« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月の記事

2008年2月29日 (金)

ぴろQ今月の一本!(2月)

今月見た中で一番面白かったのはコレ

Bladerunner

今月は大型テレビがついに我が家にやってきて、BSハイビジョンも試聴可能な環境になり、色々見ましたが・・・やっぱこの作品の良さを再確認しました。公開当時はこけた物の、カルト的人気に支えられ先日は制作25周年を記念したBOXセットが発売されたのも納得できます。

まだ未見の方は、大型TVでぜひ御覧下さい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タクシン元首相帰国、政界引退を再確認

080228_taksin_3_mainimg_1 【タイ】28日にタイに帰国したタクシン元首相は同日午後、バンコク都内のホテルで記者会見を開き、政界に復帰する意思がないことを改めて確認した。

 タクシン氏は妻と子供3人とともに演壇に上がり、汚職容疑などを裁判で争うため帰国したと説明。過去2、3年の政治的混乱で最も被害を受けたのは国民だとして謝罪するとともに、「今まで事業や政治に全力を挙げてきたが、今年で59歳になる。今後は家族と暮らし、一般人として社会奉仕などに取り組み、タイで死にたい」と話した。

 タクシン氏は時折目に涙を浮かべつつ、平静な調子で話し終え、報道陣から拍手を受けた後、質問を受け付けずに退場した。

 タクシン氏に対するタイ国民の支持はいまだに根強く、各種世論調査によると、支持率は4―6割に達する。しかし反対派も2―3割存在し、タクシン氏の政界復帰はクーデター前と同様、国論を2分する公算が大きい。

 タクシン氏はこうした状況を理解し、政界引退を何度も口にしているもようだ。ただ、現政権の中枢は同氏の親族、側近が占め、実質的なタクシン政権という見方は強い。政界引退に関するタクシン氏の真意はどうあれ、タイ政局は今後も同氏を軸として動く見通しだ。(newsclip.beより)

------------------------------------

ついに奴が帰ってきた!!支持率が4-6割って・・・じゃあ一昨年の反タクシンデモでサナームルアンに集った人たちは一体なんだったんだ!(一説によると、日当払って雇われた田舎の人達・・という話もあったけど・・・)

政界引退を再確認と言いますが・・・選挙で敗北後も、首相の座に居座った過去を考えると・・・本当の所どうだろうか・・・まぁ・・・またゴチャゴチャならない事だけお願いしたい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

hi5に貼ったMusic Video part11

Balls To The Wall/ACCEPT

Balltothewall Balls To The Wall 収録

邦題は「闇の反逆軍団」と言うとんでもないタイトルがつけられていました。ドイツのパワー&スピードメタルバンドACCEPT。

当時は東西冷戦真っ只中。ドイツも分断されていてPV中、壁にボールをぶつけて壊すあたりは、胸にグッと来たもんです。某3人組の女好きのオカマことT見沢T彦が、NHKラジオ「午後のロータリー」でこのバンドの最強スピードナンバー「Fast as a shark」をかけた時はぶっ飛んだなぁ~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年2月28日 (木)

ビートルジュース

Bj BS2衛星映画劇場アカデミー受賞作品特集

喰わず嫌いで見ていませんでしたが・・・面白かったです。今の技術で作ったら、多分「マスク」のような作品になってしまって、ついていけないような気がしますが・・・この作品は適度なブラックコメディに仕上がっていました。SF好きなら思わず・・・ププッと吹いてしまうような小ネタも散りばめられていて・・・終始笑ってしまいました。

マイケルキートン演ずるビートルジュースのハイテンションもいいけど、やっぱり幼き頃のウィノナライダーがよかったね。(この頃からちゃんと躾ければ、万引きなんてしなかっただろうに・・・)

7点/10点満点中

【26本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

今日のモカちゃんの、これは渡さん!

モカタソ良い物みっけ!!

Img_0061

これは誰にもやらん!(目が逝っています)

Img_0060a

| | コメント (6) | トラックバック (0)

hi5に貼ったMusic Video part10

Born Free/Masato Shimon

Bf 恐竜探検隊ボーンフリーDVDBOX収録

これまた懐かしい・・・円谷プロの異色の特撮アニメ。(恐竜とメカは実写、役者はアニメ)音楽はウルトラシリーズで御馴染みの冬木透、歌は当時子供向け主題歌では欠かすことの出来ない子門真人。このテーマ曲は彼が唄った歌の中でも傑作だと思っています!!

私は夢中で見てましたが・・実際の視聴率はあまり良くなかったのかな?中途半端な感じで最終回を迎えた記憶があります。ボーンフリー号のオモチャ、いまも持ってますよ。(噂によると、すごいプレミアついているらしいけど・・本当かいな)

この作品のボーンフリー号の設定は絶対ロストワールドジュラシックパーク2がパクっていると思う。

今では、こんなDVDBOXで大人買いしないと見ることができないのは残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ちとんしゃん・・・梅はぁ~咲いぃ~たか~♪

桜ぁ~は~まだかいな~♪

福岡はまだまだ寒いですが・・・

裏庭のしだれ梅が・・・満開!!

Img_0087a

Img_0090

ついでにシンビジュームもきれいです。

Img_0088aa

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

ロミオとジュリエット

Rj BS2衛星映画劇場アカデミー受賞作品特集

1968年作品。言わずと知れたシェイクスピアの戯曲。何度となく映画化されたけど、このフランコゼフィレッリ版が一番有名でしょう!なんと言っても、布施明の元嫁が美しい!!それに尽きる!!と言っても過言でもない!

久しぶりに見たけど、よく見ると脚本に、時代考証を無視した台詞が出てきたり・・・ちょっと醒めてしまう粗を見つけてしまったけど・・・まぁそれはそれで・・・布施明の元嫁の美しさに免じて・・・・

ぶっちゃけ・・私個人はフランコゼフィレッリは、この後の「ブラザーサンシスタームーン」が一番好きだったりする。

けど・・・やっぱ、名作やね~・・・と言う事で・・・

8点/10点満点中

【25本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

ぴろQ公式発表!!

航空券確保&宿も決定!!と言う事で・・・カリカリ党のくまさんから正式発表!!

Up099984

「ぴろQは今年もソンクランに参加するべく、4月11日~17日までバンコクへ行く事を宣言します!」

利用航空会社はキャセイパシフィック、宿は先回もお世話になったバイヨークブティックホテル@プラトゥナムです。<待ってろ!K下Y紀ちゃん・オームちゃん・サイフォンちゃん・・・なんつって!

・・・と言う事は・・・

3月の東京・RSコンサートには行きません!!・・・・・

・・・・やべっ・・・・

一休さんに死刑にされる・・・・(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

hi5に貼ったMusic Video part9

Loog thung lism /Te Pa Pa

Tepapa tepapa収録

残念ながらCDジャケットを探すことが出来ませんでした。たった1枚のアルバムを残して消えていったタイの女子高生バンド・・・しか~し!作品はルークトゥンのロックアレンジやらオリジナル(多分)やら・・・バラエティに富んだ作品で、気に入っていました。

今でもタイを長距離バスで移動する時、この曲を思い出してしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

キャットウーマン

Cw テレビ朝日 日曜洋画劇場

バットマンのスピンオフだと思っていましたが・・・完全に切り離された話でした。ラジー賞を受賞したという事だったので、どの位酷いのか、ある意味、楽しみにしていましたが・・・言われるほど悪くなかった・・いや・・むしろ・・・意外と面白かったです。

・・・キャットウーマンが出てくるまで長い!!

7点/10点満点中

【24本目】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

今日のモカちゃんの・・・やっちゃった~part4

久々にやってくれました・・・ヘッドフォンをカミカミ・・・・

Img_0086

こらー!!なんばしよっとかねー!!!

ごめんちゃい・・・

Img_0067a

ちなみに過去の被害状況は・・・ここと、ここと、ここです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

hi5に貼ったMusic Video part8

Hammerhead /Flotsam&Jetsam

Doomsday Doomsday for the Deceiver 収録

酒は飲め飲め!首は振れ振れ!!ハイトーンのヴォーカルとスピード&スラッシュなメタルサウンド。1stアルバムのオープニングナンバーとなるこの曲は、80年代スラッシュメタルを象徴する隠れた名曲だと思う。私は3枚目までリアルで聴いていました。このビデオは、後にメタリカ・クリフバートンの後任となるジェイソン・ニューステッドがベースを弾いている・・・という事は・・・85~6年のLIVEと言うことになる。

当アルバムの収録曲は、展開に次ぐ展開・・・さらにメロディアスという・・(ジャケットはちょっとアレですが)・・・間違いなく80年代メタルの名盤だと私は確信しています。

私はこのビデオで初めて動くFlotsam&Jetsamを見ました。ヴォリュームフルで聴こう!!

・・・それにしても・・・客、少ねぇ~!・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

オリバー!

Oriber BS2衛星映画劇場アカデミー受賞作品特集

1968年作品 昨年10月に鑑賞したロマンポランスキー版「オリバーツイスト」のミュージカル版。話の内容が重い分、この作品はミュージカルと言うスタイルをとっていてバランスがとれている。ミュージカルシーンがめちゃめちゃ楽しい。登場人物の心境をミュージカルナンバーで表現しているところが、リメイク版と大きく違い、素直に登場人物に感情移入できる。さすが受賞しただけある。

設定がしっかりしている分、古さを感じませんでした。

トップシーンの孤児院はピンクフロイドのザ・ウォールかと思った・・・多分アランパーカー、ぱくったな・・(笑)

9点/10点満点中

【23本目】

| | コメント (3) | トラックバック (0)

タイのTV番組があるよ~ん!その2

TNCテレビ西日本開局50周年記念番組 フジテレビ系28局ネット

2月24日(日)午後4時05分~

はじめて海を見る日

Title_img

先に書いた「さまぁ~ずのびっくりタイツアー驚き体験100連発!?」の後、放送予定です。

この番組はチビのりだー(伊藤淳史)のナビゲートでタイの少数民族が生まれて初めて海を見る・・・というドキュメンタリーのようです。

今度の日曜日の午後はタイをテーマにしたTV番組を~

ちぇ~っく!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にゃ・・・にゃ~にゃ~

こんにゃろ!

Up022733 Up093697

好き勝手にやっていると・・・モカタソ似が・・・ぱくっ!

Up114375 <おーまいがー!

逃げて・・・・

46170 <恐くないもん・・・

そんな・・・ぬこたち・・・可愛がってね^^

よしよし・・・

36255

拾い物画像でした・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にゃ~にゃ~にゃ~

今日は、ねこの日(人によっては「ぬこの日」)です。

皆さん・・・ねこ・・・可愛がってますか?

こんにゃろ!

66769

こんにゃろ!

72093_3

こんにゃろ!!

15409_2

文句あっか!?

73736

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

hi5に貼ったMusic Video part7

A Horse With No Name /America

America 名前のない馬(原題:AMERICA)収録

アコースティックが続いています・・・ハーモニー中心の3ピースフォークロック・・・先に貼ったCS&Nのフォロワーですが(・・・と私は思っていますが)「金色の髪の少女」(←時々カラオケで唄う^^;;)とか「ヴェンチュラハイウェイ」とか「風のマジック」とか・・・ポップな名曲も多いですね~!

昨年、バンコク・プラトゥナムのDVD屋でシドニー・オペラハウスでのLIVE DVDを見つけて思わず買ってしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仕事じゃ~仕事じゃ~

旅費を捻出するため仕事じゃ~!・・・と言うわけで・・・

ネタが切れたので恒例・・・馬鹿画像貼ってごまかす・・・

↓クリック

70148

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

プラトーン

Platoon BS2衛星映画劇場アカデミー受賞作品特集

大昔TV放映で見た時は、騒がれるほどの物ではないな~とか思っていたけど、今回見直して見たら・・・これがなかなか良く出来ていた。

ただ、完全にアメリカ目線で描かれているので、ベトナム戦争本来持っていた問題点などは描かれていないね・・・だからアメリカは同じことを中東で繰返しているだなぁ・・・

良く考えたら(考えなくても^^;;)マーチンシーンとチャーリーシーンはベトナム戦争を題材にしたヒット作に揃って出演した親子なんですね~!

さすがオリヴァーストーン監督自身従軍経験があるので、低予算ながら緊張感ある戦争映画でした。

8点/10点満点中

【22本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

hi5で・・・やっと・・・

ベルちんからお友達申請許可が来た・・・あとはKAT様のみ・・・場所はわかってるんだけどね・・・

ベルちん・・・わしの事覚えているだろうか・・・

懐かしき3ショット。

3s1

| | コメント (5) | トラックバック (0)

hi5に貼ったMusic Video part6

You Don't Have To Cry /Crosby, Stills & Nash

Csn Crosby, Stills & Nash収録

本当は「組曲 青い目のジュディ」(Suite: Judy Blue Eyes )を貼りたかったけど、長いのでこっちにしました。ジャケ写からは別人のようになっていますが紛れも無くCS&Nです。(笑)このグループはトラッド~カントリーフォークからブルース更にロックを融合して、米・西海岸フォークロッックを確立したと言っても過言ではない・・・と思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

八甲田山(前・後編)

Hkds BS11特選映画劇場

壮大なロケーションに豪華キャスト!よく実現した物だと感心します。厳冬の八甲田山は当然、四季折々の美しい風景を織り交ぜながら物語りは進む・・・撮影が素晴らしいのですが・・・・当時の撮影技術の限界か、肝心の雪の中でのシーンは役者の顔が黒く潰れてしまって・・・誰が誰やらわからないところもあった・・・

当時日本がいかにロシアが北方から攻め込まれるのを心配していたかが良くわかる。

見応えタップリ!CGやセット撮影では感じることの出来ない、本物の雪の恐さを見ることができます。

9点/10点満点中

【21本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

航空券予約完了!!

4月予定のタイ旅行の航空券の予約が完了!!

4月11日~17日の予定です。ホテルはまだ未定です。

前回11月、中華航空の対応がムカついたので今回はキャセイパシフィックで行くことにしました。でもこの便、台湾経由・香港乗継なので結構疲れるんだよね・・・^^;;

まぁ・・・久しぶりのキャセイ利用・久しぶりの香港の空港楽しみだな~!

22918

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

タイのTV番組があるよ~ん!

2月24日午後2時~HBC北海道放送制作・TBS系12局ネットで放送。

さまぁ~ずのびっくりタイツアー驚き体験100連発!?

Sumersthai

昨年1月放送の「高橋克典ゾウと旅する~」はなかなか良く出来ていましたが・・・この番組の面子を見る限り・・・ど~も・・・私の嫌いなパターンの旅行番組(注:参照)のような気がします。ロケ地もヘヴィーリピーターだったらだいたい想像付きますね~。

タイってどんな国?って人は見たら楽しいかもしれません。私は一応ビデオのセットはしましたが・・・

-------------------------------------------

注)私の嫌いなパターンの旅行番組とは?

航空会社とカード会社がタイアップ。3流芸NO人が海外の街をリポート。現地人の感情など考えず、土足で歩き回る。多くの場合ゲームが付き物で、敗者は×ゲームとしてゲテモノをヒステリックに騒ぎながら喰う・・・それを見る現地の人の冷ややかな視線・・・

と言うパターンが際限無く繰返される、日本人の品位を落とす為に作られたのではないか?としか言いようがない番組の事。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キャナルシティに行ったよ!

先日散歩に行ったキャナルシティの様子を「piroq旅行のページ」にアップしました!!

リンク先下から順番に見てね~!!click 

Img_0067  Img_0075

Img_0073a_2 

Img_0076

Img_0078a 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

hi5に貼ったMusic Video part5

DOKADOKA Urusai R&R Band/RC SUCCESSION

忌野清志郎、完全復帰記念!!

King The KING OF LIVE 収録

昔大好きで、当時付き合っていた女の子と一緒にコンサートに行こうと、徹夜で並んでチケットゲットしましたよ・・・でも・・・彼女は浮かない顔・・・

私・・・この人の声嫌い・・・

なぬ~!・・・氏ね!!

速攻そいつとは別れました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

彼女に何が起ったか?

hi5のジェニちゃんの現在の状況・・・

・・・empty soul・・・

え・え・えんぷてぃ~そうる!ですと???

精神が空っぽ!!!????

相当ショックなことがあったのでしょうか?今日は気になって仕事が手につかなかったよ・・・

ジェニちゃん・・・悩んでないで、ぴろQおいちゃんに話してみな・・・

65925_2 ふむふむ・・・それで~?

ベタですが・・・じぇにちゃんに捧ぐ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

マスク2

Mask2 原題 Son of the Mask

TBS月曜ゴールデン ホリデーロードショー

前作はジムキャリー主演で、マスクを被っても被らなくても気持ち悪いやん!・・・て思っていたけど、今回はキャスト一新でメリハリが付いていて面白かった。更に赤ちゃん&犬わんわんとの闘いが良い!

世間では評判良くないようですが、私は好きだな~!

しか~し吹き替えが悪いね・・・ココリコ田中・遠藤とベッキー・・・滑舌が悪すぎる。

7点/10点満点中

【20本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

毎日毎日・・・

仕事→晩酌→映画→PC→仕事(時々歯医者)のくり返し・・・

TVを見ても・・・弱いものをいじめるニュースばかり・・・

63011 63014

はぁ・・・私は疲れたよ・・・

N2o_1211_705489_1

・・・と言う事で・・・

ぼちぼち、次のタイ旅行の計画でもたてて国外脱出しようかと思っております。

勿論、4月のソンクラーンに照準を合わせております。

のんびりんこ。

25068

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日はバレンタインデー・・・と言う事で・・

チョコレート?あぁ~!もらったよー!

職場のおばちゃんに・・・

絵に書いたような・・・

義理チョコ(爆)

Img_0089

でも・・・職場のおばちゃんありがとね!^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

hi5に貼ったMusic Video part4

TOP SECRET MAN /PLASTICS

Wp Welcome Plastics収録

ぴろQはハードロックばっかり聴いていたんだろう?と思っている人・・・ごめんなさい。こんなのも好きでした。

YMOも好きでしたが、こっちの方が私の琴線に触れました。血の気の引いたリズムボックスのスカスカパカパカなリズムに無機質なヴォーカルが乗っているものの・・・なぜかギターは普通に弾いている・・・不思議なバンドでした。もう30年近くまえの音楽ですが今の方が合うような・・・時代を先取りニューパワー(byとんねるず)みたいなバンドでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

楽水園(日本庭園)に行ったよ!

先日散歩に行った楽水園の様子を「piroq旅行のページ」にアップしました!!

リンク先下から順番に見てね~!!click 

Img_0036 Img_0037

Img_0044_2

Img_0045 Img_0053_2

Img_0060

次回キャナルシティに行ったよ!アップ予定!

乞うご期待!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハッピーフィート

Hf 映像が美しい!!ラテン系アデリーペンギンのアミーゴやイワトビペンギンの教祖様もいい味出してました。

前半のミュージカルシーンの音楽とダンスがメチャクチャ楽しい反面、後半はかなりシリアスだったのがミスマッチ。でもアカデミー賞とったんやね・・・

良いシーンでクイーンの愛にすべてを「Somebody to love」が使われていました。

8点/10点満点中

【19本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

↓こんな事書いていますが・・・

Takora

本当はなんでもいいからクレ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

虚礼廃止!!

そういう事だそうです・・・

66756

| | コメント (0) | トラックバック (0)

hi5に貼ったMusic Video part3

Don't Change Your Mind /浜田麻里

↑曲が始まるまで1分あまりあるけど・・・みてね!

Hamadamari ROMANTIC NAIGHT炎の誓い 収録

糸井重里に変なキャッチコピーつけられてアイドル的に売り出された事に本人は不満を持っていたようだけど、このMV見る限り、絶対間違った事はやってないと思う。彼女は音域が広い上、絶妙なビブラート&フェイクを使って見事に歌い上げていた。今のJ-POP・・・特に女性Voは、これが無いんだよね~!

しか~し・・・レコード会社移籍に伴い売れ線転向・・・商業的な成功をするが・・・私は・・・

お前はDon't Change Your Mindじゃなかったのかー!!と憤りを感じたものでした。

今は無き郵便貯金会館(メルパルクホール)福岡でのブルーレボリューションツアーにて、最前列で饅頭屋の息子と一緒にパンチラ見ながらハァハァしたのを思い出します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ジョーズと戦った警察署長役、主演のシャイダー氏死去(夕刊フジ)

Rs  映画「ジョーズ」(1975年、スティーブン・スピルバーグ監督)で人食いザメと格闘する主人公の、小島の警察署長を演じた米俳優のロイ・シャイダー氏が10日、米アーカンソー州リトルロックの病院で感染症のため死去した。75歳。米メディアなどによると、4年前に多発性骨髄腫と診断され、闘病中だった。

 シャイダー氏は32年11月、ニュージャージー州オレンジ生まれ。63年のホラー映画『Curse of the Living Corpse』で映画初出演。71年、『フレンチ・コネクション』に出演し、アカデミー助演男優賞にノミネート。75年、『ジョーズ』で初主演を果たし、クライマックスで人食いサメのくわえるボンベに狙い定めたときの名セリフ、「笑えよ!」は世界的に有名になった。

 78年には続編の『ジョーズ2』でも主演。翌年には、ボブ・フォッシーの自叙伝的映画『オール・ザット・ジャズ』でアカデミー主演男優賞にノミネート。83年の『ブルーサンダー』など、その後も映画出演を続け、スピルバーグ制作のTVシリーズ『シークエスト DSV』でも主演した。

 日本でもファンは多く、訃報(ふほう)を悲しむ声が数多く聞かれた。ジョーズファンだったという男性会社員(48)は「『ジョーズ3人組』といわれたリチャード・ドレイファス(60)と故ロバート・ショウが、人食いサメに噛まれたキズの話で盛り上がっているとき、シャイダーだけが盲腸のキズを見ながら、話に入れない寂しさをこらえていた姿が印象的でした」と話した。

[産経新聞社:2008年02月12日 18時25分]

-----------------------------------------

私はJAWSの警官役もよかったけど、ALL THAT JAZZのジョーギデオンが好きでした・・・・やっぱり死ぬ間際、BYE BYE LIFEを唄ったのかな・・・

好きな俳優さんでした・・・R.I.P.

↓BYE BYE LIFEのシーンが転がってました。最高の死に際やね!私も死ぬ時はこうありたい。

ちなみにバックダンサーは「ピアノ売ってちょ~だい」じゃないよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

韓国・南大門放火で69歳男を逮捕(読売新聞)

Ta__yomiuri_20080212571oyt1t00155_2  【ソウル=竹腰雅彦】ソウル市中心部の観光名所で、韓国の国宝第1号に指定されている南大門(正式名称「崇礼門」)が10日夜に炎上、崩壊した火事で、韓国警察当局は12日、仁川市在住の男(69)を逮捕し、この男が南大門に放火した事実を認めたと発表した。

 調べによると、男は10日午後8時45分ごろ、はしごを使って楼閣の2階に上り、持参したシンナーを床にまいた後、使い捨てライターで火をつけた疑い。

 南大門は朝鮮王朝時代の1398年に完成し、ソウルに現存する最古の木造建造物で、日本人観光客などにもなじみが深い。

 韓国文化財庁は、門の復元には2~3年の期間と、約200億ウォン(約23億円 )の費用が必要との見通しを示している。

[読売新聞社:2008年02月12日 15時06分]

-----------------------------------

私もソウルに行った時、南大門市場とセットで良く訪れた場所なので、ショックです。それにしてもこの容疑者、当局との土地取引でトラブルになっていたと言われていますが、腹いせに国宝第一号に放火するなんて・・・完全にイカれてるとしか思えない・・・火病~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブレードランナー デレクターズカット最終版

Br 大画面TVを買ったら見てみたかった作品第3弾。

ハリソンフォード出演作品の中で多分最高傑作!SF映画史に残る名作!公開当時、私を含めて見た者はそれまでの近未来の世界観が全て変わってしまったと思う。この映画に影響された作品が数え切れない。ヴァンゲリスの音楽もいいね!!

しかし、あれだけ素晴らしい作品なのにハリソンフォードはこの作品が気に入ってないらしい。「ハリソンフォード自らを語る(Inside the Actors Studio)」でもフィルモグラフィーからバッサリ消されていた。ルトガーハウアーが格好良すぎたからか?リドリースコットと反りが合わなかったのか?わかりません。

2019年ロスアンジェルスのモデルは大阪らしいのですが、私は初めてタイのバンコクに行った時、深夜ホテルの窓から雷鳴轟くバンコクの夜景を見てこの映画を思い出したよ・・・

公開当時のハリソンフォードはまだ知名度も低くて、ヒット作はスターウォーズ位しかなく、日テレ「スーパージョキー」内の映画コーナーでビートたけしが、小森のおばちゃまとの2ショット写真を見て、「誰これ?ハリスさん??」とか言ってたなぁ・・・(←たけしも大した事無いな・・と思った瞬間)

9点/10点満点中

【18本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

住吉神社に行ったよ!

先日散歩に行った住吉神社の様子を「piroq旅行のページ」にアップしました!!

リンク先下から順番に見てね~!!click

Img_0025

Img_0027 Img_0011

Img_0010

次回「楽水園」アップ予定!乞うご期待!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

モンスターハウス

Ms ハロゥインの前日~当日までの話。今の時期見るのはちょっと季節はずれでしたね~!

出てくる糞ガキのキャラクターやらなんやらは良かったけど、肝心な話の内容がつまらない。

もったいないね~・・・もう一捻りあったらメチャクチャ面白くなったのに・・・

惜しい!!

5点/10点満点中

【17本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひやっほ~!

最近何かと話題のhi5・・・先日も酔っ払った勢い&駄目元で友達申請!(爆)

な~んと!この人とお友達になっちゃいました!!

157850254img_2 本物かいな?(笑)

この人とは昔、台北の空港ですれ違ったことがあったな~懐・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

hi5に貼ったMusic Video part2

So Lonely /LOUDNESS - LIVE 1988

Loudness 「アリスの嘆き」とテイク違いの異名同曲。今、遠くに居る愛すべき人達に思い入れタップリに聴いています。

母体はアイドルグループ「レイジー」(姉ちゃんが好きだったな・・・)。ラウドネスは聴いたり聴かなかったり・・・でも・・・80年代欧米のポップスに征服されかかった日本の音楽市場に、日本のHR/HMの根性を見せてくれた感じがして嬉しかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さ~て・・ぼちぼち・・・

私も次の旅行の準備を始めようかな・・・等と思っていますが・・・

4月ソンクラーン祭りのタイ・バンコク・・・これが実現すれば3年連続の参加!!

Img_0209

しか~し・・・

当のタイではソンクラーン期間は連休なのと、街中で繰り広げられる水掛合戦に嫌気が差してタイを脱出する人も多いようで・・・

この人に会いに行っても

Jenny1

入れ違いで不在だったら淋しいなぁ・・

とか思うと・・・今一歩、計画に踏み出せません・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

スターウォーズ特別編 エピソードⅳ新たなる希望

Ep4_thumb大画面TVを買ったら見てみたかった作品第2弾。

久しぶりに一本通して見てみました。映像に集中したかったので吹き替え版で見ました。

確かに今見たら古臭いかもしれませんが、オープニングのスターデストロイヤー登場シーンとデススターでのドッグファイトは感動です。後々のSF映画に多大な影響を与えた本作品。理力(フォース)を使って、光剣ライトサーベル)で戦うジェディ騎士・・・・(←昔はこう言っていた)

刀はブルンブルンふるわさなくてもカッコいい!!超人的な跳躍力が無くても・・・ユリゲラーみたいな念力が無くても、力を合わせて敵と戦う・・・そんなのがこの作品の良い所だったのに・・・

9点/10点満点中

【16本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

裏庭から熱い視線・・・

じ~~~~~~~・・・・

Img_0001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

福岡都心のオアシス

今日はちょっと時間があったので、博多駅前・住吉エリアを散歩してきました。

まずは住吉神社 Sumiyosi Shrine

Img_0024

楽水園(日本庭園) Rakusuien(Japanese garden)

Img_0036

そして・・我が国の複合商業施設の魁・・

キャナルシティ Canal city

Img_0073

後日公開!お楽しみに!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

hi5に貼ったMusic Video part1

Princes Of The Universe /QUEEN

A_kind_of_magic アルバム「A Kind of Magic」に収録。アルバム自体は映画「アイアンイーグル」と「ハイランダー悪魔の戦士」のサウンドトラックで、寄せ集めな感じは否めなが小粒ながらも名曲も多く収録されている。このMVは映画とのコラボで「ハイランダー」の劇中シーンが挿入、更に主役クリストファーランバートも登場してフレディとチャンバラやっています。見所はブライアンメイのギターソロ!!

崩れ落ちるセットを背景に弾きまくる!!いつ見ても鳥肌が立ちます!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新年好!!

是春節。今年是鼠年。不是猫的年齢。

47372

到好的一年!!

49384

今日は旧暦の正月です。皆さんにとって良い年になりますように!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

インビジブル2

Invisible2 原題 Hollow Man II

前作はケヴィンベーコンが、透明人間になっていく様子を迫力のCGで見せてくれたけど、本作は派手なシーンは少なく、徹底したスリラー作品になっている。だけど・・・後半の話のもって行き方は・・・ちょっと強引すぎるなぁ・・・

大作の続編なのに、作りが妙にショボイなぁ~・・と思ったら・・・本国ではオリジナルビデオとして公開されていたのねん・・・

6点/10点満点中

【15本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

使い方がわからないなりに・・・

hi5をいじっていたら・・・あらら!日本語対応のページ出現!!

駄目で元々!!と思って各方面にお友達依頼を出したら・・・・認証続々!!

Arigatougozaimasuta

認証してくださった方々、ありがとうがざいます!!

・・・ってここ見てるのかな?(笑)

特にHwaHwaの返事は早かった!!

Qa4azx79019301

あと・・・勢いでお友達申請して認証されてしまったけど・・・

実はCD・VCD持ってたりするこの人・・・

Natalie ・・・・・・・・・Ldhqpq57525201

ナタリーって大人になったね~!!!!lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

スライドショー作ったよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

や?ややや??YaYa Yingちゃんから・・・

お友達依頼が・・・

キターーーー!!!

45458

Tokkeyさんごめんなさいcoldsweats01

タイのドロンジョ様・・・ドクロのアクセサリーも可愛らしいYaYa Yingちゃんから・・・

Img_1365_2 110

hi5のお友達依頼が・・・来てる・・・向こうから依頼してきた・・・・

Img_0089

認証するも何も・・・既にお友達リンクにはいっていました!!

もう何が何かわかりましぇ~ん!!

Bakadesu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれから9年か・・・

今日はスーパージャンキーモンキーのヴォーカル高橋睦の9周忌です。いまだ、私の中であのバンドを超えるグループは出てきていません。

このまま歴史に埋もれさせるには勿体無い。今日はYouTubeで拾ったSJMのミュージックビデオを見て、故人を偲びます。

記憶の捏造

BUCKIN' THE BOLTS

FIND YOURSELF

623やすらかに・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

ジュラシックパーク

Jp 大画面TVを買ったら見てみたかった作品第1弾。

現存しない生き物をCGで表現したパイオニア的作品。しか~し・・・今の映画と比べると、CGのシーンは少ないね。良く考えるとあぁ・・もう15年も前の作品なんだ・・・

この手の映画で良く使われていたアニマトロニクスを効果的に使って効果をあげているのが良くわかります。

あと・・・子役が上手いね!あの恐がり方は尋常ではない!スピルバーグ監督はどういう演技指導したんやろうか??R・アッテンボローの淋しそうな感じも良かった。

・・・と言う事で・・・

映像表現の歴史交代を見ることができます。

8点/10点満点中

【14本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じぇじぇじぇにちゃんから・・・

hi5のお友達認証が・・・

キターーーーーー!!

9517

無念の帰国からおよそ3ヶ月・・・hi5の使い方もイマイチわからず・・・その間にジェニちゃんのページも見れなくなって・・・あちゃ~嫌われちゃったかな・・・等と思い・・・

ほったらかしにしていましたが・・・思い出したように先日、お友達申請を出しておりました所・・・

なんと!承認メールが届いておりました!

Img_0088a

感謝!!!

Img_0088 この写真なんにでも使えるね!(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

42型TVの迫力!!RART2

なんとなく持っているDVDを見てました・・・

・・・・この人の・・・・

Img_0085a

そしたら・・・・嗚呼・・・・KAT様登場!!

Img_0077a

ボールで遊ぶKAT様・・・

Img_0081a

デュエットKAT様・・・・

Img_0083

妄想・・・

私の胸に飛び込んで来て・・・(KAT様)

・・・ふぁい・ふぁ~い!!・・・(ぴろQ@ばってん荒川風)

Img_0087_2

ぴろQ撃沈・・・合掌・・・

Img_0088_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

42型TVの迫力!!PART1

先日来た東芝REGZA42H3000子ちゃん(42型TV)の画面の迫力を検証する為「2005TiwaHulaHula Live in Tokyo」のDVDを見ました。

大きさの比較の為タバコを置いてみました。画面寸法(幅930mm×高523mm×対角1067mm)・・・そしてLIVEの成功を祈るジェニちゃん・・・

Img_0086 Img_0088

おぉぉ~!美しい~!!

Img_0094

う~ん!可愛い!!

Img_0096a

しか~し・・・

時々写り込む・・半口開けた馬鹿面!

・・・気になる・・・

Img_0097 あ・・・俺やん・・・(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は節分・・・

そして・・・・ジュディオングの日・・・

Jo

女は海ぃ~~~~!

Judyo

ついでに鬼の画像を貼っておきます。恵方巻、喰いすぎんなyo!!

Oni_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

悪魔を憐れむ歌

Fallen 原題 Fallen

デンゼルワシントン出演作品だったので期待して見たら・・・う~んイマイチ・・・

単純なオカルトサスペンス。盛り上がりに欠ける上、結末も読めた。この手の映画は、キリスト教の神と悪魔の定義を良く理解してないと面白さも半減なんでしょうが・・・ど~も私はその辺がわからない・・・・月刊「ムー」が好きな人向け。

4点/10点満点中

【13本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しりとりロックンロール

懐かしいな。最近CMで流れていますね・・私はあまり好きではなかったが・・・友達が好きだったな~元気にしてるかな~・・・饅頭屋の息子・・・

と言うわけで・・・

Ygあらいぐまままままままままんとひひひひひひひひとこぶらくだだだだだだだだだっくすふんどどどどどどどど!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

【ソフトB】王監督「今年こそ」と闘志(日刊スポーツ)

 ソフトバンクの宮崎春季キャンプが1日、スタートした。初日のこの日は気温3度と肌寒さは残るものの、晴天に恵まれた。03年以来となるリーグ優勝、日本一奪回へ向け、ホークスで14度目の指揮を執ることになる王監督は「ここ4年間は不本意な成績に終わっている。今年こそは何とかやらなければならない」と語気を強めた。前日31日に選手宿舎で行った全体ミーティングでは、各選手に「今までの野球人生で最高の結果を出すように」と伝えるなど、覇権奪回へ人一倍、闘志を燃やしていた。


[日刊スポーツ:02月01日 10時45分]

--------------------------------------------------

さ~!いよいよ2008年のプロ野球も始動!ホークスは25日からのオープン戦が待ち遠しいなぁ~!宮崎までキャンプを見に行きたいけど、暇も時間もありまっしぇん!^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Shutterのハリウッド版の予告編

昨年11月のタイ旅行で、Pui君からもらったVCD、タイ映画「Shutter /心霊写真」のハリウッド版リメイクの予告編がありました。映像を見る限りでは、オリジナルの方がおどろおどろしくて良い感じがしますが・・・

 タイ産ホラー「心霊写真」の英語リメイク「Shutter」の予告編が公開された。主演はレイチェル・テイラージョシュア・ジャクソン、共演に奥菜恵。監督は「感染」の落合正幸。東京に新婚旅行にやってきたアメリカ人カップルが心霊写真を撮ってしまい…。(allcinema on lineより)

日本公開されるのかな?

Shutter ←オリジナル版ポスター

そういえば・・・私のPCのハードディスクの中にも心霊写真がありました・・・・

Vip229203

ぎゃぁぁぁぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »