« ブライアンメイのオフィシャルページでも・・ | トップページ | 宇宙戦争【本編】 »

2005年11月 9日 (水)

宇宙戦争【特典映像】

12のチャプター合計165分に及ぶ豪華特典映像を先に見終わりました。最近ではこの手の大作になるとメイキング撮影部隊が同行して本編意外にもう一本メイキング作品を作ってしまうのが通例になってしまいまた。こういうことを意識して始めたのはスターウォーズのルーカスからじゃないかな・・なんて思うんですが・・どうでしょう・・。

スピルバーグの演出や作品の作り方がよくわかる特典映像です。ルーカスは新しい映像を作る為のパイオニアならスピルバーグはそのノウハウを上手く利用して作品を作り上げる職人のように思います。

SWのメイキングを見ていると神経質なルーカスにみんなが気を使って、妙な緊張感のなか撮影が進行していますが、このメイキングを見ているとスピルバーグが出演者、エキストラ、裏方などへの最大の気配りをし、思い描くイメージを判りやすく伝え、監督として信頼されながら作品が出来上がっていく様が見て取られます。

更にコメントを聞いているとスタッフの映画に対する愛情がにじみ出ています。そんな結束力が短期間のハードな撮影スケジュールのなかでこれだけのハイクオリティな作品を作り上げたのだと思います。

ってちょっと褒めすぎかな(笑

woftw

|

« ブライアンメイのオフィシャルページでも・・ | トップページ | 宇宙戦争【本編】 »

DVD」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101974/6996654

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙戦争【特典映像】:

« ブライアンメイのオフィシャルページでも・・ | トップページ | 宇宙戦争【本編】 »