さんの頭だった!(爆)

Img_1385

一休さん、ネタにしてごめんちゃい^^;; 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

19日タニヤにて・・・キャット様の御姿・・・

Img_1514

あ・・・これはマルコポーロにいたCAT様・・・

肝心要のKAT様は~・・・

こっち向いて~

Img_1437

こっち向いてくれ~

Img_1444

こっち向いた~!!・・・って・・・

姉ちゃん邪魔や~!!

Img_1491

・・・と言うわけで・・・

一休さんより先にアップするのもナンなので・・・当日の様子は後日!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

タイにも~♪

やっと~タイにも~♪

牛丼屋ができた~

オレンジのぉ~看板だけどぉ~♪

名前は・・・

牛野家(ぎゅうのや)

Img_1516
本家「吉野家」は2000年前後にタイから撤退・・・以降タイでは牛丼不毛地帯でしたが・・・最近オープンしたらしい。とりあえず新鮮なネタと言う事でこれのっけときます^^

追記)

お味の方は・・・これがなかなか!本家に迫る美味しさ!肉がちょっと硬かったかな。多分アメリカ産牛肉のなんだらブロックと言うのを使えなかったからじゃないかな?メニューには他に豚丼、鮪丼、味噌汁・豚汁ありました。ちゃんと紅しょうが&七味唐辛子もあって・・・BKK駐在さんには嬉しいお店だと思います。

・・・では・・・さぁ~皆で歌いましょう~

ここは牛野家~味の牛野家~♪

牛丼一筋~6ヶ月~(くらい)♪

やった~明日もホームランだー!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニュースの天才

Newst BS2 衛星映画劇場 原題 Shattered Glass

1998年に起きた実話を基にした作品。スターウォーズ epⅡ、Ⅲで、パドメにエロエロ視線ロックオン!悪の道まっしぐらのアナキンスカイウォーカーを演じたヘイデンクリステンセンが、嘘に嘘を重ねて八方ふさがりになる気弱なジャーナリストを好演しています。

ドキュメンタリータッチで淡々と物語が進むのでイマイチ盛り上がりに欠けるけど・・・まぁ・・面白かった。

7点/10点満点中

【85本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

本日帰国

短いタイ旅行も終わり・・・

帰ってきたぞ~帰ってきたぞ~

Kaettekita

Kaeranchayoka

そげん事言わんで~

本日の予定

6月20日(金)

5:30頃チェックアウト~6:30空港 8:25 CI066便にてバンコク発~13:00台北着 16:20 CI110にて台北発~19:30福岡着 20:00すぎ自宅着

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2日目

今日がメインの2日目です。全ては夜のKat様ミニコンサートに向けてボルテージを上げて行きたいと思っております。

本日参加予定の野郎ども!よろしく頼むぜ!!

・・・というか・・・よろしくお願いします~

Ryokoutyuu

本日の予定

6月19日(木)

8:00起床 9:00~10:00出発 プラトゥナム~チットロム~サイアム界隈で買い物(時間があればお寺)~16:00頃ホテル帰還18:00~メシ喰い(勿論スパゲッティハウス)20:00頃タニアのマルコポーロに乱入(「可愛くセクシーなプロのダンサーと当店のホステスによるキャバレーショー」を堪能後、KAT様ミニコンサートで「敬礼三兆回」で昇天する予定)未明 出待ち後・・・翌日の出発に影響ない程度に、飲むorメシ?

| | コメント (2)

2008年6月18日 (水)

行ってきます!

今日から20日までの二泊三日で里に帰ります・・・うそ・・・バンコクに行きます!

それでは・・・バンコクに向けて・・・

飛びます・飛びます!

94ef7214c4a90790186e255304f8fd1f

本日の予定!!

6月18日(水)

10:10チャイナエアライン(CI)111便にて福岡発~11:25台北着 13:20 CI695便にて台北発~16:00バンコク着 17:00すぎホテル着 20:00~メシ喰い&飲み(スパゲッティハウス~新しい店)23:00頃~THE ROCK ?リチャードさんの店??未明就寝

| | コメント (2)

2008年6月17日 (火)

WATARIDORI

Wataridori

BS2 衛星映画劇場

原題:LE PEUPLE MIGRATEUR/THE WINGED MIGRATION

壮大な映像叙事詩。渡り鳥たち淡々と追ったドキュメンタリー。過酷な自然に耐え、たくましく旅を続ける鳥達・・・余計なナレーションもほとんど最低限。世界中を鳥と一緒になって飛び回る錯覚。

鳥の群れの中にカメラが入って、並んで飛んでいるシーンはどうやって撮影したんだろう?

ヨーロッパ(英BBCとかフランス)はこういうの作るの上手いね~!!

9点/10点満点中

【84本目】

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

hi5に貼ったMusic Video part42

OK na ka(LIVE)/Katreeya English

Katsama_around_the_clockKAT Around the clock収録

緊急渡泰記念!2001年のKAT様のデビュー盤に収録。LIVEのクライマックスでオーディエンスとのヴォルテージが最高潮に達する一曲です。19日のLIVEでも「敬礼三兆回」で盛り上がっていることでしょう!

このMVは王宮前広場にて催された著作権保護のコンサートにオープニングアクトとして出演したときの物です。最近のクールなヒップホップをベースにしたダンスナンバーやしっとりとした大人のバラードより、個人的には1st,2ndの頃のはじけ飛んだダンスナンバーの方が好きだな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

野良犬

Norainu BS2 没後10年 黒澤明特集

黒澤作品には数少ない現代劇(と言っても60年近く前の)サスペンス。侍役を見慣れているので、洋装の新米刑事を演ずる三船敏郎が・・・なぁ~んかぎこちなく見える。相変わらずモノクロ作品にありがちで、音声は聞き取りにくかった。

1949年製作と言うだけあって、昭和の匂いがプンプン!終戦直後の東京の風景や風俗・人々の暮らしぶりが良く描かれている。

「ALWAYS 三丁目の夕日」はデジタル技術で昭和33年を再現したけど、この作品はリアル昭和24年だもんね~・・・あぁ~・・日本は貧しかったんだね~。劇中巨人対南海ホークス(現、我らがソフトバンクホークス)戦があったり・・・テンション上がってしまった!!

黒澤明特集は敢えて採点しません

【83本目】

| | コメント (0) | トラックバック (1)

NHK「世界ふれあい街歩き」でチェンマイがあるよ!

大型TVを買ってBSハイビジョン放送も試聴可能になって、気に入って見ている番組があります。NHK「世界ふれあい街歩き」です。

この番組は毎回、海外のある都市を徒歩で一日で歩き回る・・・と言うコンセプトで製作。旅番組にありがちな「馬鹿騒ぎする芸NO人」も出てこない・・・ステディカム(揺れない画像が撮れるカメラ)で長回し撮影・・・淡々と歩き回り、あたかもその都市を自分が旅をしているような錯覚に陥る・・・そんな番組です。

放送は、NHK総合・BS2・BS-hiでそれぞれやっているみたいです。やはり見栄えがするからでしょうか・・・欧米の都市を巡ることが多いのですが・・・

なんと!!私が旅行中の6月19日の午後10時~BS-hi放送分がタイチェンマイです!チェンマイ好きの方でBS-hiを見れる環境にある人必見です!!(私は旅行から帰ってから見ます)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

ジョンQ~最後の決断~

Jq マイケルムーア監督の「シッコSiCKO」もテーマとして取り上げた「アメリカの医療保険制度の不備」を基本に、心臓移植手術しか助かる望みが無い子を持つ主人公の最後の決断・・・う~ん・・・賛同できない・・・・

救急病院を銃を持って立てこもり・・ってメチャクチャ反社会的行為なのに・・・人質やら集ってくる野次馬も異様なほど主人公(犯人)に同情的・・感情移入できないなぁ~

更に、子供の心臓移植も途中から先が読めて・・・なんだかなぁ~・・・感動の押し売りっぽくて、つまんなかった・・・

4点/10点満点中

【82本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

バックトゥザフューチャーpart3

Bttf3 BS2 衛星映画劇場

シリーズ完結編。いつも通りのハラハラドキドキのストーリー展開に、ドクのロマンスまで入って盛り沢山!ただ・・・ラスト・・・マーティーが1985年に戻ってから~エンディングまでの話が強引に進むのが個人的にちょっと不満・・・惜しい・・・

でもこの作品は大好きなので携帯のアラーム音に設定していたりします。

昔は、時間があるときに一日かけて一気に見たいなぁ~と思ったりしたものですが・・・トリロジーボックスも発売されたり、こうやって放送でノーカット字幕版で見れるようになったり・・・良い時代になったね~

8点/10点満点中

【81本目】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

hi5に貼ったMusic Video part41

Peace Sells/MEGADETH

Peacesells Peace Sells...But Who Buying? 収録

発売当時、まだ米ソ冷戦の真っ只中にしてこのジャケット。瓦礫と化したNYマンハッタンの国連本部前でSALEの看板にもたれかかるラットルヘッド・・・タイトル直訳すると・・「平和売ります・・・誰が買うんだ?」・・・衝撃!!

このMVはメガデスの活動が比較的安定していたマーティーフリードマンとニックメンザが在籍していた頃の物ですが、デイブムステインは不機嫌な顔してガンベルトを腰に巻いて怒り狂った様にVを掻き鳴らしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大日本人

Dnj_2 松本人志第一回監督作品と言うことやカンヌ映画祭正式出品とかで・・・話題先行でヒットしたようですが・・・まぁ~・・・酷かった・・・学生の自主制作映画のほうがもっと面白いのがあるんじゃないか?

大佐藤に密着ドキュメンタリーという形式をとっているので、ワンショットの長回しが多く間延びしている上、松本のインタビューもボソボソで聞き取りにくい。展開もつまらない。芸人仲間が集まって内輪ウケで作ったとしか思えない。久しぶりに言わせてもらう・・・この~クソ映画!!

大昔に松本が監督したオリジナルビデオ「頭頭(とうず)」(シュールだったけど面白かったと記憶しています)とか、舞台の「寸止め海峡」を映画館でやった方がウケたんじゃないかな?映画館でお金を払って見に来た客の失笑が聞こえてきそうです・・・

あ、CGは金かかってるね・・・と言っても、TBS「うたばん」レベルだけど・・・

2点/10点満点中

【80本目】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

タイ旅行日程~!発表~!

6月18日(水)

10:10チャイナエアライン(CI)111便にて福岡発~11:25台北着 13:20 CI695便にて台北発~16:00バンコク着 17:00すぎホテル着 20:00~メシ喰い&飲み(スパゲッティハウス~新しい店)23:00頃~THE ROCK ?リチャードさんの店??未明就寝

6月19日(木)

8:00起床 9:00~10:00出発 プラトゥナム~チットロム~サイアム界隈で買い物(時間があればお寺)~16:00頃ホテル帰還18:00~メシ喰い(勿論スパゲッティハウス)20:00頃タニアのマルコポーロに乱入(「可愛くセクシーなプロのダンサーと当店のホステスによるキャバレーショー」を堪能後、KAT様ミニコンサートで「敬礼三兆回」で昇天する予定/集合時間はこんなもんで良いですか>一休さん)未明 出待ち後・・・翌日の出発に影響ない程度に、飲むorメシ?

6月20日(金)

5:30頃チェックアウト~6:30空港 8:25 CI066便にてバンコク発~13:00台北着 16:20 CI110にて台北発~19:30福岡着 20:00すぎ自宅着

今回宿泊ホテルは・・・

Baiyoke Boutique Hotel
120/359 Rajprarop Rd.,Phayathai, Bangkok, Thailand 10400
tel +66 (02)251-8800
です!!
一応ざっくり予定を立ててみましたが・・・KAT様のミニコンサートがメインなのでその他の予定は変更の可能性もあります。
今回はハイテンションで突っ走るじぇ~!
Img_0360a

| | コメント (6) | トラックバック (1)

ビューティフルボーイ

Bb

英題 Beautiful Boxer

記憶にも新しい「オカマのムエタイボクサー」パリンヤちゃん・・・というかパリンヤくんの半生。彼が日本のメディアに登場したとき、ハッキリ言って色物と勘違いしておりました。

「アタックナンバーハーフ」と言うオカマのバレーボールチームの話が実話に基づいて、コメデイ映画として作られていましたが・・・これも同じような作りかと思いきや・・・

これは・・・シリアスに性同一性障害苦しむ人の心の動きを見事に表現していました。タイに行くと、綺麗~汚いオカマちゃんを沢山見ます・・・彼ら(心は彼女ら?)が抱えている問題を、まさに見せ付けられた様な気がしました。

劇中、ルークトゥン(タイの演歌でも言いましょうか)のスタンダードナンバー「サオ・チェンマイ」(チェンマイ娘)も心にしみました。

ご本人パリンヤーちゃんもチョイ役で出てました。

9点/10点満点中

【79本目】

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Happy Birthday Hwa Hwa

今日は、元チャイナドールズのHwaHwaの誕生日です。hi5でお友達リクエストしたら数分後には許可がおりたり・・・2006年来日した時は、浅草でニアミスしたり・・・何かと身近に感じてしまいます。

最近の活動状況は良くわからないけど・・いまだHulaHulaの頃の メンバーと遊んでいるようです。

299943336_img

祈!芸能界復帰!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

椿三十郎

Ts BS2 没後10年 黒澤明特集

先回の黒澤明特集「用心棒」の続編的作品。最近、織田~地球に生まれてよかったー~祐二の主演でリメイクされたのも記憶に新しいですね。

相変わらず三船敏郎が渋い!三十朗の作戦遂行の為の二枚舌的な行動が面白い!当時の若者のウケを狙ったんだろうか?加山~若大将~雄三やら田中~青大将~邦衛などのキャスティングも興味深い。キャラクターで面白かったのは入江たか子演ずる睦田婦人の存在感!!いきり立つ侍の中で・・・浮世離れした雰囲気で一気に場面を和ませてくれます。

ラスト近くの椿が落ちる所なんかのカメラワークや、ワンショット長回しの決闘シーン・・・痺れました。

この作品にもスターウォーズep4見っけ!(デススターに捕まったミレニアムファルコンの床下に隠れているシーン)

黒澤明特集は敢えて採点しません

【78本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

バタバタ・・・準備・・・

朝からバタバタ準備しております。PCとにらめっこです。

Img20071017192032

7月8日からの韓国・釜山旅行は一人部屋料金追加で決定。こっちの行きたい所リストも作っとかなきゃ!

来週6月18日からのバンコク・KAT様のミニコンサート旅行は・・・航空券は押さえた!

ホテルは・・・いつも利用しているホテル予約代理店がどうも料金的に折り合わないので・・・初めてバンコクナビで取ってみました。まだこちらは回答待ち。

日程が迫っているので、入金しないといけないのですが・・・・コツコツ貯めてきた旅行代金が一気に消えていくので・・サビシー!

今日から九州北部は梅雨に入って蒸し暑いというのに・・・

・・・私の財布の中身は・・・

5401 極寒!

追記)

ナビからも回答が来てホテルも取れました。先ほど全部入金完了!!先方には明日入金確認~eチケットなどの発行になると思います・・・が・・・ホント・・・財布の中身が寂しくなってしまった・・・・

この人↓の気分です・・・

Samui<さんちゃん・・寒い・・・

ちょっと古かったか?(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

シュレック3

S3 大人の為のおとぎ話。相変わらずの細かい所のギャグの入れ方に爆笑!この作品もシリーズを追う毎に面白くなっている気がします。徹底的におとぎ話をギャグに仕立て上げているのに、ちゃんと最後の方では教訓を残していていたりして・・・ちゃっかりしてるな。面白かった!

この手のフルCGアニメは一度作ると使い回しが効くからでしょうか?・・・最低でも後2作は作るそうで・・・

タイ版ではKAT様がフィオナ姫の吹き替えをやったそうです。

8点/10点満点中

【77本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

バックトゥザフューチャーpart2

Bttf2 BS2 衛星映画劇場

シリーズ第2弾!前半2015年のハイテクに現実が追いついていないけど・・・制作当時(80年代)に考えた未来・・・21世紀というのはああいう物だったんだろうな~

劇中TV電話は登場するけど、携帯電話は登場しなかった。さすがに想像できなかったんだろうね。カフェ80’sで「マックスヘッドルーム」もどきのマイケルジャクソンやらレーガン大統領がオーダーを取りに来る所なんて、若い人たちには・・・わかんねぇ~だろうなぁ~(笑)

そして・・・中盤から後半、上手い具合にpart1のシーンをミックス。前作を見なかった人も充分楽しめる・・・見た人はもっと楽しめる作りになっています。しかも・・・part3へ期待させるエピローグ・・・早くpart3が見たくなります!!

9点/10点満点中

【76本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

緊急指令!!

Ikyuusan2 のblog「モーレツ!ありんす帝国」にて・・・

Ksg

Ks1041010 緊急指令発令!

なんだなんだ???

Aniversary

バンコクでKAT様のコンサートがあるって??ふ~ん・・・いってらっしゃ~い

・・・て場所は??マルコポーロ???あの因縁の・・・

9517 <マルコポーロだって!

マルコポーロと言えば2年前、ジェニちゃん&インちゃんのコンサートを見る為、着々と準備を進めていたのに・・・臀部が腫上がって・・・出発の2時間前にまさかのドタキャンした・・・あのマルコポーロ!!

今でもうなされる・・・七萬円・・・七萬円~・・・

公演日は6月19日か・・・18日~20日はスケジュール空いているな・・・そういやぁ・・・東京タイフェス参加を断念して貯めてたお金いくら位あったけ・・・げっ!ギリギリ行ける位貯まっとうやん!!

よし!決めた!二泊三日の強行軍ですが・・・6月18日~20日・・・

私はバンコクへ~

Fa84632d742f2729dc32ce8cb5d49733

飛びます、飛びます!

7月には韓国も行くのに大丈夫かいな(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

バタフライエフェクト

Bf 深夜劇場で放送されていたのを偶然途中から見て、その強烈な映像に、いつか最初から見てみようと思ってた作品です。

これもある種タイムトリップ物になってしまうのでしょうか?主人公を取り巻く人たちの運命を変えるために過去に戻ってその原因を正すも、現実に戻ると全てが悪い方向・・・しかも悲惨な状況に変わっている・・・

この映画のキャッチコピー「切ないハッピーエンド、今始まる」・・・上手い!!

別テイクのエンディングもDVDには入っていましたが、オリジナルの方が絶対良いです。

9点/10点満点中

【75本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

今日のモカちゃんと愉快な仲間達

いつもの場所でくつろぐモカちゃんの周りに、愉快な仲間達を集めてみました・・・

Img_0009

ぎゃぁぁぁぁー!!

Img_0011

くまのプーさんも・・・

Img_0012

フランケンシュタインみたいになっていました・・・

Img_0013 Img_0014

ウルトラマンも例外なく・・・

Img_0017

顔面縫合

Img_0022

もぉ~!そんな悪い子ちゃんには・・・

変な顔の刑

Img_0025

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

ガメラ3 邪神(イリス)覚醒

G3 大画面TVを買ったら見てみたかった作品第8弾。

平成ガメラシリーズ完結編。その後スピンオフのような作品もあるようですが・・そっちの方はまだ見ていません。

当時の日本のCGの技術力には不満も残るけど「金子監督!!良くやった」と言いたい。前半、渋谷がメチャメチャに壊されるシーンや、京都でのクライマックスシーンは、ミニチュア撮影での良さが効果的に使われていたと思う。話も完結編にしては先の話を想像させる内容で面白かった!!ブレイク前の仲間由紀恵のお宝映像もビックリね!!

この平成ガメラシリーズは、旧態依然とした日本の特撮映画に風穴を開けた画期的な作品だと思います。日本には面白い素材がゴロゴロ転がっている。若いクリエーターは頑張って世界に通用する作品を送り出して欲しい・・・そう思う今日この頃です。

9点/10点満点中

【74本目】

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2008年6月 4日 (水)

さ~て・・・焼肉でも食いにいくかぁ~

どこに?って・・・韓国まで!!

・・・と言うのも・・・

昨日、何気にmixiを見ていたところ・・・「釜山往復(ジェットフォイル利用)ホテル付き(しかもコモドか雲海台!!)で・・・なんと8,800円!!」というのが・・・ぷんぷ~いさんの所にリンクが貼ってありまして・・・詳細は以下

------------------------------------------

mixi TOMMYさんの転載

●出発日限定(1泊2日)
6月3日・17日・24日・7月1日・7日・8日

●ご利用便(ビートル利用)
往路:ビートル101便 博多/釜山 08:30発/11:25着
復路:ビートル240便 釜山/福岡 15:45発/18:40着

●ご利用ホテル(2名様1室ご利用)*4ツ星ホテル
コモドホテル★★★★ <-- 私のお勧めホテルです
海雲台ホテル★★★★ <-- まだ泊まったことがないので、今回
              狙ってます(^^)v

釜山港~ホテル間の送迎ももちろんついています!
ショッピング付きなので、釜山が初めての方にもお勧めですヨ

●料金(お一人様)
8,800円!<--心に沁みる安さ・・・

※1名様で1室をご利用される場合・・・7,000円アップ
※各港にて港湾税・燃油サーチャージを別途お支払い下さい。
 博多港ターミナル使用料500円
 燃油サーチャージ1,200円

 釜山港湾税3,200ウォン
 サーチャージ12,000ウォン(合計で約1,700円)

2名様からの受付となりますが、1名様でのご参加の場合は
ご相談下さい!

------------------------------------------

げっ!!めちゃくちゃ安いやん!昨日一日悩んで今日・・・1人で行く決心つけました。1人部屋プラス7,000円でも安いぞ!!

最後の7月8日出発が私にとってベスト!!早速問い合わせをしてみた所・・・まだ、誰も予約が入ってないそうで(え~!こんなに安いのに?)・・現段階では8日出発のツアー決行は微妙なそうで・・・6月6日まで回答待ち・・・

Img_0006_2 韓国は14~5回行ったけど(うち釜山は5回位)こんなに安いのは初めて見た!

最後に行ったのは・・・2004年9月高速船コビーで往復9,000円(ホテル無し)・・・この時は、台風が来て帰りが一日延びてしまった・・・

←物持ちの良い私はこの時のボーディングパスもってたりして~

ジェットフォイルで釜山へ行こうか迷ってる人!とりあえず福岡の、この会社に問い合わせてみる価値ありますぞ!!

★★問合せ先★★

~~~~~~~~~~~~~~~
株式会社 サミット福岡
富山 和美(トミヤマ カズミ)
住所:〒810-0041
福岡市中央区大名2-4-38-1106
電話:092-739-7213
FAX:092-739-7217
HP:
http://www.summit-fuk.com/
E-MAIL:
tommy@summit-fuk.com
~~~~~~~~~~~~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

フリーウィリー3

Fw3 BS2 衛星映画劇場

このシリーズには珍しく、トンでもないシーンが無かった。違法操業船vs主人公の図式はシンプルだけど・・・根本的に間違っている。

まず日本の捕鯨に対する考え方・欧米人が過去に行った捕鯨の事実歪曲。この製作者は、下関水族館に行って勉強し直さないといけない!!!主人公も・・・船への不法侵入・船を体当たりさせての漁への妨害行為・・・これってシーシェパードやらグリーンピースがやっているテロ行為やんか・・・

まぁ・・・違法操業やっている漁船にも問題があるけどね・・・

この映画を見て、感動した・・・とか言う人は、鯨についてお勉強しましょう!

・・・とか思ったら・・・衛星映画劇場終了後の「ななみちゃん御当地MAP」では和歌山太地町・・・鯨の古式捕鯨発祥の地・・・だって・・・NHKもジョークがキツイ!(爆)

5点/10点満点中

【73本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

hi5に貼ったMusic Video part40

Desperado/Linda Ronstadt with Eagles

Eagles Desperado(邦題「ならず者」)収録

アメリカ西海岸サウンドを代表するバンド、イーグルスも、元々はリンダロンシュタットのバックバンドとして集められたグループで・・・・

イーグルスといえば・・・韓国・ハードロックカフェソウルの午後8時台のステージで、めちゃくちゃ上手いコピーバンドがいたなぁ~

見てくれや言葉で、多分東南アジアからの出稼ぎ(多分フィリピン?)ヴォーカルが女性で、丁度このMVのような感じで・・・思い出してしまいました。その女性vo、ビデオカメラを回す私にステージの上から猛アピールして・・・爆笑!・・・HRCソウルは狎鴎亭(アプクジョン)から梨泰院(イテウォン)に移転したらしいけど・・・まだ元気に演奏してるかなぁ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

泰のインスタント食品 やきそば編 2

やきそば編1で、もう一種類あって、海鮮やきそばだったのでは?・・・と思っていたものを4月のタイ旅行の時、買って来ました。結局海鮮と言うのは私の勘違い。パッケージはこんな感じ・・・パッケージの色が違うだけ・・・では何が違うのか???

Img_0001

中を見ると・・・お!ソースの色が違う!!

Img_0002

かやくは以前の物と同じ。お湯を入れて3分・・・

Img_0003 Img_0004

できあがり~

Img_0005

お味の方は・・・

こちらは日本のやきそばには無い独特の風味があってクセがありますね。ちょいピリ辛かな・・・やきそば編1の方が日本のやきそばに近かったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バックトゥザフューチャー

Bttf_3 BS2 衛星映画劇場

お馴染み、タイムトラベル物の最高傑作シリーズ第一弾!綿密に貼られた伏線と、息をもつかせないストーリー展開に、あっという間の二時間・・・どっぷりと話に浸かってしまいます。

この映画は画面の端々にパロディやオマージュが隠されていて、見る度に笑ってしまって・・・飽きることが無いですね~!ロバートゼメキス良くぞ作ってくれた!

シリーズ全体で考えると・・・このpart1は物語の壮大なプロローグなんですね~!

9点/10点満点中

【72本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »