« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月の記事

2007年2月28日 (水)

ぴろQ今月の一本!(2月)

今月見た中で一番面白かったのはコレ!

Deepblue_1

ダントツで良かった!

こんなに美しい映像ドキュメンタリーは見た事が無い。

ベルリンフィルハーモニー管弦楽団の音楽も素晴らしい!!ぜひ大画面と最高の音響設備で楽しみたい。

「皇帝ペンギン」がアカデミー賞長編ドキュメンタリー部門が獲れて、なぜこの映画が獲れなかったのだろうか?

都会のコンクリートジャングルに疲れたひと・・これを見て心癒してください・・・そして地球温暖化問題を考えましょう・・・(笑)

オフィシャルHP DEEP BLUE

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チキンリトル

Chikinlittle 最近この手の子供向けCG映画のほうがよく出来てるような気がしたので借りてきましたが・・・これはハズレでした・・・

一応メッセージのような物も含まれているようですが、いまひとつ伝わってこない。

脚本が悪すぎる。最後の映画のシーンも無駄。

久し振りに途中眠くなったよ・・唯一フィッシュは可愛かったね!

イギリスの寓話が元ネタで対象年齢4歳~8歳・・(Wikipedia参照)

どうりで幼稚な話だと思った・・・

4点/10点満点中

【43本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海の中道ドライブ その壱

志賀島まで

Img_0510香椎浜ランプで都市高速を降りてアイランドシティ方向へ

一昨年(2005年)アイランドシティ(埋立地)で開催されたアイランド花どんたく跡地は今、ビルの建設ラッシュで、花どんたくの面影はなくなりつつあります。

ホークス2軍の本拠地 雁ノ巣を過ぎると・・・

左手にホテル海ノ中道・・Img_0612_2

Img_0698_1 そしてマリンワールドが見えてきます。

ここは、広い直線道路で車はスピードを出してしまいがちですが、違反取締りのポイントなんで気をつけて走行しましょう(実際、覆面パトカーに捕まっている人を見ました)

更に西戸崎を抜けると突然視界が広がります!これぞ海ノ中道!!

Img_0515 正面に志賀島を見ます。

Img_0517

↑こちらが外海(玄界灘)方面。波が荒いです。

Img_0519

↑穏やかな博多湾方面(遠くにドームやタワーが見えます:クリックで拡大)

Img_0521

能古島

Img_0522

羽を休める海鳥・・・

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海の中道ドライブ その前に

先日、マリンワールドへ行ったついでに海の中道~志賀島一周してきました。井上陽水と奥田民夫のユニットの曲にもなった「海の中道」・・・一体どこにあるかと言いますと・・・

Gejpn1_1 Gekyushy1_1

↑まず、太平洋の西に日本がありますね~!日本列島の南に九州がありまして

Gefukuoka1_1 Gehakatawan11

↑九州の北に私が棲む、福岡市があります。東から博多湾を囲むように伸びているのが海ノ中道です(赤くかこったエリア)

その先には歴史の教科書に出てくる金印が出土した志賀島があります。

博多湾の真ん中には、これまた井上陽水の名曲「能古島の片思い」で有名な

ひょっこりひょうたん島・・・いや、能古島が浮かんでいます。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ぴろQの今日の川柳 2月28日

「なんでも鑑定書β(mixi対応版)」より

Sisiodosi_26 今日の「ぴろQさん川柳」

そのままで いつか必ず 太りすぎ


間食ばっかりしている私の胸に、グサッと突き刺さる一句でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歓迎!まいこぴん殿!

Tagfre_1関西在住のアイドルと言うか・・・モデルと言うか・・・タレントさんと言うか・・・まいこぴん殿のご訪問が確認されました(笑)

以前タグふれんずを始めた頃、一度訪問いただいてから存在を知りまして・・・以来彼女のblog「まいこピン!ときた」は巡回コースに入っております。

久々のご訪問にびっくらこきました。

私は撮影会やらナンやらには多分行かないでしょうが、影ながら応援させていただきます。がんがれ!まいこぴん!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月27日 (火)

フィリピン陥落 -バターン半島1942-

ジャケットに騙された~!!もっとアクション満載の作品と思った。

Philippineskanraku 従軍看護婦が捕虜になって解放されるまでの話し。(実話らしい)

日本人が、まるで宇宙人のように描かれているな~と思ったら製作は1986年。アメリカが経済で日本に負けて、逆切れジャパンバッシング真っ最中の作品です。 (作りから見てTVシリーズの編集版かな?)

映画の中で、緊張感のない戦場で、意味不明な東洋人(かなりステレオタイプな)の蛮行・・・う~む・・・

あれくらいだったら、当時、生きるか死ぬかの最前線では普通にあったのではないのか?(実際アメリカは、ベトナムの負けを棚に上げて現在イラクでもっと酷いことをやっているもんな・・・)

私は先の大戦を肯定はしないが、こういう偏った映画を見るときは、何故当時日本がここまで追い詰められたかを考えて見るべきであるな・・と思った。

5点/10点満点中

【42本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぴろQの今日の川柳 2月27日

「なんでも鑑定書β(mixi対応版)」より

Sisiodosi_25 今日の「ぴろQさん川柳」

女でしょ 言ってみたいな 立ち上がれ

「女でしょ」多いな~ どこを立ち上がらせたいのでしょう?(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

↓また酔っ払って・・・

変な記事書いとうね~(笑)

っていうか・・マイピクチャーを整理していたらやたら、にわかせんぺいのお面をつけた私の写真が沢山出てきたので思いつきで書いちゃいました・・・^^;;

と言う事で・・・

博多土産はにわかせんぺいを買ってお面を被ろう!

Meika33

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月26日 (月)

ぴろQの素顔

・・・それは誰も知らない。私は皆さんの想像の中で生きる人・・

__tn_img_1921

嘘です

Img_0670

ジェニちゃん命!

本当です。

にわかせんぺいの覆面で素顔を隠し・・・

Niwakazou_2ある時はタイで象に乗りまくり・・・

Katandniwaka_2  ある時はKAT様の後ろに写り込み・・・

A21_2 ある時はコアラちゃんを抱き・・・

Img_0429_2 ある時はタイのライブハウスでメロイックサイン・・・

A12_1ある時はダーリングハーバーで直立不動・・

Hebiniwaka_1 そして・・ある時はアリスクーパーばりに蛇を首にまく・・

会話できる言語は何と5カ国語以上!旅の指差し会話帳を使って・・)

そんなぴろQの実態は・・・

__tn_img_1478

変なおっちゃんで~す!!

Img_0360a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

↓ついでに・・・

久し振りに海の中道~志賀島をドライブしました。

Img_0563

2005年の福岡西方沖地震で周回道路が通れなくなってましたが、現在は補修も完了、以前のように一周できます。ルートは金印公園~蒙古塚~海水浴場~汐見公園~志賀海神社です。

Img_0541

写真もいっぱい撮ってきたので少しずつアップしますね~!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

海ノ中道マリンワールド行ったよ。2月

Img_0698  丁度今日は休みだし・・・

こんなに天気が良いのに引きこもっていては勿体無い!と言う事で久し振りに、海の中道マリンワールドへ行ってきました。

Img_0614 Img_0616_1

Img_0620_1 Img_0631

只今マリンワールドでは、「恋する水族館2007」なる催しをやっておりまして・・・クリスマスの時ほど賑々しくなかったけど、結構お客さんは多かったですよ~

外でイルカの給餌やゴマフアザラシのお昼寝や・・・

メインタンクのサメを見ていたら・・・・

Img_0646 Img_0649_1
Img_0658 Img_0668_4

ペンギンウォーク見逃してしまった・・・

今日の様子はぴろQのちょっくら水族館に行ってきましたにて後日アップします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スパム対策

毎日10件以上の書き込みの全てがスパムという悲惨な私の掲示板、「新 酔っぱらいのたわごと」を認証制にしたら、ここ数日でスパムの書き込み・・たったの一件!(笑)

本当は認証制にしたくなかったのですが、あまりに酷いので・・・

すぐには書き込みは反映されませんがチェックして公開しますので、こちらの方にも遊びに来てね~

なお、最近、当blogにもスパムのトラックバックが付くようになりましたが、記事内容に関係ない物・商用・エロなどのTBは、ニフティに通報の上速攻削除させていただきますので悪しからず。

通常のTB・コメントは大歓迎です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぴろQの今日の川柳 2月26日

「なんでも鑑定書β(mixi対応版)」より

Sisiodosi_24 今日の「ぴろQさん川柳」

もう嫌だ 耳をすませば ありがとう

凄いね~!幻聴か何かか??(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

第三の男

「シネマクラシック」セットから・・・

Daisannootoko 原題 The Third Man

初見。最初の一時間は状況説明。チター(楽器)が奏でるあまりに有名なテーマ&BGMで物語りは淡々と進む。退屈な映画かな~

・・・と思ったら、その後はぐんぐん物語の中に吸い込まれていった。(絵の構図がわざとカメラを傾けて撮影されていたりして凝ってるな~とは思っていましたが)・・・さすがオーソンウエルズが出てきたあたりから話が引き締まって面白かった。

そうそう・・後半の舞台となるウィーンの下水道のシーンはアランパーカー「ピンクフロイドのザ・ウォール」に出てくるシーンそっくりだった(パクったな(笑))

ラストシーンは映画史に残る名シーン!

-------------------------------------------------

この「シネマクラシック」セットは、敢えて採点しません。

【41本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来月の前半・・・

参加したい催し物があるんですが・・・

まず、3日(土)mixiのコミュニティ福岡-バンコク 国際交流!!の福岡オフ会・・・仕事で参加できず・・せっかくSLYさんも来るのにぃ~

その翌日4日(日)RS GIRL SINGERS LIVE が東京渋谷で開催・・・これも、ねこじゃんぷ位しか知らないし・・(せめてLYDIAのCDを前回のタイ旅行の時に買っていたら参加したかもしれませんが・・・)参加せず・・・

そして10日(土)昨年暮れ参加を見送ったZEPのトリビュートバンド「FAT DEBBLIN」のLIVEがDRUM LOGOSである・・・(なんとゲストがさんまのからくりTVの竜之介バンド!!)・・これは何とか行けそうですが・・・一人で行くのもなんだかなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ぴろQの今日の川柳 2月25日

「なんでも鑑定書β(mixi対応版)」より

Sisiodosi_23 今日の「ぴろQさん川柳」

ほら来たぞ! お前だけには 水の音

この句で言う水の音は・・ざっぱ~ん、見たいな豪快な音のような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月24日 (土)

ホークス 白星スタート!

Img_emblem_61 しかもサヨナラ!!

3時半からのTV中継は録画でダイジェスト版だったので、ホークスのHPからテキスト実況を見ておりました・・・9回の表・・・1-0で負けとうやん・・・

まぁ・・スタメン見てもお試し選手ばっかだから・・・今日は終わりかな・・・と思っていたところ・・・あれよあれよと言う間に同点!!

更に1アウト満塁から斉藤秀が、サヨナラタイムリー!!

いや~ビックリ!!

斉藤秀にとっても、ホークスにとっても良いスタートになったね!!

-----------------------------------------

ソフトバンク王監督、復帰戦を白星…オープン戦開幕(読売新聞)

Tu__yomiuri_20070224i311 プロ野球のオープン戦が24日、始まった。昨年日本一に輝いた日本ハムは、森本が3安打を放つなど新打線が機能、7―4で横浜に打ち勝った。

 ソフトバンクは、西武に逆転サヨナラ勝ちして、王監督の復帰戦を白星で飾った。セ・リーグ王者の中日はヤクルトに敗れ、楽天はウィットの活躍で、ロッテに快勝。オリックスは阪神を下した。巨人は練習試合で、広島に敗れた。

[読売新聞社:2007年02月24日 19時26分]

サヨナラのホームを踏んだ松田に声をかけるソフトバンクの王監督(中央)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マダガスカル

台湾からバンコク行きの飛行機の中で中国語字幕で見ましたがザッピングしながらだったので・・ほとんど見てません。初見です。

Madagasukaru_1 いきなり野生のエルザのテーマから始まって笑った。サタデーナイトフィーバーのステインアライブや炎のランナー等音楽も楽しめる。途中、「太平洋の地獄」みたいなやり取りがあったり「キャストアウエイ」のパロディがあったり!!映画好きならフッと笑ってしまうシーンも多い。

動物園育ちのライオンが野生に戻ったらどうなるか・・・誰もが想像できる展開でしたが、まさか、その解決方法がアレだったなんて・・しかも理由が傑作!!良く考えた!というかこじつけた!(笑)

メインの動物はそれぞれ個性的だし脇を飾る動物達も面白い!

チンパンジーは最後の最後まで缶コーヒーで乾杯しているし(隅っこで)ペンギンは美味しい所全部持っていっているし(爆)

いや~面白かった!

8点/10点満点中

【40本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぴろQの今日の川柳 2月24日

「なんでも鑑定書β(mixi対応版)」より

Sisiodosi_22 今日の「ぴろQさん川柳」

結ばれた おやすみなさいと 大手柄

これは・・難しい・・解釈に困る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金)

クイール

Kuiru  先日、初めて街中で盲導犬を連れた障害者の方を見かけたので、思わずDVDを借りて来ました。

子供の頃のクイールは「モカちゃんといっちょん変わらん」(笑)

実話を元に作った映画だそうですが、話が平坦・・・犬好きには良いかもしれないけど、それ以上は無い。半分以上が盲導犬育成の苦労話(しかも説明調)・・なんだか学校の道徳の時間に無理矢理見せられた映画を見たような感じ・・・そんな中、椎名桔平のトレーナー役は良かったね。

個人的には、自らの寿命を削って視覚障害者の方にけなげに尽くす犬達がいる事に同情してしまった・・

ドキュメンタリーで見る盲導犬の生涯の方がドラマチックで泣けたような・・・

ちなみに台湾版のイメージソングはS.H.E.でした。

7点/10点満点中

【39本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のモカちゃんのひと暴れの後は・・・

で~ん

Img_0503

おまた、おっぴろげ状態で寝てました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホークス今日でキャンプ終了!

Img_emblem_60 いよいよ明日から待ちに待ったオープン戦ですね~

キャンプ中の怪我が気になりますが、小久保・多村・松中の打線にも期待できるし、投手陣もなかなか良い仕上がりのようで・・楽しみ!

プロ野球シーズンが始まる事によって必然的に映画を見る数が減りますが、(今年に入って見すぎと言う意見もありますが・・苦笑)映画の感想もボチボチ書いて行こうとおもってます。

あ!それとタイへ行く為の計画もたてなければいけないし・・・水族館にも行きたいな~

あ~忙しい忙しいー!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ぴろQの今日の川柳 2月23日

「なんでも鑑定書β(mixi対応版)」より

Sisiodosi_21 今日の「ぴろQさん川柳」

強引に おまえは既に トイレット

何だか高圧的な句だな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

スカイキャプテン ワールドオブトゥモロー

Sk 100%セット撮影、屋外ロケなし。モノクロフィルムに着色したような映像にレトロ調のメカニック。昔のアメリカのパルプフィクションをそのままに映画にしたような独特の世界観。ロボットは「天空の城ラピュタ」から間違いなく持ってきてるな。空中戦シーンは映画館で見たかったな~

登場キャラもそれぞれ個性があってよかったね~。特にアンジェリーナジョリーは、ちょっとしか出ない割りに、なかなか美味しい所を持っていっている!!

話自体はありがちでイマイチかな~・・と思っていたら・・・

ラストシーンで大爆笑させてもらった!!

7点/10点満点中

【38本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は猫の日part2

猫の日を記念してネットで拾った猫画像を蔵出し!!

Iup270353 ←猫の実

これだけ集まったら麻雀くらいやるでしょう~

Up060641

・・・そして喧嘩もするでしょう・・・

Up062855 

Up066775

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今日は猫の日

2月22日・・にゃ~にゃ~にゃ~で・・猫の日。

実は私、猫も好きです・・いや・・むしろ猫のほうが・・・

大好きなんですー!! (注モカちゃんは別格)

と言うわけで・・・

猫の日を記念してネットで拾った猫画像を蔵出し!!

422611_1932132082 <逃げろー!!!

↓巨大猫は高架上でお昼寝・・・

Up107568

↓小さい奴はこんな所に紛れ込む・・・

Up112931

こんな面白いコラを作成アップしてくれる職人さんに心から感謝いたします!!

part2もあるのでお楽しみに~!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ぴろQの今日の川柳 2月22日

「なんでも鑑定書β(mixi対応版)」より

Sisiodosi_20 今日の「ぴろQさん川柳」

女でしょ しつこい程に 震えてる

ガタガタガタ・・・←こんな感じかな?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月21日 (水)

正月に用心? 3つめは4月

【タイ】タイでは西暦の正月と中国正月、タイ正月(4月13-15日)の3つの正月が祝われる。今年はこのうち2つで連続爆破テロが起きた。

 タイ軍事政権は、年末のバンコクの事件は前政権派、中国正月(2月18日)の深南部テロはイスラム過激派の犯行とみているが、果たして3つめの「正月」はどうなるか。

newsclip.beより

--------------------------------------------------

昨日書きましたが・・同じ事を考えている人いるんだね・・・せっかくのお祝いムードをぶち壊すテロは絶対ゆるさん!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぴろQの今日の川柳 2月21日

「なんでも鑑定書β(mixi対応版)」より

Sisiodosi_19 今日の「ぴろQさん川柳」

今すぐに 何をしてても 歩こうよ
ウォーキングの薦め??謎だ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

ロスト イン トランスレーション

Lit_1 いや~良く出来ていた!!心に浸みたよ!!

監督が親の七光りだと思って舐めてかかったら、これは凄くよかった。日本を良くリサーチして作ってあると同時に、旅行者が見た日本の風景が見えてくる。私はアメリカ映画で福岡の名前が出たところを初めて見たよ!あと・・・マシュー南も出てくるしね!(笑)

エンドタイトルではっぴーえんどが流れるあたりのセンスも良いね!

個人的には先回の2006年タイの旅ロイクラトーン編を思い出した。東京でカラオケを歌う主人公を見て、カオサンで「Pui君と愉快な仲間達」と酒を飲みながらライヴハウスで楽しんだ夜が重なって・・うるうる・・

余談ですが・・・監督はスタウォーズエピソードⅠファントムメナスで侍女のサーチェ役で出演していたらしい。知らんかった~

9点/10点満点中

【37本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぴろQの今日の川柳 2月20日

「なんでも鑑定書β(mixi対応版)」より

Sisiodosi_18 今日の「ぴろQさん川柳」

これでもか コンビニ前で 感謝した

感謝の気持ち・・・忘れてはいけませんね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイ南部で連続テロ50件超、9人死亡(読売新聞)

 【バンコク=田原徳容】タイ警察によると、分離独立を求めるイスラム過激派のテロが多発しているタイ最南部4県で、18日夜から19日にかけ、爆破や放火、銃撃が連続50件以上発生し、少なくとも9人が死亡、50人以上が負傷した。

 昨年9月のクーデター以降では、一度のテロとしては最多の犠牲者。

 暫定政権は、タクシン前政権の強硬策を見直し、過激派に対し対話路線に転じたが、成果は出ていない。

 各県中心部でカラオケバーやガソリンスタンド、ホテルなどで仕掛けられた爆弾が相次いで爆発。パッターニ県では発電所が爆破され、県内全域が数時間停電した。ナラティワート県では学校10数校が放火されたほか、ヤラ県では陸軍幹部宅が襲われ、幹部が死亡した。

[読売新聞社:2007年02月19日 21時46分]

---------------------------------------------

まさか旧正月にあわせての同時テロじゃないだろうな・・・もし、そうだったら次はソンクラーン時期か?私の次回渡泰はソンクラーンの時期が濃厚なんで気になるなぁ・・

まぁびびって中止なんて事は無いけどね・・・

それにしてもどうにかならない物かね~。しっかりしろ!暫定政府!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月19日 (月)

ぴろQの今日の川柳 2月19日

「なんでも鑑定書β(mixi対応版)」より

Sisiodosi_17 今日の「ぴろQさん川柳」

飛び出そう とてもじゃないが ダイエット

これも意味不明ですが、勢いは感じる・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のモカちゃんのこれな~んだ?

しっとり濡れた真っ黒な星ぶどうのような物体はな~んだ!??

Hoshibudou

モカちゃんの鼻でしたー!!

Img_0497

メポ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

スウィングガールズ

Swinggirls 女の子達+男一人のビッグバンドの話。私も、ほんの一時期吹奏楽部に席を置いた事があるので興味津々で鑑賞しました。

劇中吹き替えなしで実際に演奏しているらしいし、女の子達のキャラも立っていて面白いのだが・・・

なにせ楽器ドシロウトから始まって、練習のシーンがほとんど無い・・しかも上達するのが早すぎる。つまり、リアリティが無い・・展開が漫画的・・ありえない~!!多分監督はアイデアだけで企画製作したと思われる。

気になったシーン・・・あんな所で雪合戦やったら楽器が錆びるよー!!

私は個人的にイマイチ(惜しいな~)と思いながら見てたけど、世間の評判は良かったみたいですね・・・

6点/10点満点中

【36本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LOVE FM

今夜19時よりLOVE FM(福岡76.1MHz 福岡西82.5MHz 北九州82.7MHz)の番組「ASIAN BEAT」に春節のお祝いメッセージ&リクエストしました。

リクエスト曲は・・・新年といえばこれでしょう!!

Chinamore中國娃娃のH.N.Y.です。

ひょっとしたらかかるかもしれないので聞いてね~!

------------------------------------------

追記)げー!!完全にスルーされた!この番組聞き始めて半年になるけど、曲も洋楽中心アジアンポップスは数曲・・リクエスト&メッセージ募集しても今日読まれたのは一人だけ・・・AJ mimiなる女もカミカミでつまらん!やたら香港の友達の自慢話!最悪!!聴取者なめとんかー!!

まだ、アラウンドザグローブの方が良いかもしれない。

もう聞かないよー!!だ!!

------------------------------------------

追記

タイトルが過激だったので変えました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぴろQの今日の川柳 2月18日

「なんでも鑑定書β(mixi対応版)」より

Sisiodosi_16 今日の「ぴろQさん川柳」

これでもか この一瞬が 夢のよう

なにかいろんな事を想像させてくれる一句です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年快楽

2007uri2

今日は旧暦の正月、春節です!!

Up106362 <中華圏では今年は豚年ざますよ!

・・・しかも600年に一度と言われる・・

金豚の年

わかってます・・・

昨年から画像を作っていたので勘弁してください~

Special Thanks くらげねこさん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土)

明治製菓チョコにガの幼虫が混入、10万個自主回収(読売新聞)

 明治製菓(東京都中央区)は、期間限定のチョコレート製品「大粒たけのこの里ビターチョコレート&ホワイトチョコレート」にガの幼虫が混入していたとして、17日から同製品約10万個の自主回収を始めた。

 同社によると、今年1月16日から今月16日にかけて、東京や山梨、福岡など1都6県の購入者らから「袋の中に虫が入っている」などと8件の苦情が寄せられ、返品された5個を調べた結果、いずれもノシメマダラメイガの幼虫が確認された。

 このうち未開封の2個については、横浜市内の子会社の工場での製造過程で混入した可能性が高いと判断。ほかの製品の原因は特定できていないという。

 同社は「健康への影響はない思いますが、多大なご心配をおかけいたしました」と謝罪している。問い合わせは、お客様相談センター(0120・041082)。

[読売新聞社:2007年02月17日 11時36分]

--------------------------------------------------------

バレンタインデーが過ぎてから公表・自主回収・・・な~んかメーカーの作為を感じますなぁ~。ところで、ノシメマダラメイガってどんなのかな~って調べたらありました。

28y_1 ←クリックで拡大グロ注意!! (ここから頂きました)

日本の食品関係は信頼できると思っていましたが・・・こんなんじゃ・・駄目やん!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぴろQの今日の川柳 2月17日

「なんでも鑑定書β(mixi対応版)」より

Sisiodosi_15 今日の「ぴろQさん川柳」

もう嫌だ スキップ踏んで 戻れない
スキップ多いな・・・戻りたくても戻れない様子が良く出ていますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金)

雨に唄えば

「シネマクラシック」セットから・・・

原題 Singin' in the Rain

Ameniutaeba 最高!見終わった後の最高な気分!!

見てない人は人生損してるぞ!!(笑)

初めて見たのはいつだろうか・・・中学生の頃、日曜洋画劇場でみたような。淀川さんの解説で・・(年がばれるな)

通販でこのソフトのセットを買ったのは、実は、これが入っていたからです。古き良きアメリカ(ハリウッド映画とブロードウエイミュージカル)の最高傑作の中の一つでしょう!!

久し振りに見たけど、私はトップシーンから心が映画の中に入っていってしまった。昔見たときは衣装のセンスなんかが古臭いな・・とか思ったけど、今は流行のサイクルが一回りしたのか、古臭さを感じません!!

その後テーマ曲はキューブリックにズタズタにやられたけど・・・(あれはあれで好きですが)・・この映画を見ずして「時計仕掛けのオレンジ」を見るべからず!

ちなみにキャシー役はレイア姫のお母さん^^

-------------------------------------------------

この「シネマクラシック」セットは、敢えて採点しません。

【35本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャークテイル

Sharktale

この映画好きな人ごめんなさい。

ファインディングニモと同じ海を舞台にしたCGアニメですが内容はニモと比べたら完全に負ける。

疑問に思ったのは、これを海を舞台にやる必要があったのか??サンゴ礁なんかが全く無い代わりに海中に摩天楼やらスラム街やらあって・・出てくる奴出てくる奴、ヒップホップかレゲエ、ディスコにR&B・・

海の中まで広告・・広告・・それもアメリカ一色で、はっきり言って萎えた・・

声優に似せたキャラもどうかなぁ・・・Rデニーロは良かったけど(ちゃんとホクロまであったりして・・)主演が人チワワだからねぇ・・・

う~ん・・ニモが良かった分・・・イマイチだなー

5点/10点満点中

【34本目】

| | コメント (0) | トラックバック (1)

先日見た映画の・・・

Op2 オープンウォーターの続編が製作・公開されていたらしい。

知らんかった~

ぼちぼち旅行の計画でもたてようかと、タイのイベント情報を漁っていたら偶然見つけました。

米独合作(英独合作?)でタイでは2月8日から公開されているようです。ちなみに日本語で「オープンウォーター2」を検索しても映画ではまったく引っ掛からなかったので、多分日本では公開されないかもしれませんね。

ところで3月~4月のバンコクでのイベント情報、誰か教えてプリーズ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぴろQの今日の川柳 2月16日

「なんでも鑑定書β(mixi対応版)」より

Sisiodosi_13 今日の「ぴろQさん川柳」

食べるのか? 君はホントに 僕ニート 

難解な句だ・・・とっても凄い事を言っているようで言ってない・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

雨の朝パリに死す

「シネマクラシック」セットから・・・

Amenoasaparinisisu_1 原題 THE LAST TIME I SAW PARIS

初見。な~んだかな~

最後の方まで主な登場人物は自分の事しか考えてない。み~んな自分勝手!!一番悪いのは勝手に死んだヘレン!そんで一番かわいそうなのは子供。

登場人物ひとりひとり呼び出して、小一時間説教したくなった。

良く見たら・・・ちょい役でロジャームーアが出とうやん!!びっくり!!

パリへ観光に行ったことがある人には50年前のパリがちょっとだけ見ることが出来て面白いかもね。

私は特に感動しませんでした・・・

-------------------------------------------------

この「シネマクラシック」セットは、敢えて採点しません。

【33本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の夜・・・10時過ぎ・・・

アクセス数が一気に上昇!しかも検索キーワードはブリジットフォッセーが多い・・・

214

なんでかなぁ~と思っていたら昨日、禁じられた遊びがNHKBSで放送されてたんですね・・・

おかげで久し振りの(昨年9月23日以来)140アクセス越えしました。意外なところにアクセスアップの鍵ってある物ですね~

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ぴろQの今日の川柳 2月15日

「なんでも鑑定書β(mixi対応版)」より

Sisiodosi_12 今日の「ぴろQさん川柳」

バカヤロウ 見てて欲しいな 最後まで

ついに怒り爆発!ってところでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のモカちゃんの・・これは誰にも渡さん!

ハフハフ・・・旨い物発見!!

「コラ!!ボールペンを咬むなー!!」

Img_0486

これは誰にも渡さねぇ~

Img_0487

隠れて咬んじゃうもんねー!!

Img_0488 Img_0489

はぁ~このインクの味がたまらん!

Img_0490

目が逝っています・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こ・・怖いよ~

1281681875_1 昨日あたりからCMをバンバン打っています・・

アーサー君(写真の骸骨)が体のしくみを、自らの体を使って解り易く解説してくれるらしいけど・・・怖いよ~

こんなのに教えてもらったら夜うなされそうだ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

オープンウォーター

Openw まぁ・・・安い作り。途中まで、誰かの旅行中のDVC見せられてるかと思うくらい低予算。ダイブ中に取り残され遭難・・そんな単純な話をどのように79分も持たせるかな~思っていましたが・・・これがなかなか脚本が良いのか、孤立した主人公の達が精神的に追い詰められて行く様子が良く出来ていた。

実際撮影も特撮やCGを使ってないらしく、本物のサメの中で撮影されたらしいが・・・良く事故にならなかったもんだ・・・

ただ、最後がスッキリしないのがいまいちだっだな・・・もう少し詰めて作ったら面白かったと思う。惜しい!!と言う事で・・・

6点/10点満点中

【32本目】

-----------------------------------------------

この映画、続編が製作・公開されたらしい。詳しくはここ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコもらったよ

義理だけど~(笑)

Img_0493

職場のおばちゃんありがとう!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぴろQの今日の川柳 2月14日

「なんでも鑑定書β(mixi対応版)」より

Sisiodosi_11 今日の「ぴろQさん川柳」

目にしみる 見えない力に 金が無い

こ・・これは!私の今の心情と現実を見事に表現している!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パッチギ

Pattigi

そう言えば昔、御笠川の土手でバラックに住んでいた人たちがいたなぁ。彼らは、税金も払わずに土地を占拠。近くを通りかかった私達に向かって廃材を投げつけてきた・・昔の・・そんな人たちのコミュニティと日本人高校生の話。今はどうか知りませんが・・・まぁその素行の悪さは半端じゃなかったんやね~

リアリティを出す為当時(1968頃)の状況をかなりリサーチして作ったようです。しかし!!冒頭の長崎からの修学旅行生が話す言語は、長崎弁というより博多弁に近いですね。イントネーションが長崎と全く違う!!

あと役として・・沢尻エリカは良かったね・・・でもその後のマスコミで報道される素行は良くないようなので彼女への印象は良くないな。

オダギリジョー(このキャラは良かった!)の坂崎は丸幸からもってきたらしい。坂崎酒店も出てきたしね~(笑)

まぁ日本人の描き方にちょっと・・というか、かなり不満が残りますが・・・

7点/10点満点中

【31本目】

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月13日 (火)

梅はぁ~咲いたかぁ~

Img_0484

裏庭のしだれ梅が咲いております。今日の福岡市最高気温なんと・・

18度!!四月下旬の気温だそうです。今夜から南風が入り込んで風雨が強まるそうで・・・明日の交通機関(特に船の便)に影響が出るそうです。

船便に影響が出ると言うと・・数年前釜山から帰ってこられなくなった事を思い出します。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ぴろQの今日の川柳 2月13日

「なんでも鑑定書β(mixi対応版)」より

Sisiodosi_10 今日の「ぴろQさん川柳」
目の前で 言葉にしたい 前向きに 

今日も何だか普通でした・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

パッション

Passion 私はキリスト教徒でもないし、宗教の研究もしたことが無いので宗教的な解釈はせず、単純に映画としての感想として書きます。

ストーリーはキリスト教徒でなくても誰もが知っている「新約聖書」のキリストがゴルゴダの丘で十字架に張り付けられるまでの話。

タップリ2時間かけて、サディスティックかつ、スプラッタ映画並みにおどろおどろしく描いております。

お食事前の鑑賞はお薦めしません。

監督のマッドマックスメルギブソン(リーサルウエポンメルギブソンとも言う)曰く

「福音書の忠実な描写」らしいですが(Wikipedia「パッション」参照)まぁ、執拗な拷問に弾ける血しぶき・・・

はっきり言って引きます・・・

途中で「ベンハー出てこないかな~」なんて思ったけど・・・出てくるわけ無いね・・・

単純に恐かった&気持ち悪かったので・・・

6点/10点満点中

【30本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不明の三人発見!!<宮崎のマグロはえ縄漁船沈没

今、日テレでやってました!!

すげー!!!

福岡のカメラマンも乗っていたということで気にはなっていたんですが、正直、駄目だろうと思っていました。昔RKBのカメラマンも海で遭難して漂流~救出された事があったけど、それを彷彿とさせる事故でした!!!

詳しくはネットで流れたらアップします。と・・思ったら既に速報出てました!!

------------------------------------------------

転覆漁船の3人生存、海保が確認

 第10管区海上保安本部によると、宮崎県沖で転覆した漁船幸吉丸の乗組員と見られる3人が見つかった。

Click here to find out more!
(2007年2月12日11時26分  読売新聞)
続報)
転覆漁船の3人発見・救助…けがなし

 鹿児島県・種子島沖で日向市漁協(宮崎県)所属のマグロはえ縄漁船「幸吉丸」(9・1トン)が転覆しているのが見つかった事故で、捜索を続けていた第10管区海上保安本部(鹿児島)のヘリコプターが12日午前10時20分ごろ、宮崎県・都井岬沖の東南東約185キロの海上で、行方不明になっていた船長の是沢幸広さん(48)ら3人が乗った救命ボートを発見した。

 同海保の巡視船「おおすみ」が午後0時35分ごろ、3人を救助した。3人はけがはなく元気で、自分で歩けるという。

 ほかに救助されたのは、乗組員の山中道夫さん(56)(日向市日知屋)、福岡市博多区のテレビ制作会社「東洋放映」カメラマン林洋平さん(29)(福岡市中央区平尾)。

(2007年2月12日13時27分  読売新聞)
------------------------------------------------
奇跡だー!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今日のモカちゃんの・・ハイ!行くよ!!

前回完全脱力で間抜け顔を晒してしまったモカタソ・・・

Img_0451_1 <ぐへ~

そんなモカタソでもいくつかの言葉が理解できているようです。

その中の一つが「行くよ!」

私が一言・・「行くよ!行こうかな~!」などと言おう物なら、ごそごそ起き出して来て・・

・・私を見上げ・・・・

連れて行って~ビームを目から放射します。

Img_04621_2

そして・・・「じゃぁ・・行く時は?」と聞くと・・・

リードを鼻でツンツンします。

Img_046411

な~んて、おりこうちゃん!!でも・・散歩から帰ってきたら・・・

Img_01

股をおっぴろげて横になります・・・頭良いのか悪いのか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぴろQの今日の川柳 2月12日

「なんでも鑑定書β(mixi対応版)」より

Sisiodosi_9 今日の「ぴろQさん川柳」

朝が来た 瞳を閉じれば バイシクル

おぉ~!QUEENのバイシクルレースが頭をよぎった!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

嵐が丘

ちょっとネタばれしているようなぁ~

原題 Wuthering Heights 

Arasshigaoka 初見。若き日のローレンスオリビエの格好良さに驚いた!!私は「リトルロマンス」や「タイタンの戦い」でしか彼を見たことが無かった。若い頃は男前やったんやなぁ~!(笑)

話自体はどうしょうもない三流ソープオペラです。まさに下克上!!一番悪いのはキャサリンやな!撮影された時代が(1939年製)時代だから、当時の観客あれでも号泣したんでしょうが、今の時代、突っ込み所満載で・・そっちの方が気になって仕方ない。

気の毒なのはエドガー&イザベラ兄妹

何も悪い事していないのに、主人公の運命に翻弄されてしまっている。特にイザベラさん・・・ご愁傷様です。

監督はウィリアムワイラー・・後に「ローマの休日」「ベンハー」を撮影してます。

-------------------------------------------------

この「シネマクラシック」セットは、敢えて採点しません。

【29本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぴろQの今日の川柳 2月11日

「なんでも鑑定書β(mixi対応版)」より

Sisiodosi_8今日の「ぴろQさん川柳」


イけるかな もういいでしょう 気づかない

何をやっても無駄・・・って事ですね・・・深い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さてっと・・

サンポー焼き豚ラーメンでも喰って寝ようーっと!

Img_0468

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

この三連休・・

私は日曜日が仕事・・連休関係なし!! (旅費貯めるぞー!!)

そんな中・・・札幌 雪祭りでは、雪で出来たチャックリー・マハー・プラーサート宮殿(王宮)が出現!!・・・見てみたいな~

常夏のタイだから雪で出来た王宮なんて・・・タイ人は我々日本人より、もっと見てみたいんじゃないかな~

これが本物王宮です↓

Img_1540

二泊三日でタイへ行っちゃった元気な人も、こっそり雪祭りへ行った(笑)札幌在住のイラストレーターの人も、連休後の報告&お土産話楽しみにしてます^^

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ファインディングニモ

Nimo グレートバリアリーフからシドニーまでの壮大なロードムービー(笑)昔、オーストラリアに行った時のことを思い出しました。勿論シドニー水族館も行ったよ!

魚の生態を知っていたらもっと楽しめるかも・・(例えばカクレクマノミとかアカシマシラヒゲエビだとか・・)

私はドリーの究極のポジティブ思考に笑ってしまいました。カモメの台詞はおでんを喰う片岡鶴太郎を思い出した!!

さすがピクサー作品だけあってトイストーリーとの共通点を少なくとも2つ見つけましたが・・考えすぎかな~(笑)エンドクレジットの最後まで見逃せません!!

8点/10点満点中

【28本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぴろQの今日の川柳 2月10日

「なんでも鑑定書β(mixi対応版)」より

Sisiodosi_7 今日の「ぴろQさん川柳」

公然と スキップ踏んで 戻れない

ついついやってしまった~!って所でしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

福岡のローカル芸能人をまた見たよ

Furuta_1電気ビル前は普通に歩いてますね。

先日は古田厚子、あっちゃんを目撃!さすがミス福岡だけあって、顔ちっち ゃー!!声はかけませんでしたが、なんか感じ良かったです。あの近辺はFM福岡とFBSがあるんで良く見かけますね・・・ヒップアップ川上さんやら、ブッチこと永渕幸利さんも見かけた。斉藤フミは渡辺通りを暗~い顔して高砂方向に歩いて行くのを何度か目撃した事があるな~

見てみたいのは・・・福本清子キョンちゃんです。チルリンコ!・・・一回ひっぱたいたろか!!って嘘^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

暖冬

この冬、本当に寒いと思った日は数日しかないですね~

そんな中、今日は私の車の中にがいましたよ~

冬でも↓こ奴のお世話にならないといけないのか~!!?

Buta

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぴろQの今日の川柳 2月9日

「なんでも鑑定書β(mixi対応版)」より

Sisiodosi_6  今日の「ぴろQさん川柳」

女でしょ 転がり続け ふられたよ

女でしょって言われても・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

ガス燈

「シネマクラシック」セットから・・・

Gasutou 原題 GASLIGHT

初見。イングリッドバーグマンが、うつくすぃ~&凄い!!と思ったら1944年のアカデミー賞主演女優賞とってました。第一発見者としての事を思い出して語るシーンや、後半だんだん壊れていく演技は特筆もの!!

モノクロ映画の最大の利点、シルエットを効果的に利用した撮影も素晴らしい。

最後の最後まで見る人の心をもてあそぶ演出も良かった!!

今年リメイク作品が完成するって本当ですか??

-------------------------------------------------

この「シネマクラシック」セットは、敢えて採点しません。

【27本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のモカちゃんの完全脱力

だら~ん

Img_0451

やる気が全く感じられません・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぴろQの今日の川柳 2月8日

「なんでも鑑定書β(mixi対応版)」より

Sisiodosi_4 今日の「ぴろQさん川柳」   

教室で 頭なでられ 嬉しいね 

なんか普通の句やね~明日に期待!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

赤い河

「シネマクラシック」セットから・・・

Akaikawa 原題Red River

初見。プロローグと言うか、最初の方のシーンでのJウエインの台詞でドン引きしてしまった。まぁ~単純明快というか・・アメリカ人の頭の中を垣間見た感じです。独善を通す為なら身内も殺す・ネイティブアメリカンならゲーム感覚で殺す。旅の目的はビッグマネー・・・今のアメリカとあまり変わりがないような・・・

あれが、フロンティアスピリットというわけですね。

この映画、どこか良い所ないかな~・・と探したけど・・あった!牛の大移動シーン!!あれは良かったね。それだけ。今だったら一万頭の牛はCGかな・・・

-------------------------------------------------

この「シネマクラシック」セットは、敢えて採点しません。

【26本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バトル7

Battle7 プロローグだけ見たらドリフのコントかと思った・・・しか~し・・タイ人のギャグについていけないのかイマイチだった。作りも安上がりで話も盛り上がらずアクションシーンもショボッ!!そして・・エンディング・・・B級もB級・・・ ドB級!!

途中のトラックチェイスシーンは「レイダース失われた聖櫃」からカット割りから何までパクっていましたね~

多分監督はあれがやりたかったんだろうね~

う~ん・・製作は2002年か・・・

と、言う事は、その後タイ映画はめまぐるしくクオリティが上がったわけだな・・

4点/10点満点中

【25本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きゅーはく動物園

昨日、家族が梅を見に大宰府へ行ったそうですがまだ咲いてなかったそうで・・・仕方ないので九州国立博物館の一階エントランスを冷やかしに行ったらこんなのやってたそうです。

Img_0437 Img_0439

Img_0441_1 Img_0444

Img_0443 Img_0445_1 

「きゅーはく動物園」開園
イメージ 福岡市動物園・マリンワールドから動物たち〔剥製標本〕がやって来る
イメージ
 九州国立博物館では、現在、特別展「プライスコレクション 若冲と江戸絵画」を開催しており、大変好評をいただいております。
 本特別展では、江戸絵画の収集で知られるアメリカのエツコ&ジョー・プライスコレクションから、近年人気を高めている伊藤若冲
(いとうじゃくちゅう)の作品を中心に全109件(一部展示換えあり)をご紹介しています。若冲は自然や動物をモチーフとする絵画を数多く描いており、中でも本展覧会の目玉の一つである「鳥獣花木図屏風(ちょうじゅうかぼくずびょうぶ)」には色鮮やかな鳥獣の楽園が表現されています。
イメージ
 この度、本特別展のサプライズイベントとして、当館のエントランスホールに「鳥獣花木図屏風」に描かれた動物の剥製を展示し、「鳥獣花木図屏風」の世界を再現します。ぜひ、特別展とあわせて、「きゅーはく動物園」をお楽しみください。
イメージ

○  開催期間
平成19年1月23日(火)~3月11日(日)

イメージ
○  場所
九州国立博物館1階エントランスホール

イメージ
○  主催
九州国立博物館

イメージ
○  協力
福岡市動物園、(株)海の中道海洋生態科学館(マリンワールド海の中道)

イメージ
○ 

料金
無料

※ただし、特別展、文化交流展(平常展)の観覧には、別途観覧料が必要です

そんで・・お土産はやっぱり・・

Img_0450

梅が枝餅~ひゃっほ~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぴろQの今日の川柳 2月7日

「なんでも鑑定書β(mixi対応版)」より

Sisiodosi_3 今日の「ぴろQさん川柳」   

目隠しで もう少しだけ 僕の勝ち 

う~ん・・難解だ・・・何か新しいプレイか何かか!??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

コンスタンティン

Constantine 原作はコミックだそうで・・・それにしては・・・

イマイチ話の盛り上がりに欠ける。仏教徒の私には難解な宗教の解釈が出てくるが・・・キリスト教徒が考える地獄や悪魔のイメージはよくわかった。レイチェルワイズがうつくすぃ~!

この作品、タイでは上映禁止かモザイクだらけでしょうね~!(何故だかわかる人いますか?)回答をコメント欄に書きました。

エンドタイトルの後のオチも見逃さないように!!

あ・・それと撮影は良かったね!普通のシーンでもとっても凝った作りになっている!

6点/10点満点中

【24本目】

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ぴろQの今日の川柳 2月6日

「なんでも鑑定書β(mixi対応版)」より

Sisiodosi 今日の「ぴろQさん川柳」   

トラウマの 心にしみる いい気分 

なかなかセンスあるぞ!!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最近、何をするにも・・

やる気が出ない・・・

Darari

なんでだろう~

考えてみると・・

昨年末から・・・仕事→ビール→PC→寝る→仕事・・・の無限ループ(今年に入って、これに歯医者→映画が入る)に突入していて、メリハリ無くダラダラ過ぎている・・・

これじゃいかんなー!!

そんな折・・・私のタイ人お友達第一号にして、KAT様と、2007Show Girlsの絆によって堅く連帯している

Pui君からメールがUp050281_2

やべっ・・・そういえば返事書いてなかった^^;;

1/19記事を書いたら安心して、書くの忘れていました。(今日、速攻で返事だしました)

昨年、6月急遽タイ行きが決定した時は、俄然やる気が出てモリモリ仕事したんだけどなぁ・・・(でも結局中止になったけどね)

今現在、航空券代はどうにか貯まりました。後は滞在費をどうにか捻出せねば・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

ガーフィールド ザムービー

Garfield 期待してなかった分、面白く見られた。

最初「What’s マイケル」かと思った(笑)

CG猫と実写の犬が演技してるよ!この映画で一番演技しているのはオーディー役のいぬわんわんやね~

もし、「こたちゃんが生きていたら、モカタソに対して同じような嫉妬感を持ったかもしれないなぁ~」とか思ったら、どんどん話の中に引きずり込まれてしまった。

猫だけではなく犬も大活躍する、動物好きには楽しい作品です!

7点/10点満点中

【23本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぴろQの今日の川柳 2月5日

「なんでも鑑定書β(mixi対応版)」より

Sisiodosi_1 今日の「ぴろQさん川柳」   

いい時に ゆっくりでいい 隠れたい

なかなか私の心の奥を良く表現した川柳です^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと懐かしい物・・・

サザエボン

Img_0429

私の部屋のガラクタ置き場にあったのを、モカタソが見つけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高橋睦よ・・やすらかに・・・

Holy2 今日は伝説のスーパーバンドSUPER JUNKY MONKEYのvo高橋睦(623)の命日です。(1999年2月5日没)

睦の死については未だ謎のままですが、彼女の死は、私にとって私の内なる歴史の一つの終焉でした。

SJMの短くも強烈な活動中、一度だけLIVEに参加することができた。その時の記憶は今でも鮮明に覚えている。

オープニング、ステージ上に現れた睦には、オーラのような何ともいえない存在感が漂っていた。そして、LIVE中は何かに撮り憑かれたようにシャウトしていた彼女が、終演後、ステージから降りてきたとき「なんて小さな女の子なんだ!」と驚いた物だ。

バンドとしての活動を休止して彼女達を超えるバンドはいまだに登場していない。そして、今の日本の音楽シーンを見ても、しばらく出て来ないだろうと思う。

高橋睦よ・・・やすらかに眠れ・・・

R.I.P.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

メン・イン・ブラック(TV放送/TV朝日)

TVで見た映画もカウントしてレビューします。

Mib_1 サントリーBOSSのCMでパロディーとして出てくる作品です。これに気づいている人ってどの位いるんだろうか?この当時のトミーリージョーンズ・・日本でカラオケ店員や、ホストやらされるなんて思っても無かったでしょうね~

それにしても、アメリカ映画では、異性人に憑かれた人間は砂糖を欲しがる物なのかな?(スターシップトルゥーパー2でもそんなシーン出てくるもんね)

ひとチワワことウィルスミスはこれ位が良いね~!彼は変に二枚目演じるよりもシニカルでコメディータッチな役のほうが合ってる。

脚本も細かい所にギャグが効いています!ハチャメチャSFコメディ。PUGが良い味出してました。あのPUGは2で大活躍しましたね。見ました?>PUGさん(笑)

個人的には好きな方・・・と言う事で・・・

7点/10点満点中

【22本目】

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ぴろQの今日の川柳 2月4日

mixiで「なんでも鑑定書β(mixi対応版)」をやったら結構面白かったので、「今日の川柳」を、毎日出来るだけ載っける事にします。

ちなみに私の鑑定結果は・・・↓

--------------------------------------------------

「ぴろQさん」の基本属性

ぴろQさんは基本的に、ユンケル皇帝液を骨抜きしたような人です。
そんなぴろQさんにとって、mixiとはフェロモンのような存在です。
マイミクさん達にとって、いつも和気あいあいとしているぴろQさんは、到底超えられない壁を感じさせる存在です。
スライム的に見て、ぴろQさんの中で最も注目すべき点はネットの中では普通の人だが、リアル世界では超波乱万丈な生活を送っている二重人格です。
これからぴろQさんとマイミクになろうとしている方は、ぴろQさんの学生時代の思い出に注意して下さい。 そうすれば、きっとぴろQさんとのマイミク関係は深い愛で結ばれるでしょう。
以上の結果を総合的に判断すると、ぴろQさんは「壊れたパソコンのような存在」であると言えます。 

--------------------------------------------------

結構当たっているかも・・(笑)

んで・・・今日の川柳 2月4日

Sisiodosi_2 今日の「ぴろQさん川柳」   

拒否られて 鼻毛を抜いたら 猫が好き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DEEP BLUE

Deepblue この作品、映画館で見ようと思っていたんだけど、上映館が遠くて見逃してしまっていました。映画館のスクリーンで見たら圧巻だったろうなぁ~!

蒼い宇宙・海を舞台にした壮大な映像叙事詩。

動く絵画・芸術。

どのシーンを切り取っても絵になる!!そしてBGMがこれまた良い。

海洋生物の生態を美しく幻想的かつドラマチックに時にコミカルに説明されている。

磁力によって縦横無尽に形を変える砂鉄ような、いわしの群れ。それを狙うアホウドリとマグロの群れ・・・

深海の生物の美しくも不思議な生態・・・

家庭で見るときは40インチ(せめて37インチ)以上の高画質TVで、音響設備を整えて見ることをお薦めします。このDVDはナレーションを消して映像と音楽・効果音だけで見られるのも良いですね。

しかし・・BBCの撮影スタッフは凄いね!彼らが撮って来た素晴らしい映像美に・・・

9点/10点満点中

【21本目】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タイでは絶対に言ってはいけない言葉

先日「piroq旅行のページ」のコメント欄にて、うぶすぶさんが書いていた事で思い出しました。1月3日の記事「ナイトマーケットは楽し!!」のこの写真をよーく見てください。

Img_0113_2

コーヒーの文字がガムテープで隠されています。これは多分・・・

タイ語でコーは、~をください。~ちょうだい。そしてヒーは女性のアソコの隠語だそうで・・

当然この看板を見た日本人は「コーヒー」を連呼するでしょうが、・・タイ人には「アソコちょうだい」としか聴こえないわけでありまして・・あまりに酷いのでテープで隠したと私は推測します。

これからタイに行く方日本語の発音で「コーヒー」は絶対に言うのを辞めましょう。もしコーヒーがほしいときは、ちょっくら恥ずかしいけど、格好つけて・・・

「カフィー」と言いましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

今日は節分!!

豆まき行きまーす!!!

Kaminarisama 鬼はー外!!

Otafuku4 福は~うち!!

Img_0620 鬼は~外!

Otafuku2 福は~うち!!!

鬼はー外!!

Img_0626

福はーうち!!!

Otafuku3

鬼は~・・・・

Up059965

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金)

禁じられた遊び

昨日、社長が逮捕されたテレマートから届いた「シネマクラシック」セットから・・・

Kinjiraretaasobi

原題 Jeux interdits

先日のニューシネマパラダイスで久し振りにブリジット・フォッセーを見たのでこれから始めます。

この映画は何度か見たことがありましたが、久々見るとやっぱり良いね。あまりに有名なナルシソイエペソのに乗って、幼き日のブリジット・フォッセーが、あどけなくかつ、最高の演技で泣かせてくれます。(多分彼女は撮影の事はほとんど覚えてないでしょうがね・・・)

特にラストシーンは映画史に残る名シーンです。

「プライベートライアン」あるいは「史上最大の作戦」の時代、フランスの田舎ではひょっとしたら本当にこんな話あったのかな・・・そんな気持ちになりました。

見たことが無い人は、第二次世界大戦のヨーロッパ戦線に関連する作品も一緒に見たら面白いかもしれませんね。

------------------------------------------------------

この「シネマクラシック」セットは、敢えて採点しません。映画が本当に好きな人だけ参考にして見て下さい。

【20本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トミーズ健、中国ロケの寺で「尻」出し謝罪(読売新聞)

漫才コンビ「トミーズ」の健さん(47)が、中国・海南島での朝日放送(大阪)の特別番組ロケ中に、寺の中で尻を露出したとして、中国公安当局の取り調べを受け、謝罪の誓約書を提出したことが1日、分かった。

 朝日放送は「今後、このようなことが起きないよう細心の注意を払う」とし、関西ローカルで24日に予定している番組の放送中止も検討している。

[読売新聞社:2007年02月01日 21時06分]

-----------------------------------------------------

だから言ったでしょ~!

高橋克典のTV番組の記事(ここここ)でも書きましたが、海外で現地の事情もわからず、あるいは現地の人の感情も考えず馬鹿なことやったら洒落にならないと言う事!パンツ脱ぐだけで笑いが取れるなら、私でもできるよ。

ロケ中、現地の人が無神経に騒ぎ立てる三流芸NO人を見て、迷惑そうな顔をしているのを、TV製作者や現地コーディネーターは気が付いていないのだろうか?

日本人の品位をこれ以上落とすな!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪でした~♪

あなたの後を、なんとなくついて行きたぁ~かった~♪

うっすら積もりましたが、すぐにやんでしまいました。

Img_0422_1 Img_0423

でも・・・モカちゃんは・・・喜んで庭を駆け回るどころか・・・・

ソファーで爆睡

Img_0424_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

アイ,ロボット

欧米人のイメージするロボット像はこんな感じなのかな・・・SFの古典アシモフの短編小説を映画化だそうですが・・・

イマイチ

何が問題かというと、脚本が酷い上ひとチワワことウィルスミスがミスキャストなんだなぁ・・・何でこんなミスキャティングになったのかな~と思ったら、彼の名前が製作総指揮に・・・こりゃ駄目だ!!

そんな大役は映画を知り尽くしたプロフェッショナルがやらなければ・・・所詮ひとチワワ ・・・ラップでも歌ってなさい・・(でもメンインブラックは好きだけどね~)

映画知ったかぶり、思い上がりドシロウトが作ったら、Ir こうなりました作品

糞まで言いませんが・・・

4点/10点満点中

【19本目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先日注文した・・・

DVD20巻+プレーヤーが本日到着!!

1335290_1

プレーヤーはever greenというメーカーのマルチプレーヤーで今使っている物より高性能&コンパクトです。どれ位の品かネットで調べたら、4,000円~6,000円で売られている品のようです。と言う事はソフト1枚200円~300円・・・いくら廉価版といえ、安い!!

・・・これは良い買い物したなぁ~と思っていたら、

注文した会社の社長逮捕!!!(爆)

-----------------------------------------------------

テレマート社長ら逮捕 債権回収会社を虚偽登記

 ラジオショッピングを中心に全国展開する通信販売会社「テレマート」(大阪市)の社長らが、資本金払い込みを仮装する「見せ金」で別の会社設立を虚偽登記したとして、大阪府警捜査2課は1日、電磁的公正証書原本不実記録・同供用容疑で同社社長佐々木賢治容疑者(60)=大阪府箕面市=ら数人を逮捕した。

 ほかに数人を取り調べており、逮捕者は計6人となる見通し。

 調べでは、佐々木容疑者らは2003年3月、「大阪債権回収」(大阪市)を設立する際、テレマートから5億円を一時的に工面し、資本金として同社名義の口座に入金。払込証明書を法務局に提出して「発行済株式の総数1万株、資本金5億円」とする設立登記を完了した疑い。

 実際には、金は直後に全額が引き出され、テレマートに戻っていた。

 債権回収業は法務大臣の許可制で、5億円の最低資本金のほか、暴力団の関与がないこと、取締役に弁護士が含まれることなどが要件。

(共同)

東京新聞より

---------------------------------------------------------

まぁこの商品は別として、結構怪しい商品を売っていたので、どうかな?と思っていたけど・・・・評判悪いみたいね・・テレマート・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から2月

Img_0403いよいよ今日からホークスも宮崎でキャンプ開始。本格的に動き出しましたねー!昨年7月以来の王監督や、ソフトバンクとしての小久保、多村のユニフォーム姿を早く見たいな~

そんな中、福岡は今年一番の寒波がやってきて、寒くなってきております。 (ちなみに私は寒いの苦手です。)

先程の天気予報では最高気温5度、最低気温3度・・・午前0時までの降水確率50%・・・しっかり雪マークが付いておりました。 降るかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »