« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月の記事

2005年7月31日 (日)

今日で7月も終わりか・・・

なんかバタバタ終了って感じですが、三日坊主の私が、いまだにこのブログを続けているのには我ながら感心してしまう・・・

さて来月は、スケジュールをこなしながら、9月の旅行に向けて本格的に小銭を貯めなくては・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月30日 (土)

未確認情報ですが・・

私の今年のベストワン・・というか・・好きな映画ベスト5位くらいに入りそうな勢いの「フェーンチャン僕の恋人」が、ついに日本でDVD発売されるそうです。予定は10月21日だそうで・・・。

心の洗濯をしたい人は必見です!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

な・・なつかすぃ~

セブンイレブン限定 ヨーヨー&復刻デザインボトル思わず買うてしもうた。このスーパーヨーヨー70年代ちびっ子だった人間には本当に懐かしい一品なはずです。学校近くの駄菓子屋兼文房具屋にヨーヨーのプロと呼ばれる人たちがやってきて、ちょっとしたデモンストレーション&競技会があって、みんな勉強もやらずに一生懸命練習したもんだ・・・(遠い目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月29日 (金)

夏休み こども科学電話相談

この季節NHKのラジオで午前中やっている「夏休み こども科学電話相談」意外とはまってしまいます。

電話かけてくるガキんちょも分かっているのかいないのか良い味出してるし、答える先生も子供相手に小難しく答えて混乱させているし・・このやり取りがけっこう笑えます。

思わず「それ答えになってないやんけ~」と突っ込むこと必至!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月28日 (木)

暑いので何もやる気が起きん・・・

福岡はこの夏最高気温を記録してとか言われたら、さらにやる気がうせる。

思考も停止寸前なんですがホークス戦の無い今日のような日は、9月に予定されている旅行の計画を立てるのにはちょうど良いのかもしれんなぁ・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月27日 (水)

福岡アジア美術館

昨日アンコールワット展の帰りに久しぶりにアジアギャラリーを覗いて見ました。入場料は200円(安い!)だけれど、アンコールワット展の半券があれば、なんとタダ!(太っ腹!)

アジア地域出身の芸術家の現代美術を中心に展示してあるのですが、私のような素人でも思わず唸ってしまうメッセージ色と個性の強い作品が多く、一見の価値ありです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月26日 (火)

大アンコールワット展

福岡アジア美術館で開催されている「プノンペン国立博物館所蔵 大アンコールワット展」を見てきました。夏休みに入っているのでガキんちょがウヨウヨいるかな・・・と思いきや・・・福岡の人は東南アジアにあまり関心が無いのか、宣伝広告が足らないのか意外とお客さんは少なかったです。

四つのテーマに区切られていてそれぞれ展示されている石像のアルカイックスマイルに心癒されました。今年一月のタイ旅行で、東南アジアのヒンズー教、仏教、クメール美術をおなか一杯見てきたけど、このアンコールワットはこれまた一味違った趣きがあり、やっぱり一度は行きたいという気持ちが膨らみました。でも現地はめちゃくちゃ暑いんだろうなぁ~

8月28日(日)まで開催されていますので、お近くの方はぜひ御覧になることをお薦めします。ex_02_0506011449362394

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月25日 (月)

ずいぶん前から気になっていた

KBC九州朝日放送の鉄塔の件・・・やっと修理に取り掛かったみたいです。せっかくだから写真の一枚でも撮っておけばよかった・・・・と、いまさらながら思ってしまう・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月24日 (日)

フジ25時間TV

昔は一分たりとも見逃すまいとVTRフル回転で全部見たものだけど・・・いつからだろうか・・あまり見なくなったなぁ・・昨夜のかま騒ぎも少し見て、PCのほうに意識が行ってしまってよく見ていない。

好きな人たちには悪いが、あのコーナーに出ていたお笑い芸人と言われる人たちの中で芸のある人は、明石家さんまと今田耕司くらいしかいないんじゃないか?他の連中はただ騒ぐだけで、何の気の利いたコメントもなければ、ただその場を騒がしくしているだけ。なにかと人のプライベートを暴露して注目を引こうとする。それは芸でもなんでもない。

・・・と一般人の私が言ったら・・そんな番組見るなと言われそうですが・・・

実際本当に見なくなってきている。今の異常なお笑いブームが早く過ぎ去って、本当のお笑い芸人をTVで見たいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月23日 (土)

ちょっと親近感

ハリーポッターシリーズのハリーポッター役ダニエル・ラドクリフと私が同じ誕生日だったなんて・・・ちょっと親近感がわいた。images

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月22日 (金)

昨日は一回休み

飲みすぎてぶっ倒れていました。やっぱ安い酒飲んだらいかんね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月20日 (水)

バットマン ビギンズ

気分を変えようと映画館へ行ってきました。公開されて一ヶ月以上たつのでそろそろ見ておかないとやばいかな・・と言うことでバットマン ビギンズ見てきました。

新シリーズとなって5作目にしてバットマン誕生の秘密が明かされる・・・というか、今までののシリーズ中フラッシュバックで子供の頃受けたトラウマでバットマンになったというシークエンスが出てくるので秘密でも何でも無いんですが・・・・どう映像化されるのかが一番の関心事でありました。

細かいツッコミ所はあるんですが、丁寧に作ってある分違和感なく楽しめます。ここまでおどろおどろしくバットマンを描くと私が子供の頃に見たバットマン(殴ったらアニメーションで吹き出しが出てくる奴)とはまったく別物になってしまいますが、こっちのほうが断然かっこいいです。

劇中のもう一つの話しの柱になっているテロリストとの戦いも、今の世相を反映して正義と悪の解釈を深く考えさせられます。

意外と屋外のロケが多かったりゴッサムシティの昼間の全景が出てきたりするのも新シリーズ初じゃないかな?

一作目「バットマン」(1989年)に繋がるように作ってあるので、もう一回見直したくなったのは私一人ではないはずです。一つ注文をつけるならワンフレーズだけで良いから新シリーズのテーマ曲を入れてほしかった・・・

poster_domestic

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まぁどうでも良い事なんだけど・・・

昨日の記事の件、やっぱり断ろうと思っております。オフィスには主のような人がいて年休とって休もうものなら、あること無いこと会社の人間に吹聴してまわり、いたたまれなくなるらしい。(どこにもいるんですね、こんな奴)そういえば、確かに私もその主からいろんな人の陰口の類を聞かされたことがあった。狭いオフィスでの煩わしい人間関係やトラブルに巻き込まれるのはごめんである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月19日 (火)

あぁ憂鬱だ・・・

会社のお偉いさんからデスクワークを命じられそう・・・実質給料も上がるようだし昇級・・ってことになるんだろうけど・・私には向いていない。まとまった休みも取りにくくなるので旅行も今までどおりは行けなくなってしまう。ゲロゲロ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月18日 (月)

姪っ子が作った・・

パンを喰った。なかなか美味しかったよ~

早いもので、高校生活最後の夏休みになるそうだ・・・良い思い出を作って、残りの高校生活を楽しんでほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月17日 (日)

梅雨が明けた~

北部九州梅雨明けしました~~いつもは鬱陶しい梅雨も今年ばかりは名残惜しい。正直もう少し降って貰いたかった。しか~し、レジャーシーズン到来でなんだかわくわくしてきます。レジャーの予定はまったく無いけどね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月16日 (土)

スターウォーズフェスティバル

今日から8月いっぱいまでスペースワールドにて開催されます。どうせ物販中心でスカかされそうですが・・とか言いながらここでしか手に入らない物もあったりして面白いんですが・・

「光と音と映像で体感する宇宙戦闘シーン」と言うのも気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホームランアーティスト

この言葉が今一番ふさわしいのは昨日のホークス松中信彦選手ではなかろうか。私はラジオの実況を聴きながら鳥肌が立ってしまった。西武の松坂相手に先制ホームラン、逆転ホームラン、さよならホームランの三つのホームラン・・・この活躍は多くの野球ファンの心の中に長く刻み込まれることだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月15日 (金)

山笠終了

客観的に福岡の西(福岡部)と東(博多部)で今朝の感じがぜんぜん違うのには笑った。

スーツに身を包み闊歩するビジネスマンが目立つ福岡部・・それに比べて、博多部は今朝の追い山の緊張感から開放された締め込み姿の酔っぱらいがだるそうに歩いているのが目立つ・・・いやー本当にお疲れさんでした・・・って感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月14日 (木)

きゃ~!ブアチョンプー来日!!!

こりゃ驚いた!!ただいまT-POPS専門のショップ「サワッディショップ」からのメールマガジンにてブアチョンプーが来日することが発表された。

ブアチョンプーといえばタイ駐在員に熱狂的支持されたおじ様キラーと認識しておりますが、実は私もアルバムほとんど持っているほど好きなタイアイドルの一人なんです。

あぁ行きたいな~って仕事やん・・これってある意味チャイナドールズのイベントに行けなかったときより悔しゅ~!!buachompoo_buachompoo2 以下メルマガより引用

~来日イベント&コンサート情報~
●BUA CHOMPOO TALK SHOW FOR MY FANS
8月8日(月)川崎 ATTICにて開催決定!
現在タイのトップアイドルの一人と言って間違いないブア・チョンプーが
ついに来日イベント開催決定!
間近で見れるチャンスです。もちろんファンのために様々な企画を現在調整中です。
詳細は
http://www.sawadee-shop.com/sawadeemusic/buachompoo.html
をご覧下さい。
なお入場は先着100名様となっております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気になるエリア

博多駅周辺を夜歩いていると遠くで大音量の音楽の生演奏が聴こえてくる。それも上のほうから・・あきらかに広場でギター片手にわめき散らかしてる小僧とは別の音・・しかも洋楽でそこそこ演奏も上手い。気になって調べたらこれでした。ロックのスタンダードナンバーをBGMに(しかも生演奏)ビールの飲み放題なんて・・・こんな幸せな場所が近所にあったなんて・・・8月いっぱいかぁ・・・行きたいな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんだかなぁ

最近企業の宣伝のTBが多い!記事に関係の無い宣伝TBは即効削除させていただきます。続くようだったらTB受付しないようにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月13日 (水)

安さには訳があった・・・

台湾行き航空券があまりに安かったので問い合わせをして、回答で空席ありだったので申し込んだのですが・・・(←これ昨日までの話し)

その後来たメールみてびっくり・・・CIかCXと思っていたら、、、なんとエバー航空!!行きの便は良いのだけれど帰りの便が早い・・・ちょっときついかなぁ・・

昨日時点で台中へ・・・なんて優雅なこと言っていましたが、こりゃ下手したら台北も満足に回れないかもしれない・・

まぁ初めてエバー航空利用するんで楽しみではあるんですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月12日 (火)

結論がでました

ここで予告したとおり、航空券があまりに安いので問い合わせをしていたのですが・・・結果がでまして・・・空席あり・・・と言うことで・・・・・台湾行き決定~(わ~どんどんどん)  

詳細は未定ですが今回は台中へ行こうかなぁ・・と思っています。

計画が始まった時点から旅は始まります。このモチベーションを維持し旅行へ向けて綿密な調査を開始したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月11日 (月)

あちゃ~ホークス連敗

恐れていたらやっぱり連敗・・・トホホ

こんな感じだったら、ぶっちぎり一位でペナントレース終了してもプレイオフでボコボコにされかねない。去年の悪夢・・・再び・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月10日 (日)

16連勝ならず

快勝が続いていたホークスでしたが昨日は西武に完封負け。連勝記録はいつか止まると分かってはいたことですが、なんだか悔しいなぁ・・(特に完封というところ)やっぱりライオンズに対して苦手意識があるんでしょうか?連勝は昨日途絶えたけど、連敗だけは避けてもらいたいもんですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 9日 (土)

さて今日からSW公開ですが

昨日までの日テレの盛り上がりとは対照的にひっそりとしてますね。

新聞広告も無く(読売)特番は深夜にたった30分かぁ・・・ちょっと寂しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 8日 (金)

昨日の記事に・・・

台湾の観光情報をリンクしたのは、近々友達が台湾へ旅行へ行くと言っていたからです。冗談で「私も日程を合わせて行っちゃおうかな~」などと言っていたのだが・・・実際、予定日の航空券価格を調べてみたら安いんだコレが!本気で行こうか迷っている今日この頃です。しかし、テーマと言うか動機付けというか焦点がはっきりしない。ただ台中に行って本場パイナップルケーキを食したいという願望はあるのだが・・・週明けまでに決めます。cha_index

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 7日 (木)

良い味出してる、茶壱福さん

台湾へ旅行を計画されている方はちょっと覗いてみてはいかがでしょうか?

茶さんの台湾案内 台湾観光局

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 6日 (水)

15連勝!

勝った勝った~

しかし、本当の強さを見せるのは明後日からの西武戦からだじょ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デザインを変更

ブログを始めて一度も模様替えしてなかったので、ちょっと変えてみました。

暑い夏にクールペンギン・・・しばらくこれでいきますので宜しく~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 5日 (火)

チャイナドールズ解散??

台湾のタブロイド誌が報道。ネタ元はタイポッパーズパラダイス

GMMは全面否定らしい。ちょとびっくりしたけど、本当のところはどうなんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13連勝!そして・・・

昨日書いたズレータ月間MVPを受賞!おめでとう!!

とかいってたら鳥越スリーベース!!今日も勝ちそうなんで14連勝か??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 4日 (月)

おお!12連勝!ホークスから目が放せない!

我らのソフトバンクホークス、王監督となって新記録の12連勝。これはすごいことですよ!今日から良いのか悪いのか解らないけど楽天相手に三連戦。15まで伸ばせるか??

松中復調の兆しもうれしいが私は個人的にズレータの活躍がうれしい。最近ウケを狙った「チョップ チョップ パナマ~ ウンガ~」のパフォーマンスも楽しみだ!

ズレータは母国パナマの恵まれない子供たち物資を送ったり、先日も市内の子供病院を慰問に訪れ感極まって涙を流す・・・など・・・ホント良い奴なんです!!

そんなホークスファン必見のサイト発見!福岡ソフトバンクホークス応援共和国

http://hawks.gooside.com/

h1_logo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 3日 (日)

この夏の映画は・・

SF映画対決だ!とよく言われるが・・・私は密かにこの映画のことが気になっている。

タイトルもそうですが、公開日も私との因縁を感じる・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 2日 (土)

見てきました!SWep3の先行ロードショー

行くつもりではなかったのですが、時間ができたので見てきました。感想は・・・

「やっと話しが繋がった~~!」です。普通にシリーズを追っていたら今回の結末は分かっていたはずですが、どう表現されるかが問題だったのです。結局ノベルティ新たな希望の巻頭プロローグ「ホイルス銀河史」が終わってep4へ続くわけですね・・・・以前から問題になっていた事案はクリアされていて一応満足なできばえでした。これ以上ルーカスに注文をつけるのは酷かな・・・

それにしても切ないラストシーンでした。最近のハリウッド映画にしては珍しいくらいアンハッピーエンド。

次はTVシリーズを作るらしいけど、これでまたルーカスの懐にお金ががっぽがっぽ入るんだろうな・・・poster3-sm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 1日 (金)

今日から山笠かぁ・・

今日から博多祇園山笠です。山笠とは何ぞや?と言う方はここをチェック!別に山をかくわけではないのだけれど15日の追い山まで、そわそわして落ち着かない日々が続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »