« 本日11月20日は・・・② | トップページ | 手の込んだ商業用のトラックバック »

2005年11月21日 (月)

スターウォーズ ファントムメナス

今月23日発売のepⅢにあわせて順番に見ています。23日以降は旧三部も引き続き感想を書いていきます。

まず、1999年公開エピソード1ファントムメナスを久しぶりに見直してみました。CGを駆使したスターウォーズが帰ってきた。当時、旧三部作に熱狂した私には、全く違う世界観に少し戸惑った物だが、フラッシュゴードンのリメイクを断念してSWを製作したルーカスの意図する物(古き良き時代のアメコミへのリスペクトとオマージュ)が伝わってきて、結果、愛すべき作品となった。

この作品で登場するキャラクターの中で多くのSWファンが嫌うジャージャービンクスが私は好きだ。ストーリー中、しっかりコメディーリリーフ的なポジションもこなし、ジェダイだけではなしえなかった惑星ナブー住民の連帯と和平を実現した立役者は他ならぬジャージャービンクスなのだ。今後ジャージャーの地位向上と不当評価の撤回を願ってやまない。

それと、この作品の最も力を入れて製作されたと思われる殺陣のシーンも見逃せない。旧三部作には見られないアクロバティックなチャンバラは芸術的ともいえる。

しかし、8歳の子供が廃品でロボット組み立てたり、巨大エンジン搭載のポッドでレースをして優勝したり・・・やっぱり無理があるな。その後のパドメとの恋愛話しも含めてせめて13歳くらいだったら説得力もあったのにな・・

まぁ宇宙中を巻き込んだ壮大な親子喧嘩の始まり始まり~ってことで・・・

ep1

|

« 本日11月20日は・・・② | トップページ | 手の込んだ商業用のトラックバック »

DVD」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101974/7243161

この記事へのトラックバック一覧です: スターウォーズ ファントムメナス:

» star wars 祭 episode1 [超!たけうちのブログ]
<font size=3> 今週は水曜日にstarwars episode3(クローン対戦2も)が発売されるのを記念しまして、月曜から土曜までepisode1からepisode6の特集を組んでいきたいと、考えております。  え〜、今回のテーマはepisode1ということなのですが、突然ですが、僕はジェダイ派かシス派かと聞かれれば、間違いなくジェダイ派です。  starwarsの見所のひとつは戦闘シーン、とりわけライトセイバー合戦ではないかと思います。初めて見たときは、ただ..... [続きを読む]

受信: 2005年11月22日 (火) 00時03分

« 本日11月20日は・・・② | トップページ | 手の込んだ商業用のトラックバック »