« 確かに凄かったけど・・ | トップページ | 見積もりが来た。 »

2006年8月24日 (木)

冥王星降格「かわいそう」 兵庫の天文台で観望会 asahi.com

2006年08月24日

 口径が国内最大の望遠鏡「なゆた」がある兵庫県佐用町の県立西はりま天文台で24日夜、国際天文学連合が惑星からの「降格」を決めた冥王星の観望会があった。

 家族連れら約25人が参加。冥王星が話題になったことを受けて、急きょ、この日の観望対象に加えた。冥王星は暗くて見つけるのが難しいため、職員が位置を丁寧に説明。参加者からは「分からない」「ぼやけている」といった声があがった。同県播磨町から家族で来た小学4年の女児は「思っていたより小さかったが、惑星から外れるとかわいそうな気がする」と話していた。

asahi.comより

----------------------------------------------

ホルストが作曲した組曲「惑星」が作曲された時代は冥王星は発見されていませんでしたので、これで元に戻ったと思っていたら・・

ホルストに無断で冥王星を作曲してCDにしちゃった人がいたんですね~

|

« 確かに凄かったけど・・ | トップページ | 見積もりが来た。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101974/11614335

この記事へのトラックバック一覧です: 冥王星降格「かわいそう」 兵庫の天文台で観望会 asahi.com:

« 確かに凄かったけど・・ | トップページ | 見積もりが来た。 »