« 海ノ中道マリンワールド行ったよ。5月 気になった事。 | トップページ | 今日のモカちゃんの気持ちよかぁ~ »

2007年5月23日 (水)

博多の総鎮守 櫛田神社に行ったよ。その1

マリンワールドの帰り、久々博多部を通ったのでコインパーキングに車を止めてお櫛田さん界隈をぶらぶらしてきました。地元に住んでいる身として、普段は気にも留めないけど、久し振りに見たら・・・静かで落ち着きますね・・・潜在意識の奥に眠っているDNAが呼び起される感じがします。櫛田神社の詳しい事はここ。(よかとこBY)

土居通りのイチョウ並木を歩くと・・・巨大なイチョウが目に止まります。

Img_0141_2 Img_0142_1

これが博多祝い歌「祝いめでた」の歌詞に出てくる櫛田の銀杏(ぎなん)です。

Img_0144_1 Img_0146_5

正面から入ります・・・

Img_0147_3 Img_0148_2

楼門の両脇には・・・

Img_0149_2 Img_0150_1

Img_0152 Img_0153

その裏は・・・

Img_0157_2 Img_0156

天井には干支恵方盤があります。

Img_0155

つづく

|

« 海ノ中道マリンワールド行ったよ。5月 気になった事。 | トップページ | 今日のモカちゃんの気持ちよかぁ~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

福岡」カテゴリの記事

コメント

神社は綺麗ですね。
私はお寺や神社に興味があります。^^
いつか大阪とか京都とか観光に行きたいね。

投稿: ヶロロ | 2007年5月23日 (水) 22時35分

>ケロロさん
私もお寺や神社大好きですよ!香港には綺麗なお寺はありますか?
この櫛田神社(Kushida Shrine)はpart5までありますのでお楽しみに~!

投稿: ぴろQ | 2007年5月23日 (水) 23時02分

楽しみよ~♪
香港には有名なお寺がありますけど、少ないね。黄大仙廟とかランタオ島の寶蓮寺とか。。

投稿: ヶロロ | 2007年5月24日 (木) 16時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101974/15173417

この記事へのトラックバック一覧です: 博多の総鎮守 櫛田神社に行ったよ。その1:

« 海ノ中道マリンワールド行ったよ。5月 気になった事。 | トップページ | 今日のモカちゃんの気持ちよかぁ~ »