« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月の記事

2008年3月31日 (月)

ぴろQ今月の一本!(3月)

今月見た中で一番面白かったのはコレ

Sbya

さすが周防監督。周到なリサーチを元に、日本の裁判の問題点を提示した異色作。海外での映画祭にノミネートされるも受賞は逃してしまったのは、やはり文化の違いからでしょうか?痴漢冤罪は、日本人としてはかなりシリアスで深いテーマだと思いますが、海外ではコメディ映画と捉えられたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アサヒビール園 博多に行ったよ!

昨日(3月30日)アサヒビール園博多へ行ってきました。

工場見学~ビールの試飲会~ビール園へ乱入のコースです。

Img_0090

福岡在住のタイ好きお二人と久々の再会、楽しい食事会でした。

当日の模様は「piroq旅行のページ2」にて公開中!!

Img_0109

Img_0117a Img_0122aa

酔っ払って一休さんへいきなり電話してしまいまして・・・申し訳ない!!(汗

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ロストワールド/ジュラシックパーク

Lwjp2 大画面TVを買ったら見てみたかった作品第6弾。

このシリーズはこの作品まで好きだったなぁ・・・世間では評価低いみたいだけど。途中ありえねぇ~みたいな過剰演出もあるし最後はハリウッド版ゴジラみたいになるけど、まだ見ていられる。

前半に登場する、ハイテク装備の二連結装甲車は絶対「恐竜探検隊ボーンフリー」をパクっているね!!

7点/10点満点中

【46本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

裏の桜の木 4

いよいよ咲きそろってきました。裏の保育園が増築中なので、剪定されてしまって少し枝振りが良くないけど、そこそこ綺麗です。

Img_0125

アップで見ると・・

Img_0126

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月30日 (日)

ドクハリウッド

Dh BS-hi ハイビジョン日曜シネマ

整形外科になるべく、ERを辞めてLAへ行く途中トラブルに巻き込まれ南部の街でボランティアをする羽目になった医者の人情劇・・・とでも言いましょうか・・・話の内容は・・・可も無く不可もなく・・・まぁまぁ・・・

マイケルJフォックスを見ると、どうしてもバックトゥザフューチャーを思い出してしまう。

6点/10点満点中

【45本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

hi5に貼ったMusic Video part26

A.I.R./ANTHRAX

Std SPREADING THE DISEASE 収録

邦題「狂気のスラッシュ感染」という凄いタイトルがつけられていましたが、結構お気に入りのタイトル!久々弾けたのが聴きたくなった。

彼らはメタルバンド(しかも当時異端視されたスラッシュメタル)でありながら、ハードコアとの融合、クロスオーヴァーと言われたS.O.Dの参加や、ミニアルバム「I'M THE MAN」でのヒップホップ音楽のアプローチなど、ジャンルを超えた斬新なアイデアに富んだバンドでした。

このバンドの名前ANTHRAX(炭疽菌)は2001年911以降アメリカを襲った炭疽菌テロでバッシングを受け・・・「じゃぁバンド名を「バスケットいっぱいの仔犬ちゃん」にするか?」と、ジョークを飛ばしたエピソードがありました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

ナイト ミュージアム

Nm 原題 Night at the Museum

頭の中空っぽにして、たまにはこんなのも面白いね。予告見ただけで内容が大体わかってしまうけど、それはそれで面白かった。

ロビンウイリアムズが出ている所で作品全体が締まって良かった。

展開~ラストまで、如何にもアメリカらしい。誰も傷つかずハッピーエンド!!!

7点/10点満点中

【44本目】

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ホークス戦の感想(3月29日)

Img_emblem 対 埼玉西武戦

10対4でホークスの負け~

先発スタンドリッジ 4回までで6失点。引き続き森福はサンドバッグ状態・・・甲藤も失点して10失点。打つほうはサッパリで勝つ気がしなかった。

まぁ・・・今日は一方的な展開でダメダメでした。気を切り替えて明日は勝って、勝ち越しで行こう!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のモカちゃんの犬ガムもろぉた 2

ほれモカタソ犬ガムいる?

Img_0162 <お!ラッキー!!

うまま~

Img_0163

うまままま~

Img_0167

ぴろQありがとね~^^

Img_0169 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

サンシャイン2057

S2057

原題 SUNSHINE

途中まで良い具合の久々なハードなSFだったのに・・・途中から「13日の金曜日」みたいになっちゃった・・・サブリミナル効果にも萎えた。

・・・SFなのかサスペンスなのかハッキリさせてほしかった・・・

真田広之に関しては「宇宙からのメッセージ」 以来のSF出演作品。出世して良かったね!・・・と言うくらいの程度でした。

そういえば似たような映画「クライシス2050」というのがあったな・・・あれには別所哲也(ハムの人)が出ていた。似たような話でしたが個人的にはあっちの方が良かった気がする。

5点/10点満点中

【43本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホークス戦の感想(3月28日)

Img_emblem 対 埼玉西武戦

3対2でホークスの勝ち~

先発杉内・・・う~ん・・・なんともいえない試合でしたが・・・やっぱり松中がイマイチなのが気になるね。杉内も本調子じゃなさそうだし・・・投手戦と言うにはヒットも多かったし・・なんか掴みどころの無い試合やったな・・・押さえのニコースキーもなんかしっくり来なかったし・・・最後は三振ダブルプレー。勝ったからいいか・・

まぁ杉内今シーズン初勝利おめでとう!

・・・と言うか・・・

西武ファン!もっと試合見に行けよ!球場ガラガラやんか!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

hi5に貼ったMusic Video part25

METAL HEART/ACCEPT

Mh METAL HEAT 収録

ACCEPT 二度目の登場!

先日の台湾のアイドルグループS.H.Eがチャイコフスキーの「白鳥の湖」をモチーフにしているなら、こちらは間奏でベートーベンの「エリーゼのために」を挿入しております。このMVではカットされていますが、イントロ部にはチャイコフスキー「スラブ行進曲」を演奏しております。

HR/HM系はクラシック音楽にインスパイアされた楽曲が多いのも、私が好きな理由の一つです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

裏の桜の木 3

今日の福岡の天気は曇りです。まだ半分も咲いていません。

Img_0159

近くによってみると~こんな感じ。

Img_0160

| | コメント (6) | トラックバック (0)

再来週の今日は・・・

バンコクか・・・何も準備してないし予定もたっていない・・・

イベントやら正月休みの告知もぜんぜんわからないし・・・と言うわけで、毎度のことながら・・・ソンクラーン期間中のイベント情報をお持ちの方・・・教えてちょんまげ!!

Onegai

newsclip.beではタイ国内の連休が決まったと言うニュースが載っていました。

タイの水かけ祭り、今年は5連休

2008/3/27 (02:12)| 主要ニュース  社会
【タイ】今年のソンクラン(タイ正月、水かけ祭り)の祝日・休日は4月12―16日の5日間。ただ、金融機関の休みは12―15日までの4日間となる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

バックドラフト

Bd_2 BS 2 衛星映画劇場

テーマ曲聴いたら料理番組思い出す人が多いようですが・・・

カートラッセル良いね~!かつて彼はB級映画主演の代名詞でしたが・・・この作品の兄貴役は心に浸みました・・・

生きているような炎の特撮のILMも最高!水と炎の撮影に拘った円谷英二はこの作品をみたらどう思っただろうか・・・

一般的に消防士が軽く見られがちな日本では、まずこんな映画は出来ないだろうなぁ・・・等と思った作品でした。

8点/10点満点中

【42本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

ロケッティア

Rocketeer

BS2 衛星映画劇場

これぞ冒険活劇!コミック原作の映画ではリチャードドナー版「スーパーマン」に匹敵する位好きな作品です。久しぶりに見たら、ショーンコネリーの娘が演ずるヒロイン役の名前に異常に反応してしまった!(爆)フラッシュゴードンのバーリン王子も嫌味な感じが出てて良いね~!!ベタベタな感じがたまんない!!

劇中、アビエイターのハワードヒューズは出てくるは、風と共に去りぬのクラークゲーブルは出てくるは・・・小ネタにも爆笑!

とにかく映画の楽しさ満載の傑作です!!

9点/10点満点中

【41本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホークス戦の感想(3月26日)

Img_emblem_2 対 ロッテ戦

5対4でホークスの負け~

連勝ストップ!!

先発 甲藤。いきなり1回から先制され5-0まで引き離される。5回の変な盗塁で得点(多村走塁ミスの間、川崎ホームインで1点)その後、6回に一点差まで追いつくも・・・駄目でした。

問題はやはり打線・・・それも4番にあるな・・・最後もやっぱり松中で終了・・・

松中さん優勝する気あるんですかぁ~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

裏の桜の木 2

昨日の写真と違いがわかりますか~?

Img_0156

全体的にはつぼみですが、アップで見るとチラホラ咲いています。

Img_0157

| | コメント (5) | トラックバック (0)

hi5に貼ったMusic Video part24

Remember/S.H.E

Together Together(ベスト盤)収録

チャイナドールズを除いて、私が純粋に中華圏の音楽をまともに聴いた最初のグループ。

出会いは2001年9月の台北旅行。デビューアルバム「女生宿舎」を勢いで購入。サビ部を日本語で唄うBeauty Up My Lifeとアレンジ違いで英詩H.B.Oに・・・お!これは只者ではない!と思っていたら、その次の台北旅行では、トップアイドルになっていました。

2nd「青春株式会社」のおまけVCDでは日本・シンガポール・香港のプロモーションのドキュメンタリーが付いていて・・・なかなかやるな~と思ったものです。このMVは3rd「美麗新世界」のおまけVCDに収録、その後、ベスト盤となる「Together」に正式に収録されています。

チャイコフスキーの「白鳥の湖」をモチーフに重厚なサウンドのダンスチューンとなっております。

以降・・・台湾へ行く機会も減って、彼女達の音楽を追うこともなくなっていたある日の深夜・・・TVを見ると・・・彼女たち主演のドラマをやっていました。大きくなったね~!!!

| | コメント (21) | トラックバック (0)

ホークス戦の感想(3月25日)

Img_emblem 対 ロッテ戦

2対1でホークスの勝ち~!

開幕5連勝!!先発は2年目大隣。3回にしょ~もないミスで失点するも、その後はしっかり投げて結果3被安打12奪三振1失点プロ初完投・・と見事な結果でした。ただ、打線は二桁安打なのに2点しか入れることができないなんて・・・情け無い・・・

投打共、主力級が欠けている中どうにか頑張っているけど・・・そろそろ、スカッとした勝ち方が見たいね!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

昨日は・・・

Iup119208 メンテナンスの為、書き込みができませんでした。そのせいかアクセス数も久々100をきってしまいました。コメント書き込みのため、何度もアクセスいただいた方もいたようで・・・この場を借りてお詫び申し上げます。ごめんちゃい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月25日 (火)

ドラえもん のび太と竜の騎士

Dnkk BS-A放送

wikipediaによると1987年公開・劇場版としては8作目にあたる。この手の子供向けは意外に面白かったりするんですが・・・やっぱり子供向けでした^^;;

クオリティが上がるのにはまだまだ時間がかかるみたい・・・なにせ20年前の作品だからなぁ~・・・ティラノサウルスがゴジラみたい。

まぁこれで15億円も稼いだんだから、ドラえもんは凄いや・・・

5点/10点満点中

【40本目】

| | コメント (7) | トラックバック (0)

裏の桜の木 1

昨日、福岡の気象台が桜の開花宣言を発表しましたが・・・

我が家の裏の保育園の桜の木はまだまだつぼみです。これから1~2週間の間に一気に咲くんでしょうね~!開花の様子を時々アップしますね!

Img_0155

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

グラディエーター

Gladiator BS2衛星映画劇場アカデミー受賞作品特集

これも。久しぶりに見た!!

さすがリドリースコット!!光と影を上手く使って見事な画像に仕上がった歴史劇でした。CGを大幅導入した初めての歴史物じゃないかな・・・主人公の置かれた状況はベンハーにそっくりかな~なんて思ってしまいました。

細かい突っ込み所はありますが、まぁ・・・目を瞑れる程度。ラストもハリウッド映画には珍しく、悲しい結末だし・・・良かったです。

9点/10点満点中

【39本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホークス戦の感想(3月24日)

Img_emblem 対 ロッテ戦

6対5で・・さよなら勝ち!!なんじゃそりゃ!!(爆)

先発新垣、立ち上がりまずまずだったけど・・・4回あたりからおかしくなって5回で4対3まで追いつかれて降板・・・やっぱり駄目やねぇ・・・おすぎの呪いかな・・・・

せっかく打線がノッテ勝っていたのに、その後の三瀬が一点献上して同点・・・ありゃりゃ・・

その後もホークスはチャンスを潰して得点できず・・延長に突入。直後10回表にガトームソン打たれて勝ち越しを許す。しかしその裏、田上のタイムリーで・・・同点に追いつくも・・・あ~あ・・今日は引き分け~か?と思いきや・・・・

12回裏、田上のタイムリーでさよなら勝ち!!今日は田上DAY!!笑ってしまうのはルーキーの久米が早くも2勝目の勝利投手!

開幕から4連勝!!そのうち3試合がさよなら勝ち!

今年のホークスはやっぱり何かが憑いてるぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

hi5に貼ったMusic Video part23

Niwakasenpei/CM Song

Niwakasenpei 東雲堂のお菓子「にわかせんぺい」CMソング

先日貼った「博多ぶらぶら」と双璧をなす福岡ローカルクラシックCM(笑)私のプロフィール写真などで顔を隠すのに使っているのは、このお面なんですね。このお面は博多の伝統芸能「博多にわか」の時に使われるものです。「博多にわか」については後日書きますね。

ど演歌調で・・・

たまにぃ~は~ケンカに~負けてぇこい~♪(ごめ~ん)

は定番ですね~!

ちなみにラジオ版CMソングもありまして・・・そちらは軽快なテンポで・・・

博多に行った。せんぺい買った。せんぺい買って、みんなで食べた~♪

にわかせんぺい、おいしかった♪

・・・と言うのも流れています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

コンタクト

Contact BS-i版

懐かしのTVシリーズ「コスモス」で御馴染みの科学者カールセーガン原作、ロバートゼメキス監督が上手く調理した・・・って感じ。コスモスの時もそうでしたがカールセーガンの宇宙に対する考え方・・・とてもロマンチックな物で、それでいて物理的・科学的な物・・・が全体的に感じられる。想定される社会的・宗教的な混乱や事例もキッチリ描かれていて興味深い。

このBS-i版の放送時間は二時間足らず・・・以前ビデオで見たときは、もっと長尺だった記憶があったので、調べてみたら153分・・・と言う事はバッサリ切られていた訳だ・・・どおりで辻褄が合わないところや、確かにあったシーンが消えていたわけだ・・・と言う事で・・・次に見るなら、DVDで見よう!!点数は、編集版と言う事で辛めに付けました。

7点/10点満点中

【38本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホークス戦の感想(3月23日)

Img_emblem 対 楽天戦

4対0でホークスの勝ち!

ルーキー大場のデビュー戦。中盤まで大場の好投に答えることなくチャンスを潰していたけど・・・8回裏にホークス打線爆発!一挙に4点獲得。

これで大場はルーキーとして初登板・初完封!しかも無四球!おめでと~!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

とことん石ノ森章太郎

Main NHK HPより

NHK-BS2にて今夜より7夜連続、約30時間に渡って石ノ森章太郎氏の特集があります。私もHD内臓TV REGZAを駆使してできるだけ見ようと思っています。石ノ森氏が亡くなってもう10年もたつんですね・・・・ファンの方は必見です!!

↓いくら特集でも・・・こんなのは無いでしょう・・・

23323

Up073571

21772

Shocker01 Up085177

Up106266

まだあるけど・・・やめときます・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

ホークス戦の感想(3月22日)

Img_emblem 対楽天戦

5対4でホークスさよなら勝ち!!

決して良い内容の試合ではなかった!しかし・・・

9回に追いついて・・・・11回裏に本間のさよならタイムリー!!

二試合連続さよなら勝利!!今年のホークスには何かが憑いている!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

hi5に貼ったMusic Video part22

Mr.Robot/STYX

Stix Kilroy was here収録

特にSTYXにハマって聴いた事は無かったのですが、MTV全盛期このMVが良く流れていました・・・

当時、日米経済摩擦の真っ只中、ニュースではデトロイトの自動車関連会社の従業員が日本車をハンマーで叩き壊すと言うデモンストレーションが行われていた・・・

そんな中「日本の産業用ロボットが自動で車を作っている」と言うニュースにインスパイアされてこの歌が作られたそうで・・・DOMO ARIGATO Mr.ROBOT・・・というベタな歌詞と、如何にも東洋人的な・・・目のつり上がったC-3POみたいなロボットに「なんじゃこりゃ!」と思いつつ・・・このバンドはCool Japanを先取りしたバンドだったんだなぁ~と今更ながら思ってしまいます。

でも・・・

どうしても・・

ひき割り納豆ミスタロボット・・・・・って聞こえてしまう・・・

追記)映画「シュレック2」のDVDのボーナス映像に、ピノキオがロボットダンスを踊りながらこの歌を唄っていました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

逃亡者

Thefugitive

BS2衛星映画劇場アカデミー受賞作品特集

原題 The Fugitive

子供の頃深夜劇場でやっていたTVシリーズのリメイク版。偶然にも前回に続き冤罪物。アクションのシーンは物足りなさを感じましたが、全体的には緊張感あるサスペンスの傑作に仕上がっています。

ハリソンフォードも良かったけど、特筆すべきはトミーリージョーンズ。彼の存在感が作品を引き立てております。まさか15年後、秋葉原のメイドカフェでオムライスを喰っているとは、夢にも思ってなかったでしょう!!(笑)

8点/10点満点中

【37本目】

---------------------------------

↑参照

| | コメント (2) | トラックバック (0)

な~んか・・・

5412昨日、健康診断を受けたけど・・・どぉ~もこの一週間程体調がすぐれん・・

日常生活に支障は無いけど・・・なんかおかしい・・・今日から地獄の3連チャンなのに・・・週明けにでも病院行ってこようかな・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

今日3月20日は・・・

137752 福岡西方沖地震が起きた日です。

あれから3年・・・皆さん非常用の持ち出し袋の中身は大丈夫でしょうか?備えあれば憂いなし・・・日頃から災害に対する備えをしておきましょうね!!

そして・・・

球春到来!!パリーグ開幕です!

Img_emblem我らがホークスは13時より福岡Yahoo!japanドームにて、楽天イーグルスと戦います!

今年は開幕前から故障で主戦力クラスが脱落・・・なんとも心細いオーダーで戦わないといけませんが・・・逆に若手はアピールのチャンス!!大いに頑張ってレギュラーのポジションを確保してください!とにかく今年一年楽しませてもらいます。

目指せ!優勝!!!

---------------------------------

先発杉内、立ち上がりに苦労して前半で3失点、9回裏までホークスの得点は楽天岩隈のワイルドピッチでの1点のみ、敗戦色濃厚の中・・・多村のヒット・松中2ベースヒットの後・・・なんと!柴原のさよならホームランで勝利!!

いや~内容はともかく・・・勝ってよかった!!

| | コメント (20) | トラックバック (0)

hi5に貼ったMusic Video part21

An der schönen, blauen Donau/Johann Strauß II

2001 O.S.T収録

原作者アーサーCクラークが先日お亡くなりになりました。「2001年宇宙の旅」の小説本も昔、読んだ事があったのですが、詳細な科学考証が加えられている為、読破するのにかなり苦労した記憶があります。

スマトラ島ビーチリゾートで悠々自適の生活をしているとドキュメンタリーで見てました。しかし2004年のスマトラ沖大地震で被災、無事だというニュースを聞いて安心しておりましたが・・・享年90歳・・・大往生だったのかな・・・

R.I.P.

「2001年宇宙の旅」アーサーCクラーク氏が死去

 【ロンドン=本間圭一】英メディアによると、「2001年宇宙の旅」などで知られる英国のSF作家アーサー・C・クラーク氏が18日、スリランカで死去した。

 90歳だった。心臓発作や呼吸困難が死因に関連すると見られる。

 豊かな科学的知識に基づき、人類と宇宙に関するドラマなどを80作品以上も描き、SF界の巨匠と呼ばれた。衛星の利用など、重要な科学的提言も行った。

 1917年、英国南西部マインヘッドの農家に生まれた。第2次世界大戦では、英空軍将校としてレーダーによる着陸誘導システムなどを担当。戦後の45年、静止軌道で衛星間の通信を行う構想を打ち出し、後に実用化された。

 46年に作家として本格的な活動を始め、人類と宇宙の接点を描いた「前哨」(48年)や、世界の将来をテーマにした「未来のプロフィル」(62年)などを発表。惑星探査や人類の進化を扱った代表作「2001年宇宙の旅」は、68年に同名の映画(スタンリー・キューブリック監督)として公開され、高度な特殊撮影の技術などから、SF映画史に残る名作となった。

 56年にスリランカに移住、水中探査などにも取り組んだ。

(2008年3月19日12時51分  読売新聞)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

それでもボクはやってない

Sby フジテレビ 土曜プレミアム

Shall We ダンス?以来の周防正行監督作品。相当なリサーチした苦労の跡がヒシヒシと感じられます。それ故物語にどっぷり入り込めるリアリティ。「12人の怒れる男」を彷彿とさせる法廷劇でした。

ここ最近の冤罪事件でも警察・検察の取調べに関する問題が大きくクローズアップされているが、この映画も同様・・・巧みな誘導・強要で無実の主人公を犯罪者に仕立て上げようとしている。あんな取調べだったら、先に話題になった「取調べの可視化」を弁護士が訴えても断るわな・・・・

こんなんで、平成21年から実施される裁判員制度が上手く機能できるのか・・・頭をかかえてしまいました。

いや~・・でも面白かった!!

9点/10点満点中

【36本目】

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年3月18日 (火)

ちょっと懐かしい物part3

押入れを整理していたら・・・

出てきました・・・青いマグカップ・・・

Img_0153

表を向けると・・・

おぉ!!

ソフトバンクホークス、松中信彦マグカップ!

では・・・ありません・・・

Img_0154

「伝染るんです」(吉田戦車)の・・かわうそくんマグカップ

今でも売ってるんだろうか?

ちなみに過去のちょっと懐かしいものはここここ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

hi5に貼ったMusic Video part20

Rattlehead/MEGADETH

KillingKilling Is My Business... And Business Is Good!収録

この曲はSpeed Kills2と言うコンピレーションアルバムに入っているのを聴いて衝撃を受け慌ててオリジナルを購入した経緯があります。当時、日本盤は発売されておらず輸入レコード屋を梯子した物です。このアルバムの専門誌での評価は散々でしたが私にとっては運命の一枚でした。

このビデオのセットを見ると・・・

ニックメンザが太鼓を叩いているのと、NHK「英語でしゃべらないと」やTV朝日「タモリ倶楽部」で御馴染みのマーティーフリードマンが弾いている・・・そして見覚えがあるセット・・・91年『RUST IN PEACE』ツアーですね~・・・懐かしいな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

日下部基栄さんと話したよ!

シドニーオリンピック柔道女子57キロ級 銅メダリストの日下部基栄さんとちょっとお話しました。実は現役の頃もお見かけした事があったのですが、当時、彼女は膝を痛めていて歩くのも大変そうだったのを思い出しました。

現役選手時代より、ずいぶんほっそりになった感じで・・気さくで良い方でしたよ~!^^

最近は福岡ローカルの情報ワイド番組にレギュラー出演されていたりして、タレント活動も忙しそうですが、今年の1月にお子さんを出産されて子育てにも忙しそうです。

-----------------------------------

追記)

出来立てホヤホヤの彼女のブログに「開設おめでとう」コメント入れたら、

記事毎抹消されていた・・・感じ悪い~&ショーック!!

------------------------------------

更に追記)

なんか手違いで消えたそうです。PCに慣れてなかったら、しゃ~ないか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

マーサの幸せレシピ

Martha BS Hi ハイビジョン日曜シネマ

原題 Bella MARTHA

ドイツ映画をまともに見たのは「Uボート」以来かな・・・よく出来ていた。ハリウッド映画「幸せのレシピ」の(No Reservations)のオリジナル。リメイク版は興行的にはズッコケタそうで・・・恐いもの見たさで見てみたいきもしますが・・・

本作オリジナル版は、良かった!完ぺき主義にてプライドが高い女シェフの物語・・・スカした感じのイタリア人シェフも良い味だして・・・

少々ベタな感じですが・・・それはそれで(笑)・・・最後にはいい感じ!!

9点/10点満点中

【35本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

hi5に貼ったMusic Video part19

Green Hornet /TV program theme

Gh

O.S.T収録

映画「KILL BILL」で使われてリバイバルヒットしましたが、こちらがオリジナルです。深夜劇場で良く見てました。李小龍・ブルースリーのアメリカ進出第一弾、日本人カトー役で出演。今でもブルースリーを日本人と勘違いしている欧米人は多い。番組は米国では失敗、失意のうち香港に戻るが、香港では大ヒット!一気にスターダムにのし上がる・・・と言うのは映画「ドラゴン・ブルースリー物語」にもエピソードとして出てきます。

リムスキーコルサフ作曲「熊蜂の飛行」をベースにしたような曲ですが・・・この番組、BGMも凝っていて・・・ジャズっぽかったりサイケロックっぽかったり・・・とにかく格好良かった!

ハリウッドはネタ切れ気味なら、これをリメイクして欲しいな~!カトー役はマッハ!!!!!!!!のトニージャーあたりで・・・!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

サマータイムマシン・ブルース

Stmb BSJ シネマクラッシュ

始まって30分くらいは物語の伏線・・・これが面白かったらバッチリでしたが・・・。物語が動き出す、それ以降はテンポも良くなかなか面白かった。ある程度予測可能な話の展開だったので、驚くようなどんでん返しはなかった。「犬が掘り返す」エピソードはには少々無理があるな・・・

まぁ・・・頑張ったでしょう!!と言う事で、ギリギリ合格~!!

7点/10点満点中

【34本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原宿は萌えているか~!?

さて!いよいよ!!今日、原宿 アストロホールにて・・・・

Rs2008

-公演名-
sawadee music presents
-RS GIRL SINGERS FESTIVAL 2008-

-開催日-

2008年3月15日(土)

-開催時間-

-ファンイベント(限定ファンチケットのみ)-
PM2:30(開場)
PM3:00(開演)

-コンサート-
PM5:00(開場)
PM5:30(開演)

開催!!関東近郊のタイポップスファンの皆さん!楽しんでね~!!

-------------------------------------

私は昨年同様・・・遠く九州の地より・・・応援の意味も込め・・・

秘蔵ねこじゃんぷ画像を貼らせていただきます。33740

74395_2 74289_3 28080

64390 6438932485  64387   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

ねこじゃんぷ秋葉原に現る!!!

本日!午後6時より・・・

東京秋葉原ラジオ会館4F 海洋堂ホビーロビー東京にて・・・

なんと!ねこじゃんぷが来店!イベントがあるそうな!!!

061025181747_wall_1024_1

このイベントは明日(15日)原宿 アストロホールでの・・・

RS GIRL SINGERS FESTIVAL 2008

Rs2008

のチケット販売を兼ねたイベントで・・直接チケットを手渡してくれるそうな・・・!!

関東近郊のスキモノは行くべし!!

-------------------------------

はぁ・・・これがじぇにちゃんのイベントだったら・・・

行く行く!絶対行く~!

23930903_127 

 ・・・だったのに・・・ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

hi5に貼ったMusic Video part18

Comfortably Numb  /Pink Floyd

The_wall THE WALL収録

ピンクフロイドだったらもっと病的な奴の方が好きですが・・これも充分病的か(笑)このアルバムは映画のサントラと言うこともあって、まだ聴きやすいね。

このPVはアルバムと同名映画のワンシーンと映画のハイライトを上手く編集したヴァージョンになっています。ドラッグとアルコールでボロボロになったロックスター、ボブゲルドフ演ずる「ピンク」が子供の頃の幻想と現実のなかコンサート会場へ向かうまで・・・体が腐れてその中からナチ党員のような風貌で復活するまで・・・のシーン。

ディカプリオ主演映画ディパーテッドで使われていたのはこの曲です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

アマデウス デレクターズカット

Amadeus BS2衛星映画劇場アカデミー受賞作品特集

久しぶりに見ましたが・・・良かった!!神童と言われた故、人々に誤解され嫉妬を受け、いつも父親の影を恐れ生き急いだ天才モーツアルトの人生。3時間の長尺にも拘らずどっぷり物語に浸れます。絢爛豪華な貴族の生活ぶりや壮大なオペラシーンがふんだんに盛り込まれ、飽きることなく神聖ローマ帝国時代を堪能できます。

クラシックは取っ付き難いと思っている方に、ぜひ見てもらいたい大作です。

9点/10点満点中

【33本目】

| | コメント (10) | トラックバック (0)

春になれば~♪さがり梅の~♪

花が咲きます、お父さん~♪ニッコリ笑う、ニッコリ笑う、明日天気になぁ~れ~♪(南こうせつ「うちのお父さん」より)

今日の福岡の最高気温20度!!暖かいを通り越して、ちょっと暑い位です。

近くの公園には水仙が咲いてました・・・

Img_0127

こんなに暖かかったらボーっとなるね~(モカちゃん特別出演)

Img_0136

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

めでたい、めでたい~鯛のお頭付き~♪

酒は飲め飲め~花嫁さん!(南こうせつ「うちのお父さん」より)

いや~!ビックリした!

ネット友達のタイ人で、このblogにも時々書き込みしてくれる"恋する女の子"と、福岡出身で現在横浜で頑張っている"山登り&泰が大好きな男"が昨日婚姻届を出したそうな!(日本にて)

二人とも会った事も無いのに(爆)こんなに嬉しいのは何故でしょう(笑)

本当に自分の事のように嬉しいです^^

おめでとう!!末永くお幸せに!!!また当ブログにも遊びに来てね~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

hi5に貼ったMusic Video part17

SATISFACTION/44MAGNUM

Danger

DANGER収録

私はこのバンドのLIVEを2度見ました。1度はロンドン公演直後の福岡市民会館。2度目は平和祈念のオールナイトコンサート。その後レコード会社移籍、音楽性が変わって解散・・・最近ちょこちょこ活動しているらしいけど・・・良く知らない・・・

日本のHR/HMを代表するバンドだったのに、当時流行っていたビートサウンドのフォロワーに成り下がってしまって・・・悔やんだものでした・・・もったいない・・・

しかし・・Voのポールこと梅原達也氏はオーディエンスを乗せるのが上手かったな~と記憶しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パオちゃんぽん、食べたyo!

KBCラジオ「パオーン」(パオーン僕らラジオ異星人)

・・・昔々・・・福岡のローカル深夜ラジオの人気番組で、それまでの人気番組、ライバル局のRKB「スマッシュ11」を終了させ、パーソナリティーの沢田幸二氏が全国のDJ人気投票でトップを争ったと言う伝説の番組です。数年前から、お昼のワイド番組として復活、未だその人気の高さは他のラジオ番組の追従を許さない・・・そういう番組です。

その「パオーン」と九州のam/pm限定のコラボ商品の「博多もつ鍋風パオちゃんぽん」が昨日発売されまして、早速買ってきました!

Paocnanpon ←沢田氏の勇姿!!

パッケージはこんな感じ・・・・

Img_0141

430円とちょっとお高めですが・・・電子レンジで4分・・・

シコシコもつ&ちゃんぽん麺に濃厚スープが絡み合う、なかなか美味しいちゃんぽんでした!

Img_0142

九州在住の皆さん、am/pmへGO!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

ゲド戦記

Gedo 宮崎駿の長男、吾郎の初監督作品。キャラクターデザインから何から何まで親の七光り・・・父親が言う所の「アニメ素人」が作っても、取り巻きがいいのか、とりあえず作品になった・・・そのまんま・・・はっきり言って、つまんない・・・。

日本のアニメーションが良さは、原作があっても監督がオリジナリティーを発揮していたから良かったのに・・(例えばモンキーパンチのルパン三世が宮崎駿が「カリオストロの城」で新しい息を吹き返した)この作品は、限りなく父親の作風をコピーしている。

細かい所を言えばキリが無いけど・・・

6点/10点満点中

【32本目】

| | コメント (3) | トラックバック (1)

今日は朝から・・・

ツイてねぇー!!

10002191603_s

まぁ・・・言い訳はしませんが・・・

福×県△交◎機〇隊!!お前らは地域住民の敵だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

hi5に貼ったMusic Video part16

Hakata BuraBura/Yoshinari Kurita(CM song)

Burabura 左衛門のお菓子「博多ぶらぶら」のCMソング

福岡の人間でこのCMを知らない奴はモグリです。これをミュージックビデオと呼んで良いのかわかりませんが・・・子供の頃、これを初めて見たときのインパクトは強烈でした。(笑)子供の頃このCMが流れたら訳も分からず踊った物ですが・・・このお菓子・・・いまだに喰った事が無い・・・(爆)

歌は、現在でも福岡のラジオのパーソナリティー等で活躍されている、ローカルメディアの重鎮、栗田善成氏です。

福岡出身の人・・・懐かしかろ~?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

ヒューマンネイチュア

Hn BSFUJI 映画大王

「マルコヴィッチの穴」のチャーリーカウフマンとスパイクジョーンズが製作のブラックコメディ・・・と言う事ですが・・・う~ん!!微妙!!かなり奥が深いんだけど・・・どぉ~もイマイチ追いつけない。

この手は好きな人ははまるけど、私はあと2~3回見ないと正直、語れないな・・・

最後の方であれ?っと思うような演出があった直後・・・ラストシーンのどんでん返しにはびっくらこきました。

6点/10点満点中

【31本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来週の土曜日(3月15日)

東京・原宿ASTRO HALLにて・・・

Rs2008

賑々しく開催予定!!

その前の金曜日(14日)には海洋堂にてNEKO JUMPのイベントもあるそうな!!!

詳しくはこちら。このイベントのBlogはこちら

残念ながら私は参加できませんが、遠く福岡より影ながら応援させていただきます。

来週土曜は原宿へGO!

----------------------

私の思い込み&勘違いで16日と書いていましたが15日の誤りでした。ここにお詫び&訂正させていただきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

hi5に貼ったMusic Video part15

MARCH OF THE S.O.D.~ SARGENT "D" AND THE S.O.D. /S.O.D.

Sod Speak English or Die 収録

このビデオはLive at Budokanの物です。

サージェントDの覆面を付けたビリーミラノが豪快なダイブを見せてくれます。(爆)

1999年の再結成Bigger than the Devilツアーの時は、日本公演の模様もチラッと映っていまして・・・私も前列で映っているはず ・・・です。そういえばLIVEの前、スコットイアンとダンリルカが川崎クラブチッタ裏のtattoo屋で刺青彫っていたな~・・・

S.O.D.とは・・・M.O.Dのビリーミラノを中心に、ANTHRAXのスコットイアン・チャーリーベナンテ、Nuclear Assaultのダンリルカで構成される期間限定ユニット。

当時スラッシュメタルとハードコアパンクの融合、クロスオーヴァーと呼ばれていましたね~・・・昔、輸入レコード屋で手にしたとき、感動した物でした。もう・・20年以上前の音楽なんですね・・・(遠い目・・・)

7年毎に何かやらかしてくれるバンドでしたが・・・昨年フルアルバムだしてたんですね・・・知らんかった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

M★A★S★H マッシュ

Mash BS2衛星映画劇場アカデミー受賞作品特集

この映画・・・面白いか?朝鮮戦争を舞台にしたブラックコメディーにして反戦映画・・・だそうですが・・・ハッキリ言って、制作された頃のアメリカ人の頭の悪さ・馬鹿さ・愚かさを露呈した糞映画にしか見えなかったけど・・・

まぁ・・・当時ベトナムが泥沼で終結してヤケクソになっていたのはわかるけど・・・あまりに東洋人を馬鹿にした表現には納得がいかん・・・

3点/10点満点中

【30本目】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

バンコクのナイトバザールに立ち退き命令

Suan_lum_night_bazaar_2_mainimg 【タイ】借地契約が切れたバンコクの商業施設「スアンルム・ナイトバザール」が立ち退きを拒んでいる問題で、地主のタイ王室財産管理局は4日、民事裁判所が立ち退き命令を出したとして、借地人のPコンデベロップメント(タイ)社に対し、6月29日までに立ち退くよう通告した。

 「ナイトバザール」は地方に移転したタイ軍士官学校の跡地に2001年末に開業した。ビアガーデン、みやげ物屋、観覧車などが立ち並ぶバンコクの新しいナイトスポットとして人気を集め、商売が好調なことから、テナントの多くは借地契約が切れた2004年末以降も立ち退きを拒否。王室財産管理局は立ち退き期限を数カ月―1年単位で延ばしてきたが、最終期限と区切った昨年4月末になってもテナントが居座り続けたため、裁判に訴えた。

 「ナイトバザール」跡地には、地場流通大手セントラル・グループがショッピングセンター、オフィスビル、ホテルなどからなる複合不動産を開発することになっている。隣接地には2006年11月末、新たに建設された在タイ日本大使館が開館した。(newsclip.beより)

----------------------------------------

閉鎖の噂が絶えなかったスアンルムナイトバザール(ガイドブックには「ルンピニーナイトマーケット」)がついに閉鎖か?!!今度の水掛祭りの際行くのが最後かな。記事には「複合不動産を開発」とありますが・・今更パラゴンみたいな物作ってもねぇ・・・・今のままの方が観光客呼び込めると思うのは私だけかな。

昨年は広場で、こんなイベントやってました。

INTERNATIONAL SONGKRAN FESTIVAL 2007 その1

INTERNATIONAL SONGKRAN FESTIVAL 2007 その2

INTERNATIONAL SONGKRAN FESTIVAL 2007 その3

INTERNATIONAL SONGKRAN FESTIVAL 2007 その4

INTERNATIONAL SONGKRAN FESTIVAL 2007 その5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のモカちゃんの日向ぼっこ

春はもうすぐね~!モカタソ今日は縁側で日向ぼっこしてます。

Img_0121

春眠暁を覚えず・・・ってか!?

Img_0122

ん?何か???

Img_0123 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

hi5に貼ったMusic Video part14

Dog eat Dog /Adam and the Ants

Adam アダムの王国(原題Kings of the Wild Frontier)収録

激しいジャングルビートで一世を風靡したアダムアンドジアンツ・・・そういえば・・・沢田研二がモロパクリで「ストリッパー」なる歌をうたってました・・・古すぎる・・・・

この後のプリンスチャーミング発表後ヴォーカルのアダムアントは脱退・・・その後のソロワークは聴いていませんでした・・・あ、そういえばLIVE AIDでチラッと姿を見たかな・・・・

音沙汰無いなと思っていたら・・・2003年6月に香ばしい事件を起こしてました・・・・

'80年代のスター、アダム・アントがカフェで暴れて逮捕

'80年代のポップ・スターAdam Antが、6月11日(水)、カフェで服を脱ぎ暴れ出し逮捕された。

Ant(本名Stuart Goddard)は、ロンドン北西にある自宅近くのカフェで、手のつけられないほど凶暴になった挙句、公衆の面前でズボンを脱ぎ始めたと言われている。通報により現場に駆けつけた警察が、49歳になるこの元スターを公共物破損の容疑で逮捕した。

Antが荒れ狂ったのは、今回が初めてではない。昨年の1月には、カウボーイの格好をしてパブを訪れたのをからかわれ、その場にいた客を銃で脅し逮捕されている。この事件に対して行われた公判で、Antは一時的な精神障害だったと認められた。

Antは、'70年代の終わりにパンク・バンドAdam & The Antsとして登場、その後ソロとしても活躍した。ヒット曲に「Prince Charming」「Stand and Deliver」「Kings of the Wild Frontier」などがある。'81年のある週には、トップ40に彼の曲が7曲もチャート・インしており、彼のイメージや音は、その後のニュー・ロマンチックの始まりに大きく貢献したと言われている。しかし人気が下降してからは、激しいうつ病に悩まされ、アルコールに依存していた。

Ako Suzuki, London(BARKSより)

がんがれ!!あだむ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

父と暮らせば

Ck BS11 高野悦子名画劇場

井上ひさし原作の二人劇・舞台の映画版。まぁ・・良かったですが、舞台中継した方が良かったかな・・・そんな感じです。

映画にするなら、もう一捻り手を加えた方が良くなる気がするのは私だけでしょうか。元が良いだけに・・・物足りなさを感じてしまいましたが・・・

痩せ細った宮沢りえと、優しいお父さんの原田芳雄は良い味出してました。

7点/10点満点中

【29本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

水掛祭り参加計画進行中!!

4月に~~台湾~香港を経由して~~~~

Up087926

バンコクに飛びます!飛びます!!

Up091907

Up070877

| | コメント (0) | トラックバック (0)

hi5に貼ったMusic Video part13

Sow Rum Wong /JAMP

Jamp21 『バンオー・アウ・テ・ダンス(女はダンスしかいらない)』収録

これもジャケットを探すことが出来ませんでした。

じぇ・・・じぇにちゃんが若い!当時ハードロック・ヘビーメタル漬けの私に、このグループは新鮮に映りました。なんと言っても、タイの演歌とも言われる、ルークトゥンをディスコアレンジでやっている!!欧米追従型の日本の音楽に疑問を感じていたので、このグループのアプローチは、まさに目から鱗。これでタイポップスにはまりました。

JAMPのMVのコメント欄にはANNAの流出ビデオの件で、メチャクチャですが・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

未知との遭遇

Cetk

大画面TVを買ったら見てみたかった作品第5弾。

原題 Close Encounters of the Third Kind

サスペンスでありSFでありファンタジー・・・この頃のスピルバーグはすごかったね!!中盤のリチャードドレイファスの壊れっぷりも良かった。

バリー少年も今は良いおっちゃんになっているだろうなぁ・・・

さすが42型!スターウォーズを見たときも思ったけど、ブラウン管画面では潰れていた宇宙船やら航空機(UFO?)やらなんやらがしっかり映っています。クライマックスの宇宙船の大乱舞からエンドタイトルの母船が空へ上がっていく所まで、見応えタップリでした。

9点/10点満点中

【28本目】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は楽しい~ひなまとぅり~♪

74509

元気ですかー!!!

追記)昨年の桃の節句も馬鹿な写真を貼ってました^^;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

hi5に貼ったMusic Video part12

Vanish Your Being/YELLOW MACHINEGUN

Fgf ファーザーズ・ゴールデン・フィッシュ収録

懐かしいね~!関西出身の女の子3人組。侮る無かれ!これが凄い!

昔、DRUM B-1が博多駅横にあった頃、彼女達のLIVEを見に行って、最前列で脳みそシェイクしてたら・・・

・・・コツン・・・とPAモニターが頭に当たって・・・顔面血まみれ!!(爆)

ほんのちょっと切れただけなのに、LIVE前に、しこたまビール飲んでいたのが祟って・・・血が止まらない!!その後、私は・・・「大仁田」と呼ばれたのは言うまでもない・・・

LIVE終了後しっかり打ち上げに参加してしまった・・・楽しいLIVEの思い出でした・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

ガメラ 大怪獣空中決戦

Gamera1 大画面TVを買ったら見てみたかった作品第4弾。

やっぱ・・・大画面で見たら圧巻!!東浜あたりから上陸、長浜から百道のロケーションはリアリティ抜群!!

これだけ検証して怪獣映画を作ったのはこれが初めてじゃないかな?

ラドン以来、福岡をメチャクチャにしてくれてありがとう!!

8点/10点満点中

【27本目】

| | コメント (4) | トラックバック (1)

今日のモカちゃんの・・・でへへへ・・・

かわいい???

Img_0058a

はいはい、可愛い可愛い!

でへへへ・・・

Img_0054

こいつ笑ってる・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »