« 来月の前半・・・ | トップページ | ぴろQの今日の川柳 2月26日 »

2007年2月25日 (日)

第三の男

「シネマクラシック」セットから・・・

Daisannootoko 原題 The Third Man

初見。最初の一時間は状況説明。チター(楽器)が奏でるあまりに有名なテーマ&BGMで物語りは淡々と進む。退屈な映画かな~

・・・と思ったら、その後はぐんぐん物語の中に吸い込まれていった。(絵の構図がわざとカメラを傾けて撮影されていたりして凝ってるな~とは思っていましたが)・・・さすがオーソンウエルズが出てきたあたりから話が引き締まって面白かった。

そうそう・・後半の舞台となるウィーンの下水道のシーンはアランパーカー「ピンクフロイドのザ・ウォール」に出てくるシーンそっくりだった(パクったな(笑))

ラストシーンは映画史に残る名シーン!

-------------------------------------------------

この「シネマクラシック」セットは、敢えて採点しません。

【41本目】

|

« 来月の前半・・・ | トップページ | ぴろQの今日の川柳 2月26日 »

DVD」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101974/14034616

この記事へのトラックバック一覧です: 第三の男:

« 来月の前半・・・ | トップページ | ぴろQの今日の川柳 2月26日 »