« ぴろQの今日の川柳 2月28日 | トップページ | 海の中道ドライブ その壱 »

2007年2月28日 (水)

海の中道ドライブ その前に

先日、マリンワールドへ行ったついでに海の中道~志賀島一周してきました。井上陽水と奥田民夫のユニットの曲にもなった「海の中道」・・・一体どこにあるかと言いますと・・・

Gejpn1_1 Gekyushy1_1

↑まず、太平洋の西に日本がありますね~!日本列島の南に九州がありまして

Gefukuoka1_1 Gehakatawan11

↑九州の北に私が棲む、福岡市があります。東から博多湾を囲むように伸びているのが海ノ中道です(赤くかこったエリア)

その先には歴史の教科書に出てくる金印が出土した志賀島があります。

博多湾の真ん中には、これまた井上陽水の名曲「能古島の片思い」で有名な

ひょっこりひょうたん島・・・いや、能古島が浮かんでいます。

つづく

|

« ぴろQの今日の川柳 2月28日 | トップページ | 海の中道ドライブ その壱 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

福岡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101974/14076639

この記事へのトラックバック一覧です: 海の中道ドライブ その前に:

» 汗ばむ陽気健脚競う 海の中道市民クロカン1161人快走 福岡市 [九州・沖縄情報]
九州・沖縄情報 [続きを読む]

受信: 2007年3月 9日 (金) 21時52分

« ぴろQの今日の川柳 2月28日 | トップページ | 海の中道ドライブ その壱 »