« も~!!早く事態収拾してねー!! | トップページ | 今日から秋の交通安全運動です! »

2006年9月21日 (木)

一日過ぎて思った・・・だいたい・・・

Takusin_1この人の一族がぼろ儲けしたインサイダー取引疑惑に端を発し、辞めるの辞めないのでゴタゴタした後、国王在位60周年記念をどうにか終わらせた後もなお、首相の座に居座ったのが今回のクーデターの原因。

バンコク都民も今回のクーデターは好意的に受け取っているように日本のマスコミは報道しているし(現地ITVの世論調査では75%が今回のクーデターによって国の政治が良化すると考えているらしい)当の軍司令官は、「早い時期に文民政府に権限を移譲する」といっている事だし・・・・想像したより穏便に事態は収拾するような気がします。

 「クーデター側のスポークスマンは、約1年間にわたる政治的な行き詰まりの状態を解消し、「汚職の横行」を阻止するためタクシン首相は追放されたと述べた。」

という報道もありますが現在バンコクの中枢を掌握している軍・警察(特に警察)に汚職(賄賂)の事は言われたくないなぁ・・・等とも思う。

Takusin_1

←まぁ・・・今この人が戻ってきたら、また一騒ぎありそうだから、ほとぼりが冷めるまで倫敦でじっとしていて欲しいですな。

(私、個人的に、この人は、金と権力への固執には汚かったけど、アジア通貨危機後の尻拭いをやった事は評価してもいいんじゃない?と思っているんだけど・・・)

しかし・・・こんなんで、今月29日の一大イベントは大丈夫なんでしょうか???

|

« も~!!早く事態収拾してねー!! | トップページ | 今日から秋の交通安全運動です! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ロンドンは拒否すると思ったのに受け入れるんですね。
新空港もどうなることやら。

投稿: T@ka | 2006年9月21日 (木) 18時26分

>T@kaさん
軍部のクーデターと言う事でEUはどちらかと言うとタクシンさんに同情的なところがあるのでしょう。それにお嬢さんが留学中という義理もあるでしょうし・・
BKK都民からすれば選挙の結果を無視し続けて首相の座に居座ったタクシンさんに、どんな方法を使っても良いから退陣して欲しかったというのが本音でしょう。

>>新空港もどうなることやら。
これは私も心配したのですが、今朝の朝刊によると予定通りだそうです。本当かいな(笑)

投稿: ぴろQ | 2006年9月21日 (木) 18時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101974/11978649

この記事へのトラックバック一覧です: 一日過ぎて思った・・・だいたい・・・:

« も~!!早く事態収拾してねー!! | トップページ | 今日から秋の交通安全運動です! »