« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月の記事

2005年11月30日 (水)

「けいこに精進します」大関・琴欧州が誕生(読売新聞)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:「けいこに精進します」大関・琴欧州が誕生(読売新聞).
九州場所も終わって、11月も今日まで。週末には福岡国際マラソンもあるし・・・今日はグッと冷えてきています。季節は着々と私の苦手な冬へと進んでいるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年11月29日 (火)

調べ物

来年初頭、せっかく東京に行くのだから、行ってみたい場所、久しぶりにまわって見たい所も山のようにあるわけで、着々とネットで調べております。やっぱ、HRCの二つの店は外せませんね。

例の酒屋を調べたついでに、秩父のよろずや(こっちには行けないけど)も調べたら、こんなTシャツを発見!とっても欲しくなってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スターウォーズ特別編 帝国の逆襲

今月23日発売のepⅢにあわせて順番に見ています。発売以降は旧三部も引き続き感想を書いていきます。

1996年公開(オリジナル1980年)エピソードⅤ帝国の逆襲

ハンソロとレイアの恋愛とルークの修行の二つを軸に話しが進んでいくわけですが、この作品でハンソロの存在感がグッと大きくなってきます。その反面主役であるルーク(旧三部作の小説版は「ルークスカイウォーカーの冒険」とサブタイトルがついている)は良い所なしで何だか気の毒な作品でもあります。結果、中途半端な終わり方をするのにもかかわらずシリーズ中最高と評価するファンが多いのは、監督アービンカーシュナーの力量に依る所でしょう。

親子初チャンバラも見どころの一つなんですが、剣道経験者の私としましては(有段者だったりする)新三部作のアクロバティックなライトセーバー戦もいいのですが、こちらのほうがしっくり来たります。

今回はDVDの特別編と言うことで、いろんなところにオリジナルと違う部分があるのですが、ぺスピンの雲の都市のデジタル処理は驚愕モノでした。タトゥインのデジタル処理と比較しても、丁度良い具合にスケールアップして(タトゥインはゴチャゴチャしすぎ!)セット撮影とマットアートの中間を埋めております。

その反面冒頭の雪トカゲ トーントーンはデジタル処理せず人形アニメを使い、職人技を残しておいてくれたのもオールドファンとしては嬉しく思いました。

ちなみに、映画館で特別編ep5が公開されたとき、ホログラムで登場する皇帝はオリジナルのままでしたが、DVD版はイアン・マクダーミドのパルパティーンに差し替えられていました。ep5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月28日 (月)

トラックバック

一時期鳴りを潜めておりましたが、この数日スパムのトラックバックがついています。速攻で消去しておりますが、追いつかなくなるとトラックバックの自体受付を辞めてしまうかもしれません。なぁ~んか心当たりもあるんですが・・・って、こうやって反応したら逆効果か・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月27日 (日)

東京ロイカトーン祭り2005

先日の記事に書いたようにタイ版灯篭流し「ロイカトーン」の東京でのお祭りが昨日から日比谷公園で催されているようです。この季節、寒いんじゃないのかなぁ・・などと余計な心配をしつつ・・

東京とその近郊には在日のタイ人が多いのでしょうか、ソンクラーン水掛祭りなんかも催されているようで、うらやましい限りです。

私の暮らす福岡は「アジアに向けた拠点都市作り」を目指しながら、アジア一括り紋切り型のイベントしかなく、こういった庶民的な文化交流と啓蒙の場がありません。

いつの日か、福岡でもこんなイベントができたら良いのになぁ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (1)

スターウォーズ特別編 新たなる希望

今月23日発売のepⅢにあわせて順番に見ています。発売以降は旧三部も引き続き感想を書いていきます。

1996年公開(オリジナル1977年(日本公開1978年))エピソードⅣ新たなる希望

オリジナルを見たのは 遠い昔 はるか彼方の中洲スカラ座で・・・ 当時誰もがあのオープニングのスターデストロイヤーに度肝を抜かれたものだった。今見てもやっぱり凄い。しかし、新三部作を見た後は余計な物が見え始め、昔見たような、新しくてワクワクする感覚は残念ながら消えてしまったような気がする。

例えば、オープニングのスターデストロイヤーにトラクタービームで捕らえられたブロッケードランナー内にて・・・戦闘後現れたD・ヴェイダーの元に連行されたレイア姫・・・「おぉ!親子ご対面や~ん」とか・・・・

惑星タトゥインにて、オビワン登場のシーンで・・・随分苦労したんだね・・まるで別人のように老けてしまった・・・・とか・・・罪作りな新三部作・・・・

でも、やっぱり、「最後の闘い」は映像と音楽共に最高に格好いいと思います!!

ep4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月26日 (土)

よっしゃ~禁煙・・

・・は出来ないから節煙じゃ~!来るべき一月の東京行きに向けて、今の半分にタバコの量を減らすぞ!いや減らしたい・・・減らせたらいいな・・・まぁちょっと覚悟はしておけ・・・

頑張って小銭を貯めておこう!あまったら次の旅行に回せるしね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月25日 (金)

久々、テンプレート変えてみました

本当はスペースにしようかと思ったけど、気が変わって懐かしのインベーダーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スターウォーズ シスの復讐

発売日前日に入手、早速見ていたのですが感想をアップし損ねていました。

2005年公開 エピソードⅢシスの復讐 映画館で公開されたときにも書きましたが、前作のフラストレーションが一気に解消され、旧三部作にやっと話しが繫がった・・・と言うのが率直な感想です。オープニングの派手な戦闘シーンもよく出来ていて、BGMとの相乗効果で鳥肌がたってしまいました。いくらジェダイでもそれは無いだろう・・みたいな無理やりなシーンもあるけど、ここは黙って目を瞑ってあげよう。

前作でエロエロ視線爆発していたアナキン役のヘイデン・クリステンセンも、今回はダークサイドに堕ちていくジェダイを見事に表現できていたのではないでしょうか。

勧善懲悪の英雄物語だった旧三部作には見られなかった正義と悪の解釈をめぐる葛藤なんかは、今の世相を反映しているようで・・・ちょっと考えさせられました。

ep3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月24日 (木)

あ~恥ずかしい

昨夜、酔っ払って記事を書いて・・醒めた後で読み返したら恥ずかしい恥ずかしい・・

速攻で削除しようと思ったら、メンテナンス中でログインできない。仕事抜け出して削除しにきました。

来年の東京行きは変更しませんのでご心配なく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月23日 (水)

アビスパ福岡、5年ぶりJ1復帰(読売新聞)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:アビスパ福岡、5年ぶりJ1復帰(読売新聞).
私が寝ている間にアビスパ福岡復帰を決めたようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひどい二日酔い

結局朝の四時まで安酒飲んでおりまして・・二日酔いで一日中寝ておりました。いかんなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月22日 (火)

雑用で久々に天神へいった・・

毎日のように天神は通るのですが実際、自分の足で歩くのは久しぶりです。街の変貌振りに驚くばかり!新しいスポットに行くより、やっぱり子供の頃うろついていた所に足が向いてしまった。(笑)しかしながら、どこもかしこも禁煙で参った!もうちょっと喫煙スペースを作ってくれよ~!>福岡市

ゆっくり買い物したかったけど、早々に切り上げて帰ってきてしまった。

んで、トンデモ泰本「バンコク ジャパニーズ列伝」と、明日発売の「スターウォーズⅢシスの復讐」を買って来まして・・いまSWは見ました。(感想は後日)

今から二日市まで行って久しぶりの飲み会です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スターウォーズ クローンの攻撃

今月23日発売のepⅢにあわせて順番に見ています。23日以降は旧三部も引き続き感想を書いていきます。本日、紀伊国屋書店にてepⅢ購入しました。

2002年公開 エピソードⅡクローンの攻撃 私にとって問題作でした。今までのSWと色が違いすぎる。

まず不満な点①前半の見せ場、コルサントでのカーチェイスのシーン・・・ジェダイがいくらなんでも敏捷性に長けているとはいえ、高速で走行中のスピーダーからダイブして別のスピーダーに飛び移るなんて・・・あまりに現実離れしすぎている。ありゃ興ざめしてしまった。

不満な点②ジャージャービンクスを悪く言う人はこのキャラクターに文句はないだろうか?コルサントでの情報提供者でオビワンの旧友デックスとWA-7(ウエイトレスドロイド)・・・私はこのキャラの設定とデザインが非常に不満である!!どう見てもアメリカのファーストフード店の店主と店構え・・しらけてしまった。

不満な点③ジオノーシスのドロイド工場・・まるでスーパーマリオやん・・その後の3POとバトルドロイドの首と体が入れ替わるシーンも笑えなかった・・・etc・・

劇中、多くの恒星が銀河共和国の離脱を表明、オビワンやジェダイ評議会が銀河の秩序と平和維持のため奔走しているのに、アナキンはナブーでベタベタの恋愛劇でエロエロ視線炸裂・・・もうちょっと演出の仕方はなかったのか?

フルCGで表現されたヨーダや、ジオノーシス軌道上アステロイドベルトでのサイズミックチャージのシーン、処刑競技場でのチャンバラとその後の戦闘シーンなど、よく出来たシーンも数多くあるだけに、もう少しつめをしっかりして欲しかった・・・・・惜しい作品です。

ep2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月21日 (月)

手の込んだ商業用のトラックバック

SWの感想に、珍しくトラックバックがついたのですが、そのブログへ飛ぶと全く記事と内容が関係ない。ぱっと見、女の子の独り言っぽいページである。コメントいれようかな・・と思ってもコメントもトラックバックも受け付けてない。プロフィール欄の「まずはメールから」と言うところにリンクが貼ってあるのみ。仕方がないのでクリックしてみると・・・・出会いサイトにひとっ飛び!!

まぁ~手の込んだ演出ですなぁ~感心しました。んで、速攻TBは削除させてもらいました。

追記

↑これを書いた後にTBいただいた「超!たけうちのブログ」さんは商業用ブログではありません。TBありがとうございました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スターウォーズ ファントムメナス

今月23日発売のepⅢにあわせて順番に見ています。23日以降は旧三部も引き続き感想を書いていきます。

まず、1999年公開エピソード1ファントムメナスを久しぶりに見直してみました。CGを駆使したスターウォーズが帰ってきた。当時、旧三部作に熱狂した私には、全く違う世界観に少し戸惑った物だが、フラッシュゴードンのリメイクを断念してSWを製作したルーカスの意図する物(古き良き時代のアメコミへのリスペクトとオマージュ)が伝わってきて、結果、愛すべき作品となった。

この作品で登場するキャラクターの中で多くのSWファンが嫌うジャージャービンクスが私は好きだ。ストーリー中、しっかりコメディーリリーフ的なポジションもこなし、ジェダイだけではなしえなかった惑星ナブー住民の連帯と和平を実現した立役者は他ならぬジャージャービンクスなのだ。今後ジャージャーの地位向上と不当評価の撤回を願ってやまない。

それと、この作品の最も力を入れて製作されたと思われる殺陣のシーンも見逃せない。旧三部作には見られないアクロバティックなチャンバラは芸術的ともいえる。

しかし、8歳の子供が廃品でロボット組み立てたり、巨大エンジン搭載のポッドでレースをして優勝したり・・・やっぱり無理があるな。その後のパドメとの恋愛話しも含めてせめて13歳くらいだったら説得力もあったのにな・・

まぁ宇宙中を巻き込んだ壮大な親子喧嘩の始まり始まり~ってことで・・・

ep1

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年11月20日 (日)

本日11月20日は・・・②

アイランド花どんたく最終日です。目玉の「青いバラ」の色は本当は紫やん・・とか、本来の博覧会の趣旨とは違うイベントばっかりやん・・・とか言わず、今日が見納め、福岡近郊の人はレッツラゴー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日11月20日は・・・①

倉田まり子の誕生日です。ひゃ~懐かしい~!石川ひとみと区別がつかん!とか散々言われたものです。清純派アイドルも、もう、45歳か・・・キングレコードはボックスセット出さないかなぁ・・・出すわけないか・・

今は本名で、実業家としてやっているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月19日 (土)

釜山「APEC反対デモ」に1万5000人@中央日報

中央日報より「釜山APEC反対デモに1万5千人」

別に韓国人を意識して悪く言おうとか思っていませんが、あの日の出来事が思い出されます。この記事の最後に書いてあること(意味不明なデモ隊(集団ヒステリー)VS機動隊の衝突)がいまだに続けられていると言うことです。主義、主張をデモンストレーションするのに何で火炎瓶が出てくるのか?舗道の石をはがして投石が始まるのか?当局側もお決まりの放水&催涙弾・・・民主主義国家とはとても思えません。靖国参拝反対でマスコミの前で自分の指を切り落とすようなアホな国会議員がいる国だから仕方ないか・・・

しかし、この馬鹿VS馬鹿の衝突で一番迷惑を被っているのは、一般の韓国市民だと言うことも忘れてはいけない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月18日 (金)

う~ん本当に悩ましい・・

来年一月の旅行は、東京か?バンコクか?仕事が手につかないよ~~

どちらも行きたいけど、金も暇もない・・・地獄に落ちるのでしょうか?(笑)

バンコク行きはソンクラーンにずらして東京に行くか?しかし、一月バンコク行きはかな~り前から心に誓っていたしなぁ・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月17日 (木)

行こうか戻ろうか、心が痛むで・・・・ありんすよ・・・>一休さん

そうですよね・・・一生に一回の思い出作り・・・

悩ましいです。私にとってはjamp5 JAMPなんかT-POPの入り口だったので・・・行きたいのは山々です

。ただ・・私にとってタイという国は心の故郷・・・年に一度のフリーダム・・・お寺へ行って穏やかに過ごしたい・・・しかし・・心動きます・・・もう少し考えます。・・・・って・・「良い券もありんすがねぇ」・・ってどこ?うひひ・・

いかんいかん!邪念が・・・・

東名阪と泰を~天秤にかけりゃ~・・・・

わからん・・・もうちょっと待って・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

某お楽しみポイントカードで・・

貯めに貯めたポイントで図書券に交換。数千円分あったので「バンコクジャパニーズ列伝」を買いに行ったけど・・・近所のしょぼいブックセンターには置いてなかった。仕方がないので、近所の郵便局でこの時コレを換金してきました。このお金は大切に保管して来年の旅行で使わせていただこうと思っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月16日 (水)

タイでロイクラトン本番の今日!

何の因果か、ぜんぜん関係ないけどホークスタウン新モールがオープンしました。温泉&フットサル場がメインでシーズンオフでの集客を図るようですがどうでしょうかね。一回は冷やかしに行って見ようかな。

ちなみにバンコクナビではこんな可愛い写真が載っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月15日 (火)

お!アルバム完成間近だって!!

KATの・・・あ・いやいや・・KAT様の新作完成間近だって!ネタ元はタイポッパーズパラダイス。そんな情報とっくに知ってるよとか言われそうだけど(^^;;

発売日はいつだろう?次回の旅行(来年1月予定)の楽しみが増えたな~

こうやって見るとやっぱ、美すぃ~20051114katl

| | コメント (3) | トラックバック (0)

井口選手が首相に優勝報告、ユニホームをプレゼント(読売新聞)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:井口選手が首相に優勝報告、ユニホームをプレゼント(読売新聞).
昨日は朝からローカルTVとラジオ(私が見聞きしただけでも朝デスと通勤ラジオ、AM派宣言の収録)に出ずっぱりだったけど、速攻で東京へ戻って小泉首相とあってたのか!やっぱ世界一は忙しいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月14日 (月)

井口、朝からローカル番組に出まくり!

一回り大きくなって帰ってきたなぁ・・・日本に帰ってくる飛行機より、福岡へ来る飛行機の中から見た雁ノ巣球場に興奮したとか、ホークスオフィシャルページからのオンライン中継でホークス戦見ていたとか・・なんかいい話してましたね!このオフ中に来年度分のめんたいこのCMでも撮影するのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月13日 (日)

タイ版灯篭流し

ソンクラーン(水掛祭り)と並んでタイを代表する祭り、タイ版灯篭流しLoi Krathongが始まっているみたいですね。16日がメインのようですが・・

ソンクラーンは二度ほど参加したことがあるのですがLoi Krathongは参加したことはありません。このLoi Krathong、日本語に無い発音が入っている為、カタカナ表記もまちまち・・例えば・・・

一般的に多く使われているような気がするロイ・クラトン ロイクラトン 

タイ語の研究をされている在泰の日本人はローイ・クラトング

日比谷であるお祭りはロイカトーン

NHKに至ってはジャニーズを意識したような表記 ロイ・カトゥーン

どれか一つに統一して欲しいもんです。今年はいけるはずも無いのでオフィシャルページ(トップページのフラッシュアニメと音楽最強!)のオンラインロイクラトンでもやって気を紛らわせます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月12日 (土)

貧乏暇なし

昨日とは打って変わって、まぁ朝からいい天気!まさに秋の行楽シーズンですな!そんな中私は休日出勤しております。これも年明けの旅行の為&何かと出費がかさんでいるので・・・今のうちに小銭稼ぎ・・・

お!そういえば明日は某三人組のLIVEが北九州であったな・・私は行けませんが、行く方は楽しんできてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月11日 (金)

福岡ヒーローフェスタ2005

福岡ヒーローフェスタ2005なる催し物が今週末開催され、本日オープニングセレモニーが開催されているようだ。地元の催しながら、このイベントのこと、さっきまで忘れていた。そもそも、なんで福岡でヒーロー物のイベントが開催されないといけないのか理由がさっぱりわからない。せっかく藤岡弘氏も福岡にやってきてくれてイベントを盛り上げてくれているようなのですが、このイベントどのくらい周知されているのだろうか?

なんかいまいち良くわからないお祭りだなぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月10日 (木)

宇宙戦争【本編】

Woftw_2_thumb 今年の8月映画館で見たのに次いで二回目だったんですが、やっぱり、あれ?おかしいな?っていうシーンはいくつかありました。そこを勢いで見せてしまうのがスピルバーグマジックとでも言うのでしょうか?

それにしても劇中、車で逃走するシーン(チャプターで言ったら7避難の後半)は映像的にはワンカットで見せてくれるのですが、高速で走る車の周辺を自由自在に撮影したり車内に入って撮影したり、CGを使って切り貼りしたんでしょうが、一体どうやって撮影したのか興味をそそります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 9日 (水)

宇宙戦争【特典映像】

12のチャプター合計165分に及ぶ豪華特典映像を先に見終わりました。最近ではこの手の大作になるとメイキング撮影部隊が同行して本編意外にもう一本メイキング作品を作ってしまうのが通例になってしまいまた。こういうことを意識して始めたのはスターウォーズのルーカスからじゃないかな・・なんて思うんですが・・どうでしょう・・。

スピルバーグの演出や作品の作り方がよくわかる特典映像です。ルーカスは新しい映像を作る為のパイオニアならスピルバーグはそのノウハウを上手く利用して作品を作り上げる職人のように思います。

SWのメイキングを見ていると神経質なルーカスにみんなが気を使って、妙な緊張感のなか撮影が進行していますが、このメイキングを見ているとスピルバーグが出演者、エキストラ、裏方などへの最大の気配りをし、思い描くイメージを判りやすく伝え、監督として信頼されながら作品が出来上がっていく様が見て取られます。

更にコメントを聞いているとスタッフの映画に対する愛情がにじみ出ています。そんな結束力が短期間のハードな撮影スケジュールのなかでこれだけのハイクオリティな作品を作り上げたのだと思います。

ってちょっと褒めすぎかな(笑

woftw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 8日 (火)

ブライアンメイのオフィシャルページでも・・

追悼のコメントがでてました。

http://www.brianmay.com/brian/brianssb/brianssbnov05.html#02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月なのに

黄砂が飛んできているらしい。気温のほうは着実に下がってきているのに、今の時期に黄砂だなんて・・・やっぱおかしい。原因は中央アジアの黄土地帯に雨が降ってないかららしい・・・着実に地球規模で自然の連鎖が壊れ始めている・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年11月 7日 (月)

歌手・女優の本田美奈子さん死去(読売新聞)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:歌手・女優の本田美奈子さん死去(読売新聞).
アイドル時代は興味もなく、ブライアンメイがアルバムをプロデュースした頃にはむしろアンチになっていたが、ミュージカル女優に転身して以降、着実にスキルアップしてクラシックの作品を歌う頃には逆にリスペクトに値すると思っておりました。昔の暴露話で飯を喰っている同時期の元アイドルが多い昨今、彼女のように歌を極めて生き残っている人は何人いるだろうか?そんな中、マシューズベストヒットTVで気さくにアイドル時代の曲を歌っている姿が思い出されます。
謹んでご冥福を祈ります。
R.I.P

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年11月 6日 (日)

ドームでホークス感謝の集い

わたし?いける訳ない!!お仕事です。KBCの特番も見られるか微妙~一応PCに録画しておこうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 5日 (土)

QUEEN + Paul Rodgers 福岡セットリスト

2005年11月3日 福岡Yahoo!japanドーム

セットリスト

01. Reachin Out
02. Tie Your Mother Down
03. Fat Bottomed Girls
04. I Want To Break Free
05. Wishing Well
06. Crazy Little Thing Called Love
07. Say It`s Not True
08. '39
09. Love Of My Life
10. Teo Torriatte
11. Hammer To Fall
12. Feel Like Making Love
13. Let There Be Drums
14. I'm In Love With My Car
- Guitar Solo -
15. Last Horizon
16. These Are The Days Of Our Lives
17. Radio Ga Ga
18. Can't Get Enough Of Your Love
19. A Kind Of Magic
20. I Want It All
21. Bohemian Rhapsody

~アンコール~
22. I Was Born To Love You
23. The Show Must Go On
24. All Right Now
25. We Will Rock You
26. We Are The Champions
27. God Save The Queen

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Queen + Paul Rodgers福岡公演の感想2

見事にBohemian Rhapsodyを演奏しきって、本編終了。

アンコールは日本公演のため特別にセットリストに追加されたI Was Born To Love Youからスタート。この曲で日本での新たなファンを獲得することが出来たので外せないだろう。しかし、私はソロバージョンのほうが好きかも・・・

数曲をはさみコンサートのラストを占めるWe Will Rock You~ We Are The Championsへと突入。昨年までホークス勝利の時にかかっていた伝説のチャンピオンがまさにで演奏されているのだ!!なんと素晴らしい!そして最後のイギリス国家God Save The Queenで幕を閉じた・・・九電記念体育館の時と同じように・・・

私個人としては Paul Rodgersのヴォーカルの件は、メンバーからの依頼であったから実現したとか関係なく、関心がなかったので彼のオリジナルの時ははっきり言って中だるみがしたのは否めない。ただ、さすがにキャリアを積んだヴォーカリストだけあって、そつなくこなしていたし・・確かに巧かったと思う。

ジョンが不参加とはいえオリジナルのQUEEN1/2が 総力を結集して復活をとげ日本に・・私の住む街にやってきてくれたこと、約三時間の少年時代への時間旅行を楽しませてくれた事に心から感謝したいと思った。

感想おしまいqueen_rodgers_L2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Queen + Paul Rodgers福岡公演の感想1

去る11月3日福岡yahoo!japanドームにて、復活Queen + Paul Rodgersの日本公演最終日へと行って来ました。私にとって二度目、二十三年ぶりのQUEEN・・・

Reachin Out~ Tie Your Mother Downで一気に心は子供時代にタイムトリップしてしまいました。めくるめく繰り広げられる往年の名曲の数々・・・特に思い入れの深い'39や、23年まえ福岡では歌わなかったTeo Torriatteの時は感慨深い物がありました。

そして一番の聴き所!ブライトンロックの間奏(ギターソロ)今まさに目の前で展開されるディレイを駆使した一人輪唱奏法!?はもう職人技としか言いようがない!!そしてギターインストの名曲Last Horizonこの時点で本編での私のテンションはピークに達していた。

このあと聴き逃せないのが「インニュエンドゥ」以降の名曲達・・このLIVE音源はB・メイのソロに少しとフレディの追悼コンサート位しか聴く事が出来ない代物である!

These Are The Days Of Our Livesは後期の名曲・・・私も過ぎ去った日々を思いだしグっときてしまった。盛り上げるだけ盛り上げて本編最後はお馴染みのBohemian Rhapsody・・・スクリーンには在りし日のフレディがステージで歌っているかのように映し出される・・という憎い演出つきで、実際のステージ上を探してしまった。

感想2につづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 4日 (金)

お疲れ様でした。

Queen + Paul Rodgers日本公演最終日、昨夜行ってきました。8時ごろ終了~9時過ぎ自宅到着・・そのままばったり倒れ込むように就寝・・・

今、昨夜のLIVEを思い出し余韻に浸っております。

感想は明日じっくり書かせておくんなまし~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 3日 (木)

ちかれたびー

ちかれたびー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さて福岡yahoo!japanドームへ出かけるか・・・

ぼちぼち準備して出かけるか!時間が早すぎる!?HRCで景気付けするんですよ!!

5時開演なので帰ってきたらリポート書けると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 2日 (水)

街のショウウインドを見ていると・・

早くもクリスマスツリーの飾りつけがしてあった。一昨日まではカボチャが山積みだったのに・・あの飾りつけを見ると、本当に年末だな~と思ってしまう。

そんで、クリスマスが終わったら一夜にして正月のディスプレイに変わるんだよなぁ・・・

ホント一年は速い!

さて、明日は復活QUEENのLIVEだぁ~~1130412281_jap2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 1日 (火)

今年もあと二ヶ月を切って

急に寒くなったのでちょっと体調不良です。明後日はQUEENの日本公演最終日を見に行くと言うのにタイミング悪いな~

まぁそんなに悪いわけではないので当日までには回復していることでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »